最近のジャンプ誤植多過ぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:10:37

    新連載の1話から主人公の名前誤植するのはアカンでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:11:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:13:02

    ちなみに主人公の名前は八枝崎

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:19:03

    今週のサカモト、なんかずっと夏樹夏樹言ってるけどこのキャラの名前夏生だよな…?って思いながら読んでた
    1話丸々誤植とかそんなのある?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:19:45

    これ伏線じゃなくて単に誤植なのか

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:21:47

    先週のアオのハコでも、大喜くんの一人称が「僕」になってたな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:21:58

    ①編集が作品に興味ない
    ②わざと誤植を入れてSNSで話題にしてもらう
    ③編集と作者の連携が上手くいってない

    好きな候補を選んでくれ 

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:25:12

    ワンピも「てんりゅうびと」が「てんりゅうじん」になってた

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:26:03

    >>6

    サブタイトルとセリフをリンクさせてる回なのに、あれじゃ意味ないよね……。

    「俺たちのタイミングで」なのに。

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:26:55

    写植の指定自体がおかしいのか、それとも業者のミスか

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:27:36

    まあ週一で商品作れ、休みは全くないわけではないが少ないぞなんで漫画家は元より編集や業者もミスしやすい環境ではある

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:27:56

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:28:26

    早乙女性は今後恐竜帝国の帝王ゴールフが現れる布石だよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:30:15

    >>4

    終わった後のキャラ紹介ページだと「生」になってるんだよね。

    だから凄く違和感が出る。

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:30:22

    アスミの最初の方でスパーリングがスパークリングになってて随分はじけた練習だなと思ったのもあったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:30:23

    >>5

    俺もなんか複雑なご家庭なのかと思ったけど誤植らしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:31:32

    ドリトライとかテンマクでもあったけど編集仕事してる?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:33:56

    >>15

    でもこれは青春スパークリングですわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:36:42

    漫画志望者がジャンプにこなくなった原因

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:39:37

    担当編集が写植した後って校閲かけないのかね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:40:54

    八枝崎が早乙女って原型なさすぎるんだが何があったんや

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:41:13

    >>1

    誰だよ早乙女と思って何度か読み返したな

    今後出るのか早乙女

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:41:15

    確かに最近やけに多くなった気がする
    多忙か編集部の怠慢か
    後者であってほしくないなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:42:06

    >>16

    誤植確定か

    ジャンプも公式ツイでお知らせしたりせめて電子版だけでも修正したりと

    さっさと対応してやりゃいいのに

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:42:56

    >>7

    さすがに悪意ありすぎだろ

    ④担当編集の普通にチェックミス

    ⑤写植チェックの優先度が低いくらい多忙


    この辺も入れとけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:43:46

    >>21

    ネームまでは没案の名前だった説あるけど、こんなデカデカと呼んでるシーンなら気付きそうではある

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:43:58

    アニメ化連打で忙しいんかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:46:40

    松井優征曰く誤植が多いのはデジタル化や外部委託が増えたかららしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:50:57

    >>28

    デジタル化と外部委託か

    確かに昔のジャンプとの違いはそこら辺の事情もあるのね

    けど一人称間違いや漢字間違いはともかく名字を完全に間違えるなんてありえるのか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:54:10

    >>29

    洋ゲーローカライズの翻訳もそうだけど、外部業者は本体を渡される訳じゃないからな。

    リストになってるのを作業するから、実際にどうなるか分かる訳じゃない。

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:56:33

    >>29

    作者のうっかりを外部の人がうっかりと気が付かずそのままってのはあるんじゃないか

    編集なら「これ前の作品の主人公の名前ですよね?」って電話入れれば済むだろうけど、外部の人にはそんなもん知ったこっちゃないし

    気が付いたとしても外部の人→編集→作者のルートで確認取るだろうから、時間無いって時にそんな確認取ってられんってのもありそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:01:05

    人間がやってる仕事だからそりゃミスもあるだろうけど世に出るまでに誰も気づかなかったんだなって変な気持ちになるよな
    出版物に限らん話だけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:09:37

    ゲーメストをバカに出来ないレベルになりつつあるのは間違いない
    あっちは期限ギリギリまで待たせる&字がクソ汚い+推敲もしないっていう自業自得だったけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:13:46

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:17:49

    >>4

    1話丸々間違ってるとなると流石にわざと何じゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:19:52

    ここまで集中した誤植があると、何かあったのかと勘繰りたくなるのはまあ分かる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:23:33

    昨今どこも人不足とはいえ
    金も人気もある職場だろうに

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:26:25

    いまも「多彩だな鵺」が多才なのか作者のセンスなのかわからん
    単行本は3巻の範囲だから真相まで遠い

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:38:44

    話題にはなるけど
    こういうのはちょっとな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:47:02

    >>38

    誤植に誰も気づかずそのまま単行本化された作品もあるから直ってなかった場合は誤植に気づいてないのか?って悶々とすることになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:22:17

    そのうちアオリ文で彼女ができましたと報告する奴も出てくるんだろうなぁ……

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:31:37

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:33:32

    >>32

    逆に世に出る前に発覚して直せたミスがこの百倍くらいあるかもしれんな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:36:45

    そもそも作家側の入稿遅くてチェックに時間とれねーよとかも普通にあるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:37:03

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:37:09

    外注にしたってタイトルすらあやふやな相手なのはどうなんと思わないでもない

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:37:23

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:40:07

    >>38

    (遠隔で呪具の制御破壊)そんなことまでできるとはな…なら多才だなが正しいし、陰陽師じゃない鵺さんが契約してる本人(狂骨)すら解除できない多重術式書き換えを出来るでやれることが多岐にわたるなら多彩でも意味が通るからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:42:19

    有名な『ハンドルを右に』が字が汚くて『インド人を右に』を思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:46:26

    >>35

    いやわざとにしてもなんでそうしてるのかがわからん

    >>14もいってる通り違和感しかない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:55:50

    逃げ若で斯波(しば)→斯波(ぎなみ)になってたのは笑った そんなことある?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:01:51

    ・字が(手書きなので)読めない
    ・字が(一般的ではないので)読めない
    ・字が(作品独自の固有名詞なので)読めない

    だいたいこんな感じか

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:30:43

    >>49

    どうしてこうなった?????

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:33:42

    まぁ週刊連載なんて元々無理があるから多少は仕方ない
    名前間違いは流石に読み返しちゃったけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:56:09

    >>41

    まああれは良いんじゃないか?

    煽りで自分語りするT屋と漫画内で誹謗中傷して自己顕示欲を満たす金城でお似合いだろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:59:23

    ドリトライってなんか誤植多かったよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:01:42

    1話から主人公の名前を混乱させるのは駄目だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:21:15

    絵も綺麗だし内容も面白かったけど早乙女のところでフリーズしちゃったわ
    自分が読み間違えてるのかと思って何度も冒頭読み返してしまった

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:22:58

    読み方同じの漢字間違いならともかく
    早乙女って誰だよ、どこから早乙女来たんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:27:04

    同じ編集ならそいつがしっかりすればいいんだけど
    編集部として全体的に誤植が多いとそれはそれで問題

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:29:04

    元から多かったけど今回ので極まった感あるな

    八枝崎→早乙女はもはや読み方とか漢字の間違いってレベルじゃないよ
    もはや3文字ということしか合ってないよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:36:22

    校正って昔はちゃんとした教養と見識のある人がやる仕事だったらしいけど最近じゃ主婦や大学生のバイトばっかりだからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:37:30

    >>59

    たしか読み切り時代の主人公の名前...って他スレで言われてた

    どんな間違えだよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:39:22

    外部委託らしいけど今週色んな漫画で誤植があったから真面目にちゃんとしたとこに依頼して欲しい
    名前だけじゃなくて一人称ミスもあったぞ
    サカモトに関しては話の中では樹になってるのにおまけのキャラ紹介では生になっててわけわからんし

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:48:56

    鎌倉幕府の執権と将軍間違えてるのもなかなか教養ポイント高い

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:10:44

    誤植って公式で出てるならジャンプラ掲載までに直してあげればいいのに
    読者にコメントで訂正させてどうすんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:17:24

    昔、ハダカ侍ってギャグ漫画でレギュラーキャラの「剣崎」ってキャラが初登場回丸々「剣持」って誤植されてたから
    次の回で改めて名乗った時に「え、剣崎?剣持じゃないの?」って他のキャラにイジられるネタがあったなぁ…(それ自体がネタになったから単行本化しても誤植がそのままになったという)

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:20:02

    お前ら

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:22:23

    お前はトマトか?
    俺はポテトだ!!

    が洒落にならない時代がくる…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:29:33

    >>51

    ルビ振った人が斯波氏を知らなかったんだろうな…

    いや、調べろよ仕事だろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:36:28

    >>53

    イが分離してハに、ルが合体して人に

    意味が全然違うから凄い間違い方に見えるが

    実は2文字しか間違ってないのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:18:16

    >>69

    パンツだけは許さない…!

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:26:09

    >>51

    実は振り仮名だけじゃなくて漢字も間違ってる

    斯→欺

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:29:29

    >>53

    インド人を右にってよんでもまぁ……っていう字だから……

    文脈というか内容から察せよってのは置いといて

    https://3.bp.blogspot.com/-15YfvUfNxFo/W85xKDwA26I/AAAAAAAAvOg/gB0xzuwjIxk9zBWiAOpcir_b-4NCaitvQCEwYBhgL/w1200-h630-p-k-no-nu/practicaluse-TH-0033.jpg3.bp.blogspot.com
  • 75二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:31:15

    昔クイズ系の漫画で答えが誤字ってることがあったな。
    今でも思い出すたびにモヤモヤしてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:35:55

    >>74

    まぁレースゲームだしコース上のインド人を右に曲がると思えばうん

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:43:16

    誤植はどうかと思うしどうにかして欲しいけど
    今はなんでも叩きすぎで、ゆとりがねえなって気持ちの方が強い

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:47:59

    >>77

    まぁ掲載順といい、オリコンとPOSに踊らされた非公式の売上といい、今回といいピリピリしてるからなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:49:50

    たまたま俺らが気づかなかっただけで元から誤植だらけだったのかもしれねェ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:52:22

    編集部への誹謗中傷はやめよう

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:52:43

    実はネット発達前にもすごい誤字があった可能性....?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:56:23

    >>28

    オーバーワークによるヒューマンエラー≒負担やミスを減らす為に外注やデジタル化を進めるもんじゃないのか…?

    何事も過渡期には以降前よりもミスが増えるもんが、ちょうどその時期ってことなのかねぇ

    コロナ禍と合わせてこりゃイカンと移行していったんだとすれば、そろそろ落ち着く頃だとは思うが

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:02:29

    まあでもベテラン作者達から直球の苦情が出てるってことは今までと比べても増えたんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:08:27

    >>37

    逆に大人数で分担して一人当たりの仕事量減らしてるから連携取りづらいのかもしれない

    たとえば1話分丸々校正してたら名前の間違いは気づきやすいだろうけど1ページごとだったら難しいだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:08:33

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:12:44

    >>81

    そんなもん気にしてたら東スポ読んだら発狂するぞ

    あいつら昔から一面の見出しでさえ堂々と誤植する剛の者や

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:12:47

    普通新連載第一回とか一番力を入れるところでは…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:35:10

    >>74

    写植屋は著者でも編集者でもないから見えた字を勝手に変える権利は無いんだ

    でないと冗談とかお約束が直されておかしくなるなんてことも起こるから

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:36:00

    シンプルに担当が無能ってところに行きつくと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:36:25

    >>24

    誤植修正でも人件費がかかるので……

    ミスなんだから修正しても給与は無し!なんてやれるわけが無いしやれても然るべき所に通達すれば指導ものである

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:41:39

    他はまだしも新連載の1話目という重大なタイミングで主人公の名前を間違えられたのはかなり可哀そう・・・
    このタイミングだとまだキャラの名前なんて全然覚えてない読者多そうだし既存作品より混乱しそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:42:09

    >>82

    外注やデジタル化で今までやってた仕事の空きができたんで新しい(できなかった)仕事ぶち込むよ!だぞ

    業者入れ替えの新体制で色々まごついた可能性もあるが

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:48:49

    ミスが起こるのは分かるが1話目ぐらいはちゃんとチェックしてやれよ・・・と思ってしまう
    しかも主人公の名前ミスという割と致命的な間違いだし

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:53:07

    八枝崎→八重咲とかなら誤植だなで笑って終わったんだがな
    作者からしたら笑い事じゃないけどもそこはそれ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:04:35

    お体に触りますよ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:07:31

    >>4

    これいっそのこと漢字じゃなくて名前自体間違えてた方が毒親としての解像度あがったな

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:08:46

    こういう細かなミスがジャンプの衰退に繋がったんだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:17:40

    ジョジョの「何をするだー!」も確か1話のセリフの誤字脱字だよね
    小説なら校正がつくけど週刊連載だと校正つかないのかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:20:09

    ツーオンのヒロインの苗字が早乙女なので変えた説を聞いた
    進路票の名前欄も空欄だし、多分ぎりぎりで気づいて修正したけどそこだけ修正し忘れたと思われる

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:28:53

    >>98

    流石に刊行スピードと分類が違う(雑誌と単行本)から勝手が違う

    週刊に関しては週ジャン以外に文字量が倍以上な週刊誌も担当してるはずだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:29:20

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:57:52

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:00:25

    >>97

    万年今が暗黒期おじさんオッスオッス

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:06:00

    ジョジョは何するだーやらレなないばっか言われるが
    確か絵はスプーンなのにフォークって説明が付いてたり自転車のエンジン音やらすげえ多い

    あと花京院の幽波絞も擦られるが実はそれ以外も頻繁に絞になってたりする

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:07:33

    まそっぷ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:26:20

    ワンピースの誤植で謎キャラが2人生えてきたのすき

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:32:25

    >>106

    これは誤植じゃなくて作画ミスでは?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:35:32

    >>95

    セクハラ!

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:35:35

    >>99

    ジャンプには一時期「日向」が3人いたり、月島-蛍-ツッキー被りとかあったけど

    連載開始時期も近いヒロインと主人公だと流石に気にするか

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:41:20

    今回の間違え方は作者の書き文字の時点で間違ってた可能性が高くない?
    こうなるまでに誰か気付けよって話だけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:43:49

    >>109

    同期のキルアオとドリトライで主人公の苗字がハチャメチャにニアミスしてた覚えがあるんですが

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:53:23

    あそこまで開始時期が近いと逆に変えようがなくないか?
    それ系だとキルアオはおしゃぶり男の名前なんとかならんかったんかと思ってる
    同じ殺し屋題材に扱ってて字面もカタカナでシンは避けた方が良かっただろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:09:44

    >>105

    お前はトマトか!

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:03:08

    感想見に来て誤植って知るまで主人公の名前早乙女だと思い込んでた

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:14:17

    >>41

    これほんと気色悪いよな

    個人的にはただの無能編集より100倍有害だわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:25:29

    >>98

    何をするだァーッは実は雑誌時はちゃんと何をするんだァーッだったんだ…

    当時初連載で二色カラーだったのが、単行本にした時にああなったのは有名な話(画像はファンサイトから


    ジョジョ、地味に本誌掲載とセリフ変えてくること多かったし

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:18:52

    >>103

    腐して茶化したとこで現実は変わらん

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:23:38

    >>117

    げんじつ(インターネッツ)

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:41:18

    1の奴はジャンプラで修正されたっぽい

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:42:42

    ついでに進路希望調査にも名前がなかったのが記入されてるから

    本当にギリギリで変更になって修正が間に合わなかったパターンっぽいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:45:32

    編集の質が下がればそりゃ作品の質も下がるわなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:05:57

    >>30

    翻訳には別の問題発生要因がある

    翻訳システムがクソなんだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:48:07

    >>69

    彼女が出来ましたーは他誌で実現済みだからな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:18:23

    >>74

    これはインド人を右になっちゃうな

    ハも酷いけどルをルとして認識できる奴おらんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:35:16

    誤植が気になるタイプなので単行本に限る

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:50:01

    >>55

    堂々と規約違反のレスしてて草

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:29:21

    2年前ジャンプラのおにぎりルポ漫画で編集部と印刷会社の間でデータのやり取りする人が一人だけとかやってたけど、人少なすぎるんちゃうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています