エクソシストを堕せない 53話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:42:41

    地獄のような展開は続く

    前回のあらすじ
    ・(上位存在と化した)エクソシストを(人間に)堕せない
    ・命の光の美しさを少年は知った
    ・答えは得たよ神父くん→なに勝手に終わろうとしてんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:03:24

    意外と人に堕ちる(というか戻る)の早かったな
    もう少し引っ張るかと

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:05:03

    神父くん性根が善すぎる…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:05:27

    …もしかして今の神父君ノアの箱舟の真似とかできる?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:06:16

    見守るミハイル頼もしすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:07:00

    思ったより穏便に終わってくれてよかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:07:02

    神父くん弱体化説はなんだったんですかね…
    この子と張り合おうとしているサタンはすげーな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:07:03

    ミハくん本当に人間?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:07:16

    大ダメージ食らってるのにイムリの心配する辺りは
    流石に魔王の一人だな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:07:52

    ミハイル色々頼もしいなまだ底も見せてないし今後も出番あるだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:08:06

    良かったよ…ちゃんと人として成長してて…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:08:20

    今回のでも怒りが駄々っ子程度に抑えられたのだとしたら逆を言えばイムリバレ等で今度こそ止められなくなる前フリなのでは...

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:09:14

    その気になれば世界滅ぼせるってヤバくね?
    世界のいく末神父くん次第じゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:09:32

    イムリバレどうすんだろ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:09:50

    「今回はアスモデちゃんが悪いのですね」

    そうだねの一語に尽きる…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:09:59

    駄々っ子で済むとか人間できてんなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:10:19

    ミハくんの存在がもう助かる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:10:35

    レア・バーバラとしてはこれイムリを離していいか悩む展開だな
    今の神父くんの心の安定にとってイムリは必要な存在だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:10:39

    門じゃなくてリヴァイアサンが直接回収しに来たの好き
    ママもあんな風に大暴れした事はあったんだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:11:53

    >>13

    魔王との戦いを丸投げしている(せざるを得ない)時点でそこは最初からなんだ

    それなのになぜか虐待してたから突っ込まれてたわけだしね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:12:07

    ママは何時でも回収出来たけど神父くんがある程度収まるまで待ってたなコレ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:12:42

    アスモデウスとママの会話と表情が何か好きだわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:12:45

    むしろいままでが聞き分けが良すぎたからな神父くん

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:12:52

    意外と理性保ってたんだな神父くん
    次回も地獄だろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:12:52

    神父君が本気になったらどんだけやべーんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:12:53

    アスモデさんが帰る時に門じゃなくてママに食われて帰ってるのはなんだろう、一度壊されたから?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:13:13

    なんか存在丸ごと消されるとかそういう末路になると思ったら意外と普通にママに回収されたアスモデウス
    答えは得たけどまた再登場するのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:13:39

    >>15

    そこは本人もあっさり認めてるのも良き

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:14:11

    あそこまで追い詰められて駄々っ子の地団駄で済むのか
    憤怒けいれんってのもあるけど、憤怒とは大きく違うやないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:14:24

    >>27

    イムリとの関係性もあるし

    ママと一緒に再登場はあるかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:14:35

    今回はまじイムリありがとうってなったけど、冷静に考えてそのイムリが一番大きな爆弾抱えてんのほんと笑えない

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:14:38

    アスモデちゃんの与えた傷がデカすぎるってだけで神父くんのre:人外化はまたありそうだから怖いな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:15:01

    >>25

    これを虐待というか拷問してた奴が存在するんだぜ

    凄くない?なに考えてんの?世界滅ぼしたいの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:15:27

    逆レ未遂して失恋とか当たり前だろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:15:42

    >>26

    悪魔がゲヘナに還る時にこれまでの魔王は扉から帰るけど2話で悪魔がやられた時はバクで還ってるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:16:28

    アスモデウス、めっちゃズタボロにされてて一瞬うわぁ…ってなったけど、よく考えたら残当だったわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:17:03

    フルボッコにされたけど長年の答えを得られたので、アスモデの一人勝ち感ある

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:17:53

    わりと穏やかに終わった
    その分賢者タイムお辛いがまあ被害ないほうが絶対マシだしな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:19:08

    >>33

    人類の希望をサタンに勝てるように育て上げたのだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:20:13

    結局あの光輪は力をある程度開放すると出てくる物なのかはたまた違う意味があるのかどっちなんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:20:32

    死んだら生き返らせるよとか言ってたけどちゃんと手加減してたんだな神父君
    まあ生き返りもマジでできてたんだろうけどやっぱ優しいよ神父君

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:20:44

    アスモデウスがママの口で帰ってるのボコボコにされすぎたからかな
    ロリ越えて赤ちゃんにでもなるか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:21:43

    >>37

    まあ本人は最初から戦闘の意思はなかったからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:22:54

    神父くんが怒ったら世界滅ぶってどういう風に滅ぶんだろうな
    世界が海に沈むとか全人類が塩の塊になるとか神話の再現みたいな感じだろうか
    今回の暴れ方だけ見ると拳で物理的に滅ぼせてもおかしくなさそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:22:59

    ホンマに神父くんのフルスペックが人間の範疇に無さすぎるやろ

    ガチで暴れたら世界終了とか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:23:01

    丸く収まったっぽいけど全然収まってないよなぁこれ
    たぶんここまでサタン様の思惑通りだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:23:04
  • 48二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:23:26

    あの悪魔マジで一人満足して帰りやがった

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:24:46

    >>48

    一応、イムリの心配はしてたぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:24:56

    神父君の力が「奇跡の拡大解釈」だから全能状態の神父君なら神話を再現して世界滅亡くらいはまあできそう
    やるやらないはともかく

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:25:39

    神父君……ここまでなってこの程度で耐えれてるのマジで…マジで…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:25:43

    多分ミハくんは神父くんに過大評価入ってる
    そんだけ強けりゃ蝿の時に苦戦はしない
    もしくはムチが入るぞムチがのあれは神父くん弱体化ストッパーとして世界を守る超有能調教師かのどっちかだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:25:52

    それこそ洪水あたりをそっくりそのまま起こしたら人類終わりだもんな
    その気になってたなら

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:25:57

    イムリと神父くんがくっつく→サラと私もその可能性があったんだ。
    イムリと神父くんが離別する→やっぱり悪魔と人は分かりあえないんだわ。

    どう転んでもアスモデウス様にダメージと納得を与えるスタイル

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:27:26

    >>46

    「怒りのままに暴れるのは気持ちいい」はしっかり刻まれてるからね

    今後の計画のための布石としか思えないよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:27:34

    あんだけボコボコのされたのに
    ママと会話する頃には戻りつつあるの回復力高くない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:28:34

    >>33

    本人は虐待では無く教育のつもりだったからな…

    だからこそ性質が悪いともいえる

    更に言えば、その後の対魔王戦でのダメージの凄惨さを見ると

    あの虐待が100%間違いだったと言い切れないのがつくづく救いが無い

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:29:13

    先週誰が神父くんを止めてくれるんだ!て思ってたけど実は最初から他の人を巻き込まないように暴れてたとかいい子すぎるんだよね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:29:17

    >>52

    蝿戦の神父君<ブチギレ神父君ってだけの話じゃね?

    実際蝿戦の神父君輪っか出てなかったし死者蘇生とかもできなかっただろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:32:00

    >>59

    描写を見るとこれっぽいんだけど恋愛感情で弱体化するのに怒りで強化されるのがよくわからない

    中の人関連なんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:32:17

    >>39

    神の教えってそういうもんじゃねえだろ!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:32:25

    泣いてる神父くんを誰か抱きしめてあげて欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:33:02

    魔王の復活が無ければ後は「憤怒」と「怠惰」、「傲慢」だっけ
    憤怒はラスボスとして、次は怠惰だろうか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:33:26

    >>52

    ミハくんは間違えない

    なぜなら

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:35:57

    なんか思ったより丸く納まってよかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:36:46

    >>64

    ………かわいいから?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:37:42

    >>63

    傲慢のルシファーは行方不明(神父君の中の人という説も)

    憤怒のサタンはラスボス

    なのでおそらく次は怠惰のベルフェゴール

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:37:53

    >>20

    理由は強くするためとハッキリしとるぞ

    非人道的と避難されているが、その理由自体は作中でも否定はされてない。

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:38:34

    神父くん 甘え駄々っ子モード!

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:39:13

    悪魔に対して天使サイドが出なさすぎだからミハイルはミカエルの仮の姿とかなのかも

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:39:27

    >>66

    そうキュート

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:39:46

    思ったより丸く収まってるけど核地雷がまだ残ってる上に悪魔側が余裕を持ってるのがほんま…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:40:38

    >>21

    (流石にアスモデちゃんが悪いので神父くんの気が済むまで踏まれとけです……)

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:40:40

    >>52

    単に魔王一人がその気になれば人類を滅ぼせるだけではないかと

    或いは神父くんの最上位の奇跡を中和や対抗できる手段がないとかね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:40:57

    駄々っ子の地団駄に力を貸してくれる神様もなんなんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:42:40

    この状況どうするんだよ!? って思ってたけど思いの外あっさり終わってちょっと拍子抜け
    でもそうだよないくらキレてても無実の人にまで手を出すような神父くんじゃないよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:43:44

    >>54

    読者目線だとサラはバッチコイで告白待ってたのに、単にあんたがヘタレだったから台無しにしたでしかないんですよ

    ヘタレデウス様

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:44:13

    >>56

    結局あれだけぼろぼろにされても死ぬ様子もないし、精神的には全く応えた様子ない辺り流石に大罪の悪魔は違うなと

    マジで人間には追い返すのが精いっぱいだわな、これじゃ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:46:30

    >>67

    中の人は怠惰だと思ったけど傲慢なの?

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:47:57

    >>20

    昔のサーカスなどでは猛獣を痛めつけまくる事で反抗心を削いで大人しくさせたからなあ

    どのみちサタンを倒せなきゃ現代社会は崩壊するんで、神父くんが敵に回るリスクは許容範囲ということだろう

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:49:07

    >>74

    マモン君の一発でも一帯を焦土にできるしママの一撃は地球規模だし、普通に地球が壊れるレベルの攻撃もありそうやな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:50:20

    可愛いね(地団駄を踏むショタの姿)
    の下でミンチになってる色欲の魔王

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:53:13

    神父くんが子供らしく感情出せるようになったのは良いことの筈なんだけど…
    アスモデウスが「年相応でいられる時間」を与えて「誰かに弱さを預けていい」と教えた成果だと思うとな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:55:26

    >>57

    で創り上げられた神父くんの人生観がコレ

    まじで救いがなさすぎる・・・

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:55:53

    >>76

    八つ当たりができるような性格ならここまで追い詰められることもなかっただろうな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:58:14

    前回前々回の流れから甘えてるじゃ済まないレベルな気がしたからこの着地の仕方はちょっと肩透かし感ある
    一方で安堵もしてる

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:59:21

    >>79

    傲慢のルシファーはキリスト教会ではサタンと同一視されてる存在だからね

    真ボスの可能性もある大物なんで、神父くんの中の人候補に上がってる

    消去法で次の担当は怠惰のベルフェゴールになる

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:00:33

    >>76

    わかる、ここまでの盛り上がりにいきなり水ぶっかけられた感じがした

    ちょっともったいねぇな

    まあ神父君虐は望んでないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:00:43

    >>57

    ヴェルギリウスに蛆虫への生贄にされてた元聖職者達と違って辞書的な意味での確信犯なんだよな あの院長

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:02:21

    くもらせ展開に期待しすぎたあにまん民は肩透かしと感じるのも仕方ねえ
    でも次回は神父くんが更に曇る可能性もあるので裸待機しよう

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:03:01

    イムリバレが一番怖くなってきた

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:07:38

    今までは悲惨な要素しかなかったからバレで神父くんとイムリは破綻する予感しかなかったけど
    くっつくこと期待する奴がでてくれたから多少は成立する可能性見えた気がする
    期待してんのがこいつってのがなんか納得いかんけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:08:08

    教会の最高戦力で本格的に登場してないのあと誰だ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:08:27

    >>87

    神父くんの心象風景にもいるカタツムリ的に中の人は怠惰かと思ってた

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:15:17

    >>76

    意外と本人の中ではコントロール出来てる感情だったんか?って感じだな

    甘えるってことは他人から見られてる自覚があるってことだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:29:27

    人間的感情が強く出てきたから神父くん信奉者のマルコが絡んでややこしくなりそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:10:47

    >>84

    仮にも聖職者が将来世界を救う子供にこんなこと言わせてるのマジで終わってる

    子供の世界を地獄に変えてそんな地獄を維持するための消耗品の人生として無理矢理受け入れさせてる

    必要かどうかとか結果論でフォローできないレベルで本末転倒

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:14:10

    >>95

    今までずっと我慢してこれたものだしそれが漏れ出したらどう言う目に遭うかは散々教え込まれてきた子だからな…

    制御できないとそもそもどこかで世界を滅ぼすか自殺してる

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:28:06

    サンドバッグを殴り続けていたかっただけで殺戮がしたいわけじゃなかったんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:36:38

    次が怠惰だとすればベルフェゴール
    ベルフェゴールと言えば「幸せな結婚というものが存在するかどうか」って奴もベルフェゴールだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:38:03

    子供一人を犠牲にできない!全人類魔王に虐げられるけど仕方ないよね!
    っていうわけにもいかないんだよなあ……

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 03:15:43

    >>101

    でもなぁ…子供一人に世界の存続の全てを頼ってる現状で将来的な代替案や解決策を模索するって方針すら決めきれずに派閥争いしてるのはちょっとフォローできないよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 03:59:24

    地味にイムリが駆け寄ろうとしたとき、イムリを案じて仮面外して止めようとしてたの好き

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 04:37:48

    >>76

    まあ代わりに「どうしてそんなこというの?」って本音言っても

    地団駄ふんでてもずっと怖がらずに停めようとしてたイムリになんかあった時に多分ヤバくなるから大丈夫

    いや大丈夫じゃない

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 04:52:50

    イムリが引き戻したように見えるけど神父君は暴力と憤怒を快楽として覚えちゃったし根本的な解決してないな
    イムリの悪魔バレで全部ひっくり返るしまじでサタンの手のひらの上だわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 06:52:13

    神父君が一瞬イムリをチラッするのが好き
    ミハ君が言うように神父君が甘えているならアレは甘えたい対象の様子を伺うチラ見って事よね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:06:36

    >>62

    イムリ「私が来た!😣」

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:08:29

    次は教会を巻き込むなら傲慢、神父君の内面に切り込むなら怠惰ってなりそうだけどどういう展開になるんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:34:58

    アレだけ無茶苦茶なことされてても無関係の人に八つ当たりすらできない清い精神もってる神父くんが悲しい

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:41:40

    「ぼくはよくない」
    の台詞がマジで駄々っ子だったな

    情緒ショタの神父くんにここまでさせたアスモデさんもうちょい踏んどいて良かったのでは

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:09:12

    神父くんイムリ好き過ぎるな
    イムリも神父くんにベタ惚れだし、もう2人がくっついて終了でいいんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:17:28

    散々酷い目に遭って抑圧されてた感情が憤怒の形で溢れた結果がかわいそうなぼくを見てほしいっていう駄々っ子みたいな願いなの神父君の善性が強すぎる
    もうちょっと自分本位に生きてもいいんじゃねぇかな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:49:17

    そういやこんだけボコられてたらアスモデちゃん向こうでロリになってるのかな
    教会と魔王組は次か次の次くらいで見られるかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:53:43

    次の展開は
    イムリを拘束する指示を受けているレア達だけど
    神父くんからイムリを引き離したら神父くんの精神が壊れてしまう。さてどうしよう、みたいなとこかね。

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:36:55

    今のところミハくんか一番傲慢っぽい

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:15:34

    甘えてただけでガチギレしない理性が残ってたから蛇踏みつぶした感じかね?

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:20:12

    これ甘えの対象見たっていうより、ひょっとして神父くん気付いたんじゃないかって気がしてきた
    この直後に踏みつぶして黙らせてるけど、「なんで悪魔がエクソシストとイムリの心配してる?」って状況だし
    あのままアスモデウスに喋らせたらイムリにとって致命的な発言出てた気がする

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:12:21

    >>97

    そこは毎度ながらの「虐待されたが誰も死なない」vs「使命感と能力を併せ持つ大人が大量死する」という地獄の二択の結果だからねえ

    >>101の指摘通り。


    現在だと発展途上国からの搾取みたいに、社会悪とされても避けられないみたいなもんではある

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:20:04

    今回の話でサタンの計画は神父くんに人間性を持たせることなのかって疑惑が強まったわ
    あの異常な力も人間離れの神聖を重んじる精神故だろうし
    神父くんの味方側、ミハくんとかからは人間らしく居てくれた方が幸せになれるって思われてるのが余計にサタンの思惑に行きそうなのが怖いところ……

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:31:33

    >>118

    いやそうじゃなくて宗教家が世界の救済を今いる世界から解放されて早く死ぬための苦役に貶めてるのが本末転倒って話よ

    結果論で語るなら結局神父君は生臭坊主と悪魔のお陰でかろうじて踏ん張れてるだけだから強引なやり方で限界が来たって結論にしかならないし

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:15:05

    >>117

    神父君がやり過ぎてるのを止めるくだりはマモン君の時もやってるからな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:29:44

    >>120

    そもそもキリスト教の救済ってのは現世利益とかじゃなくて死後の救済だから解釈でクリアできる問題なんや

    現世は苦しくて当たり前、でも生きなきゃいかんという苦行。

    で、自殺とかしないようにガッチリ教義で固められたのが神父くんの精神だし、それはダンテなどが心配する代物

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:32:31

    なお現世利益を担当するのが生前に奇跡を起こした聖人たち
    神父くんは救う側を強制されているわけだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:42:24

    >>122

    解釈こねくり回して無理やり押し通す前提の屁理屈でもないと正当化すらできない凶行の成果が神父君の惨状なら結局ダメじゃん

    間違ってるものは間違ってるから言葉で飾って誤魔化しても正しい行為にはならない

    間違ってるかもしれないけどこうこうこうだから仕方ない、って理屈は間違えた側をフォローするための言い訳でしかないから正当化に使うのは無理よ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:51:47

    >>124

    >苦役に貶めてる

    君の間違ってるという解釈は、上のが前提でしょ。君の言葉を借りるならこねくり回している

    最初から苦役なんだからそれが成り立たないという話

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:58:53

    神父くんも暴走したように見えて、叩き込まれた善性によるブレーキがガッツリ効いてるんだよね
    結果論だけ語るとDV司祭のやり方は的確だったとなってしまう

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:45:24

    >>117

    地味にイムリとアリアが話してる時、ミハくんが「神父くんじゃあるまいし(読唇術は使えない)」って言ってるから

    あの会話神父くんは読み取ってた可能性あるのよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:45:45

    調教したおっさんの正しさがちょいちょい出てくるよやりきれねえよなぁ…神父くんが救われなさすぎて…

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:40:00

    >>127

    そもそも神の力って全能だけじゃなくて全知もあるから、天使の輪が出た時点で悟って

    ヘタレデウスに余計なこと言わせないようにした可能性もある

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:22:56

    あの虐待神父はなにかの悪魔に憑かれてたのかな....

    悪魔たちはなんか変な方向に神父くんを愛してるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:25:55

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:29:55

    「泣いて暴れて自分の怒りや苦しみをアピールする」なんて、幼児や下手したら赤ちゃんでもできるようなことをやっとやれるようになったんだな神父くん…

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:07:08

    >>127

    そこは神父くんの「被害者を疑わない」という善性フィルターがかかって、ホントに見ずに済ませてる可能性のほうが高いんじゃない?

    そんな拘りのためか、コミックスでは幼児的万能感で勝手に振る舞う子供として疎ましく思ってる人たちもいるようだし

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:16:48

    >>130

    コミックスからだと、ニコラス神父は児童虐待の件で教会から調査されている事で憤怒に囚われ、エクソシストでありながらサタンのメッセンジャーになったのだろうというのが教会の見解っぽい

    ニコラス本人はその前からサタンに操られていたのではないかと悔やんでいる

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:56:48

    >>133

    なに話してるか知りたいって感情は別に疑いからとは限らんでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています