ねぇ聞いてよルドルフ。

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:06:30

    昨日大雨の中をさんぽしてたら転んじゃってさ。その拍子に2023年、つまり40年後の世界に2時間だけタイムスリップしたんだよね。原田知世みたいにさ。

    『また突拍子もないことを……。転んだときに見た幻覚じゃないのか?』

    いいや。確かに現実だったね。それで聞いて驚け、40年後はね、

    『うん。』

    なんと八大競走が無くなってG1G2とかのグレード制になってたのさ!!

    『…………そうか。』

    あれ、反応薄すぎじゃない?

    『そう言われてもな、グレード制導入は来年から始まると既に決まっている。授業で習っただろう?』

    アハハ、忘れてた。あとはそうだな、三冠取った後輩がけっこう増えてたのと、弥生賞が変わった名前になってたかな。

    『どちらも想定できる範囲内だな。』

    なんだ、もう少し驚くと思ったのに。

    『私を驚かせるには弾が弱いよシービー。もうないのか?』

    もうネタ切れだよ。
    後はこの未来で拾った雑誌にあるソ連崩壊30年とか中国が滅茶苦茶発展した話しとかしかないや。アタシは興味ないからこれあげるね。

    『!!?!??!??!????!??』

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:09:36

    シービーはこういうことする

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:13:22

    変 な 名 前 

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:17:02

    原田知世??

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:19:06

    >>4

    昔の時をかける少女の映画の主演

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:19:19

    ルドルフ「6年後には元号が変わって、さらにその2年後にはソ連が崩壊する……!?これが本当なら大変な事だぞシービー…!!」

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:20:34

    >>6

    ?でもあんまりレースには関係なくない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:21:16

    メジロ家がどうなるのか教えなさい。

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:22:40

    >>8

    粘って粘って2010年代初頭までは頑張りましたよ その後は資産を整理してネオメジロレイクヴィラファームが頑張ってます

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:28:02

    〜3年後〜
    シービー「ねぇルドルフ、最近テレビつまらなくなったよね?なーんか暗いっていうかさ」
    ルドルフ「仕方がないさ、こういうご時世だからな」
    シービー「だからレンタルビデオ屋行ったらさ、もうすっからかんだったの、みんな借りちゃっててさ」
    ルドルフ(陛下の健康状態は日に日に悪化の一途を辿っている……あの雑誌に書いてあったことは本当かもしれない……)

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:42:34

    定期的なイベントだったりして

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:46:14

    シービー「後ね、中長距離G1を全部無敗で達成しちゃう子とかアメリカのレースやドバイのレースを勝っちゃう子が沢山いたよ」

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:14:35

    「ちなみに三冠ウマ娘は何人ほどいるんだ」
    「今は初代と二代目とアタシと君の4人だけど40年後には8人になってたね」
    (10年に1人のペース…まぁあり得なくない…)
    「あとティアラ路線の方は7人いたかな」
    「ちょっと待て」

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:18:13

    >>13

    ティアラ路線は三冠までは行かずとも二冠馬が連続したりと割と変なことになってるしな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:38:04

    >>12

    『時間がなくてざっとしか見れなかったけどさ、アメリカ、ドバイ、香港、あとオーストラリア辺りがいたね。』


    フランスはどうだ?イタリアは?


    『フランスは居たような居ないような…………。イタリアは全然居なかったね。』


    なるほどな……。イタリア遠征はやはり苦戦するのか。

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:39:07

    >>10

    とはいえ元号関連は時期はともかく想定内だろ

    一番ヤバイのはソ連だろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:40:38

    >>15

    行く意味が無くなるだけというか……

    というかイタリア遠征したのシリウスくらいか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:43:45

    まあソ連はね…やばいよね…数年で一気に崩壊したし

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:47:01

    この雑誌、阪神・淡路大震災や東日本大震災といった災害や、オウムとかの事件も載ってるよな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:47:44

    >>19

    オウムって80年代からいたん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:48:46

    >>20

    84年設立らしい


    まあ、初期はただのヨガグループみたいな感じだったけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:48:47

    >>20

    創設が84年だからむしろルドルフ達が現役の頃は目立ってなかったはず

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:55:01

    つまらないわね。もう少し明るい話題はないのかしら?

    『うーん、そういえばみんな光る小さい板でレース見てたなー。』

    「どうしてそんな重要な事を最初に言わなかったんだシービー💢」

    『だってレースにあんまり関係なくない?』

    いやあるわよ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:20:04

    嘘を付かないでトップロードさん。24年後に犬の姿でタイムスリップしただなんて。

    『本当ですよ!信じてください!』

    いいえ信じないわ。人類は今年7月に滅びるのよ。

    『!!?!??!??!????!??』

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:32:44

    >>13

    4人→8人はともかく0人→7人だからな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:37:04

    いやなんでルドルフは弥生賞が変な名前になってることを想定の範囲内に収めてるんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:44:42

    >>24

    そっか…この時期はノストラダムスか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:45:51

    >>24

    これどちらかと言うとドトウが適任では…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:50:07

    >>16

    想定内にしてもタイミングまでバッチリ合ってしまうのはヤバいのよ

    あとそれまではデタラメかもなぁって思えてても変に信憑性ができてしまって「あれ、ってことはソ連も……?」になるという意味でやっぱりヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:50:48

    >>26

    そもそもレース名が変わるのはよくあることだから(たとえば目黒記念秋がアルゼンチン共和国杯になったのは1975年)

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:54:48

    「そういえばジャパンカップはどうなっていたんだ。海外遠征で勝ってるということは日本のウマ娘も勝てるようになっていたのかな?」

    「海外のウマ娘が全然来なくなってるって未来では嘆かれてたよ」

    「それは……大問題じゃないか」

    >>15

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:55:54

    >>30

    まあそれなら想定可能か

    でもどう変わったか教えたらさすがに頭Xファイルになりそう

    …と思ったけど一応共同通信杯の前例があるか


    なんで共同通信杯(トキノミノル記念)は受容されてるのに弥生賞ディープインパクト記念はダメなんだ…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:56:04

    >>26

    「変わった名前になった」ということしか聞いてないから「ほーん」としか思ってないんじゃなかろうか。「報知杯弥生賞ディープインパクト記念(皐月賞トライアル)」になったと知ったらさすがに多少は困惑するはず

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:57:44

    ルドルフ「では凱旋門は?あの頂のレースはどうなんだ?」
    シービー「あーそれは…」
    ルドルフ「いや待て やはり言わなくていい」

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:58:03

    >>32

    正式名に入ったせいですかね…トキノミノル記念は副題だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:00:40

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:01:36

    >>36

    特にそんなことは書いてなくない?シービーはちょっと行って戻ってきてるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:01:43

    >>10

    平成中期生まれだから当時を知らないけど、昭和天皇の崩御って本当に一大事だったんだな。自粛ムードってここまでだったの?

    平成から令和への改元は崩御を伴わないのもあってお祭り騒ぎだったけど。

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:02:50

    >>36

    最初から2時間後に帰ってくること前提のタイムスリップだったんだとしたらその懸念はないはず

    まあそっちの設定で妄想してみるのもそれはそれで面白そうだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:04:02

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:05:27

    「そういえば向こうだとルドルフが日経賞でやったような勝ち方をしたウマ娘がいて話題になってたね」

    『そうか、未来にも強いウマ娘がいるんだな。そのウマ娘はひょっとして8人に増えた三冠ウマ娘の1人なのかな?』

    「ううん。クラシックは一勝もできなかった子だよ、そのあとG1を6連勝してたけど。あとルドルフみたいな勝ち方はドバイのG1でやってたね」

    『????』

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:05:36

    >>38

    まあ崩御なされて元号変わるのと生きている間に皇位を継承なされるのとでは意味合いがね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:05:48

    >>38

    そもそも上皇陛下が生前退位に拘ったのも自分の死での父親の時みたいな自粛ムードになるの恐れたからもあるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:07:23

    >>41

    これはそんなに驚かないんじゃない?

    ルドルフなら海外でもそれくらいできる強いウマ娘が出てきたかって喜びそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:08:40

    >>44

    全部まとめて放り込まれたら困惑するかも、と思ったけど別に一個一個はなくもない要素だからそこまででもないかもな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:12:59

    Wikipediaより
    「自粛」ムード
    1988年(昭和63年)9月19日の吐血直後から昭和天皇の闘病中にかけ、歌舞音曲を伴う派手な行事・イベントが自粛(中止または規模縮小)された。自粛の動きは大規模なイベントだけでなく、個人の生活(結婚式などの祝宴)にも波及した。具体的な行動としては以下のようなものが行われ、「自粛」は同年の世相語となった。このほか、目立つような物価の上昇(インフレーション)は見られなかった。
    プロ野球優勝イベントの自粛
    中日ドラゴンズのリーグ優勝にて、「祝勝会」を「慰労会」に名称変更し、ビールかけや優勝パレードを自粛、西武ライオンズのリーグ優勝時もビールかけを自粛した。ただし、同年の日本シリーズ後には日本一となった西武ライオンズがビールかけを行っている。
    セゾングループの西武百貨店では西武ライオンズ優勝セールを自粛した
    京都国体にて、花火の打ち上げを自粛
    自衛隊観閲式・自衛隊音楽祭など自衛隊行事を中止
    各国大使館・在/日米軍基地にて、イベントの自粛・規模縮小
    広告演出の自粛。
    日産・セフィーロのCMでCM出演者の井上陽水が発した「みなさんお元気ですか?」の音声が失礼に当たると差し替え
    トヨタ・カリーナも同様に「生きる歓び」というコピーが問題となり、東京トヨペットのポスターが撤去された
    1988年(昭和63年)10月1日、津村順天堂がツムラに社名変更した際のコピーは、当初は「ツムラ君、おめでとう」になる予定だったが、急遽「ツムラ君をよろしく」に変更された。

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:13:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:14:45

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:15:18

    「こんなすごい競走成績の子が〜」は驚くより会うのが楽しみぐらいに思ってそう
    40年後も自分が生徒会長やってるのは死ぬほどびっくりしそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:15:40

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:16:19

    ダービーが無観客なんて聞いた日にはショックで失神してしまうのではなかろうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:16:54

    無観客ダービーとかのが衝撃受けそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:18:26

    シングレ時空のカイチョーだと「ルドルフが制度の見直しをお願いして作ってもらってたクラシックの追加登録制度でクラシックに出れるようになったウマ娘が皐月賞勝ってたよ」って言われてたらすごく喜びそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:18:34

    続き
    テレビ番組放送・演出の自粛
    派手なバラエティ番組を、映画や旅行番組に差し替え
    ギャグ作品であったテレビアニメ『ついでにとんちんかん』(フジテレビ)の1988年9月24日放送予定だった第42話の放送が中止され、翌週の10月1日放送分をもって打ち切りとなった。
    2023年現在でも制作・放送されているテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ)は自粛ムードの最中に放送開始(1988年10月3日)となったため、新番組の告知やイベントが余り出来ないまま、番組がスタートする事態になった
    ロート製薬一社提供番組(TBS『クイズダービー』、MBS『ひらめきパスワード』、KTV『愛ラブ!爆笑クリニック』)の冒頭に放送されるオープニングキャッチを当分の間(1988年10月から翌年1月の崩御後までの間)自粛
    同年の『第39回NHK紅白歌合戦』についても中止になるかと懸念されていたが開催された。しかし、結果的にこれが昭和最後の『NHK紅白歌合戦』となった。
    百貨店でのディスプレイを地味なものに変更
    神社における祭りを中心とした、伝統行事の中止・規模縮小
    地域イベントや商業イベントでの「○○フェスティバル」「○○まつり」の自粛・名称変更
    幼稚園や学校の行事自粛
    年賀状での「賀」「寿」「おめでとう」など、賀詞の使用自粛

    競馬は88年は特に何も言われてなかったようだが翌年崩御された時は中山と京都の開催を順延せよとの令が出てる
    88年有馬記念はファンファーレも吹いてるし観客も多いしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:19:28

    会長が現役の頃って香港やドバイって競馬どんなもんだったの?
    ウイポだと架空馬しか基本いないから空き巣に最適ってよく言われてるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:20:10

    >>54

    九月から自粛ムードがだんだんと波及したのに競馬は盛り上がってる

    不思議なものだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:22:18

    >>55

    ドバイでの西洋式の競馬は81年からだからまだ始まったばかり

    香港は香港カップ創設直前なんでどっちも当時としては遠征するイメージはあまりなさそう

    ただまあ他で勝ってるインパクトでスルーしちゃったんじゃないかなカイチョー……「遠征先になるようなレースができたのか」くらいで

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:25:45

    ここまで未来の話が伝わると徐々に元の世界線とずれて新時間軸(CBタイムライン)生まれそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:32:37

    >>15

    ブリーダーズカップ勝ったウマ娘がいるって言われたらカイチョーどういう反応するんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:33:41

    >>59

    カイチョーの時代はまだBCないから「なんそれ…」だと思われ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:35:29

    >>60

    創設1984年なんですが

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:36:02

    >>60

    1984年創設だからカイチョーが三冠達成した年にできてる

    まあそれはそれとしてできたばかりすぎて「なにそれ……」にはなってるかもしれないが

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:37:47

    タップダンス「1000万ドル…13億円!?行くしかねえ!」

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:40:10

    JCと有馬の賞金が五億になってサウジアラビアには10億もらえるレースがあるって話したら流石の会長もビックリしてそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:41:55

    ドバイだったかサウジだったかの国際競争デーで日本のウマ娘がめっちゃ勝った年がある話ししたらカイチョーすごい喜びそう
    ケンタッキーダービーに日本のウマ娘が一年で三人遠征してうち1人はローカルシリーズのウマ娘、もう一人はそのあとブリーダーズカップでも上位になったけど日本で殆ど走ってないってなったらカイチョーちょっと困惑しそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:43:37

    >>65

    香港でヴァーズ、マイル、カップの3つを1日で取りましたって言った日にはお祭りだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:51:15

    ダイヤ「キタちゃん…。いくらなんでも年号が変わって、感染症で人もウマ娘も街から消えるなんて信じられないよ…」

    キタサン「で、でも、本当に見たんだってば!」

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:51:53

    『勝ち抜け制が廃止され、天皇賞秋が2000mになったようにレース体系も変わっていたのかい?』
    「うーん……僕たちが走るようなところはあまり変わってなかったかな、産経大阪杯がG1になってたのとジュニアG1が1個増えてたくらいかな? むしろルビーやラモーヌの走るようなところのほうが変わってたね」
    『あら、どんなふうになってたのかしら』
    「秋華賞ってレースができた代わりにエリザベス女王杯がトリプルティアラから外れてクラシック級以外でも走れるようになってたよ」
    『それは面白そうね』
    「あとヴィクトリアマイルってティアラ路線のマイルレースができてたね。春にもスプリントG1が新設されてたからルビーはレースの選択肢が増えていたかもしれないね」
    『そうでしたか。ところで一族の子孫の活躍は……いえ、こういったことは聞かないほうがいいでしょうね。先に知ってしまってはいろいろと不都合があるでしょうし』

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:59:28

    >>67

    上で見た自粛ムードを知識として知ってるかどうかは分からんが「年号が変わる」ってのはそういうことだと思うから不穏な空気になるよな

    実際には生前退位だったから自粛ムードどころかお祭りムードで改元を迎えられたわけなんだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:05:17

    >>69

    やっぱり『俺がボケる前に代替わりさせてくれ(意訳)』と言った前の天皇さんはその辺を思い返して決断したんやろな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:08:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:20:56

    みんな気軽にパソコンで動画配信?それは無理があると思うよネイチャ。

    「いやホントに見たんだって!ブンブンハローぱかチューブしてたんだって!ゲームをやるのを週一で実況したりとかさ!」

    そんなことしたら電話代で破産するもん!!

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:22:33

    なんどタイムスリップしても2023年より未来に行けないので2024年に何かが起こることに気づいたゴルシ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:26:03

    オスマン帝国が…………ない……。

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:26:22

    「無敗の三冠ウマ娘が誕生したときの菊花賞のウイニングライブは感染症のせいで無観客だったよ」
    これ聞いたらウマ娘全員滅茶苦茶凹みそう
    テイオー辺りは泣くかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:47:03

    実際これから先出てくるウマ娘達の話を楽しそうに聞くカイチョー達は見てみたい、ラモーヌもエースも興味深く聞いてそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:22:17

    アメリカダートの頂点の一つを制した子も居るみたいだね
    でも凱旋門賞はまだ難しいみたいだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:12:52

    >>59

    シービー「ブリーダーズカップだっけ?今年からアメリカで始まったお祭りがあったよね。あれ未来では2日かけて色んな路線の最高級レースを14回も行う一大イベントになってるよ。芝レースは世界中から各路線トップクラスのウマ娘がこぞって参戦してダートレースに至っては格路線の世界最強決定戦になってたよ」


    ルドルフ「それは凄いな・・・それだけアメリカ側も本気の計画だったのだろう。ところで日本のウマ娘たちは挑戦しているのかい?」


    シービー「最初は日本から遠征する子は少なかったみたいだね。大きいレースを勝ってるウマ娘が挑戦することもあったらしいけど初めて勝利を挙げたのは2021年、今からほぼ40年だね。随分と長い旅になったみたいだ」


    ルドルフ「そうか・・・それでもレース先進国アメリカのビッグレースを勝てる日は確かに来るんだな。ちなみにどのようなレースで勝利を?」

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:13:29

    >>78

    シービー「2021年に初勝利を挙げた後に立て続けで2勝目を挙げたんだって。今のところその2勝が全部だったよ。1人目はティアラ路線のウマ娘、無敗でオークスを勝った子なんだって。ターフの女王決定戦に位置付けされるレースで勝利したみたい」


    ルドルフ「それは素晴らしい!世界の女王たちを相手に勝ち切るか、叶う事ならぜひ一度対戦してみたいものだな。してもう1人のウマ娘はどんなレースを制したんだ?王道路線の中距離か、あるいは短距離の最強決定戦か・・・・・・なぜそこでにやつくんだいシービー」


    シービー「ふふっどれもハズレだよ。勝ったのは北米ティアラの総決算レースなんだって。ここを勝利して世界女王になったんだよ」


    ルドルフ「北米ティアラの総決算を勝利して世界女王・・・・・・そんなまさか!?」


    シービー「まぁ海外のレース事情に詳しいルドルフならわかっちゃうよね。勝ったのは芝じゃなくてダートのレースだよ。私も一瞬見間違いだと思ったけどね。メンバーもかなり揃ってるのもあってほぼブービー人気だったみたい。だけど最後はハナ差で勝利したんだってさ」


    ルドルフ「吃驚仰天としか言いようがない。半世紀も待たずにアメリカの土俵で勝負になる時代が訪れるとは。何よりダートを主戦とする日本のウマ娘たちにも日が当たるであろう大きな勝利だ。そして今の話を聞いて確信したよ」


    シービー「ふぅん、何を?」


    ルドルフ「未来における日本のウマ娘達は世界の一線級と戦えるほど強くなっている。ブリーダーズカップ以外にもあるんだろう、海外で上げた大きな勝利が。もっと教えてくれないだろうかシービー、君が見てきた未来のウマ娘たちが苦楽の果てに掴んだ栄光を」


    シービー「いいけど、かなり長くなるよ♪本当にたくさんあるんだから。じゃあ次に話すのは・・・・・・」


    BC編 END

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:19:11

    そういえばシービーやルドルフの現役時代ってまだ国鉄(1987年に分割民営化)じゃん。青函トンネルも瀬戸大橋もまだ工事中(いづれも1988年開通)だし。
    国鉄からJRは興味が無ければ「へー、変わったんだ」くらいだろうしミスターシービーもシンボリルドルフも高知や札幌、函館での出走経験はないから関係ないっちゃないけど。

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:04:03

    そうだタマ。未来では君の応援しているチームが三連覇していたぞ。名前はなんだったか…そうだ。

    バファローズ。オリックスバファローズだ。
    …何かおかしいのか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:16:55

    >>81

    バッファローズは近鉄やで?

    来年から阪急ブレーブスの親会社がオリックスって会社に変わるからそれと混じっとるんちゃうか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:23:21

    >>64

    80年代の10億って今の20億ぐらいはありそうだし俺らが思う以上に驚くかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:29:32

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:50:25

    >>74

    そして旧領は今…

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:13:28

    ソ連は崩壊したのに、北が生き残れてるのに驚愕しそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:16:24

    そもそも殆どがアニメの今の地位を信じられない目で見てそう
    特に一番世間のアニメのイメージ悪かった90年代前半の世代は

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:17:18

    >>67

    その余波でサトノがゲーセン事業から撤退することになったことは伝えなくていいのか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:18:31

    >>88

    シービーと同じで数時間しか居られなかったからそこまで調べられなかったんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:20:12

    ファミコンが40年経っても国内外でコアな人気を誇ってることが信じられなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:24:55

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:26:08

    1984年(昭和59年)の会話とすると日本海中部地震やシャーガー誘拐はすでに過ぎているし、次の直近の大災害大事件は何になるかね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:33:11

    テイオー「ネイチャが引退したウマ娘の支援呼び掛けたら7000万円以上集まったんだって!さっすがネイチャ先生」
    ネイチャ「いやー、そんなわけないでしょ。ネイチャさんはどこにでもいる普通のG1未勝利ウマ娘ですよ?しかも2023年ってアタシはとっくの昔に引退したおばちゃんだよ。そんな影響力あるわけないじゃん」

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:34:41

    >>90

    ドラクエが40年後も新作出てると聞いて「!?」ってなってそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:42:14

    >>92

    日本航空123便ですかね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:43:11

    >>81

    タマは猛虎じゃなくて猛牛という風潮

    なんかわかる

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:46:02

    >>95

    ああ、あれかあ…確かその年は海外でもいろいろ航空機事故があったような……

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:46:47

    40年後は上皇が復活し、疫病が流行って世界中が大混乱と聞いて未来の話だよなと混乱しそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:00:19

    >>79

    今年はトカゲくんいい線までいっていたよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:04:39

    >>98

    なんかコロナ禍初期にそういうネタ見たな。他には大仏(お台場のガンダム)が建ったり稲作(天穂のサクナヒメ、だったか?)が流行ったりみたいな出来事を並べて「これが令和時代に起こったことです」って。

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:06:39

    なんか未来に来ちゃった……。
    なんか謎の薄い板をみんな持ってるし……。カメラ?

    あとなんか…………タバコ吸ってる人居なくない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:34:41

    80年代ってインターネットってあったのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:37:20

    >>93

    テイオーも未来に行ったの!?ターボも未来に行ってきたんだぁ!

    ターボは「れーわ?のツインターボ」ってあだ名の娘と並走してきたの!G1を2個も獲ったって言うだけあってとっても速かったもん!

    ターボは会えなかったけど今年の有馬記念に出るG13勝の逃げウマ娘もいるんだって!

    その娘にもパンちゃんの分まで頑張って欲しいもん!

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:49:03

    なんか郵便が民営化されたと言われてもピンとこなくてずっと頭にはてなマーク浮かべてそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:50:12

    >>102

    JUNETが84年にスタートした

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:50:14

    >>99

    ソトガケ定期

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:51:12

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:51:25

    >>101

    ああそうか。電車内に灰皿とかあった時代か

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:55:27

    >>105

    これって一般人も使えたのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:56:12

    >>109

    大学だけ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:59:23

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:01:05

    >>111

    ああ、保守55年体制…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:06:27

    まあ良いね

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:11:11

    あとハリウッドでゴジラがやってる

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:19:34

    アーモンドアイの存在を知ったルドルフの反応は嬉しさと悔しさもありそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:28:03

    オーストラリアで一番有名なメルボルンカップってあるじゃない?
    あれも日本のウマ娘がワンツーで勝ったんだよね。それだけならまあ日本のウマ娘が頑張ったんだなって話で終わるんだけどさ
    なんとそのウマ娘のトレーナーが中央じゃなくて地方出身で、途中から中央に移籍してきたトレーナーなんだ
    だからそのトレーナーはオーストラリアだと一番有名な日本のトレーナーになったんだ

    あと障害レース部門で5年連続で中山大障害春を勝ったりして障害レース部門からまたトゥインクルシリーズに出戻ってきて有マ記念に出たウマ娘もいたよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:23:09

    そういえば向こうでこんな本を見かけたよ
    ルドルフのトレーナーさんが書いたみたいだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:29:34

    凱旋門賞…二着は四回あるんだけどなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 03:05:27

    40年もあればやっぱり鐙とか蹄鉄って進化してるの?

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:39:07

    >>112

    自◯党が何回か下野したくらいなら「まあそんなこともあるか」になりそうだけど

    社会党が衰退しまくって共◯党以下の一人二人しか議員がいない泡沫政党になったと聞いたら「何があった!?」ってなりそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:45:15

    >>13

    しかも無敗のトリプルティアラも誕生してるというね……。一方クラシックも無敗の三冠ウマ娘という……

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:54:17

    治るん…ですの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:02:30

    八大競走は今も八大競走だけどな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:04:57

    >>119

    滅茶苦茶進化してるプイ

    あの蹄鉄じゃなきゃプイはデビューすらできてたかわからないプイ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:45:40

    国鉄が無い…?
    電電公社が無い…?
    専売公社が無い…?
    食糧庁が無い…?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:56:39

    1983年(昭和58年)
    一部の重賞競走で馬名入りゼッケンが使用を開始する(当初はジャパンカップのみに限定)
    1991年(平成3年)
    全ての競走において、馬名入りゼッケンの使用が開始される

    CB「ジャパンカップでもないのにゼッケンに名前入ってる、これはいいね」

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:48:54

    そういえば皐月賞と日本ダービーを勝ったウマ娘のトレーナーが海外のトレセン学園から短期出向で来た人だったんだよね
    その時そのトレーナーは本来のトレーナーじゃない臨時の私がトレーニングして勝ったけど非難されるんじゃないかって戦々恐々としてたんだって

    ふふっ、我が国のファン達がそんなことするわけない、そうだろシービー?

    ああ、沸き起こったのはその勝ったウマ娘とトレーナーを称える大歓声だったんだ。その後そのトレーナーは海外のトレセン学園を辞してなんと日本のトレセン学園に転職してきたよ
    あと本来なら皐月賞とダービーでそのトレーナーは帰国しなきゃいけなかったけどURAが特例で菊花賞までの一定期間だけ再度出向してもらったよ

    クラシック登録の追加登録といいフットワークが軽くなったんだな未来のURAは…喜ばしいことかもしれんが

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:05:36

    マルゼンのお姉さんは面白い事なってるな
    84年時点だとスピードスケートやってた筈が、競輪やったり選挙でたり

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:10:12

    >>116

    障害関連で言うとシービーたちから見て近い将来障害から平地に戻ってきた子がグランプリ連覇するのも結構大事件な気がする

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:11:21

    >>117

    激レアじゃなかったっけこれ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:04:21

    阪神が38年ぶりに日本一になったわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:09:52

    >>64

    当時最高賞金レースはBCクラシックで優勝賞金180万ドル(当時のレートで4億5000万円ぐらい)


    物価が違うが、今のサウジCの1000万ドルは確かに破格だ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:31:40

    >>131

    そんなに阪神優勝できませんの!?

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:14:27

    >>133

    リーグ優勝ならちらほら…

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:41:22

    CB「そういえば、国鉄はなくなって分割民営化されたよ」

    ルドルフ「やはりか」

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:43:18

    >>130

    激レアすぎてメルカリだと三万近くで売る人がいる

    一方で価値がわからないもいるわけで…「値下げして」って言われて「はいわかりました」で1000円以下まで下げた人がいた時は「お前調査能力ないんだな」って心の中で思った

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:44:17

    >>133

    2005、334

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:34:42

    この辺の世代からしたら、日本経済は30年間停滞するよってのが一番ビビりそうな気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:58:34

    普通に田んぼでみれたタガメやゲンゴロウとかレッドリストに載っているわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:01:55

    タキオンとか現代に来たら片っ端から論文調べまくりそう
    この20年での生物学や医学の進歩は凄いぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:58:12

    「信じられないくらい大きな自然災害が2回も起きるよ」

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 06:37:19

    >>141

    「ふむ、そんなこともありうるかもな。用意周到な災害対策は重要とはいえ、自然の力は計り知れない…」

    「しかも聞くところによればとあるトレーナーが教え子を有馬に出すかどうかで起きるかどうか決まってるらしいよ」

    「いやさすがにそんなわけないだろう」

    武豊が成績をあげ始めて以降有馬記念に乗らなかった翌年は|あにまん掲示板大震災が起こる今年の有馬間に合って欲しいっすねbbs.animanch.com

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 06:51:40

    2時間だけなのにめっちゃ調べてるなシービー

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:13:05

    >>15

    イタリアがパートⅡに格下げになったと聞いたら卒倒しそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:19:11

    >>144

    シリウスが知ったら行動変わるのかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:22:35

    >>74

    そういえば100年くらい前まで存続してましたね…

    なお

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:16:41

    凱旋門はいい線いくのはあるけど2位が限界みたいね

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:21:10

    元号が変わるのは驚くだろうけどまだ想定の範囲内かも
    そのタイミングでベルリンの壁が崩壊してドイツが統一されると聞いたら驚愕しそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:22:04

    CB「中学生でプロデビューした羽生くん、永世7冠になったんだって」
    ルドルフ「確かに中学生でプロデビューを果たした彼ならきっと可能だろう」
    CB「でも未来にはもっとすごい子がいたよ?プロ棋士の最年少記録を更新して、21歳で8冠を達成したんだ」
    ルドルフ「!?」

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:24:17

    >>148

    89年は色々なことがありすぎるんだよな

    90年や91年より89年のが有名なのも連鎖がね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:35:02

    >>134

    それでも18年かかったぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:02:17

    私の知ってる中国と違う…………!

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:20:26

    ネオユニ『でも、『わたし』たちが駆け抜けたのはそんな平和な刻ばかりじゃない。』

    ロブロイ『そうですね…………。いろんなことがありました。』

    ネオユニ『2022、全ては悪魔のようなあの男が仕掛けること……。』

    ロブロイ『待ってください、もしかして未来の話してますか!?!』

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:13:52

    まだ言及されてないけどダートの重賞増加やG1創設、地方との交流開始でダート路線が整備されてるのもビッグニュースじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:20:34

    ルドルフヒカルアヤノヒメの存在を知ったら医療やスポーツの技術がそこまで向上したのかとか思ってそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:41:06

    凄いウマ娘がいたわ、10戦して8勝、その2敗も2着っていう天才少女
    さらにワールドレコードも更新してG1も6連勝するウマ娘、ルドルフとあわせてみたかったわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:05:33

    >>156

    シービー、ルドルフはマルおね身近に知っているから、そういう規格外のウマ娘が新たに出てくるだろう事は歴史の必然ぐらいに思っているかも

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:26:00

    >>153

    え?そんなことあったっけ。心当たりは7月あたりだけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:29:50

    >>8

    メジロの凋落はブライトシナリオで確定してたからな……

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:34:15

    というかシンボリ家もね…

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:48:15

    >>160

    シンボリは今も活動してるみたいね、全く勝ててないけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:44:30

    シンボリがアレなのは割と残当だからなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:53:51

    凱旋門並にムリゲーな香港スプリントを日本のウマ娘が制覇したわ、しかも連覇って

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:10:57

    この時代だとみんなタバコ吸ってるから分煙とか禁煙とか言われても理解できなさそう
    何でわざわざタバコ吸う場所を分けるんだ?とか思ってそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:50:22

    アイルランド王国は存在していなかったよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:23:34

    >>152

    アルダンが亡くなる直前あたりから世界の工場として急速に発展した印象

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:28:09

    某警察官が大暴れする漫画の連載終了とかも衝撃になるかなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:35:20

    >>167

    調べたら1976年から2016年か…秋本さんバケモンやんけ

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:41:52

    >>6

    ゴルバチョフ本人すらソ連解体までやるつもり無かったからガチで予想外なんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:46:33

    サンデーサイレンスとかいうアメリカウマ娘が日本でめっちゃブイブイいわせてたとか聞いたら
    ルドルフどんな顔するだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:47:16

    >>115

    あっちは牝だからどうだろ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:36:40

    ディズニーランド色々変わっていたわ、あのロープウェーもゴーカートもなくなっていたわ
    そしてディズニーシーなんていうのも出来ていたわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:42:07

    >>168

    何がすごいって物語系じゃなくて日常系だからネタが尽きたら即終了なんだよな

    何話も分けられることもあるし休むこともあったとはいえ一個の漫画で何十年もギャグ描けるのは本当…なんなんだろうね

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:53:00

    >>158

    2月に始まったNGワード入りしてる2カ国…

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:59:57

    >>115

    CB「なかなかルドルフのG1最多勝利の記録を抜けなくてね?未来だと『ルドルフの呪い』とか言われてたよ?」

    ルドルフ「……私は未来だとそんな狭量なウマ娘だと思われているのか?」

    CB「一応ティアラ路線の娘があなたの記録を越したけど、王道のクラシック路線の娘は40年後でも超えられてないわね」

    ルドルフ「………小粋なジョークやクリスマスツリーの仮装だけでは足りなかったのか?」

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:01:00

    一応前にリッキーやオジュウチョウサンはいたけどね

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:17:10

    >>97

    1985年は元旦から死亡事故が起きたり、8月に日本航空123便を含め3件の死亡事故が立て続けに起きたりして最終的に死者が1年で1900人以上に及んだ「航空業界の厄年」だったからなぁ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:30:58

    ちょっと前は来日してきた海外ウマ娘にボッコボコにされる(スノーフェアリー、テイクオーバーターゲット、サイレントウィットネス)にされることもあったけど最近は大体返り討ちにしているというかあまり来なくなったわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:34:11

    ドラゴンボールとかガンダム始まったのもこの頃か
    日本だけじゃなく外国でも根強い人気があるのは驚きそう
    でもこの年代だとアニメや漫画が世界中で人気で大人も楽しんでると聞いてもピンと来ないかも

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:37:26

    >>175

    CB「それは関係ないと思う」

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:34:49

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:39:15

    >>173

    こち亀って四十年間一度も休載してないんだぜ…

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:45:46

    スター・ウォーズの世界観の広がりと、スタートレックでカーク船長とパイク船長以外の船長や艦長いる(ピカード艦長も3年後だし)のに驚いてそう
    マイケル・ジャクソンが死んでしばらく経つのにも

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:29:39

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:33:05

    タモリや片岡鶴太郎とか当時からいる芸能人のイメージや芸風の変化に驚いてそう

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:36:08

    >>148

    でも昭和がその時点で60年近く続いてるから40年のうちに2回変わるのは驚くんじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:43:06

    こういうそらぞれの時代にウマ娘が住んでる概念面白い
    現役時代基準だと殆どは親世代か祖父母世代になるんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:43:49

    時を駆けるウマ娘

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:48:35

    >>6

    昭和天皇は既に高齢だから元号が変わるのはそこまで不思議ではない。

    ルドルフは名家(シンボリ家)の出だからそういうのに敏感そうって意味ならまあそうだろうなとは思う(今上天皇がご存命のうちに天皇賞の名誉に預かりたいとか)

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:12:01

    未来を知っても何も行動できないんだ…

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:16:03

    >>190

    でも覚悟はできるから幸福だぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:16:56

    >>191

    おはプッチ

    覚悟できてない奴がなんかいってら

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:18:06

    >>124

    シービーは当時の技術力では三冠後にポテンシャルを元に戻せなかった

    プイプイは最新の技術力でデビューすることができ三冠を達成できた

    追い込みタイプなのもあって、だが今は違う!が如実に現れてるらしいねあの二頭

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:30:52

    もうすぐ埋まりそうだな

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:04:48

    ウオダス以降はせいぜい携帯電話がスマホになったくらいであんまり驚かなさそうだな…

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:21:56

    >>195

    でもそのスマホの進化にはかなり驚かされるんじゃないかな。ウオスカの現役時代ってスマートフォンというものが出るかでないかって時代だし。キタサトあたりなら驚かないかもだけど。ゴルシあたりが境目になるかな?

    それにこの4年ほどは激動の時代と言っても過言ではないほど未来の歴史の教科書に載るであろう出来事がいくつも立て続けに起こってるから驚きには事欠かないと思う。

    レースについても、同じ年に二人の無敗の三冠ウマ娘が誕生すると言われたらそりゃあ驚くんじゃないかな。

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:35:39

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:35:53

    次スレは要らないけどスレ主に任せる

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:36:26

    しかしタイムスリップか…スリップ地間違えたら死ぬよな…

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:36:39

    面白かったぜスレ主

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています