双亡亭を読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:01:42

    このシーンに感動した

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:02:28

    ジ、ジンギスカン…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:03:05

    同志よ
    タイトル回収自体は何回かしているだけどやっぱりここが一番感動したわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:05:31

    地球の裏側にいても問答無用でアポートしたり監視したりできる女性に目を付けられてますけど大丈夫なんですかね新人絵本作家さん

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:09:15

    このよっちゃん破壊兵器がよ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:59:44

    >>5

    芸術だよなーここ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:02:49

    このシーンも好きだ
    精神力の化け物が凧葉を化け物を評した
    化け物同士の対決だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:06:56

    >>5

    これ予想してた人当時居たのかな?

    ストーリー的に詠座の血縁者が関係者の中にいる可能性は高くて

    同じ芸術関係の凧葉が怪しいだろうって予想はできるんだが

    自分は全然予想してなくてびっくりした…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:25:13

    最後の絵描き対決大好き
    お互い才能や画風を認められずにいた鬱憤も描きたい欲求も何もかも出し尽くして、脳を揺らし合い褒めて批評して高め合っての10年間
    地球の命運がかかってるとはいえ一度は絵描きを目指した者として正直羨ましいわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:47:36

    この最期も好き
    好き勝手にやってきた画家が最後に思う存分絵を描いて満足したと思いきや、最後に出会えた友人との合作を仕上げきる事もその友人から貰った筆で絵を描くという約束を果たせず散るのが切ないけど最大の報いでもあるんじゃないかと

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:44:51

    泥怒の最期とか尊死が強すぎてあんまり言及されないけど今度こそナナちゃん(しのちゃん)の手をしっかりと掴むアツシとシンちゃん好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:25:50

    噛ませみたいな初期味方がめちゃくちゃ強いのいいよねー……
    終盤で集められた補充の一流人材達が雑に負けてて初期メンの上澄みぶりが分かるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:52:58

    >>10

    絵があと一筆で完成できるけど、もう描けない

    彼にとっては最大の報いだね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:51:31

    >>11

    いろいろあった末に最後にしのちゃんをきっちり止めたのがあの二人っていうのがいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:30:35

    タイトル回収スレになるとほぼ出てくる名画

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:39:45

    残花少尉がビジュアルも精神も強すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:05:50

    最初のタイトル案が『あの家を壊せ』だったと見たとき

    こっちのタイトルで良かったと思った

    https://konomanga.jp/interview/104220

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:32:41

    「双亡亭を壊せ」「双亡亭は壊すべきものだ」
    同じ意味なんだけど、総理達が言うのと泥努が言うのはニュアンスが全く違うの日本語って凄いよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:46:40

    >>12

    思えば最初に双亡亭攻略の詳細聞いた時点で抜けたたちがいたわけで、確かにそれならガチ勢の中のガチ勢のような上澄みが残るんだろうなと

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:47:17

    >>15

    >>5もだけど絵画的だよな

    所々意識してたんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:16:16

    露骨にかませっぽい科学電撃ジジイとファイヤージジババ夫妻がガチ主戦力なのがいいよね
    特に電撃ジジイは最後まで強キャラだったし敵に利用されるぐらい発明もガチ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:31:05

    全体的に見てもいい作品なんだけど、最後の泥努vs凧葉戦が名シーンラッシュすぎて強すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:33:04

    >>21

    ババアファイヤーに至ってはラスボスが逃げ遅れの子供を利用できなかったら正面突破で焼き尽くされてたぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:04:32

    初登場の博士は絶対「こんなの私のデータにはないぞ!」って言うしマーグ夫妻は暴走して敵対するし鬼離田姉妹は千里眼が通用しない展開が来る雰囲気を漂わせてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:53:56

    凧葉との芸術家論でよっちゃんがよりにもよってに大嫌いな詠座のスタンスを肯定する側になっちゃうの因果巡ってて好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:44:20

    >>24

    千里眼はマジチート

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:27:07

    中盤のこの怒りの具象化画すき
    感情表現として誰にでも伝わる芸術だと感じる

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:42:33

    読むとジンギスカンが食いたくなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:10:37

    侵略者への最期の一撃が美しすぎてビックリした…(最終ページ)

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:46:34

    どうもただの絵描きです

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:41:46

    >>10

    最大の罰を受けた屈辱的な死に様のようでもあり

    最後の最期まで目指す先に手を伸ばし続ける眩しい生き様のようでもある

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:33:08

    霊水エンチャ以外は特殊能力0(むしろ弱体化済)で最後まで戦いぬいた一般軍人

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:46:54

    >>30

    大義なんて何もないと一度は折れてそれでもただ何気ない仲間のために立ち上がった男だ文字道理顔つきが違う

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 03:58:34

    「いたぞ! 泥努だ! 殺せ!!(ぐるぐるお目々)」
         ↓
    「待ってくれ!今はダメなんだ!!」
         ↓
    「タコハが止めろ言うならほないっぺん話聞くか…」
    好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 04:00:58

    やっぱラストの肉食うんじゃい!ってみんながやることもほっぽって集まってくるの好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:50:50

    >>27

    ここマジで絵として強い&怖い…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:57:05

    >>21

    過剰戦力だろガハハ!

    全員強い...おまけに何人かはメンタルまで改善されて強化されてる...

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:23:09

    >>27

    からサーのこれの系譜だよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:26:35

    最初から最後までババアファイヤーとジジイサンダーが主戦力な漫画きたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:21:24

    弾け飛ばせよ 散り飛ばせよ
    正末の本誓にて
    是等悪霊を討たせ給えとの大請願なり!
    タラタカンマン


    好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:40:07

    >>31

    人は最期まで願いが叶わないものだからこそ、輝くのだって台詞を思い出した

    それを体現してしまってる場面だよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:50:26

    >>41

    書くの忘れてたけど、他作品な

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:40:12

    >>37

    ババアファイヤーは完全に強化された

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:50:51

    ババアファイヤー最終戦で強化されすぎて子供いなかったらあそこで負けてた可能性あったからなしのちゃん

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:05:18

    藤田作品特有のカッコいいジジババが大量摂取できるのいいよね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:52:50

    >>40

    この作品も詠唱がカッコいいよなぁ

    三姉妹のやつ好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:38:25

    三姉妹のフルスペック千里眼の偵察性能が無法過ぎて初手封印已む無しを思い知らされる

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:49:00

    >>47

    あいつらいるだけでダンジョンが意味をなさなくなるの酷い

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:26:15

    >>31

    それこそ最期の言葉が「仕事場に行かせてくれ」だった手塚治虫のようでもあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:59:09

    宿木さんみたいなタイプの人が活躍するのが好きな所

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:27:19

    双亡亭がクソダンジョン過ぎて味方側しっかり有能揃いにしてなお「勝てるかァ!!」案件なのでメインキャラは覚悟ガンギマリの超有能にするというバランス感覚

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:55:04

    >>51

    前にスレでクソポイントまとめられてたけどマジで酷いダンジョンで笑った

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:15:37

    霊能・物理火力・超能力・窒素・宇宙パワー・剣術・芸術知識・コネクション・財力・精神力のどれが欠けても詰むからな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:38:22

    絵描き対決中に、泥努が「おまえあの娘の気持ち分かってるのか!?」みたいな事言い始めるの好き。それに凧葉がちゃんと理解してた上で売れない絵描きは幸せにさせてあげれないって泥努にとって反論のしようのないネタブッこむの狂おしい程好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:06:21

    まず弱点:窒素が普通分かるか案件なのよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:27:23

    >>55

    セイイチから知れた外側の総理たちはともかく中にいながら情報を集めて窒素弱点に気づけたアウグスト博士がすげぇよあれ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:34:04

    一気読みして脳髄を揺さぶられたなぁ

    「この世が美しくないからと言ってそれをそのまま描く必要はない」みたいなセリフが刺さった
    創作全般に通じるよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:37:20

    超絶心霊物件に見せかけたコズミック案件で、なおかつ同じように騙された霊能力者が取り込まれてるから霊能力自体はやっぱり必要

    この時点で分かるか案件なんだけどその上に攻略には鋼のメンタルをした売れない画家が必須ってもう攻略出来る方がおかしいのよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 07:02:56

    館のラスボスと人類の敵対種が別なのも最悪過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:36:53

    >>59

    それにこの世の終わりが見たい呪禁師もついてるのふざけてるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:48:29

    数とか装備とか揃えてもデストラップから全部即相手の駒にされるのが悪質過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 03:55:25

    ラスボスが大物に見えて「俺の芸術理解しない奴は全員氏ねー」な小物メンタルなの好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:37:06

    >>62

    ジュビロのラスボスごクソコテなのはまぁよくある

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:06:50

    からくりの白金もこれだけのことやらかしてやりたかった事それなの!?ってなるからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:43:55

    俺の絵が売れる生き物が出るまで滅亡ガチャもやべぇわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:20:38

    過去を知るとまあそうなるかもなとは思うがそれはそれとしてとんでもねぇなという感想になる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:35:09

    泥努には犯した罪の報いを、由太郎には罪を犯させないための救いを与える結末いいよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:52:22

    人に評価されたいのも好きな女性に振り向いてもらいたいのも
    人の欲求からしたらそりゃ共感してしまうんだけどさ
    そっからのガンギマリというか手段が無法すぎるんだよラスボス勢

    他作品だとあの頃一緒に馬鹿やってた君に戻って欲しいんだ!で女性を襲う奴もいるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:36:23

    >>61

    後半でもデストラはデストラだからな

    タコハと泥怒以外だと一人で入ったら終わりだしなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:29:22

    >>65

    でも一番やべぇのはオオイミなんだよなあ

    幼なじみと結婚したいから婚約者に難癖付けて追放するで

    国が滅亡しそうや・・・追放した婚約者呼び戻して電池代わりにするで

    地球とお別れする前にフィクションのキャラクター全部消滅させてくで

    ↑これ全部実行しておきながら実質お咎め無しっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています