【他作品ネタ】いろいろ凄い前作と比較される今作って、長期シリーズあるあるな展開なの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:59:55

    そこら辺は疎い自覚あるから、ウマ娘以外にも長期映像シリーズ追ってるあにまん民がいたら良ければ教えてほしい
    他の長期コンテンツならこうだったみたいな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:02:21

    ガンダムに比べたらウマ娘の新作叩きなんて可愛いもんだぞ、マジで
    Zが出てから40年近く経つがずっとそんなノリ

    「ガンダムは10年は経たないと冷静な評価はできない」と言われるくらい

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:02:55

    ガンダムとか仮面ライダーとかわりとあるで
    今なら令和ライダーシリーズがそんな感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:03:30

    東映特撮とかいう毎年対立煽りが醜い界隈の話する?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:03:46

    ガンダムのSEEDってここ数年でようやく名誉回復した感ある

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:05:04

    ガンダムや特撮は本当に酷いからな…
    かといって今の3期叩きも目に余るんだが

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:05:31

    ウマ娘にしても全部出揃ってから一気見した方がいい
    2期もRTTTもそう
    特に最近あったRTTTにしてもトレーナーが出番がどうとかいう煽りがリアタイ時に見られたので
    リアタイの感想はまあり参考にならなん

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:06:30

    子供の頃リアタイで見てたけど正直DESTINYが叩かれる理由が未だに理解できない

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:06:30

    丁度マイナスワンが上映しているお

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:06:34

    特撮やガンダムは確かに新作叩きが酷いイメージ
    女児アニメとかはどうなん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:07:13

    三大特撮とプリキュアだけ見ても毎年比べあいしてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:07:30

    ガルパンは新作が放映されるたびに映像技術が進化してる
    そしてそれに伴って製作期間が延びていく・・・

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:07:32

    >>7

    アヤベさんについてもあーだこーだ言われてたよね

    ほぼアプリ版に近いから別に違和感なかったのだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:07:33

    >>6

    ぶっちゃけ最悪役者やスタッフに危害やwiki荒らしが起こらなかったらセーフな気がする

    まぁ普通あっちゃならんが

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:07:52

    >>5

    SEEDやAGEは叩いてる奴が比較的いなくなって真面目に語れる場ができたというかそんな感じだよね


    >>7

    RTTTも一時期アヤベさんの事叩いてるスレあった記憶あるからね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:08:07

    ぶっちゃけガンダムほどでないにしろプリキュアでもたまに新作叩きはある

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:08:56

    で、デジモン02……

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:09:12

    ナンバリング物で3に微妙なのが多いってのはたまに言われてる気がする
    それこそアニメに限らずゲームや映画なんかでも該当する作品は多い

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:09:42

    元リリカルなのは民としてはウマ娘3期にはなのは3期のStrikerSをリアタイしてたときの感覚がある
    2期が傑作すぎて高まりすぎた期待とか、新キャラと前作キャラの扱いとか

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:10:00

    >>18

    ところでこの仮面ライダー龍騎なんですが

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:10:03

    プリキュアも多分普通に内輪では揉めてると思う
    放送時間が近い関係でまとめて見てる特撮オタがTLに何人かいるから感想とか流れてくるけどたまに何か荒れてるんだろうなって気配するし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:10:31

    ワンピとか?

    空島かアラバスタあたりを境に「昔のワンピース」って一括りにして叩き棒にするやつは結構昔からいると思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:10:47

    >>19

    StrikerS普通に好きなんだが

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:10:53

    そういえば好きなゲームのナンバリング3作目酷評されてたわ
    4作目がさらに酷かったから再評価されたけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:11:26

    取り敢えずBNWとRtttを別枠として、アニメに限らずシリーズ3作目ってどうしても中弛みというか新鮮味が無くなる時期だから元々厳しめに見られる傾向はあると思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:11:39

    アンチが人気作を叩き棒にして暴れるからな
    評価が高いときは碌に叩けない分それを使って荒らそうとする訳よ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:12:11

    推しキャラ作るのはいいけど、あまり入れ込み過ぎると狂う奴いるからできるだけ箱推ししながらなんとなく好きなキャラがいるぐらいなスタンスでないとキャラが多いソシャゲでは付き合いにくくなるから注意した方がいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:12:21

    >>14

    まあガンダムや特撮あたりと比べたらウマの荒れは可愛く見えるわな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:12:46

    >>20

    普通に作ったら微妙とか飽きられるとか思ってたんかな

    ライダーバトルって当時は大冒険だろあれ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:13:02

    >>20

    当時の評価としては間違ってないと言うか龍騎もクソほど叩かれまくった作品ではある

    ただものすごく前衛的で挑戦的だったゆえに計り知れない程の影響力と魅力もあって見直された感じ

    ある意味2期を引きずりまくってる3期とは対象的な3作目ではある

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:13:05

    ロボット物の「蒼穹のファフナー」はシリーズ一作目が途中まで微妙で脚本家交代(微妙だったから交代したのか別の事情があったかは知らん)から持ち直して、数年おきに続編出てるけど、四作目のEXODUSと五作目のBEYONDは放映中じゃなく最終回後の方が色々言われてた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:13:24

    ぶっちゃけ自分はあとから2期一気見したから3期も同様に終わってから一気見しないとフェアな評価はできないと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:13:42

    1,2,3で地続きのシリーズ作品と、ガンダムとか特撮とかプリキュアみたいな毎回世界観変わる作品とは微妙に話が違う気もする

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:13:53

    ここでも仮面ライダーセイバーは前年度のゼロワンファンに殴られてる
    10年経ったら落ち着くだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:13:58

    >>29

    まあ怪人爆殺だけだと限界感じたのかもな

    実際売り上げとかも伸び悩んでたのかも

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:14:04

    大概のコンテンツって一番人が増える時期があって、それが成功体験として古参ファンの中に刻まれちゃうよね

    多分ブルアカなんかは今後追加されるストーリー全部エデンやら最終編やらと比べられるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:14:20

    >>25

    というか1期2期と違ってアプリも色々進んで色んな媒体で展開してるから目が肥えてしまうのもあるかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:14:43

    ガンダムはなぁ……
    種死だっけ、声優にカミソリ手紙送られてきたやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:14:51

    >>31

    言うてファフナーも一期前半部も後から見れば全然面白いし重要シーンばっかりなんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:15:04

    >>20

    浅倉とか東條あたりの批判やばくなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:16:07

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:16:24

    期待値上げすぎて肩透かしはまあよくある話
    ただそれでも叩きまくるまでいくとただのアンチだわ
    全員そっぽ向くレベルで駄.作だったならまだしもな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:16:41

    >>32

    2期も今でこそ神格化されてるけど

    放送当時は叩きと荒らしがまーうるさかったからね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:16:48

    ファフナーはまじで全編通してみると
    いらないシーンがまったくないんだよね
    リアタイや最初期やリタイアした人の評価はあまり参考にならない

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:16:48

    今では名作扱いされてるスターウォーズ123も公開当時は456から作風が大きく変わったりCG多用したのが旧作ファンから拒絶反応起きてボロクソ叩かれたらしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:01

    3が完結編になってる場合の3作目は割と良い作品多いと思う、イナイレ然りトイストーリーしかり

    トイストーリーは綺麗に完結させたのになんか4が生えてきたけど......

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:04

    >>3

    >>6

    >>14

    >>28

    もうほんとに対立が毎作恒例だからな

    アニメウマ娘もこの先続くなら程度の差こそあれど避けられない流れだろうとも

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:10

    ダンガンロンパはどうだろう?
    割とウマ娘一期二期三期に近い評価な気がしないでもない
    俺は全部好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:38

    >>38

    せや、鈴村宛にカミソリレター

    令和だとクソコラリプらしくて全く成長していない…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:39

    >>37

    「キタサンブラックが主人公です」って事前に発表してメインキャラがこの6人ですって言われちゃうとどうしても先のストーリーが予想できちゃうよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:17:42

    2期もリアタイでは色々と言われてたけど今は見終わってる状態で評価しちゃうからね
    ブルボンのレースダイジェストかよとか言われてて、その後ライスの回想→春天で鬼が宿る展開で見直された経緯とかあるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:18:02

    ポケモンとか妖怪ウォッチも色々言われてたな……

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:19:00

    >>34

    3作目リバイスを忘れるな

    あれも負けず劣らずやで


    真面目に令和ライダーはギーツでようやくシリーズの流れが出来上がった感じだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:19:04

    となると、1への回答としては
    シリーズものだと3作目とかは批判多めになるのはかなりありがち
    になるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:19:06

    >>29

    >>35

    真面目に話すとそれはアメリカのテロとかもあって上層部が「子供たちに正義とはなんたるかを教えるような作品を作ってくれ!」ってPに依頼したら逆張りかまして色んな登場人物がそれぞれよ正義を持ってて正解はない作品にしたってだけのことで別に売り上げとかは関係無い

    ただ何かに縛られない事も大事って意味ではある意味参考になる話ではあるかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:19:06

    そもそもが終わってないのに評価する早漏が多過ぎる
    2期も10話以降が盛り上がったんだから3期も少なくともそれ以降を見て判断するべきだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:19:06

    >>30

    龍騎はなんというか100点と評価する人もいれば0点と評価する人もいるだろうなという印象

    ただ間違いなく革命的だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:19:10

    >>39

    自分も後から一気見したので、1期前半もニコニコの視聴者解説付きで見てたからついていけたし、後から見直すとあれはあれで面白いなと思えた側だけど、当時リアルタイムで観てたら途中で脱落してたと思う

    でも1期前半の閉そく感と鬱展開が好きで脚本が変わった以降の話を全く評価してない人も中には居るので、人の感性って本当にそれぞれだなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:19:59

    >>27

    出番がどうこうとか運営のお気に入りとか言い出すアホは消えて欲しいマジで

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:20:05

    ウマ3期は今は作品内容ぜんぶ好きな人も大体好きだけどここはちょっとって人も今期本当にムリだわって人もそれぞれヒートアップしてるから暫く待てば冷静になるオタクが増えてくるだろう
    他のシリーズものも大体リアタイの間は揉めがちなもんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:20:53

    >>45

    789があんまりにあんまりだったからねぇ……

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:20:55

    >>54

    違う

    評判がやたら高かったやつの次は批判まみれになる

    が正しい

    もしくは大幅に路線変更したら老害に叩かれる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:21:52

    >>62

    少し変えたらこれじゃない扱いして前と同じ路線だとマンネリとか言われるし本当なんなんだろうな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:22:29

    >>49

    鉄血放送時にイオク役の島崎のXに凸してたやつもいたな

    キャラと中の人の区別つかないの怖い

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:22:40

    >>34

    過剰に殴り返してるからどっこいどっこいだぞ

    なんなら一部声がデカいセイバー好きは次回作のリバイスも過剰に叩いてるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:23:17

    >>65

    地獄かな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:23:44

    >>48

    ダンガンロンパはゲームの前日譚をアニメでやるとかいう中々特殊なケースだしなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:24:13

    ゲームでは3作目が神ゲーとかあるんだけどな
    ガンブレ3とかDLC含めて素晴らしいできでシリーズのラストを飾ってくれたし

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:24:29

    >>30

    >2期を引きずりまくってる3期

    ウマ娘に関しちゃ事実だけどもう少し手心を…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:24:31

    >>63

    レーススキップしすぎとか言いつつレース増えると叫んで走ってるばっかでつまらんになるんだから無敵よ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:24:44

    ターミネーターとかいうレジェンド

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:24:49

    >>62

    ガンダムでいうと路線変更が露骨だったZZやGガンダムが叩かれがちだったのがそうかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:25:02

    ある意味、次作次第なところもあるな
    次のアニメ作品ができ次第で再評価されるかもしれないし、黒歴史扱いにもなるかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:25:12

    >>69

    いや続き物で引きずらない方がなんだこれだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:25:21

    >>68

    ガンブレはその次が……

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:25:35

    3期が全部終わるまで評価は保留すべきってのは全くもってその通りなんだが、ウマ娘は史実があるから大まかなストーリーをもう視聴者が知っちゃってるからな

    次回急に予想外のキャラが覚醒したり、死んだりは絶対にしないから、急に超絶クソ展開になることもない分、急に超絶神展開になる望みも薄いんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:25:41

    >>70

    流石に言ってるの別人じゃねえかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:25:55

    >>71

    3のロックマンは批判されてたぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:25:56

    >>71

    2以降はあれこれ難癖つけられてるイメージあるけど実際どうなの?

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:26:08

    ゼロワンセイバーリバイスのアレコレは前提と経緯からして話が複雑すぎて真面目に解説しようとすると1スレで収まる気がしないし色々と例外的な要素が多過ぎるのでここでの話はあんまり参考にならん気がするかな…
    少なくともウマ娘アニメシリーズとの類似点みたいなのは見られない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:26:24

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:26:30

    >>60

    というかウマ娘に限らずオリジナルアニメは基本的にリアタイで冷静な視聴と評価は無理よ

    予想という名の期待を1週間ずっと続けるんだから。

    (ウマ娘は史実ってあらすじがあるとはいえ、各話の展開は誰にも分からんし)

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:26:55

    >>19

    わかる気はする

    あとはキャラ増やしすぎて扱いきれてないとことかかな

    まぁスピカで続けた以上前作キャラは出さざるを得ないからしゃーないんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:09

    龍継ぐなんかもうネタ提供素材としてしか見られてない

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:25

    ウマ娘2期面白くて3期待てずに競馬アニメ楽しみと群フフを見てから
    群フフに比べたら皆神作品と壊れた感性になってしまった

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:29

    >>77

    別人だとしても双方から叩かれるからどうにもできないしアンチは立場ころころ変えてくるやつも多いから同じよ

    そもそも万人に受ける作品なんて作れないんだから

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:40

    >>71

    結局のところ作中の正史はどういう流れなのかよく分からんくて理解するの諦めたわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:56

    >>62

    遊戯王とかポケモンのアニメもシリアスめから路線変更した時クッッッソ叩かれてたっけな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:28:23

    スレタイ見てパッと思いついたのはポケダンマグナゲートだった、マイナーかもしれないけど
    普通に楽しんでたから二作目の探検隊と比べてプレイする価値もないみたいな風潮があるのを知った時はビックリしたわ
    シリーズだと作品間での過剰な比較と対立はやっぱりあるあるだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:28:28

    >>74

    ウマ三期の問題点はニ期主要メンバーを引きずった結果三期主要メンバーがやや薄味になってることじゃねぇかな…

    少なからず食われてる部分はあると思うぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:28:29

    >>53

    リバイスはセイバーというよりも前半好評だった元ファンから叩かれてるもんなあ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:29:02

    >>90

    それは今判断するのは早すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:29:10

    >>75

    ガンブレに次など無い。3がラストでファンはずっと4を待ち望んでるんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:29:11

    >>44

    自分はオマージュにも意味があると思ってる側だけど、EXODUSもBEYONDもオマージュを多用しすぎと叩いてたのもいるんだよね

    シリーズ通してみるとそのオマージュにこそ意味があったとBEYOND完結後に思ったけど


    なのでウマ娘も3期は完結してからじゃないと評価できないけど、リアタイで追うのはちょっとしんどくなってきたので完結後に一気見する予定

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:29:12

    >>88

    その2つは対象年齢の引き下げをしたいという理念が見えたから個人的には問題なかったな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:29:50

    というかリアタイで視聴して感想をあれやこれやと言い合うのもアニメの楽しみのひとつなのに
    それすら今はやめろと言われる3期ってどうなんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:30:55

    >>96

    感想いうなじゃなくて前作と比べてみたいな比較をするなという話

    まだ途中なんだから

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:31:09

    >>96

    あくまで冷静な評価とか見たいんだったらって話よ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:31:34

    >>96

    普通は他の人も感想とか考察したいんだ

    でもスレ立てた途端に一部の奴らが荒らしてスレが消えるのが目に見えてるからね…


    ガンダムで嫌というほど見た流れだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:31:55

    >>90

    後はまあ2期のセルフオマージュみたいなのをしたいのかな?って部分もあるし

    そもそも一応はシリアス目の雰囲気にしようって部分だけでもちょっと2期の面影みたいなのを感じちゃうかなって


    でも正直そこは問題点ではない気がするというか

    作風として悪いことでは全然ないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:32:21

    >>96

    リアタイの感想したけりゃ

    こういうシーン好きだとか

    この台詞が刺さったとか話題を絞ってやるのがお勧めだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:32:21

    あにまんだと水星の魔女放送中のロボカテは結構地獄だった

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:32:27

    普通に見れば面白いのに口がデカいやつが前と比べてあーだこーだ喚いてつまらない作品扱いされるパターンはある
    それこそポケモンSM編や現行のガッチャードがそれ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:32:45

    1・2がイマイチだと3が物凄く高く評価されるよな
    流星のロックマンとか

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:32:48

    >>91

    それは一例やで

    全体で見たらセイバーも見てた声デカいやつが煽動して不定期にリバイスを叩いてること多いし

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:33:25

    ゲームだけどファイアーエムブレムとかいう新作ごとにタイトルごとのファンで殴り合いしてるやつ
    一度売上が出なくてシリーズ断絶の危機にあったんだから、新作タイトルが出るほど売り上げが回復したことを喜びつつ、新規タイトルが合わないなら黙って旧作プレイに戻ればいいのにといつも思うエムブレマー

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:33:26

    >>100

    そもそも2期があっての3期だからね

    そこの繋がりを無くしたら何のための話だったんだって事になるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:33:27

    >>102

    地獄だったのは放送直後では…?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:34:36

    >>84

    あれも序盤と言うか今やってる無料公開のキー坊が鬼龍を倒す所まで位なら(多少の猿展開はあれど)普通に面白い続編としてちゃんと評価されてはいるからなあ

    なんというか面白い部分とそうじゃない部分の波がものすごく激しい作品って感じ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:34:56

    スタートレックとか60年近い歴史になるけど、どこから話せば良いやら
    最盛期が1987年から2005年の第二次テレビ期で日本人ファンが高齢化してる(私は小さい頃父の膝の上で見てたから若いけど)のもあるけど、第三期テレビシリーズの中でディスカバリーは当初ボロクソに言われてて怖かったから食わず嫌いしてるうちに見れなくなった
    長期シリーズだからこその内輪ネタを詰め込んだローワー・デッキは父は批判的だったけどこっちはそれまで無かった下級士官目線の日常もので楽しめた
    ピカードは特撮でよくある往年のキャストが再集結してのクソ作品のトラウマから食わず嫌いしてたけど、今少しずつ見てる
    ローワー・デッキ(一部のみ)とピカードはアマプラ、初代と2代目テレビ期はネトフリで見れる

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:35:11

    目が肥えると本物の名作を知ってる評論家な自分に酔い始めるオタクあるある
    エヴァの下位互換、ギアスの下位互換、○○の下位互換という表現を何度見た事か

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:35:25

    3期は3期なんだけど3じゃない段階には入ってると思う
    1-2期に加えて、RttTのほか、コミカライズにメインストーリー。
    なので体感としては5-10作目くらいはある

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:35:28

    1が低予算ながら評価されて名作に
    その続編の2はシリーズ1のヒット作となり
    3ではファンから賛否の激しい評価となる

    これターミネーターや

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:35:54

    獣や星のアレのみならずコンテンツ殺・害RTAと言うしかない数々の作品を見せられてきた身としては、悪く見ても相対的に微妙程度で済んでるレベルでここまで大盛り上がりしている方々を生暖かい目で見ている

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:36:13

    >>101

    これはマジ

    実際に3期関連でも台詞に絞ったスレがとくにレスバとかもなく完走している

    拾い直して夢にしたい|あにまん掲示板20代後半の私にはすごい刺さる台詞だったが貴様は?bbs.animanch.com
  • 116二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:36:31

    みなみけは3期面白かったぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:36:52

    >>107

    2期との繋がりを描くのはいいけど

    現段階だと無自覚に囚われてるきらいがあるってことなんじゃない、3期は?

    テイオーやマックイーンも極論2期の出来事がなくてもキタちゃんダイヤちゃんからそれぞれ畏敬の念で見られるのは両名の育成シナリオが証明してるし

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:37:00

    長く続けるって意味ではテレビアニメのメインチームをスピカでやり繰りするのは3期までが限界かなって

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:37:14

    >>113

    スタートレックかも

    1期が宇宙大作戦

    2期がTNG

    シングレがDS9

    RTTTがヴォイジャー

    3期がエンタープライズ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:37:26

    >>112

    そういう意味だとシングレが大勢にとって事実上の3作目の立ち位置になってる可能性はある気がする

    丁度2期が流行って1期もあるという知識を持った大勢がその次に手に取ったメディアって事で

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:37:42

    3期終わってから評価しろってのもわかるけどもう終盤に差し掛かってる時点であらかた方向性やらアニメのデキってのは決まってきてるでしょ
    こっから逆転ホームラン打って評価逆転なら万々歳だけどその雰囲気も感じられないのがなぁ
    キタサト最後の戦いの春天であろう次回は面白くしないとだしここしょっぱかったらかなり厳しいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:37:50

    >>108

    ×放送中からずっと地獄のため


    今はもう荒れると分かってるネタは触れないとかアンチがよく使う話題、スレ画、スレ立て時間でもう最初からいつものが立てたろおめーになる

    なお今も円盤や小説版のスレで荒れる模様

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:38:00

    キタちゃんというキャラは大好きだけど、主人公に仕立てるのにすごく苦労してるなとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:38:27

    >>118

    ポケモンのサトシ続投問題みたいなもんだな。こっちは遂に完結したけど

    メインストーリーは上手いタイミングで逃げ切った

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:38:39

    >>105

    見たことないわ

    こうやって風評被害がでっち上げられていくのか……

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:38:41

    >>115

    この時期に完走した奇跡のスレきたな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:38:41

    リアタイで総合的な感想を話そうとするとどうしてもネガティブな事を話そうとする人がいて流れが止まるんよ
    だからリアタイで感想を話すなら話題を絞った方が語れる

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:40:01

    >>120

    アニメ作品って点でRttTが3作目って感覚の人も多そう

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:41:53

    >>121

    それはそう感じてしまっている時点で仮に気持ちがのっている時なら最高の出来と感じるものがきても勢いで本来は目に入らない粗の部分に目が行きがちになってしまう心境になっている気がする

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:41:58

    >>125

    Twitterの話でいいなら流石に被害者目線が過ぎるTL構築してない?

    リバイス単体や全作好きな人達に対して何もしてないというにはわりとやりすぎてるきらいがあるのは事実だぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:42:12

    ウマ娘3期のアレコレを見て思い出すのは、ラブライブサンシャイン

    前の世代のμ'sを偉大に見すぎてて次世代のAquaを見れてなかったんだな、と。自分も当時は途中でアニメ追うの辞めた。

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:43:10

    >>123

    あくまでワイ個人の感想だが、アプリではそんな好きじゃなかったダイヤが割と好きになったのに対してキタサンのことをあんま好きになれなくて困ってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:43:44

    ネガティヴな話は話題を埋め尽くしやすいから実像以上に多く見えがちなんだ
    実際にネガっているのは思ったよりもかなり少ないのはよくあること

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:44:39

    逆にゲームでは3が神になると4で…と言うのもあるな
    でも続き物の作品で落ち込むのってのは経験上それまでと大きく何かを変えようとしてってのが多数を占めると思う
    マンネリになるからってんで一新しようとすると歴代のファンからそっぽ向かれるなんてのは昔から良くある話
    かといって制作側も何かを変えなきゃ作る意味も無いんだろうし、難しいよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:45:02

    >>118

    制作コスト的な意味で、スピカの面々がトレーニングせずに脇で練習見てるだけだったり、部室でそれぞれが別のことやってる描写もなく横並び棒立ちで話してるの見ると、多人数チームを作画する限界を感じてるので、次回からはトレーナーと一対一か少人数のチームで話展開した方が、アニメーターには優しそうだなと思った

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:45:12

    >>132

    自分は逆というか今まではアプリにしてもキタちゃん感情移入できるキャラじゃなかったけど、8話で心理面の掘り下げ進んだ結果、かなり感情移入できるキャラになった。ダイヤちゃんも元から好きだったけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:45:21

    >>110

    その第二次テレビ期も、基本7年掛けてやるから余裕はありありとは言え波瀾万丈だからな

    大体最初の2シーズンは視聴者からのクレーム(男のスカートいらん、地味すぎる、ギスギスいらない、これ本当にスタートレックか?)に忙殺され、シーズン3、4でそれに合わせてテコ入れ、シーズン5くらいで安定してくる

    最後のは前作で有能な脚本家が死んだり辞めたりした状態で昔を描くためにスタートレックのお約束もタイトルから名前そのものも消したり大胆なことやったせいで視聴率低迷して、9.11直後(初回がほぼ2週間後)の情勢に振り回されたのもあってファンや新入りスタッフの延命運動も叶わずシーズン4で打ち切りになった

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:45:59

    >>134

    ロックマンエグゼじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:46:05

    アサシンクリードも3でコケたしやはり何かあるのでは
    まあアサシンクリード3は3作目じゃないんだけども

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:46:19

    >>132

    確かにダイヤ主役の6話は高評価得てるわね

    更に言えばサプライズに持ってかれてる感はあるが、1-3話も評価は悪くない

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:46:55

    ドラクエは保守的な作り方に見られがちだけど毎回大冒険してんなとは思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:47:20

    >>130

    Twitterの話か

    SNSしてないから知らんかった

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:48:00

    >>134

    ゲームだとドラクエがそれだな(一回話そうとしてレス消しちゃったけど)

    これまでと違う世界観

    これまでと違う章システム性

    これまでと違う純粋な悪とは言い切れないラスボス

    そんなだから当時叩かれたけど今は普通に評価されてるしロト以外の世界観でドラクエをやりやすくなったから今と昔じゃ評価なんて一転するって解りやすい例かも

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:48:05

    スターオーシャンは3で盛大にコケたな
    あれに比べりゃウマ娘は上等よ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:48:42

    たぶんシリーズ間の過剰な比較での上げ下げがない作品を探す方が難しいと思う
    何かしら違うところはあるわけだから、それが気に食わん人はいくらでもあげつらって叩ける

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:49:21

    >>14

    特撮だと若松PのXアカウントにヤベェ奴が突撃して最終的に若松Pが東映を去った悲しい事件有るしな……

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:50:09

    正直ん?って思う部分があるから否定的な意見もわかるけどやけに語気強めな批判とか見るとんん?ってなる

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:50:28

    8話はすごく良かったけど、アプリの育成シナリオだと早い段階でキタサンが自分の精神的な課題に気付いてるので、アニメでは8話までそれを遅らせたの凄い勇気あることするなとは思った
    自分なりに一生懸命やっては来たけど、回りほどの覚悟もなく過ごしてきた時間をもったいなく思うのは凄い共感できる悩みだったが

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:50:30

    3期リアタイ感想見てると群フフはその当時存命中のネイチャモデル馬を登場人物のミスで予後不良ルートの暴挙に出たけど
    離脱者が多すぎて炎上しなかったの思い出す

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:51:33

    >>89

    ローグライク系はまさしく1000回遊べるゲームだから、ユーザーが本当に過去作を遊び続けちゃうのがシリーズ続けるには大変だろうね

    その前作の空の探検隊なんて未だにwiki更新が毎日されるような傑作中の傑作だし、越えなきゃいけないハードルがあまりに高すぎたと思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:51:37

    どうせこの掲示板キタちゃんとネイチャアンチばっかだからな

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:51:37

    というかキタサンに関しては負け=他のネームドの勝利になってるからね
    それに大きな故障もなかったから精神面の成長を描くのがメインになるからそれと合わさって…のがあるかもしれない
    でももうここからキタサンの本領発揮の2017年なんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:51:56

    >>149

    でんでん現象ってやつだな

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:52:15

    >>149

    悪名は無名に勝ると言うが、炎上すらしないのはそれはそれで悲しいなそれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:52:39

    >>141

    正直堀井雄二さんは本当はもっと大冒険したいらしいけどね(昔からの理想がドラクエ10らしいし)

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:52:50

    子供の頃スパドン1、2とスゲー!めっちゃ神!って思って遊んでたけど
    3はなにこれ?NPCの熊も気持ち悪いし何か雰囲気違うしジンガ-とかも居ないしなんで?って怒ってたの思い出したわ
    子供の頃ですらそんな程度でも受け入れられなかったんだから今でもそういう人ぐらい居るよな

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:53:05

    批評家サマは指摘されると感想言って何が悪いんだアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!って発狂するんでな

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:53:07

    >>149

    ここだと物凄いパート数稼いだぐらい派手に感想が燃えてた気がする

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:53:23

    >>148

    逆にアプリだと気づくのが早すぎて課題と認識しづらかったんだよね自分は

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:53:36

    >>157

    ま、逆も然りだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:53:51

    >>148

    自分としてはその手は「やりやがったな…」と思った

    同時に「だがそれは悪手では?」とも思った

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:54:03

    >>142

    あにまんだとセイバー叩かれてるしなあ

    役者さんも気にしてたし

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:54:21

    >>151

    正直キタサンは叩かれすぎだろとは思ってる

    まあこれ言ったら儲だのサイゲ戦士だのボロカスに言われたけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:54:42

    こういうシリーズって続けば続くほど
    アニメ制作メンバーの入れ替わり
    思い入れのある過去作との比較
    マンネリ化→マンネリ打破→不評で迷走扱い

    までがテンプレか?ってくらいよくあることだしな……ウマ娘三期の完成度なら一々騒ぐレベルですらないって思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:55:01

    ウソつけセイバーはむしろ叩き棒にされて持ち上げられてたぞw

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:55:03

    史実だから仕方がないけどモブ勝利が多すぎて、ネームドに越えるべき壁感があまり感じられないのが大きい
    実名出さないとしてもちゃんとモブもキャラクターとして描くべきだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:55:37

    ウマ娘3期は残ったG1レースは全部1話ずつ描写できるのは間違いないだろうけど、じゃあそれで現段階で全体的に下がった評価の部分を0にしたり、逆に倍プッシュで盛り上げられるかというと違う気はしている
    2期との比較をしてもしなくても

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:55:48

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:55:59

    >>165

    少なくとも今だと、リバイスとゼロワンの燃え方がやばすぎて相対的にまともに語れるような

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:56:06

    >>157

    今の空気ならそのスレの逆方向の意見を口汚く言うだけであっさり燃やせそうだなとは思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:56:25

    >>168

    そらここはオタクの話す場所なんで…

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:56:46

    >>160

    こうして、逆とか言い出すの目糞鼻糞

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:01

    >>161

    1・2期、アプリやシングレの成功を経て、実験的なことをやってもファンはついてくるだろうという実験を試みたんじゃないかって話もXで見かけたけど、それをやりたいならなにもアプリである程度イメージが定着してるキタサンを題材にせず、テレビアニメシリーズではなく、それこそRTTTのような短編ネット配信でやった方がいい試みだったんじゃないかなとは思ってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:05

    >>167

    でも下がったと言われる程下がってもいないと思うんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:16

    >>172

    どっちもどっち論は便利な詭弁だからな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:18

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:24

    >>166

    折角見た目も特別なデザインなんだから菊で激闘するゲンジツスティールと何度も対決して掲示板入ったオールハイユウ位は普通にちゃんとした登場人物として扱っても良かったのでは?と思う

    そもそも視野が狭くて伏兵にやられるってコンセプトの話のリバーライトはちゃんとしたキャラだとテーマぶれそうだから仕方無い気もするけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:34

    >>166

    シングレは仮名組も掘り下げるからな

    ただ3期にそんな尺があると言われると

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:55

    この出来でどうこう言えるんだからウマオタは恵まれてんなァ〜って思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:56

    >>168

    エグゼイドやビルドが流行ったせいかまだ微かにアンテナ張ってる人はいるからな

    令和で荒れすぎてまともな人は大分離れたけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:57:58

    >>165

    今日もリアライジングホッパーageのために叩かれてたぞ

    今を受け入れよう

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:58:21

    >>164

    不評迷走から数年しての再評価につながるのは幸福なことなんだな……

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:58:24

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:58:57

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:59:07

    纏めるとシリーズものにはこんなことありがち
    というかあって当然レベルの話ってことやな

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:59:08

    >>172

    そりゃ消えたスレとか見てたらどっちもどっちだし

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:59:08

    >>162

    それ言い出したら結局リバイスもゼロワンも同じぐらい叩かれてるって話に行き着いてしまうぞ

    誰かだけ過剰にってわけじゃなくギーツ以前の令和ライダーは対立煽りやそれに関係ない叩きが等しく跋扈してるんだから

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:59:38

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:01

    キタサンはいきなり挫折にぶち当たったからね…
    普通のメンタルの子がそこから足掻いて悩んでやっと答えを見つけられたのが良いんだ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:04

    3期叩かないとRTTT持ち上げられねえのかよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:10

    >>187

    ギーツ以降は荒れないのって評判が良いからなのかリバイスまでで殆ど人いなくなったからなんだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:20

    お客様

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:25

    RTTTはサイピクだから相場以上の金で有能なアニメーター引き抜いて作ったからね

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:58

    >>161

    アニメでやるなら間違ってないと思う

    ゲームとはスピード感が違うし

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:00:59

    RTTTは名作だから3期ボロカスにしてもちあげるんだアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:12

    >>183

    そりゃ元になったレース数が違うし話数も1/3程度だからリソースの集中させ方が違うからな

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:12

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:15

    >>183

    自分はアプリのメインストーリー(特に後半)を何度も観てた勢か、レース中の心理描写がほとんどなくて、スパートでキタサンやダイヤがうおおおおおって叫んでるだけなのがワンパターンで物足りない

    もうちょっとなんかモノローグ入れてくれ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:16

    なんとなく悩み解決を8話まで遅らせたのは史実キタサンブラックのそして皆の愛馬になったのポスターが作られたタイミングと合わせるためなのかなーとも思った
    まあダイヤに負けた後に自分を見つめ直すほうが話作りやすいだろうからたまたまな気もするけど

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:01:17

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています