格ゲーやってみたかったのでセール中のメルブラの古いやつを買ってみたけどなんも分からない助けて

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:48:42

    安くてオンライン対戦あって取っつきやすそうな格ゲーないかなーとsteamのセールを漁っていたらセールでで500円ぐらいのMBAACCを発見し、おっこのゲーム動画は見たことあるし原作もぼんやり知ってるからとっつきやすいんじゃないかぁ?ということで購入しました。

    スマブラのおかげで波動、逆波動、昇竜とかはなんとなく出るけど動き方とかなんも分からないんでどうすればいいんだろうってなってます

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:50:45

    メルブラは格ゲーの中でもかなり難易度高い方だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:51:20

    型月カテゴリで建てようか迷ったけどどっちかというと格ゲーとして話したい感じなのでこのカテゴリで建てました
    なんか言われたら立て直します・・

    使ってみたいキャラは軋間、両儀式、リーズバイフェ、青崎先生辺り
    ひとまずフルムーンの軋間でトレーニングモードにいます

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:51:40

    スマブラと違ってジャンプ攻撃をガードさせるのがかなり美味しいからとりあえずぴょんこぴょんこ飛び回って攻撃しよう
    ガードさせたら今度は中下段投げで崩すのだ

  • 522/01/05(水) 19:52:10

    >>2

    マジすか!?頑張ります・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:53:22

    最新作出たばかりなのに旧作に人いるの?

  • 722/01/05(水) 19:54:39

    >>4

    スマブラと違って方向キーでしかジャンプできないのがなかなか慣れなくて苦戦中・・

  • 822/01/05(水) 19:57:28

    >>6

    どうなんでしょう・・そもそも10年以上前のゲームの移植版ですし500円だから買ったってのが大きいので何とも言えませんね、試しに潜ってみましょうか

  • 922/01/05(水) 19:59:29

    >>8

    クイックマッチを試してみたけど誰もいないっすね!


    一旦ご飯食べてきます

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:02:11

    かなしい……
    新作やろうぜ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:02:20

    鉄拳の最新作がsteamのウィンターセールでかなり安くなってた気がするし、そっちのほうがよかったりしないのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:04:18

    ネロ・カオス使ってひたすらJC打っていこう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:04:42

    今PC格ゲーで人いるのはスト5 ギルティ メルブラ グラブル 鉄拳辺り?
    あとはオン改善されて賑わってるブレイブルーとかもうちょい待ったらペルソナの格ゲーも出るな
    キャラとグラの好みで選ぼう!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:05:55

    >>13

    無料版があるDOAあたりも悪くはないのかな?

  • 1522/01/05(水) 20:10:10

    >>13

    鉄拳7も500円以下だったので2つの内どっちにするか迷って、うーん2dとかドット絵が好きだからこっち!って感じで決めました

    セール終わる前に鉄拳も買っちゃおうかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:13:00

    そもそも旧メルブラはスト3とかと同じくゲーセンがメインプラットホームなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:14:02

    とりあえず初心者ならクレセントからやった方がいい気がする

  • 1822/01/05(水) 20:18:53

    >>12

    ネロ使ってみました!空中技のリーチ長くて強そうな気配しますねぇ

    cpuも同キャラにしてみたら鹿と鳥にボコボコにされました!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:24:31

    初心者にならグラブルを勧めたい
    価格改定されて2000円くらいで買えるぞ!

  • 2022/01/05(水) 20:30:20

    試しにクレセントにしてみたら動きめっちゃ早い!
    ジャンプ中と強連打してるだけでもそこそこ強いかも?

    そして色々格ゲーおすすめされてる・・RAMが4GBしかないから2Dゲームじゃないと色々厳しそうなのよね
    もうちょい貯金たまったらpc買う予定ではあるんだけども

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:35:14

    自分もついこないだ大学祝い初PCついでに買ったけど
    全然マッチングしなかった…
    でもキャラ多いしアーケードモードのストーリーは楽しいからやってみてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:38:49

    だいぶ前のゲームだし上でも出てるけどメインストリームゲーセンだろうからな〜 つべで メルブラaacc 初心者 とかで調べると初心者講座動画とかでるよ 五年前とかのになっちゃうけど

  • 2322/01/05(水) 20:39:58

    cpuノーマルに初勝利!!


    >>21

    おお似たような感じの人が!人口が0じゃないってわかっただけ嬉しいっすね


    ところでオンラインマッチのプレイヤーネームってどこで変更できるんでしょう、あわよくば個々の人と対戦できないかなーと思ってたんですがこのままだと本名まぁまぁバレてしまう

  • 2422/01/05(水) 20:42:04

    >>23

    名前に関しては自己解決、

  • 2522/01/05(水) 20:55:22

    ネロの設置物の出し方と弱中強がどんな感じかは分かった!てかこのキャラめっちゃいやらしい奴では?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:02:26

    メルブラはコンボのスピードかなり速い印象だから一回動画でどういう感じか知っとくといいかも

  • 2722/01/05(水) 21:17:34
  • 2822/01/05(水) 21:20:34

    サイトの一番上にあるコンボのここまでに挑戦中

  • 2922/01/05(水) 21:21:31

    gifでも動画でも思ったけど動きめっちゃはやぁい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:25:40

    こんなに熱意ある新規参入は珍しい
    頑張ってほしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:32:47

    俺もゲームは違うけどPS4でギルティ買ってみてどうすればってなってたからタイムリーなスレ
    ブレイブルーやってた身内に相談したらコンボ練習しまくれって返された
    本人がオン潜ってボコボコにされてコンボ練習積んでどうにかしたらしいから正しい手の一つなんだろうけどね

    横からで悪いんだけど格ゲーってCPU戦ってどう?
    スマブラではキャラ性能確認と操作精度の向上と割り切って戦う分には十二分に役立つ感じだったんだけど

  • 3222/01/05(水) 21:37:56

    >>30

    頑張りまぁす


    >>31

    初心者目線過ぎる感想だけど動いてる敵にうまいこと攻撃とか始動技当てるの難しいし意味はあるんじゃないでしょうか?

  • 3322/01/05(水) 21:39:21

    凄い・・先駆者様が道を舗装してくださっている

    【MBAACC】いまさら始めるMELTY BLOOD【ネロ・カオス】


  • 3422/01/05(水) 21:43:20

    うおおとりあえず2a 2b 2c jb jc 出来た!!先攻入力すればいいっぽい?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:45:19

    初PCゲームメルブラの者なんですが
    攻略サイトのコマンド(abcj)がコントローラーのどのボタンに対応しているかはどう見ればいいですか?

  • 3622/01/05(水) 21:46:56

    >>35

    やったあ人が増えた!!

    メニューのオプションから

  • 3722/01/05(水) 21:48:52

    途中送信しちゃった
    コントローラーセッティングもしくはキーセッティングで出来ます
    a=弱
    b=中
    c=強
    j=ジャンプ(方向キー上)
    です

  • 3822/01/05(水) 21:51:07

    ここっすね、あとオプションの中のlanguageナントカで日本語にもできます

  • 3922/01/05(水) 21:51:35

    セレクトランゲージか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:55:39

    >>31

    トレモで練習したコンボをいざ実戦投入!

    ……しようとすると空中喰らいによくなって繋がらなかったりヒット確認が無理ゲーだったりするのでそういうのの確認のために一旦CPU戦経由するのはあり

  • 4122/01/05(水) 21:56:20

    とりあえずネロのアーケードやってみるぜ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:56:56

    >>37

    >>38

    ありです。申し訳ありませんが21も自分なので増えてないです。かなり低価格で月姫の世界を楽しめるのに人口少なすぎなのでもっと増えてほしいですね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:04:45

    >>40

    なるほど…

    ヒット確認は確かに大事…

    スマブラで転倒確認とか出来なかったから猶予長いやつしか出来なさそうだけど、簡単なコンボいくつか覚えてCPU戦してみる

  • 4422/01/05(水) 22:31:06

    中ボスのロアで一回、道中の黒レンで一回ずつコンテしたけど何とかノーマルをクリアできたぜぇ
    ロアは動き早いしどんどん距離詰めてくるからキツイね
    あとcpuのコンボカッコいい!!やっぱり軋間もつかえるようになりたいなー
    てか明らかに届いてないだろって場所からさつきに投げられたんだけど・・これが噂のさっちんアーム?

    後練習したコンボは一回しか通せませんでした・・難しいね

  • 4522/01/05(水) 22:37:06

    わぁオンラインで部屋3つぐらいたってたぁ!

  • 4622/01/05(水) 22:54:57

    ランクマ行ってみたらめっちゃぴょんぴょんしてjc擦ってくるネロに3連続で処られたぜぇ!!!
    あの動き強いなー

  • 4722/01/05(水) 23:00:53

    ぶっちゃけコンボより先に立ち回り覚えるべきっぽいなぁこれ、
    空中攻撃をジャンプでキャンセルするのってどうやって練習すればいいんだろヒットかガードさせないと普通に落ちちゃう気がする

  • 4822/01/05(水) 23:10:05

    後起き攻めどうしよ、ガードしても切り替えせないし受け身して逃げれてもそのあとどうしたらいいか分からないから結局攻撃当たるし・・
    対戦動画見るかぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:11:24

    対戦成立したようで何より
    やっぱ格ゲーは相手がいないとね

  • 5022/01/06(木) 09:15:13

    >>49

    楽しいけどまともな勝負が成立するまでの道のりは遠そうだぜ、予想外の暇な時間が出来たからちょっと練習しよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:13:49

    2D格ゲー全般に言えることだが見えてる映像より判定が大きかったり小さかったりするのは良くあること
    特定の相手にだけ10割コンボが成立するとかもあるある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:03:14

    >>48

    メルブラはやったことないけど格ゲー全般に言えるのは初心者のうちは昇竜や超必なんかの無敵技ぶっぱなしたり、ガーキャンや開放みたいな防御システムガンガン使っていったほうがいいと思う

    パなしまくったらそのうち相手も様子見し出すから攻め手も緩まる

  • 5322/01/06(木) 18:39:36

    >>51

    >>52

    あざます!

    意識してみます!


    やること終わらせて10時ぐらいからメルブラ出来たら良いな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:59:58

    >>43

    メルブラは特にリバースビートのお陰でヒット確認サボりルート開発出来るから手癖をつけるって意味でも重要。最上位狙いってわけでもない限り、例えば2A→2B→2C→5Cを手癖にしてここまででヒット確認してガードされてた時のその後とヒットしてた時のコンボの確認を出来るようにする練習になるかな。

    難しいって言われるけど、実質ヒット確認の猶予が35F前後+ヒットストップって考えると、初心者→やや初心者までが遠く、やや初心者→中級が近いゲームだと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:55:02

    >>52

    確かネロは防御面よわキャラで切り返し技ほぼないわね(ハーフの虫さんぐらいだったはず)

    なので防御に関してはシールド頑張って貼るかガーキャンがいいかも


    こと対人戦に関して言えば、相手のパターン( >>54 みたいな手癖)を読み切ってシールド貼っていこう

    起き攻めとかは地獄だけど頑張って乗り切って

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:13:54

    cpuオートにして30分ぐらいトレモで殴りあったけどヒットに合わせてボタン押す奴全く出来ねぇ!
    でもエアダッシュは出せるようになったぜ、次は垂直ジャンプかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:14:44

    >>55

    そういえばシールド使ったことなかったな・・意識してみます

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:15:35

    流石に単発確認は難しいから三発目くらいまで入れ込んでガードされてたら固めに切り替えるとかの方がいいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:27:44

    >>58

    すみません言葉が足りませんでした、攻撃食らったときにダメージ減らすやつっす

  • 601 名前つけ忘れてた22/01/06(木) 22:30:04

    >>59

    それもヒット確認と同じような漢字で長いコンボとかの狙える時にだけ狙えばいいんですかね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:31:03

    >>59

    あれ癖にしすぎると、それ狙いの受け身狩りとかに弱くなりがちだから、そこまで意識しない方がいいと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:47:44

    >>59

    相手によってコンボも違うから、あんまり練習するものじゃないかも

    暇だなーって思いながらボタンポチポチするぐらいの気持ちが良い

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:51:49

    >>57

    あくま基本は普通のガードね

    相手の動き見切れるようになってからシールド貼れるようになると美味しい


    それと防御面ですげー重要なのがカウンターヒット

    空中攻撃モーション中にダメージ受けると体がビリビリすると思うんだけど、これがカウンターヒットしてる証拠

    こうなると地上に着くまで受け身取れないのね


    だから、「相手がジャンプとかしてこっちに飛んでくる(大体の場合攻撃してくる)」→「Aみたいな出の早い攻撃で相手の攻撃の出掛かりを殴る」→「相手が地上に着く前に攻撃して拾う」→「空中コンボする」が超強い

    地上の攻めにはシールド、空中ダッシュにはAで対空取れるようになると上々

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:16:12

    >>63

    かなり仕上がった後の技術だしまだ早いのでは?

  • 6522/01/06(木) 23:18:23

    習うより慣れろの精神でアーケードノーコンクリアに挑戦中・・
    中ボスの1か2回後でいつも負けちゃうけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:30:28

    オンライン行くと名前が文字化けするのなんでだろ、プレイヤーネームに日本語使ってるからかな?

  • 6722/01/07(金) 00:23:42

    ぎゃくしょうりゅう出ねー

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:26:25

    ロアでぐちゃぐちゃにしよう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:29:59
  • 7022/01/07(金) 00:33:16

    >>69

    あざます! 腕振って雷出すのカッコいいからちょっと使いたいと思ってました(小並感)


    昨日と今日でランキング51位の人に10回ぐらいボコられてるぜ、出会いすぎてフレ申しちゃったよ

  • 7122/01/07(金) 00:45:35

    lucy02でした、今pc版のメルブラやってる10人以下ぐらいの人たちの中にもしかしたらここの人もいるかもしれない、知らんけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:47:33

    正直対戦も楽しいけど、CPU相手にコンボとか立ち回り練習してるときも結構楽しいよね
    お、このコンボ戦闘中に出せるようになってきたぞ!とかジャンプ落とせるようになってきた!とか

  • 7322/01/07(金) 01:06:23

    >>72

    分かりみが深い、相手しててよく分かんないキャラ多すぎるし何してくるか知るって意味でももうちょいcpuと遊んだほうがいいのかなー


    >>69

    寝る前に見ようと思って動画確認したけど思ったより陰キャだったこのキャラ・・

    動画でも言ってたけど使うのめっちゃ大変だろうなぁ、設置キャンセル設置だけでも覚えたら多少は通じるのかしら?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:10:33

    俺はコンボと立ち回りをある程度覚えたら一回トレーニングモードで体力無限CPUレベル高めで無限組手してる
    これが案外楽しい

  • 7522/01/07(金) 01:15:00

    >>74

    楽しいよねー!!

    基本優勢でも画面端に追い込まれた瞬間なんかメチャクチャ殴られるのが、僕

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:15:51

    格ゲーって要するに強いとこを押し付けるゲームだから突き詰めると脳死か陰キャに特化していく
    対応キャラは幻想

  • 77122/01/07(金) 11:41:46

    保守、今日は忙しくて出来ないぴえん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています