【レイド】テラレイド攻略スレ48

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:25:49
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:26:33
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:26:57

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:15

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:31

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:47

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:28:23

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)
    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモ
    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる
    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術
    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく
    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある
    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい
    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。

    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)
    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る
    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択
    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう

    その他レイド用ポケモン

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:30:21
  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:31:13

    おつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:31:17
  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:32:08

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:33:46
  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:36:10
  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:51:11

    ごめんちまちま前スレからコピペしとった……

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:08:42

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:58:37

    前スレにギャラマンダにブリムオンがいいって話があって育てたいんだけど、スキスワは確定として持ち物とか技はどうすればいいのかな〜

    初心者なのでここのスレの皆さんの知恵を借りたいです

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:29:57

    >>16

    多分スキスワ後はメトロノームドレインキッスだと思う

    自分はニンフィアでそれやってるからブリムオンがどうかは分からんけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:38:48

    立て乙!

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:55:03

    ブリムオンとニンフィアをポケ轍で見てみたけど差別化できそうなのは
    ドレキ連打時の火力(ブリムオンのほうが高い)
    ほっすりによるシールドの上から麻痺
    いのちのしずく、いやしのはどう、いやしのこころによるサポート性能
    あたりかなあ……
    瞬間火力はうそなきフェアリースキンハイパーボイスのニンフィアのほうが高そうなのとどっちも鈍足気味とはいえ素早さはニンフィアのほうが圧倒的に高い

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:50:38

    >>16

    メトロノーム持たせたスキスワ瞑想ドレキ@1

    基本は瞑想2積みくらいでドレキ連打

    スキスワはヘラクロスが居るなら絶対に1ターン目、居ないなら2ターン目でも可

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:54:01

    ブリムオンは物理相手に投げるには柔すぎねえかってなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:11:18
  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:31:17

    ミスが多すぎる……申し訳ない

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:00:07

    ちょっと忙しくてダイケンキたおせてなくて、とりあえず初日にオンラインつないで保存はしてるんだけどソロで挑むなら何がいいんだろうコレ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:46:07

    >>21

    スキスワ役としては投げる相手限られるし基本的に抜群貰わないしドレキがあるから耐久は問題ない

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:54:55

    >>24

    wikiとポケ徹にあるけどS抜き調整B特化ウツボット

    クリスモ→いえき→HP減ってたらギガドレ、余裕があったらアシボ

    注意点としてはテラス前は命中不安ちえなみ降ってくれるけどテラス後はばつぐんシザクロが飛んでくるのでアシボしてる余裕がほぼ無い

    とくにきあいだめ後は急所で7割持ってかれるのをギガドレ全回復ループになるので無理

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:48:11

    >>24

    >>26の言う通りウツボットがたぶん一番楽。

    NPCにフワライド(鬼火)、いかくもちの3匹、ハラバリー(割とよく麻痺させる)とかいれば

    シールド割った後でもアシボ打つ余裕は見いだせると思う。

    ギガドレインはPP増やしておくと吉

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:43:55

    オーロットは格闘半減までならヒスイバクフーン用バウッツェル流用で倒せることとバチンウニは性格補正次第ではカイナの攻撃応援+クォークチャージ発動下のはらだいこインファでも落ちないことが分かりました

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:07:59

    ニンフィア使ってた元々の理由は対ソロコノヨザルだからブリムオンに対する最大の優位点はそこかな
    シェルアーマー鉄壁ボディプレが効かないゴースト相手にもいけるのが強い
    結局毒は厳しいけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:39:49

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:40:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:54:42

    なんか知らんが捕まえたパチリスの個体値にVが無かった
    二匹捕まえて二匹そうだったんで仕様を疑っている
    ちなみに隠れ特性

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:46:25

    本来レイド産はVあるんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:35:10

    オーロットのもりののろいって絶対ハロウィンか草版みずびたしと効果勘違いしてるだろ
    向こう側にデメリットしかない気がするが

    コノヨザルマルチはほんと難しいなぁ
    まけんき発動したらおしまいだし消してまでひやみずしてもシャドークロー受けてるやつには無意味で割に合わない
    けどビルドの対処もできればしたいっていう
    インファ受け続けられるやつならそれだけでもある程度のサポートになるっちゃなるが...

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:50:47

    ヒスイダイケンキこれからやろうと思ってるんだけどやっぱハラバリーがいい感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:13:34

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:23:43

    コノヨザルはアタッカーの横で物理耐久振りリキキリン出してインファ誘いながらスキスワ手助けリフレクターのサポーターやったことある
    たぶんもっとなんか方法はあった気はしないでもないけど最低限の仕事まで落ちない位はできた
    リフレクターは隣がシェルアーマーコータスだったことから採用

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:47:34

    >>35

    周回しないならハラバリーで十分勝てる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:01:57
  • 40二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:11:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:19:38

    霊テラまけんきドドゲザンで詰まった
    持ってるてんねん組はピクシーにラウドボーンであくと鋼に弱い
    悩みのタネもたせたマスカーニャとか作ったほうがいいかな?それともラランテスで間に合う?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:40:56

    ヘイラッシャかドダイトスはどうだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:45:02

    最強レイドのウツボット流用できんかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:21:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:27:54

    負けん気ドドゲザンってことは☆5だからラウドボーンで普通に行けそうなんだが
    非テラ時のつじぎりですら乱数3発だし、防御応援とか相手のいちゃもん考えたら鈴持ってフレアソングとシャドボor怠けるを交互に打つだけで勝てるくない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:46:51

    ラウドボーン思ったより余裕あるんだ
    つじぎり急所が怖いけど突っ込んでみるありがとう
    最強レイドはハラバリーでいけてまあいいかでウツボット作ってないけど案外応用効きそうだし作っておこうかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:50:24

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:59:13

    サポーターならワンチャン有りそうだが、アタッカーは他に使い道無さそうだけど
    まあ、努力値振り直し楽だから野良やるならサポーターとして飼ってても良いかも

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:04:48

    ☆5ドドゲザンは冷や水願い事スキスワミストママンボウでマルチでいけないだろうか
    ☆6ドドゲザンやヌオードオーとかでも使える

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:23:02

    野良潜るなら対物理の汎用サポでママンボウ強いのは完全に同意するが、☆5ドドゲザンもレベル差のせいで汎用使えば十分ソロで行けるし、別に強くないからなー
    単純計算でLv75の火力はLv90の2/3くらいだしA+6でもある程度知れてるし
    今回は霊ってことでラウドボーンの出番だったけど、カイナでかなり余裕持って受かるから格闘等倍ならカイナでいいし

    ☆5で個別対策要る程度に強いのは瞑想アシパと電磁波がウザいゴチルゼルくらいでは?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:27:33

    >>35だけど様子見でミライドン出したら勝ったわ

    きんぞくおんとパラボラチャージで普通に勝てた

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:48:55

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:50:55

    いかくもちなしでも勝てるよ
    運が必要だけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:53:08

    あくまで安定して勝てるってなるとウツボットなだけで
    数回負けてもいいから突破となれば今更育て直さなくて良いミライドンやハラバリーも十分アリなんだよね
    そういう意味では今回優しかった……かもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:59:24

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:02:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:18:00

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:21:52

    レイド攻略趣味にしてたらレイド用ポケモンが1ボックス超えたよ
    めっちゃピンポイントメタでも刺さると嬉しかったりするんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:40:57

    使ってたラウドボーンが旅パの流用だったので卵から次世代を育成し直し中

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:49:40

    そういやDLC後半でレイド増えるんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:28:06

    >>50

    最強レイド以外マルチしかほぼやらないもんで頭が完全にそっちモード...

    テラスタイプ気にせず戦うポケモンだけ見てればいいことがほとんどなのは楽な点かも


    >>58

    サポーターだけで1ボックス超えましたw

    ブロスターピンポイントとかペリッパーピンポイントとかいろいろいるわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:24:08

    毒星6ヌオーに思ったより詰まってガラルヤドキングにねごと搭載してゴリ推したがwikiみてスマートな解決法があって唸ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:52:28

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:51:59

    ヌオーが出るたびに「これ専用のポケモン用意した方が明らかに楽だよな……」と思いながらコノヨでシバいてる
    あくかノーマルが出たらドクロッグ育てる

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:08:00

    うちは草半減以外ラランテスにしばいてもらってる
    いっぺんかえんだま搭載し忘れてひたすらどくどくお祈りする羽目になった
    草半減の場合はふうせんサーフゴーが出動する

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:44:42

    コノヨザルとの相性補完重視するなら闘テラドクロッグか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:45:32

    楽とは言え毒等倍だとかなり時間かかるからねえ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:55:37

    水テラシャワーズは多分全タイプ相手出来る
    半減でも雨降らしてくれるから火力十分出るし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:03:44

    1ボックス以上いてもほとんどハラバリーとコノヨザルしか出勤してねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:08:28

    自分は逆にハラバリーとコノヨザルの出勤が減ったよ
    人によって傾向が出るもんだね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:12:35

    でんきテラスケンタロスかーコンバット種って何やってきたっけなあ
    とりあえず鈴コノヨでいいか!と思考停止したところインファ誘発もできずずっとNPC相手のあばれるばっか飛んできてふんども威力が上がらない事態に陥りました
    コノヨが強いと言っても使うほうがアホだと真価が発揮できないね

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:44:30

    調整ミスったっぽくてウツボットがヒスイダイケンキを抜いてくれなかった
    勝てたからまあいいか!よろしくなァ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:26:40

    ヒスイダイケンキレイド、どっかでシェイミが流行ってるっぽい?
    なやみのタネをちょいちょいうってくれる

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:50:30

    じならし透かせて道具枠空くのはいいな
    Sも耐久も余裕ある
    シードフレアは運ゲーだが

    クリスモ相当の技全く覚えないのが寂しい
    あまえるすらないのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:40:50

    水特殊アタッカーとして星5くらいならウネルミナモでにほんばれハイドロスチームでそこそこ回せるので相手が水弱点の時に最近使ってる
    晴れ1つでハイドロスチーム倍率アップとこだいかっせい発動で結構火力が上がるし水テラ入れれば更にゴリ押せる
    結局は趣味だけど楽しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 03:12:27

    解除されやすい相手のランク下げと交換ターンが短い攻撃応援抜きで考えると
    ウネルミナモは道具に頼らず2ターン目に出せる命中安定水特殊火力ならSVだけでゲット出来るポケモンの中では一応3位なのか

    晴らしてくる事が多い元炎タイプにも耐性と技込みで明確に強いという利点もあるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:07:16

    1位と2位は誰だろう
    片方はテツノツツミ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:34:06

    >>77

    ツツミの命中安定最大打点が水の波動だし積み技も無いからクソ雑魚

    1位は悪巧み&適応力のシザリガー

    2位はシャリタツ


    カイオーガ:438*1.5(瞑想)*90(波乗り)*1.5(一致)*1.5(雨)=133,042.5

    マナフィ :328*2.5(蛍火)*90(波乗り)*1.5(一致)=110,700

    シザリガー:306*2(悪巧み)*90(波乗り)*2(適応力)=110,160

    シャリタツ:372*2(悪巧み)*90(波乗り)*1.5(一致)=100,440

    ミナモ  :383*1.3(古代活性)*80(スチーム)*1.5(晴れ)*1.5(一致)=89,622


    ちなみに攻撃応援込みならペリトノのウェザボがシャリタツとシザリガーの間に挟まるし、相手のランク低下込みならシャワーズも一応ミナモの上に来る

    晴れ使いが多い炎タイプにガン有利なのと耐性優秀なのが差別化点かな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:03:17

    C90で1位をぶち抜くのはすごいなシザリガー
    マナフィカイオーガはさすがの貫禄


    水ドラゴンの耐性と耐久やSも結構優秀なので振り回してて安心感は感じるかも

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:09:53

    ツツミに波乗りがないことを今知った
    まあどう頑張っても沈みそうだもんなお前のボディ……

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:11:17

    水こおりタイプじゃ冷や水は撃ててもねっとうは撃てないか

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:20:04

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:42:42

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:59:02

    シャワーズも風船割られて終了なことあって割と不安定よな
    リセットするとしても序盤だからまだ良いけど絶対に負けたくないならコノヨが無難っちゃ無難

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:55:54

    もう20回はヌオー処してるけどアクブレ通ったこと1度もないわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:04:27

    こちらの行動後でまもるを選択できない時に特性消しっていうタイミングでないとアクブレふうせんパーンは起きないはずだから狙うと難しそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:20:26

    1ターン目はどくどくorあくびを身代わりで透かす形になって、2ターン目に相手がアクブレ以外の選択肢なくて無効化されて貯水を学習するから、>>83に書いてある「先手で攻撃→強化解除→後手でアクブレ」は起きなくね?

    流石に2ターン目の自ターンにHP90%ライン行くことないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:30:35

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:52:06

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:55:17

    ドクロッグとシャワーズで10回程度しか試してないけど実際>>83のパターンで風船3回は割られてるな

    守る使う暇すらなく連続行動で風船割られるのは理不尽すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:55:35

    >>88

    その状況ならアクブレは相手回復させるから100%打ってこないよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:59:15

    >>89

    これかもね

    自分は攻撃の効率考えて2ターン目はアシボとか嘘泣き打ってるからアクブレのタイミング(2ターン目)で90%削れることがまず起きえないんだと思う

    75%で解除されるとはいえお釣りくるから2ターン目はアシボ嘘泣き安定だと思って使ってたけど、風船保護の観点でも有用だったのかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:59:40

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:17:45

    火力に努力値割いてないレベル80のNPC2匹+ドクロッグのアシボでLv90のヌオーを2.5匹分削れるか?ってことならほぼ100%NOだから、初手身代わり2手目嘘泣きアシボを徹底すれば負け筋は勝手に潰れるのでは?
    フワライドのシャドボDダウン→オリーヴァのエナボ→抜群アシボ急所みたいなのあれば行けるけど机上論にもほどがあるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:24:11

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:32:54

    まずテラス貯めるかのノリで弱点突くと事故るのね納得

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:33:54

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:37:25

    テラ回収使ってこないし、火力効率的にも2手目D下げ一択だからまあ順当ね

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 07:38:07

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:26:52

    今日でヒスイダイケンキレイド終わりだから、次の発表どうなるんだろうか
    碧の仮面みたく特別レイド来るのかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 09:18:24

    前はミュウツーレイドの終盤にDLCだったね
    何が来るんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:14:23

    味方のソウブレイズにマジカルフレイムしとけば勝てたことに最後の最後に気付いた
    もったいねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:57:37

    ああ、もらい火の味方に火を撃って強化
    なかなか思いつかないかも

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:37:16

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:53:43

    もらい火だと思って撃ったらくだけるよろいだったことならあるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:09:15

    >>104

    自分は殴り返された記憶はないな

    ステ確認からの冷や水ぶっかけとか結構やらかしてるんだけど

    ステ確認すると攻撃対象選択時のカーソルまで一緒に動くのやめてくれほんと

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:32:10

    野良だとあいての顔見えんからなあ
    それこそなんかこっち叩いてきた絶許!な人がいないとも限らずうーん

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:36:38

    >>104

    最強ピカチュウでリククラゲで仲間のラランテスに泥かけしたらリーフストームで殺されたことあるわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:05:09

    オーロンゲでミストフィールド→味方にいばるをやったら攻撃されたな。

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:47:03

    チャットがない以上支援行動か荒らしが不発したんか判断つきにくいからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:05:57

    ミスフィいばるは支援だけど
    いばるだけされていや攻撃上げてくれるのはいいけど混乱はエールしろってか?てなったことあったわ
    エールしたらまたされたからわざとだったんだろうな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:11:32

    なんで俺のデバフクリアスモッグで消してんだ?と思ったら味方のオーバーヒート連打マンに対してだった、偉い

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:00:39

    相手に攻撃味方に回復のかふんだんごなら……うーむ虫で一致使おうとすると微妙に面子が心もとない

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:18:13

    そこそこ強いのは黒バド、ミュウ、フラージェス
    タイプ活かせるならワンチャンワタッコ、ビークインくらいか

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:26:23

    ワタッコはくさ/ひこうだからテラ虫にしないと活かせない
    虫の使い手で個体値一番高いのはハハコモリで次がビークインぽい?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:26:54

    種族値だよ私のおバカ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:36:45

    ああ、攻撃でも使いたい感じなのね
    どっちつかず不可避だからやめた方が良いと思うが、もしアタッカーもこなしたいなら火力も上げられるミュウか黒バドじゃないと無理かと
    何ならミュウは最強ミュウツーの虫個体居るだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:48:21

    野良の工夫を聞くとその手があったかって気になるな……
    ミスフィいばるで強化とかフレとのローカルでも活かせそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 05:55:20

    DLC後編でマホイップ解禁すればデコレーションでお手軽味方強化できるな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:41:21

    ビークインは虫特有の両刀デバフかふんだんごはねやすめそこそこの耐久が揃っててサポート特化したいしね
    弱点つかれずきあいだまは痒くもない、ソウルビートの火力バフを発動前に対処できる、安定した回復技持ちでジャラランガあたりに出してて悪くない感じ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:10:53

    グライオンとかいう汎用勢だと絶妙に処理に困るやつ
    実際誰を投げるのが良いんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:52:57

    弱体解除使って来ないはずなんで

    ハラバリー投げてひたすら冷や水→死んで復活してから普通にアシボパラボラチャージ

    というのを思い付いた>グライオン

    急所運次第じゃ死にそうなのがアレ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:08:42

    バイオレットだから知らんけど、そもそもハラバリーで地震急所すら確定耐えでしょ?
    1ターン目アシボ、以降メトロノームパラボラ連打で電気等倍なら終わりじゃね?
    電気半減でも結局カイナかコノヨザルで余裕だろうし

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:46:27

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:53:52

    つるぎのまいは時限行動一回だけ、他に厄介な変化技もなし
    倒せないというよりこれといったポイントがないからニア最適解が出てこないタイプ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:02:43

    タイプごとに通る奴投げれば勝てるから最適解の概念が薄いやつでは?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:40:03

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 01:01:59

    なんかそういうのにもっといいの有るんじゃないかと小骨が引っかかったような感覚を覚えるのはわかる気がする

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:11:08

    まあレイドはとりあえず勝てればいいからなあ……
    勝ちさえすれば確定でポケモン手に入るし

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:17:15

    挑発持ちの黄昏ルガルガンサザンドラや原始の力ガチャやってくるメガヤンマみたいに汎用勢で勝てはするがそれはそれとしてめんどくせえ要素を持つ奴にありがち
    エテボース並みにとっ散らかってたらそうでもない

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 14:57:14

    グライオンもエテボースも悪テラスでない限りクエスパトラが最適じゃないかね
    サザンは汎用だと野良はきついな。犬や豚がいれば沈黙するがないと奮い立てる両刀がエグくて最強クラスまである

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:53:50

    何を持って汎用としてるかは知らんが、サザンも別にアロマベール使わなくてもオーロンゲでほぼ完封出来るから全然弱い
    カイリューとかサナの方が遥かに厄介

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:38:56

    汎用はともかく最適解ってなんだよと思うことはある
    手早くクリアできるのか運要素を徹底的に排除してストレスなく倒せるのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:01:22

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:10:34

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:18:57

    サザンドラは両刀共に等倍以上だとケアが必要な火力とバフを持ってる上に挑発でめっちゃ縛られるから、ランダムで引いて雑な選出されるとかなりうげぇ...ってなる1匹な印象
    両刀ケアだと遂行速度どうしても遅くなるから回復回数限られるロンゲは不安もある...かと言って自他共に何度も回復できるのは冷水ないブリムオンくらい
    特殊を重視するとかみくだくのデバフの不安も...

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:08:00

    最適解の考えらリスク込みタイムアタックな人とタイムより勝ち目盤石タイプな人とそのバランスの良い位置を探す人がいるイメージが何となくある

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:16:31

    自分はストレス受けないことと相手の行動を可能な限り安定して対処できることが最適解で、速度はその後で求めるモノだな
    このへん個性が出るとこで面白いよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:24:19

    タイムアタックというより期待値的に考えてる人が多いのでは?
    例えば、「90%で2分で済むが10%で失敗」VS「100%で5分かかる」
    なら自分は2回挑戦してもお釣り来るから前者取るが、ラランテス嫌いな安定志向の人は後者取るだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:25:49

    ラランテスに鈴持たせるか広角レンズ持たせるかの違いな気もする
    期待値的には鈴のほうが速いんだとか

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:32:49

    ラランテスの持ち物に関しては
    鈴の方が1外しくらいなら大体は早いのもそうだけど、レンズならリフストとギガドレで2手掛かるのが鈴だとリフストの1手で済むってのも大きい

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:49:44

    まるでハイドロなみのり問題ですねタイム先生
    自分は介護の心忘れて痛い目見たこと割とあるしマルチだと磐石タイプだな
    混乱使い相手にミストフィールドとエレキフィールドで喧嘩になったことあるw

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:50:25

    自分は特定のポケモンが出てきたときに
    1.努力値配分・テラスタイプ・特性を変更する事なく
    2.全テラスのそいつを安定して相手どれる
    奴を最適解と定義している 「速度を詰める余地がある」「そいつでないと倒すことが困難」も満たしてると尚良い
    例えば炎半減が厳しいアーマーガアに対するラウドボーンは「汎用解」
    基本一度倒してハイおしまいな最強レイドの対策ポケは「ピンポイントメタ」
    という認識

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:56:59

    >>143

    コノヨに対するシェルアーマードダイトスみたいな感じってことか最適解

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:01:54

    >>143の論だとコノヨに対するシェルアーマーCBドダイトスとヘラに対する負けん気霊コノヨザルくらいか最適解?


    定義する意味もないほど該当例が狭すぎるし、基本的に等倍は前提で考えていいと思うけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:03:45

    >>144

    >>145

    はい

    なので最適解なんて呼べるポケモンはほぼいないというのが自分の見解

    押し付ける気はないしそこを論ずる意味も多分ない

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:25:24

    これだけ個人で定義バラバラだと迂闊に最適解なんて言えんな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:29:47

    指針を先に示すとか誰かの意見にそれはおかしいとしつこくツッコまなきゃ大抵の人が考え方が違うんだねとかそういう考えもあるんだねで終わるよ多分

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:40:46

    別にコノヨとドダイトスこそ汎用性はあるけどタイプごとの最適性は無いから、人ごとに感覚がだいぶ違うということは分かる

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:11:13

    久しぶりに剣盾の方のレイドやるとアメが……少ない……って感じた
    副賞的なものは多い

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 04:09:42

    ランダムタイプの性質上最適解なんてもんは存在し得ないと言うしかないわな
    まあそんな厳密に言葉とらんでもおすすめポケモンぐらいの意味で捉えればいいとは思うけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:31:04

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:55:01

    今日また23時に情報公開あるからレイド来るかもな

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:11:51

    ランクマやらないので育ててみたいなと思ったポケモンは大抵レイドにぶつけている

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:24:35

    ディアパルレイド何が一番安定するかな?

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:25:52

    前のミュウみたいにダークライに補正入りそうじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:26:35

    ニンフィアというかフェアリー全般は止めておいた方がええな。マリルリがギリ候補に入るか

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:41:52

    ディアパルは星5だしミナモイサハ程度の難易度なんじゃないか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:18:37

    火力あるならマギアナが輝く

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:22:39

    マギアナでよくね
    最強シリーズじゃないから個体値はバラバラ
    色違いブロックかかってなければ約4100分の一?
    サイズは伝説だから固定っぽい気がするな

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:49:25

    >>156

    仮に入ってもダークライの耐久じゃなあ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:53:22

    言うて無振りのLv75の等倍攻撃なら余裕で耐えれるよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 04:45:51

    コノヨかカイナで楽にクリアできるならいいけどね

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:48:31

    ディアルガは下手に抜群狙うより等倍で耐性重視したほうが安定しそうではある
    パルキアは覚えてわざマシンのヘビボンなんで細かいこと考えずにフェアリーぶん投げても良さそうだがさて

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 08:55:44

    パルキアはマリルリでいけるか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:20:49

    パルキア
    りゅうせいぐん
    かみなり
    だいもんじ
    ハイドロポンプ

    あまごいしてくるからマントハバカミかニンフィアで安定か?
    抜群とられるマギアナでも行けたから難易度は星5相応かな

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:21:35

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:23:25

    >>166

    ドラゴン投げて流星群撃たせまくるはアリなのかな

    最初とデバフ打ち消し後の流星群がキツいか

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:28:20

    >>168

    そんなことせんでも全部等倍なら傘持てば流星群撃たない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:52:50

    とりあえず初見パルキアやってみたけどいつものテツノカイナで余裕で勝てたわ
    雨乞い×ドロポンくらいしか警戒する技も無かったしそんな強くないっぽいな

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:57:54

    もしかしてマルチに参加すれば片方のバージョンだけでもディアパル両方確保できる?
    両方買ってるからそんなことする旨味は大してないんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:59:24

    >>171

    ミナモイサハもそうだったしたぶんそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:02:10

    >>171

    片方バージョンで両方いけたよ

    どっちも夢特性でパルキアはひかえめディアルガはれいせいのランダム4Vっぽい

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:07:40

    ディアルガ
    開幕トリックルーム
    1ターン目ステルスロック
    体力80?
    バリア
    バフ解除
    デバフ解除
    50?
    てっぺき
    デバフ解除

    技だいもんじ だいちのちから
    てっていこうせん りゅうせいぐん

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:37:29

    野良マルチに全然入れんな

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:24:39

    >>174

    てっていこうせんだと、流石にフェアリーだと厳しいか?

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:36:27

    >>176

    HPと特攻に振ったフェアリーテラスタルサーナイトにメトロノーム持たせてPP増やしたドレインキッス連打してるだけで平気だったからそこまででもない

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:54:47

    ポッチャマでソロいけそうだったのに終盤で麻痺としびれ引きまくって時間切れになったわ
    麻痺直した途端また麻痺になるんじゃないよアホペンギン

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 17:12:27

    野良に捕まえに行ったら神速カイリューがいたんだけど途中から悪あがきになってて草生えた

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 17:32:49

    マギアナだとディアルガ安定せんな。
    てっていこうせんが急所に当たると一撃だから、
    ニンフィアクラスの耐久でDに振らないと耐えられん。

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:38:40

    一応A低め狙ったら4V固定が邪魔でしかねえ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:43:48

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:10:53

    >>169

    やってみたけど割と色々撃ってきてダメだった

    コノヨザルでやったのがいけないのは承知だけど傘だと大文字普通に撃つから火傷の可能性あって困る

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:35:00

    パルキアって、2回目以降もパッチ出ますか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:37:27

    全部特殊ならフラージェスぶっ込むとか……?

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:50:31

    一応HC霊テラスサーフゴー(鈴)でディアルガソロノーデスで行けた。ただギリギリ大文字2耐えレベルだし文字外しかNPCの防御応援ないと1回は死ぬかもしれん

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:51:44

    >>184

    hyperwiki見ると1%でドロップって書いてる

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:57:33

    ディアルガは汎用カイナで殴り倒した
    文字で火傷引くとめんどいからおんみつマントを着せた方がいいかもしれない
    パルキアは案の定ニンフィアで安定して狩れた
    雷で麻痺を食らうとめんどいからおんみつマントを(ry

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:54:15

    >>187

    低いですね

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:18:42
  • 191二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:39:38

    これバイオレット民が野良するならサポーター一択だな
    味方が軒並み雑魚すぎる

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:33:52

    特防の高いヌメルゴンでりゅうせいぐん誘えば……と思ったら自己再生覚えないのか
    マグカルゴやトリトドンが覚えるからてっきり覚えるとばかり

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:35:19

    水アルセウス投げても10回に1回くらいしか流星打ってこないから、龍アルセウス投げても流星撃たれない説ある

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:37:01

    ハピナス連れて行けばガバガバ野良をガバ野良にするくらいはできるからいいね

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:42:21

    ただの特殊フルアタだからサポートするならエルレイドで雑にマジカルフレイムひかりのかべいのちのしずくで良さそうに見える
    ドラゴンアタッカーいなければミストも

    これでダメならもうダメなの出したやつが悪い

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:49:04

    体感1/3でまだマシな味方が来る印象
    2/3は光の壁くらいのサポなら平気で貫通して死ぬ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:26:22

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:19:45

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:25:44

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:31:49

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています