- 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:41:26
- 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:42:37
スレ画は武器が地面に刺さってたりして
本当に面白かった
どこでも登れるのも好き - 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:43:53
景色はマジ大事変わり映えしないと飽きちゃう
- 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:44:10
錆びた剣を取って置いたプレイヤーは俺だけじゃないはず……
- 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:44:12
ただマップを広くしただけになってるオープンワールドも多いからなあ
- 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:44:31
ブレワイはリアルとか無視して狭めの範囲にいろんな気候押し込めまくったのがやっぱり良かったと思うわ
出てくるギミックも地方によって傾向があるしマジで飽きなかった - 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:44:35
見えない壁みたいなのが露骨だとすぐに飽きがくるイメージ
スレ画は意図的な仕様じゃないのも含めて自由度高くてよかった - 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:44:58
世界観をきっちり統一すると風景が似たり寄ったりになってしまうのが難しい
細かいところは気にせず作った方がいいのだろうか - 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:46:24
- 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:49:24
つまり時代が進めばできるという事か。摩天楼の大都会があるオープンワールドやってみたいぜ!
- 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:49:36
まだプレイしてないんだけどサイバーパンクはどうなの?あれは凄いたくさんビルとか立ってたイメージあるけど
- 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:49:47
- 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:51:25
- 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:51:35
雪深い山を下ってしばらく歩くと火山が見えてくる景色いいよね
- 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:51:50
- 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:52:17
- 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:52:54
ごちゃ付いた町並みで建物の中まで入れるオープンワールドが欲しい
- 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:54:14
マジでブレワイは歩いててかったるく感じる前に何かあるからね。
お陰で道を逸れまくって目的地につかない…… - 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:54:45
アサシンクリードはユニティやシンジケートの頃が一番ワクワクしたなぁ
- 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:55:46
マジ?チケット余ってるから買うかな
- 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:56:43
ブレワイは地形が複雑・4方にそれぞれ特色がまったく違う地域がある・リーバルトルネードとパラセールの存在
これらがデカいと思う
特にパラセールとがんばりゲージによる自由度の高さは酷い。他の出来のいいオープンゲーやってても窮屈さ感じてしまう
- 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:56:57
フィールドだけならゼノブレイドクロスを全力で推せるんだけどね
アレがWiiUで出たことが信じられんレベル - 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:58:12
ブレワイのフィールドはただの通り道にはさせない、ただの景色にはさせないという気迫を感じる
- 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:59:24
夏色ハイスクルは貴重な現代学園オープンワールドだったけどな…開発力がね……
龍が如くとか喧嘩番長のなんちゃってオープンワールドじゃないガチのオープンワールドではあったんだけど…… - 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:00:29
- 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:01:33
俺がやった中ではHorizonもツシマもスパイダーマンも良かったわ、まず密度が凄いよね
- 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:03:35
一通り遊んだら散策で崖とかじっくり見ちゃう
コピペ崖見ると萎える - 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:03:42
ウィッチャー3好きだった
ところどころにある死体や血痕等の状況から残酷な背景を考察できる - 29二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:04:22
- 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:05:09
- 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:05:36
ウィッチャー3は自然だらけだけどヴェレンスケリッジケィア・モルヘンにトゥサンと地域毎に違ったし飽きずにやれたな
- 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:06:28
- 33二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:06:56
ブレワイ並にどこでも登れる仕様とグラビティデイズ並に縦横無尽に空間を移動出来る仕様を組み合わせたら最強のオープンワールドが生まれる
- 34二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:08:30
- 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:10:26
重力2とか、あれどんだけ広いんだよって思ってたわ
- 36二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:11:34
「さて次どうしようかな」ってなる暇もなく次々と興味を惹くものが現れるから忙しかったわ
おもちゃコーナーにいる子供になった気分 - 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:11:53
ブレワイを次の休み前に買うんだが初オープンワールドゲームですげえ楽しみ
- 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:13:16
さて、次のクエスト行くか…
あっ母上…
あっ狐…
あっ蒙古がいる…
あっ蒙古の拠点…
あっ琵琶法師…
全く進まなくてやばかった - 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:13:44
- 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:14:29
- 41二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:16:57
- 42二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:17:00
- 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:17:31
ちょっと小高い丘に登って景色を見渡すと「あそこが気になる」ってなる
行ってみようとパラセール開いて滑空する
すると道中にまた気になるところが現れる
てくてく歩いてその場所に行くとまた小高い丘が見つかる
登って景色を見渡す
当初の目的を忘れる
それがブレスオブザワイルド - 44二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:17:50
スカイリムも色々すごい
あれだけ広いロケーションに所狭しと色々置いてあるの見ると全く本編進まなくなっちゃう
ただでさえめちゃくちゃなボリュームあるのにタムリエル大陸だとか種族間の抗争だとか神だとかデイドラだとか膨大な量の設定があってそれを補完するようなMODも大量にあって…
つぎはハンマーフェルだって話出てるけどそっちも楽しみだわ - 45二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:18:31
- 46二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:18:40
スカイリムも横に横に逸れていっちゃうよね…ランダムイベントも結構あるから飽きさせない。
- 47二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:23:08
- 48二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:25:24
daysgoneは景色が似てるし敵も変わり映えしないし何よりランダムイベントが少なかったのが残念だったな
- 49二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:26:47
- 50二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:39:01
ホライゾンの新作もなんかパラセールっぽいの一瞬映ってたな
エルデンリングの方も上下の移動楽にする要素あったからやっぱりパラセールって革命的だったんだろうなって思う - 51二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:42:22
- 52二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:44:37
- 53二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:54:46
いつも思うんだが、通り道でもロケーションでも「何でもない」余白的なところにも岩砂草木水底が当然あるけど
ああいうのってパターンコピペとか自動ランダム生成とかしてるのかな?
OWじゃなきゃ省略されてるし実際見る人もほとんどいないところまで作るの大変そう
とはいえあんまり適当にやると不具合の温床になるだろうし… - 54二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:02:40
- 55二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:03:45
セインツロウ4とか自在に滑空できたな
- 56二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:45:46
最低でも草原と普通の山と火山と雪山と砂漠と海は欲しい
- 57二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:52:25
ゼノクロは要素多いしかなり多彩なフィールドで更に空まで跳べるっていう欲張りセットで実際クッソ楽しいんだけど
要素が多すぎる故に面倒な気分も増してきちゃうという面はあったかな
そう考えるとBotWはかなり良い塩梅のバランスで計算されてるよなぁと - 58二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:56:14
- 59二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:06:42
- 60二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:48:26
ブレワイは祠の存在、及び周辺につくとそれを感知してくれるのが飽きさせない作りとして完璧すぎる
- 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:07:12
ブレワイは特徴ある地形が多いのが素晴らしいと思う。個人的に好きなのはロードラム半島だったかな?早朝にたどり着いたときに朝日をバックにしたライネルがいてそのカッコよさは今でも忘れない
- 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 04:38:05
ブレワイは敵の配置、ダンジョン、野生動物、採取、武器のやりくり、コルグ
色んな要素が煩わしく無い程度に配置されててオープンワールドの密度の出し方凄い上手かったわ - 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 04:42:15
- 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 04:46:10
ゼノクロ民がいて嬉しい
フィールドだけならオープンワールド最高峰だと今でも思ってる
しかもロボットで飛べちゃうという
ストーリーは…うん… - 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 04:57:18
ゼノクロは現状唯一無二の存在と言っても過言じゃないから刺さる人にはとことんぶっ刺さるゲームなんだ
未だにオンラインに結構人いるしね - 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:28:11
グランド・セフト・オートを初めてやった時何でも出来て楽しかったな…
その何でも出来る報いもしっかり受けるのだけど… - 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:29:30
GDCだったかCEDECだったかでブレワイのフィールド設計の話やってて興味深かったな
意図的に景観を隠す地形と移動に合わせて視界が開ける地形を一定間隔で配置して探索の飽きが来ないようにする的な話だった
アイデア自体もだけどノウハウ化されてて再現性があるってのがスゴい - 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:14:06
ブレワイは怪しい地形に何かあるかなと行ってみたら何かある
もしかしたらと思って登ってみたらやっぱり何かあるってのがあると強いよな - 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:40:50
ゼノクロのフィールドが未だに俺のベスト1だ
あのファンタジーマシマシとんでも地形をぴょんぴょん人外ジャンプで飛び跳ねる序盤、ドールで駆け抜ける中盤、飛び回り多面的な発見ができる終盤、まさに隙がない - 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:06:40
ゼノクロはオープンワールドのマップとしては最高傑作だったとは思ってるけど、確かに要素がゴチャつきすぎて取っ付きにくい部分があったのは否定できない
ブレワイはそこからのデチューンの仕方が上手かったんだろうな… - 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:07:58
- 72二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:40:48
アルセウス期待してるわ
ポケモンというキャラゲー最強格がフィールドを飽きさせないように工夫するんだから成功率は高いと思ってる - 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:16:34
フォールアウトみたいなダンジョンや街の切り替えあるゲームはオープンワールドって言うのかな?
あれがオープンワールド判定なら初めてやったオープンワールドはロックマンDASHだろうな