セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part5】

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:21:33
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:22:03
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:22:18
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:22:46

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他魔導ARS、PC98版初代ぷよ、魔導四五六、など続々配信中

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:23:00

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:23:50

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓



    せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます
    
あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    
同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!



    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…
(ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:25:00

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:26:50
  • 9二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:28:19

    最新の配信はなぞぷよ

    www.amusement-center.com
  • 10二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:28:42

    引き続き平和に語りましょう!

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:15:52

    この表紙絵の話、今からでも出してくれ〜…と思うけど、こうやってアートワークコレクションに載せたってことは完全にボツなんだろうなあ…
    表紙があるってことは元になった物語もあったんじゃないかと思うんだけど
    フィバ組メインでアミティがなんか育てそうかのは①のタマっぽいけども、絵のタッチ的に③以降っぽいから①の別案でもないんだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:48:39

    担当してた商品が悉く止まったからだとは思うけど(小説、各種CD、女児向け漫画&連載小説挿絵)
    こめ苺さんのぷよイラスト見なくなっちゃったな…
    テト1の時は4コマとか描いてたような気がするけどテト2ではこの人じゃなかったよね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:44:26

    たておつ

    ノベライズまた出てきて欲しいね
    アミさん主人公で学校やプリンプタウンの暮らしが垣間見えるの好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:35:20

    何かしらの事件が起きてるゲームではサタンとエコロがいる関係上、
    アルルとりんごが目立ちやすい中でのアミさん主人公だもんなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:19:13

    児童文庫なだけあって挿絵いっぱいあるのいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:05:19

    意外とクエストARSも小説の方でいい掘り下げできたのでは説

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:29:36

    女児向けに連載してたミニ小説も3A+時々フィバ組って感じなのかな
    結構低年齢向けにはフィバ組推されるイメージある

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:29:09

    クエキャラ把握してないから

    「そんな名前のやついるんか…ってそしたらロキアーと2人になるやん!?」

    って思ってしまった

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:27:22

    15thの頃は初代勢との絡みは赤い手である程度ネタ作れるシグが割と話作りやすそうだと思った
    鳴き声だけのキャラの言葉翻訳して会話できるしである意味便利なキャラだな(一人称使わないという扱いづらい縛りはあるけど)

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:02:41

    >>17

    読者と同世代?だからかな

    いやアミさんたちローティンだから中学生くらいらしいけど最近は小学生くらいに見える

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:36:00

    素直にみんな仲良し+女子が多いからでもあるのかなあ(メインターゲットは男子より女子として)
    アルル周りは「友達」とは言いづらいし(作中では特に「知り合い」で済まされてるような)、
    りんごは紅一点且つ周りが見た目の時点でクセ強すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:19:22

    アミティこそ小さいけど、他の小柄キャラ(リデルフェーリ)以外は中学生のりんご、16歳のアルルと同等以上の身長だから小学生ではないんだろうなあやっぱり

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:36:02

    アルルが158cm(16歳ってか女性としても割と平均的)設定が生きてるとして、ラフィーナとか160超えてそうだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:17:55

    真面目にセガキャラの身長と年齢を知りたいんだけどな
    設定つけないのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:19:08

    人数が少ないからかもしれないけど、7組が全体的にデカい。

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:21:13

    フェーリちっっさ!?
    態度はでかいのに…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:33:59

    >>24

    (格ゲーとか見れば分かるけど)年齢付けるのはシリーズ重ねるとストーリー的に面倒だし…


    身長はキャラデザ、連鎖モーション制作担当の負担に繋がりそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:49:07

    今のみたいな公式から図が出る前のどっかからの拾い画なんだけど、ぷよテト1の立ち絵だと身長ぐっちゃぐちゃになってるみたいなんだよな…
    顔の大きさ大体揃ってるから画像の大きさの違いってことではなさそう

    20thでこういう風に並べられた画像も2つ持ってんだけど靴の先が切れてらことがある上に、下線への置き方が画像作った人の主観だからか、アルルの方がりんごより少し大きい感じになってたな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:47:51

    7の開発中資料?の方もなかなかすごいことになってるなコレ

    ついでによく見るとルルー、シェゾ、サタンも制服か?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:27:04

    >>28

    ゆうてアルルとりんごは大体同じくらいって認識っぽいな(キャラグミンの資料)

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:28:54

    アミさん150cm前後?

    シグもでかいよね


    >>29

    サタンも制服?キッツ!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:34:58

    シグやクルークまで160ありそうってのがやっぱフィバ組小学生ではないんじゃね?ってとこだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:29:26

    >>29

    正式版?になるとちゃんとしてるかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:53:20

    レムレスとフェーリの身長差、まずい

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:10:22

    今更だけどこれ>>22右側切れてるのでフルver


    たらはセガでは明確に縮んでるのか、測り方が人型とは違うのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:18:31

    たらは190cmなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:20:22

    たぶん頭から尾びれの先までが190cmなんだと思う
    セリリも身長じゃなくて全長だよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:22:49

    コンパイル時代の資料もあった
    まあそういうことだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:45:46

    >>31

    でも20th以降のサタンの服って結構すずらんの学生服に形は近くないか

    「学生服」って認識なければそこまで似合わなくはなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 05:21:03

    7といえばだいへんしんのちびで男性声優キャラが少年演じることになるのキツそうだったなあ
    そこら辺サタンは少し爽やかな"青年"でも設定的には十分だったのはよかったような

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:39:36

    14歳シェゾが良かった人はいた
    闇の剣が千歳飴みたいなの精神状態にあわせて形が変わるって設定にあわせてる?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:43:15

    魔道がスイッチでもやれればいいのにな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:59:18

    >>41

    まあ14歳だと「ちび」って感じじゃないもんな…とは思いつつ、ならアルルは魔導1や魔導Aでピッタリだろ!とも思った

    まああんまり露骨な魔導要素は出せないんだろうけども


    あれ、その闇の剣の設定あんま覚えがないな、どこ出典だ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:26:35

    >>42

    プロジェクトEGGはSwitchに参入してるからな…

    グロ魔導とかは出しにくくても、MSX2の1−2−3やARSぐらいは出してくんないかなあ

    スイッチオンラインのSFCではなまる、MDでMD魔導1でもいいが、独自設定だし

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:04:34

    >>43

    真魔導物語だったはず

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 09:03:37

    だいへんしんはクルークがでかを人気のあやクル登場で消費されちゃったのがな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 09:52:23

    7はキャラデザもシナリオも酷いゲームだったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 11:54:12

    でもだいへんしん自体はキャラ要素的にも、初心者向けモードとしても結構良かったと思うんだよな…
    それこそクエストとかでへんしん姿今の絵柄で見てみたいし
    子供だった当時は相殺じゃなくてもお邪魔ぷよを消せばへんしんできるのはフィーバーより簡単でありがたかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:52:30

    だいへんしん20th以降は分裂されて登場してないという事は7のアンケートでボロクソ言われたのかな

    逆にぷよクロに参戦できたビックバンはかなり受けたのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:55:40

    >>49

    だいへんしんって1つのルールの中に3つのルール(通常時、でか、ちび)ぶち込んでる上に、連鎖カットや連鎖ボイスも3倍だからな…

    当時は元の連鎖カット削ってたけど今はもうそうはいかないだろうし

    実装が難しいんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:37:34

    ビックバンはテトリスなきゃただ攻撃間隔区切った体力制のずっとフィーバーだからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:55:57

    >>45

    真魔導は設定多いな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:40:58

    >>41

    アイテムがへんしんで変わってるのも変わってないのもそれぞれいいのがあるんだよな

    ちびルルーの扇子はサイズ変わってなさそうで小さい子が大きいのを持ってるのコレはコレでかわいい

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:08:29

    今声違いがあるからだいへんしんやったら1キャラで4パターンの声やる訳で、
    2役兼任してたら8パターン要るのか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:26:22

    20th、25th(ぷよクロ)で魔導組にはPCE初代&通、SUN準拠のボイス用意されてたけど
    そろそろフィバ組(流石にアルルは除いて)にもフィバ1やチュー準拠のボイスを…
    と考えはするけどフィバ1&チューの連鎖ボイスってなんかややこしかったような

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:39:38

    >>53

    ルル鉄の幼い頃のルルーってピンクの服だったな

    今のルルーはピンク着なさそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:47:09

    >>56

    そのルル鉄含めてピンク系ルルーサラッと探して出てきたもの

    大体エプロンかよ〜んだな(蒸気都市もレストランやってるし)

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:18:39

    だいへんしんはラグナスめっちゃピッタリだから出て欲しかった感はある

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:30:50

    >>55

    アミティのエクリクシス、ブラストビートとかクルークのプロミネンスとかまた聞きたい7までの呪文いっぱいあるんだけどな


    消えたルールといえば20thのペアでぷよぷよも復活しないのかな

    勝利ボイスの掛け合い好きだったのに

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:10:46

    >>59

    アルルがビックバンでヘブンレイ復活させてるんだから、あの枠他のキャラももっと呪文や技にしてくれて良かったよなあ

    あそこが技なのってアルル、シェゾ、ウィッチ、ドラコとかって魔導組ばっかりだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:29:49

    魔導キャラは技や魔法多いもんな
    フィバや7の技や魔法の効果良くわからない
    各キャラ四大元素+光闇で属性当てはめたら
    アミさんの圧倒的光感

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:40:43

    シグのThe青感好き
    尚コトダマンで紫にされた模様

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 10:51:56

    >>62

    ゲーム上、青がなかったのか?いやでも青って結構メジャーな…とか思いながら調べたけど

    それどころの話じゃなかった

    マジか

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:04:23

    >>63

    ちなみにシェゾは青だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:10:27

    >>64

    ホントだ…(青=水属性)

    こういうのは必ずしもクエストに色合わせなくても良いと思ってる派だけど(勇者のラグナスが紫で闇属性になってるし)

    コトダマンの紫も闇属性じゃねえか!

    シグに闇はそれはそれでありだけど闇の魔導師!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:21:12

    コトダマンとのコラボ、キャラ多いな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:39:50

    初期のコトダマンは文字と属性のゲームバランス優先?なのか
    キャラの性質ともイメージカラーとも違う色の割当をすることは珍しくなかった記憶

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:37:42

    >>67

    あー、ゲームバランスか…


    >>61

    フィバ組も15th、20thの節目で呪文変わってるからビックバンの攻撃時に復活できる呪文あるはずなんだけどなあ…

    セガぷよキャラは魔導というより、あるテーマで統一した言葉になってるよね

    それでも天気を扱ってるリデルなんかは効果がわかりやすい方かな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:12:50

    >>65

    イラスト単体で見る分には良いんだけどなこれで

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:45:17

    元の絵柄が独特だからコラボ先で絵柄変わると新鮮だよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:06:13

    リアル頭身にするとアレンジとか楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:00:30

    >>70

    アルルの独特なポーズはキャラグミンとして、後2人は見覚えはめっちゃあるけど違うな…と思ってたらシンプルに20thの勝利ポーズか

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:55:31

    逆にアミティとりんごがキャラグミンポーズのパターンもあるな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:11:24

    >>73

    若干アミティが絵デカそうでなんか2人との身長の差がわかるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:54:23

    >>73

    この絵良いね!


    20thでフィバ絵と普通のデフォルメの中間みたいになったよね

    りんごとエコロががいきなり可愛くなってて驚いた

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:23:53

    これか

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:36:50

    >>76

    アルル以外の魔導キャラいないの珍しいな

    シグ自体は納得なんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:42:52

    >>47

    その前のフィーバーシリーズとその後の周年作品でニノモトさんが担当した絵が良すぎていまだに7は気にはなるな

    割とセガぷよになってからも各作品でデザイナーの特色全開で好き勝手やってる感じあるからもうちょい絵柄合わせて欲しい気持ちもあったり…

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:59:30

    セガ以降のクレジットの声優欄フィバ2,ぷよクロ,ぷよテト2以外みんなアミティが一番上だったの何でだろう(ぷよクエACですらそう)
    フィバは納得だし15thはまだ分かるけど他は他キャラの方が目立ってたし

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:09:04

    >>78

    フィバ1→チュー、7→20thと他の人→ninoさんのイラスト並べてみたけど

    こうやってみるとクセの強さをマイルドに万人受けしやすくしてる印象あるな

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:42:32

    >>80

    竹浪さんはクセ強いけど何だかんだいってそれがオタク以外の層に受けやすいのかなと近年の仕事(ボンバーマン、桃鉄)見ると感じるしフィーバーもそれでスタートダッシュ成功できたのかなと感じる

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:33:00

    一応7の絵描いた人は今アートディレクターやってんだっけ
    それこそ20thの時もそうだったような気がするから、直接描くより監修とか調整の方が得意な方なのかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:31:04

    >>82

    15thのトレス中心だったしな新キャラ以外

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:48:34

    >>79

    あきらかにりんごな7までそうなのか…

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:12:25

    >>80

    7のりんごをそのまま今の絵柄にするとクエストのあんどうりんごになるはずだから結構大胆な変え方だよね、髪型

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 17:20:45

    >>82

    7の人はプレゼン用の女の子が可愛かったから採用だっけ?

    普通に下手だと思うが

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:04:10

    等身の低いポップな絵柄として考えたらコンパイルの時より統一はできてると思うけど流石に7の絵だけは絵柄や色味のせいで浮いて見えるな
    魔導物語4はどんな絵柄で来るんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:10:13

    >>86

    完全にイラストじゃなくてデザイン特化の逸話だな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:09:37

    >>82

    これだ

    この絵自体はラフに描かれただろうから今他の作品でカッチリと比べることはできないけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:34:26

    フィーバー1と2ってどっちも竹浪さん?当時の流行りのカートゥーンで今見てもセンスすごいし可愛いけどninoさんのが一般ウケしやすい良い塩梅のバランスなのはわかる
    7の方はデザインセンスはいいけど絵的なところでやっぱり惜しいな
    ディレクションとかデザイン監修が向いてるのか
    以降のテトとかは絵は割とninoさんのをベースにやってるけどキャラデザがまた別ラインで浮くなあとは思う(それはそれで可愛いと思うんだけどね)

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:22:44

    >>87

    戸部さん(ぷよよん)っぽいなーって感じた


    >>90

    1は竹浪さん2はNinoさん

    ぷよテトは1酷かったね

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:04:51

    戸部淑さんって今回魔導物語4の開発を担当するスティングのゲームに携わった事があるみたいだな
    もしかするともしかするかも

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:44:48

    よ〜んってパッケージとかのイラストと、ゲーム内の絵のタッチ違うよね
    ゲーム内の人誰なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:28:38

    コンパイルのお陰で原作とアニメで絵が違う!同人誌で原作の絵と違う!を感じなくなったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:30:26

    コンパイルは何か旧SNKに似てる気がする

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:58:23

    >>80

    そういや配色以外チュー作画なフィバ1アルルのイラストあるんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:22:09

    >>96

    これイラスト担当交代の過渡期とかで次作のチュー描いてるninoさんが描いたのかなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:50:31

    >>91

    ありがとう ninoさん2からだったか

    今はフリーでやってらっしゃるけどもう関わることないのかなあ それとも実は関わってるのか


    >>93

    ゲーム内はスタッフさんが分担してるかも?

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:11:27

    >>93

    SS魔導の方もイラストは壱さんだけどゲーム内では違う方が描いてるんだよね

    そのゲーム内イラスト描かれた方が原画公開してた

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:12:40

    SS魔導のシェゾの顔芸嫌い扱いも嫌い
    勝手に利用しておいて不要になったらシッシッとか頭おかしいわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:50:11

    >>99

    アルルの表情描き直したとかシーンに合わせて違うペンを使ったとか

    なかなか興味深いよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:30:06

    今日の読売新聞にぷよぷよの記事載ってるね
    画像載せるのは駄目だと思うしやめとくけど、仁井谷社長がファンから贈られた手作りかーくん大事にしてるみたいでほっこりした

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:43:10

    >>100

    未だにトラウマって人もいるだろうしなあ

    シェゾファンで

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:13:47

    >>102

    にょきにょきは…もしかして3DSのeショップが止まった今、新規プレイ不可?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:30:39

    102で書いてる記事だけど興味ある人がいれば是非。会員じゃないと見れないけども。

    社長、未だにゲーム開発してるみたいで本当に好きなんだなあってしみじみ。

    ぷよぷよ 会社が消滅 傑作ゲーム生みの親…1998年3月「あれから」<42>【読売新聞】www.yomiuri.co.jp
  • 106二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:05:10

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:16:03

    >>106

    過去スレで開発チームが違うって話し出てなかったっけ

    わくぷよが(シェウィ推しの)ディスクステーションチームだとかなんとか

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:53:24

    コンパイル時代ならよくあることだよね>近い時期に出された作品でもキャラとか扱いが違う


    当時のコンクラで「シェゾファンやシェアル好き的にSS魔導は最高でした!」って葉書載ってた

    ノベライズもそこまで変じゃなかったなシェゾの扱い

    サブイベント描かれてないからか

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:00:28

    >>105が無料公開になってるな

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:39:07

    わくぷよは最初選べる主人公はアルルとルルーだったんだけどギャルゲになるからシェゾを足した
    その割にシェゾがメイン主人公みたいなシナリオだよね
    わくぷよはキャラデザグラフィックシステムBGM会話イベント全部好きだからSwitchでも出来るようにして欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:09:30

    先日ではあるものの

    3年過ぎたのか…新作……

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:21:02

    >>108

    シェゾの扱いが酷いのがデフォルトみたいな時代だったからSS魔導が特別酷いとも感じなかった層はいそう?スタッフもファンも「シェゾの扱いなんて酷くてナンボ!」みたいな悪ノリが当たり前になってたとか…

    実際当時のファンに話聞いた事あるけど「コンパイルのキャラの扱いに耐えられなくて離れたファンもいた」らしいから、無理な人は離れて、耐えられるor寧ろ歓迎な人だけが残った結果でもあるかも?

    割と有名な二次作者もDA!でキレてセガで戻ってきた様だったからな…その人はサタアルファンだったけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:24:48

    まだセガの方がキャラの扱いまともだと思う(7なんてしらない)
    芳野さんアルルやシェゾの扱い苦心されてるっぽい

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:35:46

    あの時代〜2000年代くらいはキャライジってなんぼみたいな悪ノリが公式二次創作どこもかしこも当たり前だったからなぁ
    変態化させるとかキャラに罵倒させてとことん一人をフルボッコとか
    どうしてもそれが大元にいるからセガぷよでも多少引き継いでるけどまあマシにはなったよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:32:57

    >>110

    わくぷよよかったよねぇ

    自分がやったのは決定盤だったんだけど、フリーズだけが最大の敵だったな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:56:55

    >>114

    変態化…クエスト生放送のクルーク…うっ頭が……

    まあアレは本編じゃないし(主にクロで)セガ社内のライターに信用はないとはいえ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:53:29

    >>111

    セガに入ってから2、3年周期で販売してたから今年何か来るかなって思ってたけど結局何も来なかったな

    単純にswitchで20thみたいな個別漫才デモあって隠しキャラがいてたくさんのルールがあるのやりたいんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:06:39

    >>112

    DA!はサタンもなかなかイロモノなかっこさせられたからそれでなのか、

    特にシェゾ推しじゃない人でも愛想尽かすほどシェゾがヤバかったのか…(超絶美形ナルシストだしなあ)

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:39:44

    >>110

    まあギャルゲかってぐらい女子女子してるところに男子突っ込んだらそりゃあ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:45:23

    DA!のサタンは乳首見えてた
    ルルーが贈ったらしい(コンクラ掲載漫画)
    シェゾの衣装はファンから貰ったらしい(コンクラ掲載漫画)

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 11:35:55

    昨日ひっそりと落ちたスレで(レスしようとしたら数分の差で間に合わなかった)
    「ストーリーあるぷよテト(2)買っといて対戦しかしない層いるの?」ってのがあったけど、確かにわかる
    ぷよとテトの異種混合戦をしたいなら確かにテト2しかないが、まあそんなに多くないだろうし
    テトリスは知らんがぷよで対戦しかしないならぷよスポでいいよな、公式の競技シーンで使われてるソフトだし安価だし

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:19:13

    ふ、不穏だなあ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:23:50
  • 124二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:23:18

    本題とは違うけど、「ぷよぷよランド」じゃなくて「魔導ランド」って話もあるな
    ぷよの方が客は引けそうだけどそこは魔導の名を貫くつもりだったのか

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:24:57

    ぶっちゃけ社長あんま好きじゃない

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:42:55

    >>118

    DA!って確かよ〜んのボイス使ってるからシェゾとかサタンは見た目とめちゃくちゃ浮くよな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:08:12

    変態化と言えばタルタル…

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:52:49

    GG魔導2配信

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:06:24

    程よくぷよからも馴染みやすいのがきたな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:27:54

    >>114

    ぷよぷよSUN大好きだったから当時の4コマ漫画取り寄せたけど、大体シェゾの扱いが酷い酷い

    ぷよぷよSUNが基になってるからガチ変態ではないのに、そういうキャラ崩壊当たり前って風潮

    シェゾの扱いでいえばコンパイル後期が槍玉にあげられがちだけど、公式ファン含めて全体的な悪ノリの結果っていうのはよく分かるよ

    そういう時ってファンが声あげても「心が狭いな」「嫌なら離れれば?」と同じファンに言われがちだし、無論上記のように離れた人も多そうだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:17:24

    >>128

    合ってはいるけどシェゾとの出合い編って触れ込みなのか…

    いや合ってはいるんだけど


    てか、まーた人気キャラ明言されとるなあこいつは

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:40:28

    サタンとは幼児の時に会ってたりするけどシェゾとルルーには16歳になってから出会ってるのは固定なのかな



    ぷよクエクリスマスセリリちょっとセクシーに見える

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:31:43

    iモード魔導完全消滅回避か

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:50:49

    i-mode魔導あらすじ的に好みだな
    やったことないけど
    掛け合いとかシェゾ好きも喜ぶのでは

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 11:12:31

    もう直ってるかもしれないけどジェゾで草

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:56:46

    >>134

    1番ぷよのノリっぽい魔導じゃないか

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:47:17

    >>133

    よ〜んとコラムスとなるとセガに版権売った後にセガ純正パズルゲーとのコラボか

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:40:55

    コレほんとにきゅ〜きょく大全のほとんど出そうだな
    総額的には超きゅ〜きょく買ったほうが良さそうだけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:38:28

    なんにせよ出てくれるなら嬉しいよね
    触れるルートは多ければ多いほどいい

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:12:30

    コレ右のやつはクロニクルのモデルの転用じゃないか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:42:48

    アミティもモロだな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:46:34

    >>132

    魔導の魚キャラコンビで登場か…

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:53:30

    最近リア友をぷよ沼に引きずり込んだ
    昔ぷよ通やってたからシェゾとアルルとドラコが推しらしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:27:31

    >>143

    いいな

    セガぷよでもバリバリ現役のキャラだし

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:30:15

    >>142

    たらセリいいよね…



    魔導物語4限定版出るなら買っちゃうかも

    聖魔導物語の限定版は残念だったね…

    フルカラー設定資料集かと思ったら小さいし没案ページはモノクロ


    そもそも誰が主人公かすらわからないが

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:15:18

    そもそもボリュームもフルプライスで来るのか、お手頃で来るのかわからんしな
    スレ冒頭のやつより新しい情報発信あったっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:22:45

    発売が少なくとも半年後って地味に長いな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:07:35

    まず公式サイト開くのがいつだろうな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:18:25

    年くったら半年とかあっという間だよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:08:08

    プロジェクトEGGが一通り配信しきるのが先か、新たな魔導4の情報が出るのが先か……

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:41:37

    来年最初のニンダイで紹介されないかな
    開発がスティングなのは聖魔導の反省なのかな
    ぷよ魔導大好きつなこさん関わってないの驚いた

    システムも魔導物語らしく一人称視点ファジーパラメータなのか

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:53:02

    そうか今着々と進んでる復刻配信はPCだけど魔導4はコンリューマーか

    てか任天堂機に魔導が出るのははなまる以来、プレステには初になるのか?

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:54:21

    >>140

    これモデルの話しかしてなかったけどクエストを欧米でも出すってことか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:18:31

    アルル主人公なのか新しい主人公なのか

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:31:01

    セガが正式に魔導4に協力したことでセガぷよ本編にもサラッと入れれる小ネタ増えたらいいな

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:18:28

    ぷよじゃなくて魔導ネタだと
    20thのウィッチのおばあちゃん、20th以降の神を穢す華やかなる者、
    ドラマCDの「変態だわ、この人っ!」「銀髪の危なそうなお兄さん」ぐらいだっけ?
    クエストまで行くと明らかにSS魔導デザインのジャァーンやラグナスのファイナルクロスとかあるけど
    いずれも結構前だな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:21:22

    クエストは☆4まではなぞぷよで☆5以降はSS・真魔導だな
    PC98やGGの魔導2でも短髪だったからポニテは完全に真魔導系のデザイン

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:40:20

    お蔵入りの可能性もあったんだなそんだけ離れてちゃ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:13:16

    セガに魔導ヲタがいるんじゃないか?って思える時あるよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:26:54

    本家よりもクエスト側のスタッフとしていそうな感じだな

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:50:42

    GG魔導3の前にグロ魔導か

    www.amusement-center.com
  • 162二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:37:30

    GG魔導3はノリがなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:31:58

    一味違うじゃ済まねえよ…w

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:54:23

    あーぷよの新作やりたいなぁ
    テト抜きの普通のぷよ新作がやりたい

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:15:38

    なんか任天堂の次世代機待ちしてる可能性もあるかな…
    20thはほぼ間違いなくDS、Wiiで出た3作品の中だと1番評価高いと思うんだけど、7の不評のみならず(ライト勢ならそんなに気にしなさそうだが)、流石に同じ機種で3作目ってのも売り上げ低いのに関わってそうだし

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:29:53

    まぁ普通パズルゲームってファンでもない限り新作でても旧作で十分に遊べるからいいやってなりやすいからね

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:51:43

    コンシューマーが売れないってわけでもないみたいだけども…

    これってテトリスの有無って国内ではどれだけ関わってくるんだか

    (海外ではぷよは“一般には“ほぼ無名だったろうから重要なのはわかる)

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:05:41

    PC98魔導ってシリアスなイメージ持たれてるけどシュールギャグだと思う
    2次創作でPC98ネタじゃないのに首チョンパネタやる人嫌い

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:20:31

    >>168

    ただグロいだけじゃないからネタにできてる感じだよね

    メッセージは凝ってるんだよな、エンカウント時のメッセージとか、大打撃時に「ばひょーんと」「吹け!嵐よ」付いたり、ブレインダムドで言葉ぐちゃぐちゃになるのもPC98だっけ?

    シェゾの首はほんとインパクトが強くてちょいちょい「ぷよぷよの原作はこんなにグロかった!」されてる弊害って感じする

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:46:12

    コレほんとなのかな大した問題ではないが

    ロック解除画面ってどこだ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:29:54

    7エコロ何回見ても一瞬ビビる

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:58:34

    7のエコロはマジの悪人てか愉快犯なんで20th以降より怖く見えるのはいいかもな

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 08:02:12

    石田さんの演技も全然違うしね

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:37:27

    >>169

    アルルやシェゾの服の色がPC98版でぷよまで行くしな…

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:53:24

    >>166

    だからこそドラマCDや小説の続刊が欲しいんだけどなあ…

    てかアリィラフィソルやクエARSの掘り下げの場が…

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:01:28

    魔導の書籍は復刊でちょっと出たりしたけど初期セガぷよのなんかって無いのかなあ
    アンソロがあった的なのは見たことあるけどそれは復刊系とは違うし、ファンブックどころか攻略本もあまり聞いたことない

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:05:40

    >>166

    その理由でぷよテト1がまだ動くから2買ってないわ

    他に20thも持ってるけどSwitchでぷよの新作が出るんだったら買うかも

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 06:53:30

    フィバ20周年だからフィバシリーズコレクション欲しいなって
    20周年めでたいけどショック

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:52:42

    改めてもうセガぷよが長いというか、生まれた時にはもうセガぷよ本格始動(フィバ)って人達が旧成人(20歳)なんだなあ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:23:06

    せめてフィーバーとフィーバー2をSwitchでやりたいな
    15thからはWiiでできるけとその2つはできないからなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:49:31
  • 182二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:47:11

    今Switchでフィーバーモード遊べるのスポしかやいよな確か

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:25:11

    いま中学生でポケモンとかSM世代だったからギリ3DS持ってて中古で遊べたんだけど、自分より下の世代は多分Switchしか持ってないだろうからキャラとか布教したいんだけど無理だろうなぁ
    でもやっぱフィバキャラが1番イキイキしてるのはあの頃だと思うし…

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:44:14

    キャラ布教はほんと…
    ぷよキャラを見るなら本人達ほとんど着いてこないテト1よりは
    ちゃんと本人達が着いてきてサブキャラだけの章もあるテト2だが、
    まあ布教した後に見せるものというか…
    過去作を遊んでもらうハードルが高すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:46:05

    今中学生か…
    自分がその頃はちょうどドラマCDや小説出てたし、20thが現役でぷよテト1が出るって時期で、
    ついでにクエストでさらなる過去キャラ復活!って今思うと恵まれてたなあ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:03:06

    コンパイルが潰れてからぷよから離れてて15thで戻ってきた
    15thやる前にフィバ1&2プレイしてセガぷよ食わず嫌いしててすみません!ってなった

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:29:17

    自分もフィバからやり始めた世代だから生まれる前に発売されてたシリーズはアルルが主人公で製作会社が違ってたって知った時は驚いたな
    後コンパイルファンのセガアンチっぷりに引いた記憶

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:54:16

    >>187

    若い!!!!

    セガぷよでキャラ改悪とか言ってる人コンパイル時代よりましだろって思うわ


    初めて好きになったゲームは魔導物語ぷよぷよで

    初めて好きになったゲームキャラはアルル

    当時小学生でアルルは16歳のお姉さんってイメージ強くて幼児化嫌だったな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:44:43

    かくいうスレ主も世代的にはセガぷよで、親が年長の自分にもできそうなゲームとしてWiiのVCでMD版初代と通買ってくれたのが最初かなあ
    それで15thが出るよ、って教えてもらって絵柄の違いに驚きつつ、服装的に女の子=アルルも出るってわかったっけ
    あと詳しく調べられるようになったのは中学頃だけど、その前に親が体験版か何か(親も覚えてないらしい)のMSX2版魔導を見せてくれたから魔導の存在も知ってたなあ
    あのインカムみたいなのつけてる6歳アルルや3Dダンジョンだったりと特徴ははっきりと覚えてたから夢や勘違いじゃない

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:05:29

    逆に言えばすっかり期間の長さ的には「初期」でしかなくなったコンパイル時代が愛されてる

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:09:49

    フィバ2のアイテムがデザイン凝ってて可愛かった
    笛とか瓶とか…
    ああいう凝ったところも高画質で見たいしDSじゃないと困る要素ほぼ無いからSwitchでどうにかできるようにして欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:07:14

    アイテムでストーリーの難易度調整できたのはフィバ2が唯一かな
    (クロがRPGの体裁で装備はあったけども)
    世界観やキャラの掘り下げしにもなってて今あってもいいシステムだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:02:04

    ライターさんのTwitterでサラッとこの人が魔導組orフィバ組のファンアート書いたら文句つけてくる奴がいるって言われてたな…
    厄介アンチでも付いちゃってるのか

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:24:25

    いつの間に結構なレス数になったので次スレ立ててます

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:37:23
  • 196二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:38:28

    以下埋めます

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:38:53

    ファイヤー!

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:39:12

    アイスストーム!

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:39:30

    ダイアキュート!

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:39:54

    ばよえーん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています