SEGAとかいう会社

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:43:06

    ポンコツイメージあったけど普通に優秀過ぎて驚く
    それはそれとして未だにとんでもないコケかたするけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:43:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:44:11

    SEGAなんてダッせえよな!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:44:23

    時代の先取りをしすぎて自滅していく会社

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:44:25

    今が一番ヤバイ説ある?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:46:14

    「昔は」凄かった会社なイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:46:25

    自社シリーズ次々にゴミにしてる狂人の集まりやん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:46:42

    なごっさんどっか行ったしワンチャンあるかと思ってたんだけど、副社長のゲーム業界のマーベルを目指す発言やシンクロニクルの件でやっぱどこかズレてるメーカーなんだと再認識した

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:49:25

    応援はしているけど、バカなことやるときにある程度歯止めきかせることも覚えて欲しい
    メガドライブミニは良かったけどゲームギアミクロは正直ちょっと期待外れだった…
    元々狙わず作ったものがウケるタイプなのに、その後自分達でバカなノリを狙おうとして滑る印象がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:49:44

    龍とアトラスの会社

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:50:12

    ソニックも駄目になりつつあるからPSO2が最後の砦ってどっかで聞いたけど大丈夫?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:50:42

    アーケードゲーム以外だと一般受けする看板タイトルが思い浮かばない
    如くは違うしペルソナはSEGAよりアトラスのイメージだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:51:05

    しっかり腰を据えて軸になる新しいもん作ってほしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:53:06

    セガの音ゲーはそこそこ頑張ってると思う
    俺はオンゲキしかやらんけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:53:25

    チュウニズムは間違いなくとんでもない発明だと思うよ
    コスパ良すぎんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:55:18

    ソシャゲが何一つ成功してるイメージない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:56:12

    ゲームギアミクロをミニにサイズ大きくしたやつ出さんかな
    というかあのサイズはどう考えてもおかしいんだから誰か止めろよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:56:57

    >>16

    チェンクロとかいう老兵が頑張ってたぞ

    …だいぶ前に辞めたから今も頑張ってるかは知らんが

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:56:58

    スーパーモンキーボール1,2リメイク
    ステージ名の翻訳が 元のまま 正当翻訳 ふざけた翻訳
    で中々酷かった
    厄介オタクの僕はキレた

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:57:27

    maimaiも洗濯機とか言われたり言ったりするけど、アーケードでしか出来ないゲーム体験としては素晴らしいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:57:47

    ぷよぷよシリーズ好きだけどコンパイル派があんまり良い顔してないの悲しい 仕方ないことかとは思うけど
    俺はコンパイルのもセガのも好きなのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:58:32

    >>11

    単純な売上ならプロセカ(ミクさん)じゃねえかな、ファンタシースターはもう惰性だと思う、中身スカスカだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:58:49

    今も昔も経営力が絶望的ってイメージの会社
    近いところだと日本一ソフトウェア

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:59:52

    ダメなタイプのオタクみたいなことを大企業の公式の立場で言っちゃうのか…って発言だったり自社IPに対しての扱いもあってあまり信用はしてない
    技術力的にはやっぱ凄いなとは思うから開発協力くらいの立場で収まってる時が一番安心する

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:00:36

    版権周りなんとかしてコンパイルキャラで魔導物語の新作作って欲しいわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:03:36

    >>24

    自分が主導するとダメな分が前出てくるんだろう、ゲーム部分を余所に作らせたゲームは割と面白いと聞くし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:12:15

    >>17

    ガチで遊べる物が欲しいユーザーと遊べるけどマスコット玩具的なものを志向してる開発でズレてるのよね

    でもゲームギア欲しがるのなんてもう老眼進んでる層がメインなんだからもうちょい考慮したらとは思う

    どうせならミクロを装着して当時の物と同じ大きさになるゲームギア(外側)アタッチメントとか作ればよかったのに…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:15:11

    >>16

    具体的なこと知らんからイメージだけどなんだかんだぷよクエは良い感じなイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:18:26

    >>22

    6月に始まったばっかだからまだ評価を下すには早いんじゃないかな

    まあげんしんと比べて勢いがないのは悲しいけど(現役アークス感)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:21:43

    ngsは1周年が本当の分かれ目だと思う
    そこで今と同じ状態なら正直もうどうにもならなそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:25:17

    少なくともCSはもう無理なんだろうなって思う
    アトラス系列と龍ソニック以外のIP死んでるし、そのソニックすら高速移動の快感と難易度のバランスがクッソきつい一発屋でしかないものがマリオって前例のせいでゾンビになってるだけ
    そして新しくIP作るセンスもバックも無さそう 龍でどれだけ延命できるか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:29:53

    >>28

    現役でやってるけどぷよぷよ絵という優秀な他ソシャゲとの差別化点があるから、セガのソシャゲの中でもようやっとる部類ではある 今年で9周年迎えるし

    ただ最近、UIの複雑化やイベントのマンネリ感とかで若干風向きが怪しくなっているのを感じている

  • 332822/01/06(木) 00:34:09

    >>32

    俺はそこまでUI複雑になったとは思わなかったなー

    たしかにアプデ直後は若干戸惑ったし今も使いこなせてるとは言い難いけど

    イベントも復帰したのが比較的最近だからマンネリかどうかはよく分かんないけど少なくとも俺は楽しめてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:34:31

    NGSには海外ファンもいるし……まあコンテンツ足りないのは事実なので増やして欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:35:50

    フォースがアレでカラーズの移植もアレだったけど脚本家がケンポンからアメコミの人に変わったソニックフロンティアにはマジで期待してる
    正直アレがこけたら今後のソニックのゲームはないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:35:51

    >>29

    原神と比べるとモデルの出来がアレなのは否めないししゃーない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:40:55

    NGS過疎とか言ってる人もいるけど一番くじ発売初日の昼に買いに行ったら売り切れてたし過疎言われてるクラウド版にも普通に人いるしまだ死なないとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:46:00

    実は6年以上前から日本版MOVAを運営してる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:47:42

    >>8

    もうケツモチして拭いてくれた組長は居ねえんだぞとツッコミ入れたくなる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:49:02

    >>26

    今度シャイニングシリーズのソシャゲ出るんだけど、ファンはむしろ外注(キングスレイドの会社)と聞いて安堵したという。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:50:11

    >>15

    いーかげん「自分たちが売れるか疑問なものほど売れる程度にはズレてる」ことに気づくべきじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:50:15

    ファンとの距離感はすごくいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:50:37

    シャインニングシリーズ好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:57:02

    このCM考えた時は「勝ったなガハハ!」状態だったんだろうなぁ…

    なんか天然物の芸人って感じがいつもしてしまう会社


    CM GG SEGA ゲームギア イッセー尾形編


  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:58:16

    BEMANI勢ぼく
    コナミにもセガの半分くらいの柔軟さが欲しいと常々思う(同程度はいらない)

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:03:41

    去年のあのソシャゲはもう個性的ってレベルを超えて単なるやらかしになってた
    関係者もファンもみんな可哀想だった

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:05:51

    >>44

    これとテトリス周りは任天堂が上手だなあって印象

    玩具作ってるのか技術売ってるのかで明暗が分かれてるのよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:50:48

    もう悪いこと言わないから任天堂と仲良くなって破滅しない形で終わらせることを検討した方がいいよ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:57:36

    色々できるイメージあるけど
    ここのゲーム買ったことがない
    おすすめは上がってるpso2とかになるのか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:00:23

    PSO2のガチャに慣れるとソシャゲに手出せなくなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:02:18

    ボーダーブレイクとかいう神ゲー作ったからSEGAは神

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:03:03

    アイデア一発勝負の会社というイメージ
    地力というか堅実に経験を活かして改善を積み重ねる事ができないからどのIPもなんか二流感が拭えない

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:08:37

    >>49

    龍が如く7は完成度でもセガらしさでもいい感じかな

    あと、ファン製だけどソニックマニアとか


    PSO2は無料でかなり(というかほとんど)遊べるから気になったら気軽に入れてみるといいと思う

    PCとSwitchのクラウド版なら大容量のダウンロード不要だし(スペック的にはクラウドじゃない方がいいが)

    この掲示板に総合スレもあるのでわからなかったら質問すれば答えてくれるはず

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:11:02

    >>18

    チェンクロは相も変わらず粘っているぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:15:47

    >>29

    正直SF系キャラクリゲーとして貴重な作品だから長く生きながらえてては欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:17:44

    >>18

    あのモンストより長くやってんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:35:16

    昔は良い意味で最先端で本当の意味でゲーム屋だったしクリエイター集団だった

    今は悪い意味でしかとれない会社になった

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:36:38

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:37:15

    >>49

    最近だとジャッジアイズ以外お勧めできる作品なんてない

    PSO2とか間違っても手を出すなPSOはもう死んだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:38:57

    ゲーセンの会社

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:40:50

    度々自虐で笑いをとってくるの好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:43:09

    >>61

    昔から面白いけどあの自虐が良くないのではと思うこともある

    ファン含めて内輪ネタみたいな感じになりすぎなのでは…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:45:22

    クリエイターと経営を天秤にかけつつ動くというのは難しいんやなって両極端なSEGAとKONAMIをみておもう

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:49:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:53:41

    名越のワンマンに問題点が多かったと思いきや辞めた結果会社そのものに問題アリなのが分かっちゃったというか…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:55:50

    ほぼ完全に死んでた如くシリーズを主人公とゲームジャンルが変わって前評判も絶望的だった7で持ち直したのはすげえと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:05:33

    ゲーム業界のマーベルになりたいとかアホなこと言ってないでもっとNGSに注力してほしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:07:30

    >>66

    桐生ちゃんをメインにしなきゃいけない縛りと段々簡悔化していって爽快感のなくなるアクションは両方とも問題点だったから変えるのは正解だ

    でもあんないいシナリオが出せるとは思わなかった…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:11:04

    >>52

    IP積み上げるノウハウがないから一発ネタを無理矢理シリーズIPにしてポシャってノウハウが蓄積できなくて……って悪循環やってる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:11:54

    経営がヤバいが一芸があり一般知名度の高いSEGA
    安定して収益を得ているがパチンコメーカーで企業イメージの悪いSAMMY

    SEGAの名前残せたし名前を前においてくれるしグダグダ合併話から終わってみれば案外悪くない組み合わせ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:38:30

    ムシキングやラブベリを任天堂が生み出してたらもっと長生きできたと思った

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:40:35

    セハガールが終わったあとにvtuber人気出た時は時代先取りを実感して笑った

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:41:20

    セガは倒れたままなのか
    ドリキャスとXboxの話がまとまってたらゲーム業界また違った方向になってただろうか

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:42:25

    >>71

    ラブandベリーはまだしもムシキングはジャンケンでしかないし無理じゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:43:04

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:07:51

    奇をてらった変化球だけじゃなくて客の需要も考えてまともな物も売って欲しい
    知名度はあるんだからまともに売れば赤字にはならんのに何でギャンブルばっかするのか…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:16:15

    元がアミューズメントである意味コンシューマより変化が激しい業界出身だからハード時代は長期的な安定志向が苦手だったのかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:23:57

    >>51

    なおPS4版

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:24:46

    >>65

    セガがポンコツなのはとっくに分かりきってることで、皆が気にしてるのは名越が抜けたことでちゃんとヤクザ以外の新作ソフトが出るようになるのかという点

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:24:52

    ライバルだった任天堂も定期的に積み上げたもの自ら破壊してきたわけで、セガ内部のヒット作家(開発チーム)に対する担当編集の力が欠けていたんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:30:13

    >>75

    普通には遊べるだろ

    それ以上の遊びが出来ないだけで

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:31:37

    もう昔みたいな尖っててぶっ飛んでるけど唯一無二でここでしか出せねぇ!

    ってゲームは出てこないんだろう、と思うと寂しくなるな

    >>80

    読み切りや短期連載なら面白いの書くけど長期となる舵取りが必要、ってとこか

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:35:45

    ドリキャスの代表作は?と問われてこれしか思い浮かばない

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:36:46

    >>71

    いやあ

    そもそも生み出さないと思う

    任天堂アーケードは全然やってないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:37:36

    SEGAの尖ってる部分は長所ではあるが、逆を返せば手堅くて一般受けするゲームじゃないってことでもあるからな。
    そこに昔のSEGAみたいなアイディア力もなくなってくれば、そりゃ会社の規模はともかくイメージは二流企業になるわな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:32:10

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:35:52

    NGSはSF風味の世界観とロボ人外をキャラクリできる点だけで競合とは十二分に差別化できてるからもっと力入れて売って欲しい
    ぷよぷよとか見て思うけど宣伝下手なんだよこの会社

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:38:16

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:41:48

    >>71

    ムシキングとラブ&ベリーってキッズアーケードの始祖だからな

    先人なしで長続きさせるのは厳しいものがあるでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:21:38

    アケゲー開発に関しては本当にすごい、どれもプレイ感の違うヒット作出しまくり
    ただ新作の開発をした所で満足されてしまうのかバランス調整がうんこofうんこ
    クエストオブDとか3までの三国志大戦とかバランス調整もうちょいやり方あっただろ…って今でも思う

    CSゲーは自社開発の新規IP出さなくなったね…続編やリメイクばっかりだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:38:43

    >>45

    ウニへの開発協力やら曲移植やらやってるのにセガからは特に何も貰ってこないのとか、退社したコンポーザーが依頼待ち状態でも曲依頼ほぼしなくなるのとかなあ…

    この辺セガとコナミは本当に両極端なんだなと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:47:09

    >>21

    名越の発言と態度を見たらコンパイル派がああなるのは仕方ない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:01:10

    >>62

    音楽の業界人だった親父が生きていた頃CM見て同じ事言ってたな

    ドリキャスのCM見て笑ってたら中の人間を外に出してこういうPRしだしたら終わるってポツっと言ってて

    おかんも「ダメだろうね」って追随してたのを妙に覚えてる

    何かしらのジンクスなり理由があるのかもしれんマジで終わったからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:37:45

    ジャッジより後に出た龍が如く7を無視してる時点で>>59はお察し

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:08:43

    >>93

    発売当初は売れてて部品の供給不足って不運もあったから、今でいうバズったって感じで必ずしも悪くはなかったんだろうけどね

    ただ、中の人出してイメージCMってのはようは(最初に出せる)目立ったウリがないって認めてるようなもんだからね…

    うちらは負けてます!これから頑張ります!ってCMのゲーム機ってどうよ?と思う

    観光地みたいに「ない」が武器になったり、お菓子みたいに安価で試し買いできるもんじゃないからなあ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:17:29

    >>93

    だってさ、やってることはきぐるみショーでいきなりヒーローがきぐるみ脱いで小芝居するようなもんじゃないか。客は普通怒るし子供は冷めるよ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:20:32

    >>83

    スペースチャンネル5、バーチャロンオラタン、シェンムーとかは印象あるかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:22:05

    前のゲーム総選挙で純セガのゲームがろくに入らなかったのは察するものを感じた

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:11:23

    >>98

    あれ「10年以内に発売されたゲーム」だけ抽出するともっとひどいことになるぜ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:14:04

    >>98

    ペルソナ3作品くらいとぷよぷよが入ってて、ソニックもサクラもバーチャも入ってないのが余計哀愁を誘うな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:21:05

    やっぱしっかりと現状のニーズを把握した上での新陳代謝って大事なんだなとしみじみ感じる
    古参からするとこれじゃねぇってなるし、新規からすると古臭すぎるというか……
    自分はサクラ大戦シリーズやエターナルアルカディアとかが好きでやりこみましたねぇ(隙自語)

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:33:25

    新サクラはいろいろ言われるのは分かるが意気込みと可能性は感じたんだがなあ
    そこそこ力入れてるの分かるからこそ戦闘アクションの微妙さや会話時の3Dのオーバーアクションに対してパートボイスで声なしのところが浮いてる…みたいのが惜しかった
    もっと予算つぎ込んですごい物作るか、無理なら身の丈にあった小さい規模で再始動すれば良かったのに…
    この経験と素材を生かして次回作に繋げる…って感じじゃなさそうなのがこれまた…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:35:59

    ぷよぷよの次のアニバーサリー作品には頑張って欲しいなあ
    24キャラ縛り消えたからミノとかおしゃれこうべとかマイナーキャラ復活させようや

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:47:52

    >>97

    スペースチャンネル5は名作。…というか怪作というか

    セガにしか出せないゲームだったのは間違いない

    全然知らなかったけどVR出てたんだな

    ただSteamでおま国やったのは絶許だわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:22:31

    >>78

    ボダはアーケードにしかない、いいね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:24:32

    >>99

    ほとんど任天堂系だけになりそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:39:49

    >>106

    正解

    10位までほとんど占拠してる マイクラとアンテが食らいついてるけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:43:21

    >>83

    GCのゲームとは別なのかこれ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:39:36

    >>106

    スクエニはスクエニで中高年に偏ってるTV視聴者層を味方に付けた結果だしな。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:15:13

    >>105

    アッハイ

オススメ

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