欧州2000m遠征?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:11:23

    今や凱旋門やキングジョージのようなクラシックディスタンスのレースよりチャンピオンディスタンスのレースに勝った方が欧州では価値が高いと聞いたことがあるもん
    なんで日本馬が英チャンピオンや愛チャンピオンにはあんまり遠征しないのか教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:17:19

    どれの格が高いか分からないから挑戦する上で目標として組み込みづらいもん
    今年は多分インターナショナルは一番だったと思うけどもん

  • 31ターボ23/12/01(金) 01:17:30

    賞金もん?
    それとも凱旋門には昔からの格があるからもん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:17:50

    素人考えだけど英愛チャンとかで勝ち負け狙えるレベルなら秋天とか香港カップのがチャリンチャリンたくさん稼げるもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:19:06

    現実的には賞金もあるけど
    世界一を目指す上で目標にするレースがわからないもん
    凱旋門賞は勝てば世界一って日本では思われてるもん
    大体の場合はそれなりにあってるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:20:18

    遠征にかかるお金や手間、馬の輸送耐性なんかは軽視できないもん

  • 71ターボ23/12/01(金) 01:21:02

    >>5

    単純にレート高いレースが1番出走する馬のレベル高くてそこ勝てば最強だと思ってたもん

    難しいもん

    ダートは大体BCクラシックがレート1番高くてわかりやすいのに芝は難解すぎるもん

  • 81ターボ23/12/01(金) 01:22:36

    >>6

    スルーセブンシーズは輸送耐性はありそうな感じだったけど、やっぱりクラブの一口さんは大変そうだと思ったもん

    もちろん個人でもダノンとかサトノレベルの大富豪じゃないと遠征費は痛く感じそうもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:22:43

    >>7

    それであってるもん

    問題はどのレースがそうなるかわからないもん

    欧州メンバーは参加ローテは流動的もん

  • 101ターボ23/12/01(金) 01:24:57

    >>9

    アイルランド、イギリス、フランスが行き来しやすくて羨ましいもん

    日本で遠征してスクラッチしたら参加費が無駄になるのはもちろん、遠征前の状態に立て直すのも大変だと聞いたことはあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:26:03

    今年はモスターダフが参加した国際Sが一番だったと思うもん
    ただ日本人感覚だと適性がズレてたとはいえ英愛チャンピオンS覇者のロダンとキンステにフルボッコにされたモスターダフに格を感じづらいもん
    まして日本人的に一番大事なクラシックディスタンスでの話もん

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:28:40

    トップクラスでレベル高いのは英愛チャンピオンS
    次点で英国際S、POWS
    そんでエクリプスステークス、タタソールズGC
    の順かなもん?
    そんでこの中でマシな競馬場はサンダウンとヨークの英国歳SとエクリプスSもん、後はアスコットだったり、上り坂15mのレパーズタウンだったり、かなり厳しい戦いを強いられるもん

  • 131ターボ23/12/01(金) 01:30:32

    >>11

    パディントン負かしてるのが大きいもんかね?パディントンは戦績見る限りマイルの方が強いけど

    それともナシュワもん?ナシュワはロダン君も愛チャンで負かしてるもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:31:53

    >>12

    タタソールズは始動戦みたいなポジションもん

    結果的にレべルが高かったりしても最終的には後半戦に注力されるポジションもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:33:38

    このレスは削除されています

  • 161ターボ23/12/01(金) 01:34:37

    >>12

    アスコットとロンシャンが過酷で、ヨークが良コースなのは知ってたけど、レパーズタウンも過酷なのかもん…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:37:02

    というよりモスターダフ自身もん
    有力三歳馬のパディントンにルクセンブルク、ナシュワ、ベイブリッジにも勝ってるもん
    前年英愛チャンピオンステークス馬に勝ってるから2000m路線では一番だったと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:37:11

    凱旋門賞は名前がかっこいいもん
    これがもしパリ大章典とかだったら違ったと思うもん

  • 191ターボ23/12/01(金) 01:37:50

    >>15

    2000mは欧州の主流のマイル〜2000m路線で強い馬も、ダービーや凱旋門勝つ馬も出てこれるから魔境っぽいのは何となくわかるもん

  • 201ターボ23/12/01(金) 01:40:34

    >>18

    ロマンの正体が名前だったらまあロマンなんてそんなものかと笑うしかないもん

  • 211ターボ23/12/01(金) 01:45:27

    >>11

    >>17

    それならやっぱり欧州の人の感覚では2000mで強い馬がより高く評価されるのはわかるもん

    腑に落ちたもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:50:19

    日本には天皇賞・秋ある以上9月10月に欧州遠征はよっぽどタフな馬じゃないとキツイもん
    8月は休養入る陣営も多いから日本馬とはそもそも日程が合わないもん
    パンサラッサみたいにドバイ後一切レース出ずに海外遠征行くプランを建てるマイル、中距離馬の陣営がいるとは思えないもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:53:16

    ただ2000m路線ではモスターダフでも
    総じていうなら「3歳世代」の年だとは思われてたもん
    3歳代表がそのまま年度代表に選ばれると思われてその通りになったもん
    それぞれ英愛チャンピオンS凱旋門賞ついでにアメリカでも勝ってるもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:55:18

    このレスは削除されています

  • 251ターボ23/12/01(金) 01:59:16

    日本では宝塚記念、有馬記念が区切りになるけど、欧州は日本ほど暑くないから夏競馬のGⅠがあっても問題ないのかもん
    まあイギリスやフランスの馬が熱中症とかあまりなさそうもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:59:57

    >>24

    厩舎方針もあるけど、馬の強さにもよるもん

    春はVM、安田、宝塚のどれかを出走したら、ほぼ海外は行けないと思っていいもん

    つまり、このどれかGIを勝つ必要がない、または勝てる見込みのない馬が欧州遠征できるもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:02:26

    >>25

    ダービー終了後あたりで3歳世代が古馬と激突するもん

    そのまま夏は実績を稼いで回って10月頃終戦が欧州もん

  • 281ターボ23/12/01(金) 02:02:49

    >>26

    ディアドラは秋華賞を勝てる馬だったけど、ハービンジャー産駒だったから古馬で戦う時にそこら辺のGⅠ狙わずに欧州転戦したって認識でいいもん?

  • 291ターボ23/12/01(金) 02:09:29

    >>26

    勝てる見込みのない馬がさらにレベル高いところで戦うのは厳しいし、有馬に間に合うタイミングで戻ってこれる凱旋門と事情が違うのは何となくわかったもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:13:15

    パンサラッサが何事もなければ英国際Sに出るはずだったもん
    そうはならなかったから産駒に夢を託すもん

  • 311ターボ23/12/01(金) 02:15:31

    まあシリウスとかエルコン、ディアドラみたいな馬は例外中の例外と考えておくことにするもん

  • 321ターボ23/12/01(金) 02:18:45

    ロブロイは秋古馬三冠出来る馬でありながらよくインターナショナルSに参戦したもん
    エレクトロキューショニストの2着取れてるし、ペリエから凱旋門勝てそうな日本馬として名前上がるだけあるもん

  • 331ターボ23/12/01(金) 02:20:39

    宝塚から英国際Sローテやっててなかなか体質強いもん…
    英雄ローテといい、この時代は強い馬がそれなりにクソローテやらされてたもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 04:48:02

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:39:28

    英国際Sとか名前つけてるんだから外国馬を招待する気概見せなさいよって思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:57:02

    一応英国際Sはあの国のレースの中では高額賞金のレースもん
    でももっと高ければ行ってるもん
    個人的にはジャスタウェイはこっちにすべきだったのでは?とも思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:19:13

    勝つ価値が産まれるほどのメンバーが集まるかが直前まで分からない
    負担は大きいのに賞金が安い
    偶に化け物が居る

    行くメリットが薄すぎるもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:28:54

    欧州への輸送費だけで1000万から2000万、レース登録費に数百万、さらに滞在費が入る上に期間によっては検疫でしばらく日本のレースに出れない。
    大レースで一着取れればペイできるかもだけど3着以下だと数百万から数千万円で赤字出すから簡単には行けないだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:50:53

    日本の芝G1レースのレーティングが普通に世界的に見ても上位に位置しているのもあるもん、世界行く意味はほとんどないもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:15:41

    >>16

    愛チャンは英国際Sからの連戦やキングジョージ、エクリプスSからやって来る馬が来たりサセ.ックスSから2000mの実績が欲しい馬、凱旋門と英チャンを見据えてやって来る馬もいるから必然的にレベルが高くなるもん、更にスタートしてからずっと坂なのでいくら良馬場開催が多いレースだとしても半端な実力では振るい落とされるもん

    歴代勝ち馬で見れば英チャンよりレベル高いんじゃないか?と思わせる程面子が豪華過ぎるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:09:34

    ドバイシーマ勝つか好成績残した日本馬はインターナショナルS行ってみて良いと思うもん。
    ドバイシーマ勝ってる欧州馬は欧州だと2000G1勝ってる事多いもん。

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:47:26

    >>36

    ジャスタウェイは有馬4着取れるくらい距離に融通きくとはいえ、確かに凱旋門は距離長すぎて正直ゴルシの帯同馬的な役割かと思ったもん


    >>41

    やっぱり欧州の馬場だと数値以上にスタミナ使いそうもん

    ドバイSC勝つ馬が凱旋門行ってもスタミナ切れそうもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:56:22

    >>42

    欧州2000mはスタミナは大前提でスピードも必要、場所によっては坂の適性必要、馬場も渋りやすい時期もあるので馬場適性と運も必要、日本以上に順当勝ちが多いのも納得もん

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:04:57

    日本での知名度とコース特性差考えると
    賞金と相手のレベルの割に種牡馬としての評価にもつながらないので
    コスパが悪すぎる
    名誉しか得られないから

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:57:35

    結局日本人のトレンドが2400である以上
    多少実態と合わなくても2400路線を進むしかないもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:03:31

    勝ったときや勝った後のメリットよりもデメリットの方が大きいと思うからいかないもん
    凱旋門賞のように賞金と名誉が両取りできて他に代えがければもっと遠征するもん

  • 471ターボ23/12/01(金) 22:09:53

    みんなありがとうもん
    賞金だけじゃなくて、ローテや相手関係、日本での評価など色んな問題があって凱旋門より旨みがないことがよく分かったもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:14:10

    >>47

    今年の愛チャンは良馬場だけどその代わりロダン、ナシュワ、ルクセンブルクが居るしレパーズタウンを走れるか

    今年の英チャンは面子薄めだけどアスコットの重馬場

    勝てばそれだけ価値があって凄く名誉な事だろうけど難易度が高すぎるもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:16:59

    去年もタイホとかステフとか愛チャン登録してたはずだけどステップにするには重すぎるもん

  • 501ターボ23/12/01(金) 23:30:13

    >>48

    凱旋門がマシに見えてくるもん…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:32:56

    やっぱりこの中じゃ、インターナショナルS狙うのが日本馬にとっては比較的低難易度なんじゃないかもん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:37:28

    >>51

    時期的にも国内の秋路線を諦めずに済むもんね

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:38:41

    夏にちょっと行くだけならダメでも帰れるもん
    問題は春使ってるなら休養できないこともん

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:56:00

    >>49

    愛チャンの歴代勝ち馬を見ればわかると思うもんけど凱旋門勝つような馬が愛チャンを勝つレベルと言っても過言ではないもん、たまに凱旋門のステップレースとかいう人がいるもんけど普通に世界トップレベルの2000mのレースなのでもん...

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:14:20

    >>49

    ちなみにタイホが出走しようとしてた年のレベルは

    1着ルクセンブルク(翌年では2000m路線ではタタソールズGC1着、POWS2着、愛チャンS2着、普通に強いし2400が長かっただけだと思うもん)


    2着オネスト(翌年の愛チャンSではビリケツなものの次走の凱旋門で3着)


    3着ヴァデニ(前走と前々走では仏ダービーとエクリプスSを連勝してきて次走の凱旋門でも2着)


    4着ミシュリフ(愛チャンSまでにエクリプスS2着、キングジョージ3着、英国際S2着)


    タイホがコイツらに喰らいつけるかというとうーん、もん

    しかも重馬場のレパーズタウンだもん

  • 561ターボ23/12/02(土) 00:17:27

    実際愛チャンピオンSの歴代勝ち馬を見ると、次走凱旋門で連勝してるシーザスターズとかゴールデンホーンとか、海外競馬に詳しくない日本人でも知ってる名馬がいたもん
    愛チャンピオンを大目標に見すえる陣営は多いだろうし、愛チャンピオンの方が凱旋門よりメンツ揃ってる年なんていくらでもありそうもん

  • 571ターボ23/12/02(土) 00:18:26

    >>55

    レベル高そうだもん…

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:19:37

    逆に日本の天皇賞とかに外国馬が出走する話って聞かないもんね?ぶっちゃけ世界的に見てどれくらいの格があるもん?

  • 591ターボ23/12/02(土) 00:25:25

    去年は秋天は世界17位に入ってたもん!(春天は100位だもん)

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:26:07

    世界最強馬になるには挑戦する価値がないってイクイノックスが証明したもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:30:09

    >>59

    この右の数値は出走馬の平均レーティングもん?それとも勝ち馬のレーティング?

  • 621ターボ23/12/02(土) 00:30:24

    そもそも馬のレーティングに関してはジャスタウェイ世界一の年にJCエピとワンツーだもん
    海外レース出なくてもある程度レーティング稼げるんじゃないかと思うもん

  • 631ターボ23/12/02(土) 00:32:07

    >>61

    一応調べたもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:44:10

    >>63

    ありがたいもん、それじゃあ現時点で香港以外のレースレーティングがおおよそわかるという事もんね

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 02:27:11

    >>60

    まあ過去の最強馬が大体そうだけど世界最強になるのに海外は行かなくてもいいもん


    世界1位になったフランケルもフライトラインもウィンクスもパントレセレブルもハービンジャーも自分がいる国から出たことないもん

    何ならイクイノックスのように「海外遠征はしたが自分の所属する国のレースで最高値を出した」という馬だとシーザスターズやモンジューがいるもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 02:35:11

    >>60

    要するに高レーティング持ちの馬を場所問わずにぶっちぎればいいもん

    ただ欧州で130超えてくると話は別もん、イクイノは確かに世界最強馬だけど歴代で見れば平均的な方もん、これ以上評価を上げて欲しかったら欧州で圧倒するしかないもん、それかフライトラインみたいな事をするかもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:12:21

    >>58

    天皇賞自体のレーティングは高いもん

    だけど自国の同時期にレースがあったりして間が悪いもん

    春はヨーロッパ長距離シーズン直前、秋はチャンピオンSやコックスプレートがあって遠征するまでもないと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています