エレンって、ジークのことどう思ってたんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:40:13

    完結編の追加されたアニオリでフロックに対しても気にかけてたのに、ジークには全く言及してなかったよね
    兄弟っていってもほぼ他人だし、地ならし発動する鍵程度にしか思ってなかったのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:43:20

    あんまり意見の合わない腹違いに兄程度じゃない?
    一応座標を利用するために近付いたとはいえ『兄さん』呼びするくらいの小指の先くらいの肉親の情はあったんじゃないかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:45:11

    いうて調査兵団殺しまくってラカゴ村の民間人無垢に変えた敵だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:50:46

    道に行った後も兄さん呼びしてたしグリシャと会話させてあげてたから
    嫌いではなかったんじゃないかと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:55:52

    父ちゃんに愛されててうらやましいな、ぐらいの感覚かなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:56:32

    >>3

    今更そんなこと気にするとは思えないけどね

    自分の方がやってることひどいし

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:59:07

    >>3

    >>6

    進撃の能力で自分がやらかす未来見てるからね

    俺はライナーと同じ人殺しの半端なクソ野郎って思ってるし

    もう誰かを恨める立場じゃないってなってそうだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:07:06

    責める資格ないのと好き嫌いはまた別だからなぁ
    ライナーは仲間として過ごした期間もあるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:20:32

    進撃のスクールカーストとか見ても根本的に合わない兄弟なんやろね
    エレンだけでなくてジークもエレンを通してグリシャしか見とらんし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:30:06

    弟扱いもクサヴァーさんがやってた親子ごっこと同じ兄弟ごっこしてるだけに見える
    ジークの中にはグリシャとクサヴァーさんしか居ないように思えるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:35:52

    遠くにいたら何もしないし近くにいたら怒りが芽生えてくるぐらいの存在かな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:36:10

    仲間ですら気にかけるのはいろいろ限界だったのに、ジークとか気にしてる余裕がなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:46:34

    記憶ツアーで数年は一緒に過ごしてるんだよなこいつら

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:48:18

    最期ジークならともかく本編ジークはエレンの考えと正反対行ってるからなぁ自分の事を気にかけてくれる兄ではあるけど15歳で初対面だとそこまで情は移らなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:50:40

    恋愛相談するぐらいの仲だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:02:42

    なんつーか本当に急に生えてきた兄というか
    邪険にするほどじゃないけど距離感掴めないしその割にあっちはガンガン詰めてくるから
    びみょーな対応にならざるを得ないというか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:17:27

    エレンからは、途中で呼び捨てになっても兄さん呼びに戻すくらいの情はあると思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:28:29

    兄とは思ってる
    情もそれなりにある
    諸々の所業も憎んではない

    その程度だと思う ジークと会うころのエレンって既に悟りを開いてる状態というか、世界以外の誰かを憎めるような心境じゃないし

    ただ平和な世界に生まれ変わったらそれなりに仲良くはできると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:31:30

    エレンにとっての家族という存在の大きさを考えると気は合わないし敵で利用するだけの相手だとしても邪険には出来ない兄って感じだと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:05:24

    エレンって基本的に情が深いというか仲良くなるとほんとうに大事に大事にする男なんだけどジークに出会ったのはもう他人を入れる懐に隙間がないというか今いる大事な人をどうにかすることで精一杯だっただろうしな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:47:04

    >>13

    そのツアーを序盤で早々に切り上げようとしてるあたり

    面倒に感じてるようには見える

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:32:47

    >>21

    エレンとしては早く現世に帰りたくて仕方なかったからな(途中、ツアーで出来ることに気付いて先導し始めたけど)

    洗脳されてないっつってんのに自分と同じにしたがるジークに対しては目に見えてイラだってたし

    邪険にはしないが陣営や思想・望みの違いもあって互いに信用できた事はなかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:47:15

    思春期真っ只中のクソ複雑な時期に仲間惨殺した敵の巨人の中身が実は腹違いの兄貴とか知ったら本来なら憎悪してもおかしくないけどエレンはジークと出会ったほぼ同じタイミングでグリシャの記憶を介してジークの生い立ちや今後の絶望的な未来のネタバレ食らっちゃったから憎悪とか怒りとかそういうエネルギーめちゃくちゃ使う感情をジークに向ける余裕はなかったんだろうなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:57:48

    ジークへの恋愛相談って秘密を明かすことで、信頼を得る手段だったのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:34:49

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:06:22

    巨人学詳しい奴にアッカーマンの特性について聞いただけじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:33:04

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:51:58

    でもこの後記憶旅行ストップしたジークに親父が食われるとこ見てないぞとか言いよるからエレンにとってはジークとグリシャの和解ハグは不都合なものだった気がせんでもない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:03:31

    >>28

    わざわざ記憶ツアー中に気付いた視線技使ってジーク見せてあげてる(?)からたぶん和解は情でやってる

    個人的解釈だと「見てないぞ」は自分が気になってたところ行く前に切り上げられた文句かジークへの嫌味で言ったか

    ただ道ツアー自体がエレンにとってイレギュラーだったから不都合だったってのもあり得るわな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:45:51

    ミサカの話をする
    最後まで兄さん呼び
    良くも悪くもエレンに好意的で優しい

    仲良くなるには環境とタイミングが悪すぎたが
    エレンからジークへの好感度は低くなさそうな気もする

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:21:23

    😈「もう終わり?父さんが食われる所はまだなんだが?」

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:33:46

    >>29

    ジークより10年以上引き摺っている父親のためだったりしない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:39:57

    ジーク個人に対してはよく分からんが子種廃止安楽死計画自体は自由を奪う行為だから「マジでふざんけよ…」とは思ってそう

    記憶ツアーまわりでのエレン→ジークの視線はもう純粋に兄として見てるような目ではなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:45:53

    恋愛相談されてるジークが本当に嬉しそうで笑う

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:57:16

    >>32

    どっちかの為だとしたらまぁ、父親の為って方が大きいと思う


    作者の過去のインタビュー割愛するとエレンの中で父親を食ったという事実はかなり重く

    王政編ではそれ知った事で完全に打ちのめされ生きる気力すら失ったってくらいだし

    (他にも巨人を継いだのは自分が特別だったからじゃなかったとか)

    せめてもの親孝行と考えた可能性はある


    記憶ツアーでもグリシャとカルラが赤ん坊の自分抱いてる幸せそうなシーン見て涙ぐんでたりしたしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:27:16

    エレンって基本敵意には敵意善意には善意で返すやつだしエレンの性格だと全く好意抱いていない相手に決裂後も「悪いが兄さん」なんて呼ぶとは思えないので全く情がないわけではないと思う
    考え方は合わないし安楽死計画はふざけんなと思ってたと思うがジーク個人のことは恋愛相談するくらいには嫌いじゃない
    ただそれ以上に父親にいつまでも捕らわれてる哀れな男だという哀れみ同情もあったと思うしいつまでも父親に洗脳されてる!扱いにはイラッともしてたんじゃないかな
    まあ嫌いじゃないが反りは合わないって感じじゃないだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:36:43

    「父親に捕らわれてる」とか言ってたけどエレンの方も邪険に仕切れないのはジークが父親に顔似てるってせいもあっただろ
    より肉親味を感じてしまうというか
    互いに騙す必要があったしそっちの方が都合は良かったわけだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:43:07

    互いにある程度兄弟としての情を持ちつつ、相手に情を持たせることで己の目的達成のために利用しようとし合ってたってことか
    そう考えると思想は正反対で根本的に合わなそうだけど似たもの兄弟じゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:45:44

    >>7

    スレチかもしれないがそうするとガビに対する感情はどうだったのだろう

    あの時期のエレンが誰も恨んでいないわけでは無さそうに思うが

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:54:36

    地鳴らし止める要因の1人だからガビは殺せないからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:10:59

    >>39

    ガビに対して「サシャを殺したガキ」と分かりやすく恨み節を言ってたが、

    原因の根本は自分がマーレに応援を頼んだせいとは理解してる(アニメで自覚あるセリフが追加)

    分かってても捨てきれない敵対感情と「自分のせいだろ」という自己嫌悪の気持ちで悶々としてたんかなぁと


    エレンって常々、相手に放った自分の暴言が全部自分に返ってくるのがお決まりなんだが(例:ライナー)

    「サシャを殺したガキ」だけでも「サシャを殺した原因のガキ」みたく自分に速攻返ってきてるんで、

    恨み自体はあっても昔みたいに感情に任せて必要以上に責める事はもう出来ないと自制してた感

    (ライナーに対しても恥ずかしげに「忘れてくれ」と撤回する羽目になったし後で地鳴らしもするし)

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:21:00

    >>16

    呪術の虎杖と張相みたいなかんじか

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:55:01

    そういやエレンの恋愛相談のもう片方の当人だったり一応イェーガー家の養娘扱いで家族の一員なのに
    会う機会が全く無かったとはいえジークとミカサって互いに何かしらの感情を示してる描写が無いよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:07:06

    >>43

    仰るとおり会う機会が無かったし血縁もなければ安楽死計画にも地鳴らしにも関与しないただの他人だしなぁ

    そもそもエレンやクサヴァーさんへの感情も父親への代わりというか当てつけというか代替行動に近いので、

    それの対象・目標が見定まってる状態じゃ眼中に入らなかったのでは(ミカサまで入れると話がゴチャゴチャするし)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています