大逃げ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:25:47

    ターボもちろん大逃げ大好きだもん
    どうして大逃げって見ることが少ないもん?
    大逃げする馬や騎手には何か共通点あるのかもん?知りたいもん

    オススメの大逃げ馬やレースも教えてくれたら嬉しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:29:12

    2009年 エリザベス女王杯(GⅠ) | クィーンスプマンテ | JRA公式

    このレースとか凄いもん。途中まで前の2頭の存在にみんな気付いてなかったんじゃないかってレベルだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:30:56

    抜群のスタートセンス、無い場合初っ端先頭に立つための加速力と程々の最高速度、ハイペースをある程度維持し続けるスタミナ、それら全部兼ね備えてる馬なんて早々居る訳無いからだもん。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:30:56
  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:32:35

    マークされないのも大事もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:32:58

    ウマ娘関係者だと1番えげつないのこれと思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:33:30

    大逃げは単純に勝率が低いもん
    スズカなんかも初期は大逃げからのスタミナ切れで撃沈するレースを繰り返してたもん
    途中でペースを落として息を入れるのを覚えてから勝てるようになったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:33:43

    実はアメリカ最強の事務員さんも大逃げすることあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:34:41

    個人的には良馬場で前半58.5以下、重馬場で59.0以下じゃないと大逃げって言いたくないもん
    例えば良馬場で前半1.00.0で後ろが10馬身以上離れてたらそれは後続の油断騎乗もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:34:47

    最初飛ばして途中息入れて最後また伸ばして逃げ切るか
    最初から最後までぶっ飛ばすかのどっちかもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:35:09

    有料だけど参考になる記事もん

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=49543

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:35:54

    >>6

    つっよ…もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:36:15

    アホな馬か凄い馬にしか出来ないもん
    そして後者はコレで勝てるなら普通に逃げか先行で良いもん

    アホで凄い馬は…まあ鏑矢の如しもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:36:18
  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:36:42

    人気薄の逃げ馬が飛ばすと「どうせ最後潰れるやろ」と思われてそのままほっとかれることあるもん
    たまたまそれが逃げ切っちゃうことがあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:37:30
  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:37:41

    >>7

    なんかウマ娘だと制限して走ってたのを自由に走るようになって成績が出てるから変な感じだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:38:23

    最近だとパンサラッサくんだもん

    2021年 福島記念(GⅢ) | パンサラッサ | JRA公式


  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:38:32

    19万人の脳を焼いたアイネスフウジンお姉ちゃんもいるもん
    りゃいあんの末脚も凄いもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:39:55

    あとは大逃げは差し~追い込みに有力な馬がいるときに決まりやすいもん。
    大物食いした大逃げで有名な2004春天、2009エリ女はこの典型例で、前者は4強が、後者はブエナがひたすらマークされてて前がアウトオブ眼中だったもん。
    逆に言うと本命馬が大逃げって方が基本やりやすいもん。ススズがどれだけ例外な馬かって話でもあるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:40:44
  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:43:54

    ウマ娘関係者の大事なレースで毎回ツインターボしてるシルポートって馬が気になってるもん

    本職はマイルみたいだけど、なんで何度もこんなことしてるもん…


    2011年 天皇賞(秋)(GⅠ) | トーセンジョーダン | JRA公式


  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:45:44

    >>20

    連勝していた時のスズカは大逃げしてくるって分かってるからマーク出来るハズなのにそれでも周りは止められなかったって事かもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:46:01

    ウワーッシルポートもん
    こいつも破滅逃げもんターボの薫陶が行き届いてるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:46:02

    >>17

    あれはおそらく最初は逃げ馬じゃなく普通に先行差しのレースをさせようとしてたエピソードを踏まえたからだもん

    気性もあってマイペースに逃げるのが合ってたのは確かだけど、それだけだとスタミナがもたないから途中で息入れられるように陣営は試行錯誤してたそうだもん

    だから確かにアニメとかアプリみたいにただ自由にさせたら覚醒して連戦連勝!みたいなのは違和感あるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:46:06

    大逃げという戦略自体を実行できる馬が非常に珍しいかつ馬に負担がかかりやすいこの戦略をあえて取らせる馬がいなから少ないもん


    大逃げの条件は、

    ・先頭に立ってもソラを使わない

    ・スタートダッシュが上手い

    ・経済コースをきっちり回れるコーナリングの上手さ(操縦性の高さ)

    ・最後まで走り切る根性

    このあたりが必要になるもん


    そして常にレースで体力を使い切るので馬に負担がかかるのも痛いデメリットもん


    でもお馬さんの中には以下の条件で大逃げせざるを得ない馬さんもいるもん

    ・馬群嫌い(先頭に馬群がいると抜かそうとしないので絶対に勝てない)

    ・先頭症候群(常に先頭にいないと気が済まない)

    こういう子はしょうがないから大逃げさせるもん


    あとは特殊ケースとして勝手に大逃げ(または逃げ)になっちゃう馬もいるもん

    ・基本スペックが化け物すぎて他の馬とスピードの絶対値が違う馬

    ・常に自分のペース(正確なラップタイム)で走る馬


    こんな感じもん

    まぁ細かいことはいいもん。何度見ても最高なこのレースでも見て落ち着くもん

    ツインターボ 伝説の七夕賞


  • 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:48:40

    >>22

    抑えられなくて中距離をマイルのペースで走ってしまうからもん

    なぜ陣営が中距離に出すかは知らないもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:50:49

    >>23

    最初の大逃げにまずついて行けるだけのスピードがある奴が限られてくるもん。1000mまで同じ走りが出来ても並大抵の馬ならそのまま失速大惨敗だもん。

    となると隙が出来るのがスズカが息を入れるタイミングもん、毎日王冠のグラスワンダーが狙っていたのはこのタイミングで、第四コーナー前からスズカに詰め寄ったけど息を入れ終えるのが早くてハナを奪えずに沈んだもん。

    じゃあ正攻法の直線で追い詰める実力勝負をしようとしたのがエルコンドルパサーだもん。ただ直線でものすごい追い脚して後続を突き離すエルを持ってして差が詰められんもん。こうして毎日王冠はサイレンススズカに軍配が上がったもん。

    あの毎日王冠は三者の動き、作戦を理解するとより面白く見れると思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:51:57

    基本的に大逃げは馬の体に悪いと思っていて、
    ターボが若くして死んだのも大逃げのスタイルのせいだと思っていたのに、
    カブラヤオーが30歳以上まで生きたと知って驚いたもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:52:15

    勝ちこそアーモンドアイだけどキセキが狂気の大逃げで粘り抜いて2分20出して頭キセキを生み出しまくったのがこれもん

    2018年 ジャパンカップ(GⅠ) | アーモンドアイ | JRA公式


  • 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:53:08

    >>28

    この説明だけであのレースの凄さの解像度がめちゃくちゃ上がったもん。

    ありがとうもん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:54:11

    >>23

    あれは最初ハイペースで飛ばして距離を稼ぐ→後続は射程に捉えるために脚を使ってスタミナが削られる→その間にスズカは息入れてスタミナを温存→最後のヨーイドン!では最初に稼いでたリード+途中で温存した分スズカが有利

    というある意味ターボの理想の逃げ戦法もん

    スズカ自身の能力が高いのもあるけど、展開や息を入れるタイミングや仕掛け所などウマ娘おじさんの手腕が大きいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:54:58

    アーモンドアイの卓越した能力が証明されたレースだった
    馬場は選ぶけど日本競馬史上最強レベルの潜在能力だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:59:13

    >>31

    ちなみに大逃げぶっかましたサイレンススズカの上がりのタイムはエルに次いで二位だもん。いかに化け物化が分かると思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:02:13

    >>28 >>32

    どちらも分かり易い説明感謝だもん!

    スピードばかり取り沙汰される印象だったけどスタミナ面もスズカは凄かったって事かもん

    おじさんが理想のサラブレッドと語るのも納得だもん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:03:37

    大逃げなんかしたら馬主含めて陣営から二度と話を聞いてもらえないもん。馬を壊す走り方もん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:04:08

    お気に入りの大逃げレースもん

    阪神3000で途中大逃げして最後ネイチャに詰め寄られたけどもう一度伸びて追撃を交わすもん

    全盛期パーマーは相当やべーウマだもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:05:00

    >>37

    この2枚腰は語り継ぐべきもん

    これが勝負根性もんっていいたくなるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:08:43

    >>37

    あの展開からタケノベルベットに差されて3着があまりにもネイチャ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:09:05

    大逃げといえばネコパンチもん

    ウインバリアシオン、ルーラーシップ、フェイトフルウォーとウマ娘関係者も多いもん

    2012年第60回日経賞(G2) ネコパンチ


  • 41二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:10:05

    >>37

    ちなみにこれやったのに春天は3番人気もん。安定度が泣いとかぬ気にしても一位マック二位ライスの時点で…って感じではあるけどもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:10:47

    イングランディーレの2004春天ってもう出た?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:49

    >>35

    スタミナ面は不安があっておそらく2000前後が適性と言われることが多いもん

    だからこそ息を入れるタイミングが重要なんだもん

    ちなみにスピードは流石にマイル戦あたりになるとハナを取るのも難しいから、1800〜2200あたりがベストパフォーマンスと言われてたりするもん

    ただジャパンカップも有馬も走ってないから、実際はもっと長い距離も走りきれた可能性も無くはないけど……まあタラレバだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:16:54

    >>2で紹介されている2009エリ女はぱっと見では先頭のプリキュアとスプマンテがとんでもないスピードで逃げてるように見えるもん

    でも実際は1000mの通過タイムが先頭で60.5秒なのでぶっちゃけ平均タイムもんそれなのにこんなに差が付いてることがそもそもおかしいもん

    要は前が速いんじゃなくて後ろがとんでもなく遅いだけもん なのでスタミナをそれほど消耗してない前が悠々逃げ切ったってオチもん それに追いつきかけたブエナは単純にバケモンだもん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:19:57

    >>18

    なんで有馬は抑えたんだもん…きみに投票したファンが期待してたのはそれじゃないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:20:17

    テスコガビーは1600の桜花は素のスピードで大差で逃げ切って、スタミナに不安があったオークスでは「あいつについて行ったら潰れる、スタミナ不安あるしあとで追い上げよう」としたら今度はペースを抑えた大逃げになってて結局オークスも逃げ切ったもん
    ある意味では七夕→オールカマーのターボ戦法の先輩もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:23:39

    >>43

    体力(スタミナ)と息を入れる事を同一視してたもん、失礼しましたもん…そしてありがとうだもん!

    勝ち負け抜きにしてジャパンカップや有馬を走るスズカ、見てみたかったもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:25:38

    ちょっとマイナーなところだとプリテイキャストの秋天(当時3200m)の大逃げとか貼っておくもん

    これも「前が大逃げしてると思いきやスローペース逃げ、誰も捕まえに行くやつがおらず悠々逃げ切り」の奴だもん。ちなみに牝馬だもん。3200勝った牝馬こいつぐらいしか知らんもん

    1980 第82回天皇賞(秋) プリテイキャスト


  • 49二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:27:51

    大逃げならコレを忘れたらダメもん

    化け物を倒す為の天才の奇策だもん

    2017 中山大障害

    そして化け物が化け物たる所以だもん…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:30:57

    >>8

    これ誰のこともん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:32:42

    >>50

    セクレタリアトの意味は「事務局」「書記職」って意味だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:34:35
  • 53二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:35:46

    >>51

    ありがともん

    地名か何かかと思ってたもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:53:35

    鬼に捕まってるけどこのレースは凄いもん


    2012年 秋華賞(GⅠ) | ジェンティルドンナ | JRA公式


  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:00:03

    >>28

    毎日王冠はサンライズフラッグの動きが地味に面白い

    他馬がスズカを追走する中、最後尾でスタミナ温存

    結果、スズカとエル以外が潰れる中、ちゃっかり3着に入ってるからいかにペースがやばかったのかがよくわかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています