ツインターボ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:56:48

    ターボの名前の元ネタのツインターボってなんだもん?
    ターボが2つだから航空機の技術が何かかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:58:17

    機長やめてください!でググるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:03:09

    ターボっていうのが「エンジンに空気を無理やり送り込んでパワーアップ!」の事もん
    別に飛行機に限らんもん
    ツインターボはそのターボシステムが一つのエンジンに二つ付いてるって事もん
    何で二つ付けるのかって?一つだと大きいターボが必要になるからそのせいであっちにこっちに重心が動いちゃうもん
    二つ小さいのがあればお互いに重心移動を打ち消しあうから安定もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:04:11

    個人的に頭文字Dのイメージがあったもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:12:50

    わたターボも、ツインターボというと頭文字DのFD3S、「シーケンシャルツインターボ」が思いだされるもん

    低い回転数から稼働するターボと、高い回転数でのみ動くターボの二つが組み合わさって動くもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:14:10

    それくらいぶっ飛ばして勝って欲しいっていう馬主の願いが見えるようだもん
    名は体を表したもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:15:25

    >>2

    それは逆噴射の方だもん

    確かに当該機のDC-8はターボジェットだけども多分関係ないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:19:36

    ターボチャージャー(turbocharger)が2個でツインターボよ

    本来は排気でガスを利用して空気を圧縮するシステムになるわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:52:43

    1は工学的なことが聞きたいもん…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:53:52

    こんな所にも世界さんおる…
    世界さんの知識は五臓六腑に染み渡るで…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:56:46

    これは違うもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:20:21

    パールさんの守備範囲どうなってんの

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:25:56

    ウマ娘カテゴリの謎の1つと化してきているザパ姉さんの正体……

    ・中の人は1人らしい
    ・世界レベルで競馬に詳しい
    ・サッカーにも詳しい
    ・お金にも詳しい
    ・レスをする時は色んな記事、画像、表、グラフを貼る
    ・メカにも詳しいっぽい(NEW!)

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:27:58

    ツインターボって造語かと思って調べたら車のエンジンの話が出てきたので驚いた
    しかし私は車の知識はないので挫折した

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:50:24

    ツインターボチャージングは6気筒以上の多気筒エンジンで使われたんだもん
    多気筒エンジンの排気量に合わせた大径のタービン1個だけで加給すると低速トルクの低下とターボラグの増大が起きるんだもん
    小径のタービンのほうが低速トルク低下とターボラグを防ぐには良いんだけど排気量に合わせないと効率が低下してパワーが出ないんだもん
    なので小径のタービンを2個使ってエンジンの気筒の半分ごとに加給を担当させるのがツインターボチャージングだもん
    低速トルク低下、ターボラグ減少とパワー増大を同時に満たせるんだもん
    今は排気ガス規制と燃費規制が厳しいのでツインターボエンジンは殆ど見かけなくなったんだもん
    ダウンサイジングターボエンジンは小排気量なので小径のシングルか殆どなんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:19:55

    >>7

    というかよく考えたらDC-8は四発機だからフォースジェットだったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています