VRMMOが現実にあったらク◯ゲーって言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:30:41

    じゃあ現実で流行って儲かるVRMMOってどんな感じになるだろうね?
    と言う事を考えたいスレ

    ・条件
    物語としての盛り上がりは一切考えなくて良いとする(リアルなゲームとしての出来が議題)
    VRMMO物の小説に出てくるような超技術ならVR以外も使って良い物とする(NPC用のすげぇAIとか)
    VR技術は独占していないとする(=VRがすごいから流行る、はナシ)

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:32:12

    流行って儲かるがポイントやね。集金方法も考えないといけない。

    個人的にはRPGじゃなくてFPS系のゲームをたたき台にしたほうがいいんじゃないかなって思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:33:25

    VRセッ○ス出来るようになるだけで神

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:36:14

    APEXをVRにするだけで流行りそうって言おうとしたけどアレMMOじゃないわ
    MMOがほぼRPGだから難しいな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:38:52

    これはどっかで見たけど「ホビーバトルもの」はそこそこ人気が出ると思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:39:44

    マスターデュエルVR

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:41:54

    >>5

    現実世界ではあり得ない挙動するベイブレードみたいな事か、プレイヤーが使えるスキルとか盛り込んでも良さそう

    集金方法はなんかカッコいいスキンとかで行けるかね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:42:32

    経験値とか貯めてレベルアップ系をVRでやるのは怠そう
    モンハンみたいなのならまあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:43:59

    RPGって大半が三人称視点前提だからVRとの噛み合わせは最悪だと思う
    wizardryみたいなのはあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:44:20

    ベイブレードVR
    ビーダマンVR
    爆丸VR

    あとVRで派手に出来そうな奴ってあるか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:44:55

    >>10

    ヨーヨーとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:45:05

    >>6

    カードゲーム全然やらんけどこれはかなりアリかも

    コマンド式の方が流行ると思うんだよな

    肉体スペック求めるやつは敷居が高い

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:45:43

    マジな話、しっかり思う通りに動くステータスとファンタジー全開の広い世界に、顔のいいヒロインやイケメンキャラがいればシナリオはそこまで良くなくても結構売れると思う
    それで他人が干渉できないマイルームとか作って、そこにNPC呼べるようにするチケットとか買えるようにすれば買う奴は多いんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:45:43

    ドラゴンボールしようぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:47:38

    あまり作り込みが過ぎると、廃人の増加やそれを通り越してSAOとかでもあるらしいゲームに全てを注ぎ込んで衰弱死とかもあって規制されそうだ。
    流行って儲かるには、水戸黄門など時代劇ドラマのようなきっかり1時間でお約束を体験できるようなのが良いのでは。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:50:00

    ソフトのみ買い切り形式はもう流行らないのかね……

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:50:25

    ガンダム世界を舞台にして、プレイヤーを傭兵として機体を操らせる
    ガンプラを読み込ませたり、ゲーム内でパーツを買ったり鹵獲したり…ってのは面白そうじゃね?って考えたことがある

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:51:10

    >>16

    流行らん事は無いけど収益の事を考えるとオンライン要素+a(スキンシステム、ガチャシステム)で儲けた方がね……

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:52:15

    FPS系とVRに通じる弱点として酔いやすいんだよな
    背後が見えないから常にキョロキョロする必要がある
    VRゴーグルかぶってキョロキョロとか首がやられそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:52:34

    ポケモンみたいにモンスターゲットして戦わせる系はどうだろう
    課金要素はモンスターにつけるアクセサリーや服とかで

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:52:54

    必要なのは現実を忘れられる世界観で
    ストーリーは要らないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:53:06

    × VRMMOが現実にあったらク◯ゲー
    〇 創作のVRMMOの〇〇ってゲームとしてク◯ゲー
    割と読んでて「何故これが流行ってるんだ…?」と我に返る瞬間が多いが
    作中世界ではそういうのが人気なんだ、と言い聞かせてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:55:48

    >>4

    PlanetSide 2の方を見本にしてみるとかどうだろう

    FPSでMMO

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:56:49

    >>22

    作劇的に大衆受けするVR書くと上手い事起承転結発生しないからね……

    個人的にやっぱFPSが流行って儲かりそうだけどMMOかと言われると首を傾げるな昔はMMOFPSあったらしいけども

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:57:37

    バトルフィールドってMMOなの?あれVRだったら迫力あっていいと思うんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:57:45

    ホビー系はいっそ風呂敷広げてメタバースみたいにしたほうがいいかもな
    複数の世界があって各々別のホビー漫画みたいな世界みたいな

    ここでいう儲けるって単に売り上げじゃなくて経費と売り上げと純利とみたいなとこまで考えないといけないならコストかかりすぎて赤字商売やんけになるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:59:27

    ミニ四駆とか動画見てて面白そうだなーとは思うけど
    場所とか考えるとどうしてもねぇ…
    VRでやれたら絶対楽しいよね、他のホビー物も

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:00:06

    ホビー物とかはウケは良さそうだけどMMOにする意味が多分薄いんだよな
    それならMOの方が絶対ゲーム製作楽になるだろという

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:03:53

    街中で出会ってバトルだ!できるのは浪漫があるけどじゃあMMOでそんな機会あるかっていわれたらあんまないからなあ
    運営やバトルシステムの進行の簡単さを考えたら小部屋マッチ形式のが安牌でたまにイベントでデカい箱でやれるくらいが丁度良さそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:06:12

    個人的にplanetside2みたいな世界でVRタイタンフォールみたいなのやれたら楽しいだろうなーと思う。
    これならMMOだし。タイタンのアバターや処刑モーションとか別売りで収益にする事もできるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:25:35

    アインクラッドはデスゲームじゃなきゃ大ヒットしたと思うぞ
    ゲームだと思うな
    ディズニーランドやUSJのような体験型アトラクションの上位互換だ
    リアルな冒険が出来るエンターテイメント

    あと美味しいものを食べた感覚は得られるがカロリーゼロも女に確実に流行る

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:31:09

    とりあえず食ったものが味わえるが栄養にならないはコストに問題ないならどんなゲームでもとりあえず入れといたほうがいい
    純粋にアド得

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:31:41

    MMOではないけど最初は鬼ごっこやかくれんぼとかを全世界オンラインVRでできるだけでも大ヒットしそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:33:32

    移動や動作の自由度は高い方がいいと思うけどゲームシステムはある程度固まってる方が逆に良さそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:37:00

    現実ではありえない速度での動きや飛行などの物理法則の超越
    かめはめ波や螺旋丸とかのマンガ技を撃てたりとか
    空想の中での世界観をした舞台

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:37:47

    スキン課金の良いところはPay to Winにはならない事だよね、ある程度戦いに有利なスキンが存在してもほとんど無視できる範疇
    そう言う意味ではロボット物なんかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:38:04

    閃いたんだけど味に特化したメタバースとかどうよ
    料理自体からデータを採取したりデータを加工したりして味を提供する側の人間と
    他人が作った味の創作物を楽しんで楽しむ側の人間がいて
    そこに金銭のやり取りが発生してその内のいくらかが運営に入るみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:38:41

    ゲームがしたいんであって体を動かしたいわけではないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:39:04

    外見性別容姿ぐらい自由にさせてほしい
    創作だとキャラクリの不自由があまりにも多すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:39:49

    戦闘系のMMOってだけで色々難しい気がしなくもない
    現実より身体能力とかが上がったとしてその体を上手く動かせるかというと別問題だし

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:41:14

    >>40

    それこそプレイヤースキルの差が如実に出る部分かも

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:42:17

    戦闘系にするならどっちに舵を切るかを選ばないといけないよな
    積み上げたデータを重視してプレイスキルの比率を少ないRPG系か
    プレイスキルの比重を大きくして能力は平等さを重視した競技系か

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:25:38

    >>22

    これについてはもう「VRゲームの誕生と隆盛でゲーマーの常識の方が変わった」で納得するようにしてる

    ゲーム本体がタダで課金で儲けを出すゲームとか、ダンジョンに入るたびにレベル1になるRPGとか、ゲーム要素ほぼ皆無で実質テキストを読むだけのビジュアルノベルとか、昔だったら考えにすら上らなかったろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:44:26

    体を動かす系のVRはマジでどう転ぶか想像つかないんだよな…
    ゲームの一ジャンルというよりそういうアクティビティとして売り出した方が売れそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:04:50

    リングフィットみたいなエキササイズものは売れるんじゃ無いか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:22:00

    個人的に遊戯王みたいなカードゲームなら人気出るんじゃない?
    プレイヤーの見た目も変えれてモンスターも実体化するしゲームシステムはMDみたいにすれば問題無さそう
    強いてデメリットを上げるとすれば決めゼリフとかがコミュ障にはキツいところか

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:26:04

    >>42

    どっちでも強くなれるのがベストじゃね?

    防振りのメイプルみたいなのとシャンフロのサンラクみたいなのどっちでも強くなれる方が人選ばなくていい

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:33:22

    ガンダムとかマクロスとかボトムズとか、本人のキャラクターではなく本人が操るロボット系にして
    ワンクッション置いた操作性にした方が、ダメージ受けた時の精神性ストレス含めて安パイな気もする

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:43:19

    対人でその身で直接体感だとトラブル山盛りになりそうだしな
    殴られたり斬られたりするのはもちろん、人を直接殴ったり斬ったりするのもイヤってプレイヤーもいそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:46:57

    戦闘システムはMorrowind(skyrimの前々作)みたいなのでいいかも
    剣を振らないとそもそも当たらないが、当たったあとにスキル判定があって判定負けしたら当たってない扱いのゆるーーいアクション
    現実と等速で動くが避けまくるキャラがこれで成立する

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:48:26

    >>50

    めちゃくちゃストレス溜まりそうだなそれ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:49:56

    >>47

    でもその辺は言うは易く行うは難し

    買い切りゲーならともかくMMOで現実的には可能なんかね

    どってでも強くってことはレベルとスキルでバケモンのキャラと神プレイ低レが5分になるわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:50:47

    リアルのVRゲーにロボットのコクピットで操縦するやつあったけどああいうのかな?

    >>48

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:58:41

    レベルとスキルでバケモンのキャラ+神プレイが最強になって雑魚お断りの高難易度ゲーはさすがに流行らんべ
    取捨選択制にしてもプレイヤーは育成する意味がないゲームになるってのもやってて虚しそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:05:24

    流行らせないと行けないならやり混み要素とかどれだけ強くなれるかよりも敷居の低さが大事だしな
    技術いるなら特化した競技性のゲームにする必要がある気がするし、半端にいれるなら全排除したほうが始めやすいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:13:00

    >>54

    VRで広いフィールドあるなら雑魚には雑魚向けのフィールドも用意するんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:13:15

    ただの超技術VRってだけならポケモンと暮らすVRゲームみたいなのなら流行りそうだけどな
    ペットと暮らすとかだと現実でやればいいじゃんってなりそうだけどモンスターなら
    (まあ需要という意味なら現実でアレルギーがある人や暮らしてる場所の都合で飼えない人にはあるが)
    餌代とかで月額課金させて 別途 服やアクセでも課金とか

    ただそれをMMOに組み込んだところでな… 単体のペットと遊ぶゲームだせよって話になるしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:16:12

    なんだかんだVRMMOならよくある剣と魔法のファンタジー世界を冒険したり対戦したり好きに世界をプレイヤーが楽しむのが一番流行りそうな気もする

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:28:40

    結局アクション性と対人要素をどう扱うか次第だな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:38:30

    Time to win方式の運営だと金の回収難しいしレベ上げとかあるRPGは集金にあんまり向かない気がするけどどうなんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:47:49

    14をメタバース的な遊び方してる層を鑑みるにMMORPGするならもっとVRChatに寄せたゆるゆる戦闘システムを根幹にして、枝葉部分にガチ勢アクションコンテンツ(いわゆる趣味のやり込み要素)を用意する感じが無難かもね

    個人の力量では局所的な無双は生じれど全体勢力の流れには大して寄与しないplanetsideなMMOFPSが相性がいいとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:22:44

    >>47

    そもそも強いビルドを作るためにスキルや装備を厳選したり、それらのシナジーを研究したりするのもプレイヤースキルじゃないか?

    サンラクみたいな操作系統のプレイヤースキルが高い奴が強くなれるのは良いよ、でもメイプルみたいなプレイヤーがユニークスキルで偶然強くなれちゃうゲームは普通にクソだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:31:13

    >>42が言いたいのはAのスキルとBのスキルを同時使用すると互いのデメリットを打ち消せる、Cのスキルのデメリットが丁度Dのスキルの発動条件を満たす鍵になる…みたいな研究者タイプのプレイヤーも強くなれるゲームのことであって、ユニークスキルSとその派生スキルで無双プレイできるゲームではないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:35:36

    >>56

    雑魚エリアで遊ぶの虚しくね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:36:16

    >>57

    ニンテンドッグスのVRか!

    めっちゃ良いなそれ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:38:29

    >>46

    シャンフロにあったな、カードゲーム沼…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:40:20

    MMOである以上他プレイヤーとの交流の要素は結構大事だと思うんだよな
    ギルドとかパーティとか
    ただPVEにすると求められるプレイヤースキルが高くなりそうなのが悩みどころ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:41:06

    まともな運営がストーリーの大筋作って調整して…のシャンフロシステムで良さげなゲームになりそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:43:47

    >>67

    ラノベとかだと当然のようにボイチャしてるけど、現実的にはそうもいかんよね

    意思疎通どうやってやるんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:44:26

    >>67

    パーティ組んでの多人数プレイ前提だと難易度が酷いことになりそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:46:28

    うん
    というかVRでパーティ戦とかどう考えても難易度が高すぎる
    FPSは連携が取りにくいのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:46:45

    アクション出来るフルダイブ型のVR(多分想定してるのは五感まで全部体感できるタイプだと思う)は、もうそれだけでかなり価値があるんじゃないか
    インドア派だと忘れがちなんだけど、基本体動かすのって楽しいことだからね
    それで漫画のキャラみたいなアクションで遊べるなら、それはもうそれだけで娯楽になるよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:47:59

    >>71

    軍隊とかが命令系統やら連携を死ぬほど重視するの、そうしないと人間って連携取れないからってのもあるからね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:48:59

    でも意思でピンとか指せたらコミュに困る事なくない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:49:38

    定型文とピン差し機能は欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:53:57

    >>72

    漫画のキャラみたいな身体能力があったとしてそれを動かすのは常人でしかないから

    思ったような動きができなかったり相手の動きが速くて何やってるのかわからなかったりとかはありそうではある

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:54:00

    そもそも主観視点のVRとMMORPGって相性悪いんだよな
    回転切りとか出したら目が回るし、せっかくキャラクリしても自キャラ見えないし
    PSOとかドラクエⅩとかFFXIVとかが一人称視点だったら流行って無かったと思う
    やっぱり現実と同じでFPSとかホラゲが流行る気がする

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:56:43

    スレのお題がMMOだからやっぱりプラネットサイド2みたいな広大なフィールドで各々好きなように戦うといいみたいなシステムが相性よさそうな気がする
    課金要素は武器やロボのビジュアルに加えて各自割り振られてる兵器リソースを現金チャージできるとか

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:01:40

    >>68

    ギャラヒロカオスはそれで大化けして、格ゲーの殻をぶち破ってキャラゲーとして最高峰に行ってたな

    そりゃヒーローやヴィランをそれらしくやればやるほど強くなるゲームとか大歓迎ですわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:05:13

    >>62

    別にガチャみたいなランダムでなく何かしらの行動の結果入手したんだから全くクソではないと思う

    モブじゃ思いもよらない行動出来るってのもプレイヤースキルみたいなもんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:07:51

    >>64

    それが受け入れられない人ってあらゆるゲーム出来ないと思う…

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:11:25

    >>80

    自分>>62の意見に賛成かなー

    ああいう強くなり方通すと視界にいれたくないような行動をしながらデバッガーみたく強いスキルに当たるのを祈るゲームになるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:13:56

    >>81

    自分は一理あると思うな。

    エリア分けみたいな強く格差を感じさせる設計にしたら受けないと思う。

    やるならチャンネルごと隔離するくらいしたほうがいい


    ただこの話ってPVP的な意味でなのかPVE敵な意味でなのかちょっとわからないんだけどどっちなん?

    PVEなら出てくる敵の強さ変えるだけで自動的に振り分けられるからそれで済む話だと思うんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:14:23

    >>82

    実際NWOはそんな感じになったんだっけ

    メイプルの後追いはできないにせよ「まだ何か運営が仕込んだトンデモが埋まってるかもしれない」で良くも悪くも活気が出て探索に熱心になった

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:14:44

    VRなら昔の時代の地図再現した街並みシミュレーターだけでも相当の神ゲー

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:16:38

    >>84

    あの世界はモブの民度がすごく物分かりいいし見苦しい事はしないからそれでいいんだけど現実にっていうとなあ

    どんな行動が当たりかわからん以上そこら中に壁にぶつかり続ける奴とかでんぐり返しで移動し続ける奴とかびっくりするほどユートピアしつづけてる奴がいるゲームしたいかといわれたら自分はちょっと・・・

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:17:29

    >>85

    観光極振りゲーか。それもたしかにアリやね

    何よりコストかからなさそうだし黒字にしやすそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:18:43

    観光特化ゲーなら昔の街並みとかも再現して欲しい。もうない城とか

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:19:40

    >>86

    シャンフロはある意味そういうあからさまな奇行は抑止されてるんだよね

    他プレイヤー以前にNPCの好感度が下がるから

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:20:32

    >>84

    別にメイプルってスキルの取得方法や取得までのエピソードを公開してるわけじゃないからデバッグみたいな行動するプレイヤーは出てないな

    メイプルみたいな多様で独特なスキル探そうと盛り上がったりはしてたけど

    別に色んな事やってみてレアなスキル探そうとするのが変とも思わないし、何よりちょっと流行ってもすぐに上手くいかなくて廃れそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:21:27

    VRMMOに限らず
    ガチで面白いゲームは創作物としてはネタにならないから…

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:22:19

    >>82

    数あるスキルをどう上手く組み合わせれば強いアバターを作れるかってのを追求するのがRPG的な楽しさで合って、一つの超強いユニークスキルを取得するためにデバック作業みたいなこと繰り返せってのはやっぱ違うよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:22:20

    >>87

    ネオ・ヴェネツィア完全再現したARIAのVRMMOとかあったら大人気になりそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:24:08

    >>83

    リアルのゲームでもランクとかで別けてるしそんな事ないんじゃねーの

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:28:12

    >>87

    街中とは違うけど、海中を再現して海溝散歩するホラゲーとして売り出したいな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:29:55

    >>94

    PVPゲーのランク分けのようにプレイヤーを交わらないようにするならそれこそチャンネルで隔てる路線になるんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:30:05

    観光ゲーって競争めちゃくちゃ激しそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:31:46

    >>89

    シャンフロは奇行じゃなく曲芸でユニークが発生するイメージ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:32:02

    >>97

    1の条件にVR技術は独占していないとするってあるしな

    安く作れるし一定の需要はあるからこそあちこちから出てるだろうな


    そしてこの方向性でどうやったら売れるかを考えると道の駅の売り出し方みたいな方向性になっていく

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:32:53

    >>92

    超強いスキル手に入れるために色色々やりますってめっちゃRPGぽいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:33:13

    >>99

    他では見られない場所に行ける観光ゲー……任天堂が任天堂スマブラみたいに、ゲームのマップをVR用に起こす、みたいなことしないと独自性ないのかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:33:32

    >>72

    フルダイブで現実のスキル磨けるなら安定的な需要は見込めそうだな

    普通の車とか特殊車両の運転とか、ウィンタースポーツとかを体験できる感じのやつ

    それをMMO系ゲームにするっていうと難しいが、首都高や都心部を爆走するレースゲームみたいなのならいけるかな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:33:35

    >>100

    買い切り型のRPGならまあせやね

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:34:25

    >>99

    どうかな

    人気のマップとか地域、風景はすぐ他も真似しそうだしクオリティ勝負になってめっちゃお金かかる感じかもよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:34:51

    >>101

    あー版権を使うって選択肢か。たしかに可能なら強い

    それこそGBN(ビルドダイバーズ)路線みたいなやつな


    個人的に創作で見たMMORPGだったらGBNをちょっと手直ししたやつが一番売れそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:35:14

    >>100

    このボスを〇〇秒以内に討伐しろ

    このギミックステージをノーミスで攻略しろ

    みたいなのならアリだな

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:36:27

    >>105

    GBNなら、スレの上の方に出てるホビー要素も取り入れられるな

    もうこれが答えでは……?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:39:35

    反射神経の壁があって
    誰でも楽しめるようなスピードにすると
    戦闘がモサっとしてそう

    昔のFFみたいにゲージが数秒で溜まるのを待ってようやく攻撃みたいな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:41:08

    GBNから必殺技みたいな作劇上の盛り上がりのために作られたゲームとしてはちょっと実装するとダメそうな要素を抜いてガンプラ作らなくても十分な性能で戦えるようにして
    かわりに付け得なVR以外の超技術要素モリモリに盛った奴がベストかな

    あれ生身バトルも一応対応してるしロボットでバトル以外のサービスや遊び方も豊富だし観光としてだけでも版権だから強い

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:42:40

    >>107

    ガンプラバトルにあまり興味がない層のプレイヤーも結構いて独自の楽しみ方もしてるらしい

    さすがにガンダム自体に興味がないプレイヤーはいないっぽいが

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:43:08

    >>106

    現実のゲームにも言えることだが、誰でもできる単純作業をひたすら繰り返すことを発生条件にする隠し要素って大抵つまらないからな…


    レアな演出が見れるとかなら好きだけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:44:37

    >>108

    その辺は一番下じゃなくて一番上に合わせた方が結果的に良い物になると思う

    反射神経が足切りな人は戦闘以外の楽しめるコンテンツに行けばいいし

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:45:53

    >>112

    でも下に合わせた方が売れそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:47:15

    つまり隠しスキルやアイテムを入手する過程そのものがゲーム的に面白いのが重要なんだと思う、タイムアタックやノーミスクリアはその王道
    わらしべイベントとかも報酬そのものより、過程にあるNPCたちのドラマが本体だし

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:47:40

    >>112

    >>113

    盛り上がって流行るためには敷居の低さは非常に重要。でもまあ戸口広いほうが盛り上がるけどあんまり広げてどこ狙うかあやふやになってもアレだしな

    上に揃えたら流行やるほどにはいかないけど一定以上に評価されてまとまったゲームになる率は上がると思う

    ただ流行るには下も満足させないといけないけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:49:00

    とっつきやすいゲーム=流行りやすいと思ってるからMMORPGよりMMOFPSとか推してえなぁ、競合避けるなら建築MMOとかどうよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:49:32

    マイクラ的な?

  • 11811623/12/02(土) 20:51:40

    >>117

    そうそう、建築だったらオープンワールドと物理演算、あとはガイドラインを制定するだけである程度プレイヤー側が何とかしてくれそうじゃない?

    イベントものも「クリスマスに沿った建築」とかで無限にできるし

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:52:14

    >>115

    下手なプレイヤーでもクリアできるようになる救済措置を実装するのが理想だと思う

    上手いプレイヤーはその救済措置を取得する過程をスキップできるから、下手なプレイヤーより攻略がスムーズって差別化も出来るし

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:53:16

    >>115

    反射神経を考慮しても身体能力は高い方がいいんじゃないか

    素のスペックが低い人でも、ステータス盛ればある程度何とかなるぐらいに

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:53:21

    >>118

    身内鯖で遊ぶのは多分楽しいけど

    MMOにしたら制限と自由のバランス難しそうだよなあ

    他人が作ったの壊せるか問題とか出るし

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:54:25

    PvEなら人数制限取っ払うことが出来たなら、リアル運動神経の差をカバー出来るだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:56:37

    >>77

    自キャラが見えない/技エフェクトがよくわからないっていうのはVRの致命的な弱点だよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:56:43

    マイクラ型のMMOやるんだったらアナイアレーションみたいな要素も入れて対戦要素増やすとかした方が定住するプレイヤー増えそうじゃない?課金要素も増えそうだし、家のデータをセーブする機能とかも追加で課金で取れそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:58:19

    つまりVRMMOFallout
    PVE、そして建築、そしてMMO

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:00:57

    >>121

    death strandingとかはオンラインのプレイヤーが作ったものが自分のマップに反映されるらしいけどどんな感じなの?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:03:45

    VRゲーメインで稼ぐわけではないけど
    VRゲームの仲間モンスター・NPCをぬいぐるみにしました!&AI入ってますは売れると思う
    うちのことリアルで生活できますは売れる気がするんだ
    そういうゲームはおまけでリアルグッズで売る商売は絶対出る

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:04:48

    レースゲーム+アルファのMMOとかどうよ
    GTA5みたいに都市用意して運営が用意するレースで勝てばお金ゲット、車両指定するモードと無制限なモードの二つを用意して無制限なモードに関しては自分がカスタムしたモンスターマシンを使っても良い。
    初心者は対NPCとのレースに勝てば賞金、それで自分の車をカスタムする。
    課金方法は車が破損した時のバックアップを取る保険金方式でどう?

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:06:03

    ふと思ったんだが超技術がアリだったら自作NPCもプレイヤーと同程度の強さにできるようにして身内全部自作NPCで埋めてフルパ組めるようにしたらええやん!
    もしくは自分の脳内コピって自分フルメンバーのドリームチームか

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:06:50

    >>128

    レースゲームが流行りそうってのは分かるけど流石に課金システムが炎上しそう、スキン課金の方が良さそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:07:54

    ハウジング系とかのんびりほのぼので
    知り合いを呼んでも良い呼ばなくてもいい系は良さそう
    VRMMO要素として交流広場があって
    自宅は個人用で見た目は簡単に変えれる

    あとは一番最初のキャラメイクメインでってのも楽しそう
    キャラメイクだけでも時間なくなるよなぁとは思うし

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:09:48

    対戦要素入れた方が定住者は増えるのかね、MMOとは食い合わせ悪そう

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:11:44

    >>127

    売れるとは思うけどMMOではなくね?

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:11:56

    >>114

    過程そのものがゲーム的に面白い=ゲームを真っ当に楽しんでたら自然とスキルの取得者が現れるだから、ゲームデザインとして正しい

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:12:02

    >>132

    まぁ対戦目当ての人は一定数いると思うからコロッセオみたいなの作って限定的な場所でのみPVP可能にした方が得だとは思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:14:04

    ぶっちゃけVRゲームに限らず、GTRとかのレースゲームはレースさせるより東京の街並みとか再現して
    普通にドライブさせてくれって思ってしまうのよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:14:23

    >>133

    まあそうかも

    VRMMOにしつつでも売れるとは思うけどVRMMOである必要はないかな

    そういう作品設定のテイマー物は見たことはあるけどその部分だけ抜き取ったら

    個人ソロゲーでも問題ないかもしれない

    VRMMOのほうが長い間やってるから愛着が湧いて購入意欲が湧きやすい?くらいしか利点ないかも

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:15:06

    UO、PSO、RO、マビノギとか
    大抵の流行ったMMOは対人戦コンテンツも揃えてる

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:16:23

    >>132

    ゲームシステム次第

    MMORPG路線ならおまけ程度にはついてるゲームが大半だろうけどメインコンテンツかと言われれば違うと思う。

    お菓子でいう所のベルマークくらいのポジ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:16:46

    パルクールMMOとかありかね、MMOで他人と一緒にパルクールしたり他人が作ったステージで遊んだりする実写版マリオメーカーみたいな奴

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:18:58

    >>43

    創作内でアートやファッションなんかの芸術系を扱う時と似たような問題だよね

    我々読者の価値観は置いといて、作品内ではこれが主流であり流行の最先端、という前提は突っ込んじゃいけない、という感じで

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:19:22

    >>121

    どう森みたいな他人の建築には干渉できずひたすら鑑賞するだけでもいいんじゃね?

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:19:36

    一人称視点で流行ったゲームってなんだ…BFとCODしか思いつかん

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:20:05

    >>140

    本来だったら落ちたら死ぬ高さで命知らずのアクションするのは変な汗出てクセになりそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:21:02

    >>136

    これ見て思ったんだけど、「誰も走ってない公道をずっと走れる」とかだけでも需要はある気がしてる

    都会はどうしても渋滞しちゃうし、リアルで信号無視する訳にもいかないし

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:21:24

    >>142

    MMOかねそれ?個人的には運営側が他人の建築の半径○○mには建築不可(もしくは制限)とかしたりすれば良いと思うけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:21:31

    すげー酔いそうだけどな
    ダイイングライトはヤバかった

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:23:13

    プレイしてて楽しい
    ゲームとして楽しい
    フィクションとして楽しい
    は別なのだ!

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:23:54

    第五人格、デッドバイデイライトみたいなのは?
    協力プレイだけどそこまで緻密な連携は必要ない

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:23:55

    >>148

    これ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:25:00

    超技術で塾や習い事は流行りそう
    時間が伸びる&一部作品だとセンススキルとかオート操作で何度もやると体がやり方覚える設定があるから
    リアルのスキルを伸ばすのに他の友達と塾や習い事にかようはおきそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:25:23

    レースゲームは競合他社多くて、ファンタジー寄りの大作ゲームとリアル志向の大作ゲームの二強になりそうなのが怖えわ

    という事で俺は文字通りブルーオーシャンを狙うという意味で海賊になり切るSea of ThievesVRMMO版を推すぜ

  • 15311623/12/02(土) 21:27:47

    >>124

    考えたらある程度プリセット用意して置いて「建築苦手な人どうぞ」って感じで売ってるだけでもちょっと儲けられそうだね、建築セーブ機能は案外ありかも

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:27:57

    >>149

    スレのルール的にはMMOっぽいからシステム的に参加人数少なすぎると思う


    いやまあ数千人DBDもそれはそれで面白い可能性はあるが

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:31:08

    >>152

    サブノーティカもありかと思ったけどMMOに向いてるのはそっちだな、NPCで一人海賊団も出来ん事は無いし船のスキン課金で儲けられそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:31:17

    >>153

    自分だけの建築スペースを課金要素にするのは結構あるあるだからそういうのも良いかもしれない

    でも金出さないと他人に建築物壊されるってのはどうなんだ…?

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:33:00

    ある意味ディズニーランドの延長線上が理想系なんだと思う
    その空間の一員に成って楽しむ、という案配で

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:35:38

    7 days to dieみたいなゾンビサバイバルをVRMMO化したら面白そうじゃね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:35:57

    >>152

    調べて「あー、このゲームね」となったわ

    悪く無いとは思うけど移動時間とか同じく船団以外との関わりも考えたいな、全員敵ってのもアレだし同盟(FF無効機能)とか色々追加したい

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:36:17

    ゾンビ押し寄せてくる系は正直相性良いと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:38:22

    >>156

    通報機能用意して荒らしプレイヤーはban、確か壊したログとかはマイクラでも見れた気がするからそこだけ復元すればOK……ってわけでも無いか、土地も売ると資金ゲーになるからガイドラインの方で何とかしないとなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:39:21

    こうしていろいろアイデアだして考えると結構普通に売れそうな路線結構あるな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:40:14

    TRPG系列の延長線でもありそうに思う
    自由にどの選択肢もとれるのと
    見た目いじれてリアルじゃ銃刀法違反になるのも持てるからなりきりはしやすそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:40:18

    >>156

    別に戦争テーマのMMOとかあるし、そこは問題ではないだろ

    そこが嫌な奴は別のゲームやるだけ

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:43:20

    >>159

    似たゲームのATRASの方は同盟機能とかもあったはず

    海賊ゲーは相性いいかもね

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:45:18

    >>161

    いや他の人の建築物壊せないと自分のを作る場所がなくなっちゃうんだよね

    引退したプレイヤーのものを永久に残すわけにもいかないし

    どう森みたいに各プレイヤーに専用の場所を与えてもいいけどMMOという趣旨からはそれちゃうし

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:45:53

    今んとこやってみたいゲームは
    観光ゲー、建築ゲー、レースゲーだな……このうちレースゲーと観光ゲーは上手い事融合も出来そうだけど無理かな

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:47:34

    言ってもファンタジー系のMMOも相性悪くないからな
    魔法やらデカいモンスターが跋扈するような世界観で遊ぶのは絶対楽しいし

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:47:42

    ある程度の閉鎖環境の方が作りやすさはあると思うから宇宙船乗って宇宙を彷徨うノーマンズスカイ的なゲームも良いかもね、時折プレイヤーにあって戦ったりアイテム売買する

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:48:42

    巨大モンスターとVRって相性悪くね?
    脚しか見えない

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:49:24

    >>166

    それこそプライベートエリアと共用エリアを分けときゃいいんじゃ?

    で共用エリアの建築物は一定期間誰も訪れないと自動的に破壊されるもしくは破壊不可設定が取れるみたいにしときゃいい

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:49:37

    EVE Onlineとかノーマンズスカイみたいなのは一部に流行りそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:51:20

    >>169

    舞台が違うだけでやってることは大体海賊ゲーだからな

    惑星開拓要素とかあるとめっちゃ楽しそうだね

    島だと景色が代わり映えしないから

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:51:20

    >>167

    観光地にあったレースとかもちょっと出来そう、例えば過去の江戸を再現したマップでは馬でレースしたり

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:52:05

    >>170

    なんで足元からプレイヤーが動かない想定なんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:53:06

    MMOでいうならとりあえず広大にってしやすいから宇宙とか海は相性いいけど同時にVRだと退屈にならないかな?って心配する所はちょっとある

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:53:34

    >>170

    プレイヤーの身体能力を上げて全体像が見える地点まで直ぐに移動できる機動力を付与するとか?もしくは物理的に高い視点を確保出来る要素を作っとくとか

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:57:28

    >>175

    ごめんモンハンとかダクソでよく言われてる話でそのままの意味じゃないんだ大きなモンスターを接近戦で倒そうとするとプレイヤーはモンスターの全体像が見れないからつまんないっていう話

    もちろん対策はあるんだけどVRだとより顕著になるなぁって

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:57:51

    >>176

    仲間と通話しながらワイワイやれば良いと思ったけど長時間の移動時間はアレだな……海だったら諸島、宇宙だった星系みたいに陸地が多いマップ、もしくは敵モブなんかを用意してコンテンツを多く用意しとくのはどう?海のやつは確かクラーケンとか登場してたし

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:59:41

    >>178

    なるほど。そういうことか。ちょっと言葉が強くなった、すまん

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:00:03

    プレイヤー全員が訪れるマップを作った方がいいと思う
    パーティ募集とか雑談とか物を買ったりできるロビーみたいな街がないといきなり野良プレイヤーと遊ぶのはキツい

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:00:54

    ちょっとズレるけどVRの剣士系はカッコいい動きすると中の人の視点だと地獄だろうな…
    テイルズの裂空斬みたいなのとか

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:01:19

    >>179

    環境自体にコンテンツを用意するってのも手だね、例えば5分毎に天候が変更したりして時折嵐が来たり何らかのボーナス的な天候とかも来たりする

    他には海とか宇宙に漂うお宝とか用意してそこでしか得られないレアアイテムとかも追加する

    これである程度はコンテンツスカスカ問題も解決できるんじゃ無い?

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:01:40

    ノーマンズスカイのVRがあったら無限に遊ぶ自信あるわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:03:28

    >>183

    キッチンで料理作る機能とかとにかく待ち時間潰せる機能は必要、外部のデバイスを操作してながらでできる機能とかも出来れば欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:05:58

    ウルトとかスキルの挙動もVR用にある程度調整しないといけないんだろうな。考える人大変そう

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:06:01

    >>183

    5分はちょっと多いな、15分前後の方が個人的には嬉しい


    と思ったけどマップ毎に天候が変わる時間変えれば良いのか、そしたら対処できない初心者用とできる上級者用に上手く分けられるし

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:06:41

    現実で盛り上がってるVRChatってユーザーが主体でワールドやアバターを作って盛り上がってるんだよね
    アバターとか技のエフェクトにゲーム内のプリセットだけじゃなくて自分がアップロードしたモデルも使えるようにするのはかなり有用だと思う
    権利問題とかNSFWとかかなりめんどくさそうだけど、まあそこは元からR-18にしてアバター関係は完全ユーザーの自己責任にすればいけなくはない

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:07:04

    海と宇宙は恐怖症とかあるから適正いりそうよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:07:39

    実際apexとかVR化したらどうなるんだろうな?

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:09:39

    >>183

    >>187

    天候が荒れやすいマップの方がレアアイテム上昇とかもあり、態々行く理由が産まれるしただのお邪魔エリアじゃなくなってプレイヤーからのヘイトも少し減るから一石二鳥

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:09:50

    FPSは銃を撃つ時のモーションにどれくらい補正が入るかなんだよなあ
    ゲーム通り過ぎるならVRでやる意味ある?ってなるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:11:08

    >>187

    コンテンツのメインをどこに置くかだよな

    船旅がメインなら道中のイベントは多くした方がいいし

    島の開発とか他の海賊団との戦闘がメインなら移動時間自体を少なくした方がいい

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:11:37

    VRFPSは反応速度や周囲を見渡す速度がどうしても遅くなるだろうし
    キーマウゲーより見た目地味になりそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:12:56

    >>188

    R-18だと学生が遊べないからなぁ

    流行るのは難しいんじゃないか

    艦これみたいな前例はあるけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:13:17

    やっぱVRゲームはファストトラベル必要だよなぁ、マップ開いてポンじゃなくてもテレポート装置とかをマップのどっかに設置しとくべき

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:13:31

    >>6

    ライディングデュエル出来るようにしようぜ

    VRでレーシングコースを自分で組んだオリジナルDホイールでかっ飛ばしながらデュエルも出来る!

    暇な時はネオドミノシティでフレンドとツーリングしてもいいぜ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:13:44

    フルダイブVRって技術が未知すぎて、「体動かすのは楽しい!でもこれ以上の難易度だと無理!」のラインがよくわかんないんだよな
    リアルと違って筋量や骨格が全然違うし、こう言っちゃなんだけど本物の身体のように動かせるなら必要なのは反射神経とか運動神経じゃなくてすっげー地道な反復練習だし

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:14:11

    デュエルはマジでありだと思う
    カード効果が煩雑になると人が減りそうだけど…

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:14:19

    VRゲームには夢があるな

オススメ

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