Zガンダムは整備性悪いって聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:10:18

    どの辺が原因なんだろ 可変機構かな?

    GIF(Animated) / 2.97MB / 2900ms

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:10:52

    せやで

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:11:40

    むしろあの可変機構以外のどこで整備性悪くなると思ったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:12:16

    同じく有名な可変メカであるバルキリーやエルガイムmk2と比べてもメチャクチャ複雑だからな。主に上半身が

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:13:06

    普通のMSと比べて間接何個増えてんだよ、ってレベルだからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:13:26

    足にジェネレーター2つ付いてるのも整備性悪そう

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:14:41

    可変もそうだしバイオセンサーとかいう良く分からんやつもだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:14:46

    ウイングやエアマスター見習ってもろて…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:15:42

    整備士的にはリ・ガズィみたいな寝そべり変形が一番いいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:17:16

    胴体にエンジン積めなくなるぐらいカパカパ割れるんだぞ
    こんな歪な機体は同時期でもほとんど無い

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:21:40

    Zガンダムの機体はよく分からない物体に変形する事が多いがコイツは謎形状の飛行機になる為に死ぬほど複雑な事してるからな
    アッシマーの方がまだ洗練されてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:22:01

    現実の可変翼機であるF-14(主翼が可動する)なんかは
    可動部分の維持費やら整備性やらが悪すぎてアメリカ軍ですら早々に退役させてるんで
    それが立体的かつ全身くまなく可変するとなるとマジで悪夢みたいなものだと思う

    しかも可変機構どの兼ね合いでジェネレーターが脚部にあるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:24:20

    だいぶ複雑な変形してんな…

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  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:25:04

    ウェイブライダーが寝そべりとかじゃなくて完全変形する見た目カッコいいタイプなのはカミーユがそうするように言ったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:25:36

    >>13

    ここはシールドとバインダーでかなり隠して誤魔化してる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:26:00

    マスタグレードかRGでも作ってみれば嫌でもわかる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:26:06

    ACE無印のOPで設定に充実な変形をガッツリ見れるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:26:16

    あの変形を一瞬で行うんだ
    マグネットコーティングで摩擦こそ軽減されてるけどパーツに掛かるトルクは中々だと思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:27:07

    >>14

    それもあるけどまず前提条件に大気圏突入機能があるから

    だからバインダーを底面に持ってきて全体を覆わないといけない

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:28:58

    まさにフライングアーマー+シールドで下面を完全に覆う構造が複雑さの最大の原因だからな
    ここに腕を完全収納しなきゃならない都合で各関節可動にしわ寄せがある

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:30:11

    だから大気圏突入を捨てた後継機はもっと簡略されていく
    ZⅡはまだ別ベクトルでガチャガチャ動くけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:53:20

    Zの変形ってフライングアーマーを無理やり胸部側に持ってきてるから
    あれだけ複雑になっちゃってるんだけど、ぶっちゃけあれって大気圏突入時に背中を下にすれば解決するんじゃ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:56:14

    >>22

    ハーフゼータみたいにしろと申すか

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:37:03

    ガンプラ組んでみると構造の複雑さがよく分かるぞ
    実物より小さいガンプラですらこれなんだから実機はもっと複雑だろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:34:51

    >>6

    同期させるのが無茶苦茶難しくて製作難航したとか読んだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:35:34

    >>23

    あれウェイブライダーとしては正解だと思うんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:19:30

    摩擦減らしてより速くスムーズに動けますつっても、制動掛ける為には摩擦を掛けなきゃならんから摩耗は避けられん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:20:52

    尚それより整備性の悪いZZ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:56:59

    >>28

    ZZは少人数でも整備できるぐらいに「整備性は」いいんだ…

    でもその整備性ってのが「部位ごとに丸ごと交換できます!パーツを全部換えてあっという間に整備完了です!」

    って理屈で交換用パーツ自体もクッソ高いからコスパが最悪なだけで

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:59:29

    ガンプラですらMGやRGだと一度変形させたら2回はやりたくねぇな…ってなる複雑さだからな
    それが精密機器もギチギチなMSとなると発狂ものだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:02:06

    鹵獲したMk-2
    試作機の百式
    変形するZ
    コスト高いZZ
    一時期いた鹵獲+サイコミュのキュベレイMk-2

    これらを任されたアストナージヤバくない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:05:10

    ZZはコアファイター3機も整備する必要あるしZより手間多そう

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:07:55

    >>31

    アナハイム製でパーツ等も共有できたりメンテナンス用の機械もあるだろうけど…よく過労死せんかったなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:05:36

    聖闘士星矢の聖衣にも通じる可変機構。あんな風にはならない。

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:42:07

    >>26

    盾として持つのは邪魔かもしれんから

    機首が下側向くようにフライングアーマー背負って大気圏突入時は仰向けになって脚を180度回転させてハンブラビみたいに海老反りにすれば全部フライングアーマーに隠れると思うんよね

    脚の海老反り変形も脚のロール軸しか使わないから稼働部位も増えないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:49:43

    >>33

    最近出てきたのロンドベルの面々も相当アストナージに面倒なことさせたそうで

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 05:40:37

    しかも戦闘中とかに変形するもんだから、慣性の影響で余計負荷かかる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:07:34

    ピーカブースタイルで海老反りになるだけのハンブラビとは比べ物にならねぇな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:20:02

    リガズィでも変形用の可動部あるし取り付けの手間やスペースが必要だから結局SFSに落ち着くんかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:32:46

    AGE2なんかも寝そべりではないし面倒な部類に入ると思うんだけどZの後に見ると簡単なのバグじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:34:42

    ぶっちゃけ膝や股間の関節経由してパワーを送ってるってのはアニメの設定にしてもかなり無茶だと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:36:49

    シャングリラチルドレンだけで地上運用できるMSのどこが整備性悪いんだろうなとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:49:39

    >>42

    完調状態で運用するには負担が重いとかそういうものなのかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:15:49

    >>40

    AGE2何気に飛行機型可変機の集大成なんだよな

    Z系とV系のいいとこ取りで比較的安定性のあるフラッグのギミックを取り入れてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:48:47

    >>25

    マジかよ

    ZZは3つ付いてるからさらに面倒そうやな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:00:28

    >>32

    ZZはパーツごとにAE送って交換してもらえるからZよりマシ

    パーツもAEで補修すれば新規コストかからず使い回しできるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:31:03

    >>41

    デザインしてから「そういやこれ胴体空っぽだけどどこにエンジン積んでるんだろ」ってゲッターロボみたいな事あったのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:41:55

    >>41

    二足歩行ロボット兵器って時点で無茶だからまあその辺はね

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