エアプフリーレン

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:59:01

    大体魔族に対してこんな感じでしょ?(未読)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:00:41

    魔族に対しての発言ならこのヒゲの言ってることは100%正しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:05:12

    つまりフリーレンはグロス曹長だったのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:08:53

    なんなら魔族の生態に詳しいやつはほぼこれ思ってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:14:30

    魔族は正真正銘の悪魔だからね
    仕方ないね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:22:48

    別に人を食わないと生きていけないってわけじゃないんだろう?
    償う機会を与えてやってもいいじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:40:31

    魔族に比べたらエルディア人との共存の方がよっぽど楽だろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:06:31

    地ならしで続滅できたらね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:12:14

    >>6

    娘を殺された母親の前でこれ言うのいつ見ても畜生過ぎんよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:31:26

    つっても隠れてる奴を草の根分けてまで、ってわけではないからなフリーレン
    たまたま出くわしたら当然容赦なく応戦するけど、そうでなければ居場所が分かってて勝てるイメージが持てる相手なら倒しに行く感じだと思う
    マハトは当初は勝てるイメージなかったからヴァイゼまでは行かなかったんだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:32:37

    湯気出てるし多分ここから巨人化する

    GIF(Animated) / 1.23MB / 2510ms

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:45:58

    実際問題魔族を絶滅させる方法はあるのだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:47:05

    >>10

    某スレイヤー理論で言えば人前に出て来ない魔族だけが良い魔族って考えだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:12:47

    マハトに対する認識の改めとか魔王に対する評価とかむしろああいう冷静な判断くだせるから強いところあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:07:18

    とは言え生態系上で人類に天敵が存在する世界ってだけだから絶滅までさせる必要性はない気もする

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:39:48

    ただまあ今のところ方法がないだけで絶命させる方法がもしあったら実行するとは思うなあ
    でもそうしたら失われてしまう魔族特有の魔法とかあったりするのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:56:42

    >>16

    それこそ七崩賢の魔法とか

    ただゾルトラークを見る限り魔族の魔法学んでもそれで一番被害受けるのは結局人類なんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:58:45

    >>15

    魔王がヤバすぎただけでそれさえなければ人類が滅亡するほどの脅威ではないんだよな

    マハトやアウラを見るに上位魔族でも都市一個滅ぼすのが精々

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:59:14

    >>15

    自分の種族の天敵なんだから絶滅させられるならさせるでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:07:02

    >>17

    魔族がいようといまいと人類同士の争いは発生するからね、質や規模は違えどヴァイゼ見ると分かりやすい

    ゾルトラークはよく銃に例えられるけど、手軽に使えて燃費も良くて当たれば敵を確殺できる魔法なんてそりゃあ戦争にも使うよねって話

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:59:26

    人間食べないと生きていけない訳でもないのに積極的に襲ってくるのが始末に負えない
    生物的に社会性や共感性がないからまともな交渉も不可能で、ヒンメル級の脅威がないと抑止力にならない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:05:54

    進撃の巨人で例えるとエルディア人が一人残らず無垢の巨人状態でユミルを尊死させて成仏する方法も無い状態と考えてみるとよろし
    もう駆逐するしかない

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:08:47

    魔族の本能だから仕方ないとか人間だって家畜食ってるとかもはやそのレベルじゃないよね
    種としての闘い

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:14:45

    残党狩りの話だしティターンズ的な組織が出てくるんでしょ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:38:08

    >>18

    そんなのが野生で生きてるのは恐怖でしかないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:48:24

    オニャンコポンよろしく
    「オレたちを造った奴はこう考えた。いろんな奴がいた方が面白いってな」
    と言えたらどんなに良いことか
    種族としての欺き・人喰いはなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:53:36

    >>18

    最新話で星を包む呪いを使う魔族が出てきたんですがソレは…

    というか魔族って種族自体も突発的に生来の強者が誕生する可能性があるから根絶出来るならするべきやろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:54:54

    魔族をネタ扱いしたり共存二次創作やってる方がよっぽどエアプという事実

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:59:40

    >>12

    丁寧に掃き清める様に殺して行って

    あとは殺し尽くした清浄地を広げながら根気よく魔族狩りし続ける

    ドラゴンボールみたいなものが無い限り絶滅させるにはそれぐらいしか方法はない

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:09:01

    >>28

    作品見ずにXで流れた来た絵を参考に描きましたみたいな奴多過ぎよな

    去年のこの時期はぼざろだったけどどっからイナゴ飛んできたんだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:12:51

    >>28

    原作を見てもしものIFを書く人もいるから一概には言えんけど、やっぱり視聴者が増えればそういのもあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:23:17

    >>28

    二次創作って原作じゃやらない(できない)けど自分が見たいから描くってもんじゃないの?

    エアプ扱いはどうかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:25:13

    娯楽の多様化とかコンテンツの消費スピードの弊害だな

    どこかでウケたようなネタを流行りのコンテンツに置き換えて擦るだけ

    アニメ勢の大多数は村長程度にしか魔族のこと理解できてないんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:29:29

    >>33

    そこを詳しく書いたのがマハト編だから、今のアニメ勢が理解できないのは仕方ないよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:30:34

    >>34

    アウラ編の時点で普通に書いてない?

    マハト編がガッツリ書いたとはいえ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:39:46

    まあ二次創作でやってる分には好きにやってもらって良いでしょ
    葬送のフリーレンは相互理解がすれ違った結果の悲哀を描く~とか語ってる奴を笑ってやれば良い

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:46:42

    >>28

    いつか破綻するにしてもそれまでは共存できるわけだから別にそこまで言うほどでもなくない?

    マハトや選択間違えたちゃんが人と暮らしてた期間の一部を抜粋したらそんな感じになるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:47:49

    >>33

    こういうとこが理解できない奴は隠れ魔族なのかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:00:00

    いやフリーレンは差別主義者だよ
    アウラの価値観を尊重せず貶して排除したのだから

    相手の価値観を尊重しつつ排除出来て初めて差別主義者じゃないと言える

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:04:04

    全く別の敵対生物の主張を効かないのを差別主義というべきなのかどうかは人によりそう
    個人的には害虫駆除が一番近いと思ってるけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:04:50

    >>39

    害獣駆除で害獣の事を尊重して殺さなきゃ…とか無理では?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:06:50

    >>39

    魔族は人間じゃないんだから差別じゃないよ

    人間並みかそれ以上の知能があって銃も使える人食い熊みたいなもんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:23:36

    >>39

    その通りだリュグナー

    お前の言ってることはすべて正しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:27:00

    >>41

    >>42

    相手が人間じゃないならってのが既に差別的感情なのよ


    別に難し話じゃないよ

    魔族の価値観は認めるが人類の利益のため排除しますでいい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:31:07

    >>44

    別に認める必要ないし…

    マハトとグリュックのように個人間での関係性ならまだしも、不特定多数を害する意思が明確にある存在相手に差別云々とか鼻で笑うわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:33:34

    >>44

    差別とは?

    第2条3 この条例において「差別」とは、客観的に正当かつやむを得ないと認められる特別な事情なしに、不均等待遇を行うこと又は合理的配慮を怠ることをいう。


    または

    人やものの取り扱いに差をつけること


    を指す。


    この上でお聞きしたいのですが、人間じゃないならではなく人間ではない生物にですよ?

    謂わば猪や鹿、熊と同じ扱いの生物を無理やり人間扱いして差別だなんだと騒ぎ立てるのはどういった理由があるのでしょうか。


    個人間で一部の育てた猪などを人間扱いするのは自由ですが、その種族全体を同じ扱いにするのは主語が多きすぎるのではないでしょうか。

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:34:49

    >>46

    すみません【多きすぎる】ではなく【大きすぎる】です

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:34:50

    >>40

    定義は難しいが例えば日本の法律だと「客観的に正当かつやむを得ないと認められる特別な事情なしに、不均等待遇を行うこと又は合理的配慮を怠ること」だそうなんで、まあ日本にいたとしたら差別主義ではないだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:36:03

    アナイアレイションって映画にちょうど
    襲って殺した被害者の声で「助けて」と叫ぶ獣(通称ヘルプベア)が出てくるから見てくるといい
    そいつと仲良くできそうならまた教えてくれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:39:37

    >>39

    アウラや魔族の価値観って何を指してるのかが分からん

    「魔族は人類を捕食しようとする存在です、だから食べられたくない人類は魔族に抵抗します」じゃ駄目なの?

    差別とかの遥か以前、生物として当然の対応でしかないと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:40:27

    魔族は角がある!化け物だ!!←差別
    明確な意志を持って殺しにくるし人を食う種の特徴上、人を下位存在として見るか理解出来ない者しかいない種族 だから殺します ←差別ではない

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:40:38

    フリーレンの行動は正解だと思うけど、それはそれとして魔族が敵役として都合が良過ぎるとは思うな。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:41:48

    仮に人間だとしても先天的に共感能力0・本能レベルの殺人嗜好・場合に拠っては国家でも滅ぼせる戦闘力とか始末するしかない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:42:01

    当てはまるやつが多い

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:42:10

    何なら共存派の筆頭である魔王が人類を絶滅させてオレオールに招くことが目的という説があるくらい魔族とは価値観が異なる

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:44:47

    >>7

    エルディア人は本人の意思と無関係に化け物になるし何もしなかったら割と高頻度で赤子が都市を消し飛ばす事故が多発するからどっちが楽かはまた別問題

    人類:共存したい

    エルディア人:共存したいて解決しないしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:45:57

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:47:43

    >>7

    ある日話してたら突然魔族になる奴らと仲良くできる?

    オレは無理

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:48:47

    >>52

    一応「人間を捕食するための定向進化の結果」としての油断させる姿形、捕食を躊躇わないための人間性のなさっていう理由はある。

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:50:09

    ヒンメルが死んだのになぜ言いつけを守るのか分からないアウラの価値観を尊重せず
    貶して排除したのは明確な差別意識だよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:52:17

    >>ヒンメルが死んだのになぜ言いつけを守るのか分からないアウラの価値観を尊重せず

    貶して排除したのは明確な差別意識だよ


    どうやら俺とこいつでは見てたアニメや漫画が違うらしい…貶したのは魔法使いの誇りだけだろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:53:45

    良く考えたら別に魔法使いの誇りも貶して無いな…魔族討伐には役立たないから無視してるだけだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:56:03

    >>61

    え?いないじゃないって言ったアウラに化け物と言ってるじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:02:20

    >>63

    いや化け物じゃん差別とかじゃなく

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:03:05

    話せばわかる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:04:20

    >>65

    うーんこれはきっと人類側に理解が有るが暗殺される魔族

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:04:48

    この掲示板でフリーレンに差別云々言ってるのってワンピースの天竜人にめっちゃ酌量の余地をとか言ってたヤツだろ
    文体が似てるわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:04:53

    見事に魔族の戦略に引っかかてるんやなって

    >魔族を尊重しないのは差別

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:05:07

    >>63

    そう言えば化け物とは言ってるから悪口ではあるか。

    だがそれだとしても、価値観を貶したのではなく魔族に対しての正当な評価を改めて確認しただけに見えるから貶した様に見えないな…


    リュグナーとかも私達は獣だと言ってるし、人間側の認識と魔族側の認識は変わらないただの事実だからよく考えたら悪口でもないな?


    やっぱ貶して無いと思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:07:05

    まあフリーレン見て魔族を庇いたくなるっていう感情が湧くのは別に間違っちゃいないよ

    つまるところそれが魔族の進化の結果だからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:09:04

    なぜ皆助けろって誤解するのか

    尊重しつつ〇せ!って言ってるのに

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:09:52

    土に埋める必要も火で灰にする必要もなく殺したら黒い霧になる魔物が生物と呼べるのか
    魔族って知能が高く発声器官が発達してて人型をしてるってだけで魔物やんけ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:10:25

    >>71

    尊重する必要がないからだが…

    むしろなんで尊重を強制するんだ?それで作中のキャラクターに得られるものがあるのか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:10:57

    >>71

    腐れ外道相手の考えを尊重しつつ〇せる人ってかなり異常者だと思うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:12:22

    尊重する対象では無い考え方だからですね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:14:10

    漁師が熊を殺す時も尊重はするようなものじゃないかな
    人を殺した害獣でも狩る側は命には敬意は払う

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:14:19

    >>71

    誤解して無いですよ

    ただ尊重して殺すという事は、相手の考えを尊重する理由が必要なんですよ。

    そしてフリーレン達人間側に魔族の考え方に理解を示しても尊重する理由は無いんですよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:15:26

    >>60

    >>71

    そもそもヒンメルの言いつけを守るフリーレンの価値観をアウラは理解してない(できない)

    それをフリーレンは重々承知してるけど「もういないじゃない」で改めて実感させられた

    だから会話をやめて再び戦闘態勢に入った


    むしろこの上なく価値観を尊重というか理解してるからこその反応じゃないの?

    でなかったらアウラの変えようがない価値観を変えようとしてあれやこれや話をして時間を無駄にする上、ただアウラを困惑させたり苛つかせたりすることにしかならないでしょうが

    尊重尊重と連呼してる人はフリーレンにどんな行動を期待してるのか全然理解できない

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:15:44

    >>73

    キャラクターに強制しているように見えるのは誤解を与えるな

    言いたい主張は

    相手の価値観を貶して排除するのは差別主義者だが相手の価値観を尊重して排除するなら差別主義者ではない

    つまりフリーレンはアウラの価値観を貶して排除したのだから差別主義者である

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:18:02

    絶滅戦争に尊重なんざいらんだろ…別に人間同士でもそんなものはいらない

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:18:06

    >>78

    別にフリーレンにこうしろああしろって要求じゃないよ

    ただその行動は差別的な行動だってだけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:18:08

    >>79

    アウラの価値観を尊重して排除するって具体的にはどんな形だったら納得できた?

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:19:28

    相手はこっちのことなんか欠片も尊重してないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:20:14

    差別の定義を「特定の集団に所属する個人や、性別など特定の属性を有する個人・集団に対して、その所属や属性を理由に異なる扱いをする行為」にするなら差別にはなるわなまぁ正当な差別だが

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:20:18

    >>82

    えっ?別に漫画の描写に不満はないよ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:34:26

    >>81

    >別にフリーレンにこうしろああしろって要求じゃないよ


    >>71

    >尊重しつつ〇せ!って言ってるのに


    要求してるじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:36:43

    >>85

    いえ不満とかではなく

    「アウラの価値観を尊重して排除する」行動の具体的なイメージ・基準がないと「フリーレンの取った行動は差別である」と判断できないでしょう?

    その基準が分からないので教えてほしいなと

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:37:37

    >>86

    >>79

    訂正している

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:56:18

    差別じゃなく区別だと思うけどな
    「魔族は人間とは相容れない存在である」という(読者に対しての)確認作業というか

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:08:19

    >>12 >>29

    魔族にだけ感染発症する致死率と感染力が高い伝染病、生物兵器を魔法で作れれば魔族を根絶やしにできるかもしれない

    魔族は個人主義で他の魔族と接触する機会が少ないから潜伏期間が長い方が望ましい

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:09:38

    フリーレンが魔族を尊重しているかはわからんが魔族の考え方は理解してると思うよ
    それに自分の大切な家族とかを殺して悪意一つも感じてないやつなんて許せないよね
    尊重できるやつはよっぽどの聖人だろうね

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:11:06

    >>87

    確かに

    どうやって尊重しながら殺すのかな

    鬼滅みたいにかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:12:03

    >>49

    難しそうだった

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:14:25

    >>39

    OSOを擁護してそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:14:39

    >>24

    良い魔族とそれを迫害する人間側の腐敗した権力組織、それに立ち向かう主人公たちの話なんやろなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:14:41

    鬼滅や忍極みたいに「同情はするが容赦しない」なら分かるんだが尊重して排除・・・?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:15:45

    自分が生き延びようと魔王に反抗するのも正当ならば、主人公達が身を守るために自分に抵抗するのも正当

    ってなる別作品の魔族(世界滅亡が望み)のコイツは異端だったなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:16:19

    >>92

    尊重しながら殺すか…黒白のアヴェスターの終盤のマグサリオンがそれに近いかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:17:22

    まあみなさんが勘違いしちゃう理由は魔族が人の言葉を使ったり姿が似ているからなんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:44:29

    >>99

    このスレで勘違いしてる人は一人だけだが反論されるとめちゃめちゃレスバしてくるので一見多数派に見える

    Xとかもこういう理屈で目立ってるんだな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:50:41

    >>87

    説明はあまり得意じゃないがまぁ差別的じゃないイメージ(ほぼ妄想になるが)としては


    アウラ「ヒンメルはもういないじゃない。」

    フリーレン「……そうだね魔族にとって死者の言いつけなんてなんの価値もないものだ」

    アウラ「だったらなんで」

    フリーレン「けど私にとってソレはとても大切な約束だ」

    アウラ「……?」

    フリーレン「魔族にとって価値は無くても私にとっては価値がある、それだけだアウラ」

    アウラ「理解できないわ」

    フリーレン「理解できなくてもいいよ、たとえできたとしても人を襲うんでしょ?」

    アウラ「勿論」

    フリーレン「なら私は未来の犠牲を防ぐためここでお前を狩るとするよアウラ」

    アウラ「私の方が強いのに尊大ねフリーレン」


    こんな感じ?勘違いしてほしくないのは本編でこうしろじゃなくてあくまで本編の流れに不満はないからね

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:55:55

    どちらかと言うと良い魔族も居ないの?みたいなのがエアプかと

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:58:03

    そもそもフリーレンは仲間皆殺しにされたからね
    なんならそのまま自分も死ぬところだった
    しかも魔王の命令でエルフ皆殺しときた
    まあ、魔族と出会ったら見敵必殺よ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:58:15

    >>99

    魔族の価値観の尊重には拘ってるけど、アインザームや竜みたいな魔物の価値観を尊重しろとは言ってないからね

    やっぱり言葉がある程度通じてしまうのが原因なんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:01:47

    とりあえず差別って叫べば人は黙るからね
    黙るのは論破されたからではなく会話にならないと判断して見切りをつけてるだけなんだが

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:07:53

    >>101

    …それなら本編もあまり変わらないのでは?

    結果としての相互理解出来ないのは分かりきった話だし、本編もその妄想でもアウラは理解出来ないのだから尊重してるしてないの土俵でも無いよ


    化け物もアウラ側が貶されたと感じて無い上にフリーレンも貶したと思ってないただの事実を言っただけだから、尊重してないとかいう話でも無いと思うが

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:09:53

    現実でも魔族の生存戦略が有効なの面白いな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:13:46

    もしフリーレン世界で「魔族を心から愛し尊重しながら殺す」というキャラがいてもそれはそれで面白いと思う
    変わっているけど慈愛と狂気が溢れていてよろしい

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:18:15

    >>101

    まず前提としてフリーレンはアウラ及び魔族の価値観を貶してはいない

    ただ人類が築き上げてきた倫理や道徳を理解できずに人類を騙し喰らうことしかできない魔族は、昨今被害が問題になっている熊さん同様意思疎通の不可能な「化け物」でしかないのだと再確認している


    フリーレンは故郷を魔族に滅ぼされたことで魔族を心底憎んでいるけど、だからといって出会った魔族の種族的な名誉を傷つけるような口汚い罵詈雑言を浴びせかけるなんてことはしない

    その師匠であるフランメも同じ境遇ではあるけど、魔族を憎み殺せども、その生物としての尊厳を貶めるような冒涜的な行いをしたことはない


    つまりお前がわざわざ騒ぎ立てるほどこの作品に差別的要素など含まれていないよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:19:11

    >>107

    えっ?違うよ結局排除することを否定してないんだから尊重して殺すって事は


    あなたは悪くない私が殺したいから殺すんだ って感じの差別よりも余計にヤバい思想だよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:20:12

    >>104

    魔物や竜と同じ在り方なのに魔族だけ尊重すべきって意見が出るのが面白い

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:25:01

    差別して殺すってのは
    お前が悪い、お前たちは有害だ、危険だって意思で排除するが

    尊重して殺すってのは
    お前達とは分かり合えるかもしれない、理解り合えるかもしれない、互いに意思を持った知的生命体だ
    だけど私たちの利益の為に排除するってことだから

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:28:12

    >>112

    それ以外にも解釈はある

    「殺すことによって救ってあげる」とか「殺すことで幸せにする」という狂気の思考だ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:31:15

    何をもって尊重したと見なすのか
    口先だけの言葉をこねくり回すのは魔族と変わらんぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:32:36

    >>112

    うーん 散々魔族と人間は相容れない分かり合えない存在だと描写されているから尊重云々は無理では

    そもそも魔族連中は生物として人間とかけ離れ過ぎているんだよな 愛情が理解できないし、家族愛すらない ハッキリ言って人間とは見た目しか共通項がないんよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:35:55

    そん‐ちょう【尊重】 の解説 [名](スル)価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと。「人権を—する」(goo辞書より)

    そもそも尊重しようがない価値観というものも世の中には存在するわけでなあ
    魔族だろうと人間だろうと、後ろにずらりと首なし兵を従えて誇らしげにしてる存在の価値観なんてどう尊く思えというのか

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:36:05

    理解した結果が根本的な価値観が共有できない
    ってだけのことなんだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:36:19

    魔族の集落にG3ガスを放てっ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:37:08

    フリーレンが魔族を軽蔑してるならゾルトラークを使ったりはしないだろう、あんな存在が使う外法なぞってなるさ
    クヴァール相手でも話をする余裕くらいあるからね
    それはそうと生き残らせたら大変なことになるから始末しておくね

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:38:20

    >>118

    魔族は個人主義で子育ての文化も無いんで、集落なんて無いです…

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:39:00

    「尊重」と「理解」を混同してるな。

    >>101>>112の例で出てるのは理解した上での排除で、作中では「魔族は人間の感情・倫理を理解できない」ことを理解してる

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:40:17

    >>115

    今までの魔族同士の描写を見るに、魔族にも愛情はたぶんあると思う(人間よりは薄いだろうけど)

    ソリテールは友達が大勢亡くなったことを悲しんでたっぽいし、レヴォルテは死んだ部下に「ご苦労、大義であった」と言っていたし、

    マハトとグリュックの友情も本物だったと思う


    魔族は愛情を持たないわけではないが、愛情を持っていようが人間を殺さずにはいられないというのが問題なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:45:11

    >>120

    魔王城よく作れたね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:46:52

    >>123

    魔王が強いから従ってるだけで、魔族に社会性なんて無いからね…

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:48:30

    >>123

    それはわりと本当に謎

    魔法だろうか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:48:32

    アウラの典型的魔族価値観を尊重するってことは殺人も死体損壊も肯定して自分も殺されるってことだからな

    仮に尊重してないとしても差別は「客観的正当性のない扱いの違い」だからこの場合は当てはまらない

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:48:38

    >>101

    ミーには本編のやり取りを説明ゼリフで冗長にしたように見える

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:48:40

    >>123

    建築できる魔法使える魔族がいたんじゃね?

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:49:28

    >>124

    そういう価値観のネット民をよく見るけど…ま、まさか!

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:51:05

    冥王星よりもはるか彼方に送れば尊重しつつ安全に暮らせるよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:54:34

    個人的には魔族達は嫌いじゃないしむしろ憐れな連中だと思うよ
    何を考えようとどんな経験しようと人間との共存や理解を望もうと、人間を殺さずにはいられない
    彼らの殺人には自由意思の介在する余地なんてないんだから悪ですらないし責任もない

    一方の人間が魔族を殺すのも自衛のために当たり前のことだと思うけど

    自分がもしフリーレン世界にいたら、魔族を創造した存在(邪神)を仮定して、ソイツの実在を信じて憎むことにするかな
    魔族ってなんとなく自然の生物じゃなくて人為的に作られた感じがするし

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:56:01

    >>126

    そういのは典型的誤りだね

    尊重するのは要は否定しない貶さないって事だから

    その価値観を尊重しつつそれはそれとして自身の利益の為に排除するってだけの話だから

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:57:45

    >>131

    フリーレン世界にはそういう魔族を生み出した存在が居ないの新鮮に感じる

    だいたい魔王がそういう設定持ちな気がするが

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:00:57

    >>133

    実際に魔族の創造者がいるんだかいないんだか、作中世界の認識もどうなってるのかわからんね

    神話とかも語られてないし

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:01:19

    人間が肉と魚を食べるのと同じだよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:01:58

    出来すぎなくらい人間に対して悪意のある存在だから女神とかがそういう風に生まれるように設定したとかありそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:04:42

    >>132

    ん?じゃあ人間を理解できない魔族の在り方を否定も貶してもいない原作フリーレンも同じでは?

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:04:58

    >>135

    魔族は腹が満たされていても人間を殺すんだよなぁ…食べ物としてではなく、ただ本能に人間を殺すことが盛り込まれてるんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:06:06

    フランメやソリテールによれば人食いの魔物が進化したものが魔族だからね


    >>132

    >尊重するのは要は否定しない貶さないって事

    ならフリーレンは否定してないし貶してもいないから尊重してるうちに入るんじゃないの

    それどころか「魔族の価値観はそういうものだ」と理解して受け入れてもいる

    その上で魔族死すべし慈悲はないの姿勢でいるだけの話

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:11:19

    多分視野が異常に狭い大人かキッズが暴れてるだけやん無視すらゃいいのに

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:11:44

    >>136

    実際にそうであったことが明かされたらどういう反応になるんだろうなフリーレン

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:14:43

    >>137

    >>139

    アウラの「ヒンメルはもういないじゃない」に化け物って言ってこれで容赦なく殺せるってのは

    差別意識の表れよ

    死者の残した意思が理解できないなんてこいつらはやっぱ言葉を喋るだけの人の形をした害獣だって自己の価値観から導き出したんだから

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:15:14

    まあ、敵を倒すために敵の技術を使ってる世界観ではあるよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:18:22

    >>141

    魔族がそういう風に生まれるように設定されてるんなら

    その設定を変える魔法とか、あるいは女神だか魔族作った奴を封印する魔法とか研究し始めるんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:19:22

    >>141

    普通に研究して今後発生しないようにするんじゃないか

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:20:04

    差別って同族間で行うから問題になるんだ
    生存競争で気にする必要はない

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:20:38

    >>142

    >言葉を喋るだけの人の形をした害獣

    それを魔族本人(リュグナー)が肯定してるんですが

    つまりそれは謂れのない差別じゃなく純然たる事実ってこと

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:22:09

    >>142

    ただの事実じゃないですか…

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:24:44

    >>142

    客観的事実では>言葉を喋るだけの人の形をした害獣

    しかも500年近く魔族と戦って、ヒンメルと居たときは一旦見逃してみたけどやっぱだめだったという経験付きだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:25:54

    多分魔族の外見がキモければフリーレンを差別だなんて言いもしないんだろうなって
    魔族の生存戦略が優秀過ぎて腹立たしいわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:28:05

    あわわ
    エアプ風にフリーレンを語るスレじゃないのか

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:29:31

    >>142

    そうだけど別にいいじゃん魔族を憎もうが差別しようが

    実際フリーレンはじめ作中世界の人類にとって魔族は人類を殺しまくって今も自分達を殺しにかかってくる不倶戴天の敵なんだし

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:30:25

    「フリーレンは差別主義者」ってエアプしてるやろ?

    >>151

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:34:28

    >>147

    リュグナーの言ってることは「言葉で会話してる風に見えるが所詮私たちは荒事が大好きな獰猛な獣だ」で

    フリーレンは「そんな価値観しかない魔族は害獣で化け物だ」って

    事実だろうとそこに差別的意識はあるものよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:35:27

    >>152

    そして勘違いしているが本編のフリーレンの描写に不満は無いよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:37:49

    事実ならそれは差別では無いだろう、謂れのない嘘や間違いで言ってるならともかく事実に基づいた反応は差別とは言わない

    荒らしか?ここまで言われて理解出来ないのは

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:38:26

    人を食う化物に向かって「お前は人を食う化物だ」と言い放つことが差別になる…?
    ううんどういうことだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:40:20

    頑張ってはみたが「フリーレンは差別主義者」の結論にしたいことは理解できるだけだった
    どんな言葉も行動も「人間を殺す」に帰結する魔族と会話するとこういう気持ちかすごい徒労感

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:43:25

    >>158

    自分と意見が合わないからって魔族って言いだすのはそれこそ人間を理解できない魔族と同じじゃないかね?

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:44:04

    >>153

    そいつはマジモンじゃねーか!

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:44:59

    >>156

    自分が求める理解が得られないから荒らし認定はレッテル張りだと思うが?

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:47:46

    魔族を差別しようが始末しようがフリーレン世界の人類の価値観ではそれは善ということだ
    気に入らなくてもどうにもならん
    作中世界の法則やシステム自体を変えでもしない限りね

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:47:51

    >>158

    人間を魔族扱いするのは酷い差別だよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:48:11

    >>161

    荒らしレベルで言ってることが無茶苦茶だからね

    荒らし認定が嫌なら>>156を踏まえた上でなぜ差別と言えるのか教えてもらいたいし、>>142の理論が通るならレッテル貼りしてると自己の感情で押し付けてくる君は俺への差別感情があることになる

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:50:00

    この精神でいけ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:50:48

    魔族を人の1種として扱っているのはエアプ力高いな

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:53:43

    まあ、物事を思考する能力があり、人間と意思疎通が可能であり、何より心を持っている。
    確かに人間が共存できると勘違いするのも無理ないんだ。
    しかしその根底には人間を殺すという本能があるので、物事を思考する(人間を騙し殺すため)意思疎通(人間を...)
    何より心を(etc...)という進化をしたため共存は無理なんだ...人間が好きな魔族もいるけどその好きはある種実験動物に
    向ける好きなんだ。だからこれ以上人間が脅かされないために魔族はぶっ殺すんだ。

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:54:55

    >>154

    事実に基づいてるのに差別意識があるとはこれ如何に

    つまり魔族に差別意識がない人は事実に基づかない状態で判断してる、要は「お母さん」魔族の村の村長やその時のヒンメルみたいな人ってことだよね?魔族に対して希望的観測とか妄想を抱いてしまってる人

    その理屈で言うならフリーレン世界の魔法使いや冒険者はほぼ差別主義者になるね

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:57:14

    もう差別君の相手はええやろ
    ねんねや

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:57:29

    スレタイからずれてると思ってたらいつの間にか高度なエアプ芸になってた

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:58:35

    >>154

    もっとちゃんと読めエアプ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:07:09

    勘違いしている人が多いからまとめて言うけど
    そもそもあの世界で生き残るのは差別主義者じゃないといけない(どんな魔族にあっても殺すため)からべつにソレが悪い事だとは言ってないし思ってもいない
    フリーレンが魔族差別主義者なのはアウラの価値観を尊重せず貶して受け入れる事が出来ない点から(ヒンメル以下略)
    別にそれが悪い事だとは言っていないし思ってもいない

    それと価値観を尊重しろと作中キャラに求めてないよ、あくまで尊重して排除することが出来たら差別主義者じゃないねってだけ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:07:54

    >>171

    自分と違う考えを持ってるからってエアプは傲慢すぎない?

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:09:37

    差別でもない事を差別と呼ぶ新種の荒らしですねこれは…

    ところで結局フリーレンは師匠の魔導書持って行ったんだろうか?

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:10:00

    いやエアプで合ってるよ。
    魔族はそもそも人類では無いし、差別も適用されない。
    アインザームや紅鏡竜同じ魔物の1種でしかない。

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:11:26

    >>151

    エアプもそろそろ出尽くしたからかな…

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:11:37

    人間を主食とする化け物が人の真似をしてるだけだからね
    人を化け物扱いしてるのとは根本的に別の話

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:13:57

    中には魔族の価値観を尊重したり愛や慈しみを持つ聖人もいるかもしれないけど、
    愛や慈しみを持とうが尊重しようが実際どうしようもないからなあ魔族って存在は

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:15:06

    魔族を差別してる云々を込みにしても個人で一人〜何百人、種族単位なら数百万人単位で人殺してる種族に敬意を払えはちょっと無理がある

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:15:37

    むしろ魔族は化け物を人と同じように扱う人間を見て嘲笑してるよね
    だから尊重する意味も必要性もまるでない、単なる敬意の無駄遣い

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:16:09

    >>177

    ただの真似じゃなくて捕食を優位にするための擬態っていうね

    魔族は人を殺したり食うための機能美に溢れてるよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:16:11

    >>172

    悪くない差別ってもはや差別でなく単なる区別なんよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:16:35

    >>174

    そっちはそっちの理解こちらはこっちの理解で語ってるだけなのに

    自分と意見が違うからって荒らし扱いは心外だな

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:17:54

    >>180

    向こうさんからすれば餌がこっちの都合よく動いてるだけだしなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:18:57

    そうだな荒しではない
    意見交換と認識の擦り合わせの結果、理解し合えないということを正しく理解したんだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:19:31

    魔族エミュにしては雑過ぎて草

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:19:34

    >>183

    では差別の定義には当てはまらないのに差別扱いする理由をお応え下さい


    出来ませんよね?既に過去レスで質問されてるのにお答えしてませんもの、つまりエアプか言葉の意味も知らない人、または知っていて荒らしてるだけの人でしょう

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:20:09

    >>182

    フィクションの差別描写を悪いとは言ってないだけよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:21:11

    魔族は物影から「助けて」と声を上げて獲物を呼び寄せる魔物が祖先です
    基本的に魔族には人を捕食するために悪意や罪悪感といった感情は欠落しています
    仮に人間と友好関係を結びたいと思う辺鄙な個体がいたとしても上記の感情が欠落してるので人間を知る過程で幾つもの都市を滅ぼしたりします

    さあこの種族を殺す時は最低限の敬意を払って殺しましょう

    いや無理だろ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:21:34

    >>188

    あらゆる創作エアはちょっとスレ違うかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:22:01

    >>67

    それだと逆に天竜人族滅派はフリーレン読者って事になるな

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:26:17

    魔族に対して差別意識がどうこう言うなら魔物に対しての差別意識にも触れてほしいね
    魔族は人語を話す魔物なんだから
    そうじゃないならフリーレンエアプ言われても文句言えない

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:29:49

    多分差別の定義がちがうんじゃない?区別も差別もひっくるめて「差別」って表現をしてるだけで、エアプじゃないし作品の内容は理解できてるように思える
    フリーレンを差別主義者にして貶めたい訳でもなさそうだし、差別を区別に読み替えれば変なこと言ってないと思うけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:31:07

    >>187

    アウラの価値観を尊重せず化け物呼ばわりした点

    死者の思いを理解できないからって滅殺モードになるのは差別的感情を感じる


    別に尊重しなくてもそうなんだ程度だったら差別主義だとは思わかったけどね

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:31:29

    >>193

    >>156とか過去レスで散々その差別の定義を教えてるのに差別と言うんだから荒らしだろ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:32:06

    魔族は単にそういう機能がないから理解できないだけな分、他人の言葉を理解しようとしない人間よりは尊重できるな

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:32:30
  • 198二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:32:53

    じゃあ魔物だろうが人間だろうが気に入らない奴は皆殺しにするダクソ主人公こそが平等主義者という事で

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:33:20

    >>196

    他人が何を伝えたいかは理解してるよ?

    それはそれとして個人の意見言ってるだけよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:33:26

    魔族も魔物も好き
    生き物として強く美しい
    魔族に至っては知能も言葉もあるし
    こちらに危害を加えてきた後ならともかくみだりに殺す気にはならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています