【(ネタバレ注意)】ゲゲゲの謎の視聴者層

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:53:33

    今日映画館で2回目観に行ってふと周りの観客見たら女性ばかりでびっくりした
    時貞関連とか結構スプラッターじゃない方のグロ要素とかも多い作品だから避けられやすいのかと思ったけど案外そうでもないのかね

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:55:55

    女はグロ鬱要素割と好きだぞ
    まあ全部がそうではないけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:02:41

    女の人は因習村ネタ刺さる人多いって聞いた事あるな。ミッドサマーとかも女性人気高いらしい
    あとは女性客の方リピート率高いってのと、ぶっちゃけキャラデザの影響かなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:38:44

    >>3

    犬神家の一族とかもその類いかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:40:49

    グロ耐性自体は男性より女性の方があると聞く

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:46:01

    グロ自体は深夜アニメレベルですし
    それ以上に近親相姦ガッツリ明言されてる方がヤバい
    やっぱメイン2人のキャラデザが良すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:53:02

    ナチュラルに2回目観に行ってる>>1は有能

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:05:40

    同人界隈の分析では吸死にキャッキャしてた層が「バディもの」ってことでごそっと流れたみたいですね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:48:54

    PG12にしては……ちょっとアレかもね。なだけで
    慣れてる層からすれば物足りないまであるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:50:24

    自分の見た回だと年齢層も結構バラけてたな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:27:13

    12歳未満視聴可どころか少なくとも15禁だと思ったけど…、これも年齡によって感じ方違うのかな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:31:48

    分かりやすい絵としてのグロ描写はそんなになかったからPG12なんじゃないかな?
    洋画とかのR15しか見た事ないけど、R15だともっと生々しい性描写や内蔵なんかが出てきそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:33:34

    大前提として映画の出来がいい
    あとグロとか倫理観アウトは有れどケジメはきっちりしているしなんかよく分からんお色気シーンが入ってないのも大きいと思うゲゲ郎入浴とかあったけどエロとしてお出しされたわけでは無いし
    そんでバディものとくれば色んな層から引っ張ってこれると思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:37:40

    あと鬼太郎って女性人気高いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:38:23

    やっぱ水木とゲゲ郎にキャーキャー言うのかな?俺は男だけどあの2人は本当好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:40:18

    謎でもなんでもなくない…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:42:13

    >>16

    ✕ ゲゲゲの 謎の視聴者

    ◎ 『ゲゲゲの謎』の視聴者

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:42:20

    予告から気になってて初日に行ったけどそのときは爺さん婆さんたちばっかりだったな 何回か行くにつれて口コミで若い人が増えて来たのを感じる というか座席の埋まり方がすごいわ 大作映画の公開もあってキャパ足りてない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:47:01

    ①元のゲゲゲの鬼太郎人気
    ②因習村を軸にしたストーリーの完成度の高さ
    ③狂骨との派手なアクション
    ④水木とゲゲ郎のバディ人気 (一部でのBL人気)


    他にも良いところが沢山あるけどパッとSNSでの感想とか見るとここら辺の要素が人気な感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 03:18:07

    ワイおっさん隣の女性二人組が上映中に泣いているのにビビる
    なおワイも泣いていた模様

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:14:32

    列車の咳してた女の子が実は地下にいたとかそういう1回目だけだと見逃しちゃってたとこを見返すために行くワイみたいなのもおる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:51:09

    重たい話好きな人は男女問わず多いだろうし対裏鬼道衆へのゲゲ郎の大立ち回りもかっこよかったしな
    あと奥さん大事にしてる男キャラは人気出るイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:24:48

    二回見にいったけど、確かに女性はやや多めだけど下の世代から上の世代までいたから根本的に客層が広いわ
    今までアニメ映画見に来た時にない客層がちらほらいるからコンテンツの強さと歴史を感じる

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:40:26

    >>19

    ゲゲ郎、水木、岩子、鬼太郎の、友愛・夫婦愛・親子愛の輝かんばかりの尊さもいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:52:39

    イメージほど女の人=グロ系苦手って訳でもない(勿論無理な人もいるけど)
    鬼滅や呪術もグロあるけど女性ファン多いし

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:06:57

    すげーぶっちゃけると女性向け二次方面でめちゃくちゃバズってる
    pixivの閲覧数で長らくトップだった呪術の五悠を父水が超えてきた
    腐関係のアカウントなら毎日どこかでゲゲゲ関係の二次が流れてくるのを見かけるくらいには流行ってるのはわかる
    こんな状態だからどんなもんかと興味もって観に来て沼にはまっていってる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:08:08

    多分話よりも水木とゲゲ郎メインで観に行ってる女の人が多いんだろう
    悪いことでもないからいいんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:27:24

    ゲゲ水尊いからしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:30:52

    親父さんは夫婦でイチャコラさせてる人も多いからセーフ
    親父さんが母に掘られてたり水木がムッツリ高校生に成長した鬼太郎に襲われてる作品がチラホラあるけど
    こんな経緯で青春編が売れるの誰も予測できねえよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:32:07

    ゲゲ郎と水木目当てなのもあるけどなんかストーリーと画面に中毒性あるんだよね
    美味しいけど重たい、でももう一口……みたいな感じで何回か観にいってる
    特に裏鬼道とゲゲ郎の戦いのとことかさよちゃん発狂とか水木が頭蓋骨カチ割って笑うところ無限に見たくて通ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:10:22

    沙代さんが刺さって抜けないから2回行ったわ
    特典がどちらも水木だったので彼女も喜んでるよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:14:29

    6期鬼太郎ベースだけどニチアサってよりは系統的に墓場鬼太郎のノイタミナ系統って感じ
    モノノ怪とかにも雰囲気似てる

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:21:48

    >>30

    見返したい部分一致してるわあ、最初のうち静的に見えた二人が行動から言動から凄いパワフルになってくるとこ、見てる方も同じ気分だったわ。あと沙代さん、オレ絶対あそこで泣いてたんだ(暴れっぷりは胸がすく思いだった)

    また見に行こうと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:23:48

    なっがいこと先細りだったゲゲゲの鬼太郎というコンテンツがかなりの新規獲得に成功したわけか

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:24:15

    ゲゲ郎に釣られて見に行ったら長田&乙米カプにやられました……明日3回目行ってくる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:48:15

    元々鬼太郎は女性ファンが多い土壌はあったけどここまで流行したのはやっぱデキが良かったからだからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:55:44

    自分の男女カプ者で構成されたTLに毎日入村報告と情緒の狂った人が流れて来るからBLウケだけでもないのが良くわかる
    グロ耐性に関しては鬼滅やゴールデンカムイで慣らされた人が多いからかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:59:34

    男女に限ってもゲゲ郎と奥さん、水木と沙代、長田と長女(もしくは三女)はかなり人気あるなという印象
    鬼太郎ミリしらだけど観に行きたいor観てきたって人いっぱいいる
    前日譚だから原作知らなくていいってのも強いよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:11:57

    >>29

    青春編は水木先生的には黒歴史らしいけど(鬼太郎にセッ◯ス要素を持ち込んだのは失敗だったと語ってる)まさかこんな形で脚光を浴びる事になるとは誰も思ってなかっただろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:44:58

    私はBLも男女も女性向けごちゃ混ぜで見てるけど
    BLや男女よりまず最初に流れてきたの、糸目の石田彰のプレゼン

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:49:18

    高校生鬼太郎と水木のカプ支部だとえぐいぐらい伸びてるらしいな⋯

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:15:21

    >>41

    まあ俺も二次元においては育てた娘がおっさんに惚れて、的な流れ好物だから感覚的に分からんでもない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:25:57

    村の闇こそ陰惨ではあるけどあくまでほめのかすだけで何があったかは明らかにしないのも大きい
    近親や麻薬が分からなくてもジジイが孫を酷い目に遭わせる悪の大ボスで龍賀家が鬼太郎のお嫁さんや色んな人達を苦しめる悪党ってのは子供でも分かる構成になってるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:31:46

    見に行った回は全部で20人くらいだけど半数が50〜70代くらいだったから若い人そんなにいるんだって驚いてる
    腰曲がったばあちゃんがいたのはビビった

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:08:14

    >>1

    ワイはマジで老若男女(PG12なので若いといっても高校生以上だけど)だったな

    性別はともかく今なら5期鬼太郎世代で馴染みある若い大人が足を運びやすいのもあったんじゃなかろうか

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:21:20

    あんま別の作品名出しちゃいけないけど…
    ヘブンズフィール的な女→男への激重感情ってだいぶ刺さるからね、何人も投影した夢女子見てきた

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:11:07

    ご長寿な観客は昔からの視聴者もいるだろうし
    テレビシリーズどれかの制作に関わった人もいるかもしれないね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:56:23

    >>45

    後ゲゲゲ六期が放送開始から五年ぐらい経ってるから

    当時見てたちびっ子も中高生になってカムバックキャンペーンも含めてるんじゃないかと

    まなちゃんと同い年でも高校生~大学生でターゲット層直撃だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:31:06

    個人的な意見だけど朝ドラもあるんじゃないかな?
    ウチの母親アニメは見ないで朝ドラしか知らないけどゲゲゲの人の作品なのかって呟いてたし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:38:15

    正直父水のファンアート凄い流れてくるんで気になってはいたけどよし見に行くかと重い腰は上がらなかった
    その中に紛れ込んだ一つの長田と乙米のファンアートを見てからやけに印象に残ったから見に行ったんだ
    やられたね…長田単体だとここまでハマらなかったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:21:27

    自分はデカいスクリーンで色気のある男二人が因習村で共に戦う姿を見たくて釣られました!

    でもそれだけだったら一回見て満足…ってなるから、繰返し見に行きたくなるのは映画自体の出来が良かったからだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:39:33

    先週平日のお昼に行ったらわりと老若男女まんべんない客層ですげーと思ったわ
    中年家族も若いカップルも女子高生もひとり客もいて
    地のコンテンツ力が強い…
    女性がやや多いかな?と思ったけど想像してたよりは全然偏り無かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:48:14

    因習村舞台のホラーアニメ一辺倒だと思ってたんだけど、そんないろいろな思いが飛び交ってたなんて思いも依らなかった

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:04:16

    映画終了後に子供がストーリーのわからなかった部分をお父さんに質問してる会話が聞こえてきて、可愛いな〜という感想と大丈夫だったのか……?という気持ちが同時に湧いた

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:15:07

    >>44

    原作初期世代かもしれない

    世界観の例えで挙げられる金田一耕介とか京極堂とか長いし女性人気高いしねえ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:36:27

    子供連れ多かったしカップルで来てるのとかいたから女の方が多いって感じはあまり無かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています