ゲームのDLC商法って

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:56:33

    いつから主流になったんだと思う?やっぱプレステ3が出たあたりから流行り始めたのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:58:43

    ゲームソフトのダウンロード版が出るようになってからかな…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:59:41

    なんとなくアイマスのイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:59:54

    コンシューマ機でいうならPS3の頃はまだ完全版商法止まりだったと思う
    DLC商法がメイン主流になったのはPS4以降というかsteamとかPCでゲームをやるのが普及してからだね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:01:46

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:02:02

    PS3の頃はまだまだネットのオンラインはあるけど普及しきってない、だった感覚あるね
    今でもオフ専機用にソフトに本体アプデ仕込まれてたりするんかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:02:06

    DLCじゃないけどゴッドイーターバーストのアペンド商法が割と記憶に残ってる
    バースト新品買うより安いけど微妙に面倒くさかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:03:18

    しかしここ数年で逆にDLCが無いとガッカリされるようになるとはなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:04:22

    何回も言われてるけどDLC自体が叩かれた事なんてないから
    未完成商法やアンロック商法や分割商法が叩かれただけで
    もうちょいちゃんと事実認識せーよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:04:38

    >>8

    ボリュームが充分あってちゃんとストーリーが完結しててもDLC無いよと公言されたら不満言われるからねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:05:03

    DLCに対してのイメージとしてはバンナムが発明した巨悪だということになってるけど
    たぶん真実は誰の記憶にも残ってないだけでそこら辺のゲームがやり始めたのを後追いしただけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:05:16

    最近は単純に拡張としてのが多いからじゃないの
    DLCが望まれがちなゲームって大体良いゲームだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:06:02

    オンラインがメジャーになってからはゲームの寿命伸ばすのに都合がいいんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:09:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:10:13

    有名なやつやけど叩かれてたのは主にこういう感じやな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:10:43

    マイチェンやアッパー版を出してたポケモンやモンハンはDLCに移行したのがプラスになってる印象やね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:12:06

    大昔のDLCってゲームのアイテム買わせたりみたいなイメージがあるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:12:27

    ポケモンに関してはマイチェン出す代わりなかんじもある気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:14:07

    ポケモンだとFRLG辺りから映画の前売り券買わないと特定の幻ポケモンと出会えるシナリオがプレイできないからある意味期間限定DLCみたいなもんかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:14:08

    ぶっちゃけソシャゲの商売がアレすぎてCSゲームは余程の事じゃない限り売り方で批判されることは減ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:14:24

    海外でもバンナムとカプコンのDLC商法は未だによくたたかれとる
    色とか衣装でまで金とるのはあり得んて感覚なんやろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:14:40

    モンハンなんかも完全版にするよりは健全化した気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:14:44

    バンナムがアイマスとエスコンで物凄い量出したのがブレイクスルーだった
    叩かれたけどDLCって文化を一気に根付かせた

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:15:35

    DLC以前から完全版商法とかかなり嫌われてたしな
    何時の時代も汚い側面はある

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:16:07

    >>20

    基本無料で遊べるソシャゲと違って一定の金を事前に払うからゲーム内容がよろしくないと滅茶苦茶言われるけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:17:01

    今思うとマイチェン版に既存のバージョンのデータをコピーして引き継げる妖怪ウォッチの2と3って凄かったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:18:09

    日本じゃコーエーというかチームニンジャのDLCは満足度高い印象だな
    本編手を抜いてるわけでもないしフィードバック対応もかなり真摯でボリュームもある
    ゲームの好き嫌いは分れる傾向だけどピーキーだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:18:22

    ドラクエモンスターズの新作はまあ分かりやすいアカン例よな

    過去の作品で常設されてた要素を有料DLCにしたし

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:19:22

    >>21

    むしろその商法するなら基本無料のゲームでやれって感覚だと思われる

    海外開発の基本無料対戦ゲーとかだとそんなん多いしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:20:46

    衣装系DLCはメチャクチャ好き
    今だとポリゴン数が増えて衣装ひとつ取っても工数かかるからDLCって形がなかったらオマケ衣装的な文化が残ってたか怪しいしウィンウィンよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:20:53

    海外のDLCはマジで凄いからな~REDに限らず
    日本じゃあまり話題にならんけどレムナント2とかでもまだDLC来ると思うと胸焼けするレベルだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:21:24

    今は出来る限り長く遊んでもらう為にDLC用意するパターンが増えたから昔のアコギ過ぎるやり方は減ったイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:22:02

    海外の方がDLCに厳しい印象あるけどやっぱりそうなのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:22:20

    洋ゲーのDLCはもう一本新作やるぐらいの感覚がある

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:22:40

    アンロック型はいろいろ言われてたけど当時のネット環境考えたらあの形式になるのは仕方がなかった感ある

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:22:55

    >>10

    良くも悪くも今のユーザーはDLC前提の考えになってる印象

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:23:53

    >>35

    仕方ない訳ないだろあんな悪質な事

    すすんでやってたのバンナムとカプコンとスクエニぐらいだ

    というか未だにやってるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:24:15

    今年で言うとゼノブレ3DLC、サイパンファントムリバティ、バイオRE4エイダ編なんかは海外でも絶賛されてるわね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:25:08

    昔はアンロックとか最初から売れとか色々言われたけど
    今は追加ディスクと同じ仕組みって認識が広まったからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:25:21

    >>30

    お前が幸せならそれでいいが賛同は出来ん

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:25:31

    3DS時代のFEとかいう任天堂のDLC実験場
    玉石混交ではあったが良いものも多かっただけにeショップ終了が痛い

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:26:22

    ハンバーガーの具材買わすタイプの未完商法のやり口で忌まれていたのが昔
    ある程度受け入れられておまけのポテト売ってる感じの奴が結構前
    追加の小サイズハンバーガーもう一個よこせってノリでDLC出せやって声が増えてるのが現在

    俺の記憶のうろ覚えだから反論とか訂正をくれ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:27:03

    >>40

    テイルズとか元々あったのが無くなったやつは別として衣装追加自体は別によくね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:27:17

    装備豊富に満たして出してるゲームもあるんだから
    スキンだけで金とるってのはまぁ本編の充実っぷりしだいだよね
    大抵シナリオDLCに含まれるしさ追加装備も
    アプデで追加されるようなゲームも少なくないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:27:20

    今はDLC出すならそれなりのもん出せって感じになってるよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:27:33

    >>41

    おっと待ちなぁ、それに関してはDS時代FEのオンラインショップという礎も忘れちゃならねぇぜ

    まぁあれはDLCとはまた別口な気はすごいするが

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:28:44

    >>42

    反論ではないけど

    ハンバーガーの具材買わすタイプの未完商法のやり口は今でも十分嫌われると思う

    該当するゲームがほぼなくなっただけで

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:28:50

    ゼノバース3出してくれと思う気持ちと、2のDLCが今も続いてくれて嬉しい気持ちがある

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:28:52

    海外の場合MODで勝手に増やせって感覚の所も多いだろうけどな
    ベセスダとかベセスダとかベセスダとか後はベセスダとか

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:29:08

    >>45

    あとは本体が無料〜定価2000円くらいならそういう商売のスタイルって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:30:01

    >>49

    ベセスダはDLCしっかりだしてるからまぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:30:17

    >>46

    ドラクエ9とかと同じ感じのやつやね

    DLCというより今で言う無料アプデかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:30:25

    >>49

    まあFallout3の本家DLCとか普通に楽しかったよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:31:45

    FE風花雪月のDLCは小バーガー追加というより味変ソース
    DLCとしては小ぶりな奴の詰め合わせなんだけどサイドストーリーから本編に4キャラ追加してもらうだけでも周回し直す気力が湧いてくるってもんよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:32:02

    外人さんはウィッチャーとかサイバーパンクのredprojectの提供するDLCを基準に良いか悪いか考えてる節がある
    あんな規模のもの提供できる所そんな多くないだろと言いたい面もある

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:32:30

    海外はユーザーが勝手にMOD作ってしかもそれがなかなか完成度高かったりするから
    公式のDLCに対してユーザーが求める基準が高くなってんのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:32:41

    >>43

    テイルズにしたって術技との抱き合わせ+衣装のイベント消失したのがアレなだけで有料になったの自体は開発費とかの背景を考えると仕方ないしねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:32:42

    100%を80%にして20%分をDLCにってのは許さんが、100%きちんと楽しめるように作った上で何かしらお楽しみ要素を追加するのは構わん
    あとは、中年の尿のキレみたいに長期に渡ってちょびちょび追加要素出されるのも嫌だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:33:28

    >>20

    そんな中でやらかしたチョコボGPやバビロンズフォールはとんでもねぇな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:33:38

    >>57

    そんな開発の都合を何故ユーザーが肩代わりしなければいけないのか

    仕方ないとか思わない

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:34:44

    100%を80%にしてんじゃなくて
    120%作っちゃって溢れたぶんをDLCにしてるんやで

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:34:49

    お布施感覚はよく分からんな俺も

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:35:17

    実際のところ任天堂みたいにマリオゼルダを開発期間度外視で完璧になるまで作り続けます!みたいなことができればDLCいらなくなるんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:35:22

    フルプライスゲーでガチャやスキンのDLCは絶対買わん

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:35:29

    持ってるソフトにDLC出たら全部買うわけじゃないんだよね
    値段に対してボリュームが合ってるかどうかかな
    個人的に4000円超えるなら新作の5割くらいのものは期待する

    今年良かったのはポケモンSV(現時点で)、ゼノブレ、サイパンあたり

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:35:38

    >>62

    PAYDAY3が出ることを祈ってあんまり遊んでなかったけどPAYDAY2のDLC全部買ってたわ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:37:51

    >>61

    だからそれは構わんって言ってるじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:38:31

    ダクソ1とブラボのDLCは本当に満足度高かったな後は仁王2

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:39:38

    最近のDLCだとエンゲージの邪竜の章も中々に面白かった

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:41:04

    PSPとか昔のやつはアンロック式のDLCが多かったのも批判原因の一つだよ
    そもそもソフト本体に入ってるのに金を払わないと使えないんだもん
    最近のは追加データとして配信されるから心情的にも許せる

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:42:21

    マイナーだろうけどFFオリジンもDLC凄かったっす
    ゲーム性が変わるぐらい進化というか改善というか

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:43:12

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:43:56

    ポケモンのエキスパンションパスは良心的なDLCだと思うけど、剣盾で初めて出た際は忌避感情爆発させる人もけっこう居たんだよな
    どう考えてもマイナーチェンジ商法より割安だしメインストーリーを再プレイする手間もかからないってのに、DLCという概念が大嫌いって人はなんなんだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:45:12

    >>67

    全部それだってことだよ

    アンロック形式だって定価じゃ削られるだけなのを課金前提だから作れるんだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:45:22

    DLCも価格帯によって色々あるよね
    ほぼ無料レベルの低額DLCとソフト+1本分の高額DLCだと求められるものが全然違う

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:45:41

    >>73

    そういう事じゃないと思うよ海外でも批判多かったんだしあれに関しては

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:46:03

    アンロック商法と追加ストーリーみたいなDLCを一緒にして考えてる人って昔は完全版商法が当たり前だったってこと知らなそう
    歓迎されてるのは昔なら完全版商法だった部分がDLCとして置き換えられてるパターンが多い

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:46:03

    >>47

    今のハンバーガーの具材を買わすタイプのゲームはちゃんと最低限のパンの分の金しか最初に取らなくなってるな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:47:02

    FEifみたいに真エンドがDLCなのはどうなんだろうって思った

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:47:03

    >>70

    本編から敢えて削って小銭目的で配信してるとも言える

    マリア画像とかでもそういう事を批判してるんでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:47:59

    >>60

    スキンなんてプレイに影響でない部分だしグラフィックが綺麗になって作る手間が昔より増えてる以上元からあったスキン要素を継続してわざわざスキン作るのならそこで稼ぐのは何もおかしくないと思うが

    慈善事業じゃなくて商売なんだから

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:48:14

    髪型追加1000円とか見たらそのゲーム自体のやる気失うな俺

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:49:50

    >>81

    好きにすればいいのでは

    只批判はなくならんだろ分割せずDLCや本編に全部入れ込んでくる企業がいるかぎり

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:50:03

    >>79

    真エンドのDLCを出せなかったFF15くん…

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:50:28

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:50:47

    DLCが無かったら昔みたいに削って作りかけになるだけなのにな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:50:59

    ポケモン剣盾のDLCは一番の醍醐味である歴代ポケモンのリストラが衝撃的すぎて荒れてた記憶あるけど
    さすがにSVはプレイヤー側も分かってて受け入れるようになってる感じ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:51:28

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:53:01

    こんなん個人の感想だから答えなんてないだろ
    俺はきせかえ系と追加要素のDLCは全然気にならんが露骨な難易度緩和と時短のDLCはん?ってなるわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:53:03

    カスタマイズいらない派にはお値打ち価格で買えてお得だしカスタマイズいる派にはカスタマイズのバリエーションが増えやすくなってウィン・ウィンの関係なのでは

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:53:35

    赤緑からポケモンずっと追ってる人間だけど剣盾のDLCが叩かれた理由がさっぱり分からなかった
    未実装ポケモンが出たのは製作リソース不足によるものだったことは容易に想像がついたし

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:53:53

    テイルズはレベルや経験値までDLCで売ってるのが色んな意味で面白かった記憶

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:54:23

    DBブレイカーズとかでもスキルをガチャにしてるのかなり悪質だと思うで
    基本無料とかでもないCSゲーで
    あれ確立もかなり絞ってるし天井すらない
    なのに必須がかなりある

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:54:54

    >>75

    これが全てかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:55:53

    >>92

    アトラスも同じ事してるけど結構叩かれてたな

    受け入れる人もいるんだろうしまぁ好きにすりゃ良いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:56:27

    同じソフトで長く遊べるようになるから有償のコンテンツ追加系DLCは好き
    新作として出すとどうしてもゲームシステムに追加要素とか入るし同じ作品の延長線上として楽しむならDLCが最適解だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:58:49

    アンロック方式思ったより流行らなかったな
    手軽さと集金性より信頼度やブランドイメージ失う損失の方がでかすぎて割にあわないってまさか気付いたのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:59:14

    人それぞれってのは確かにそうだけど
    同価格帯でも追加要素やボリュームに大きな差のあるDLCも散見されるから
    そこが比較されるのはどうしても避けられなくなってるよ
    ゲーム会社からしたら所謂手抜きが出来なくなってきてる

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:59:55

    シムズ4はDLCの量えげつないから欲しいのを買えって感じになってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:00:07

    >>93

    追加されるスキルの調整も狂ってるし割と限界集落なのに今も続いてるのが不思議なレベル

    まあひとえにドラゴンボールって作品ゆえか

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:00:44

    >>96

    DLCなのに操作キャラや戦闘システムもガラリと変えてくるのもあるんだよなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:02:35

    モンハンの完全版がDLCに移行して評価されてるけど結局ソフト1本分に近い価格だし金額的には昔の完全版商法の頃とそう変わらんように感じる
    ただ無料アプデで追加されるコンテンツもかなり多いし追加の重ね着とかボイスがDLCなのは良いと思う
    ただキャラクリやり直し有料てめーは駄目だ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:03:01

    >>101

    モンハンのIBとかサンブレイクとかその辺?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:03:17

    >>79

    個人的には金払ってるんだから真エンドくらい見せて欲しいけどね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:03:37

    追加要素として見れるかどうかな気がするな
    「完成品」に付け足すものなのか
    「未完成品」を完成させるものなのか
    後者はあんま好きじゃない

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:04:21

    RPGでも経験値とか消費アイテムとかまで有料DLCバンバン売り出すようになって

    猛烈に叩かれてたな

    >>15まさにこの画像がスレに張りつけられるのが常だった

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:07:05

    >>87

    環境がガラッと変わるから対戦勢的にはかなり楽しい

    既存のポケモンでも新しく入ってきたポケモンに有利取れるって理由で採用率上がったりもするしね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:08:10

    もはやDLCが本体なやつ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:08:28

    追加の開発費が掛かるようなDLC(衣装、追加シナリオ、装備スキン)は元取る必要があるだろうし有償でもいい
    経験値ブーストアクセサリーとか金策クエストとかの開発費ほとんど掛からないようなものを有償にするのはムカつくからやめろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:10:55

    公式のプレリリースとかで発表してるならともかくユーザー側が勝手に制作側の懐事情や制作リソース推測してしかたないしょうがないっていうのはなんか違う気が済んだ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:12:06

    テイルズの衣装課金で新技解禁されますとかは流石にアコギすぎると戦慄したわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:12:14

    エルデンリングなんかしばらくDLCの発表なかったからめちゃくちゃせがまれてたな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:12:43

    >>110

    それはそう

    まあ開発費の高騰に苦しんでる話自体はインタビューとかでよく聞くから大変そうとも思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:14:21

    9を出せないやつ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:17:30

    >>114

    キミはDLCが実質9ってくらいのボリュームあったね・・・

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:19:03

    >>108

    本編無料になったから完全にDLCが本編です本当にありがとうございました

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:20:01

    >>116

    いや草

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:21:07

    シムズってたまにDLCも無料でバラ撒いてるな
    拾ったよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:22:57

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:23:56

    >>112

    SEKIROでDLCなかったからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:24:06

    >>97

    単純に間に合わせるのが辛すぎる

    出来上がってからどこ削ろうか?とかやってるわけじゃないぞ

    ダウンロードにできるならそっちに回したいよそりゃ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:24:13

    ガンダムの奴が機体揃えようとするとソフト本体と同じような値段になるのがアホらしすぎた

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:24:30

    simsのDLCはセールごとに少しずつ集めるのが吉
    これをやり続けるとそのうち合計額を考えたくなくなってくる

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:27:08

    店舗特典の限定DLCは百歩譲って良いとしても再録しないのはやめろー!マジでやめろー!
    後から知った作品でそういうのあると辛いからやめろー!

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:29:58

    DLC商法とひとまとめに行っても何が問題化とかはそれこそ個々で違う面もあるのでなあ
    深堀してくと問題はDLCとは別のとこじゃね?みたいなのもあるし

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:30:05

    >>74

    全部では無いな

    ビューティフル塊魂とかあったし、FEだって最上級職のクラスチェンジをDLCにした事があるし

    他にも調べれば沢山出てきますよ~

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:32:41

    ブレワイ発売前に有料DLCあるよって発表されて賛否の否が多かったのが懐かしいよ
    今じゃ逆にティアキンのDLCないのかよ!だもんなあ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:34:48

    結局、追加じゃなくて補充になってるのがだめなんじゃね?真エンドみたいな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:40:41

    DLCが影も形もない時代から没ボイスとか没キャラとか没ダンジョンとか没イベントあったよな
    あれらもバグでうっかり出てきたり有志のハックROMで出したりしてるから
    ある意味アンロック要素だったよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:41:01

    ポケモンってだけで未完成でも擁護されるし有料DLCが60%を80%にする物でそっから時間置いて80%を100%にするものでも許される

    これ他のゲームだったら相当叩かれてそう
    カービィスタアラなんかは無料だったから良かったけど有料だったら普通に叩かれてたと思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:47:23

    >>130

    未だにバージョン商法で許されてるのも考えるとヤバいね

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:51:01

    本編だけでボリュームあって色々完結してるなら別に文句ないんだよね。追加要素が本編に絡むやつじゃなければ
    ポケモンとか本編完結後の追加ストーリーだから納得できるし買うけど、本編内のどっかの要素がDLCだったら当然文句言うだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:52:46

    最近のモンハンとかパラドゲーみたいにDLCで完成品に手を加えすぎて気がついたらなんかやたら複雑なゲームになってるのも正直ちょっとアレだけどな

    オフラインバニラで遊ぶなら最悪バージョン戻せばいいけと、オンラインとかMod環境はどうにもならんし

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:54:39

    >>63

    任天堂がうまいのはブレワイでDLC出した上でティアキンで「ありません」と言いきれる世情の読み方だと思う

    あと在ったら嬉しいデータレベルのはamiiboって形で売り出せる所

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:57:35

    俺はスキンや追加装備くらいのDLCは好きだけど追加シナリオタイプのDLCは嫌いだよ
    配信プラットフォーム死んだら追加シナリオどうすんの?ってなるから

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:58:27

    >>131

    そもそもポケモンじゃなかったらこんな意味わからんスケジュールで作り続けてないんで無駄な仮定なんだな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:00:24

    やっぱバンナムが諸悪の根源だろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:04:41

    >>119

    武器スキンは無料で手に入るし…

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:37:44

    海賊版がここまで横行しなかったらDLCってここまで大きな存在にならなかったのかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:39:27

    >>138

    はえーモナドは知ってたけど聖杯も貰えるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:46:38

    >>19

    ポケモンはBWの攻略本に付いてくるホウエン御三家夢特性ガチャが一番ひどかった

    アチャモ(加速)だけ強いってのがまた…

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:55:48

    >>59

    チョコボGPは別にサ終した訳じゃなくてシーズンが全て終わっただけだから普通にオンライン遊べるぞ今でも

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:01:44

    ゼノブレとブレワイのDLCをやってからは、DLC賛成派になったな
    まぁ特に前者はDLCの中でも異常な部類なんだろうけど…

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:03:27

    DLCの話題は真っ当な批判ととにかく金払いたくない乞食が入り混じるから毎度毎度ややこしくなるんだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:06:02

    DLCの元祖はコレかな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:12:51

    現代ではそれ以前の問題になっちゃったけど
    DLCが出来た当時はゲームをクリアするなり中古品販売店に売り払うタイプの人種対策を兼ねてるところがあったよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:33:45

    本編じゃ満足しきれないユーザーに楽しんでもらうために出すのが健全なんだけど
    中には発売前からDLC制作中とかのたまうとこあるから勘弁してほしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:35:07

    昔は大量の衣装DLCは叩かれたもんだが今では自分の欲しいやつ選べるだけ良心的と言われるんだからな

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:41:12

    最初からデータが入ってて後から解除のタイプって技術や道具のある輩が自力で解除してアフィサイトや動画で公式待たず拡散されそうとか思ったんだけど実際どうだったの?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:42:54

    >>149

    まぁ実際はい…(かつてのポケモンを見ながら)

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:47:14

    ドラゴンボールゼノバースとか凄かったな
    今でも続いてるんだっけか

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:51:18

    DLCのシーズンパス制ってどうなの

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:02:29

    スキン系のDLCはプレイに一切影響ないしいいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:14:45

    最近はみそっかすなオマケレベルだけどamiiboで要素アンロックするタイプのやつはほんと酷かった
    よりにもよって最高難易度&過去作オマージュなモード解禁するamiiboがプレミアついたのも酷い

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:23:33

    ポケモンのDLCで批判するとしたら剣盾のDLCで手に入るキャラほしいならDLCも2個買わなきゃいけないことくらいかな?ほとんど変化ないし

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:25:02

    まあポケモンのマネはできんわ
    あれはブランド力と出す頻度で批判を全て押し返せる
    批判が仮に事実だったとしても

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:26:06

    EU4「発売から十年以上経ちましたが未だにDLCが出ます。今年だけで二本出てます」
    HOI4「同じく十年選手ですが未だにDLCが出ます。植民地が本国領になってたり各種兵器が全部同じ性能だった時代が懐かしいです」
    Stellaris「やっぱりいい歳ですけどまだDLCが出ます。案の定ゲーム性は初期とは別物です」

    なお悉くゲーム性が複雑化していく為初心者は大変な模様

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:27:37

    >>156

    商売の世界なら売れてるものが正義だからねぇ・・・受け入れてる人の方が多くなるまで根気良く続けた成果と考えると妥当よ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:34:18

    >>95

    アトラス、今回のタクティカでも発売前に別エピソードはDLCで販売します!とかやってるしねえ

    いや、目玉なのは解るけどせめて発売後に言おう?とは思った

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:39:18

    ハードの性能だけが上がってパッケージ本体の値段はあまり上げられないからDLCや特典で稼がないと開発費がペイできないんだわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:05:19

    >>155

    ダイアドの過去作伝説はともかく新規の伝説ポケモン(ウーラオス、馬、レジ)がバージョン違いじゃなくて全て二者択一なのはそういう不満を出さないようにするためだったのかな

    これならソフト一本でもサブデータ作ってもう一周すれば両方手に入るし

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:18:13

    結局のところ任天堂のDLCは善で他は悪だよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:23:08

    本編ボリューミーです!話も完結してます! dlcも出します!←うおおおおお!
    本編薄味です!話も未完結です!dlcで話を完結させます!←これやめろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:23:51

    格ゲーのDLCは普通に受け入れられてるな
    青リロやスパ4ウル4やらが無くなって一本になっただけなので

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:24:18

    よくわからんけど
    映画見に来たお友達にオマケで限定無料配布するとかやればいいのか

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:26:52

    AoE4って発売前に公開したPVでまるで日本文明があるような雰囲気漂わせてなかったっけ
    二年経って中東地域を舞台にする有料DLCとしてようやく実装されたけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:00

    ポケモンがOKならアウトなのFEifとFF15くらいだろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:32:13

    >>162

    実際、任天堂のDLCが概ね善なのは事実ではある

    他が悪と言い切るのは良くないけど、任天堂に文句を付けるのは普通に無いと思うわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:33:50

    >>168

    上で叩いてる時短DLCとか任天堂も普通にやってるゲームあるのにね

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:36:22

    >>169

    個人的には任天堂含めてそれ自体は悪くないと思う派なので

    そりゃあ時短要素前提みたいなとんでもない経験値効率・金策効率しているなら別だけど、CSでそのレベルはあんまり見たことないわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:43:46

    子供向けゲーム業界は昔からだけど今の時代大人向けのゲームでも時の流れがめっちゃ速くてとっととDLC出さないとせっかく掴んだ客が即消えるから戦略的に速度重視のDLCが増えることに納得はするんだよね
    個人的にそれをどう思うかはともかくとして

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:48:27

    時短系や稼ぎ系DLCは買えば簡単に強くなれますならいいわ文字通りタイムイズマネーだ
    本編だけでの稼ぎが渋すぎて明らかにバランスがDLC購入前提のやつは一周回ってもっとうまくやれバカってなる

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:48:48

    >>163

    それな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:54:50

    >>156

    ポケモンの新作頻度すごいよね

    ゲーフリは技術力無いって批判する奴いるけど3年で完全新作作るのめちゃくちゃ技術力高いと思うわ

    よく3年でオープンワールド作ったなマジで

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:58:30

    クオリティの高いゲームほどDLC望まれるようになってきたよな
    隻狼なんかもDLCめちゃくちゃ望まれてたし

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:02

    >>174

    レジェアルから一年たってないのはヤベェよな

    ぶっちゃけもうちょい最適化に時間回してもいいと思う

    流石にあの時期はレジェアルの賞味期限切れ起こしてないし

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:22

    このスレ見てる限り結局のところ自分の気に入らないメーカー叩きに使ってるだけじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:09:05

    あって当然の機能をDLCにしたドラクエモンスターズ3とか言う個人的暫定クソボケゲーム
    買うつもりもないから偏見が改まることはないだろう
    しかしティアキンのDLC無しは残念だった

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:09:53

    AC6はDLCとか考えてるのかね。
    ぶっちゃけBGM追加とかなら別にそんなだけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:11:37

    スクエニはいまだにDLCで間に合うことを時代に合わん完全版商法で続けてる感じあるよな
    頼むから上手いDLC商法をしてくれや

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:13:25

    >>177

    テイルズ好きだけどテイルズのDLCはクソだと思ってる俺みたいなタイプもいるぞ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 06:42:55

    逆転裁判のDLC好き

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:10:56

    DLCコンテンツ配信と同時にDLCコンテンツを既に内蔵した完全版を発売することについてはどう思う?

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:33:04

    まあ任天堂がやりだすまでは存在自体が絶対悪扱いだったでしょ結局

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:44:42

    >>183

    >>132のように場合によって変わるんじゃないかな?

    DLCの内容に納得できるならデジタルデラックスの方がちょっとお得になってるし複数DLCあって全部欲しい場合、選ぶの大変な時はありがたいと思ってる。

    追加系、便利系じゃなく本編にガッツリ関わる系、それがないと真相がわからない系は流石に初めから入れてくれてとは思うけど。

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:50:32

    >>184

    結局コレよね

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:02:23

    >>184

    もうなんでも任天堂万歳の方向にもっていかなくていいから

    そんなわけないだろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:03:23

    >>177

    文字が読めないのかね

    そんな内容殆どないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:05:19

    任天堂が善だ他が悪だ言ってる奴等のレス全部消したらどうだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:07:04

    >>130

    海外じゃ鬼のように叩かれてるし日本でも叩かれてるぞ

    ただ業者みたいな大量の擁護で消し去るだけで

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:08:03

    >>178

    そもティアキンって元々DLC予定だったのが独立新作化したもんじゃねーの?

    アサクリミラージュみたいな

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:10:15

    >>86

    そんな事してたメーカー限られてるだろ

    全部が全部そんな事してたような論調やめろ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:12:27

    >>180

    FF7Rのユフィのシナリオは追加DLCだったけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:24:06

    >>188

    お前こそ日本語読めないのか

    半分は叩きじゃないか

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:37:00

    >>187

    これ任天堂万歳に見えるのはピュアやね

    儲揶揄られてんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:40:46

    良くも悪くもDLCが主流になりすぎて続編を出しにくくなった感はあるよね
    マリオカート8やゼノバース2とか

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:19:53

    A

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:20:03

    G

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:20:13

    E

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:20:26

    感想!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています