「二重の極み」みたいな、なるほど…ってなった説明を教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:06:36

    漫画、アニメ、ゲーム等ジャンルは問わないけど架空の原理で謎に納得しちゃうやつをお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:08:34

    ジョジョの波紋エネルギー

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:11:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:11:59

    人間界時代のトリコは現実味の強い説得力ある理論が多かったな
    白くならない息とかシバリングとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:12:19

    アキレスの亀

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:13:17

    原理とかじゃないけど毎回「成程そう来るか…」と唸らされたのは『坂本ですが?』

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:19:28

    リングにかけろのドイツ戦は5試合中4試合が「なるほど、その手があったか」ってなる理論で面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:19:49

    燕返し

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:20:37

    黄金長方形の回転

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:26:04

    パルスという微細な電流による振動をジャイロ効果によって増幅し相手にぶつける技

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:28:20

    シンクロニシティ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:34:54

    >>8

    これすごい納得できる感じ…!

    何て作品ですか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:34:56

    隕石ドロー

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:47:11

    ダウンフォースを発生させるエアロシャーシ
    特殊な空力特性のあるエアロカウル

    この二つが相乗効果を果たし、エアロバリアが最大限までチャージされたとき
    円筒状の空気トンネルエアロチューブが出現し、3.7倍のスピードで走行することができる! 必殺マックスストーム!
    ただしエアロチューブを伸ばすためには前方に障害物が必要で、マックスストームを使うには長いストレートが必要!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:53:43

    >>13

    デュエル憲章どんだけ条文あるの!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:56:31

    >>14

    ダウンフォースマシンだったトライダガーにエアロシャーシ(スーパーXシャーシ)組み合わせればもっと凄い!

    とかも好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:57:14

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:57:42

    居合はむしろ鞘があるからこそ速いと聞いたことあるが・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:58:21

    >>12

    緋弾のアリアAA

    百合漫画だよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:04:36

    ビーダマンは結構そういうの多かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:07:14

    >>19

    何か聞いたことあるタイトル

    ありがとうございます!

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:09:11

    今やってるマイナスゴジラの倒し方。
    あれ実際やるなら素材にそこまでの力はないらしい。

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:14:43

    [アニメ ダッシュ!四駆郎] 第一話「ダッシュ軍団(ウォリアーズ)登場」

    原作だと四駆郎が教わる側の技だけど、

    後輪の片方をフリーにしてウェイトを積むことでマシンが飛び出したときに旋回(エアターン)するやつ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:21:40

    >>22

    ゴジラがダメージ受けるほどの水圧のもとで浮上用のバルーンはちゃんと開くってのが「映画の嘘」だよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:24:52

    >>24

    あとその前段階の方もだな

    まあ、ほかの素材もあるにはあるけれど

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:29:09

    愚地独歩の菩薩の拳
    菩薩の手の形で拳を作る事で殺気を生じさせない

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:30:09

    こういうのはホビー漫画が充実してるイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:12:13

    男塾のプルッツフォンポイント。
    単なる偶然だろうけど、ゴルゴ13にも同じ理屈が出てくる話がある。

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:13

    居合拳は試した人多いはず

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:31:59

    殺気をこめたフェイントは本物の拳のように見える。

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:32:42

    (ベアークローを両手につけて)100万パワー+100万パワーで200万パワー!!
    いつもの2倍のジャンプが加わり、200万×2の400万パワー!!
    そして、いつもの3倍の回転を加えれば、400万×3の
    バッファローマン!お前をうわまわる1200万パワーだーっ!!

    ツッコミどころはあるけど数字を出されると納得してしまう

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:36:59

    >>31

    >100万パワー+100万パワー

    最初のここ以外は何か納得できる


    しかし・・・

    ベアクロー二刀流で200万になるなら最初からそうしとけやw

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:41:57

    男塾だと錯距効果が一番それっぽいと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:44:10

    同じるろ剣の2段ジャンプもギリ納得できるラインだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:45:27

    >>33

    画像貼れてなかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:46:31

    イグナイトパス好き
    ワンチャン出来そうと思わせる絶妙なライン

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:51:10

    男塾は実際説得力ありすぎて
    民明書房を本当の書物か何かだと思ってた少年が多数だろう
    それを危惧したのか途中からあからさまに嘘だろみたいなネタになっていったが

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:59:03

    >>31

    最後なんの説明もなく光るのなんなん?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:02:21

    >>38

    そらあれよ・・・光の速度になったからよ(それでも光るのはおかしい)

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:03:47

    >>38

    うお〜っ!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:05:43

    >>34

    ちなみに二段ジャンプできるやつは一回で大気圏まで跳べるからほとんど使い道がないらしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:40:58

    >>38

    新シリーズだとクソ力発動時光るようになったでしょ

    たぶんそれ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:54:06

    雷獣シュート

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:59:05

    テニプリの「羆落とし」
    ラケットを大きく振ることによって生まれる遠心力でスマッシュの威力を無効化し、スマッシュを打つために前に出てきた相手の頭上を大きく超えてベースラインに落ちる打球にする

    「そんな神業できるわけないじゃないですか!」「それができるから不二は天才なんだよ」までがセット

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:18:10

    手塚治虫のアラバスターって作品で動いてる物体同士が正面衝突すると超スピードになって威力が上がるって原理を利用して指で弾いただけの小石を弾丸並の威力にするって技があった

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:19:35

    >>8

    架空の原理って言うか、凄い普通の事言ってるだけじゃないかこれ。突っ込み所があるとしたら、それもう居合いじゃないよねってくらいで

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:35:19

    エア・ギアの王の技全般
    冷静に考えるとあり得ない技でも画力でねじ伏せられるの良いよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:45:18

    ベラミスの剣

    何度戦っても全くの互角のライバルを倒す為に
    ライバルの剣をそっくりそのままほんの少しだけ重い剣とすり替えた結果
    わずかな重さの違いで剣が遅れてしまい遂に決着したという…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:02:56

    SBRのサンドマンの走り方
    つま先のみ着地させて衝撃を軽減する走法は有効なものとして現実に存在するらしい
    しかしこいつは衝撃軽減の重要性を知りながら敢えて踵から着地させることで加速してるらしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:35:04

    >>46

    最速の居合と言い切れば一応筋は通るかな

    個人的には納刀→抜刀を無拍子且つ速度を出してやる技術を居合(抜刀術)と捉えてるけど

    この場合は代わりに自分の身体で刀身を隠してたりしてるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:46:24

    >>7

    これ2コマ目のナレ順序が独特だけどキャラの動きに合わせて読み進められる妙技だな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:52:06

    スリップストリームってどれほど効果あるの?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:59:20

    >>18

    所詮ガンマンの早撃ち芸と同類に過ぎんから、鞘があればどう足掻いても遅くなる。

    デコピン理論なんて斬撃ほどストローク稼げりゃ存在しない。

    その現実を突き詰めると>>8という身も蓋もないものになるのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:10:00

    人間が重力に勝てるわけないだろ
    指の筋肉でしがみつき腹筋で状態を起こしているだけです

    ヒトヨシゼンキチ?どっちが名字でどっちが名前だ?

    とかこいつ時々真面目になるんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:12:23

    >>54

    空想科学読本だと指の力が尋常じゃなく強ければ理論上は可能だけど

    でも靴履いた状態でどうやってしがみつくんだよ(裸足でないと無理)って突っ込まれてた

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:14:39
  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:16:24

    >>21

    ちなみに>>10も緋弾のアリアAA

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:19:51

    アリアはもうキンちゃん様からしてそんなんばっかだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:20:17

    刃牙のマッハパンチの理屈好き
    全身の関節で順番にスピード乗せていくことで拳の先が音速に達するってのが肉体を扱う技術の最高峰感ある

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:23:21

    >>55

    ニコ動のやつでは指の握力に壁の方が耐えきれないとも言われてたな…

    指の握力が約4.3TPa(地球の中心圧力の約12倍)に匹敵するからカーボンナノチューブでも簡単に砕け散る計算になるとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:30:44

    >>18

    それもるろ剣の飛天御剣流理論だな。鞘をレールにする事で神速の抜刀術が可能!ってヤツ。俺もそうなのか!って思った。でも本来は鞘なし、さらに言えば両手で大上段から振り下ろした方が早いのが本当らしい。

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:35:32

    ガンダムのAMBAC。簡単に言うと宇宙空間で手足を振り回す事で素早く推進剤等を使わず方向転換が可能、と言うヤツ。まぁ似た様な事は出来るけど正直実戦的では無いらしい。しかし宇宙で人型である理由付の1つとしてとても良い。

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:44:39

    >>62

    結局プールの中で身振り手振りで姿勢制御するようなものだが、

    「俺がこの軌道で腕を振ると周囲の微粒子はこう移動して俺の胴体が受ける影響はこう!」

    とか、そんな超微細高性能演算処理が搭載されてないと使いようもなく


    そもそも燃料燃やしてスラスター噴かせて超高機動戦闘繰り広げる中では、

    四肢をバタつかせてもその恩恵は微々たるものだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:48:26

    >>58

    ①性的に興奮する

    ②脳内物質βエンドルフィンが分泌される

    ③常人の約30倍もの量の神経伝達物質を媒介し、大脳・小脳・脊髄といった中枢神経系の活動を劇的に亢進させる

    ④論理的思考力、判断力、ひいては反射神経までもが飛躍的に向上

    ⑤うんたらかんたらがどうたらこうたら

    ⑥ヒステリアモード

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:50:23

    >>1

    “極み”って理屈的にはワンインチパンチよね

    GIF(Animated) / 4.08MB / 6040ms

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:06:36

    >>62

    MSとかは汎用性求めてるからAMBACも重要と言えるけど、

    単純な戦闘機とかだったらフライホイールとか其の辺でもやれるしね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:14:43

    史上最強の弟子ケンイチの孤塁抜き
    相手が防御しているがゆえに無防備になっているところに対して
    防御をぶち抜いてそのまま攻撃する技
    大抵の敵は耐えきれず倒れる

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:18:50

    >>7

    理論があってるせいで、逆にダメージどうやって与えるかとかこの後の避け方が議論される名場面来たな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:56:56

    なんか全体的に古い漫画が多いな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:04:38

    >>69

    ネットが発達した今じゃ民明書房レベルのハッタリはは調べたらすぐ嘘って分かっちゃうからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:06:18

    修羅の門の菩薩掌とか、ゆうえんちの無寸雷神とかが好き


  • 72二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:09:10

    これだわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:15:34

    オートファジー

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:16:59

    現実でも出来る理屈……いやそのレベルでやるのは無理だろっていう微妙な塩梅

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:17:21

    >>18

    冷静に考えて両手持ちで全力で振るより片手で振る方が早いとかまぁありえんよな…って

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:24:55

    >>72

    まあこれはガチの奴

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:29:15

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:37:29

    >>76

    拳銃がスリーアクション→まぁそう言われればそうとも取れるよな

    ナイフがワンアクション→???????

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:59:13

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:34:14

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:46:04

    >>43

    なお実際に習得しようとして足骨折したプロサッカー選手がいた模様

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:46:12

    まあしいて擁護するなら
    多分「既にナイフを構えた状態」と
    「拳銃を取りだそうとしてる状態」で比べてるんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:50:14

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:53:15

    >>49

    ジョジョ知らない中学生くらいの時に、つま先だけ(気持ち)地面につけて走るとめっちゃ早く感じる~!でもクソ疲れる~!ってやってたわ

    正しいかはともかく考え方としてはあったのか

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:06:43

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:14:36

    >>71

    虎砲練習してたわw

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:21:58

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:24:34

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:27:51

    加速しそうでしないやつ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:29:47

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:30:16

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:36:01

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:37:33

    >>88

    >>72のマスターキートンは

    既にナイフを右手に持ってる上に胸倉を掴める程の2mも離れちゃいない距離の話だが


    一体何の話してんだお前

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:38:00

    薄っぺらな知識でマウント取り合うな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:41:33

    ググって得た本当か分からん知識で否定するより
    なるほど・・・と思っていたほうが人生楽しいぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:43:40

    そろそろナイフなら弾丸弾けるとか言い出しそうでワクワクすっぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:47:02

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:51:27

    >>89

    あの漫画は紫電閃とか出来そうで出来ない技の宝庫だった

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:54:41

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:03:42

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:12:30

    高速の回転突きの中心をピンポイントで押さえる事で無力化できる

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:16:52

    >>73

    トリコは理屈は正しいけど規模と結果がおかしいよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:37:04

    というかマスターキートンはやパイナップルアーミーは「そういうハッタリによる圧も含めて強さ」だったりするから
    「ほーん?俺のナイフより早く撃てるつもりなんけ?」で圧かけて相手が「無理かも……」ってひるんだ時点で勝ちよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:40:34

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:43:14

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:45:56

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:16:44

    なんでこんな焼野原に…?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:42:55

    >>73

    オートファジーそのものの説明に関しては専門家も認めるレベルで正しいって話題になってたよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 06:56:50

    >>62

    実際にMSの質量でやると遠心力で手足の速度が音速になってまずもげるらしいな

    まさしくSFの設定

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:12:34

    >>108

    授業である時もトリコのコマ使うとか言ってたな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:00:23

    >>107

    一部が煽り合ってたからスレ主が焼野原にしたのでは…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています