MSがPSと任天堂にゲームパスを導入したいって言ってるみたいだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:13:02
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:13:48

    どうでもいいけど綺麗に三色別れてるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:16:36

    任天堂に赤のイメージなかったんだけどSwitchからだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:16:45

    SwitchはともかくPSは絶対許可しないじゃんこんなん

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:17:26

    英語読めねえから幼女語で頼む

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:17:42

    PSはそもそもフリプあるし
    いるか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:18:21

    >>3

    まぁ、代表キャラのマリオが赤いし

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:19:42

    switchの性能じゃきついんじゃねぇかな… 次世代ならありえそうだけども

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:20:54

    MSのソフトをゲーパスで任天堂機使って遊べるとかならまだしも任天堂ゲームをゲーパスに入れるのは許可せんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:24:13

    >>8

    クラウド版だろうからスペックは心配いらないんじゃね

    多分MSが作る専用アプリの許可くれってことだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:24:49

    つまり自分たちのハード売るために他ハードのソフト寄越せってことか
    馬鹿じゃねーの

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:25:11

    よく分からんけど困ることは無いだろうから是非やってくれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:25:13

    ゲーパスデイワンとかクソ.ゲーしかないし百害あって一利なしだわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:26:05

    これソニーと任天堂になんの得があるん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:26:13

    Switchで出来るソフトが増えるってこと…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:26:57

    >>4

    任天堂のほうがやらなくね?

    switch買わずに任天堂のゲームできるようにしようぜでしょこれ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:27:21

    >>11

    いやこれMSのサブスクをSwitchやPSで利用できるようにしてくれない? って提案じゃね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:28:06

    ハード売上が下がるしソフトの売上も下がるこれに何の価値があるの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:29:48

    日本語のスレなのに錯綜してんぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:30:57

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:31:01

    箱がゲーパス会員一億人いかないと撤退するみたいな話あったし形振り構わず会員数増やしに来た感じか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:31:36

    いやこれSwitch的には普通にアリな提案じゃね
    サブスクでいろんな任天堂外のゲーム遊べますよって話ならSwitchのハード価値上がるだけだし
    まあクラウド版はラグ酷いからそこはMSの努力次第だけど
    逆にPSはplusのサブスク既にあるから絶対嫌がるわこんなん
    ただでさえ値上げしたばっかなのに

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:31:58

    Switchやps5でゲーパス使えるようにしたいって話でしょ
    psの旨みがゼロなんだが

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:33:59

    スイッチオンライン特典のファミコンソフトとかスーファミソフトとか遊べるゲームアイコン一覧にXBOXが並ぶんか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:34:19

    >>24

    そういうこった

    月額880円でな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:35:07

    >>16

    どうしてそう解釈した

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:36:35

    逆にxbox側はそれでいいんだろうか?
    xboxの価値がただ下がらないか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:36:42

    なんでタダでやろうとしてると思ってるんだ…?普通に使用料とか払って交渉する前提だと思うんだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:37:47

    >>16

    MS本社じゃなくて箱事業と比べたら任天堂の方が上じゃないの

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:37:49

    Nvidia GeForce Nowを使って全てのスマートデバイスに提供したい。そのスマートデバイスの中にswitchとPSも含みたい。
    でいいのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:38:20

    >>27

    MS的には箱が売れなくてもゲーパスで金が入ればそれでいいっていう考えなんじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:38:21

    PS側が賛同する要素0やんけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:39:01

    Switchは実質セガハード
    Switchにゲーパス
    つまりセガハードにゲーパス
    ふっ 時代が追いついてきたな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:39:08

    >>27

    そもそもPCとめちゃくちゃ競合してるからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:39:33

    これ相当なインセンティブなりつけないとPSが首を縦に振るわけないんすけど…

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:39:47

    >>27

    今のx箱の価値とか正直ゼロやぞ

    真面目にパソコンあったらいらん

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:40:08

    >>27

    ぶっちゃけxboxに価値があるならこんな提案しないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:41:49

    これ日本人に旨みはあるか?
    XBOXのゲームやりたい人はハード持ってるだろうしそもそもPCでやってる人多そう

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:42:44

    >>38

    Switch次世代機の性能如何ではまあ価値あるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:43:23

    >>38

    箱PC独占のゲームやるのが楽になる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:43:30

    >>38

    興味なかった人やPCゲームできないキッズに需要はあるんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:43:51

    >>38

    客側に損はなくね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:45:04

    客に利点があっても任天堂とソニーが損するだけでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:45:10

    ソニーは旨みないよね?
    任天堂もゲーパスにソフト売上吸われるかも?と考えると慎重になりそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:45:37

    >>44

    PSは旨み一切無い

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:46:52

    ニンテンドーはメイン客層とは被らんだろうから旨みもあるだろうが
    PSは…ゲーパス入れちゃったらPSでソフト買う必要性なくなりますやん

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:48:19

    >>44

    PS+でやってるゲームカタログが同じような内容だしこっちのが会員数多いんでまあ…

    客吸われる可能性がある分マイナスまである

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:51:12

    いまでは箱独占のとんでもキラータイトルある訳でもないんすけど…
    PSに進出したところで普通にシャバ代で赤字になると思うのが…俺なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:54:38

    >>48

    PSはマジで不倶戴天の敵まであるのになぜ提案した…? ってレベル

    内々でハード撤退決めててSIEと話つけるのか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:08:12

    >>44

    任天堂もソフトの売り上げ吸われるってのは微妙だな

    任天堂ハードの最大の価値は「任天堂製(セカンド含む)のタイトルが遊べる唯一のハード」って点だし、サードソフトの大勢に影響は無さそう


    ただ、任天堂の基本スタンスは「ゲームの価値を守るため、サービスやハードではなくソフトに金を払うという意識や構造を大切にする」というスタンスなので、サブスクとかセールとか同梱版とかにはくっそ慎重

    極端な話、「箱タイトルは全部ゲーパスなんだから、任天堂タイトルも全部サブスクにしろや」と言われるのを恐れている・・・のかも?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:14:12

    >>50

    いうてまあSwitchのソフト売上もファースト&セカンドとサードでトントンくらいだし

    全く影響無いわけではないと思うよ

    次世代機のスペック次第じゃ今まで無理だったサードのソフトの移植も加速すると言われてるし、微妙なラインだなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:15:58

    箱パスは使ったことないから知らんけど
    PSは+で十分、任天堂はうーん…まぁ過去ハードエミュレーターだけでは確かに弱いか…?
    とはいえ任天堂でやっても他でもできるインディーズばっかりになりそうなような

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:17:55

    仮にPSと任天堂がこれ受け入れたところでMSが赤字になる未来しか見えん

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:19:28

    >>16

    Microsoftが任天堂とPSにゲーパス提供したいって話で任天堂がファーストゲーパスに提供する話ではないかと

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:20:26

    >>53

    最後に生き残ったら勝ちだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:22:11

    >>55

    企業としては他二つなんか相手にならん存在やんけ!

    ゲーム事業? そろそろ夢見るのやめたら?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:23:29

    >>22

    Switchのスペックじゃ動かないゲームたくさんあるし

    それを差っ引いても洋ゲー率高いから

    Switchしか持ってないユーザーが興味を持つとも思いづらいし

    それでハード価値上がるんかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:23:31

    >>56

    そもそもWindows搭載PCお買い上げありがとうございますだしMicrosoft

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:26:08

    >>55

    某ゲーム機の歴史動画の通りの戦略してるよな

    日本では話になんないくらいの売上なのに勝つまで続ければ勝ちで金ぶっ込んでる

    他のゲーム会社がビルだとしたら一社だけデススター

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:27:29

    >>55

    他の企業だったら笑い話だがMicrosoftはマジでやりそうだからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:29:50

    Switchは元々サードの大作が少ないからそのあたりがクラウドでも来るのは旨味がありそう
    PSは競合してるからないな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:30:41

    >>57

    興味の話で言えばSwitchでYouTube見れるから動線自体はあるんじゃねぇかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:31:50

    マイクロソフトの目的は全てのプラットフォームであらゆるゲームを遊べるようにすることだからなぁ
    流石に任天堂のゲームだけは1ミリも動かせてないけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:34:43

    >>55

    「いままでXboxが半端な結果しか残せなかったのが何故かわかりますか?半端な投資しかしなかったからだ。選んでください。撤退か、さもなくばオールイン(全賭け)か!」でナデラを煽って文字通りオールインさせたフィル・スペンサーとかいう剛腕

    いまやゲーム事業どころかクラウドやメタバースにも連なるMSの基幹事業となったという

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:53:36

    >>57

    洋ゲー率高めなのは日本じゃなんとも言えないけど、世界で見たらswitchにゲーパスきて興味持ってくれる人間はそこそこいるんじゃないかな

    スペックに関してはクラウドでどれだけ補えるようになるかまでは分かんないけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:57:33

    これってどれくらいの確率で実現するの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:03:43

    箱が死んでもwindowsがあるからMSは死なない
    だから他社のデバイスにプラットフォームを築けるならそっちのが良いていう考えなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:04:48

    >>66

    MSのゲーパスが世界的なプラットフォームとして圧倒的なシェア率を誇って、ソニーも任天堂もゲーパスなきゃ売上見込めませーんってなったらあるかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:07:57

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:09:57

    >>69

    大人ならともかく小遣いでハード買えない子供とかなら

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:11:31

    ぶっちゃけゲーパスって今どのくらいのシェアなんや?スタフィで盛り上がってる風だったけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:12:13

    拒否られる(当たり前)→我々は融和したいのにうんたらかんたらソニーガー
    したいだけ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:17:23

    >>69

    そのswitchしか持っていない層にXBOXのサービスを宣伝して更にゲームに興味を持ってもらう目的も兼ねてるんじゃないのかな

    今のゲームのコア層だって皆最初からPSもPCもプレイしまくっていた訳じゃないし

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:20:12

    Switchでゲーパスできたところで動くもん少なすぎんか

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:21:21

    >>73

    世代によるな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:22:08

    >>74

    別に次世代機でもええし、DLSSとか搭載されてれば高スペック必要なゲームもだいぶ動くようになる

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:25:52

    PSサイドが箱でPS Plusのクラウドゲーム展開すると言って受けてくれるのと同じくらいの可能性じゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:27:26

    >>76

    DLSSに夢見過ぎってのはまあいいとして動くとしてもメーカーに移植してもらわないかんわけでなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:27:37

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:29:41

    ハードにこだわる任天堂やSIEと違ってMSにとっては最早箱は自分達のゲームサービスにプレイする出力先の一つに過ぎない
    PCだろうが箱だろうがゲーパスやクラウドサービスに加入してくれればなんでもいい
    箱は単に安価にゲームが遊べる専用PCってだけ
    考え方自体は他の2社よりも先に行ってると思うしゲーパスにはこのまま伸び続けて欲しいよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:32:36

    考え方は先に行ってるってのがようわからないんだよなあ
    専用デバイスで提供すること自体は別に悪いもんではないと思うんだが…

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:35:29

    任天堂はハードとソフト一体で新しい遊びを生み出すのが理念なんで
    ハードにこだわるのは当たり前だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:35:35

    ゲーパスとかただのダンピングやし伸びてほしいとか全く思わん
    さっさと滅べとすら思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:36:31

    Switchしか持ってないし遊べるゲーム増えるってんなら普通に嬉しい
    ところでゲームパスってどんなのなの?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:38:19

    >>84

    ゲームのサブスク

    洋ゲーメインだけど和ゲーもあるし発売日から遊べる新作もあったりで好みに合うならいいサービス

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:39:58

    >>84

    月額利用料払えば登録されてるゲーム無料で好きなだけやっていいよ(登録されてる間は)ってシステム

    プレステのゲームカタログと同じようなシステムだけど違いは新作でもゲーパス入りする作品があるってこと

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:40:29

    >>81

    「どのハードでも等しくアクセスできるサービス」っていうMSの思想に対して、

    任天堂はソフト・ハードの一体型ビジネスであり、アラン・ケイの言う「ソフトウェアに対して本当に真剣な人は、独自のハードウェアを作るべき」っていう哲学に近いと思う

    対極ではあるけどどっちが先か後かとかではないはず

    ましてやゲーム事業はハイテクでもあるがなによりもエンタメであるのだから、皆が同じ方向に行く必要は無い

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:41:46

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:42:23

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:43:11

    そもそも任天堂はおもちゃ屋だし
    方向性違うのは当然では?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:43:53

    >>83

    メーカーにはゲーパス登録の契約でMSから金入るし遊ばれた回数でインセンティブが入るから、ダンピングってことは無いだろう

    むしろ場合によっては価格が決められている通常販売よりも利益出る可能性だってあるんじゃないか?かなりレアケースだろうけど


    まあ現状、ゲーパスはMSの資金力ありきのサービスだよなとも思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:44:40

    MSってどっちかというとソフトメーカーの思考に近そうだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:45:22

    一番先を行ってるのはどう考えても任天堂

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:45:35

    msのゲーパスがswitchに来たらクラウドで遊べるを売りにするAndroidゲーム機たちは価格的に死滅しそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:46:08

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:46:18

    >>94

    ゲーパスがそのAndroid機でクラウドで遊べるんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:46:33

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:46:36

    箱があんま売れてないからハードに拘らないMSすげーって言ってるだけで、箱が売れまくってたら別にハード拘らない云々なんか全然言ってなかったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:46:44

    >>92

    そりゃまあ世界でも一番のソフト(OS)メーカーですし

    ただ、ナデラがトップになってからその傾向がめっちゃ出てきた

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:47:39

    >>92

    実際ソフトとサービスの企業に移行していってるからね

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:47:51

    >>89

    ABは自分から売り込んだ定期

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:49:17

    流出したメールでMSのゲーム部門トップが任天堂はハードやめて
    ソフト専業になればもっと雄飛するのにねみたいなこと言ってたらしいし
    まあここら辺はソフト主体の会社だからこその価値観って感じよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:50:28

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:50:42

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:50:52

    そもそもハードウェアの根っこのwindowsっつうある意味一番でかいハード握ってるからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:51:40

    >>91

    プレイ回数じゃなくてプレイ時間だぞ

    だからスタフィーもForzaも引き伸ばしのクソ.ゲーになったんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:51:42

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:51:59

    >>91

    通常よりも利益を出すにはマイクロソフトかユーザーがその分を負担するしかないからな

    それかプレイ中にCM挟むかw

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:52:03

    SIEとMSはハード自体は利益出ない、ソフトやらネットワークサービスやらで利益取るようにしてるけど任天堂はハードそのものでがっつり利益取るんでハードやめられんのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:52:35

    そもそもMSは箱見切っとるやろ
    だからゲーパスに切り替えようとしてんじゃねぇの?先が明るいとは思わんが

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:52:41

    >>106

    回数の方が問題だろ

    ゲームのサブスクなら拘束時間割り当てってのもおかしくないし

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:53:00

    >>105

    それは本当そう

    けど、結局そのPCのストアもsteamに取られ、CSは任天堂ソニーがいて、ケータイもグーグルアップルに取られで全然美味しい思い出来てないのが我慢ならないんだろうね

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:54:20

    >>112

    なんでこう悔しいに違いない!

    って前提で話すんだろな?

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:54:52

    人気メーカーとソフトを片っ端から買収して独占します
    こんなプラットフォーマーが一体誰に好かれると言うのか
    往年のソニーだってもうちょっと行儀良かったぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:55:14

    そもそも箱始めた理由がPS殺したいからなんで
    普通ならとっくに手引いてるのを別事業の金注ぎ込みまくってる状態

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:55:30

    >>113

    実際問題現状に課題を感じてるからこうして変化を模索してるんだろうし

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:55:49

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:56:02

    >>113

    そうであって欲しいと思ってるから

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:56:17

    >>116

    変化模索するのを我慢ならないって表現するのが変よ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:56:20

    >>113

    いやだって箱事業って相当な期間赤字っぽいんだよ……?

    少なからず決算なりで詳しい利益やらを示せないぐらいの感じで、続ける意図って他にあるかねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:56:27

    >>102

    まあSwitchとPC・スマホの普及台数を比較すればそうも言いたくなるし正しいっちゃあ正しいんだよな


    ただ任天堂ってそういう合理性とはかけ離れた場所で成功と失敗を繰り返してデカくなった企業だから、ソフトだけの会社になったときどういう存在になるかはまったく想像つかんのよね

    思ったよりもこじんまりした会社になるかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:56:29

    >>113

    そら正直MSのやり方は利益追求度外視して感情で動いてると言われても仕方ないレベルだし

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:56:48

    >>114

    それはない

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:57:52

    >>109

    それ初耳なんだけどそれぞれのソースある?

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:57:54

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:58:07

    >>122

    MSレベルの企業感情で動かせるとかどんな奴がコントロールしてんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:58:25

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:59:22

    >>121

    任天堂のやってることはどこまで行ってもゲーム&ウォッチの延長線上でしょ

    本人たちからしたら

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:59:37

    別に箱は嫌いじゃないんだがMSの方針自体が困ったら技術を育てるんじゃなくて金に物言わせて買収作戦ばっかでその昔任天堂買収しようとしてた頃から何も変わってないんだなとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:00:09

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:01:09

    >>129

    直近でいえばアクティビジョンとかはアクティビジョンが困って売った側だからわからんよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:01:31

    >>121

    世界のゲームユーザー数からしたらswitchもシェアは4%程度らしいけどね

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:02:48

    この手のスレにしては割と長く平和に語れたなって…

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:03:05

    >>132

    Steamは偉大だとカプコンも言っています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:04:53

    >>124

    SIEはPS5ロンチから半年?ぐらいの決算でPS5の逆ザヤはこの辺で解消されます的なのを公表してる

    新型が値下げされなかったから、まぁ多分物価高で逆ザヤ解消は最近だったんじゃないかって推測は出来る


    箱はシリーズSかなんかが売る事に何ドルかが逆ザヤになってるって記事はどっかであった


    任天堂は明確な表現はしてないけど、一昨年去年の比較だかで、ソフト本数はそんな変わらなかったけど、ハード台数下がったら利益が下がったみたいなのがあって、まぁハード利益乗せてるんだろうってのが推察されてるかなぁ

    まぁ後単純に、スペックと値段の構成的にそこそこ利益出てるだろうってのもある

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:06:42

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:07:08

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:08:02

    >>134

    ゲーム事業に関しては完璧に軒先を貸して母屋を取られた感ありますねぇ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:08:07

    >>128

    そうそう

    ぶっちゃけ会社規模も事業領域も違い過ぎているから、ビッグテック各社がクラウドだサブスクだメタバースだなんだと叫びながら血で血を洗う宇宙戦争しているけど、近所の公園で「これめっちゃおもろいからやってみ!」って手作りおもちゃ売っているのが任天堂

    任天堂がOSとかクラウド参入とか血迷ったことしない限り、MSも任天堂と敵対する必然性がない

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:09:35

    >>135

    ありがとう

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:09:45

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:11:01

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:11:21

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:13:43
  • 145二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:19:16

    >>131

    あとはマイクラというかモヤンもそうだな

    現在のマイクラの普及っぷりはMS以外だと無理だっただろうな、規模的にもビジネススタイル的にも

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:29:57

    マイクラはMSの功績はもちろんだけど日本においては小学館の功績も大きいと思う
    小学館が目を付けてコロコロで特集しまくったので小学生にも一気に広まった

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:45:08

    >>121

    ぶっちゃけハード撤退したらゲーム事業畳む可能性が高い

    それっぽいことはずっと言ってるし

    もしゲーム事業止めなくてもハードの利益が消えるわけだから

    FEやゼノブレみたいな採算性とれるかわからんタイトルはみんな切って売れ線以外作らなくなると思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:01:07

    >>132

    4%って何の数字よ

    STEAMのアクティブが1.3億と言われていて

    Switchの販売台数も1.3億で任天堂発表のアクティブが1億

    CSPCの市場シェアがモバイルも含めた全体の10%って話は最近出たけどこの話するならSteamもゲームパスもその10%の中でしか無いって前提を共有しないと数字の意味が変わるよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:01:26

    >>145

    マイクラはモヤン側が買収されるときに全ハードに出すよう条件つけたって聞いたな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:05:20

    >>121

    単一機種で1000万以上売れるタイトルたくさん持ってるし利益も出るなら十分なんじゃないかなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:06:39

    >>148

    >STEAMのアクティブが1.3億

    >Switchの販売台数も1.3億

    >CSPCの市場シェアがモバイルも含めた全体の10%

    ゲームする媒体が世界に26億あるって話?

    それとも各ゲームのアカウント数が延べ26億あるってこと?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:11:16

    >>148

    37億の内の1.3億

    要はスマホ強すぎってだけの話

    レス元もスマホに触れてるしちゃんと辿って読んでね

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:12:55

    スマホをゲームユーザーっていうのなんかモヤるんだよな
    ユーザーなのは事実ではあるんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:14:24

    ソシャゲ界とCS界は別物だわな

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:15:12

    >>153

    時代の変化に感性がついていけてないとなるやつだから注意しないと老害化する考え方だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:16:52

    ソシャゲとCSは別物だけどスマホそのものはクラウド使えば既にハードとして機能するレベルまできてるし
    CSの潜在的な市場としては破格の規模を秘めてる

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:19:22

    少し見てなかったら急にスレ加速してて草

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:20:23

    >>147

    ソフト専業になって売れ線以外あまり作らなくなるはセガという前例があるのがな

    あと任天堂はかなり採算性に厳しいらしいので採算ラインが下がるだけでアウトになるタイトル多そうなのよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:24:16

    ググっただけで携帯の契約台数が75億って出たけど
    その半分以上がゲームに使われてる台数とか違和感あるが

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:24:55

    ゲームパスのラインナップ知らんかったから見てきてたけど結構豊富なんだ
    洋ゲー中心だけと逆転裁判や次出るP3リメイクも発売日からできるんか
    いやこれ絶対他会社嫌がるだろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:28:01

    >>158

    ハードやってるから冒険出来る訳だからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:29:30

    数年経った今はどうか分からないけど当時のPS5は中身のスペックに対して滅茶苦茶安くて「とりあえずハード普及させてソフトで利益出す」みたいな感じなんじゃなかったっけ
    ソフトが売れなくなる発売同時サブスク入りとかやってくるゲーパスと相性悪すぎない?

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:32:42

    >>162

    PSにも似たサービスあるし、そこは問題ないんじゃないの?

    他社ベースってとこが問題だと思ってたが

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:32:54

    >>156

    それで今スマホの買い切りゲームの売上はどうなってんの?

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:45:42

    世界大会が開かれるようなタイトルも無料な時代にその区分いる?

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:57:48

    >>165

    スマホと専用機で性質が違うから単にゲーム市場として一纏めに見るのに違和感があるという話では?


    考えが古いとか新しいとかではなく

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:58:36

    PSが+をなくすわけないだろうし映像のようなサブスク各社競争したいんかなMSは
    そうなってくると結局自社コンテンツが強いところが強いだけでは

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:05:52

    >>166

    そこら辺がかなり曖昧になって久しいから考え方が古いと言われてるのでは…?

    CSハードやPCでもFTPがセールの上位になることなんて当たり前だけどここら辺スマホと共通のタイトルも普通にあるし

    もう対立項として今のゲームに存在するのは買い切り↔FTPくらいのもんよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:07:13

    psで1番人気の原神なんてスマホでも遊べるからな

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:10:05

    >>147

    FEやゼノブレはどっちも最新作150万本超えてるし普通に採算取れてんじゃね

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:16:34

    エンゲージ意外と売れてないのね

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:22:35

    クラウド経由で遊べるようにするだとどっかのngs思い出すけど大丈夫なのかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:31:08

    >>84switchからじゃなくても通信環境が整ってればPCやスマホからでもプレイできる

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 04:00:25

    >>170

    風花と比べると海外で伸びなかった

    海外ではゼルダもトワプリがめちゃくちゃ売れたし

    ファンタジーはちょっと暗い/重い雰囲気がある方がウケやすいのかも?

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 06:48:42

    >>167

    だからゲーム会社の買収に積極的なのよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:37:35

    実際規制とかを考えると洋ゲーはPCの方がプレイしやすいのは事実なんだがこれMSが統一規格のサブスクを作る事でソニーのクソみたいな自主規制がPCゲーにも来るんじゃなかろうな?
    だったら俺は反対かな……

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:48:47

    >>175

    なるほど。サード囲い込みと価格競争に持ち込めば資金力が桁違いのMS有利になるんだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:56:11

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:59:57

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:06:42

    元より海外製やないかーい

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:07:27

    >>177

    正直これについては自社IPの開発を増すわけでもなくサブスクやるっていう資金勝負が目に見えるやり方に手を出したソニーの方が問題では…?なんで相手有利の土俵に上がってんだろう

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:14:54

    貧乏で一つのハードしか買えないゲハカスの皆さん朝から元気やね

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:23:26

    >>181

    なんとなくMSの真似してるだけにしか見えない

    マルチプラットフォームが当たり前になってPCとの差別化が難しくなってきてるからサービスとかで差をつけないといけなくなってきてるのに、それに対するビジョンが不明瞭だからな

    一応独自路線としてライブサービスゲームを10本作るとか言ってたけど、それも縮小しちまったし

    ソニーはプレステをどうしたいのかさっぱり分からん

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:29:49

    別にユーザーとしてはゲームを遊べる導線が増えるならなんでもいいっちゃいいよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:32:24

    >>183

    そもそもソニーがPCと渡り合う為にはどう考えてもよくわからん自主規制をなくす方向性に行かないとこれからどんどん「PCでよくね?」ってなっていく可能性があるのでそこをまずどうにかしないといかん

    現状は高性能PCの価格が高いから何とか太刀打ちできてるだけでR18ゲームをプレイする場合どうしても規制が無い方が売れるしね……

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:33:49

    >>170

    今FEゼノブレの規模で世界200万程度で採算取れてるのはロイヤリティ3割払ってないからってのが大きい

    単純な話サード化したら最低1.3倍売り上げ伸ばさないと今までの採算を保てないんだよ

    後こいつらはファーストソフトの多様性のために育てられたのでその意義がなくなったらモノリスにはゼルダ作らせた方が儲かるしISにもペパマリ系列作らせた方が儲かる

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:53:43

    >>152

    世界のゲーム市場の半分はスマホって記事を見たこと有るな

    残りはpcとcsで半々

    元々家庭用ゲーム機という文化は日米欧以外では根付いていないっぽいんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:56:29

    >>3

    ニンダイの時とかむしろ最近は赤以外のイメージがない

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:56:37

    CSは高くて先進国以外は買えないところも多いらしいなその国独自のCS機も割とあるとか
    Lolが人気なのも低スペpcでも遊べるのが理由の一つとか見たことある

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:00:57

    言っちゃなんだけど先進国の賃金額からすりゃ大したこと無いだろうけど出稼ぎに出るような賃金水準の国だとSwitchの299ドルだって高いからな

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:02:33

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:06:48

    突然発狂して一切流れに関係の無いIP死亡論をぶち込むのあまりにも典型的なゲハ板住民の仕草で笑ってしまう

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:26:32

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:29:07

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:29:49

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:31:14

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:31:42

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:31:57

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:32:15

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:32:45

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています