晴信君のお友達貼る

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:51:49

    晴信君に限らず甲斐の棟梁はコイツと如何に付き合うかだったみたいな所ある

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:53:59

    日本住血吸虫?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:56:00

    見覚えない虫卵だと思って調べたらこれ住血吸虫なのか。知らないことが幸せなやつだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:56:52

    棟梁になるとコイツの汚染地に押し込まれるという甲斐とかいう地獄

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:56:58

    友達なわけねぇだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:58:11

    今回のレイド相手来たな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:58:16

    割と現代になってから1匹残らず駆逐されるまで猛威を振るってた奴ら

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:03:24

    経皮感染とかいうほぼ対策不能な地獄性能なんなん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:03:25

    日本では駆逐されたけど海外には普通にいるから気をつけようね

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:04:25

    コンクリと石灰マジでありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:05:01

    滅べオラァ!(根絶)

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:06:45

    中間宿主自体は少なくはなってるけどまだ居るから類縁種が入ってきたらまた…って可能性あるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:07:30

    マジで一匹残らず駆逐したって聞いてびっくりした

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:07:47

    今回の今川の道の普請って地味に役立ってたりする?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:09:35

    今回の黒幕はこいつの集合体かぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:10:31

    これに限らず淡水域の寄生虫は注意しなきゃね
    まぁ海にも山にも森にもそういうのは居るから自然と向き合うなら気をつけるべきだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:11:14

    国内生息地が遠隔地域に点在だったのってどういう経緯だったんだろうこいつら

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:13:19

    住血吸虫類の根絶実績勉強しようと留学してきた海外の学生が「出来るかァ!!」ってキレ散らかすくらいには根絶の為に大鉈振るった

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:15:18

    >>17

    ぱっと出てくるのは天敵がいるかどうか、生存に適した環境かとか?こいつだけでなく中間宿主の貝も考えなきゃいけないのが面倒だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:16:23

    個人的にはこれとこれは根絶はマジで凄いわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:17:25

    ミヤイリガイ「巻き込まれて根絶されました。許せない」

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:19:09

    k2で見た

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:19:10

    >>18

    ・住民総出でミヤイリガイを一匹一匹回収

    ・側溝や水路に薬物や生石灰巻きまくる

    ・↑をさらにコンクリートで固める

    ・田んぼを果樹園などに変える

    ・100年はかかる現実を覚悟する

    うーん無理です

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:20:35

    >>23

    普通に真っ当にレイドバトルですね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:22:34

    後から知ると本当に大鉈も大鉈だしここまでやらなきゃいけないの?とか反対も出そうなもんだし行政も尻込みしちゃいそうだなとか思うが
    それでも決行して成し遂げたってことはマジでヤバかったんだな…となるやつ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:25:56

    >>25

    当時はSNSの類も発達してなかったしますそこに住んでる住人がどんな犠牲も厭わないほどに根絶を望んでた

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:31:18

    みんな大好きウィキペディア文学の筆頭

    【地方病 (日本住血吸虫症)】


    武田の忠臣が地方病で無念の死を遂げてから数百年、甲府で夥しい死体を積み上げてきた不可視の悪魔を川底に潜む数mmの蟲ケラだと暴いた先人と、可視化した虫を滅ぼすべく戦う学者たちの死闘がばかみてーなボリュームで書かれてる名作

    みんなよめ

    地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:31:43

    >>25

    今ほど自由に住む場所も選べないし米づくりを手作業でやる以上一生この病気にかかって死ぬ事に怯えなきゃいけない それが記録残ってるだけで数百年続いたんだ

    住民も根絶できるならしたかっただろうね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:33:35

    >>25

    この先もずっとこいつらに苦しめ続けられるのと一時キツい思いしてでもこいつらから解放されるなら住民としてはまあ後者選ぶよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:34:52

    >>25

    流行りの熊さん可哀想みたいな連中も来たけど現地人が水ぶっかけ(最悪これで死ぬ)て追い返したなんて話が

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:36:43

    稲作してなくても川の水や、場合によっては朝露や濡れた壁に触れただけで感染があり得るんだ
    住民一丸になって滅ぼしにかかったのはさもありなん

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:42:09

    >>30

    そんな前からああいうのいたんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:44:19

    その辺の草地を裸足で歩くだけで感染するかもしれないの怖すぎない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:44:32

    水経由での経皮感染は条件緩過ぎて滅ぼさない限り安心できんわ……

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:48:16

    >>32

    ミヤイリガイ可哀想とかじゃなくて、護岸工事やめろとか自然を守れのタイプだったと聞いたことがある

    ソースは不確かだから話し半分に聞いて欲しいが

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:48:41

    >>32

    人間満ち足りると、自分がいい人間だと広く知らしめるために獣や弱者を保護する

    それも承認欲求だ、仕方ない

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:50:28

    やっぱこのWiki面白れぇな……
    というか1917年にイラスト入りの冊子作って子供に配布とかすげぇなおい

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:51:37

    >>37

    絵での説明ってのは文字が読めなくてもある程度意図が伝わるから広い普及の上ではとても大事なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:52:31

    >>36

    まあ文句言うの大体安全圏でいる人ですからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:55:17

    海外じゃいまだに足を真水につけるなって言うレベルだし、ほんとに血の滲むどころか血反吐の努力でなりたった平和

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:55:22

    ミヤイリガイが繁殖しまくってた臼井沼を埋め立てようって話になったとき野鳥保護団体とかが反対したって話は調べたら出てきたな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:57:12

    ミヤイリガイの駆除に巻き込まれてカワニナ、ひいてはゲンジボタルが激減してます!
    →天然記念物指定解除したので問題ありません駆除続行します
    臼井沼は渡り鳥の中継地です!貝がいるからって埋め立てないで!
    →貝がいるから埋め立てます野鳥より人間を優先します

    こんな感じで外部からの反対意見を押し切ってたからすごいのよ
    地元民が駆除活動に賛成・協力的だったのもあって行政がこの手の野次を跳ね飛ばせた

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:59:45

    まぁ安心して
    今は特効薬があるから感染しても死ぬことは早々無いから

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:02:19

    >>43

    あれ発症したらお陀仏なんだと思ってた

    今なら治るんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:03:51

    始めて知ったのは北条家についての本だったなあ
    北条政子の妹、北条時子が生水を飲んで感染してしまった
    当時は妊婦のようにお腹が膨らむ症状から「腹っぱり」と言われてた
    それが元で夫に不貞を疑われて、身の潔白を証明するために「死後に腹を改めよ」と言い残して自害した
    遺体を改めると腹から大量の蛭が出てきた、みたいな話だった
    なんの本だったかもう覚えてない…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:06:35

    >>23

    環境保護という意識が芽生えた現在では無理がある

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:18:05

    >>46

    地域のほぼ全員が感染する可能性がある上に普通に致死性の病気ってこと考えたら現代でもがっつりやると思うわ

    流行がそこの地域だけにとどまるならともかく広がる可能性考えたらねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:18:32

    人類としてひとつの生物(と媒介する中間宿主)を根絶させようとして形振りを構わず行うと「殺貝機動班」とかいう殺意マシマシの部隊を作りあげられる

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:19:37

    >>47

    今だとそこまで副作用重たくない治療法があるからここまで殺意を高める動機がないのも

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:19:45

    環境保護団体に汚染地の水かけたるぞと脅して追い返したの好き
    保護団体の言いたいこともわかるけどそれで逃げてるようじゃそこに住んでる人達はどうなんだって話だよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:21:47

    人が出てけばいいじゃん?
    って平気で言い出す部外者いるからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:26:41

    >>49

    ワクチンと違って延々感染→治療を繰り返さんといかんわけだから医療関係者がまずブチぎれると思うわ

    ウイルスと違って宿主ぶち殺せば明確に終わる病気を放置する理由が無い

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:33:28

    >>48

    こういう文章で徹底的に殺そうっていう文言始めてみた

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:33:46

    >>32 野鳥が貝食べるからそうした生態に影響出たらどうするのって野鳥協会だったが出てきた

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:35:02

    武田二十四将の1人もこれで死んだと言われてるね

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:38:06

    朝露から感染とかデストラップにもほどがある

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:05:11

    水辺周辺ならそこそこ這い回るミヤイリガイに触れた水は全てが危険だからね……

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:23:42

    晴信君の時代に甲府に住むってこいつと関わる人生確定だからね……

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:24:56

    >>21

    そこは絶滅させた側もミヤイリガイの最終発見地に供養碑建てたから…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:28:20

    ミヤイリガイの為の神社だか祠も建立されてるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:33:14

    別にやってる側も好きで自分たちの土地を埋め立てるわけじゃないから
    敵が強いから焦土作戦をせざるをえないだけだから…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:38:21

    名前の通り血管に寄生するから当時では感染後の治療手段がなかったのよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:52:54

    根絶ホントにすごいよな
    東アジア全域ではまだ残ってるから万が一のために定期調査と薬の保管がされてるって聞いた
    税金の有効活用

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:57:14

    >>20

    奇跡が重なり過ぎててちょっとだけ同情の気持ちがある

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:29:28

    根絶のムーブもそうだけど感染経路を明らかにするまでの研究者とそれに貢献した人々の話も忘れてはいけない
    解剖が一般的ではなかった時代に身を差し出すなんてなかなかできることではない

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:39:47

    研究者の飼い猫が罹ったから研究のためにその飼い猫を解剖したんだけど、名前が「姫」でネコ好きとしてはおおう…ってなった

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:40:40

    >>27

    wiki読んだけどえらくアグレッシブな寄生虫なんだな、寄生虫ってこう食べる食べられるで移動するもんだと思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:41:02

    >>66

    かかったって分かった時点で末期症状だからね……

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:44:44

    >>67

    ロイコクロリディウム「おらっカタツムリさっさと動いて食われんかい(鳥にアピール)」

    ハリガネムシ「よっしゃ新世界へダイブだ!(カマキリごと入水)」

    メジナ虫「そろそろ外行きたいけど出口無いんだよな…作るか(人間の脚の肉ムシャムシャ)」

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:50:18
  • 71二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:09:54

    信玄の死因も日本住血吸虫説がある
    信玄の侍医が触診で「腹が異常に膨れ上がっている」って診断結果を残してる
    度々血を吐いたって記録もあるので結核か、胃がんか、こいつが候補らしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:13:43

    根絶以前の甲府とかいう死地

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:17:03

    山と強い隣国とクソめんどくせえ風土病などに囲まれたクソ立地甲斐国
    平野と海運が欲しくば手段など選んでいられないのである

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:18:03

    >>20

    何これ?蜂?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:20:54

    >>65

    当時としては貴重な機会だったので見学希望の医者がたくさん来た(甲府以外の被害地域からは特に)

    ただあまりに多すぎたせいか解剖見るために木に登る→登る人がたくさんいて木が折れて怪我する、なんてことがあったらしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:21:05

    >>74

    ウリミバエというウリ科どころかトマトやピーマンすら食害する大害虫

    放射線を当てて不妊化させた個体を放つことで根絶に成功した

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:24:29

    >>25

    コレがひどかった村だと棺桶背負って嫁に行くとか言われてたレベルなんじゃなかったっけ?

    多分現代でも同じことやると言うかコイツらレベルの寄生虫に対して環境保護団体が出張ってきたら住人が共生できるならやってみろと水ぶっかけに来るレベルじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:25:51

    >>70

    きつねさん好き

    たぬきさんも好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:29:05

    >>50

    最近の変な自然主義者?みたいな連中には(脅しとしては)効かなさそうなの怖い

    熱が出た赤ちゃんの頭に薬はダメ、キャベツのはっぱみたいなオーガニックなものを頭に乗せて自然に優しく治すとか言う人達

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:45:03

    マジで昭和の根絶までこいつに怯え続けたという事実

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:33:03

    多分地方病根絶の経緯とかの話は晴信君じっくり聞くと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:35:09

    海なし山奥の上にこんなんまでおるクソ立地であそこまで評価上げるって武田はすごいのでは……?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:38:04

    >>42

    牛が感染してしまってあわや再発かと思われた時、県が自衛隊に頼んで徹底的に焼き払ったエピソードとかも凄い

    絶対に根絶させるという意志を感じる

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:42:09

    晴信くんが生きてた時代だと米育てないなんて選択肢あり得ないからな
    ある程度の技術力もだけど日本全国統一されたからこそ稲作から果樹に生産切り替えるなんてことができたんだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:48:20

    今でもジジババに聞けば誰ソレがこの病気で死んだとか水遊びが禁止されてたとかそういう話が山程聞ける
    湿度があって日の当たらないとこを好むから裏の戸口とかにもミヤイリガイがビッシリついてたらしい

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:49:18

    もしもこれが今国内に残っていたとして、何が怖いって悪用し易すぎるのも恐ろしい
    感染したミヤイリガイ一匹水場に放てばあっという間にデストラップと化す

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:50:28

    >>86

    言うほどデストラップちゃうねん

    危険な寄生虫なのは事実だが潜伏期間はかなり長い

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:53:13

    最近ずんだもんの動画で知った俺にタイムリーなスレ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:53:26

    即効性が低いからテロには不向き
    エキノコックスなんかもそうだが忘れた頃にやってくる呪いに近い

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:56:53

    潜伏期間が長いことはむしろ一つの感染源からの判明が遅れるという意味では被害拡大しやすい要素ではある
    要求や声明を伴うテロには向かないけど、ただの悪戯で大規模な被害を出す触媒になってしまえる

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:58:33

    アスクレピオスが興味を持って検診と解剖してそう
    信玄なら根絶させた事を手拍子で喜んでそうだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:02:00

    海に出たくても北には上杉、南には今川と北条がいるクソ立地は、さながら現代の中国

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:19:05

    生水全てが危険という婦長発狂案件

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:23:41

    迷信から感染経路が水や川、泥だとある程度判断できたのもすごい(そのあと経口感染なのか経皮感染なのか突き止めた研究者たちも勿論
    言い伝えられていることって馬鹿に出来ないんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:28:35

    割と真面目に環境保護の概念が浸透しきる前の時代だったからできた偉業だな
    現代でも死ぬ気でやればどうにかたどり着くかもしれないけど、あまりにも部外者の横槍がウザすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:29:37

    中間宿主がミヤイリガイ一種だったのも幸いした

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:32:01

    信玄の時代だとどのへんまで認識あったんだろう
    原因不明のこの地域特有の病気認識?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:32:59

    2015年に抗寄生虫薬の開発でノーベル賞を取った大村智が山梨県の韮崎出身
    日本住血吸虫症の罹患地域から抗寄生虫薬の開発でノーベル賞取った人が輩出されているって考えると
    なんていうかすごいドラマチック

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:35:46

    >>18

    どう考えても金が足りないからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:37:43

    >>99

    金と労力、それに加えて日本と比べると水場の規模が桁違いな国は多いからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:53:50

    皆こいつの話好きなんすねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:23:52

    原因を突き止めた医師&住民の執念
    根絶させる為に地方産業を一変させるレベルで環境の改変を徹底

    とまあ人間の執念を感じるドラマ性があるからね

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:26:43

    甲斐国にあったかもしれない未来がこちら↓

    八丈小島のマレー糸状虫症 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    この場合はただでさえ不便な離れ小島という、より特殊な事例ではあるが寄生虫による病気と戦う話は先人の並々ならぬ努力と執念を感じる

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:33:38

    >>33

    巻貝に侵入するから

    ナメクジやカタツムリに潜んでその這った粘液の跡にいる

    酔ってナメクジ食った奴が激痛の後に不随になる事件があるが、それ除いても草木に触れるだけで感染リスクがある

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:38:31

    >>104

    ちゃうちゃう、ミヤイリガイが普通に陸の湿ったとこで活動するねん

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:41:08

    意志引き継いでの映画つくれそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:48:22

    こんなのとお友達扱いされるくらいならまだ虎と仲よピ✨扱いされた方がマシだろうな 晴信くんも

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:12:52

    「殺してまとめて持ってきたら報奨金出すから積極的に殺していけ」ってやったのもすごい

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:14:47

    ミヤイリガイ撲滅のためのコンクリート敷設、北海道函館から沖縄那覇までの直線距離と同じって聞いてビックリした

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:24:07

    >>50

    >>77

    >>79

    なんかむしろ積極的に飲み出しそうなタイプとか無敵の人に足突っ込んだ迷惑系Tとかいるしぶっちゃけ現代だと実はそこまで効く脅しでは無いのかもって気はするね

    潜伏期間が長いから飲んでほら大丈夫だろとかやる人いそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:28:36

    >>110

    tuberって書こうと思っていやチューバーに限らんかなと思ったけどT消し忘れてたわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:34:32

    本人嫌がったのにミヤイリガイという自分の名前入りにされた研究者の人は流石に不憫だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:47:44

    >>108

    しかも犯人はコイツや!って教えられて自発的に捕まえ出した農民たちに報いるためってのが熱い

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:51:34

    >>110

    海外で度胸試しにナメクジ食べて障害が残って結局亡くなったラグビーだかの選手いたからなぁ

    いなくはないとは言えないけどもいてほしくないな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:54:43

    >>110

    現代だと有効な薬品があるからむしろよりイキリ散らかしそうなんだよなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:55:53

    >>85

    昭和は遠いようで近いからな……

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:07:43

    >>110

    それに味をしめてジャンボタニシとかの生食とかにもチャレンジして脳破壊されたりしそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:19:57

    中間宿主のミヤイリガイが止水域を好むっていうのが最悪すぎる
    要は人間の活動域にある水場は全て生息可能性がある

    一方で多少は強い流れのある場所では生息できないのも逆に幸運だった
    もし流れに強い生き物だった場合、生息場所を奪っても川を遡ってあちこちに拡散する可能性すらあった

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:46:45

    >>116

    昭和といっても最後の感染者が出たのが1978年だし撲滅宣言に至っては1996年だからこの病気が日本から無くなったのはマジで最近なのよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:51:28

    >>119

    俺の親父世代くらいとかまで普通におったんやなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:15:48

    >>103

    なんだこれミステリーで特集やってたな。佐々先生が偉大というか高潔というかK2に出てきそうな精神性しててまぶしすぎるからこの話ももっと知られてほしい逸話だ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:24:19

    齢50を過ぎて遺憾はないがまだ世に報いる志を果たしていない私の体を検体にするから解剖してくれって差し出した方も鬼気迫る覚悟だし携わった先生も滞在時は煮沸水のみの摂取で水田に自分の腕を浸して感染させて経口感染なのか経皮感染なのか特定したのも体を張り過ぎの覚悟ガンギマリ(水田に入るな=稲作するなで経口感染か経皮感染かの違いは文字通りの死活問題だった)

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:40:12

    >>37

    wikiの記事を作ってから9年にわたって更新し続けた人がいるからなぁ

    ネットで有名になったのも「読み物として面白いウイキペディアの記事」の鉄板の一つになったってのがめちゃくちゃ大きいし、この人の功績も偉大

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:16:01

    >>103

    象皮病ってメカニズムわかってた病気だったんだ…

    遺伝性の未知の奇病だと思ってたよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:11:24

    医神も経緯を払いそうなガンギマリな撲滅経緯してるなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 02:27:57

    物流が弱い頃の日本で米作るなはまず無理だから原因が早期に分かっても昭和まで根絶は無理だったろうな

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:57:10

    イベ特異点の甲府に変な警戒してまうやないか

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:06:58

    >>95

    埋め立てた臼井沼は、昭和の標識調査によれば、臼井沼を通過して全国に分散するつばめは年間6万羽、

    その他ヨシキリ、カワセミ、カイツブリ、オオジュリン、コサギなど

    結構本当に野鳥の重要地だったみたいだから、今ならもっともめるだろう

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:09:23

    >>124

    ブラックジャック連載も、まだ不衛生な環境で発症する皮膚病みたいな感じだったからね

    人に寄生するフィラリアが根絶されて、犬の病気みたいな認識になるまで、文字通り住血吸虫並に大勢の人が心血注いで研究したわけよ

    (北斎が絵に描いてる程、象皮病はかつてポピュラーな病気だった)

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:50:50

    >>129

    結局生物である以上人間が医療を進化させるスピードに寄生虫の進化は追いつけないから、時代時代で作品の医療描写もめっちゃ変わっていくんだよね。ドラマに出てくる病院の設備がオウム前後で変わってるとか有名なのだとメスはもう随分昔から使い捨てだとか

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:53:48

    >>46

    当時でも環境活どう家が邪魔しまくってたぞ

    そこら辺で組んできた川の水ぶっかけたりして追い散らしてたが

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:59:36

    最後の終息宣言が平成入ってからと聞いてヒエッてなった

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:01:37

    めちゃくちゃ念入りに確認しまくってたから終息宣言を中々出さなかっただけだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:33:24

    晴信がライブラリで記録を見つけたら何回も読み返した後で静かに献杯しそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:33:55

    >>131

    熊害で例えれば

    「熊の生息する森を全部丸裸にする。他の関係ない動植物もまとめて根絶やしだが仕方ない」ってことだから、

    当時の野鳥保護会が「ちょっと待って、他に方法ないの?」と言った気持ちも、まあわかる

    致死率や被害が熊の比ではないから賛成多数で実行されたが

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:41:37

    文句言う輩に川の水ぶっかけて追い返したみたいな話はソース見つかんないんだよなぁ
    好きな話ではあるけど、創作な気がする

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:29:45

    >>134

    勝頼にも仕えた部下もこの病気で暇乞いしてるし目に涙滲ませながら献杯してそうだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:39:55

    >>103

    地方病の記事書いたのと同じ人が書いてるの流石だなぁと

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:45:43

    今時はこういうのまだできるんかなぁ
    ずっとお金無さそうにしてるし似たようなことが起きた時に金足りないから無理!って言われそうで怖いわ
    環境保護活動とかも昔より活発だし

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:16:58

    これ病原解明されてなかったら人流物流の発展でワンチャン汚染地域広がってた?

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:36:03

    ミヤイリガイ生息地自体は国内にまだ一応あるんだっけ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:46:49

    >>139

    根源の絶滅より治療の方に舵を切るんじゃないかね

    あるいは宿主や寄生虫そのものを直接いじるとか

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:51:14

    >>141

    一応?千葉県の一部に残ってるらしいが近年は発見報告が無いと聞く。

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:56:15

    >>142

    駆虫薬は副作用がでかいのと、極端な話対症療法に過ぎないんだよねえ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:06:27

    耐性ができるとかないだろうし
    居る場所に行けばまた感染するもんねぇ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:47:02

    意外な脅威が暮らしの中にいるの怖いわ
    晴信も景虎以上にコイツとは縁切りしたかっただろう

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:32:45

    >>141

    有病地域のミヤイリガイは激減したけど一応全滅はしてない

    いろんな偶然の幸運も重なってミヤイリガイ全滅より先に根本原因の住血吸虫が全滅した

    下水道整備が進む前に合成洗剤が普及し始めて排水がそのまま川に垂れ流しだったんだが

    それが偶然セルカリアに対して抜群の殺傷能力を発揮したりして住血吸虫の生活環の方が先に破壊されたそうな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:36:35

    >>144

    薬剤耐性が怖いんだよね、薬ばら撒くのは

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:46:03

    >>127

    蟲爺みたいな魔術師の使い魔になった吸虫とか嫌すぎるんじゃが

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:49:58

    >>137

    この部下の人調べたけど、信玄勝頼と仕えてきて勝頼の状況が厳しくなってるとわかってる時期に意味わからん病気で自らの腹膨れて動けなくなって暇乞いしなきゃいけなくなって…という状態キツくて仕方なかったろうなと苦しくなってしまったわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:06:23

    住血吸虫は腸間膜の血管の中に住み着くんだよね
    だから解剖したら中にいるのが見えるんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:11:27

    良くも悪くも村社会
    住民の結束が強いから外からの反対意見があってもよそもんががちょびちょびしてくんなで終わる

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:13:23

    >>147

    ちなみに自然では絶滅しただけでサンプルとして残ってる住血吸虫はいる


    海外から万が一にも入ってきたときに対応する薬とか作るのに必要だからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:16:46

    >>134

    酒につられて寄ってきた景虎さんすら晴信の顔見たら一瞬で神妙な顔になって「…お酌でもしましょうか?」って言いだしそう

    晴信も「酌なぞいらん」って断るけど、景虎さんがふざけないとわかったら献杯するくらいは許してくれそうだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:16:49

    >>153

    早期発見に役立つ検査薬の精製用だな

    進行すると親玉どうにかできても体に貯まった虫卵はどうにもできないから

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 04:34:52

    甲州は一番広い稲作できる土地が甲府だから封建制の時代はそこが領主直轄になってるんだよね……
    甲州で出世したら主君お膝元の甲府に住む事になって主君と揃って地方病の影に怯える日々を送るという

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:21:09

    レイドがコイツじゃなくてよかったな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:34:02

    コンクリートで埋めるのを主導した政治家は金権政治で有名な金丸信
    先祖は武田氏に仕えていたらしい

    何事も歴史はつながっているね

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:05:32

    実際晴信君の時代に対処するならミヤイリガイを滅ぼすしかないんかね?

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:09:03

    >>159

    田んぼに入らんのが一番確実と言う奴なので、不可能に近い

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:09:03

    >>157

    仮にコイツがレイド相手だったら

    攻撃力は異様に高いけどHPはバカ低くて数だけが異常に多いとかいう

    マスターのおやつ状態になっちゃうだろうからな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:07:11

    >>45

    どの本かは出てこなかったが、北条時子姫五輪塔と伝わっている蛭子塚って史跡が足利市にあるらしいね

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:38:58

    地元にこんなん抱えながら頭のおかしい暴力装置女に粘着されるの最悪過ぎる……

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:43:19

    >>133

    絶滅したと思ったら実は生きてましたが精神的にきついからな

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:59:03

    >>99

    >>100

    それだけじゃなくて水場の重要性、貴重性も問題だろうしね。

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:09:02

    山梨って山だらけの扇状地で只でさえ稲作と流通に向かないのに水飲んだら即死だったんだ
    これでよく騎馬隊作れたな

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:14:10

    >>166

    誤解してる人も多いが経口感染ではない、多分コイツは胃液には耐えられないんじゃねえかな

    もっと性質の悪い水に触れば触れた皮膚から虫が潜り込んでくる経皮感染だぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:29:14

    >>167

    感染経路分かるまで滅茶苦茶苦労してたみたいだしね…最終的に志願した研究者が感染元と思われる場所の水に手を突っ込んでその後感染確認されたから分かったんだったかな?

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:33:39

    元々特有の「泥かぶれ」って田んぼ入ったりしたら皮膚が炎症起こす現象があって疑われてはいたんだよね
    ただ当時は「経皮感染とかさすがにないやろ」って雰囲気もあって経口感染の方向で調べられてた

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 07:08:04

    そもそも病原が寄生虫だって確定させるのにも苦労してるからな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 07:14:31

    >>169

    京大の偉い人「経皮感染なんてねーよバーカw」←おっ頭の固そうなお偉いさんが出てきたな

    京大の偉い人「証明のために汚水に足を漬けて実験してやるよw」←あっ…やっぱり医者だあ…(ギュッ)

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 07:21:25

    今更になって貼られてたwiki読んだけど
    成虫は雌雄抱合した状態で卵産んで回る
    的な事書いてあって叡智を感じた

    日本住血吸虫めちゃグロい見た目してんね
    あと思ったよりデカかった

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:48:17

    武田24将の小幡昌盛もコイツで死んだっぽい

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 11:58:44

    ミヤイリガイが水陸両生生物というのがもう最悪
    コイツがチュッした朝露に触れたら感染する可能性があるとか怖すぎるわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:44:26

    >>7

    少し前のK2でこいつ周りのこと知ったわ

    マジておっかねえし、戦い抜いた先人達には感謝しかない

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:51:28

    >>164

    B級映画のお約束なんて現実にいらないからなあ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:53:15

    海外だと対岸見えないような大河に近縁種がいたりする

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:24:19

    >>128

    毎度思うんだけどこいつよく鳥経由で全国拡散せずに済んだよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:31:47

    海外の河川は日本みたいな急流じゃないところが多いから(日本が山だらけで川の高低差がやたらある)中間宿主の貝類の生息可能な範囲広いんだろうな……あと氾濫した場合高低差ないから水がなかなか引いてくれないから、水害なんて起きた日には水場が増えてしまうのもなかなか

    Wikipediaの記事読んでてもよそで石灰効いたけど範囲広すぎて甲府では現実的じゃないとなってたり、今現在の対処法だとたまたま日本だとなんとかできる条件が揃ってただけだからまだまだ戦い続けなきゃいけない場所では戦いは続くんだ……

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 03:20:37

    インダス川とか凄いことになってそえなんだけどどうなんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 04:05:37
  • 182二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:54:59

    山梨の特産品が果物になった背景にこれがあったのを知ったのはわりと最近になってからだった
    山梨の人は歴史の授業で学ぶのかね

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:08:29

    道徳の授業でもやるって話は聞いたな
    これもいわゆる山梨ルールのひとつと言えよう

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:20:58

    ここ開くまで知らなかったけど
    知らずにいても平気なくらい先人たちが頑張ってくれたことに頭下がるわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:33:16

    県立博物館にも日本住血吸虫コーナーがあるからな

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:35:53

    >>169

    皮膚食い破って侵入とか現実の話というよりホラーなんよ 怖すぎ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:38:10

    >>178

    終宿主が哺乳類に限定されたのと経口感染しないのがせめてもの救い

    そうじゃなけりゃ鳥にも感染して逃げ場がない

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:40:12

    カルデア医療班が大絶賛しそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:50:31

    甲府じゃないけど生息域の一つ在住で晩年色々調べてた祖父がお前達が小川で安全に遊べるのは人々の努力のおかげなんだよって言ってて教えてもらったけど根絶までの話改めて読むと頭が下がるしここの住人の補足で勉強になる、ありがとう

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:36:24

    日本住血吸虫撲滅についての話は好きなんだけど、河川のコンクリート化の問題提起に日本住血吸虫の話を出してなんでも正当化しようとする奴らが居るから、この話が好きっていってる奴のことは苦手

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:47:43

    身体に大量の卵産み付けられてその卵が組織閉塞させて死ぬって文字で書いたらめちゃめちゃキッツいな...しかも虫自体は体長1~2.5センチの可視できるサイズってのも...

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:43:11

    当時は本当に原因不明、かろうじて多分水場に何か原因があるっぽいけど近寄らんとか無理、くらいの感じで老若男女善悪問わずで苦しんで死ぬんだから、他の地域とは人生観違くなりそうだし武田真田の鬼畜ムーヴにも繋がるか……という妙な納得感をもたらしてくる程度には本当にこの病気が怖すぎる。その地に生きているだけで避けようがなさすぎる

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:09:41

    行こう!山梨県立博物館!
    住血吸虫のめちゃくちゃ細かい解説の展示ブースがあるよ
    腹が膨れた末期症状の方の写真がある つらい

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:29:04

    >>192

    メイドインアビスの「水もどき」みたいなもんだよな

    水場に生息しているからどうしても生活と切り離せないところなんか特に

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:32:00

    >>160

    米が主食で年貢だし

    無理な話よな

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:36:02

    昔は飲んだら神の子を孕むって言われてる水で
    神様だから男女問わないし
    神の子だから産めないで死ぬ
    って言われてた怪異系なんだよな

    これを撲滅した先人たちには頭が上がらん

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:36:37

    日本からいなくなったのが2000年だっけ?
    最近すぎて怖い

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:40:13

    朝露の話が出てるけど、
    普通に日本中の草むらでもナメクジが這った跡がある草木をそのまま口にしたら寄生虫口に入れてるのと同じだからね
    だからお外で遊んだら手を洗うのだ
    わかったね?よいこのあにまん民

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:41:26

    >>198

    あにまん民が外で遊ぶわけないだろ!

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:43:09

    先人たちに感謝を

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています