テイルズの悪役って悲しい過去が多いけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:03:04

    ぶっちゃけこれに尽きるよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:07:14

    ガイウスはラスボスというか最後に戦う相手だっただけやろ
    ダオスのいい所だけを抽出したのがガイウスで能力やビジュアルはクロノスにオマージュした感じだけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:09:04

    デスティニーのミクトランが純度100のクソ野郎だったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:09:15

    悲しき過去?そんなもんねぇよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:10:42

    作中でも別に悲しい過去あろうか許しちゃいないし

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:11:54

    ミクトランは2作目のラスボスだけど、マジの悪党ってだけのラスボスでテイルズだと非常に珍しい部類だからな
    3作目のネレイドだってそれなりに理由があるし、それ以降も大体そう
    ミクトランみたいなのって他にいたっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:12:32

    フォルトゥナ「今来たばかりなのにいらないとか言われました」

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:14:07

    >>6

    こくおう?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:14:13

    >>7

    ぶっちゃけお前はラスボスのエルレイン倒した後のおまけみたいなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:14:45

    ファンタジアが名作って言われてるの
    魔王を倒す勧善懲悪冒険譚に一捻り入れつつも、スレ画とかの一線はきっちり守ってたことだからな
    何を勘違いしたのかダオスに狂ったのがウィノナ(笑)とか出したのあったのホントひで

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:15:40

    闇の星霊「お腹すいたし死にたくないから星丸ごと食わせて」

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:19:17

    ユリスは…何だろう?
    ジルバに語りかけている内容的には明確に意思があり悪意ある存在っぽいけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:19:53

    ヴァンやビズリーも悲しい過去はあるけど、それはそれとしてしっかり倒すからな
    生き残ったり許されるのは生態的に半ば不可抗力に近い被害を出したラムダや大被害出す前に止めたデュークとかで、大義の為にーってやってる連中に対して主人公は苦悩しつつも倒すのがテイルズの王道だと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:28:17

    >>6

    むしろネレイドは正しさでいえばセイファートのが問題っていう珍しいラスボスだし

    ネレイド視点自分の世界に侵略されて物質世界勝手に作られて元に戻したいって純粋な被害者だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:32:59

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:34:17

    ビズリーは人類の為とはいえ容赦なく他人を犠牲にしたけどカウンターが999,999だったのを目撃したところで全て許してしまった
    ここまで強引に進めてなきゃとっくに人類滅びてたから複雑ではあるものの救世主にしか見えなかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:38:24

    ヴェスペリアのデュークに関しては別に世界の敵とも言えないし
    タルカロン発動前は人間と関わらない様に生きてたので
    他のラスボスと比べると圧倒的に善人なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:39:58

    ラスボスより中ボスのがよっぽど悪人
    あると思います

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:47:53

    真面目に悲しき悪役を売りにしてるシリーズだからな
    最新作のヴォルラーンも悲しいというか虚しい悪役だったし、一個前のBのアルトリウスなんか実にテイルズらしい
    ラスボスではなくとも、主軸に近い敵キャラには必ず悲しい悪役がいるシリーズ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:52:40

    俺はミクトラン大好きだよ
    気持ちよくボコボコに出来るからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:55:59

    >>18

    中ボスの後始末あるいは何かしらの事情あるやつが便乗あるいは計画乗っ取る

    みたいなのはなんか印象にあるけど多分全然多くないやーつ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:59:17

    ゼロスがミトスに被害者面はよくないぜって言ってたけど本当にそれなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:08:36

    >>2

    他国が民を電池にしようと企んでるなんて聞いたらそりゃ王様として戦うしかないからな

    代替エネルギーで共存を図るジュードも間違ってないから拳で決着付けようってラストバトルだったし

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:10:52

    シンプルに悪人なミクトラン
    善悪以前の神様なフォルトゥナとシュヴァルツ
    負の感情の化け物ユリス
    特に哀しい過去や大義が無いラスボスはこれくらいだと思うがこうしてみると他3体と違って一応人なのに単純な悪辣さだけでラスボス張ってるミクトランはかなり珍しい例だな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:19:19

    ネレイド「勝手に不完全な世界にされた。悲しい」

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:35:03

    ミクトランという元特権階級のボスなだけであって別に人外でもなんでもないけど
    ソーディアンに自身の人格を投射するとか凄いことやってる人

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:38:53

    >>26

    しかも元あったハロルドの人格を上書きしてるという

    リメイク前はハロルドと意気投合したので同意の上、TOD2・リメイク後はコア破損してハロルドの人格が消滅した後釜に収まる…

    あれD2・リメイク後設定だと修復技術まで持ってることになるのかこれ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:46:57

    >>18

    アレクセイがわりと事の黒幕だしね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:48:32

    ミクトランはリメイクでは王として我が民を守らなきゃいけないとか良いふうなこと言ったがその民がこいつと一緒にクソ最悪なことやらかした過去があるからうるせえ民ごと倒されろってなった珍しい奴

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:51:09

    >>7

    お前は「聖女の出した答えが正しい。エルレインが出した答えで苦しむやつがいるとしても別によくね?」とか抜かしたことあるから自業自得だぞ。

    神はいらないってのがリアラが出した答えなんだからさっさと消えろや

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:53:10

    結局どんな大層な思想が有ろうが悲しき過去が有ろうがやることやってるしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:53:19

    そもそも無理くり謎理論展開して正当化してるのはそいつらのファンだけだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:56:47

    原作は忘れたがなりダン小説のダオスの評価好き

    クレス「ダオスも正しかったのに話を聞こうともせずに倒してしまった...」
    チェスター「そもそも科学を捨てろって上から目線で話しようとしなかったのはあいつが先だし倒されてもしゃあないじゃん」

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:09:25

    結果的に間違ってたのは人間だったって前提があるからダオスの悲しい過去には意味があるわけで
    そこ抜きで違う例引き合いにだされてもなんかね

    まぁそれはそれとして案外私欲ボスも多い気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:12:27

    >>7

    ぽっと出過ぎてなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:17:44

    >>34

    結果的にも何もマナが無くなれば滅ぶ自業自得な末路を遂げたダオスの世界とマナがなくても滅ばないクレス達の世界では前提条件が何もかも違うんだから何も間違いじゃないんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:23:46

    >>28

    本編だとメインキャラと因縁だらけだったり外道の限りを尽くしてたり、最後は星喰み呼んで泣いて退場だったりで(後にレイヴン側から補足が入ったにしろ)「何がしたかったんだ...?」ってなったけど小説読んで『oh...』ってなったよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:28:20

    フォルトゥナは被害者云々言われるが>>30で言うようにエルレインによる被害をなあなあにしてるどころか


    エルレインはきちんと聖女として答えを出して行動してる!聖女として100点!みたいに褒めてた癖に

    リアラの聖女としての神がいない方が幸せになるって答えは発狂して拒絶するし割と普通に悪質よ

    出番少ないから悪質さの印象薄いのはわかるけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:34:09

    ソウガの意思が陸の民の虐殺を決めたから陸の民を虐殺じゃー!!!
    なんかソウガの意思、陸の民と和解することに考え直した!
    なら私も和解するぜー!!!

    とかいうマウリッツ爺さんほんま草
    ボコられたくせに説明なく平然と生き延びて水の民の代表として和解してる絵をEDで写してくるのダメだった。

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:39:08

    シゼルはやったことは壮大でネレイドに憑かれていたけど、基本的には夫を殺された復讐みたいなところあるからあんまり巨悪感が無い

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:18:22

    >>37

    まぁそれこそ1の通り悲しき過去……でも悪事をしたことは消えないってポジションだからね

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:19:50

    まあテイルズに人が苦しみ息絶える様が何よりの愉悦で世界を支配して永遠に人々を苦しませたいみたいなラスボス出されてもアレだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:30:31

    アライズのレナの星霊も命を捕食することでしか生きられない存在だったけど
    叛逆がテーマの作品だから倒されたんだろうなって感じるわ
    似たような生態のネオ(トリコ)は作風がら和解したし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:36:53

    世界がクソすぎてラスボスがやってることに理解ができてしまうのもあるな

    アルトリウスなんかはまさにそれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:42:58

    >>39

    神の力を身に宿すものの力が制御出来ず暴走し力そのものの化身と化してしまうって流れで生存して

    しかもなんか和解してるの本当に笑う

    しかもそれがセリフのないED中なもんだからえ?マウリッツ生きてんの?ってキャラクエ始まるまで確認出来ず困惑するしかないのもまた

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:44:57

    ミトスは世界からの扱いは酷いし姉を殺されて箍が外れたとはいえ
    やってることを考えればとりあえず成敗されろって思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:46:57

    >>46

    ミトスはやる理由は理解出来るけどやり過ぎたってのがね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:50:45

    >>17

    まあそもそもあいつが最初に頑張らなきゃあの世界終わってたしね

    要所要所で手助けもしてくれたりしてるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:51:50

    >>46

    最初の4000年前に姉が死んだ原因の奴らに復讐したところまではともかく

    その後はただ邪悪なだけだったしねえ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:54:16

    >>46

    でも最期にロイド達の選択を認めつつ自分のやったことに一切の後悔もないまま消えていったのは芯がブレてなくて好きだった

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:54:28

    >>34

    ファンタジア世界の人間の間違いって一体何…?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:59:41

    >>10

    公式観衆の公式設定なんだっけあれ

    過去に飛ばない理由とかOPのあのパーティーへの答えとかは好きだったが

    モリスンさん悪役過ぎて笑ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:00:39

    デュークは世界救ったけど人間に失望してあんま関わらないようにしてるみたいな前作主人公みたいな感じだからな
    シナリオとしては評議会とか貴族のが圧倒的に邪悪だった

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:03:33

    >>6

    リバースのユリスとか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:05:52

    ぶっちゃけ初代は悪の大魔王と思ってたら故郷を救う為にやってきた宇宙人でしたで
    相手にも自分にも譲れないもの、信念や守りたい人がいたから戦って勝ちましたってオチだからな
    最後のお情けでダオスの惑星を助けてあげただけでクレス達からしてみればとんだ傍迷惑だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:14:43

    ハーツのクリードも相当アレなラスボスだったはず

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:18:45

    ミトスはかつての仲間全員離反されているからな。
    なあなあで付いていってたクラトスでさえ70年前の救済の旅で起きた悲劇を見て笑ってたミトスを見て失望して離反してるからね。

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:19:31

    >>52

    テイルズオリジナルのファンタジアの小説版とゲーム版がメドロってファンタジアしてるんだから公式設定でしょ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:27:16

    >>53

    貴族や権力の腐敗がテーマだけど

    基本世界の存亡を賭けた戦いにまで発展するテイルズだと格が足りないからデュークが貧乏くじ引くことになった感じだわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:08:09

    >>57

    なお戻ってくる模様

    ミトスも受け入れる模様



    ミトスも大概甘いよね

    まあそうやって仲間への甘さ持ってるくせにユグドラシルとしてやってることは酷いって状態はお労しさがあるんだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:20:27

    >>18

    逆にミクトランみたいなド畜生相手にはイレーヌさんみたいのが着いてくると美味しい。

    なおリメD

    小説といいリメイクといい、ゲーム原作からちょっと離れるとクソ改変クソ後付するの何なんですかね……

    正直>>33のセリフをクレスが言うのもあんま好きじゃないわ。

    アーチェにブチギレたあれは?っていう。確かにクレスの性格上復讐果たして熱が冷めればダオスにも事情があったと同情できるだろうけど、正しいとまで言っちゃだめでしょ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:25:11

    エクシリアは1も2も悲しい過去……とかじゃなく主義のぶつかり合いって感じだったな
    エルの扱い見てるとビズリー憎しとなるけど、あれだけの数の屍の先でエル一人に気を遣って試練失敗なんて許されないし。
    ガイアスも王として当然の選択だし。
    主人公の方が弱い意見の代表例的に良くテイルズ挙げられるけど、こういう主義のぶつかり合い結構好きだわ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:43:40

    マティウスとかだいぶ可哀想寄りなんよな
    前世の業が全ての人生だしRだと容姿まで酷いことになってるわで彼女の15年って…なった
    もちろんイリアの村を襲ったりの諸々の所業は許されてはならんが

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:44:49

    アイツ(ミクトラン)の信念って…何だっけ?

    これがオマケDVDとはいえ公式の台詞という事実

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:59:32

    >>61

    まあでもそのダオスに理由があるんじゃないかってアーチェの言い分遮ってダオスに善は絶対ない!

    って断言までしたからこその鬱だと思うけどね。

    あの時もう少し話していれば何か変わってたんじゃないか。


    ダオスに善意はあれどやってることは最悪だから

    復讐に専念するのは当たり前だしそこまで気にせんでもとは思うけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:34:17

    ダオスとかの生存闘争の結果侵略者として振る舞うタイプは悪かと言われると微妙な感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:37:54

    無印レディマイのウィダーシンはダオスの焼き増しってよく言われるけど、主人公はおなじディセンダーってとこが違うと思うんだよね
    モルモもあたまも世界を守る動機は「世界樹の守護者だから」なんでウィダーシンに同情しやすいというか

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:43:12

    >>62

    たまたまエルがルドガーの娘で小さい女の子なだけで別に誰だろうとビズリーはそうするからね

    そもそもクロノスがクソすぎるし精霊との共存って視点を持てるのはジュードたちだからだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:49:14

    >>60

    かつての仲間以外は信頼してないただの駒だからね。

    マーテルの死後ずっと裏切ってたユアンにすら姉さんに免じて許してやるって言ってトドメ刺さなかったぐらいだったし姉さん>カーラーン大戦時の仲間>越えられない壁>他のやつらって図式は一貫してる。

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:51:08

    >>65

    そもそもからしてダオスは話し合おうとしたのに無視して人体実験したのが人類側だからな

    ダオスは話し合いで解決して救おうとした善でもあったのに人類の愚かさがそうさせてしまった

    本来ならあそこで話し合えば戦わずに住んだかもしれないのにクレス達も話し合い放棄してるんだから同じことしてるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:59:19

    アライズDLCのナザミルは可哀想な子どもって印象が強すぎてラスボス戦もなんか乗り切らなかったな。やっぱ仲間にしたかったよナザミルちゃん

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:37:09

    完全な侵略者かつ反撃された逆ギレで虐殺と圧政を強いたテンペストのこくおうはミクトラン超える逸材だと思う。門限過ぎて締め出されるは家の鍵なくすわ内容がクソガキ極めてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:40:25

    >>70

    その辺も結局>>1に帰結するんだよなぁ

    ダオス贔屓の後付小説設定だし。

    マナが無くても滅びなかったファンタジア世界からすれば宇宙人のことなんか知ったこっちゃないになる考えもわからないではないわ。

    魔科学とは無関係な人を殺戮してまで自分の都合を押し通そうとした時点でクレス達からすれば紛れもない悪だよ。

    デリス・カーラーンからすれば罪を背負って世界を救おうとする正義かもしれんけどさ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:57:28

    村が焼かれて親友以外残ってません。
    ヒロインの親監禁されて殺されました。。
    世界に進行しようとしている魔族と組んで世界中に戦乱を巻き起こされてます。
    他自分の世界の救世主のは思えない外道の数々を行ってます。
    これらのせいで止めようとした魔科学研究が加速しました。
    これに対して主人公の取る選択が大義があったなら仕方ない話し合いで済ませよう!はゼスティリアを超えた不快感でしょ。
    そもそもダイスも話し合いじゃ止まらない所に至ってたし。

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:23:13

    イノセンスのマティウスは?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:31:01

    >>23

    こうして見るとX1も展開や結論は割と練られてるなーって思う

    過程と掘り下げがどうしようもなくヘタクソだったけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:31:28

    >>61

    原作のラストの時点で「これじゃあダオスより僕たちの方が...」って悩んでたから続編でクレスがダオスのことで悩んでたのは妥当ではあるよ。

    スレ画のようにクラースに「ダオスも殺してんだから気に病む必要はない」って慰められてたとはいえそれであっさり割り切れる奴ではないからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:32:50

    >>72

    しかもやってることくっそ姑息な上に外道だからな……

    作品が作品だから話題にならんけど。

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:35:17

    >>77

    実際ダオス達からみればクレス達の方が悪だからな

    ただの生存競争に過ぎんから良い悪いで語るような事じゃない

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:37:37

    唯一やってたテイルズは親友ぶっ殺されたから復讐するね……
    ……なんで復讐の対象が親友の姿をしてる優しい子になってるんだ…?

    ってなかなか労しい感じの話だった

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:39:35

    >>80

    おまけにそのこと忘れて人格もなんか良い子になってるからな!


    復讐者リヒターからしたら勘弁してレベル

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:46:30

    ダオスは色々言ってもクラースさんの総括がやっぱり全ての結論だよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:02:55

    >>56

    一応恋人と結晶人救い出す的な名目はあったんだっけ?恋人が至上過ぎて結晶人は達はおまけになってたのと、言動が露悪的過ぎてその辺調べ直してもあいつにも信念はあった……とはならん男。

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:09:32

    ZとBの世界は一番悪い天部天族ぶん殴りにいかせてくれよ

    エルレインはリオン強制復活させて手ごまにしようとした時点でああこいつ人間の個と言うのがわかってないとなる
    スタンは殺したし、ほかの4英雄も邪魔だから排除しますとかリオン即座に裏切るにきまってるじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:41:30

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:45:15

    >>43

    あれは暴走収めて最終的にレナの星霊が望んでいたダナとひとつになるという欲求を叶えてるから実質的に和解エンドでは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:48:26

    マティウスの「イリアの村を襲った」はどこまでの被害なのか分からなくていまいち憎みきれない

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:50:37

    >>43

    ネオもトリコの世界観だからこそ罪無しとなり和解したがトリコ世界観じゃないなら滅ぼすべき世界の敵でしかないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:12:55

    そういやリヒターはラスボスなのに悪事とかあんまりしてない系か?
    最後は一緒に人柱エンドだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:16:52

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:24:48

    敵に悲しい過去があっても、それでも戦わなかったら自分達が負けることになるからテイルズはそこが良い。

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:46:43

    >>63

    異能者たちは前世の神の力に目覚めたら捕まって人間兵器として戦場にぶち込まれるか研究所でホルマリン漬けに成るしかないからマティウスみたいな本音隠した破滅主義者でも縋りたくなるはな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:51:07

    >>81

    (厳密には違うが)記憶喪失+親友と同じ顔+疑ってる内に情が移ってしまうの三重苦だったからな

    本来の人格なら容赦なくやれるけど、エミル人格だとむしゃくしゃしつつも手が出なくなる

    リヒターも本質的には悪い奴ではないから余計にね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:54:51

    >>68

    でもあれ、先に手を出してるのは人間サイドで、しかもその尻拭いを精霊側にさせてるからクロノスの言い分も実はそんなに悪いわけじゃないのよね

    まず先に精霊を滅ぼしかけたのは人間だから、問答無用でやっても良かったけど、くそ悪辣ではあってもチャンスは与えてるのよ

    クロノス側からすると本来なら譲歩する余地なしのはずだこらな

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:16:48

    >>89

    血の粛清とかは直接関与はしてないらしいけどヴァンガードが諸々強行的になった原因はリヒターなので罪そのものは普通にあるといった所?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:24:11

    Tのおうさま(おうさまとは言ってない)とかいう大戦犯
    リカンツ狩り始まったの原因がカイウスの父親を唆したからだから躊躇いなく倒せた記憶

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:26:09

    >>89

    ラタトスク滅ぼすね……でもそれで封印とけちゃうから自分が封印する存在になるね……だったはずだから

    基本的にラタトスク以外には悪い存在ではない……でいいのかな


    赤エミルのときでも張り合ったりとわりとかわいいんだよなぁこのひと

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:26:17

    ヴォルラーンはアルフェンに引っかかってたところを指摘してくれつつも気持ちよく倒せたので好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:39:18

    >>94

    その仕組みがあまりに悪辣だからいっそ人間とは相容れない、滅ぼすしか無い!のほうがマシだったっていう。

    クリアさせる気がないからクロノス視点滅びまでを引き伸ばして、その間苦しませてやろうってレベルの調整してるからね……

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:45:49

    >>99

    あれはルールに則って滅ぼそうとしてるから、苦しませてやろうとかじゃないと思うぞ

    オリジンとの約束で審判が終わるまで滅ぼしちゃいけないみたいな事言ってたし、クロノス側からしたら滅ぼさない事自体が渋々で、万が一にでもクリアされない為に邪魔してるわけだからな

    オリジンがオーケー出してたら審判なんかせずに滅ぼしてるだろう

    マクスウェルが邪魔しそうだけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:16:43

    天界の天族関連はなぁ。アニメのゼスティリアでだいたいあの世界の問題解決したからあれでもういいかなって思うわ
    天族と人間が共存できないよう呪いをかけたんだが、呪いあっても共存できたからね。
    アリーシャが王女になり天族への敬いのある国作りへ、天遺見聞録でスレイ達の戦いを記録し後世に伝える。ドラゴン化、災禍の顕主化しても戻せる導師の出現。ドラゴン化しても意識を取り戻せることが判明。世代が変わっても新たな導師をライラが導く

    嫌がらせの特大ハンデ与えても人間と天族は共存できると見事証明出来たんで、天界の天族は悔しがってることだろうさ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:51:29

    ファンタジアはパーティ内のダオスに対する心情がバラエティ豊かでいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:57:57

    >>101

    あれって元々人間が持つ穢れが天族にとって毒だから人間なんて消しちゃおう!ってタカ派と

    それでも人間と共存出来る!と信じるハト派の争いだからな

    過激派に思いとどまってもらうための縛りが業魔化・ドラゴン化と考えると

    本当にやるべきなのはヘルダルフやアルトリウスのように穢れを強引に消し去ったり溢れさせたりするのではなく

    それでも穢れと向き合って人間と天族が共存出来る世界を作ろうってのがスレイが出した答え

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:03:20

    120%チンカスのクソ外道なバルバトスすき

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:10:06

    >>104

    そんな彼でも勝者になれば英雄さ

    いやホント悲しい過去なんて一切ない清々しいぐらいの外道だったな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:10:44

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:05:40

    テイルズって悪のカリスマ的ラスボスはいないのかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:16:47

    >>107

    カリスマのあるラスボスは何人かいるけど、そういうキャラほど重く悲しい過去を背負いがち

    純粋な悪のカリスマは避け気味な傾向にあると思うわ

    悲しい悪役で鳴らしてきたシリーズだからね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:20:34

    >>74

    実際そうだと思うけど、こう考えると同じ様に主要キャラの家族を奪う理由になりまくってる&クソ世界作成者のミトスと最後まで和解しようとしたロイドくんとかに不快感があんまりなかったSもあるから、やっぱり魅せ方次第なんだろうなって思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:22:57

    >>69

    その越えられない壁を越えかけたジーニアスとロイドがいるのがね

    特にジーニアスに対してはかなり積極的に勧誘してたし、ミトスの本質は間違いなくジーニアスの友人としての姿だった

    越えかけた人がいるのがある意味余計にお労しい

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:25:26

    クリード嫌いじゃなかったよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:32:36

    デスティニーの外郭大地はクソジジイを除けばある程度理解できるボスばっかりだったな。ヒューゴも元々は善性だし

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:47:34

    アビスのヴァンは悲しい過去持ちかつコイツの行動がなければ世界自体滅亡していたとポジ要素多いはずなんだが余り擁護されんな
    主人公への直接的な言動が酷いからか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:09:08

    >>112

    ヒューゴは媒体にもよるが原作・リメイク共に100%被害者だからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:33:28

    >>113それもあるけど、ぶっちゃけ違う方法で世界滅亡させようとしているだけで救っている感が無いからじゃね。


    天上人限定でも生かそうとしてたりそれ以前の外殻大地作成を考えるとミクトランの方がまだ世界のためかも知れないレベルの害じゃね。

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:04:30

    >>109

    言われてみるとだわ。

    ダオスと違ってそれに至るだけの理由の描写があったのと、主人公のラスボスに対するスタンスの違いだけでこうも変わるものなのね。

    ダオスは別世界の都合による侵攻、ミトスは自分たちの世界の人々が原因ってのも大きいのかな。

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:52:31

    >>109

    見せ方の範疇だけどキャラとしての大目標の違いもあるからなぁ

    クレスにとっては基本一貫してダオスを倒す

    ロイド君は大雑把に世界救済

    クレスがダオスと和解するのってめちゃくちゃ軸がぶれるけど

    ロイドはそれでよりよい救済ができるなら乗り越える価値のある和解というか

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:18:18

    思い返せばパーティ内で一番穏健派なミントですらダオスを倒すことには反対してないな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:26:30

    どんだけここで後付けを非難してもなんの意味も無いのが悲しい
    時間の無駄でしかないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:41:23

    >>115

    結局最終的な目的が自分たちは滅んでレプリカに~みたいに完全に害悪だったからねえ

    これでまだ預言に頼らない世界を過激な方法だけど作る!とかだったらまた違っただろうが

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:43:07

    まあ根本的にクレスやミントの主人公回りは家族や村の人たちをダオスのせいで滅ぼされてるからね
    直接的な恨みがあるんだからそりゃ反対なんてせんだろうっていう

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:20:06

    >>116

    ダオスとミトスの違いは、ミトス側の関係者(クラトス、ユアン)が多々出てきてるのと、ジーニアスやロイドに対してはミトスから思惑はあれど歩み寄ろうとしてるから思想や人格の深掘りが中盤でされてるのよね

    ダオスは割と最後まで何で戦ってるのかクレス側から詳しくわからなかったし、関係者もほぼ出なかった

    純粋にやってる事の規模的にはミトスの方が遥かにヤベー奴だけど、やっぱりかつての仲間とかが出てくると見方が変わりやすいよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:21:55

    >>120

    いっそただの復讐者として世界を滅ぼすくらい言ってたら元は被害者だって同情もし易いんだが、レプリカ計画なんて前提からして破綻してる大義名分を掲げてるせいでそれも出来ない。

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:24:48

    ファンダム旅の終わりだと、マルス使って復活する前の時間軸の方に移動したクレス達に倒されそうになったけどアーチェにまとめて土下座させられたというね。

    こっちの場合は一度復讐は達成してるし、そもそも時間移動した最大の理由自体は達成してるしこれ以上はという

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:45:09

    ミトスはあの世界の構造やディザイアンなどの人間牧場やら
    ほんとよく考えたらやってることの規模も被害の年月もやばいくらい
    歴代でも類を見ないレベルの邪悪だから笑う

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:40:32

    >>113

    個人的には正直主人公周りが暗すぎてハラハラしっぱなしで、ヴァン師匠の考察まで思考リソースさけなかったところはあるかも

    シンフォニアも世界観暗いけどパーティーは明るいから敵側の思想や過去のことを考えたりもしたけど、アビスはルークもティアもイオンも覚悟決まりすぎててずっとハラハラしたし、プレイヤーメンタルボコボコだったからヴァン師匠のことまで考えられなかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:59:00

    >>92

    しかもリメイクだと立場自体はアンジュも所属してるちゃんとした教会の偉い人だしなマティウス

    そこが救ってくれるのなら拒否する理由もないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています