【続報】テイオーが出演した大型テレビのCM

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:25:39
    テイオーが出演した大型テレビのCM|あにまん掲示板トウカイテイオー CMで検索してもJRAのヤツしか出てこない見たことある人いる?https://youtu.be/CAisH1OZ3HQ?si=H7QIFhnuvvWIoJ6dbbs.animanch.com

    ネットで収集できる情報によるとパナソニックの画王のCMに出ていたとのことだったのでパナソニックのお客様センターにメールで問い合わせてみたところ


    『トウカイテイオー号のCM出演記録はない』


    という旨の回答を頂いた

    メールの転載はNGだそうなのでスクショとかも貼らないけど気になる人がいたら直接問い合わせれば同じ回答をもらえると思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:31:21

    すげえな
    そこまで掘り下げたのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:32:16

    松下電器時代はノーカンとかそういうオチじゃないよな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:32:58

    >>2

    ガチのマンデラ効果だったことに一番驚いてるのは俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:33:15

    じゃあウマ娘内の設定って事か

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:33:20

    行動力ありすぎて感嘆する

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:33:32

    >>3

    画王時代が90年代前半のテレビブランドだからそれはないだろう

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:34:16

    >>5

    ウマ完全オリジナル設定ですね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:34:29

    なんでも元ネタを探してしまうのは悪い癖だなやっぱり…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:37:07

    >>9

    昔から競馬ファンの間で事実認定されてたから普通に元ネタありきの設定だと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:37:45

    記録が残ってないだけということなのか出たこと自体ないということなのか
    どっちかは分からんがこれ教えたら少なくともWikipediaの記述は見直したほうがいいってなるかもしれんな

    なんだよあにまん掲示板の影響でWikipediaの記述が変わるって

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:37:54

    競馬ファンの間のマンデラ効果でしょうね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:38:40

    エリモジョージの実況もそうだけどwikiの記述を鵜呑みにして信じてしまうのはあるあるだな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:39:12

    サイゲがwiki鵜呑みにした可能性もありそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:39:41

    これCM捜索スレに流したら情報提供になるかな?
    存在しないCMを捜す労力を他に割けるようになるって意味では
    (まあこのCM自体向こうではあんまり捜されてなかったっぽいが)

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:39:50

    2009年ごろからあった噂のネタ元はいったい何から始まったか気になる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:41:05

    まあいいじゃん意図せずとはいえウマ娘のオリ設定になったって考えればさ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:41:08

    ブログや掲示板やTwitterで直接見たわけでもないテイオーのCMを皆が見たって言い張ってた訳か
    それもこれもテイオーがカッコ良すぎるからいけないんや!

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:41:30

    >>14

    まぁwikiだけって事ではないでしょう

    それこそ>>10>>16にあるように半ば定説になっていたんでしょう

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:41:51

    >>11

    まあ確かに人ならともかく馬まで律儀に出演記録取ってるか?っていうと怪しいか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:42:37

    もしくは他馬をトウカイテイオーと誤解した可能性もないか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:43:29

    テイオーっていう見映えが良いテレビ映えしそうなチョイスがより噂に信憑性を与えたんだろうな
    見たいと思うもん。テイオーが出てるCM

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:44:29
  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:44:41

    しかしマチタンのクモそうだがウマ娘で取り上げられた事で新事実が発覚するんだな

  • 25123/11/28(火) 13:44:55

    >>21

    それが一番あり得る線なんだろうね

    それか同時期にやってた色んなCMと記憶が混じってるのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:45:41

    確かにプイがBOSSのCM出てたりドリパスがセゾンカードのCM出てたりするからテイオーも東芝のCMに出てるかな…出てるかも…ってなった結果のマンデラ効果かもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:45:56

    リアル存在しない記憶

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:45:57

    とするとウマ娘のテイオーも実はCMに出てないけど出たと思い込んでる可能性が…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:47:24

    同じ頃に三洋電機の「帝王」っていうテレビのCMもやっててそっちじゃないか?って話が前スレでも出てたけど
    そういうのが色々混ざった結果言われるようになった話なのかね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:47:58

    >>28

    いやさすがに本人は把握しとけよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:47:58

    テイオーは当時からグッドルッキングホースの代名詞で
    CMに出た馬かっこいい→見た目いいなら多分テイオーだろの展開は普通にありそう?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:48:03

    >>28

    コノテレビ、ボクガシーエムデタオカゲデダイヒットシタモンニ!!

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:48:11

    >>24

    定説とかをこういった小ネタに仕込んでるのはうまいよね

    あくまで小ネタだからデマ由来でも定説が元ネタってなるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:48:28

    >>26

    自レスだけど東芝じゃねえパナソニックだ

    いやパナソニックにも出てねえんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:49:02

    >>32

    なんか言ってやれおいたん

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:49:05

    ここを千と千尋の引っ越しエンドスレにしていいか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:50:43

    とりあえず噂の出所になってそうな馬の出てるテレビ宣伝CMかテレビ宣伝CMぽい馬の出てるCM見つかればええんか

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:50:53

    パナソニックの記録室にCMの出演者記録まとめ的なものがあったりするんだろうか
    どのくらいかかる作業だったんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:50:57

    >>36

    ドラえもんのもう行かなきゃスレだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:51:33

    >>36

    これは絵コンテの時点では引っ越して終わりだった名残があるから、色々な情報が錯綜して生まれた可能性は高い

    トウカイテイオーの画王はなぜ生まれたのか調べる必要がある

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:51:52

    >>36

    >>39

    踏み切りヒトガタスレやぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:52:00

    >>31

    馬を見ただけで『あっ、テイオーだ!』って思わせるくらい人の脳を焼いてたをんだなテイオー……

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:52:48

    パナソニック側に当時の資料がない、実際に登場してたのは他社CMだった
    でなければ、↓の可能性が高いんじゃないのか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:53:10

    まずJRAのCM以外で誰か分かるレベルの馬が出てるCMっていうのが相当少ない気がする
    アドマイヤジャパンくんはやっぱりすごい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:54:27

    >>36

    ラピュタTV放映版別エンディングスレ定期

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:54:52

    アホみたいに調べて最終的に台湾の画王のcmまで探ってた俺の努力が報われてよかった……無いと分かるのってそれはそれで達成感あるのだね

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:55:19

    >>44

    ジャパン君以外でパッと思いつくのはドリームパスポート

    セゾンカード馬「僕、競走馬です~」お馬さんが登場するなつかしいCM

    とディープインパクトくらいやなぁ

    「宇宙人ジョーンズ - 牧場篇(ディープインパクト)」


  • 48123/11/28(火) 13:55:41

    >>38

    取り敢えず前スレ建てた日に質問して回答は今日だったとだけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:56:09

    >>28

    ファン「この前(テレビ番組の)CMでテイオーさん見ました!かっこよかったです!」

    テイオー「(なんのことかよく覚えてないけど)ありがとう!」


    トレセン生徒「テイオーこの前のテレビのやつよかったよ」

    テイオー「(例のCMのことかな?)ありがとう!」


    テイオー「カイチョー!ボクが出てるテレビ(CM)見てくれた?」

    会長「ああ!テイオーのよさがしっかりと出ていたぞ!」

    テイオー「(カイチョーが言うなら間違いないや!)」


    テイオー「ボクが出たテレビのCMスッゴク好評だったんだ!」

    マックイーン「知りませんでしたわ(テイオーさんテレビのCMに出演されていたんですね。そういえばスポンサーに家電会社の名前があったような)」

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:57:04

    >>49

    こじはるパイパン理論やめろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:59:43

    >>33

    ウマ娘がにんじん好きなのも元ネタあるようでないし、ウマ娘自体がこっちの世界の想いとか願望を拾ってるから設定は通るよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:02:31

    >>15

    と思ったけどここスレ自体を他掲示板に持ち出すのはアウトっぽいな…

    CM捜索スレ民がここを見つけてくれることを願うが

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:03:22

    イメージの出どころっていうことだとレースシーンの抜粋とかじゃなく
    JRAがトウカイテイオーやミホノブルボンが「出演」してるCMを作ってたのはガチだから
    それがテレビで流れてた印象があるのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:08:08

    >>51

    馬が人参好きっていうのも日本だけのイメージで、海外だとリンゴとか果物のイメージなんだとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:10:06

    >>54

    まぁそれは島国で肉食が盛んでない日本だと

    猫が魚好きみたいな話だからお国柄ですわね

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:14:04

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:19:02

    前スレ見て以来何度かCM探してたから答えが分かってよかったわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:38:11

    >>54

    馬は単に甘い物が好きなだけで他の野菜や草よりはニンジンの方が甘いから食うだけ

    狐にいろんな餌やっても食わなかったが、いなり寿司おいたら他よりマシだから食っただけでいなり寿司が好物とされたのと同じ理論

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:39:43

    >>58

    油揚げだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:41:41

    姉貴はバナナ見たらニンジン吐き出すからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:39:57

    >>54

    海外でも人参は馬のおやつとして定番だし好物と思っている人も多いよ

    馬の前に人参ぶら下げて走らせるってミームも欧州圏発祥だしね

    ただ日本みたいに人参が絶対的な好物のイメージとして君臨してるのではなく、言う通り林檎あたりも好物としてのイメージが強いんで相対的に地位が低いって感じなんじゃないかな多分

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:04:08

    >>54

    これも良く聞くけど60年代に寺山修司が『功労馬をニンジンケーキで労うアメリカ競馬のキャンペーン』をエッセイで紹介してたりするから何が本当なのかマジで解らん

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:07:53

    ウマ娘はあくまで競走馬本人(本馬?)の擬人化ではなく競走馬の歴史の擬人化ってことなんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:49:36

    ラピュタの幻のEDは結局金ローが独自に流したスタッフロールだったんじゃないかって言われてるしこれも何かしら噂の根拠になってるものはあるんじゃないかと思うんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:47:23

    ダービースタリオン 関連CM集 1995 - 2020年

    こういうのと記憶が混ざってたりして

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:23:44

    今回のような過去のCMについての調査で役に立つかはわかりませんが、図書館にはレファレンスサービスというものがあるので調べ物で困った際には司書さんに相談してみてくださいね。

    トレセン学園の図書館や大学の図書館でも使えますし、調べることの専門家の方の探索能力は凄いのでそんな資料もあるの?ってのを見つけてくださいますよ。インターネットの検索がSEO対策サイトや自動生成スパムなどで有意なものを見つけにくくなってきているので、レファレンスサービスはこれから価値が上がっていくんじゃないかなと感じてます。


    最近図書委員のお仕事が暇なときは国立国会図書館レファ協の公式のTwitterアカウントをみて面白そうな本を探したりしていますので、置いておきますね

    https://twitter.com/crd_tweet

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:29:04

    >>66

    図書館には様々な収蔵資料があって、図書館間で資料融通とかができるんですが、もしかしたらCMについての資料もあるかと思って調べたら国会図書館に結構なアーカイブがあるようですね…

    CM(コマーシャル)〔録音・映像資料〕|リサーチ・ナビ|国立国会図書館CM(コマーシャル)を収録した当館所蔵の録音・映像資料や類縁機関について紹介しま...rnavi.ndl.go.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています