今週の寿司メガネ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:30:16

    かっこよすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:36:39
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:38:41

    コメント数が4桁で大量なの草生える

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:50:10

    やっぱ世界大会この人がリーダーやるべきでは…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:52:06

    最初はなんやこの嫌味メガネ、と思ったもんだが今じゃ手のひらくるっくるよ。
    落ちぶれた友人を見捨てず叱咤激励する姿がかっこいい……

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 06:02:14

    14p左上のしかめっ面に籠ったあれやこれや想像するともうね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:40:43

    >>4

    若旦那よりはエンジョイの方がいいのわかるけど

    エンジョイより年長の児島さんでいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:45:20

    これファンサービスだけじゃなく一話完結としても完成度高いな
    冒頭の会話がラストに繋がってるの良いオチ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:47:20

    >>7

    でも児島さんだと若旦那が残留してクッソ空気悪くなりそうだし…

    やっぱあいつ美味い寿司握れるけど人間的に腐ったミカン過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:47:36

    独立前から人望厚そうだったり、落ちぶれたあとも嫁さん娘さん手伝えてもらえていたりと、良い人なんだろうなって伺えるところがちらほらある
    あと寿司メガネの厳しい審査を突破してるあたり腕は錆びつききってなかったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:56:20

    >>5

    見捨てはしないが相手の腕とプライドを考えて1から10まで手を出さない塩梅よ

    自分はあくまで「見て食べて判断してアドバイスするだけ」を崩してないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:59:24

    メガネが戻ってきた時に不貞腐れてるとかじゃなくて指摘に対してキチンと包丁研ぎ直してるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:59:48

    >>4

    でも児島はリーダーやるにはソリッド過ぎる……アドバイザーで憎まれ役くらいが丁度いい

    本人もその方がやる気出しそうな気が

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:59:59

    寿司は客の口に入った瞬間完成するを豪語するだけあって人情派だよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:03:54

    >>12

    料理人なのに身なりにかまわなくなってる所で落ちぶれてるの表して

    そういう所で完全には落ちぶれていないとわかる描写良いよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:12:17

    こんなんめっちゃ知能指数下がるわ
    語彙力無くなって、いい…、しか言えんくなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:40:16

    >>4

    集団のトップは陽の気風がなけりゃだめなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:44:01

    娘さんがビラ配りしてるの見ちゃって凄い顔するとこ、この人の魅力が詰まっててメッチャ良いな…!ってなるよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:45:15

    勝手に落ちぶれるのは好きにしろって感じだけど嫁と子供まで巻き込まれてるのはね…
    アドバイスするね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:46:56

    >>19

    あとこき下ろしてた料理配信も見るね…良かったね…(満足そうな顔)

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:50:50

    身の丈で勝負しろ。足元から見直しちゃどうだ

    訳:お前の腕なら幾らでもやり直せるから腐らずにもう一度頑張れよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:02:06

    >>9

    若旦那リーダーで児島さん副リーダーが一番良かったな

    エンジョイは新入りだし旦那が贔屓しまくるのは若旦那の人格抜きに考えてもあり得ない

    というか若旦那が捻くれたのも旦那のせいだし結局のところ旦那が一番悪い

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:13:24

    >>22

    まぁ涙顔の凹んだ姿見せたあとに旦那を頼むまで言うぐらいだしな若旦那

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:21:31

    >>22

    若旦那がやってきたことは擁護の余地がないぐらいクソだけど

    >>23の「あの人を頼む」で拳の落としどころがなくなっちまうんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:28:35

    児島さんは若旦那とエンジョイの中立メンバーだからなぁ
    というかリーダー問題はマジでジジイが指名したのがミスすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:33:21

    出る度株の高値更新してるなこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:35:41

    ユーゴもトーナメント優勝したとはいえ今回最高得点で通過したのは若旦那なんだから実力主義を謳うなら若旦那リーダーだよな
    ずっと放任主義なのも擁護出来んし旦那マジで良いところ無さすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:44:36

    >>25

    ユーゴ(というかたつくら)が半分、中立ではあるけど廣田さんと児島さんはユーゴより、そう考えると若旦那リーダー降りろは分からんでもないんだけどね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:47:35

    >>20

    知能指数下がっちゃいますよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:20:45

    >>29

    うるせえ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:25:16

    滝さんも長い間折れたんじゃなくコロナで折れたからだいぶ復帰早めで済んだのはよかったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:27:07

    >>4

    モチベーターとしてはエンジョイが最適解だし…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:28:57

    ここのコマの(あ、こいつ落ちたな…)って感じの表情すごいすき

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:33:46

    時代の流れが世知辛いってレベルじゃねえ
    落ちブレてる奴も児島と同じエリートのはずなのに

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:53:26

    >>12

    >>15

    ちゃんと老眼鏡掛けてるのもいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:30:47

    おっさん同士の絡みの癖にツンデレで萌えさせてくるなよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:16:45

    寿バンパイアは唖然とした

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:26:09

    女の趣味以外は完璧な男

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:31:54

    一緒に授業した仲間が絡むと普段は抑えてるであろう本性がモロ出しになっちゃうのいいですねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:14:40

    「俺をクリアできりゃあ優勝だ。」

    やべぇ、こんなセリフ一回言ってみたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:20:09

    本当にまずいと思った時はまずいって口に出さないやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:31:14

    まっず。◯◯しろ
    って毎回ちゃんとアドバイスしてるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:43:04

    作者さん本当に児島さんがなんでウケたか分かってないんですか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:45:41

    最初に帰ろうとした時も老眼と包丁のことは言ってくれてるんだよなあ
    そもそも過去にドタキャンという不義理かましてくれた相手に電話一本で店に来きてくれる時点で…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:02:50

    >>33

    顔は笑み浮かべてるけど何かを察したような感じが辛い

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:24:19

    口悪いけど、本当にお人好しだなこのメガネ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:45:22

    もうこのメガネだけで、飲食立て直すスピンオフ作れ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:47:16

    ラーメンハゲに続くスシメガネになれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:30:34

    >>29

    あのチャラいお弟子さん?も言われたことしっかり覚えてるのなんか良いね。キャラ的に足引っ張るかと思ったら普通に寿司メガネについてきてるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:40:17

    >>43

    相手も元気になって嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:44:34

    『意外と』鉄面皮じゃないの良いよね…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:46:43

    寿司漫画の表紙だ!通るぜ!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:15:11

    >>52

    雷使い同士の対決定期

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:27:47

    >>53

    遠雷使いと万雷使いの対決だから何も間違ってない

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:34:16

    Xだと寿司エンパイアといえば児島ってなってる人多そう
    バズるときたいてい児島さんの回だからねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:46:15

    >>55

    いうてこんなん好きになるからしゃーねえだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:51:59

    なんでそんな料理の腕落ちてるの滝さん?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:54:18

    というか児島さんも老眼鏡が必要になるくらいの年齢なのか…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:58:46

    >>57

    近くにケツ叩いてくれるか対抗心刺激してくれる相手がいないと怠けるタイプなのかも

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:18:39

    >>57

    老眼は個人経営の飲食だとそのまま店畳んでもおかしくないんよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:28:52

    >>58

    人殺しの眼をしてたのは高いところにいた主人公をしっかり見ようと目を見開いていたからだったのか!

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:30:21

    >>43

    ここの小汚い小太りのおっさんと老け顔メガネが凄い若々しいの良いよね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:43:12

    >>62

    だからこの番外編のタイトルが「オールド ボーイズ」なんですね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:52:28

    娘さんこんな頑張ってたら近所の人らたくさん来そうだけどな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:00:09

    >>64

    それで一度来た人もいるけど、まずくてもう来てないって感じだと思った

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:16:05

    「どうぞ。」→「どう……」―>>43→「どうだ!」


    この流れ好き

    後、最後の試食シーンで児島さんが無言で二口目食べてるのがいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:20:19

    >>55

    そのバズってた児島さんの番外編「鬼神」から寿エンパイアを知ったな

    本編読んでなくてもだいたいどんなキャラかわかったし話として面白くてそりゃバズるよなと思った

    本編も面白いと思ってるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:00:06

    寿司奴隷になれとか言わない優しい寿司メガネ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:00:53

    >>33

    いつもなら見た目だけで即ボロカスに言うしここを乗り越えたとしても一口食ったらゴミクソに貶すはずなのにそこも耐えてるんだよな

    同期としてのリスペクトと諦めと人情の間に揺れる芸術よ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:20:20

    あの児島さんが認めていただけあって、落ちぶれていても天才だったんだなと思わせる描写が見事だったな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:18:28

    児島さん背中を見せるタイプでわかりやすく鼓舞できる柄じゃないからユーゴみたいな引っ張るタイプのリーダーを児島さんが支える方が合ってるっていうのはある
    若旦那は問題のある人物なのは間違いないしクズではあるんだがそれよりも旦那の後継者育成能力不足が深刻すぎてな…
    女将と若旦那に説明なしに隠し子のユーゴ引き入れたらそら排除にかかるしそのせいで陰湿なイジメ受けたのになんかあっけらかんとまた華山の分裂に繋がるちゃぶ台返しやらかしてるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:19:10

    寿エンパイア好きワイ、オススメスレに乗ってて感慨深くなる
    新規の人は飛ばしてでも良いから92話からのvs未来寿司を読んでほしい
    テーマが奇抜に感じて色物に思えるけど現代の地球環境から見てすごく深い内容でかつ爽やかに描いてる
    流石ベテラン漫画家って思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:25:13

    スシメガネとラーメンハゲの共通点なんて
    ・料理の腕は超一流
    ・まずいものは容赦なくダメだしする
    ・でもアドバイスは的確
    ・一時主人公と敵対
    ・でも主人公の腕は認めるしアドバイスもする
    ・落ちぶれたかつての同志を再起させる New
    ・読者人気の高い
    ・眼鏡をかけたおっさん
    ぐらいしかないやろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:26:16

    池間との根っこの相性良い感じが好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:29:22

    寿司戮者のエントリーだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:54:45

    >>62

    若い頃に2人でこういうやり取りをしてたんだなとうかがえる

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:59:09

    >>73

    結構あるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:18:59

    やっぱいい奴すぎるこいつで人情噺スピンオフやれるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:20:15

    寿エンパイア面白いんだけどなんか裏サンデーがマイナー過ぎる気もする

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:30:06

    ラーメンハゲと近しい何かを感じる

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:08:14

    >>80

    ラーメンハゲと一回対談してみてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:27:59

    ラーメンハゲとはビジネスって面ではあんま合わない感じかもしれんな

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:36:54

    こう言うのはたまに出されるから良いのに、毎回読みたくなってしまうジレンマ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:42:47

    >>65

    いくら人呼んでも肝心の当人が錆びてたらダメってことよね

    児島さん呼んだことでその錆を落として貰えたって話かなこれ



    それはそれとして児島さんもグループとはいえ一国一城の主だもんな

    そりゃドタキャンされたりしたら手厳しくなるか

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:25:45

    児島さんは雇われで芹沢サンは経営者だから微妙にスタンスは違うと思う あと児島さんは見ず知らずの店助けちゃう程お人好しだけど芹沢さんは認めた相手以外には基本性格悪い リアリストの皮を被ったロマンチストなとこはそっくりだけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:50:58

    これTwitterでナポリタン回見たけどバンビーノの人だったのか

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:53:58

    寿司メガネ予備だとインパクトが無さすぎるだろ
    寿司チンピラでいこう

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:39:03

    下に付くことで輝くタイプだと分かってはいるんだが、マジで華山のトップになってほしい
    若旦那に対するアレコレ見てると旦那がロクデナシすぎて一時的でいいからもう降りてくれとすら思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:34:36

    無難なのは若旦那がリーダーやる流れではあるけど、この人旦那の体調で勝手にデバフかかるしトップ立つにしても逆境に弱すぎるからエンジョイの方が少数精鋭なら向いてるのも事実なんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:30:14

    若旦那は「華山」という名の一組織としてのチームのリーダーでやるならまだしも
    「日本代表」という他店舗との混合チームとしてのリーダーをやるのはまず無理だろうしなぁ…
    どう読んでも気質がワンマンでチームワークができるタイプには見えないし
    しかもあの女将までついてくるってのがなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:35:33

    若旦那は旨い寿司を作るってのとカリスマ性の二点はメチャクチャ強いんだけどそれ以外の不安点がでかすぎる
    トップ補佐ヒラどこに入れるにしても要注意点が残るのは人数限られる場面だと使いづらいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています