アクション苦手だからあらゆるゲームにパリィがある風潮が辛い

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:43:44

    楽しくゲーム始めてパリィのチュートリアルが入るとパリィ要求されるのか…と暗澹たる気分になる

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:44:45

    別にパリィしなくてもクリアできるし…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:45:31

    パリィが出来るゲームはあってもクリアにパリィ必須なゲームなんてSEKIROぐらいしか知らんぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:46:23

    スレ画はパリィ必須じゃないけど本当にプレイしたのか??

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:50:55

    そんな言うほど苦手ならアクション要素の無いゲームやればいいのでは…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:51:29

    チュートリアルなんだから基本的な操作は全部やらされるだろ
    使うかどうかは好きにすればいいじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:51:56

    ブレワイはパリィできなくてもダルケルの護りで代用したり多少手間かければそもそも近寄らずに対処できたりみたいな誤魔化しが結構効くゲームだよね
    比較的パリィが出やすいしリターン大きくて便利ではあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:52:47

    むしろスレ画はそれ以外の要素を使っても楽にクリアできる筆頭なんだがな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:54:04

    ダクソなんかはパリィ有名だけど全然全く必須技能では無いからね。
    出来ないなら出来ないなりになんとかなるゲームが大半では。

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:54:56

    まあブレワイでもムズい人はムズいんでないの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:00:10

    ダクソ3で一切パリィを使わずクリアまでひたすら大盾ガードマンでゴリ押しした俺の話する?
    そりゃ出来るなら華麗にパリィ致命とか極めたいけど出来ないなら出来ないでいくらでもやりようあるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:05:51

    ひょっとしてXとかYoutubeで上手い人の動画とか見て『このくらいじゃないと楽しめない…?』みたいに考えてる?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:45:37

    ブレワイティアキンのパリィは難しい方だと思う、判定短めで地味に動きが読み辛い
    無くても行けるのはそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:46:18

    >>1

    面倒くさかったら後回しにしてフィジカル上げてごり押しすればいいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:46:54

    辛いならやめなさい

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:47:18

    慣れたゲームで改めてチュートリアルやるとこの操作使わねぇ〜みたいなのあるよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:47:27

    ダクソもブラボもパリィ無しでクリアしました…
    当たらなければどうということはない!

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:47:35

    自分で選択肢狭めるタイプか

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:47:46

    >>4

    クリアはできても無能の烙印を押されてることに変わりはないし……

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:48:12

    パリィよりジャスト回避のがよく使うなぁティアキン
    敵の動作見極めるの面倒だしリターン少ないんじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:56:16

    >>19

    パリィ出来ない=無能ならジャスト回避狙ってひたすらバク宙して空中で叩き落とされる俺はとんでもない下手くそになってしまう…

    自分の得意な動きが出来るように相手を誘導するのも戦略なので出来ないことを気にしすぎず楽しく遊ぶのが一番よ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:02:02

    >>19

    それ押されてるんじゃなくて自分で勝手に押してるだけじゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:02:58

    >>19

    少しインターネットから離れることを勧める

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:03:56

    ブレワイのリモコン爆弾には本当にお世話になった

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:04:25

    >>19

    お前今俺のこと無能な下手くそ野郎って言ったか???(ジャスガ下手くそマン)

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:06:40

    >>19

    全員がゼルダのパリィなんか使ってないっていうか、ゲームシステム完全理解して全部活用する奴なんて上澄みだから

    ヘタクソストリーマーのプレイでも見るとかしたらどうだ お前は平均以下だと思ってるだろうが、

    パリィを使えないプレイヤーは恐らく思ってる10倍はいるぞ 若者ばっかりがゼルダやってると思うな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:08:59

    ティアキンブレワイでパリィ使った時なんて武器持ちハイリア人とかゲルド兵に攻撃してる時くらいしかないわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:09:15

    どうしてもってんなら料理をしこたま作ってボコブリン相手に練習しろ、何回かやってる内に慣れるから

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:10:19

    オクタロック以外だと全然成功できない…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:10:36

    その辺りの感覚は人によるだろうからまぁ……
    少なくとも俺はなんとなくわかるよ、作中のスキル全部ある程度使えないとなんか嫌、ってなる気分

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:10:56

    何回も練習してるうちに慣れるから食わず嫌いせずにパリィやってみようぜ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:13:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:14:53

    パリィなんかやらなくたっていい
    でもどうしてもやりたいなら弱い奴相手に練習したっていい
    食べ放題の料理を全種類食い尽くすなんてできないさ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:16:21

    少なくともブレワイティアキンでパリィ出来なきゃいけないなんて風潮は聞いたことない


    フロムゲーなら練習あるのみだ、只管銀騎士相手にパリィし続けてたダクソ1の記憶

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:17:48

    パリィの代名詞のフロムゲーだけどACはパリィ無いよね
    いやあるにはあるけど使い道のないロマン技だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:21:45

    3しかやってないけどダクソはチュートリアルにはパリィなかったよね。ダクソ3だとグンダ以外全くパリィ取れなくても1週クリアできるから大丈夫、どちらかと言うと部位破壊とかバクスタとかのが大事なイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:30:10

    体感ティアキンよりブレワイの方がジャスガの有効性高かった気がする
    主にガーディアン特効として重宝してたし

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:32:38

    メトロイドのメレーぐらい「ここ!」って分かりやすくて執行猶予の長いパリィも流行って良いと思っている

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:44:29

    ロマサガ2のせいでパリィというものにネタのイメージしかない

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:45:20

    自分でかってに追い詰められてるだけのアホやんけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:48:05

    >>40

    アホとはいうが今のご時世ならタイパ云々とかで使えない技術嫌がるやつ割りと居そうだがな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:49:32

    ティアキンって1か所だけパリィジャス回必須のとこあったきがする
    そこまで厳しくないけど無理な人は無理かもねあれ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:49:39

    できる=しなくちゃいけないって訳じゃないんだぞ
    やりたいならやる、やりたくないならやらない、ゲームはそれでいいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:50:03

    正直気持ち分かるぞ
    ゲーム内で提示された要素を使いこなせないと自分が無能だって嫌になるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:52:53

    完璧主義拗らせ過ぎだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:55:34

    確かに無能だな、楽しむ才能がないという意味になるが

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:57:05

    今Lies of Pやってるけど、最初はジャスガかぁ〜って思ったけどジャスガしなくても割となんとかなってるわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:59:04

    人は人自分は自分って思えないのは普通に無能

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:59:12

    エルデンリングでパリィとか苦手だし盾とか使いづらいからいらんわ!って盾捨ててヘイトタンク使った戦技ブッパマンになったけどそんな事思った事がないな・・・・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:00:25

    >>38

    アレはとても気持ちよかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:05:11

    終焉の者(Will)とかで発狂しそうな1だな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:05:28

    正確に言えばパリィじゃ無いけどwolongは捌けないと結構辛かったな
    まぁ結構タイミング的な猶予有るからそんなにキツくないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:10:00

    ここって定期的に無意味にプライドだけは高いネガティヴ野郎が出るよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:14:30

    ゼルダに関してはパリィ要素入ったスカウォやブレワイとその前のトワプリ、風タクの戦闘だと個人的には後者の方が好きなんだよな

    斬ってて気持ち良かったのはそっちだったし

    >>1はそっちの方が向いてるかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:20:46

    自分でも改善すべきだと思ってるけど1の意見はすげー分かる
    分からない人に説明するとプライドが高い完璧主義だから普通に遊べてる他のプレイヤーが目に浮かんで不快な気分になるんだ
    ゲームの難易度で最低難易度は絶対に選ばないし救済用のシステムなんかも絶対に使わないし、それを使わないとクリア出来ないなら多分途中でやめてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:53:30

    あえてバッサリと言わせてもらうね?


    被害妄想甚だしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:54:51

    プライドなんてケツ拭く紙にもならん

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:58:25

    自分で苦手って言っといてプライドも何もないというか
    出来るようになるまでやるしかないやん

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:03:31

    パリィ使えようが使えまいがクリア出来てるなら同じやろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:08:16

    無くてもクリア出来るならそれだけで上等よ(デクの樹のアレ10敗中)

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:11:19

    俺はフロム系のゲームでもパリィなんて使わんぞ
    なんなら盾も装備しない
    両手に強い武器でやられる前に殺るんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 05:56:37

    ゲームやらない方がいいよ迷惑

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 06:34:15

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 06:45:14

    >>63

    顔真っ赤で草

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 06:50:53

    ジャスガとジャスト回避がゆるゆるなFF16というゲームいいっすよ
    パリィになると結構難しくなるけどね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 06:55:02

    パリィに限らずゲーム内にある要素を完璧にこなせないと楽しめないって人はまあまあ見かけるんだよな
    そういう人はやりこみ要素を激しく嫌う
    本編クリアするだけなら簡単だけどクリア後にやりこみ要素があるゲームとかに毎回文句言ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:18:15

    まあ、チュートリアルでこんなん使いこなせないよって不安になってたら結局一切使う必要がなかったみたいな動作はちょくちょくあるからまあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:21:29

    ブレワイとティアキンに関してはリスクリターンの話でパリィなら反射とか武器落としがあるけど難易度高くてジャスト回避なら緩いけど遠距離にはリターンがない
    そもそも逃げ回りながら削るのが許されるゲームだし即死さえなければ回復アイテムいくらでも持ち込める

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:42:15

    能力さがってもいいからパリイしやすくするアクセサリーとか実装してて欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:50:56

    ブレワイの方はダルケルさんのバリアに大変お世話になった

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:54:24

    かわいそうなスレ主…ひとえにテメェにゲームを楽しむ才能がなかったせいだが…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:57:27

    下手なのを煽る奴も大概だろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:58:08

    アクション要素のないゲームやったら?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:59:21

    使わなくてもクリアできるゲームならいいが、パリィで倒さないとチュートリアル終了しないゲームは速攻で返品した

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:02:02

    微塵も気にならん
    水木一郎兄貴のプレイを見てこいよ
    あのプレイ時間でも上級者向けテクニックを何一つ使えてないんだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:09:04

    なんというか、パリィって動作は単純にかっこいいからな
    キャラを上手に使ってやれてる気分になれる

    これが敵の攻撃をスタイリッシュに弾く動作じゃなくて、ぬちょぬちょべろんべろんバリア〜みたいなシステムだったら1も「使えなくても良いや」とあっさり割り切れたんだろうが

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:18:10

    >>74

    単純に気になるんだがそんなゲームがあるの?可能なら教えてほしいんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:21:01

    別に下手だっていいんだよ、下手だからこそ楽しめる部分だってあるんだし

    それでもプライドが許さないってんならこんな所で愚痴ってないで練習しろ、練習しても出来ないとか知らん只管練習しろ
    努力したく無いけど出来ないことがあるのが嫌とか言うならプライドなんて言葉二度と使うな、ただの我儘なクソガキだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:22:38

    ブレワイとかパリィ出来なくてもキャー!って逃げてるだけで楽しいもんかと……

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:26:38

    煽る奴多すぎ流石に言い過ぎ
    パリィ上手くなりたいのは分かる 結局使わずだったけど問題なく楽しめたな 盾以外なら回避するとかあるし
    一旦パリィのこと考えずプレイしてみては

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:30:06

    >>19

    ギアを使いこなして全自動撃破とかやってる連中に比べると

    パリィに拘ってる方がよほど無能感ある(断言)

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:32:06

    断言する
    SEKIROは弾けなくてもクリアできる
    その場合破戒僧戦が地獄になるけどクリアは出来る
    でも雷返しは出来ないとクリアできない

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:32:49

    別に下手なこと自体を責めてる奴も煽ってる奴も殆どいないが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:33:10

    単純に下手だったせいもあるけどこのゲームはパリィしないと基本的にMPが回復しないって仕様だったのでキツかった
    まあMP使う行動はそんなに強くないから無くてもクリアは出来るんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:50:48

    そういうのを気にしたりこだわったりする気持ちは多少分かるけどあくまでも自分のプライドのせいってのは忘れちゃいかんわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:55:16

    剣も盾も捨てちゃえばいいさ
    弓の名手になるべし

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:16:16

    >>1がムダにプライドが肥大化してるだけで皆正論言ってるだけでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:22:56

    >>87

    >>62

    これのどこが正論なんだが

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:48:40

    まず初手で「パリィあるゲームでパリィ活用できないヤツは無能」ってド級の煽りをイッチがかましてっからなコレ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:14:03

    パリィ下手だから上手くなりたい、練習に良いところはどこ?みたいなことをイッチが聞いてたら
    そりゃ煽るのが悪いと思うよ
    でも自分で自分に無能の烙印押してるんだから
    その部分はそりゃ煽られるよ
    わざわざ自分ではんこ作ってるもの

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:27:34

    >>55

    まったく分からない…

    マルチでめちゃくちゃ煽られたとかで言ってるならまだ分かるが…

    そもそも「普通」のハードルが高すぎるんじゃない?

    あらゆる要素を完璧に使いこなすのは「普通のプレイ」じゃなくて「スーパープレイ」とか「魅せプレイ」だよ

    俺なんてちょっと詰まったらすぐ難易度下げる根性なしだけどそれで楽しめるならそれが普通でいいのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:34:14

    ブレワイのガーディアンはビーム返し下手くそすぎて悲しくなった
    目玉に矢を打つ弱点がなければ発狂していたであろう

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:30:14

    楽しむためにやってるゲームで勝手に自縄自縛で苦しんで煽り紛いの自虐を吐き出して、しかも当人からは上手くなりたいという気概すら感じられない

    どう擁護しろと?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:09:59

    >>91

    自分が難易度を下げる事そのものが不快だって人もおるんや...

    まぁそれにしたって>>55はちょい潔癖過ぎないかと思わんでもないが...

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:11:21

    向上心の無いクズな事をよくここまで修飾して言い訳できるのう…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:12:53

    >>94

    ちょっと違うが格闘ゲームのCPU戦とかで負けると敵の強さが下がる、みたいな調整されてるとイラッとすることはある

    いやまぁ、負けた自分が悪いってのはわかるんだがね?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:13:49

    そりゃ金払ってるのに思ってた接待されなかったら不快になるのなんて当たり前だろと

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:14:07

    パリィに限らずゲームを最高難易度でクリアしたいワガママを持つ以上
    自操作のアクション系よりはターン制の方が好き
    例え時間泥棒とわかっていても、最高難易度クリアで満たされるのが自分の気持ちだけと
    わかっててもそれを目指す。だからいつも練習する

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:17:41

    インターネットの「自分が不愉快になったから相手には無限に不愉快になる言葉をぶつけてもいい」みたいな風潮嫌い

    パリィで倒す想定の敵をパリィで倒さないとスッキリしないっていう気持ちそれ自体はわかるかな
    ただブレワイもティアキンもパリィ”も”有効な敵が多くて、それ以外の方法で倒すことも十分想定されてるから気を落とす必要はないよ

    まぁそれでもどうしても感情が納得しないって言うなら、ひたすら練習して上手くなるしかない
    できないやつは時間と根気でタイミングを覚えるしかないんだから

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:14:46

    ブレワイでライネルを動画みたいにパリィ活用して倒すために100回ぐらい突貫したとこあるわ
    足跡機能見たら雪原のとこのライネル3連の一角に
    突き進んだら一瞬でウワァァってやんの
    でもお陰で今じゃライネルは動く武器庫にしか見えなくなったから無駄ではなかったな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:22:38

    多くのアクションゲームはパリィ入れとけば上級者のやり込み要素になるだろぐらいの扱いだからまあ別に使う必要は無い
    ただユーザー心理としてはベストな選択肢があるならそっちに意識が行くのもしゃーなしではあるよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:21:38

    全部の要素フル活用しないと気が済まないタイプの人って対人要素があった場合そっちも頑張るの?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:40:05

    >>33

    食べ放題で例えるならメニューのなかに自分では決して頼まないが価格を大きく押し上げる要因になってる品があったようなものじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:08:41

    >>19ゲーム向いてないんじゃね。

    多分パリィ無くてもまた苦手な養素探してネガティブになるだけ。

    アクションに限らずターン制RPGの消耗品とかでも救済措置に頼るのは無能とか主張して勝手にネガティブになってそう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています