原作の最後までアニメ化した作品教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:32:07

    意外と少ないのではないかと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:33:20

    つい最近完結したやつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:35:10

    ダイの大冒険(2020)
    コロナに不正アクセス事件と大きな逆風を二度も受けて尚、最後まで走りきった
    スタッフの熱意が凄いアニメ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:37:27

    鋼の錬金術師(2009年版)

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:38:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:45:49

    原作が短いやつなら割とある気はする

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:48:57

    はい

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:49:09

    一部飛ばした話もあったけど映画で原作完結までしたのは嬉しかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:24:03

    灼眼のシャナ
    2期で結構アニオリが入って、3期で強引に軌道修正したりもしたが、ともあれ完結までアニメ化してる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:26:16

    七つの大罪
    3期で作画崩壊したりもしたが、完結までアニメ化して、さらに原作者シナリオの後日談の映画もやった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:26:38

    とらドラは原作とアニメのタイミングをあわせたとかなんとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:27:44

    暗殺教室

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:28:18

    ゲーム系はあったりなかったり

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:30:29

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
    所々カットしたり巻いたりしてたけど無事に原作完結までアニメ化して良かった

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:32:41

    聖闘士星矢
    テレビ版はポセイドン編で終わってるが、後に15年の時を経てOVAでハーデス編がアニメ化され、原作のラストまでアニメ化された(途中、声優の変更など色々あったが)

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:33:57

    2001年版009って一応原作の最後までアニメ化した奴だっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:42:15

    2017年版序盤駆け足だったり、ちょくちょく端折られたエピソードもあったが、ラストで旧アニメのED新録版流れたときは感動した

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:49:58

    旧銀河英雄伝説は外伝含めて原作の最後までアニメ化してたっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:01:17

    原作の最後どころか新作(後日談)まで作られた

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:05:12

    レジェンド

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:07:01

    >>12

    懐かしい、ラストの巻きっぷり凄くて笑った


    約ネバも更に巻いてエグい量の話カットしててヤバかったけど最後までやったよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:08:12

    WORKING!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:09:04

    >>20

    何なら作者自らが話を作って原作の続きを映画でやってるからな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:11:52

    今のところ唯一か

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:16:40

    >>24

    西尾作品ならそうだね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:16:48

    けいおん!も本編は4巻だし一応全部やってるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:18:04

    サマータイムレンダ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:20:24

    うたわれるもの
    二期だけは原作発売と同時の放送だったからオリ展開が多かったけど
    なんやかんやで全作品最後までやった

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:14:47
  • 30二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:26:51

    >>20

    多分アニメと原作がつながりがあんまりないアニメシリーズで独立して並行世界って設定まできちんと作られてるのある意味かなりレアな作品だよね遊戯王

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:17:00

    >>29

    外伝ではなくね?

    普通に著作紹介でも同じ枠に入ってるし

    今手元になくて見れないんだけど真庭語も後ろの方乗ってたっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:39:50

    漫画の完結より先に最終話まで駆け抜けた作品

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:13:55

    最終章が長すぎてアニメ化無理だろとか言ってた頃が懐かしい
    最終章だけで4クールもやった…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:17:53

    食戟のソーマはなんやかんやアニメには恵まれてた

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:22:45

    冴えない彼女の育てかたは途中ちょっとカットしたけど最終的には劇場版で最後までやって大団円だったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:26:34

    モブサイコ100やな
    アニメ会社やアニメーター達も原作ファンだったから最高のまま走り抜けられたアニメ
    3クール+OVAを2本も作る徹底ぶり

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:33:07

    ストーリーにがっつり関わる「ありえません」カットはアレだが最後までようやってくれた

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:35:58

    尺ギッチギチの中高クオリティで頑張ってくれたなって
    できればカットされたエピソードもOVAとかで見たいが…

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:37:35

    とらドラがまだ出てないとは

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:50:18

    長いけどMONSTERは良いぞ長いけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 03:01:09

    完結してないからアニオリで劇場版まで作って
    完結するからもう一度最初からアニメ化した鋼の錬金術師

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:04:59

    フェアリーテイル

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:30:13

    元々原作が短かったのもあったけど武装錬金とかもラストまでやったな


    >>39

    >>11で既に出てるんだが

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:33:33

    >>38

    からくりサーカスも貼ってください

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:34:49

    >>6

    同感、これはカット部分はあったけど終盤は原作を盛りに盛ってた感すらある

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:57:17

    変則的だけどジョジョも一応各部の原作最終回までアニメ化してるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:48:16

    デスノート
    ニア編を結構カットしつつも、ラストまでアニメ化してる

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:50:54

    >>31

    十二大戦や刀語に限らず、同じシリーズ作品なら著作紹介で同じ枠に入れるよ、普通


    てか、本編で死んだキャラが全員生きてるのが前提の作品が外伝じゃなくてなんだよ?

    ジャンプアニメや特撮で時々やるパラレル時空の映画と同じタイプの外伝だろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:02:28

    これが最初にぶち当たったラノベアニメだったのでラノベとはそれなりの人気があれば最後までアニメ化もコミカライズもされるものだと思っていた
    それが凄く恵まれてたことだと知ったのはもう少し後の話

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:47:27

    >>49

    てか、それ、最後までアニメ化もコミカライズもしてないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:59:05

    2クール×3期で原作完結まで
    劇場版で原作その後の特別編もアニメ化

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:00:47

    未来日記も最後までアニメでやったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:02:07

    イタズラなKiss
    作者が急逝して未完で終わった原作を、作者が遺した構成ノートを参考にして物語の完結まで描いたアニメ

  • 54二次元好き匿名さん23/12/01(金) 22:09:32

    ここまでうえきの法則が無いってマジ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 06:45:40

    >>49

    アニメとコミカライズで終わった地点が違うのに、なんで両方とも最後までやったみたいな勘違いしてるの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 06:52:05

    アスラクライン。中盤以降駆け足だったり改変があったりするけどラストまで行ってる。

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 06:53:58

    ゲーム原作は○話や○巻っていう区切りが無いからか基本最後までやるけど、その分尺が足りなくてクソ化しやすい印象

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 06:57:07

    Fate/stay night

    ゲーム原作アニメには珍しい全ルートのアニメ化を果たしている

    劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」第一章/本予告 | 2017年10月14日公開


  • 59二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:06:00

    >>58

    UBWまででも珍しいのにHF映画で出してきたのはマジで監督の原作愛だと思うわ

    発売からかなり時間経ってHFが見直されてたのもあるとは思うが

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:09:26

    デュラララ

    1期は結構アニオリが入り、2期は逆に結構カットを入れつつも、最期までアニメ化した
    ちなみに1期のアニオリキャラやアニオリ設定の中には原作に逆輸入されたモノも多い(渡草がルリの大ファンなのもアニメからの逆輸入)

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:20:57

    蟲師

    原作で感じた空気感が伝わってきてアニメも漫画もずっと好きな作品

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:08:43

    犬夜叉

    一度途中で終わったけど、後に完結編をやった
    なお夕方放送の1期はアニオリが入りまくってる(なのに一部のシーンがカットされてる)
    完結編は逆にかなりテンポが速く、重要イベント以外はダイジェスト

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:04:51

    原作のノリを忠実に守った貴重なギャグアニメでした

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:46:07

    頭文字D
    中盤からは有線放送だったりOADだったりしたけど最後までやった
    正直ラストは原作よりもアニメの方が好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:33:44

    >>1

    ただきんモザは盛大にキンクリしてるからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:37:57

    >>7

    勝手に最後までやって可能性潰したの生涯許さねえからなテメェ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:36:37

    スラムダンクも最新の映画を入れたら最後までアニメ化したって事でいいのかな?
    かなり変則的な映画だったけど…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:33:28

    政宗くんのリベンジ

    今年の夏に完結しました

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:07:06

    >>68

    あそこまで無理やり引き伸ばしてテンポを台無しにするくらいなら

    後日談である11巻までやってほしかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています