俺馬鹿だからよくわかんねぇけどよぉ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:49:05

    官軍が敵の領地ではなく朝廷の荘園を略奪するのは不味いんじゃねぇのか…?

    あと時行の略奪反対派なのには言及しないよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:50:25

    なんでこんな蛮行に及んだんだ…?
    後醍醐の帝は何か心当たりあります?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:51:25

    無茶な行軍と軍の食糧不足が末端の兵にまで知られていてそれが原因ですかね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:53:46

    _人人人人人人人人人人人人人人_

    > しばらくお米はありません <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:54:41

    >>4

    これ俺達食べ物ありませんと公言しているからね

    顕家卿のカリスマがなかったらパニックですわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:55:48

    >>5

    今回序盤にでた草の人の妨害とか負けても足利は有能だよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:56:18

    >>4

    >>5

    負けたけど逃げ若家長有能だよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:56:58

    家長くんと吉良の草食ってる人が全力で嫌がらせしてます

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:57:08

    敵とか関係ないところなら普通に近いと思うけど味方側のやるのは割とまずいのではと思った
    そしてその手を取らないと行けないくらい追い詰められてもいる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:57:31

    >>8

    草の人は嫌がらせ得意だからな

    ラスボスを将来苛つかせるくらいには

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:58:36

    >>8

    草の人有能描写しかなくないか

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:58:43

    不味いには不味いんだけど、飯のない軍隊になるよりは遥かにマシな判断ではある

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:59:21

    >>9

    その味方側の荘園も子供とはいえ仮にも顕家卿の使者にナメたこと言ってたのでセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:00:09

    >>13

    顕家や執事は違うだろうけどゴツい護衛をつかせないで子供だけで行かせてたのはトラブルになることを期待してたのではと思っちゃうわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:00:12

    >>12

    問題はこういうことばっかやってると南朝と後醍醐院の評判がどんどん悪化するんすよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:01:25

    >>15

    顕家が後醍醐天皇の評判とかしーらねって出来る奴なら、部下も泥被りにはいかなかったとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:02:46

    もしかして顕家軍ってかなりピンチなのでは?
    尻に火がついてるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:03:33

    >>4

    食べ物ないならみんな死ぬしかないじゃない!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:04:23

    >>17

    こいつら東北から強行軍で来てるんだよな…

    どんだけ飯代かかるのか想像もつかんわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:04:59

    うーん……じゃやっぱ略奪しかねーな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:06:41

    >>20

    うん、これについてはマジでそう

    そりゃ温和に片付くなら最良だけどね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:06:53

    ナポレオン「兵糧も燃料も現地調達でいいんよ。武器だけ持って突撃だ、必要なものは略奪しようぜ」

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:07:30

    >>22

    冬将軍は強敵でしたね……

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:07:33

    何が不味いんだ?官軍の進軍に身を投げうたぬ荘園の輩が悪い

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:09:06

    >>22

    あんた敗戦国から賠償金むしり取る為だけに戦争してるじゃないですかーやだー

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:09:10

    いんじゃねえの当時のお偉いさんの認識じゃお米なんて農民が育てなくても勝手に生えてくるくらいの認識だしなんなら今でもそんなやついるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:10:01

    >>22

    ロ シア「じゃあ撤退前に物資あらかた焼いておきますね」

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:11:16

    >>23

    いちおう彼の地では今までの戦争は出来ないと言う認識はあったのにあの始末

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:12:10

    >>24

    法的に問題なくても印象が悪くなるの! 

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:13:04

    結城殿も時行が交渉してる途中で略奪はちょっとね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:14:00

    >>15

    この頃もうすでに評判地に堕ちてない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:19:35

    >>31

    史実エアプだから実際は知らんが

    逃げ若だと後醍醐が逃げ若降伏書を京中に貼ったことで勢力回復したって言ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:52:19

    >>5

    クジラ取れたから比較的食料問題は解決かと思ったら加工にも手間がかかるから急ぎに顕家軍にはあんまり恩恵が得られない説はたしかにとなった

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:48:53

    関東を抑えてない南朝が大軍を東北から京まで動かすとなると強行軍にならざるをえないんだよな
    ゆっくりすればするほど食料は嵩むし体勢立て直した足利に四方八方から攻められる可能性もあるから

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:50:49

    あれ舐めたこと言わずすんなり渡してても略奪したんだろうか
    してそうではあるが

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:47:27

    そもそもこの遠征自体、足利相手にジリ貧になりつつある現状を乾坤一擲の大勝負に出て打開するのが目的だしな
    もともと手段を選んでいられるほどの余裕がないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:48:22

    >>36

    博打を前提に立てた作戦か

    強行軍もいいところだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:58:28

    >>37

    それであそこまで粘るのは北畠顕家は化け物だな

    疲弊させ足利の層の厚さで殺す歯科なかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:10:09

    もうすぐアッキー卿逝くけどさ、ここまで内部事情を覗き感情移入イベント挟んでしまうと若目線では親の仇ってのに+して、楠公と顕家卿が使い潰されるに足る器なのか?GODIEGO(コレ)が…?果たしてあの尊氏に勝てる?って不信感が募らん?大丈夫?
    違和感なく南朝に与する感じに持ってけるのかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:25:19

    >>39

    後村上に好感持つ方向に持っていければ何とか…?

    御簾に閉じ籠りっぱなしの父親よりは年齢も距離も若と近いからそういう機会も作れると思うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:32:19

    そもそも南朝は武将使い潰しすぎなんよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:34:10

    >>39

    全部尊氏のせいに持ってけば大丈夫かな…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:37:44

    >>42

    後醍醐天皇が配下に無茶言ってるのは度々描写されてるし普通にそのまま描くと思う

    この感じだと顕家の上奏文もちゃんと描写しそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:40:46

    >>39

    まあこの後十年表に出てこないからなんかそうなる理由ができるんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:42:28

    >>41

    北朝側に比べて人材が少ない自覚がトップにあるのかと聞きたいレベル

    人は特に有能な人は雑草みたいに生えるものじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:53:47

    これが完全なフィクションだったら若のラスボスは絶対GODAIGOよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:00:04

    >>46

    もしくは尊氏祖父が蘇って彼になりそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:01:53

    >>45

    楠木兄弟・楠木三兄弟(息子)・新田兄弟・北畠親子と忠誠心も高い有能人材が揃ってたのにな…全部個別運用して各個撃破されたのがあまりにも酷い

    親王達もなかなか優秀だったのにこっちも使い潰したしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:04:24

    >>48

    史実は政治は比較的出来なさそうだったが功労者の護良親王は殺してほしくて渡したのではとか思われてるしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:41:42

    現場は飯がねーとお話にならんからしゃーない
    それで発生する諸々の問題は上に考えてもらうしかない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:55:30

    食べ物がないって言われたから食べ物があるところに取りに行ってるだけだぞ
    何もおかしいこっちゃない

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:59:02

    光武帝の故郷で略奪を許しちゃった大司馬がいるらしいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:22:13

    >>1

    すまない、それ(奪えるところから奪ってはならない)は日本史上のかなりの数の武士に突き刺さるんだ


    楠木正成も悪党言われたのは寺社からの訴えで「あの悪党どうにかしろ」って訴状がネタだし。なお後醍醐はシカトした。

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:01:00

    >>10

    草の人、エリートの吉良氏だからな

    足利御三家などはいるけど、ああ見えて元から家柄はかなり良い

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:15:18

    >>54

    家長か草の人が庇番で一番家柄いいのでは

    三番目が渋川

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:26:00

    名誉や家格、その他諸々なんて通用するのは飢えてない事が大前提なんで組織的略奪は兎も角少数単位なら現代日本でもありあるからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています