味方の縄張りです

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:19:46

    一応どっちも味方の光景です

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:21:22

    なんだ味方か
    じゃあ略奪しても許してくれるか

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:39:47

    味方が兵糧を求めてるのに渋るから仕方なかったってやつだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:40:52

    地頭「南朝クソ過ぎ、北朝に乗り換えるわ」

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:41:55

    大義「あの…ワタシの立場は…」

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:42:10

    >>4

    そうですか

    じゃあ寝返る前に米全部よこして死んでください

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:49:21

    逃げ若では少年漫画なのでなかったこと扱いになると思ってたよ
    まだ顕家軍であり主人公達がやった結果ではないからギリ載せられるのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:49:57

    略奪はあの時代だから普通にあることだと思うけど顕家軍はそれと比べても凄かったみたいだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:50:58

    >>7

    ただ、キングダムで似たような展開あったけど「飯があったけぇから」みたいな結論には着地しなそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:51:48

    生きるためには戦うためにはしょうがなかったというやつだ可哀想だけどまじで

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:54:34

    >>8

    ただまあ負けた軍隊の行動を勝った側が後年書いてるから脚色は入ってる

    事実なら飢饉が発生してるはずだけどそっちの記録は無いし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:54:56

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:56:23

    >>12

    はいはい

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:56:42

    そこは知っている人が敗者として略奪されたことがあったことと、少年漫画の主人公としてショック受けてくれて良かったと思うな
    知ったからには時行に何か変化はほしいけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:57:09

    略奪と戦争は凄く近いものだからね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:57:53

    >>12

    いつもの時行アンチか

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:58:56

    じゃあどうすればいいのかという難問
    地頭が変な欲持たなければ良かったんだけどね
    (それでも殺されてそうな気がするが)

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:00:36

    >>17

    結城宗広「私に殺されることは大災に遭ったのだと思ってください」

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:02:15

    >>17

    地頭が変な欲を持ったのは少年誌に出すためで普通に交渉しようとしても結城さん相手だったら同じ結果になりそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:08:08

    >>12

    鎌倉の惨状がフラッシュバックしてるコマが見えてなかったの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:13:34

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:15:52

    時行の全てを呑み込む覚悟ってあくまで「自分の身に降りかかる災難諸々」についてであって、他人の不幸は別枠だと解釈してたわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:16:34

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:40:34

    略奪は人攫いとかも入るんだよね
    鎌倉時代くらいだと米は年貢で納めるもので食べ物はまた別
    米だけなら困るのは荘園領主とかだがそれ以外を含むとキツイ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:41:31

    先んじて交渉任されてる当たりめっちゃ信用されてるよね北条衆

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:03:04

    >>7

    時行達は顕家の指示通りお金で交渉してたからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:03:24

    略奪の描写描いたらそれはそれで苦情も来るだろうし落とし所として絶妙だと思うぞ
    なんでも露悪的にして良いことなんかないんだよ特にジャンプは

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:04:13

    >>25

    まだ関東圏内だから北条の名前も通用すると考えてたのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:05:48

    >>17

    雫の金でありったけの兵糧を渡すしかないな

    兵糧の徴収とかそこら辺は守護の権限強化で歴史の授業の時習う奴だな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:12:05

    数回前の感想スレで散々暴れた叔父上問題と略奪描写の有無がちゃんと描かれたから、自分達が早とちりして恥かいたことを認めたくないんだろうな
    時行アンチや逃げ若アンチは

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:21:39

    そりゃあ自分に振りかかる厄災なら呑み込む覚悟は示したが、他者が痛め付けられる事まで含めた覚えはないだろうしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:29:50

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:30:47

    略奪はよくあることだけど味方側にやるのは普通に珍しいことかもしれない
    中立とか敵側だったらなかったことにしても別にとなりそうだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:30:55

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:33:16

    「自分の目的のためなら他人がどれだけ酷い目に遭おうが構わん」なんて心から思える奴は少年漫画の主人公には向かないわな
    そもそも若がそんなキャラだったら郎党のみんなは忠誠誓わないだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:39:16

    >>27

    何で歴史物で実際にあった事描いたら苦情来るんだろうな

    そういうのにクレーム送ってくるバカが居るの理解に苦しむわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:43:07

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:48:42

    「略奪はいけないことです」じゃなくて「私は略奪者が大嫌いです」だから個人のトラウマに基づく好悪の話をしてるんだよな時行は
    正義を振りかざしてるわけでもないし何の問題もないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:49:34

    略奪もシイナの件も他の解決案出せない癖にダメってしてくるだけの逃若党はそれなりに乱世渡り歩いてるとはいえやっぱ世間知らずな子供集団のままだなと思った
    冷え切った目向けられたり甘ったれ言われるのも当然だわ
    まあそれ言ったら結城達もシイナ一人の犠牲で済みそうなのにわざわざ事を大きくするなよな場面でもあるが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:50:10

    時行アンチは若が何やっても文句言うけど何でまだ逃げ若読んでんの?人生縛りプレイ中?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:52:02

    進軍しなきゃいけない以上これからも略奪は続くだろうけど時行達はそのたび黙って目を瞑るんか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:53:11

    >>40

    いるよね、ああいう頭反省会な人達

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:54:13

    掠奪するのも疲れるから
    言われる前に半分持ってくるくらいの忠誠心見せれば掠奪しないよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:54:47

    >>41

    そこはこれから語られる顕家卿の過去エピ次第では

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:55:57

    そもそも略奪しないといけなくなった状況に陥ったのは無茶な命令のせいだから一番悪いのこいつ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:56:36

    >>40

    叩くために嫌いなものを見てるマゾヒストが蔓延してて悲しい

    俺のような心が弱え奴にはとても出来ない

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:23

    アンチしたいなら5chでやりゃいいのに

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:57

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:00

    荘園ってことは公家の領土だし
    政治的には不味いよねこれ
    中央に上がっても無駄に敵が増えるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:05

    >>47

    なんか最近そっち系の掲示板の連中が流れ込んでないか?ってくらい変なアンチが暴れてるのよく見るんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:27

    >>40

    そういう反応したところでアンチが喜ぶだけなんだからスルーしろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:02:01

    >>48

    ここアンチスレ禁止なんすよ

    そのせいか前に感想スレを乗っ取るという荒業に出てたけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:03:20

    >>52

    えっ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:03:55

    >>47

    >>50

    なんか5chの方も最近感想スレから愚痴民隔離されてるっぽいから相当しつこいのが居るんだろうな

    あっちで隔離されるって相当だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:04:06

    >>49

    それはほら…後醍醐天皇が解決…


    出来そうにないな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:04:11

    >>49

    感情以外に政治的にもやばめだけどその手段を取らないと後醍醐天皇のオーダーのせいで無理は描かれてたよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:06:53

    >>55

    それを考える帝ならそもそもこんなことになってなさそうね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:09:53

    後醍醐といえば有能に描きたいのか無能に描きたいのかよく分からんよなこの漫画

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:11:47

    史実からして有能だけど無能みたいなところあるよ後醍醐天皇

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:13:52

    情熱と行動力と無駄にカリスマ力があるのは十分に伝わるぞ、後醍醐天皇

    実務? いや、まぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:32:49

    >>58

    軍閥の長なら有能なんじゃないかなとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:35:12

    >>16

    もしかして→尊氏

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:36:29

    >>62

    英雄で征夷大将軍の天下人があにまん民とか嫌だろ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:36:55

    >>58

    昔は主人公らしく輝いてたけど、すっかり元の魅力とかカッコよさが無くなってしまって色褪せたって感じじゃない?

    それでも長い付き合いだから忠臣達も切るに切れずズルズル付き合えてしまっているみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:37:48

    >>63

    でも弟大好きそうなスレ見る限り野生の尊氏はいると思うぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:40:32

    >>64

    なんかそう言われるとDV被害者が優しい時もあったし…いつかまた優しくしてくれるかもしれないし…って離れられないみたいな感じだな

    まあ後醍醐のカリスマは妙に強力だから仕方ないんだが

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:43:36

    というか略奪「者」は気に食わんって言っとるやん折り合い付けらんないのはちゃんと個人の感情ってわかってるし実際子どもの視点だからこそ駄目やろを突きつけられるのはあるやん

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:43:54

    >>60

    ちゃんと実務できる人にたくさん任せられる尊氏はその点優れているな

    尊氏もやる気出したらできる人間だし直義の死因の一つって任せられすぎた結果だと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:44:45

    >>64

    楠木がわかりやすいな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:48:13

    >>67

    略奪が悪いのは大前提だから若がおかしい事を言ってるわけじゃないんだよな

    若が指摘することで読者との乖離を防いでるところもあるし

    その上ででもリアルはそんな事言ってられる状況じゃないよと突きつけられてるだけで

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:50:30

    >>70

    今回の話の略奪の描き方は少年誌に乗せる歴史物としてトップクラスに上手いと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:51:14

    >>65

    一時期の史実尊氏レベルはいないとしても世の中意外に重いブラコンはいるのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 05:06:05

    北条軍に所属する女を他人に貸すのはメンツ的に不味いだろうし、代案なしでも取り敢えず止めさせるのは自然な話だと思う。舐めた真似する一介の地頭ごとき相手ならその場で切り捨てた方が良い

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:21:21

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:56:04

    >>74

    無茶苦茶だな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:02:02

    やっぱ舐められたらヤらなあかんよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:13:39

    そもそも北条が荘園に交渉に来てるのに、結城殿が割り込んで略奪始めてんだから時行は文句言う権利あるでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:18:18

    曲がりなりにも助けてくれた結城を糾弾するのはモヤる

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:54:28

    俺、南北朝詳しくないけどさぁ

    兵糧交渉の使者も出てる味方の領地に、横から割り込んで略奪始める結城殿が普通に悪くねぇかな
    参謀のおじさんも怒って、顕家も寛大とは言え処分はしたし

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:58:24

    結城も悪いことしてんのは百も承知でこれしないと顕家の軍が苦しくなるからって敢えて泥被ってるからね
    結城の略奪が悪いのは全員の共通認識だよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:04:16

    味方にもランクがあるのよ
    略奪しちゃいけない味方と
    略奪してもいい味方

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:04:18

    >>78

    結城殿は糾弾されること前提に略奪してるでしょ

    自分の軍が糾弾され罰を受けることで顕家軍には規律があることを示しつつ、それはそれとして全体の糧食問題も解決させる

    理想と現実を折衷させるために泥かぶりにいったんだよ


    あと結城殿にとっては忠臣としての実益と自分の趣味、どっちも満たせる一石二鳥のお得な略奪よ

    やらない理由がない

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:12:04

    >>21

    あくまで自分は全てを飲み込む覚悟はあるけど、他者に被害を出したいって訳じゃないでしょ。この場合自分が飢えるだけなら我慢してたと思われる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:13:55

    >>83

    まぁそれがヌルいと言えば間違いなくヌルいんだけど、少年誌の主人公で他者の虐殺を許容する主人公も難しいね

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:21:38

    やっぱこれ時行の覚悟云々の話じゃねぇよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:24:03

    >>80

    作中の事情的にもメタ的にも泥かぶってくれてるよね

    ついでに言うとやられても仕方ない印象にするために余計な欲をかくキャラにされた地頭も

    少年誌の主人公サイドで略奪行為を描くための苦肉の策だと思うから仕方ない

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:25:58

    綺麗事で腹は膨れんからなあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:01:02

    綺麗事じゃ腹は膨れんけど少年漫画で読者側が令和に生きてる以上主人公が綺麗事言うのは大事だからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:08:52

    >>22

    >>31

    他者の云々は別じゃないと尊氏の神力とカリスマで洗脳されてる敵方の兵と戦すら出来なくなっちゃうからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:24:38

    >>66

    ???「君臨すること太陽のごとく、我らが仰ぎ見ること雲のごとく」

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:27:08

    >>17

    半分でも足りない、全部の時点でこうなるしかなかった

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:28:13

    >>32

    わあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:59:05

    >>11

    楠木正成も堺の寺領を略奪していて、悪党(朝廷に従わない者の意味だが、略奪はしている)言われたしな

    殆ど神格化されているけど、そんな軍神でも当たり前の行為だった

    まああの正成がやらないわけがないが

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:27:19

    >>11

    食べる人が減ったから多少蓄えがなくても結果的に飢え死は少なかったとか

    第二次世界大戦でも満州の麦がないと日本は飢え死するが

    戦争で人口減ったから(もちろんアメリカからの援助はあったものの)

    満州を失った時に発生する飢え死よりは少なかった

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:21:19

    >>27

    >>36

    犬追物の時のフォローって大事だったんだなって

    とはいえ略奪のフォローを同じノリでするとそれはそれで問題になってそうだから難しいねんな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:29:41

    今回の略奪についてはなんとかヘイト躱してるよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:30:26

    建前上結城宗広を罰しはしたけど、結局略奪した兵糧の半分も返さなかったのか
    計算で汚れ役を作ってなし崩しに徴収したって評判になったら「略奪される前に」って自分から差し出す輩も増えて効果的なのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:32:08

    >>77

    揉めそうな空気が出来上がってたから殺した方が早く解決する

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:13:16

    >>5

    ヒャハハ焚き木が何か吠えとるわ(弓ピュー)

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:14:58

    >>77

    その権利を守る暴力が足りないものは下を抜いて閻魔に突き出される

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:31:41

    >>95

    略奪のやつは頼重がいても無理そうだけど

    雫が神力について説明するキャラではないので説明キャラとして退場が惜しい

    それ以外なら彼女でも割と説明するけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:55:15

    >>97

    死んでしまったから返すとなったらお供えするしかないからな

    やるとしてもお供えして回収して終わりじゃない

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:56:11

    >>95

    先々週に側室ネタで使ったしね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:16:39

    >>32

    現代日本において、全てを呑み込む覚悟ってのは>>22さんの通りの意味なのよ

    あなたが属する国や地域、文化では違うのでしょうけど、この作品が現代日本において普遍的な雑誌で発表されている以上、言葉の意味も現代日本における普遍的なものになるという事は理解してほしい

    ただ南北朝時代ではまるで違うのかも知れん、だとしたら申し訳ない

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:10:05

    そりゃ吞み込むとは言ったが
    上下関係のない別の部署の同僚の暴走まで飲み込まされる必要なくない?

    上司からもはや略奪しかないからやれって言われたら「やる」だろうけど
    交渉を任されてた最中に横やり入れてこられたことまではさすがに責任持てんぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:36:39

    >>13

    まあそういうしかないよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:37:49

    この漫画若がとにかくあやふやで不快感がたまるんよ
    中先代の頃はそうでもなかったけど南朝ついてから

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:41:36

    まあ今回の件で時行達も略奪見逃すし略奪やるようになるんだろうからそんな言うたるなよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:49:56

    北畠卿に感情移入できなくなった
    うーん少年漫画なんだから厳しい処罰でよかったんじゃねえかとおもうだけどなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:52:53

    彼はまだ20なのです
    後醍醐に報連相せず勝手に泰家の処遇決めちゃったり自分のために働いたが理由なら悪事も実質OKしちゃうのです

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:57:35

    あやふやだと思う意味がわからんのよな
    自分の中の解釈はこう!公式はそこから漏れたからおかしい!ってなってないか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:58:29

    若の魅力がドンドン薄れてく…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:00:43

    結城を糾弾するならお前が兵站用意してみろやと言いたくなるわ
    お前だって尊氏討伐したいんだからウジウジ文句抜かすな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:03:28

    >>109

    後醍醐天皇の勅命を実現するためには綺麗事言ってられない状況に追い込まれてるけどされとて官軍としての面目は立たせなきゃいけない、しかし忠節に報いる必要もある…であの処遇なんだぞ

    罰が足りないのでは?って話は今若が聞きに行ってるんだから気になるなら来週まで待てば良い

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:04:19

    >>88

    それはわかるけどその綺麗事が他者を振り回しながらそのくせ自分の意見は出さないのは違和感感じてしまう

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:04:51

    読んでないのなら無理して語らなくていいのに…

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:07:04

    忠節あれば何しても許されるって価値観はちょっと…

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:07:30

    >>115

    意見は言ってんじゃん

    「略奪者は嫌い」って

    若的にはもう少し食い下がって交渉したかった所に横から結城が来たんだから言いたくなるのも普通だろ

    このまま続けて交渉が成功したかはまた別の話だし

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:09:21

    親の敵討ちが理由で動いてるのに一番の仇の後醍醐とは手を組んで
    裏切るだけの理由があった足利に裏切られたのを許さんのがよく分からんってのは分かる
    イカれ野郎キャラなら逆恨み思考でも納得いくんだけどなんかそうじゃないみたいだしむしろ器が大きいだの優しいだの賢いだの実態と乖離した設定をつけられている
    行動を鑑みると親とか関係なく単に親しいと勝手に勘違いしてた尊氏に裏切られた挙句覚えてすらもらえなかったのが許せないだけに見えるがこのパターンでも矮小な人物像になってしまうんだよな
    怠けてサボってばかりで不勉強だった小さい頃ならともかく北条の家関係についても勉強したっぽいのにまだ許せてないってことだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:10:59

    >>117

    そりゃ作中は令和じゃなくて南北朝ですし…

    この時代の庶民の命とか吹けば飛ぶようなもんだぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:11:18

    >>118

    意見ってのは代案出すことだよ

    なんだよ略奪者は嫌いって

    お気持ち表明で兵糧賄えるなら苦労はない

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:11:30

    史実の方の時行の方が共感できるのがな
    北条のためといいながら死に急ぎすぎだし足利だけ目の敵にするくせに新田や天皇には甘いしで

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:12:32

    >>107

    それは北条時行を主人公に据えた時点でどうしようもないところではある

    中先代までは一族の仇討ちして故郷奪還ってわかりやすい目標があったから王道少年漫画やれてたけど

    この人の人生その後の方が長いからね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:14:02

    故郷鎌倉を復興してるのも足利で北条じゃないのもなかなか皮肉な現実だと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:14:46

    >>120

    歴史漫画ってその時代の価値観を取り入れつつ現代で守るべき価値観に希釈するもんだと思うけどね…少なくとも味方側に感情移入はしかねる

    もちろん青年漫画ならそれでもいいけどさ、これ少年漫画だぜ 求めてるのはやっぱり人命は大事って価値観

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:15:09

    >>117

    まぁ顕家達にした所で考慮しているのは軍の正当性やら荘園との関係性が主であって

    庶民への被害は正直議題に上がるレベルでもないというか…

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:17:03

    そんな主人公が嫌いなら読まなければいいのにさ
    ストーカーかよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:17:31

    マジで何でこの漫画読んでんだろうって人がワラワラ湧くな
    逃げ若だけが時代もの漫画じゃないから合わないなら別に無理して読まなくていいんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:18:18

    まあ正味若のやってることは一貫して逆ギレと逆恨みみたいなもんで少年漫画主人公らしい誰からも批判されない正当な理由がないから読めば読むほど共感できなくなるのも当然だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:19:03

    あくまで感想であって嫌いとは言ってない
    結論を脳内で描きすぎやろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:19:34

    >>107

    >>112

    アンチって同じことしか言わないんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:20:38

    >>125

    現代的価値観を取り入れてるから若が略奪に反対してるんだろ

    今回なんかわかりやすく現代的価値観兼理想的意見と南北朝価値観兼現実的意見を両方出して顕家が間をとる、って構成の話だったんだが

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:21:32

    >>131

    ブーメランとしか…

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:22:48

    スカッとする要素がないから好きになれないんじゃない
    例えばバトルに若来たからって他の主人公のようには盛り上がらないしいまだにお膳立てされないと大将と一騎打ちもできない、身内がピンチでも棒立ちで終わる

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:25:04

    >>132

    て、次の話で価値観の相違についてフォロー回を兼ねた回想と


    まぁ今回味方側に近い領地だから問題になったけど、敵地とかの略奪って必要不可欠な部分もあるのよね…

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:25:26

    若の魅力のなさって素の実力での若vs大将がほぼないからなんだろう
    家長だって郎党にお膳立てされてやっとタイマン張れてるくらいだし
    つまり逃げることが若の特徴だけどそのせいで武の強さがないから爽快さに欠ける

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:26:02

    でも時行があそこで自分の意見通そうとしてたら結城宗広か弧次郎達のどちらかは大怪我してたよな
    春日殿が止めてくれてよかった

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:28:22

    話逸れるが鍛えたら逃げ筋が衰えるってのも理屈が意味不明よな
    鍛えさせない理由を無理矢理つけただけじゃね?
    これから人殺すつもりの奴が鍛えないでどうすんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:29:57

    遂に略奪関係ない話に移行したな
    ここ今週の略奪のスレだから別のところでやってもらっていいか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:31:05

    内面もバトルも魅力が足りてないんだよな
    理想のナヨナヨショタでショタニーするためだけにかいてんじゃね

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:33:38

    こう見ると20万の大群を補給呂確保して九州や小田原まで遠征させた秀吉軍頭狂ってんなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:34:07

    >>138

    逃げ若のガバ展開は今に始まったことじゃないし一々突っかかるのはやめてくれ

    そんなんいったら将檻殿殺し損ねたせいで間接的に四宮軍を多数殺した若はどうなんねん

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:37:10

    作劇的に仕方ないんだけど北条ヨイショのために時行がいい子にされすぎなのと足利が悪どい存在に設定されてるのが鼻に付く

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:39:33

    >>143

    いい子といか、綺麗事だけ振り撒く世間知らずな名家の御曹司って感じじゃねーかな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:42:01

    アンチのせいで足利好きが白い目で見られがちだから足利を叩き棒にしないでくれないかな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:46:52

    ガチでいい子なら不満はないんだよ
    実際の行動も考え方もわりとクズ寄りなのにいい子扱いなのが気持ち悪い

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:49:25

    >>134

    >>136

    >>138

    >>140

    ここ今週の略奪について語るスレなんで

    若のバトルについて不満があるならこんなところで連投しないでお気持ちスレでも建てとけば?

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:50:08

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:50:46

    >>141

    大軍を動員しだした走りが南北朝で、更に大軍を安定して動員させられるようになってきたのが戦国だからね

    とはいえ戦国で20万人も動員して運用した秀吉が凄いのは間違いない

    感想スレでも言われてたように石田三成の兵站確保及び補給線維持能力が異常だったのもあるけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:52:09

    主人公でなくその辺の一般兵視点みたいだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:52:58

    略奪で勝ち目薄いと見るや、即若叩きにかかるとは流石の根性やね

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:53:34

    尊氏を倒す理由なら既に頼重が言ったでしょ
    尊氏に神力が集められて発展が止まるって

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:54:04

    >>117

    坊門清忠「ほんそれ」

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:55:43

    ショタでんほりたいなら本誌以外でやればいいのに
    せめて若をもうちっとかっこよく演出する技術を學んでくれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:56:00

    そもそも今週シイナが「は?綺麗事言ってんなこのお子様が…」みたいな目をしてたやん
    作中でも別に若の価値観が絶対とは扱われてないんだわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:58:31

    >>152

    ぶっちゃけあれもかなり意味不だぞ

    尊氏だっていつかは死ぬんだからそれまでの十数年神力独占したところで何やねんて思うじゃん

    それで進化止まるとか若のやる気出させるために頼重が子供騙しな嘘ついてましたな方がまだ納得できるわ

    神力は設定あやふやのまま放置してるし雫は説明しそうにないし

    仇討ちしたいはずなのに若達が神力のこと知ろうともどうやって動揺引き出すつもりなのか話すこともしないって何なんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:01:39

    うーんこの中先代以降の蛇足感よ
    時行主人公は中先代までが限界なのがよく分かった

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:03:19

    正味若いない方がtnpいいし盛り上がりやすいんだよなぁ
    それいったらONE PIECEだってそうなんだけどルフィとは違ってこっちの場合どうして尊氏を倒す目標を打ち立てるのかの説明が弱いのが

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:06:53

    これから先北条時行が主人公でよかったと思える展開はくるんだろうか
    今のところ乱後の若様に北条時行としての個性を感じない
    良くいえば王道主人公
    悪くいえばありきたりな復讐系主人公

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:07:49

    >>156

    お前この尊氏が寿命で死ぬように見えるのか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:08:59

    >>159

    復讐としても半端な復讐なのが困る

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:11:15

    なんだまだ時行嫌い連呼してたのか
    別スレ建ててやればいいのに

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:14:12

    >>158

    ここ閲覧注意スレじゃないからtnpとか卑猥な単語書き込まないほうがええで

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:16:22

    クソスレ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:29:12

    >>97

    返す相手はもういないじゃない

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:30:28

    >>162

    逃げ若アンチは5chですら追放されたから行き場がないんだろ

    あにまんにも生息地はないから帰ってほしいんだが

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:32:04

    若に対する不満漏らしただけで作品へのアンチ認定とはスゴい

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:33:20

    >>167

    お気持ちスレ立てとけ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:36:44

    >>165

    アウラ 自害しなくていいから結城宗広の生贄になれ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:37:56

    話戻そう
    奥州の武士の人達これまで見た目は怖いけど食人を汗かいて拒否したりコミカルかつ頼もしい描写だったので歴史で知っていても衝撃はあるな

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:39:26

    >>170

    今まであんまり蛮族らしくなかった

    風呂に入りたくないでござるも東北の寒い水の中入るのは気持ちや体的にきついし湯を沸かすのも経済的にきつい

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:48:13

    実際略奪はぼかすのかなと思いきあ思いっきりやってびっくりしたわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:49:51

    アンチがどんな浅いこと吐いても松井先生はそんなこと見透かしてるからな?
    こないだの叔父上の件から学習してないな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:52:51

    >>173

    見透かしてるんだったら若の心情描写をもっと細かくやりゃいいのにやらないのは不思議ですね

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:58:33

    そんなにアンチ発言吐き出したいならXでやるといいよ
    そっちの方が見て貰えるよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:58:59

    やっと話題戻してくれて落ち着いたのに煽るのもアンチもいい加減にしてほしい

    南朝寄りな太平記でも書かれてることだから全く触れられないよりは描いてくれたのかって少し安心した

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:15:57

    シイナが冷たい目でじゃあどうすれば?って聞いてる描写で逃若党が必ずしも正しいわけじゃないのはちゃんと描いてるやんけ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:17:12

    保守 

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:19:38

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:37:49

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:44:41

    若への曇らせはここの住人の大好物ではないか

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:15:07

    >>177

    若達は善意でやったのだろうけど秕貸してたほうがあの村で不幸になる人が少なくなったのは難しいな

    少年誌としては止めてくれてよかったけど

    すべてを奪いたいから最初はわざと揉め事起こしてもらいたかったのかなあの忠臣と思ったけど別スレの意見読むとそうじゃなさそうだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:49:13

    >>103

    恋愛結婚と政略結婚と子どもの死亡率とか違うのに

    側室に強い反応を見せているのは未来知識に振り回されてるよな

    茶化せないから秕には今回!だったが未来の知識を多少常識にするなら狐次郎とはまた違った意味で強く止めたくなるのでは

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:01:23

    >>183

    責任取れるなら側室OKの時代だしねえ

    同盟とかそういう関係で側室取ることもあるし

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:11:20

    若にはまず最初に一党以外で取りあえず子供作って欲しいんだが、そこら辺指南してくれそうな泰家おじさんも離脱したしなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:13:18

    そういや若様子沢山疑惑あったな

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:44:44

    >>185

    雫ちゃんと亜也子ちゃんでいっぱい練習しないと…

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:51:15

    >>185

    叔父上はわからんが北条の絶対数が少ないのでお家を途絶えさせない保険的な意味で子供をいっぱい作るのは推奨される仕事なんだよな

    目的のために子供いっぱい作るって時代的には普通なんだがそれやるのは悪役以外少年誌では無理だろと言われたら迷うけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:21:08

    >>184

    時行とけ尊氏とかのポジションは仕込むのも仕事みたいなところあるしな

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:14:51

    >>189

    「どうして認知しないんですか」

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:28:46

    >>182

    流れ的に倉の半分で交渉してたのに半分じゃ足りない全部寄越せの横槍で虐殺開始だから貸してても変わらなかったと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:30:12

    >>190

    太平記の脚色だから…逃げ若では太平記の色が強いので頑なに認知しないんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:59:20

    >>191

    多分そうだからヘイト管理のために秕を要求させてそうだよな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:40:34

    >>189

    尊氏は子供多く作ったのに30代まで生きた子供になると少なくなる

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:41:32

    >>194

    あの時代子供はすぐ死ぬし

    7歳まで神の子とか言われるくらいだし

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:59:29

    正室の生んだ息子二人はせっかく大人になったのに早死にしてるのがなあ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:18:34

    義詮も基氏も過労死疑うわ
    特に基氏は義詮よりも更に若いのと鎌倉のトップは過労死率高いからな

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:19:08

    正室の娘が死んだのは夫婦共に辛かったみたいだよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:24:16

    義満の時代まで生きたらしい直冬は尊氏との戦の後表舞台から退場できたのがかえって良かったのかもな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:40:54

    >>199

    公式的に一番長いきした人も庶子で坊主になった人だから政治というのは苦労するものなのでしょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています