るろ剣の斎藤一

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:30:58

    こいつが出たのを境に作品に流れる雰囲気変わったよな
    刃衛や蒼紫も面白いことは面白いがまだ「街の事件を解決する」系の物語の域を出なかったけど
    斎藤という史実人物がメイン級になってから話の推進力がすごくなったというか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:32:29

    映画の江口斎藤もあれはあれで好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:34:11

    >>2

    本来まだ斎藤が出てない章を映画化したのに逆にいた筈の蒼紫を外してまで斎藤入れたあたりはやっぱ作品の象徴なんだなって感じ


    なお続編で蒼紫の立ち位置が謎化する模様

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:35:31

    キネマ版の斎藤は少しやさしめだよね
    こっちも結構好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:36:40

    主人公が不殺なので大半のキャラが死なないという剣豪モノとしてはやや緊張感に欠く中で容赦なく真っ二つにするこいつは貴重

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:38:48

    >>5

    ライバルキャラって主人公の甘さに影響浮けて段々甘くなるのが基本パターンだが斎藤はそうならんから好きや

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:44:52

    >>6

    絆されて丸くなるのもいいけど

    それはそれとしてブレない斎藤好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:45:02

    怖そうに見えて頭の中では面白いこと考えていたりもする

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:50:51

    北海道編で歳上の元同僚ばかり現れて青い奴扱いされてるの、これはこれでいいと見るべきか物足りないと見るべきか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:05:45

    >>9

    牙の生えた狼は二度と剣心の前に姿を現さないとしちゃったからなぁ(牙を失ったから会わせてもオッケー!な時点で既に強引だけど)

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:47:25

    >>8

    アニメでは鳥とホウキがそれぞれ左之と張の顔になってたけどこれは原作のへのへのもへじのが好きだわw

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:49:08

    >>2

    牙突だけがね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:59:14

    江口斎藤は「己に向いた刃はやがてお前を斬り付ける」が逆刃刀の本質を突いてて好きな台詞

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:00:15

    人誅編で斎藤が来た時の安心感は異常

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:01:56

    >>14

    剣心の「死んだと思ってた男がまた出てくるなんて幕末ではよくあること」って秀逸な反応だよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:03:08

    >>15

    CCO見た後だからみんな頷いちゃうよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:03:39

    アニメの想像時尾の上で寝っ転がってる斎藤好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:07:05

    原作時尾

    幕末世代相手だと剣心って素で辛辣になる所ある

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:16:37

    >>9

    ちょっと違和感あったのは若かった頃の斎藤が「新撰組が正義であることにこだわってる」様子だった点

    新撰組が正義というよりは人斬りも新撰組も一定の正義を共有していたという見方をしてたのが斎藤だと思ってたんで

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:27:24

    斎藤を出した頃の和月は
    刃衛でラスボス予定だったキャラを消費し
    御庭版でオモシロNINJAネタを消費し
    更に雷十太先生で大失敗して作品人気を落とすという割と崖っぷちの状態だったので
    この人の人気次第で漫画の浮沈を決める起死回生の一手だったと思う
    だから斎藤には思い入れ深いんじゃないかなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:36:22

    >>20

    思い入れも何も作者は生粋の新撰組ヲタクで

    好きすぎるからと一旦は幕末は回避して明治にしたけど我慢できずに新撰組幹部のパロキャラを出しまくるぐらいだから

    それこそ実在してた斎藤は出したくて仕方なかったんじゃね


    土方や沖田といったメジャー所から若干逸れててかつ性格や経歴の詳細が不明だったから創作しやすかったと思われ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:44:20

    >>5

    剣心先に行かせて「アイツがいると殺すには不都合」って言った直後に容赦無く惨殺するっていうね

    あそこは凄みがあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています