腐るほどよく出てくる「昔のゲームの方がワクワクした」という意見に無理やり理屈を付けるなら

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:17:42

    バグと紙一重の「制作側にも想定外の現象」が減ったからだろうか
    そういうのが無いと出来の良し悪しとは別として「釈迦の掌の上」感はどうしても出てくる

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:18:52

    ネットみたいのが無かった分そういう口コミ都市伝説とかがあったからね
    時代特有のやつだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:19:59

    過去のワクワクで舌が肥えたんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:20:11

    初めてやるゲームは誰でもワクワクする物だろ
    今の時代はやる前から情報が入るから初めてするワクワクが減る、それだけの話だよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:20:57

    昔はそんな頻繁にゲーム買えなかったからってことにつきると思うけど
    内容の方に理由付けたい感じか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:21:37

    >>4

    あとどうしても『別のゲームでも見た展開だ』ってのが増える

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:21:47

    一昔前ならともかく今はそんな意見すっかり見なくなった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:22:00

    >>1

    それならネットの普及の方が影響でかそう

    今じゃあ裏ワザコーナーなんてできるはずもないしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:23:07

    >>6

    だから初めてやるゲームの要素が減るから、ワクワクも減っていくと俺は思うんだ。


    なので何も知らずにやった最初のゲームが一番面白いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:23:12

    子供の頃は精神的に元気で好奇心が湧きやすいとかもありそう
    体力落ちると気力も落ちるもんだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:23:23

    そもそも今って良くも悪くも事前に情報集めすぎるくらい集めてから手に取るからじゃない?
    この掲示板でも〇〇に手を出してみたいんだけどどんなもん?って質問するやつも多かろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:23:45

    4stの動画みてると昔の手探りっぽい時代が羨ましいと思うことはある

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:24:17

    ネットでネタバレもされないから

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:25:01

    10歳と40歳の感受性が一緒だと思ってるのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:26:02

    よくズレがちだけど
    今言われる「昔のゲーム」はDSとかWiiの頃なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:26:06

    まあ確かにポケモンのバグ技とかはワクワクしたよ
    ヘタしたらデータが壊れる可能性も込みで

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:27:00

    ワクワクは未知への好奇心
    年取ったら未知のモノは減っていくしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:30:02

    ジャネーの法則だっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:31:13

    >>16

    ワザップに騙されたのも今となっては愛おしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:31:34

    イースターエッグって今のゲームにもあるの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:32:12

    >>10

    昔はゲーム何時間でもプレイ出来たのにもう体力も気力ももたないの悲しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:32:13

    発展しすぎない頃だと流石に不便が勝り
    発展しすぎるとバランスが整備されすぎて想定外の楽しみがあんまりなくなり一周回ってゲーム性の面白さしか見るところがなくなる

    だから最近のゲームで想定外の楽しみ方ができるような奴は現代で持て囃されるのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:53:49

    年を食って「目新しいもの」が減っただけだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:09:26

    個人的には攻略サイトに一切頼らなければ今も昔と同じくらいワクワクしてるよ
    社会人になるとゲーム何周もできないからつい攻略サイトでプレイに抜け漏れないか確認しちゃうけどさ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:14:58

    グラとか諸々が良くなって、画面上のウソがつきにくくなったのもある
    FEもぼったち言われたり、ポケモンもダンジョン構造が簡単にならざるをえなくなったりで人によっては気になる部分が増えてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:41:09

    実際、マリオRPGのリメイク見ていると「低容量をどうするか」みたいな工夫がそのまんま面白さに繋がってる感はある
    もちろん当時だってバカ難易度で誤魔化したりすることは余裕であったけど

    実際そういう「過去面白いなと思ったゲーム」を出している会社はノウハウが共有されていれば今もワクワクするゲームを作っていることが多いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:41:04

    運でしか見つけられないような、理不尽な隠し要素が減ったからじゃないか?
    キノコ城の隠し宝箱とか、今やったら絶対叩かれてる
    だからこそリメイクでは修正されてるし、それはとても良い事なんだが、どうしても「何気なく変な場所で普通はやらない行動をしてみたら隠し要素が!」「初めからやり直したら新たな発見が!」っていうワクドキ感は少なくなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:50:38

    色々な経験が増えたことで目新しさがなくなったこととネットですぐに情報が手に入るからじゃね?
    本気でやりたいゲームの時はネット断つようにしてるけどそうするとやっぱりワクワクするぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:02:17

    いつからだろう、ゲームをするのにネットで情報を調べてからやるようになったのは……

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:07:16

    攻略サイトとか見ずに発売初日にやれば全然ワクワクするので多分老化

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:17:38

    ネットの発達で不意のネタバレ喰らうことが多くなったからワクワク減るのはあると思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:20:01

    纏まってない噂レベルの攻略情報で試行錯誤するのは楽しい部分はまあある
    完全に地力じゃないけどっていう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:25:39

    単純に大人と子供では後者のほうがワクワクしやすいから
    ゲームに限らず

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:39:10

    今じゃティザーから1st、2nd〜みたいにPVが上がるのが当たり前だからね
    マジで楽しみにしてるやつはPVすら見ないようにしてる

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:54:25

    言葉だけ切り取られても
    言われてる状況にもよるだろ

    たとえば今のFFを指して昔のFFの方がワクワクしたと言っても納得できない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:57:32

    >>35

    できないしお前の頭が悪いんだなとしか思わない

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:59:29

    よりにもよって昔のFFを考慮した展開とか演出をする今のFFを指して言う辺りエアプかとんでもなくセンスがない

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:09:59

    ラスボスが実は主人公の父親だった!とかは初めて触れる人にとっては衝撃だろうけど色んな作品見てきたらあーはいはいってなるのと同じで慣れすぎてるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています