敵「この作品は地球じゃないのに宗教、地名、時事由来の単語使ってる!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:31:24

    日本人に合わせて翻訳されてるだけでは?
    というか宗教系の単語なしで日本語の小説書けるものなら書いてみろよ
    挨拶や世界すら使えないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:34:04

    使える言葉ほとんどなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:34:57
  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:35:49

    固有名詞について言ってるだけで動詞化されてる物まで文句言うのは見たことないですね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:36:59

    ハンバーグ警察とか生きづらそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:37:00

    ゼロの使い魔は皿から溢れたミルクは戻ることはないみたいなことわざを勝手に意訳されてたっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:37:56

    一種の病気

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:38:44

    ジャガイモ(ジャカルタから着た訳では無いが日本人に通じるように訳したもの。空を飛ばないもののみをさす)

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:39:29

    ジャガトマ警察は異世界に馬や麦があることはどう思ってるんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:39:44

    地名由来のやつをそのまま持ってこられたりすると?ってなるのはわかるけど全部を全部知ってるわけでもないからある程度はまあ…って気持ちになる

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:40:06

    >>8

    キノの旅スタイル好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:41:21

    正直トマトとかの固有名詞出すからややこしくなるんじゃ?って気持ちはある
    明言しなかったらこっちに落度皆無の相手が難癖つけてるだけだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:41:42

    前なろうで見た仏教由来の言葉を使うとケツバットでシバかれる魔王退治物思い出す

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:43:09

    >>13

    詳細

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:43:43
  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:43:56

    その辺を一応、解決する方法として『パラレル地球の話なので文化が近いです』とか『異世界だと思いきや、実は未来の地球で言い回しが残ってました』とかやれなくはない

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:44:08

    ジャガトマ警察ではないけど

    ジャガトマってどっちもかなり後に持ち込まれた物で欧州に本来は原生してないから
    原生してる設定なら歴史がかなり変わるよなぁ…ってのが気になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:44:10

    なろう系とかネット小説は否定意見が拡散されるのに、某アニメとかでは擁護意見が目立つから、単純に叩きたいからこういうこと言ってるだけだろと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:44:53

    >>17

    そもそも地球の欧州じゃなくて異世界やし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:45:36

    >>18

    そのへんはリアリティレベルというか許容できるできないみたいなラインの話になるからなんとも

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:46:19

    ジャガイモがあることより魔法や一騎当千の武力持った戦士いることのほうが歴史や文化変わりそうよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:46:32

    >>19

    昔から芋が取れるならパンがメインにならないじゃん?みたいなのが気になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:46:41

    >>18

    それ擁護されてるのが珍しいってパターンじゃない?

    ある程度の人数が見たら一定数は気になるってことなんだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:46:46

    はいコレ

    絶対に仏教由来語を使ってはいけない異世界異世界転移 異世界 召喚 仏教 ガキ使ncode.syosetu.com

    仏教のみでこれなんで、「ファルシのルシがコクーンでパージ」で読んでて楽しいか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:47:40

    >>24

    え、うん

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:48:03

    >>24

    コクーンとパージは造語じゃなくて単なる英語だから

    より一層攻撃力が高まるんだよなそのフレーズ

    (英語も頻繁には使うなと言ってるようなもの)

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:48:11

    読者を納得させるのが作者の義務だよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:48:43

    翻訳魔法が怠けた世界の景色

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:49:11

    >>22

    芋からパン作る文化なのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:49:14

    フリーレンですら色々言われてるし、何なら指輪物語にすら文句付ける奴いるからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:50:41

    転生系なら元の世界の文化が何かしらで伝わってることにすりゃ良いけど
    ガチガチの異世界ファンタジーはキツそうだね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:50:49

    主の言う通り「翻訳されてるだけ」で異論はないんだけど
    それはそれとして自分はギャグ全振りな作風でもないのに
    草って表現を使うファンタジーがあったらその時点で読むのやめるから
    何事も程度だよなとも思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:51:03

    >>28

    別に翻訳魔法とかで翻訳されてますよなら何も問題ないんじゃない

    こっちの知識ベースの発言しても問題ないのが異世界転移とか転移の強みだし昔来た人が広めたとかでもいいし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:51:21

    >>27

    そこに納得を求めてるのはごく少数派なのでは

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:51:38

    >>29

    でんぷんパン文化とかなら有りだと思う


    小麦以外の主力の炭水化物あるなら宗教でもなければ小麦に拘って品種改良しないんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:52:27

    >>32

    翻訳レベルが必要になるな!

    硬派からSNSレベルまで各種揃えたら文句は出ないだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:54:07

    >>34

    納得というか違和感与える様な書き方するな、自分の作品の空気感は把握しとけって感じじゃない?

    ずっと変な空気とかノリで進む作品ならウージー出てきても良いんだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:54:29

    ガチに翻訳抜きで異世界を考えると最低でも地理と文化風俗を考えて言語を創作して専用の文字も作って……
    この道で食っていけるレベルじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:55:08

    これは自分の感想だけど固有名詞とわけわからんことわざまみれとかクッソ楽しいよ
    洋ゲーの自作日本語化modを作る作業とか超楽しいもの、知らない固有の言葉出てくると楽しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:56:02
  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:56:03

    普通の戦争モノで光学迷彩とか出されても困るけどSFとかメタルギアで光学迷彩出てきても問題ないみたいな話じゃないの
    別に翻訳入れるなって言ってるわけじゃないんだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:56:52

    >>18

    むしろなろうの方こそ、毒者という言葉が生まれるくらい憎悪までされた論点だよ

    ハンバーグ警察の類はもはや一切考慮されない、勝手に不快になってろって扱いになってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:57:01

    >>27

    当たり屋に配慮する義務なんてないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:57:12

    ジャガトマは気にしないけどフェンリルの群れだ!とかやられるとえぇ…ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:57:34

    >>32

    要するにその作品における一貫性とかの問題だよね

    「あほみたいにネットスラング変換されてるひっどい翻訳の設定」とかだったら「なるほどそういうギミックね…」となるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:57:52

    >>41

    戦争ものでサブマシンガンって単語が出てきたらトンプソン・サブマシンガンがこの世界に存在するのか!ぐらいの難癖じゃね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:58:23

    >>44

    東京にICBM落とした世界だったのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:59:01

    正直FFの召喚獣とか最初に知った時違和感すごかったし…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:00:02

    >>48

    FF3をリアルタイムでプレイされた方ですか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:00:54

    >>49

    いや逆

    FFをかなり後から知って「なんだその大雑把さ…」ってなった

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:03:45

    >>50

    そりゃ初期設定がD&Dから続くFF3だからね、おおざっぱだしそれを引き継いでるんだからしょうがない


    むしろ伝統化してて個人的にはいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:04:08

    異世界人には自分で考えた異世界語を喋らせてたけど、書くの大変だし全然観覧数伸びないしやるんじゃなかったと後悔した

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:06:10

    個々の元ネタ要素が薄れて一般名詞化しているかどうかが分かれ目だと思うんだ
    ヴァンパイアはわかるがドラキュラ伯爵になると…あれ?となる感じ
    というかドラキュラ=吸血鬼って用法がちょっとそれはってダサい感じに廃れてる辺りはやっぱ「この用法はないわ…」みたいな移り変わりはあるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:07:59

    >>22

    芋は保存期間短いのと連作障害や病害に弱いのと輸送効率がカスなのがなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:11:14

    だいたいのこの議論を20年くらい前に言及した上でアッサリ回答してたフリーゲーム思い出すんだよなこれ
    ほとんどのキャラが翻訳能力持ってて古代文書とか読むと「お前の能力による読解なんか性格のせいか妙にくだけた言い回しすぎるんだけど…」「意味は通じるからいいじゃん」ってやり取りあったり
    歴史上の存在と同じ名前のキャラが「ただの同じような漢字圏の世界による偶然でありそもそも厳密には読みが違う」と思いっきり明言されたり

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:16:25

    相当する物にそれっぽく翻訳されてるってだけじゃねーの

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:16:48

    ジャガイモは逆にそれを言及しておかしいんだいけないんだカスなんだってあげつらう作品の方も多量にあったり象徴として擦られすぎて半ば弓道警察ネタと化してると思う
    出る前からあーこれは警察が騒ぎますなー激怒不可避ですなー!と弓道警察をあげつらう皮肉屋さんも騒ぎまくるせいで余計に弓使うキャラがまともに語れなくなるやつ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:17:00

    >>46

    「ウージー短機関銃じゃない!」

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:28:17

    設定作り込めば名作になるとは限らないけど最低限練らないとクソだと思う
    例えばドラマとかであまりにもわざとらしい演技とか棒読みとかカメラをチラチラ見たりするのに
    「ドラマなんて作り物なんだからわざとらしい演技で問題ないだろ」なんて言う奴はそういないように

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:31:21

    ある程度は許容しないといけない
    しかし全て許される創作なんてまず無い
    バランスの問題さ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:32:10

    まあ翻訳なら翻訳で翻訳としての良し悪しがあるっちゅうか
    不自然さにも度合いの差はある

    "魔"もダメはいくら何でも難癖だろ と
    "坊主憎けりゃ袈裟まで憎い"は流石に「袈裟着た坊主」がいての言葉だろ は両立できる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:33:42

    >>59

    ていうかそれ作ってる側もかなりバカにしてるんだよな

    確かになあなあな部分はあるけど「なにも考えずエンタメのために無視して構わない!売れてる作品もそうやって遊んでるんだから!」

    呼ばわりはただのプロを何も拘りや調整のないバカ呼ばわりしてる愚弄やんって

    SFとかの話でもあるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:33:59

    >>34

    ラインがどの辺にあるかの問題で納得させるための努力しろってのはどの作品にも当然あると思う

    限界まで求めてる人は少数派だけど最低限ないとヤダって人はいるだろう


    ワイもトマトとかジャガイモはいいけど新井式回転抽選器とか出てきたらモヤるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:34:51

    >>61

    じゃあピーターが嫌いなやつは彼の犬まで嫌いにするか

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:35:27

    全部造語でも別にいいんだけど、それはそれで読み味がファルシのルシだの母国語出ちゃいましたコピペみたいだのになりそうだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:35:55

    異世界モノでオタクキャラがサンガツwwみたいなのあってこの世界に日ハムの小笠原道大おるんか?野球あんの?とかならまだわかる
    この世界での笑うって言う単語がwから始まるの?とかアルファベットあるんか?はイチャモンだろって思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:35:58

    >>61

    小説版だから原作ゲームにあるかは知らんが


    テイルズオブシンフォニアでゼロスが『祭司憎けりゃ法衣まで憎い』って言葉使ってて上手く合わせてるなってなった

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:36:19

    逆方向に行き過ぎて漫画とかでのプロの考証や指摘で作ってる舞台裏に対して
    娯楽でそんな修正やこだわり見せるのってエンタメ的にどうなの?って拒絶反応示してる人もちょいちょい見たことある

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:38:05

    100が完璧に異世界丸ごとつくっちゃいましたで
    0は全ての整合性を廃棄しましたとするならば
    60~70くらいが適切なラインだと個人的には思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:43:37

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:54:09

    世界観によるおじさん「世界観による」
    作風によるおじさん「作風による」

    電気ガス水道はもちろん、炭酸飲料さえ出てこなかった世界でいきなりコーラの自販機がシリアスな場面で出てきたら
    変だな、ギャグシーンならそういうギャグ描写よな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:56:46

    フリーレンは1000万部以上売れてるけど食事メニューが現代風なことに何割の読者が引っ掛かって読むのやめるのかが気になるな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:05:34

    そこ気にするんならまず人間が二足歩行してることに突っ込むべきだろと思う
    作中内に銃がないのに「火蓋」を使ってたり、作中内で矛盾してない限りなんでもいいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:06:00

    日本人はオーディンとリヴァイアサンとエクスカリバーが共存するFFに鍛えられてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:08:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:09:04

    そもそも中級人と全く同一なヒューマノイドタイプの生物が繁栄してる事から突っ込みが入るだろ
    結局は「穿った見方できる俺カッケー」と思ってる知識自慢の読み専の戯言だから無視一択
    偉そうな事を言うなら自分で書いてみろってんだ
    人に伝える難しさを嫌というほど味わえるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:10:54

    この手の話題だと
    もはやケチつける側すら作品として散々出ているから
    いったいどこまでが「野暮だから言ってはいけないライン」なのかわからなくなってくる

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:15:02

    ファンタジー世界なのに食事が現代風なのはテイルズで慣れてるから別に違和感ないわ
    まあ今テイルズやってる若者いないだろうけどさ…
    マーボーカレーは実際自分で作ってみて美味しかったし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:18:52

    >>73

    火蓋を切るとかの慣用句は使って良いと思うんだがな

    その一文で作品の雰囲気壊れるなら使わない方がいいんだが

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:22:13

    >>77

    全部飲み込んでそういうモノだと受け入れれば楽になるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:23:20

    仏教が無い世界で、阿弥陀様が救ってくださるとか言い出すキャラがいたらおかしいな
    さすがにそれくらいはその世界の固有名詞を作るべきだと思う

    でも、キリスト教が無い世界でマタイの福音書がどうのこうの言われても普通の日本人からしたら
    そもそも「マタイの福音書」って何? だから、引っかからないわな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:24:08

    >>78

    テイルズでは許されるのになろう小説で許されないってのがこの手の話題でありがちなんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:25:09

    >>81

    そこで阿弥陀如来の功徳は世界を超えるので異世界だろうと伝わっていると言われるのなら納得できる

    問題は「この作者は重篤なブッディストなんかな?」となるとこだが

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:26:39

    現実でもある神仏混淆みたいなことをフィクションでやると何故かムキムキしだす人はいる

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:26:53

    >>81

    そうやって排除していくと玄関はいいのかとか、有頂天はとか、厳密にやると使える単語なくなるのでは

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:28:17

    仏教用語に違和感があるという言説には無理がある
    日本だとありがとうが使えなくなるからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:28:53

    >>81

    名詞や熟語レベルならまだしも中世ファンタジーで仏様とか成仏ってセリフが書かれた時は頭抱えた

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:29:27

    >>87

    勝手に抱えてろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:30:01

    スラングまで当たり前に使われててなんだこの作品って思ったら最後に翻訳じゃなくてガチで日本人が侵略した異世界って設定だったって明かされたのは面白かった

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:30:57

    例えばDQ風ファンタジーで敵に対して「往生せいや!」とか「覚悟!」とか言って斬りかかるのも違和感感じる人いるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:31:07

    >>74

    なんでFFがそうなのかと言うと元ネタのD&Dからしてそうだからだしな

    というか更に指輪からして色んな国のもん組み合わせて作ってるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:31:10

    INM語録とかタフ語録で喋りまくる異世界人普通に嫌すぎるからマジで程度によると思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:31:40

    >>85

    玄関とかは、上で言われているように翻訳とかで説明は出来るんじゃね

    だって、出入り口という概念事態は何処行ってもあるだろ


    阿弥陀様は仏様の名前だから変じゃね? って話や。ついでに日本人にはキリスト教より身近だから引っかかる人は引っかかるって話でもある

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:32:30

    >>92

    わかりやすいし元ネタなんて気にする方がおかしいって言い出すと

    じゃあコイツら拒否んなよ?ってなるからな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:32:36

    1モググ(1メートルの意)、1万スレン(日本円にしてちょうど1万円を指す)みたいな感じでただの置換にしかなってないのも嫌なのよね
    独自用語使うなら成立背景からいじって意味も既存の言葉とは若干違っていてほしさがある

    そこまで考えると現実世界用語そのままのがやりやすいってのは間違いない

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:32:48

    >>89

    こういう変化球みたいなの好きだけど連載でやるのはまあ無理だよなって思う

    短編でネタにすることはできても連載だとあんま面白くできなさそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:33:39

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:33:40

    >>94

    タフ語録のなろうはもうある

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:34:48

    まあカテゴリの縄張りで語録がどうしたスレの違いがどうしたをキーキー気にしてる掲示板が
    もっと鷹揚になれって言い出す時点で滑稽なのはそれはそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:35:02

    >>82

    まあ、テイルズの場合、ゲームだからユーザーに間口を広く取る必要があるからそこで多少世界観が緩くても仕方ないけど、ファンタジー小説の場合、ゲームと違って文字媒体による設定や描写だけで魅せる必要があるからそこで世界観を作り込まないとって考えの人が一定数いるんじゃないかなって気がする(最近はそこも緩い考えの人が増えてると思うけども)

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:36:00

    >>100

    ファンタジー小説でもユーザーに間口を広く取った方が絶対にいいだろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:36:18

    >>92

    自分が嫌なのとその作品がアリかナシかは別問題だし

    程度も人によって違うからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:37:03

    野球を見たことも聞いたことも無い人達が、大谷翔平だけ知ってたら大谷翔平すげーってなるのか
    こいつら変だろって思うのか、どっちだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:37:06

    >>94

    それを拒否するのと元ネタ云々とは別問題よ

    INM語録とかタフ語録が嫌いだから使うなってのはパンが嫌いだからパンを出すなってレベルよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:38:10

    理屈と膏薬は何処へでも付くってのがよく分かる
    拘る人に限ってこういう部分に違和感を感じるから変えた方が良いよねっていう批評や意見じゃなくて、批判する材料を粗探ししてるのが多いのもマイナスな所がある

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:39:17

    「大丈夫! これで安心安心」みたいな短い普通の台詞ですらもう仏教用語が2つ入ってるからな
    個人の尺度の問題でしかない
    それで読まなくなる分にはいいけど作り込みが浅いだとか宣うのはただの阿呆だ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:39:17

    ていうかゲームだから文句言われてないってのも割と幻想というか
    ドラクエとかアレほどケチつけられまくったやつねえってレベルだし
    なんだったらなろうも含めてWEB小説はドラクエに難癖つけるのを一大コンテンツとして成立した節がある
    ケチつけと難癖パロの連続で今時の各媒体のジャンルができてる以上「ケチつけやめろ」を今やるとどうにもダブスタになりがち

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:42:14

    下手すると会話や文章すら成り立たないもんな
    難癖つける奴に限って自分の書いた文章は乱筆乱文だったりするから困る

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:43:11

    >>107

    ただのケチつけと面白さに昇華しようとする難癖パロを同列にされてもな

    空想科学読本だって面白さに昇華したから良いのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:43:23

    どれほど荒れ気味のレスも消えないがタフ語録のレスだけが平然と消されている辺り
    やはり無制限の言葉の自由などはどの世界にも無いことがよくわかるんだよね
    通じればいいじゃんは通じないんだこれが現実なんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:44:57

    四面楚歌は気になるけど杞憂はスルーできるとか許容範囲は人それぞれ
    作品の作り込み具合に比例して言葉も気になる範囲が多くはなると思う
    通貨単位や長さの単位はオリジナル、重さはグラムとかされると気になるから半端は良くない

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:45:08

    >>109

    このジャンルが別ジャンルにやるのは面白さのためにいい難癖!みんなやって切磋琢磨しているから素晴らしい難癖!

    このジャンルにやるのは悪い難癖!ってダブスタかましてるだけなんじゃないのそれ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:50:14

    >>112

    やってることは同じでも心意気が違えば別物だよ

    でないと原典以外は全部パクリということになって

    個々の用語以前にファンタジーというジャンル自体が存在しなくなる

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:50:49

    WEB小説様が他界隈にやる難癖は面白さのためだから正当化されるが
    WEB小説に文句を抜かすのは読者のカス根性がやることだから許されないんだってこと?
    特権階級かなにか?なろう系だからって見下したりなんでもなろう系扱いするのよくないけど逆もよくないよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:54:03

    >>114

    お前は何と戦っているんだ…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:56:03

    心意気まで言い出すともう難癖が良いか悪いかが完全に精神論の領域じゃねえか
    程度によるって話なんだろうけど全部難癖は許されないとかになると創作者側にもやっぱ刺さるよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:57:38

    まあどんなに正しい表現だろうと読者に伝わらなかったら意味は無いからその辺は考えて書いて欲しいなぁと

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:57:56

    難癖は許されねえだろ
    許されるのは批判だけだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:58:11

    >>112

    そもそもジャンル指定した覚えはないけど

    どのジャンルだってそうやって発展したものだし

    なろう小説と空想科学読本が同じジャンルに見えるというならまぁそういう人もいるかもだが

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:58:38

    現代創作はやっぱり既存のものを笑いものにするとか
    ネチネチした難癖の重なりもあって成立してるから
    細かいことガタガタ言うなはそれもあまり言い過ぎると無差別ブーメランだしやっぱ線引き次第じゃんとなるんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:58:52

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:01:10

    ていうか凄い字面のやついるな「面白さに昇華しようとする難癖パロ」って…
    いや面白いけど難癖なんかい!

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:01:17

    今更ミノタウロスに文句言われてもなぁとかはある

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:02:11

    >>116

    ぶっちゃけそうだろう

    パクリとパロディとオマージュとリスペクトとサンプリングとその他諸々を明確に定義づけして使い分けるなんて

    日本語のファンタジー小説から仏教用語を取り除いて書くくらい困難だよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:03:05

    >>121

    創作だぞ全部文句言うな文句言い出す時点でサイテー派がどうしてもこの手の話題だと混ざりだすので

    え?全部文句つけちゃダメならこれはいいんですか?ともなる

    無論すべてが許容されるのも無理だし全て否定も無理ってのが現実的なラインなんだが

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:05:12

    正直WEB小説とかアマチュアが好きなように描いていて距離も近いコンテンツに関しては慎重にレビューするべきだとは思うけどね
    何の対価も支払っていないお前の一言で筆を折る奴もいるんだからな

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:06:48

    全否定が無理筋なように全肯定も無理筋なのだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:07:36

    なので俺達に出来るのは合わないと思った作品からはそっと離れる事だけなのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:08:14
  • 130二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:10:44

    ていうかなろうとかWEB小説に限った話じゃないんだけど
    パロ系やテンプレ逆張りや揶揄作品は匙加減間違えると概ね変だと思った作品から離れもせずネチネチ絡んでさらにそのネチネチを売り物にしてるような状態になりがちだから
    毒者に苦言を呈し始めるとそういうパロ勢が一番ひどいことしてない?ってなりがちなんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:11:13

    ファンタジーへの難癖は、たいてい改善案にあたる方向性が一番滅んでるっていうのが良くないんだと思うわ
    「こうした方が面白くなる」かのように言うけど面白くなくて人気出ないことが証明されている
    それなのに正当化して話すから(もしくは正当だった大昔の頃の感覚で話すから)、軋轢や反発が当然生まれる

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:12:12

    でも俺、小説ならパルスのファルシのルシがコクーンでパージよりは下界の神に選ばれた者が都市から追放されたくらいの方が好きだよ
    アクセス性に富んだTIPSなんか小説に付けられないからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:13:02

    >>131

    ファンタジー作品のこじれ具合は難癖作品がヒットしてその難癖の難癖が出て

    みたいに無数に重なってもいるからそこらへんややこしいぞ

    難癖なんかにとらわれない王道!って言われてるのがよく見るとそれより前の作品に対する難癖入ってるのとかよくある

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:13:38

    >>128

    この小説のターゲットは俺じゃなかったんだなと切り替える気持ちは大事だよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:14:40

    大多数の読者はそこまで考えてなろう小説読んでないから大丈夫

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:15:23

    結局何かあるから文句付けてるんじゃなくて、文句付けるためにそういう部分探してるだけなんだよこの手のやつは
    だからそこ直したところで余所の難癖付けれるところに移動するだけだから気にするだけ完全に無駄

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:39:59

    「バレエのドラジェの精が日本だけ金平糖の精になってるようなもの」と脳内補正力が鍛えられていれば余裕
    さらに「この世界でこういう名前になり得る可能性」を掘り始めるとファンタジー読者の古強者よ

    ハリポタのマホウトコロも「ダサい」「日本語としておかしい」「羊脂玉の産地は大陸で中国と混同されてる」「適当な世界観なら出さないで欲しい」とかいう中で
    「濁点導入以前の資料から表記を写したならむしろ自然」という納得しかない意見に留まらず
    「清音のみ使うのは近代神道的価値観であり日本マグル界の国家神道と綿密な関わりがあるのではないか」「玉を使うのは三世紀中国陵墓の埋葬に見られる永遠性の追求で道教思想の影響では」
    「◯◯処は宮中の役所に使われた名称なので官吏だった小野篁や安倍晴明が創立に関わった名残では」「魔法の語は仏教用語で仏法の対立概念なので物部氏族残党が奉じた結果神道的価値観とピジン化したのでは」
    とわらわら各方面の訓練されたファンタジー読みがはしゃぎだして草超えて森超えて熱帯雨林

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:49:28

    どの辺くらいの独自の世界作りこみバランスがいいかみたいな話してるかと思ったら心意気があるからセーフとか思った以上のレベルの高さにビビる

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:12:32

    実際身近にあるものの名詞を一々変えてそれが受けてる作品ってあるの?

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:15:23

    ギャグパートでもない話の軸になる箇所で異世界人のモノローグやセリフにまんま『パパ活』『センター試験』『ハローワーク』『既読無視』『半グレ』みたいなパッと見で意味が通らないタイプの半世紀内造語が入っているとそっと戻る押すが
    逆に言えばそういう素直に現代日本でやったほうが良いよ案件以外は万能翻訳魔法として流すのがいいと思うわけ
    地の文以外の作中世界に無いものを含んだ故事成語は『暖簾に腕押し→スライムに戦槌』『猫に小判→オークに貴腐ワイン』みたいな異世界風味になっていると
    大将仕事が丁寧だねえと少し嬉しいってのは「ある」

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:18:20

    厄介クレーマーにはうるせぇんだよ🍞🍞🍞でいいよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:19:45

    >>92

    それはネットスラングをリアルで言うのが云々の問題のが大きいと思う

    現実舞台ならいいのかって話じゃん

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:31:28

    サイエンスファンタジーや歴史小説もそうだけどある程度読む方が「これはこういうもの」(科学考証は完璧ではないとか史実通りではないとか)と不文律があって成り立ってるジャンルはある
    作者は全て説明できて破綻がないのが当然と読者がみんな言い出すと
    極論「創作という概念がなく特撮映画見て地球の戦力を勘違いして撤退する宇宙人」ってアメリカの短編小説の宇宙人の文化になるのよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:31:29

    なんか一周回ってなろうがやってるスキルやステータスの有用さに目覚めてきたわ
    ハンバーグが出てくるのはスキル『料理』、なんなら更に直球のスキル『ハンバーグ作り』があるから

    世界観や設定を作り込むのだとそれでも文句が出る…下手したら文句が増えそうだけど、スキルなら完全に解決できる
    元々こんなちょっとした言葉の部分に趣きや面白さなんて見出してないから、問題だけが綺麗になくなる

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:50:22

    >>60

    まあジャガイモとかハンバーグは別に気にならんが

    キリスト教とか仏教とかそのままワードとして使われたらかなり気になるから

    何かしらのラインみたいなものはあるよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:51:42

    >>132

    後者のが単純に読みやすいし分かりやすいからな

    固有名詞はかっこいいけどやりすぎたらあかんっちゃあかん

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:56:50

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:06:15

    徹底しようと思っても難しいものがある
    一つの郷土料理を作るとしても
    まずその土地の地理的条件や気象を考えて
    オリジナルの野菜みたいなものの育ち方は地中か地上か
    どのような季節になるのかどのようになるのか
    生で食べたらどんな味なのか生で食べれるのか炒めるのか煮るのか
    調味料はどうするのか甘いのかしょっぱいのか
    いちいち考えたらキリがないし小説が書けなくなるから程々に許してほしい

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:06:37

    昔クローズドサークルには、さんざんあり得ないって噛みついてた人がジャガイモ警察にはファンタジーなんだから良いだろ! って言っててな……

    ファンタジーは免罪符か何かか? って思った事はある

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:11:48

    >>3

    自分も完全に地球由来の出来事を単語、熟語化したような言葉には気を付けている

    ただあんまりこだわっても結局通じないと意味がないし、分かりやすさも重要なのも事実だが

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:33:00

    >>148

    困ったら涼しい地域ならワイン穀倉地帯ならビールで炉の残り火使ってニワトリ煮込めばいいんですよマジで(だいたいの地域には似たものが存在するから重箱ほじくりマンも文句が付けづらい)

    あとはバリエーションつけたきゃ名称伏せた淡水魚の乳清煮込みと酢漬けのカブと大麦の硬いパンを用意して乳清飲ませときゃいいし

    金持ちの描写したいなら飲み物はワインそこにチーズ(大事なのは絶対に名称を伏せてチーズがあるの一言で描写しないこと)と野禽の丸焼き添えときゃ(食器はナイフだけしか言及しない)

    詳しくない人にも「金かけてるな」と納得させつつジャガトマ警察はヨーロッパならいつどこでもこれだけあれば体裁整うセットなので寄ってこない

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:34:28

    どこまで許せるかは結局のところは個人の感覚次第だから難しい話だけど
    一般的にあまり知られてないことだったらセーフ判定になると思う
    例えば秀吉が信長のことを「ノブノブ」とか読んだらまず間違いなく突っ込まれるだろうけど
    「信長様」と読んだ場合あまり突っ込まれないと思うんだよね
    リアルなことを言えば目下の人間が目上の人間に向かって諱で呼ぶなんてまずまずあり得ないことなのに

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:36:51

    固有名詞を一般名詞化してなければ個人的には何も問題ない

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:38:21

    そういえばワインで思ったけど異世界にも葡萄はあるしそのための菌もいるんだよな異世界なのに

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:40:22

    >>16

    異世界転移転生物なら過去に地球からの転移者転生者がいて地球の文化や言葉伝えたって理屈付けできる


    >>123

    個人名が種族名になったリアルの例として、アメリカの国名がアメリゴベスプッチって個人名なのでアメリカ人て呼び方は人名由来

    フィリピンもそうだし日本をヤマト呼びするのもヤマトタケルノミコト由来だ

    調べればもっとあるだろう

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:42:06

    異世界にも探せばマグロがいるし納豆菌もいるしリョコウバトが飛んでるんだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:42:12

    >>143

    柳田理科雄が自分で創作してやっぱりお約束って必要だわ…ってなったもんな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:42:34

    そんな敵拝んだ記憶がねぇわ
    まあ内輪で語るだけで面倒くさそうなのは端から入れてないからかもだが

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:42:39

    >>25

    FF13は名作だった‥‥‥?

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:45:27

    >>90

    ドラクエはなんか特有の野暮ったさをあえて残してるからあんま気にならないな‥‥

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:45:53

    >>159

    普通に名作だと思ってるが……

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:45:57

    >>155

    その手の話題で思うけどならちょっとは変えろやって思う

    〇〇由来でもそのまんまの名前は使ってない

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:47:04

    >>154

    なぜ異世界だと葡萄があったらいけないの?

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:47:55

    >>152

    現実に則して役職名だと会話文誰が誰と誰の話しているかさっぱり解らんので基本諱使うのは歴史小説読む時に見ないふりする

    ジャンル内お約束

    そこ同時代人がリアルに則して書いた小説が源氏物語だからあれで役職名(ちょこちょこ変わる)と全ヒロイン女君で通される文章に「今誰が誰と寝てるんだよ!」とならなかった読者だけが石を投げなさい案件

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:48:26

    >>163

    何光年か遠くにある地球っぽい惑星に降り立って葡萄生えてたらビビるじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:49:13

    まあ人間居るんだから葡萄くらいあるやろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:49:23

    >>165

    それだと人間含む地球上の物が全部使えなくなるのでは?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:49:53

    >>165

    なんてことだ…ここはフランスだったのかってなる蛙食いの惑星

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:50:50

    ドラクエに難癖つけるのを一大コンテンツとして成立したって初耳だわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:50:53

    異世界リョコウバトいたら食ってみたいな

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:51:14

    オリジナル異世界言語をつくっても良いけれど、読みやすさという点ではガクンと落ちると思うので、普通に使って良いと思うけどなぁ……
    もちろん、やりすぎると指摘されるだろうけども

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:52:05

    >>165

    リアルでもウミブドウとかあるから収斂進化でブドウ状の果糖を多く含んだ組織を持つ生物くらいはいるかなって

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:53:31

    やる夫スレで見たことあるぞ異世界にリョコウバトいるの

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:54:17

    >>149

    実際免罪符だろ

    ファンタジーだからが許されなくなったら世界丸ごと詳細設定込みで作れないやつは創作するなって言ってるようなもんだぞ


    この手の問題は受け手の許容の問題であって作者に求めすぎるもんじゃないわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:54:24

    >>169

    横だけど難癖っていうか逆張り?

    最初は(なろうじゃないけど)まおゆうみたいなアナザーエンドみたいな感じの創作群が流行って

    勇者とか実は下衆じゃんみたいにどんどん先鋭化していったけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:56:34

    >>173

    もしや異世界でダフ屋やったり兵役逃れしたりするやつかな?

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:56:35

    つらぬき丸をダサくないと思う者だけ、作中用語を叩くのだ


    自分? ダサいから、素直にグ・ランとか適当な造語作るわ。その上で「発音が難しいな。なんとかの剣で良いじゃん」とかキャラに言わせて地の文でもなんとかの剣表記にする

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:57:00

    ゲームのお約束的都合に突っ込むのは覚えてるのだとドラクエ4コマのころにはもうあった
    所謂タンスから盗むとか1列に並んでるとか

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:57:06

    小説:『現地人「あっブドウが生えている」』
    読者:「はえ〜、異世界でも葡萄は葡萄なんか」
    小説:『大岩を割ってその偉容を顕にしたブドウは、冥府の焔の如き赫々たる深紅の捕獣葉を振り翳し、スリヤール獣の瞳孔めいた悍ましい角型の果実から強酸性の果汁を滴らせた』
    読者:「葡萄ちゃうなあ」

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:57:21

    >>149

    異世界とかいろんな要素は整合性を緩くしても許されるツールなのはそうじゃろ

    作者に優しいほど創作もしやすいんだし読者にも優しい

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:57:33

    >>176

    せやダークエルフのやつ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:58:13

    >>169

    一大ではないけどコンテンツとしてはマイナーメジャーくらいになってるとは思う

    いわゆる魔王と勇者系でアンチ勇者orアンチ人間側をするタイプはほぼドラクエ風

    というかドラクエ風じゃないの教えてほしい

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:58:35

    >>179

    どうしよう

    こういうの割と好きなやつだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:59:30

    >>183

    わかる。いいよなこういうの

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:01:06

    >>149

    詳細分からないからアレだけど現実舞台と架空のファンタジーはそりゃ反応変わると思うけど…


    ファンタジーの指摘って本当は正当性がない

    矛盾やおかしさを挙げても「矛盾した世界」「おかしい世界」も普通にアリだから

    おかしい部分を直さなきゃいけないルールがない

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:02:53

    ええか、たとえ異世界でも人類が存在するという共通点がある以上は
    ほかの生態系もある程度近いはずなんだ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:06:37

    >>152

    歴史上の偉人は改名したり身分が変わるからしゃあない

    読者に対して分かりやすくする気遣いを設定が甘いとか言い出す方が問題あるわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:07:24

    >>174

    なら、クローズドサークルも受け入れてよくね? 結局は読者側の問題でしょ

    だって、そのミステリー作品の大前提、それどころかお約束そのものだぞ

    異世界だから、OKが成り立つなら、ミステリー作品だからこのくらいのお約束ならOKでもありだと言う事だ


    が、自分が見た噛みついてきた人はミステリーのお約束はどうも理解不能だったみたいでな……

    ちなみに自分が見たのはFになるのアニメ版で警察がこれないとかあり得ないだろと言う人

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:09:21

    >>188

    ジャンルによって許容されるリアリティラインは違うからなあ

    どういうケチの付け方したのかは知らないけど現代が舞台のミステリーならファンタジーよりも基本的には厳しいよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:09:36

    お約束をお約束以外の理由無しにパッケージ利用するのは手抜き

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:09:58

    >>188

    ミステリーで警察がこれないってそんなところに突っ込むのか……

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:12:18

    ミステリのお約束ってあれだろ
    俺は一人で部屋に戻るぞ!って言ったら次の被害者になるみたいな

    過程も道理も何もかも無視してお約束なので必ず死ななければならない、抵抗は無駄みたいな理不尽の極みの事だろ?

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:13:23

    ゲーム:『現地人「うに!」』
    プレイヤー:「はえ〜、ウニを素材に爆弾作るんやなあ」
    ゲーム:『木をたたいたら落ちて来る』
    プレイヤー:「くり・・・?」

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:13:56

    「ファンタジーだからいいだろ」は「ファンタジーじゃないからダメなのか?」につながり
    実際ファンタジーじゃないジャンルにはケチをつけてる人も居るってのは割と盲点だったな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:16:34

    現実舞台と完全に架空なファンタジーはそりゃ反応変わるでしょ
    現実舞台だと指摘に根拠があるけどファンタジーだとどこまでいっても無いから

    ファンタジーのジャガイモ警察は煙たがるけど
    ガチ中世の歴史モノがそういうのちゃんとしてなかったら無視できないよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:17:39

    >>192

    テンプレに対する悪意全開の言葉だな…

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:18:55

    ミステリーもの考えるときにまずいかにして警察を潰して主人公が関わるモチベを稼ぐかは割と常の悩みだと思うが

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:19:13

    じゃがいも云々は気にならないが「よし!今がチャンスだ!」より「よし!今が好機だ!」のが好き的なのは有る

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:19:55

    ところで質問いいですか?

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:23:48

    めんどくせ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています