新人馬主ワイ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:41:32

    どうしてもワイは、この子との足跡を書き残しきらなくてはいけない気がしてもうたんやった



    (みなさんいっぱい感想嬉しいです。本当にありがとうございます。採用できるかはわかりませんが、保守かわりにこの子のお名前案をすこし書いてもらえたら助かります)


    (前のお話です)

    新人馬主ワイ「なんやこの馬!?」|あにまん掲示板牝系5代遡ってもブラックタイプ1頭もおらんやんけ!ほんまにこんなすっかすかな牝系図見たことないでwwwしかも父馬も全然聞いたことないし主な勝ち鞍がdice1d3=@3 (3)@ とか舐めてるだろwww…bbs.animanch.com
     
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:43:00

    おつやで
    続き助かる
    名前案は他に任せた

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:43:19

    イナヅマ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:43:37

    アカサカ(ギンザからの単純連想)

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:44:00

    メグロマックイーン

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:44:11

    ヴェルギリウス

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:44:13

    ウグイス

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:44:30

    オルランド

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:45:01

    スチームトレイン

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:45:31

    レップウ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:45:35

    ヨコハママック

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:45:41

    ナントセイクン(ホクトスルタンと対比)。

    馬主さん!前哨戦は行きますか馬主さん!どうせならインターナショナルS走って2000も試してはどうですか馬主さん!

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:45:44

    フォッシルブラッド

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:45:50

    ギンザシログラス

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:46:02

    オールナイト

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:46:07

    ポラリス

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:46:09

    メジロコントレイル

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:46:41

    セイランケイフウ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:46:58

    マックイーン孫で逃げだしグレートエスケープで

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:46:59

    ネクストマンデー

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:47:10

    ショレツカゼキリ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:47:28

    パクパク

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:47:33

    メジロノホマレ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:47:34

    リバイバーメジロ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:48:03

    トウヤライト

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:48:50

    なんか名前案だけでだいぶ埋まりそう
    自分はセンスに自信がないんで名前案は他に任せて雑談を
    実際次走凱旋門発表した時の反応とか気になるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:49:56

    シルバリーセイバー

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:50:05

    ゾステロプスオナー

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:50:28

    前スレ終盤
    オルフェもゴルシもマックイーンは母父なんよ
    この子は父父がマックイーン、正真正銘の後継者候補

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:51:06

    地獄からSSも応援してるぞきっと

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:51:55

    アンチェイサブル

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:54:28

    アンシャントロマン

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:54:45

    パーソロン⇒メジロアサマ⇒メジロティターン⇒メジロマックイーン⇒ギンザグリングラス⇒こいつ

    オルフェもゴルシも血は入っているけれど、あくまでSSの孫だからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:54:51

    母父が障害未勝利で種牡馬入りとか欧州の馬だろうし向こうの芝適性も意外とあるかもって考えれるもんな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:54:55

    そうしてワイと先生は、あいつを凱旋門賞に出走させることを決めた


    世間からの反応は概ね肯定的で、それがなによりほっとしたんやった


    先生には欧州遠征のノウハウは全くないわけではないものの、色々トラブルも重なったらしく大変そうやった

    一方ワイも本業の方がなかなか忙しうて先生ともあいつともなかなか会うタイミングが無くて、もどかしい日々を送っとった

    その忙しい合間を縫って協議した結果、前哨戦はフォワ賞に決まった


    あいつも海外競馬、遠征競馬の独特の雰囲気にはやや気圧されているように見えたが、ゲートに入ると、見違えたように凛と立っているのがわかった

    いつも通り、いつも通りの好スタートだった

    どこにいても、あいつはあいつなんやと、そう思うた


    結果は、dice1d2=2 (2)

    1.前哨戦を難なく逃げ切ることができたんやった!!!

    2.スタートは良かったものの、どうにも足元が合わんようで、5頭立ての4着に沈んだんやった

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:56:30

    >>34

    母父父辺りに凱旋門賞馬いてもおかしくはないよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:57:27

    適正ない感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:57:48

    よし帰ろう!

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:58:40

    あらまぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:59:38

    距離が足りないと見た
    よしカドラン賞に切り替えよう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:00:15

    もうこの時点で世間からあー適正ないかあだめかあ…って諦められてそう
    で す の で

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:02:53

    >>40

    いっそ長期滞在して、ゴールドカップ狙ってみる?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:05:07

    今後G13勝する予定の馬だからまだわからんよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:07:23

    (名前案たくさん本当にありがとうございます!)

    (個人的にいくつか選んだものをまたダイス神に選んでもらう方式を採ります)

    (史実と馬名被りあったり実際には付けられなかったりありますがひとまず……)

    dice1d3=3 (3)

    1.ポラリス

    2.ホマレ

    3.グレイトエスケープ



    先生は、正直足元が合わなかったんやないかと言うとった

    でも、ここで、ここで引き下がるわけにはいかん

    何のために、何のために馬主を始めたのか、それはロマンと誇り以外の何物でもないと改めて思うた


    ワイが、次走を迷うことはなかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:08:30

    まあここまで来たら当たって砕けろって感じやな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:08:33

    偉大なる逃避行、ええね ニッコリ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:09:23

    ハーメルンの架空馬と同じやん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:09:36

    大脱走かー…
    海外行き始めた頃に確定したあたりに縁を感じる

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:09:44

    笛の架空馬の名前か

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:10:19

    >>47

    あれはグレートエスケープだからちょっと違う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:13:07

    ダイスがそれ選んだならそれでいいと思うで
    この子はこの子だし、グレイトって呼べばヘーキヘーキ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:13:14

    笛のやつはグレ「ー」トエスケープでこっちはグレ「イ」トエスケープだな
    まあちょっとややこしいかもだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:16:50

    マックイーンの子孫だから大脱走か

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:18:59

    今更だけど皐月着外ダービー2着菊勝利で三冠阻止ってまんまライスシャワーだな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:19:24

    過去なんて、常識なんて、セオリーなんて。
    そんなの全部、振り切ってしまえ。
    グレイトエスケープ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:19:35

    浪漫派すぎるw

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:21:58

    ライスの時代と違って希少感は大分無くなってるのと、血統の人気でそこまで色々言われたりは無さそうだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:23:41

    >>56

    競馬なんて浪漫があってなんぼですからね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:25:07

    (リサーチ不足……だけどダイスは絶対。続行します)


    フォワ賞での走りを受けて、やはり批判は少なからずあった

    カンタも首を傾げていたし、先生もやや不安そうな表情をしとった

    しかし、ワイは、ワイだけはあいつを信じてないといかんと思った


    そして、凱旋門賞へ向けて日本のファンやメディアが日に日に盛り上がっていく様子がひしひしと伝わってきた

    今回、日本馬はグレイトただ一頭のみの出走

    ワイと先生は、今まで以上に胃薬を飲み漁る日々が続いたんやった


    いよいよ、当日を迎えた

    ワイはまた、カンタと固く固く握手をして、コンビをターフへ送り出した

    そしてあいつは、日本中の競馬ファンの期待を背にして、

    dice1d2=2 (2)

    1.変わらずのロケットスタートを繰り出したんやった

    2.皐月賞並みの出負けを繰り返してしもうたんやった

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:25:57

    そういや何となく牡馬の印象だったけど
    まだ決めてないからワンチャン牝馬の可能性あるよねこの子

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:27:35

    >>60

    マックイーン直系の方が面白いから牡馬のがいい

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:28:10

    ダイス神、4勝させるって決めたくせに永遠におつらい出目ばっかなのほんと無慈悲

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:29:02

    脱走失敗!

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:31:12

    このペースだと最終的に8歳くらいで大団円してそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:31:57

    無茶苦茶甘いダイスなのにことごとく外してるのある意味凄いな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:32:55

    2分の一とか3分の2で勝てるダイス今のとこ5連続くらいで外してて逆に笑いが出てくる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:34:10

    揺り戻しはあるよ、きっと

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:36:27

    海外勢の出も基本良くないからセーフにならんか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:36:37

    昔とあるダイススレで8割勝てる設定にしてある設定で20戦くらいして2勝とかいう放送事故みたいなスレ見たことあるしダイスは怖い

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:37:30

    >>69

    もう逆に運いいなそれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:38:44

    また、出負けか、と思った

    誰もが思うとったと思う

    馬群の中団からやや後ろ、差し馬やったら絶好オブ絶好な立ち位置につけたんやが、その時点でワイを含めた多くのファンは半ば諦めに至ったんやと思う


    やが、カンタは一切諦めとらんかった

    フォルスストレートに差し掛かったあたりで少しずつ少しずつポジションを前に伸ばしていく

    そしてもちろん、あいつも決して諦めとらんかった

    フォワ賞で走りづらそうにしていたのが嘘のように、カンタの鞭に、手綱に、反応してぐいぐいと伸びていくのが肌でわかった

    誰よりも、勝利に飢えとるのは間違いなくグレイトやった


    直線に向いた

    外から、青毛の馬体が来たぞー!!、と、ワイは心の中でそう叫んだ


    dice1d3=3 (3)

    1.「グレイト伸びていく!!伸びていく!!これはどうなんだ!!」

    2.「伸びていくが、悲願までは苦しいか、また届かないのか!!」

    3.「懸命に追うが伸びは苦しいか、先頭まではまだ離れている……」

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:39:52

    負けたな風呂入ってくる

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:40:38

    >>69

    だから「どうせ当たらんやろーw」と捌けもしないネタ選択肢紛れ込ませたら絶対にいけないんですね(1敗)

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:45:03

    もうあと200mあるかないかというところで、もうキレが無くなりかけていた

    さすがに、厳しいのか

    結局は足元が合わんかったのか

    そんなとき、急に、目を疑うような光景が広がった


    dice1d3=2 (2)

    1.あいつの眼が、未だかつてないほどにぎらりと光った

    2.抜けた1頭が急に勢いを失ってもうた

    3.あいつが急に止まってもうた(えっ)


    ワイは、思わず声を失うばかりやった

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:46:14

    おいちょっと待てわらえんぞ場合によっては

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:46:24

    なにっ、相手がオルフェしそうになってるんですか?!

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:46:47

    故障orオルフェった?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:47:33

    せめてオルフェっててくれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:47:58

    オルフェが動詞みたいになってる…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:56:38

    大きく抜けていた一頭がいきなり勢いを失ったように見えた

    遠目ながら、止まるというよりは思い切り鈍る、という方が正しいようにも感じた

    あたりから悲鳴にも似たどよめきが聞こえてきた


    しかし、その馬はまたもう一度元の速度へ戻ろうとしているのが見えた

    そうして、ワイを含めた誰もがその先頭の馬の動きに注目するなか、後方から追い込む2頭の影が視界の端に見えた


    1頭は鹿毛の有力馬、そしてもう1頭は、青毛の漆黒の影やった


    内、中、外

    3頭が、死力を尽くして追い合う決勝板前となった

    そこからのことは正直本当に記憶にないんや


    ただ、最後の最後、dice1d3=3 (3)

    1.カンタが拳を突き上げたのを覚えている

    2-3.内にいた馬がどうにか粘り切っていたのを覚えている

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:57:40

    オルフェった上で勝ったのすげーな、その子

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:59:02

    いや多分じりじりと粘って粘ってどうにか伸びてきたのは根性あるんだけど本当に勝ちきれないねグレイト君

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:59:30

    ただこれ少なくとも2位か3位ってあまりにようやりすぎとる
    そうなんだが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:00:13

    やっぱダイス神って雑草血統お嫌いなんじゃ……?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:01:07

    ダイス運マジでやべーな
    一旦休んで仕切り直したほういいやつな気がする

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:01:08

    一旦垂れたところからのド根性なのかそれともソラ使ったところで追いつかれかけたからもっかい加速したのか

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:02:41

    スタートから中盤あたりまでもう完全に駄目なはいおつかれっすーな状態からここまで持ち直したのはヤバいって普通に

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:11:39

    それからのこともあまり覚えていないんや
    国内では2着健闘!!という声と、最後交わしてくれよ……という悲痛な叫びとが入り混じったような感想をもらった
    それが、痛いほどワイの心に刺さってもうた

    ソラを使った1着馬を、最後交わしてほしかったっていうんはワイの紛れもない本心やし、健闘するためじゃなく、2着を獲るためじゃなく、ただ1着を獲るためだけに出走を決めたのもまた当然の本心やった
    それでもワイは、スタートにも失敗して直線の伸びもふっと鈍って、誰もが諦めかけたところから、半馬身差まで追い詰めたグレイトの根性と、その勝利への執念を、ただただ称えるほかなかった

    戻ってきたグレイトの顔をそっと撫でると、あいつは不満そうにそっぽを向いた
    それが怒りによるものか、悔しさによるものかは、ワイにはわからんかった

    帰国後、JCと有馬は回避して天皇賞春をまた目標に調整を進めることとなった
    結局グレイトは、菊花賞以来勝ちのないまま、4歳シーズンを終えることとなってもうたのは、グレイトなんかじゃなく、ただひとえにワイのせいかもわからない

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:13:01

    これリアルだったら次の日仕事休むわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:13:24

    ここまで健闘されると来年も凱旋門賞の刑でしょうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:15:01

    たまたまG11勝で収まってるだけでシンプルに超絶名馬でしょこれ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:17:17

    ちょっと巡り合わせがビミョーなだけで本当はすごくすごい馬だと思います!

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:18:58

    新馬戦  1着
    東スポ杯 1着
    ホープフル5着
    皐月賞  掲示板外
    ダービー 2着(写真判定)
    菊花賞  1着(写真判定)
    有馬記念 5着
    阪神大賞典4着
    天皇賞春 2着(写真判定)
    宝塚記念 3着
    フォワ賞 4着
    凱旋門賞 2着

    うーん名馬

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:19:12

    (4歳まで、ひとまず駆け抜けました ねえこの子、本当に4勝目を挙げるの?)
    (いや、今がどんなに苦しくても、この子は、ヒーローは必ず勝つんです)

    (ここで一度中断します、けどこの子の足跡を伝え残すためにまた戻ります)
    (本当にたくさんの感想嬉しいです 本当に感謝です)

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:20:42

    >>94

    おつおつやで

    こいつがギンザグリングラス産駒なの未だに頭バグるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:21:54

    流石にこの時点では誰も後3つもG1勝ち積み上げるとは思ってないだろうな
    つか菊勝っただけで感無量だろうし

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:22:50

    G1を8戦して[1-3-1-3]なのえげつない
    ここからあと3つ勝つまでに何回2着になるんでしょうね…

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:23:34

    ようやりすぎとる

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:25:46

    G2とG3の勝利数も気になる

    それとルールと成績からして可能かは置いといてこの後仮に
    春天と秋天とった場合後何とれば最もファンの脳を焼き払えるだろうか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:26:42

    天皇賞春秋連覇してほしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:27:37

    ただこれ凱旋門リベンジも狙いたくなったな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:28:31

    カンタのメンタルが真面目に不安なんだが
    いやマジで大丈夫か…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:29:36

    引退戦のグレードと勝敗も気になってきた

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:29:43

    >>99

    G2[1-0-0-2] G3[0-0-0-0]じゃないかな?

    こう見ると前哨戦あんまり奮ってない

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:31:44

    カンタはようやっとるよ
    まず当日テン乗りで菊制覇だし
    春天と宝塚は・・・いやどうなんだろね

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:32:04

    >>102

    ドトウに乗ってた時のヤスヤスみたいなもんだからまだセーフ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:35:16

    なかなかG1勝てないが本来はG2やG3でも勝てただけ上出来なんだよな
    未勝利で消えるウマも多いから

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:36:11

    気性はどうなん?
    そんな荒馬っぽくはなさそうだけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:39:29

    負けるたびに独房もとい馬房で壁にもたれて無言で壁当てしてそう(名前ネタ)

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:39:47

    グレイトの活躍によってギンザグリングラスは一体どうなってしまうのか
    というか母父と牝系はどうなってしまうのか
    なんならグレイトの弟や妹はいまどうなっているんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:41:23

    >>108

    勝ちへの執念が強いっていうのはちょこちょこ出てきてたね

    なおn度の接戦負け

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:45:38

    この時点で脳みそぐちゃぐちゃなんですけどここから更にG1を3勝もするんですか!?競馬ジジイ共が出棺するぞ!?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:55:22

    もうここらへんでオグリからの90年代見てた競馬民の脳はチリチリなのにここからG13勝したらこうなるよの

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 02:04:29

    そういや見返すと調教師にとってもG1初制覇ってなってるんだよな
    とりあえず拾える情報拾ってみたけど、

    ギンザグリングラス産駒
    母父の主な勝ち鞍は障害未勝利
    牝系を6代遡ってもブラックタイプ無し
    馬主は所有おそらく2頭目
    主戦は藤岡兄でダービー2着
    菊はカンタが当日テン乗りでダービー馬を2着に抑えきる
    菊で馬主、調教師、カンタ、父、全部がG1初勝利
    春天でダービー馬に写真判定の末2着
    凱旋門で半馬身差2着

    ここからG1あと3つ勝ちます

    脳こわれる

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:04:09

    壊れるのは生産牧場の皆さんだぞ
    血統の洗い直し! 全部だ全部!

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:23:54

    >>115ドリジャが朝日杯勝った時のマックイーン牝馬みたいのがまた起こるのか……。

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:49:15

    >>115

    >>116

    こういう時に限って配合の妙に気がついた時には既に父は種牡馬引退の去勢済、母は最後の子供だったりする。

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:03:18

    繁殖相手見つかるんか?
    牝馬ならともかく、マックイーン直系の牡馬でしょ
    この子自身は名馬でも、血統表を見ると……ねえ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:15:34

    父→ギンザグリングラス
    母父→主な勝ち鞍障害未勝利
    牝系→6代ブラックタイプなし

    ディープフリーでキンカメフリー、SSフリーの可能性まであるぞ
    そこらへんの血が濃くて暇してる牝馬に片端からつけろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:24:31

    馬主がロマン派だから走れてるだけで生産側各所から4歳引退種牡馬入り要請めちゃくちゃ来てそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:34:46

    >>120

    この血統と成績じゃそれは無いと思うぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:43:56

    >>119流石にノーザンテースト・ダンサーフリーまでは言い出さんか。

    これでテースト・マルゼンやトニービン・ブライアンズタイムまでフリーだったら使い勝手良いってレベルじゃない。

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:45:38

    貴重ではあるけど良血というわけではなさそうだしな…
    そしてまだ春天も勝ってないし(メジロ原理主義者並感)

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:54:54

    いうて、現代の人気種牡馬程勝ってる訳じゃないからな
    勝利数以上に強い馬だし、ある程度スピード勝負も出来るヘロドって感じではあるけど……
    マックイーン直系ってのが響く馬主の数次第?

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:06:49

    とはいえ、クラシック含むG1を4勝(+2着複数)なら血統がアレでも流石に一定数は牝馬集まるでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:08:32

    一定数は集まると思う。特に初回はご祝儀込みでそこそこに
    けど、めちゃくちゃ来るって程の実績にはちょっとまだ弱い

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:20:57

    SSキンカメフリー求めてるにしても、勝ちたいところは大手が見定めて引っ張ってきた輸入種牡馬付けるからな
    競争成績としては、種牡馬になれるレベルでは特段劣ってもいないけど特段秀でてもいないし
    この馬の価値は基本的に、ワンチャン勝てるマックイーン直系を出せるかもしれないってところに集約されると思う
    そのセールスポイントが当歳馬のセリとかで、どれだけ馬主の人に響くか次第?

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:45:14

    これ、そもそも弟か妹産まれてない?
    自家製産でしょ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:31:01

    そういや最初に勝った青毛の肌馬の名前はまだ決まってない……よね?
    まあほんとにただの肌馬って感じだし個性もないかもしれないが

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:31:55

    >>129

    s/勝った/買った

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:11:02

    言っちゃ悪いけどもっと凄い調教師や騎手なら勝ってたっていうのも出るんだろうな。

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:35:24

    余裕あったら気性とかもダイス振ってみてほしい

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:39:37

    >>122

    海外の何処ともしれないどこから連れてきた母とかならダンサー以外は入ってないかもしれんぞ

    じゃあなにが入ってんだってなるんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:59:28

    >>131

    ほかならぬテキやヤネが一番そう思ってそう

    しゃあけど他の厩舎こんなん面倒見ようと思ったか?となると結局物好き達が引き寄せた運命だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:14:18

    こんな雑草も雑草の血統を持ち出して「もっと一流のテキと屋根がいれば~」は後出しでしかないんよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:15:42

    >>135

    それは本当にそう

    ラッキーだったのは事実だったけど、そもそも受け入れしてくれるところの方がレアなレベルの血統だからね

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:09:36

    (また色々と感想嬉しいです)
    (すこしだけ再開します)

    凱旋門賞の激闘から年が明けて一月に入ったところで、先生から一本の電話が掛かってきた

    グレイトの3つ下の半弟が、調教中の不慮の事故で、重傷を負ってしもうたらしい
    幸い一命は取り留めましたが、多分もう、競走生活は……、と告げる先生の口調は、いつになく険しいものやった
    この子の父は往年の名種牡馬、それこそワイが本格的に競馬を見始めた頃の活躍馬で、この世代がラストクロップやったそう
    この子も2歳を迎え、今年ようやくデビューする、その矢先の出来事やった

    悪いことは重なるもんらしい
    その3日ほど後に、母馬の預託先の牧場から、急に電話が鳴った
    ワイは、さすがに出産には早いんやないか、と思いつつも電話に出たんやが、そこで

    ワイさん、今朝馬房に行ったら、母馬が、亡くなっているのが発見されました、と
    仔っこも、お腹の中でそのまま、と
    そう告げられた

    ワイは、何も声に出せんまま、静かに電話を切った

    ワイの初めての所有馬、セールで5代ブラックタイプ0の血統表を見つけて何やこいつて笑いながら買うたら、その青毛と凛々しい顔立ちに思わず一目惚れしてもうたワイの初めての愛馬、
    中央でも地方に移籍しても一度も掲示板に入ることができないまま引退することになったワイの愛馬、
    母としてワイに初めてのG1タイトルをプレゼントしてくれたワイの愛馬、

    名前は、ハツコイやった

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:10:53

    oh…

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:11:24

    そういや肌馬の名前まだ出てきてないよなあ、とか言ってたら回収してくれんの好き
    でもどうしてお辛くしちゃうんだい……

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:13:24

    悲しみの半弟ェ
    ほかの兄弟はどうなってるんだろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:16:45

    なんとなくただサイコロ振るだけじゃないのがいい
    いや展開悲しみすぎるのはそうなんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:16:50

    初恋銀座グリングラス
    歌謡曲でありそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:17:25

    あのお…なんか普通にキツイんすけど…重いってこれ次走以降

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:18:04

    彼女は、ワイに色々なことを教えてくれたように思う

    競走生活の厳しさ、所有馬に次の世代が生まれることの感慨、グレイトとのG1、本当にたくさんのことをくれたんやと思う

    やが、こんな、こんな早すぎる別れだけは、教えてほしくなかった


    初仔のグレイトは菊花賞馬にまで上り詰めた

    やが翌年は不受胎を繰り返し空胎、その翌年はある無料種牡馬を父に迎えたが、3歳1月を迎えて未だ掲示板にも届かずにおる

    その下はデビューを前にして競走能力喪失級の怪我を負ってもうた

    その下からは、グレイトの活躍を受けてギンザグリングラスをまたつけ始めたんやが、その年の仔はお産が流れてもうて、

    最後の最後、お腹にギンザグリングラスとの仔を宿しながら、ふっと急に亡くなってもうた


    競馬とは、お産とは、人生とは、ここまで難しいものなんか、ワイは叫び出してしまいそうなほどやった


    その後、牧場から届いた彼女の遺髪を目の前にして、どうしようもないくらい涙が溢れ出てきたんやった


    ワイは、グレイトに全てを託すほかないんやと、改めて思うた

    その期待が届いたのかはわからん、

    やがグレイトが、国内始動戦、前哨戦に選んだ阪神大賞典をdice1d3=3 (3) ことだけは事実や

    1.レコードタイムで逃げ切った

    2.dice1d10=5 (5) 馬身差で逃げ切った

    3.出遅れ後方ながらも最後に交わしきった

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:18:36

    こっちの世界以上に盛り上がってそうなあにまんウマカテがリアルにお通夜みたいになってそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:19:19

    グレイト君地味に出遅れ芸人か…?

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:19:30

    母に捧げる勝利かあ
    ほんとに執念やね

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:21:13

    まともに走れてる産駒こいつともう一頭(未勝利)なのがなんとも言えない

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:21:36

    ここから覚醒して連勝したら熱いな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:23:17

    後方からグレイトエスケープ! グレイトエスケープ!
    グレイトエスケープ交わしましたー!!

    亡き母に捧げる偉大な勝利!
    これだけは、この運命から逃げるわけにはいかなかったー!

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:26:54

    もしウマ娘になったら拾わない訳にはいかないエピソードだな

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:28:07

    グレイトについて考えれば考えるほど、もう金輪際現れてくれん馬のような気がしてくる


    ギンザグリングラスは、グレイトだけが突然変異なんやないかと訝しがられながらも、少しずつ種付け数を回復しとるようやった

    そして、dice1d3=2 (2)

    1.種付け数が増えたことで、中央で1勝2勝挙げる馬も数えるほどには出てきとる

    2.地方ではぼちぼち条件戦を勝ち上がっとるらしい

    3.案の定、2匹目のどじょうはそうおらんようやった


    やがハツコイはもうおらんし、母父もハツコイが引退するころにはもう用途変更になっとったらしいし、同牝系からも相変わらず素質馬は生まれんようやった

    それでも今こうしてグレイトは菊花賞を制し、凱旋門で2着に食い込み、阪大も勝ち切った

    競馬に絶対はない、奇跡は必ずあるんやと、そう強く思うた


    そうして迎えた天皇賞春

    4度目の大外枠を引いたグレイトの隣に収まったのは、

    dice1d2=2 (2)

    1.ドバイSCを勝って帰国した同期のダービー馬やった

    2.1つ下の菊花賞馬と藤岡兄やった


    なかなか奇跡というか縁というか、そういうものを信じずにはいられんかった

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:29:21

    藤岡兄! 菊花賞取ったんか!?

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:30:43

    ここで藤岡兄カムバックなの草
    いいぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:30:49

    再びの藤岡兄登場に不覚にも草

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:33:05

    ベタすぎる因縁の対決だがそれがいい

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:33:10

    ギンザグリングラスのその後の成績がいかにも現実味

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:33:53

    リアタイで追いかけてるグレイトファンのほぼ全員が忘れてそうな事実<藤岡兄が最初の主戦騎手。

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:34:18

    ダイス外したから実際どうかわからないけどダービー馬くんガチの怪物で芝

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:37:55

    魅せるねぇ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:38:32

    ワイがグレイトについてよく思うんは、何より気性が素晴らしいことやった

    例えば荒ぶり度合いを0-100で示すなら、あいつの

    dice1d2=1 (1)

    1.従順で人間の言うことをちゃんと聞こうとする気性はdice1d33=28 (28) くらいやった

    2.走り出すと時に制御できんほどの気性は66+dice1d33=8 (8) くらいやった


    でもそれでいいんやと思うた

    あいつはどれほどの接戦負けを喫しようとも、

    内に秘めた勝負根性は、めらめらと滾る勝利への執念は、決して衰えとらんように思えた


    昨年は2着に敗れた淀の舞台で、菊花賞以来のG1勝ちを挙げるんや、と意気込んどったのは、おそらくワイだけでも先生だけでもカンタだけでもない


    出足よくハナを奪って淀のターフをぐるぐる駆けていく

    そして2周目の4角に差し掛かるところ、あいつは未だに先頭を譲らんまま、また一層後続を突き放したようにも見えた

    カンタの必死の追いが、鞭が、またグレイトのギアを上げていくように感じた

    dice1d2=2 (2)

    1.「抜けた抜けた!!名門の血が蘇る!!!!」

    2.「しかし後ろから!後輩菊花賞馬が襲い掛かってきた!!!これはどっちだ!!」(写真判定)

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:39:14

    ほんま名勝負製造機やな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:40:58

    お…大人しいな…
    レースで負けると機嫌が悪くなる当たり負けん気は強いオグリタイプかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:42:02

    写真判定の多さからなにか異名付いてそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:42:11

    負けん気はあるけど大体は大人しく言うこと聞くの十分すぎる

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:44:32

    人間に従順だけど負けん気は強い
    理想的な気性やな

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:44:57

    長距離こそが競馬なんだよ!といわんばかりの名勝負

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:46:33

    つべとかのレース動画再生数も多そうだなこの子のレース

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:48:27

    去年の再現や、デジャヴや、とつくづく思うた


    いや違う

    あいつは、グレイトは、確かに一度刺されたように見えた

    やがそれでももう一度伸び返した

    粘って粘って刺された去年より、間違いなくとんでもないレースをしとると、ほんまに思うた


    追い比べた相手はデビューからダービーまで騎乗をお願いしとった藤岡くんと、一年後輩の菊花賞馬

    やが負けるわけにはいかないんや


    メジロの血が、グレイトが、何より春の盾を、勝利を欲しているように思えた


    結果はdice1d2=1 (1)


    淀に駆け付けた大勢の競馬ファンの、地鳴りのようなどよめきが、しばらく止むことはなかった

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:49:23

    うおおおおおG12勝目!!!!!!

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:49:32

    これは純正のステイヤー

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:49:36

    ようやく2勝目か、がんばったなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:49:36

    少し泣く

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:49:52

    うおおおおおおおおおおお!

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:50:34

    残り3つのうち一つ回収したな…!やっと…!

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:51:44

    オールド競馬民の脳はもうめちゃくちゃ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:51:47

    淀で脳を灼かれて呆然と立つ往年の競馬おじさんが続出してそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:53:57

    そろそろ馬主ワイ君はコテハンつけてえ得んとちゃう?

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:54:37

    これ多分、ヨーイドンの仕舞い勝負じゃなくて、ゴリゴリの持久戦を仕掛けてそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:56:01

    大きなざわめきの中、晴れやかな心地で口取り式へ降りていく
    ワイは、これまでより心中穏やかやった。それだけグレイトの伸び返しに自信を持てたのは間違いあらへん
    せっかく履いてきた薄型おむつも無駄やった

    やがワイは、この勝利が、何よりもとにかく嬉しかった

    菊花賞以来なかなか手が届かなかったっていうのももちろんある
    やが、2歳重賞を勝ち、クラシックを制覇し、凱旋門でも2着に入り、古馬G1も制覇した
    ローテ間隔は長いものの、故障経験が0で、長距離を逃げ切るタフさと勝負根性を持っとる
    そしてSSもキンカメの血も入らない、メジロマックイーンの直系牡馬

    グレイトの引退後は安泰やろうと、そこでようやく思えたんやった

    次走は、去年と同じ。迷いなく宝塚記念へ歩みを進めることとなった
    長距離以外の勝ち鞍、グランプリホースの称号が、まだ必要やと思うた

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:56:48

    まあ、だろうなあ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:57:32

    > せっかく履いてきた薄型おむつ

    過去に学んでいてえらい

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:59:14

    (ここで、上司のお供に行かなきゃならないためすこし止めます。くたばれ)
    (また戻ってこれ次第、この子の足跡を伝え残しに戻ってきます)

    (本当に感想たくさん嬉しいです 感謝です)

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:59:48

    薄型おむつ草

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:00:34

    >>183

    おつおつ

    休日も仕事?接待?なのたいへんやね

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:00:57

    ヒェッ、お疲れ様です……

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:03:19

    この分だとまた次スレになりそうかな
    にしても母の死を乗り越えて重賞2連勝からの宝塚は期待かかるね

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:07:11

    >>180

    おむつ履いて来た事もどっかでバレるんだろうな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:08:11

    宝塚勝って凱旋門リトライしろ!って声が聞こえてくる…

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:10:48

    ウマカテで松島さん以上にいじられてるワイくんの姿が見える見える

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:33:22

    これファン人気高いのはわかるけど馬券人気はどうなんだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:42:31

    ファンが笑いながら号泣してそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:50:15

    ほぼ掲示板ないから外れないから馬券的には美味しいかな
    負ける時は大敗タイプの方が博打率高いし

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:52:25

    馬券としても出たらほぼ必ず外さんし実力的に人気もそこそこで高すぎなさそうで良いとこついてそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:09:32

    メジロの、マックイーンの悲願、春天三連覇を成し遂げてほしい心と、
    おのれの忘れ物で、母に捧げる凱旋門を取ってほしい心、どっちも捨てられない~!

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:18:51

    THE LEGEND

    〇〇年 天皇賞(春)
    若き相棒を背に走る古き血を湛えた菊花賞馬
    かつての相棒を背にした後輩菊花賞馬との伝説の叩きあい

    常識を突き離した馬
    グレイトエスケープ

    目に焼き付いて離れない夢と浪漫の結晶
    血が滾るような決戦へ。
    天皇賞(春)

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:04:51

    メジロの名優の直系が菊春天制覇はちょっと各方面の脳みそが危ない

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:03:35

    次スレに期待

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:41:14
  • 200二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:45:38

    200なら引退後名種牡馬になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています