ネタバレ ペルソナ5タクティカ 感想

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:38:53

    面白かった。
    ちょっと戦闘の中だるみ感は強かったが
    相も変わらず怪盗団の物語はいいね。
    もう少し怪盗要素を出して欲しかったのが本音

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:42:12

    ダンジョンが無い分薄味ではあったかなと
    やっぱヴィラン共に予告状を叩きつける怪盗団は見たかったよね
    キングダムの性質上意味が無いってなったから仕方ないけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:43:53

    BOSS戦以外盛り上がりに欠けたかなと。
    p5sが良すぎたのもあるかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:44:51

    ストーリーは良かったけどシステムはうーん……って感じ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:47:20

    ストーリーは良かった
    トウシローもエルもいいキャラだった。
    最後もいいハッピーエンドで満足

    ただ戦闘はダルすぎる…
    ダンジョンが無い分1つの戦闘面を長くしないといけないのは分かるんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:48:42

    あまり怪盗団である意味が無かったのがなぁ…
    やっぱ予告状を叩きつけシステムはあって良かったんじゃねーかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:54:51

    RPGというよりパズルゲーって感じかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:03:48

    普段のRPGのペルソナと思ってやったら痛い目を見るわ
    終盤は大分しんどかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:06:44

    総攻撃の使用上仕方ないとは思うけど、戦闘のボリュームがそこまでなのがね……ストーリー分岐とかもないから周回しようとはあまりならないタイプのゲーム
    いっそのこと総攻撃消えるかもだけどFE的な感じで良かったんじゃと思ったりしてる。FEがゲームシステムペルソナやったこともあるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:10:16

    ストーリーが良かった分戦闘が勿体なかったかな
    PQみたいなシステムの方がペルソナは楽しめるね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:11:32

    話の展開の仕方がすごいPQに似てる感じがして少し残念だったけど、面白かったしエルもトウシローもいいキャラしてたね
    完全にペルソナが要らない要素になってたのも残念だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:18:54

    戦闘も面白くないわけじゃないんだけどね
    フィールドのトラップやら攻撃をブロックする敵とかがウザすぎるのが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:24:55

    戦闘システムがつまらないわけではないが変化に乏しいからすぐ飽きる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:30:54

    p5sみたいな本編の続編って感じじゃなくてあくまでもスピンオフ外伝ってて感じだったな
    エルとトウシローは好き。
    ハラスメントハラスメントいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:26:36

    PVにも映ってた、トラストミーの下りの流れとテンポ感ほんとすこ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:38:11

    今回のラスボスはヤルダバオトの別名なのな
    流石にもう偽神は使いきったか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:24:52

    後出るとしたらアイオーンとかか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:26:34

    突き詰めるとワンモア取って3人で囲んで総攻撃するだけなんだよな
    その分誘導もできるサイ系が強すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:27:38

    あともう一つ出すならp5sのシステムにして欲しいな。
    今回も面白くないわけじゃないんだが
    戦闘がダルすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:31:16

    面白いんだけど正直戦闘の面白さの半分はBGM頼りな気がする
    無音だとつまらなく感じた

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:33:01

    これシナリオ的にはSと繋がってたり本編後だったりするの?戦闘微妙っぽいからスルーしたんだけど面白かった?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:41:19

    戦闘システム自体は結構良かったと思ってる
    どっちかっていうと戦闘時のUIがあんまり良くなかった感じ
    攻撃に反応して反撃する奴の範囲が画面に収まってなくてわからなかったり
    高台から近接攻撃で吹き飛ばした後の落下先が見えなかったり
    トライバングルの範囲がわかりにくかったり
    敵の攻撃範囲の確認が面倒だったり

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:50:09

    >>21

    スクランブルとは関係ない多分ロイヤル軸のスピンオフって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:13:16

    属性耐性なし、100%命中、物理スキル排除、アイテム全廃、スキルもリセット可
    となるとあんまペルソナでやる意味なかったかもね…楽しめてはいるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:20:34

    >>21

    丸喜の存在が竜司の口から語られてるし、DLCに吉澤いるし、多分Rの続編だと思う

    戦闘はんまぁそうねぇ…

    ストーリーは個人的にはとてもよかった

    ただ好みは分かれるかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:34:40

    >>21

    ジョーカーが高校2年生(秀尽の生徒)のままで、春までのP5メンバー全加入。それにプラスして芳澤とかもいるからP5Rのオクムラパレス〜エンディングまでのどこかなのは確定だと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:36:06

    ジョーカー生け捕り作戦前のあの時期に異世界に放り込まれるとか内心腸煮え繰り返ってるだろうな>明智

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:01:59

    >>21

    個人的な予想だと2/13のそうじろーが買い出しに行ってから芳澤がくるまでの間だと思ってる。ジョーカーが釈放された日。

    P5怪盗団のみがルブランに集まってて、信念コープの最強ペルソナマリアが使える時期で怪盗団がまったり出来る時期でとなるとここぐらいしか思いつかない。


    画像はYoutubeで拾った

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:22:30

    >>28

    自分で言っといてなんやけど、あそこの時間クソ短いから流石にちょっとないか……3/3とかも惣治郎いるし、多分2月中旬〜3月の間の何もイベントのない日でルブランが休みの日に集まったとか……?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:41:57

    >>21

    私は明智がクロウって呼ばれているし、ニイジマパレス攻略中なのではないかと思っている

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:45:27

    あくまで難易度ノーマルの感想だけど、敵を転ばせて散開して総攻撃ってのが楽すぎて、テンポは良いんだけどワンパターンになってるな
    でもそこまで持って行くための手順を考えるのはけっこう楽しい
    RPGというよりパズルゲームに近い感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:46:07

    ぶっちゃけ新規IPでSRPGやりたかったけど売れないと企画通らなかったからペルソナ5要素ねじ込まれたのではと勘ぐった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:47:08

    >>29

    時間は停滞して止まってるみたいだし、考えなくて良いんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:39

    なんとも惜しい作品だった……
    キャラクターだったり、ストーリーはスピンオフということ抜きにしても良いと思うんだけど様々な点で痒いところに手が届かない感じがある。
    銃撃が強くて移動力のない春に近接攻撃力upで銃撃弱くて移動力のある祐介に銃撃攻撃力upとか設定ちぐはぐなのが特に不満(多分設定ミス?)

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:08:55

    春ちゃんは斧持ってるから近接アップでもいいだろ…移動力ないのは重いんだよ体の一部デカくて

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:18:18

    >>35

    移動力ないのはいいんだけと銃撃upでも良いと思うんだ

    逆に祐介も近接upでも違和感そんなにないと思うし…

    不満なのは使ってて活躍させにくい組み合わせって所。

    移動力ない分近づいたときのメリット大きくさせたいのはまぁわかるけど、強みを伸ばして欲しかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:34:55

    ペルソナのカスタムの拡張性があまりにも低すぎたのがなぁ
    あとレベル上げがかなり大変だから2週目からはレベル引き継ぎで必要に応じてレベルを下げられるとかでも良かったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:33:28

    吹き飛ばしUPのメリットが良く分からんな
    むしろ吹き飛ばし過ぎて穴飛び越して追撃発生しなかったりするから取ってない
    ラヴェンツァの試練2くらいでしか使わないような…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:42:40

    >>38

    巻き込みでガード割って1more拾うチャンスが増えるかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:43:15

    SEGA繋がりで滅茶苦茶遊びやすいエンドオブエタニティみたいなゲームだなぁと思いました

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:45:56

    統志郎とエルって、元ネタ分かるとまんまな名前なのな。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:23:50

    ボリュームが意外と少ない
    まあ最近のゲームがそもそもボリューム多いのとロイヤル、ストライカーズが多いだけなのかもしれないけど
    だいたいオクムラ〜ニイジマパレスくらいで終わる感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:30:42

    >>21

    丸喜先生の話が出てる、ラヴェンツァが普通にいる、年末の政界がゴタゴタしてるって話出てるから少なくとも統制の神と丸喜先生倒した後っぽいから二月中旬から下旬くらいっぽい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:32:38

    人によるけどロイヤル大体120時間くらいかかるしな
    スクランブルはその半分くらい?でタクティカは更に半分くらいかな
    こういう系のゲーム苦手だけど割と楽しめたしストーリーはほんと良かった
    ボリュームはもっと欲しかったしシステムもっとはっちゃけて良かったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:20:10

    ストーリーはめちゃくちゃ良かった
    特に過去のトウシローの革命は成功してたけど
    不用意に煽ったせいで犠牲者が出たってのは怪盗団もぶつかった問題だからこそ、
    トウシローへの怪盗団の台詞も凄い説得力があったた。
    戦闘も悪くは無いんだけどね…ペルソナ要素いるか?と…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:23:39

    春日部さんとエルを好きになれるかでこのストーリーの良さが変わると思う
    今回のストーリー怪盗団の活躍はあまり目立たないし

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:29:10

    >>46

    ぶっちゃけ統志郎の物語に怪盗団がゲストとして出演してるようなもんだしね

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:51:43

    前半二人のボスをもうちょい殴らせて欲しかったかな…
    最後に総攻撃入れて終わりとかでも良いから。

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:59:06

    ボスギミックがどうしてもな
    マリエは良かったんだが3回ゴールに向かうヨシキ、銃撃って総攻撃するだけのエリ、ターンテーブルのラスボスとどうしてもゲームシステム上凝ったボスを出せない

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:02:23

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:13:30

    ストーリー的にもゲームシステム的にも怪盗団である必要性皆無だったよなと感じるぐらいには怪盗団要素が薄かった。認知訶学の設定だけ必要だったよねって感じはする

    あとP5での基本戦法がカバーアクションによる奇襲でそういった隠密行動イメージが染み付いているのと、今作のゲームシステム的に戦闘を奇襲スタート出来ない影響もあってお前ら本当に怪盗か?ってぐらいには敵にバレては倒してを繰り返してた印象

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:27:10

    学校にいる学生たち
    声だけはでかいが鍵を取りに行く(準備)は全部怪盗団任せ
    実行の際には全力で支配者を叩きに行く、と本当にあの学校の生徒連中だったな

    まあ実際あの音楽教師自体はクソだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:41:52

    トウシローがペルソナ覚醒させても怪盗服に変わらなかったけど何か理由があるのかな?
    一応覚醒プロセスは5でお馴染みの仮面を剥がすだったのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:45:01

    わかってはいたけど夏原先輩後遺症残ってるよな
    いや電車に跳ねられて生きてただけよかったけどなんかやるせないな
    統志朗と一緒に何とか頑張っていって欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:49:40

    不満点は色々あるけどラストバトルに統志朗の声でエルネストに変身してからのジョーカーとエルでサルマエルに引導渡したのはクッソかっこよかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:54:40

    DLC序盤のぬいぐるみの奴デフォルメされてるとはいえ普通にグロかったわ
    よくレーティングcで通ったな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:55:54

    そもそもなんで今回怪盗団は巻き込まれたんだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 04:59:26

    >>50

    エイルネスって誰だよ


    >>54

    あれ停車じゃなくて通過する電車だったからね

    最悪原型を留めてなくてもおかしくないのにマジでよく生きてたよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:14:41

    >>56

    今作、デフォルメチックな作風なのをいいことにP5本編並みかそれ以上にエグイ描写多いよね

    P5T本編でも、二つ目のキングダムの終盤辺りとか凄惨な展開多かったし

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:10:34

    若干ネタバレになるがDLCでも死体の山とか出て来たしな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:27:38

    死んだ連中は本来存在しない奴らだからへーきへーき

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:37:09

    なんかラスボスくん凄い小物ぽくなかった?

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:41:24

    事なかれ主義の集合体みたいなもんだからそりゃ小物だよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:43:56

    サルマエルの名前の元ネタってサマエルの捩り?
    あのハゲのシャドウのミドルネームと一緒じゃん

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:00:01

    やってることがおっさん拉致して精神攻撃とかいうしょーもない方法な上人類救うとか言っといて追い詰められたら私の創る世界にお前たちはいらないとかマジギレする始末だし
    最後まで絶対悪やってたヤルダバオトとやり方間違えただけで人類救おうと本気で思ってたデミウルゴスと比べたらね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:11:33

    病室でのスチルの先輩がすごく…某アイドルです…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:23:44

    >>64

    サマエルの別名でヤルバダオトと同一視される存在

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:47:00

    現実世界に侵食してきたヤルオとデミちゃんに比べて
    すげー規模もやり方も小物だよなサルマっち
    精神攻撃でねちねち人の心を折ろうとしてきやがるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:51:26

    >>68

    まあ、現実世界に侵食する前に悪い芽は摘みましょうねって感じだったし…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:53:15

    まあこいつはEMMAもないしヤルオが受けてた大衆からの供給も無かったから

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:05:42

    統志朗の曇らせ方がエグすぎる
    サルマエルは結構容赦ないよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:27:49

    P5Sは前半のジェイルで怪盗団メンバーにスポットを当てつつ新キャラのソフィアと善吉の掘り下げを少しずつ進めて後半でがっつり本筋に食い込んでたのに対してTは怪盗団はただ巻き込まれた感が強い
    怪盗団の供給期待してた側としてはちょっと期待外れ感はあった
    トロコンのための全書埋めも後半はレベル上げと金策の作業になってたし

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:29:22

    人の心を折って平和にしようと頑張ってたら怪盗団が巻き込み事故で入ってきてめちゃくちゃにされたんだが?
    私の方こそ被害者なんだが?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:30:55

    個人的に気になるのはサブペルソナが本当にサブってところかな
    カットインも入らないしただのスキルとステータスの外付け要員でしかなくて極論全部絵がスライムでも変わらない

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:32:31

    潜在意識が強い人間を拉致監禁して、心が砕けるまで攻撃するとか残酷過ぎるんよ
    DLCでの黒幕のやり口見てると、本当に容赦のかけらもねーなコイツらってなる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:43:17

    1人で怪盗団の悲しい過去詰め合わせみたいな統志郎の生い立ち過酷すぎる
    でも怪盗団のやったことが現状に抗うキッカケになってたの本当好き
    そこが結成の原点だもんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:29:02

    どっかで言われてたけど劇場版ペルソナ5って表現がしっくりくる
    もうちょっと怪盗要素出してはしかったのは同意

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:08:09

    結局つまらなくはないけど不満点が多いゲームってこと?

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:16:58

    ロイヤルやスクランブルを越えれなかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:53:01

    >>78

    おもろいけど新たなRPGペルソナとして期待値超えてこなかった感じかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:31:24

    スクランブルはともかくロイヤルは追加要素の量やすみれの加入タイミング関係でボロクソに叩かれてたやろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:32:21

    ストーリーは少なくともPQ2みたいな説教臭さみたいなのはなかったから良かった

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:40:36

    >>78

    ストーリーは良いけどSLGとしてはうーん…

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:06:29

    SLGやったの初めてなんでそこらへんは分かんねぇや

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:25:40

    他に仲間とか確認できないし一晩であの規模のアートを誰にも見つからずに描き上げるゲルニカ人間やめてないか

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:04:29

    >>85

    都庁の高さ約243mあるそうだ。それほどの高さの建物の壁に大量の画材を持ってきて描いている。しかも1晩でバレずに…

    怪盗団総出でも無理じゃないか?シリーズで出てきたキャラクターでこんなことできるの他にそうそう居ないだろ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:52:56

    >>85

    あれ最初異世界の影響が現実に出ている結果なのかと思ってたら絵自体は特に関係なくて笑った。

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:12:39

    ジェリーの元ネタって三位一体の鳥であってるんかな
    てかあの時期すでにサルマエル目覚めてたのな
    同時期に悪神が2体も目覚めてるとかあの世界の民度終わりすぎやろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:37:30

    ゲルニカ姉妹の出生が気になるわ
    明智すら高校通ってるのに恐らく日本人であんな極貧環境に置かれるって滅茶苦茶すぎない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:31:05

    やっとエンディング見れた
    統志郎、形は少し違うけど寅之助と同じ道を行く感じなのかな
    二人が会うことあれば、何か得るものもありそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:41:06

    >>89

    ゲルニカは世界的アーティストだし回想に銃とかいうワード出てきたから外国人の可能性の方が高いんじゃ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:54:30

    クリア後解放要素の設定資料見たけどリアル調のエルネストかっけぇな

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:11:48

    >>78

    面白いよ、でも面白いの後ろに「けど」が付く

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:04:28

    >>88

    しかもベルベットルームを巻き込める力まで持ってるからな、あの神もどき達

    そんな奴らが裏で暴れまわるペルソナ世界の日本が魔境すぎる

    結果的に民の尻ぬぐいする事になる怪盗団、ホントお疲れ様ですとしか言いようがない

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:04:05

    >>73

    おう革命の旗立ててやろうかサルマっち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています