リメイクでBGMが今風になる←元のやつもいいけどコッチもいいね

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:17:37

    リメイクでBGMが違う物になる←嫌いじゃないけど統一してほしかったなぁ…

    こういうこと思う度にオタクって厄介だなぁと自己嫌悪してしまう
    具体的に言うとポケモン金銀とHGSSの曲がテンポ感違うの多くてそこが気になっちゃたりする感じ?

    同じ人いる?(リメイクの曲は単独で聞く分には好きです)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:20:11

    リメイクでコガネシティが何かポップになってた時はコレジャナイ感あったわ
    まあ聞いてると慣れるんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:23:05

    伝わるかわからんけどドラクエ5のビビらせるBGMがリメイクだとラストだけ半音上がってて微妙に気になってしまった
    音外したみたいに聞こえて気になる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:39:12

    CCFF7の間隙の急襲(闘う者達アレンジ)のイントロ好きだったのにリメイクだと静かなイントロになっちゃったのはちょっと残念だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:42:23

    だから原曲に切り替える機能が必要だったんだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:43:31

    基本そんな違和感ないアレンジが多いから曲調が違うの混ざってると気になるんよねぇ
    HGSSはGBプレーヤーあるから全然許せる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:45:47

    アレンジというかテリワン3Dのボス戦が別作品からの使い回しなのはテンション下がったわ
    仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけども

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:51:26

    元のBGMはその場面に合わせてるわけだし、それが違う曲になるのは流石に気になるかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:54:39

    DQ6の「ハッピーハミング」って曲が
    DS版だと何故か原曲のハミング的な音が抜けてて
    タダのハッピーになってアンハッピーだった

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:56:26

    ロマサガ1はミンサガを先にやったから神曲やなと思えるけど原曲と雰囲気変わったバトル曲が多すぎて批判する意見も分かる
    バトル曲以外はいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:56:42

    ロックマンロックマンの原作6ボスステージのBGMが軒並み長調アレンジになってるの、嫌いではないんだけどどうしても違和感が個人的に拭いきれない

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:58:27

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:45:37

    >>12

    そこは好みの問題じゃない?私は好きよ迫力を感じるし現行機の性能を活かすという点も良い

    雰囲気を損ねたり、全くの別物になるとかじゃなければいいんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:49:12

    無駄にアーアーコーラス入れるの大嫌い

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:51:47

    スパロボOGMDのJ組後期BGMのモニョり感
    いい曲ではあるんだが前期BGMの正当進化感と比べると…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:57:38

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:03:15

    今異聞録リメイクのpersonaの話した?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:54:34

    >>11

    あの時点で何度BGMがリメイクされたか分からないゲームで画面に合わせるアレンジならそらあんな感じになる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 04:18:39

    HGSSはポケモンリーグとチャンピオン戦は文句なしに好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 04:30:29

    大抵悪くなってるのが大半だけどなリメイクBGMって

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:15:41

    悪魔城伝説のビギニングは原曲がよすぎたせいでどのアレンジもしっくりこないんよなあ しいて言うならスマブラ版くらいか

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:34:47

    HGSSのGBプレイヤーは原曲も選べると見せかけてあくまで耳コピ忠実アレンジで曲によっては全然音色が違うので
    そんな中途半端な事するくらいなら入れるなと思った覚え

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:09:49

    HGSSならカントージム戦かな
    リメイク版も悪くはないが原曲のあのハイテンポなイントロには勝てん

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:32:50

    ハウス・オブ・ザ・デッドリメイクは許せねえよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:36:10

    最近のリメイクだと、マリオRPGは原曲と切り替える事が出来て、分かってんなと思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:13:09

    だいたいどっちも好き、に落ち着く
    けどモンスターファーム2の対抗戦は元が好きすぎたせいもあるけどアカンかった… 盛り上がるところでホワンホワンしてるの何

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:53:40

    リメイクで全然別物みたいになってるのも楽しいっちゃ楽しいけど聴き比べちゃうと違うなぁ…ってなっちゃう、それが僕です
    やっぱ聞き馴染みのある音楽が違う物になると違和感あるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:07:38

    今でこそ満点リメイク扱いのHGSSもGBプレイヤーが不完全でパチもん言われたり地味な批判点だったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:19:08

    スパロボだと一部の曲のループ部分の繋ぎが変わってるパターンもあったな
    元が短い曲で戦闘アニメが長引くと何度もループしてしまうとかなんだろうけど個人的にはいまだに違和感ある

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:20:54

    DQ4のオーケストラ版が全体的にテンポ遅くなっててコレジャナイ感あったな
    特に戦闘曲が気になる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:56:17

    ドラクエ5が上で挙がってたの見て思い出したんだけど夜のお城のBGMが新規で追加されてたのは嬉しいと同時に(オリジナルのやつのが好きだなぁ)と思った(こなみ)

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:03:12

    リメイクもメッチャ良いんだけどドンキーコング2のとげとげタルめいろの曲は原作が好きすぎて困る
    リメイクのもリメイクのでメッチャ良いんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:04:44

    >>30

    逆に俺はPSのオーケストラ版の方が好きになったな、音の厚みが堪らん

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:11:01

    リメイク版のほうが豪華というか聞きやすいけどオリジナル版のチープというか単調なBGMのほうが好きなのはやっぱ脳内で思い出補正かかってるんだろうなぁと毎回思うわ
    そんな俺は原作のクチバシティBGMが1番好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:16:51

    初代星のカービィのフロートアイランドのGBのあの曲調が好きだったからスパデラの奴は正直微妙なのよね
    キャッスルロロロも無かったし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:19:45

    一番悲しいのはねぇ原曲が跡形もなくなってることですよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:48:00

    昔のスーファミやファミコンのゲームがGB版になった時の感じは何か好き
    テリワンの歴代BGMとか何か好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:50:30

    >>34

    俺は逆でリメイク版先にプレイしてて後にオリジナルのBGM聴いてこっちの方がええやん!ってなったタイプ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:02:10

    リメイクでアレンジされてても原曲と同じ作曲家によるアレンジだとあんま言われない印象

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:03:04

    割りとビッグバンド風アレンジになりがち

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:08:23

    ゼノブレDEで「敵との対峙」の女性コーラスが強すぎて速攻でオリジナル版に変えたわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:04:31

    ff7rのj-e-n-o-v-aと片翼の天使がいいアレンジだったな
    後半でお馴染みのフレーズが出てきて一気に盛り上がる

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:07:47

    HGSSなんかよりFRLGの方が全然受け入れられなかった
    元とイメージのかけ離れてるRSEの流用がちょいちょい挟まってたり、何より効果音の違和感がすごかったわ
    HGSSはちゃんと概ね金銀ベースなんだなって感じだから気にならんかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:17:38

    >>41

    ゼノブレDEは悪くないけど原曲が完成しすぎててどうすれば良いか困ってる感が出てる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:40:02

    >>17

    あれ作品にあってないだけで曲自体の出来はいいのが余計にね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:54:43

    >>43

    えっ、逆にFLRGは原作に忠実でHGSSががらっと変えたアレンジだと思ったわ

    まあHGSSアレンジの方が好きなのは同意


    音楽的なことはわからないけど、何でハードも進化して色々な楽器使えるはずなのに大昔の原曲より音が軽いパッサパサアレンジになってしまうんだ?と首をかしげることはある

    そのアレンジャー好きな人には好評だったけど原作プレイヤーからは音が軽いと不評だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています