Part48【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:03:10

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:05:21
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:22:37

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ

    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:24:52

    >>195ゴリラへ


    ↑のテンプレに不都合や不具合があったら変えちゃって下さいウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:26:12

    これでいいウホかねえ
    10まで保守るウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:30:45

    誉めて伸ばそう創作ゴリラ
    誉められたら感謝して噛み締めよう創作ゴリラ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:31:32

    ウホ保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:32:17

    ウホホ保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:33:31

    建て乙ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:33:42

    10ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:40:11

    協力感謝ウホ


    よくゴリラたちが使うテレグラ貼っておくウホ

    アカウントなしで使えるウホ


    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph

    タイトル・名前・本文の記入がうまくいかない時は冒頭にスペース入れると表示されるウホ(経験談)

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:47:23

    1ゴリラ乙ウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:24:17

    ウホウホ
    地道に毎日コツコツとバナナを積むウホ
    ……腐って萎むウホ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:27:00

    息抜きで書きはじめた作品あるウホが短めな予定だったのにシメ方わからず20話越えたウホ

    なんも考えずに始めたせいかもウホ
    話に詰まってはいないしエタラせたくはないジレンマウホ。読者いないけど

    なんというか一つ作品書いてると他のも書きたくなるウホね~

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:34:15

    ひょっとして、主人公を旅させる作品で10話時点でまだ街にすら到達してないって牛歩すぎるウホか?

    最近ノクターンノベルズの方にかまけて放置してた作品を再会しようと書き溜めてるウホ。でもまだ主人公を召喚したヒロインの家で、魔法修行とか異文化交流とかやってる段階ウホ。
    ぶっちゃけ、主人公の修行の成果を見せつけるような敵をさっさと出した方が良いとは思ってるウホ。ウホ自身、主人公のバトルシーンさっさと書きたいウホ。あと旅にも出したいウホ。でもヒロインとの交流も書きたいし、主人公が『異世界での生活・第2の人生』を楽しんだりカルチャーショック受けてる場面も書きたいんだウホ…。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:17:47

    >>15

    ヒロインとの交流、日常の楽しみ、カルチャーショック等は旅をしながらでもできるから話を動かしてしまったらそれらが書けなくなることはないと思うウホ

    ネットの聞きかじりウホが、「この作品はこういう話です」というのを早めに見せた方が良いとは聞くウホね

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:43:11

    >>15

    書き込みから判断すると展開が遅いと思うウホね

    昨今の流行りでは修行シーンはできる限り省略してバトルを早めにお出しするウホ

    ジャンプ漫画とか見ても修行なしに第一話でバトルしてるのがほとんどウホ。できるだけ早めにメインディッシュをお出しするのが肝要ってことウホね。修行は物語がある程度進んでどうしようもなく強い敵に出くわしてからで十分ウホ


    できるだけ始めにメインディッシュをお出しするにはキャラクター設定の変更がいるウホ。なぜ最初から有能なのか読者に納得させるためウホね。キャラクター設定変えるとお話の根本が変わるので物語全体への影響度がでかいウホ

    よってド級のリテイク、ドリテイクが必要になり、心の強さが問われるのでどうするかは15ゴリラにお任せするウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:02:22

    >>15

    >>16

    バトル回や旅立ちシーンを先にお出しして

    【○日間の平穏/初日】といったサブタイトルで「何話までが日常回想です」と提示するのはどうでしょうウホ

    その期間に得た知識や技能描写に「これを知ることで生き延びれるとは、この時は思わなかった」といった文言を足すと

    「どう役立ったんだ先が気になる」と興味を引くこともできると思いますウホが


    ここが布石や伏線ですよと仄めかすと、謎解き感覚を刺激された読者は読み進めやすくなるかもしれないと思いましたウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:05:12

    >>16

    >>17

    確かに、早い所本筋に行かないとマズいウホね…。


    転生人形(ホムンクルス)の異世界紀行〜現代人(おれ)から異世界人(わたし)のセカンドライフ〜R15 異世界転生 冒険 TS 気まぐれ投稿ncode.syosetu.com

    今書いてる全年齢小説が、以前もこのゴリラスレで相談してもらったものウホ…。

    これ、強引にでも主人公を旅に出した方が良いウホ?

    一応今後の流れとしては、あくまでヒロインの『研究対象』として召喚された主人公が、打倒魔王の名目で勇者を異世界から召喚した諸外国への視察や魔王軍の出方の偵察、そして『異世界人から見たら、この世界はどう映るのか?』と言う王女からの疑問を解消する旅に主人公が出る感じウホ。


    …最悪、一部を書き直す必要があるウホね。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:18:33

    >>19

    第一話をバトルから始めるのは好印象ウホ

    あとは19ゴリラがこのお話で何をしたいかによるウホね

    ドチャクソ評価してもらってランキングに載せたいならもっと他作品と差別化しないといけないし、そこそこの評価でいいなら今の感じで進めてOKと思うウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:29:09

    >>19

    凝った設定を組み立てて、独創性を追求しているのがすごいと思うウホ

    強敵とのバトルから始まってるし、未知の世界の情報がないと主人公が危ないという空気も伝わってくるウホ

    ここにスピード感やテンポが加わったら更にドキドキできると思ったウホ


    急いで旅立たせるより、カウントダウン式にしたらどうだろうウホ

    幾つかのタスクをクリアしたら出発、と明示することで読み手は最初のゴールが分かるウホ

    書く側も短く起承転結→クリア! で達成感が得られるかもしれないウホ

    嫌だったらスルーして欲しいウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:26:02

    >>20

    >>21

    アドバイス感謝ウホ。

    自分の書きたかったものとなんか違う…というか方向性あってるか?って思ったから相談させて貰ったウホ。

    風呂入りながら考えてたウホだけど、主人公の入浴シーンは後で回想に出すとかでも良さそうウホね。TSは主題の一つウホだけど、本筋に入ってからでも遅く無いウホ。

    取り敢えず、次かその次ぐらいで主人公をヒロイン宅から旅立たせようと思うウホ。

    あと、この主人公暫くは平凡な力しか持ってないウホだから、主人公が知識不足や魔力不足故に危機感を抱いてるってのを感じてくれたのは嬉しいウホ。


    長文失礼したウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:46:33

    賢者様達に相談したいウホ
    ゴリラは考えてる時や書いてる時は無茶苦茶楽しいウホ
    でもあとで読み返してみたら説明びっしりでギュウギュウ詰めで息苦しくて
    我ながら読み進めるのにパワー使ってヘトヘトになる悪文になってしまうウホ
    情報を整理して短く簡潔にと思っているウホ
    でもあれも必要これも欠かせないとなって全然削れないウホ
    ヲタの一方的マシンガントークみたいな文章ウホ…


    個性以前に読みやすく伝わりやすい文章表現でないといかんと思ったウホ
    一つずつ改善していきたいウホ
    意識することやコツをご教授下さいウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:00:52

    >>23

    読んでくれる誰かに読みやすく伝わりやすい説明って難しいウホよね

    そういう問題点には文体、話の構成とか色々原因あるので実際の文章を見てみないと確実なことは言えないウホけど

    ぱっと思いつく改善方法は3つあるウホ


    1、テンプレを使う

    2、情報の優先順位を決める

    3、会話中に説明を挟む


    説明の例として、ファンタジー世界で買い物をする場面を使うウホ


    1つ目のテンプレを使う、というのは作者と多くの読者の共通認識であるワードをチョイスをあえて使うことウホ

    たとえば、主人公が果物を買うため露店でオススメを聞いた時に“クゥワロズの実”というオリジナル果物を出すとその果物がどんなものなのか説明と描写をしないといけないウホ。でもこれを普通の“リンゴ”に変えてしまえば、精々店主が赤い果物を指差した描写くらいで済んで文章自体がコンパクトになるウホ

    オリジナリティある世界観を演出するために個性あるワードを創造することは作者として楽しいウホけど、読者はそういった細かい設定まで知りたいと思わないことが多いウホ

    ナーロッパなどと揶揄される世界観も、web小説の読者のニーズを考えれば読むのに疲れない配慮された優れたものウホ


    2つ目の情報の優先順位は、その情報が物語全体で必要か必要でないかだけでなく「今出すべき情報」「必須だけど後でもいい情報」「後の布石だからサラッとだけ開示する情報」「世界観を伝えるために入れたいけど省くべきである情報」という感じで今の場面では必要かどうかという瞬間的な視点で情報を取捨選択していくことウホ

    たとえば、リンゴを買った主人公がオマケでアイテムを貰うが物価が高騰しており後に金欠で困るがオマケのおかげで助かるという展開があるとするウホ(オマケは適当に“フェニックスの羽”とかにするウホ)

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:01:21

    >>24

    長くなったので分割ウホ



    まず、物価高騰がメインストーリーに関わる事柄なら、後にすることも出来るが金銭の受け渡しが発生するこの場面で色んなものが値上がりしているなど説明した方が流れが自然なので「今出すべき情報」になるウホ

    次に、物価高騰の原因について、物語上重要になってくるとしてもこの場面で店主から「実は魔王対策で軍が兵站をかき集めて云々」と説明するより後に神官など然るべき人物から説明した方が自然なので「必須だけど後でもいい情報」に分類するウホ

    続いて、オマケのアイテム(フェニックスの羽)。ここで貰ったのが忘れた頃に役に立つ布石だから説明しておきたくなるウホけど、あえて店主がさっき拾った“綺麗な赤い羽”でこの場面の説明は終わらせ、後の役立つ場面でそれがフェニックスの羽であること改めて説明することが出来る「後の布石だからサラッとだけ開示する情報」とするウホ

    最期に、主人公が代金を硬貨で支払う際にこの世界での貨幣制度について説明を入れることで世界観の開示を行えるウホ。けどぶっちゃけ貨幣制度がどうなってるかなんて多くの物語には関わってこないウホ。でもあった方が世界観が深まるしなんか作者的になんか楽しいウホ。だからもしこの場面の説明が思ったより少なく済んだなら入れ込んでもいいし、主人公は硬貨で支払った!と最低限度の状況説明だけで済ませ後の余裕がある場面でリンゴ一個の値段を引き合いに出して貨幣制度について説明してもいい「世界観を伝えるために入れたいけど省くべきである情報」と分類して扱えばいいウホ


    3つ目の会話中に説明を挟むはあえて説明するまでもないウホね

    地の文で情報を連ねるより会話の流れで説明した方が読みやすく物語の展開としても自然になりやすいことがあるウホ

    もしピンとこなかった場合は漫画やソシャゲのストーリーがこの手の説明方法をよく使っているので意識して見てみて欲しいウホ


    長々とした駄文で役に立つかどうかもわからない当たり前のことしか描いてないけど、もし役に立ったなら幸いウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:02:25

    >>23

    書き込みを読む限り、文章の書き方の問題というより読者にお出しする情報の取捨選抜の問題と思うウホ

    情報はその場面の理解に必要なものと伏線となるもののみ出すってのが基本ウホ

    脳内に読者としての自分を住まわせ、読者である自分の反応を見ながら情報を取捨選抜していくウホ

    プロットを作成して「この情報はこのエピソードで出す」と決めておけば選別がしやすくなるウホ


    自分がよくやるテクニックとしては移動シーンで会話をさせて設定情報を色々出してるウホね

    乗り物の中で会話をさせて移動後に発生するイベントの予備知識を読者に与えるウホ(ここでも会話させすぎないのがポイントウホ)移動イベントの消化と説明が一気にこなせて楽ちんちんウホ。ご参考まで

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:17:29

    >>23

    多分、悪文の自覚があるから恥ずかしくて出せないとお見受けしますウホ

    なので推測で返しますウホ

    ズレてたら読み流してねウホ


    自分が今まで出会った読みにくい文章は

    ・形容詞と形容動詞が多すぎる

    ・文章の途中で「誰目線の記述か不明になる」

    ・独自用語が出る度に詳細解説

    ・句読点が極端に少なく「息継ぎなしで読むことを強いられる感」

    ・説明に熱が入りすぎてストーリーそっちのけ

    といったタイプでしたウホ

    共通しているのが「考えた設定を100%全開放すれば100%伝わる筈」という主義でしたウホ


    他人とする会話を意識すると、変わると思いますウホ

    現にこの質問の書き込みは普通に読みやすかったですウホ


    他のゴリラ様方のように、

    ・本筋から脱線する情報はその場で書かない

    ・情報に優先順位をつけて小出しにする

    を意識して、ゲームの縛りプレイと思って挑むのはどうでしょうウホ


    書くことが楽しいのはいいことですウホ

    読み返しても面白い文章になったら、ますます楽しくなると思いますウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:40:30

    >>23

    答えは例えが示しているウホ


    マシンガントークは相手より自分本位ウホ

    だから相手がわかるように話すようにしたらいいウホ


    小説でいうと書きたい事よりどう伝わっているかを意識スルウホ


    ただ個人的には書きたいもの優先で良いと思っちゃうウホね

    勿論読者に認められたいのが上なら別ウホが、書いていて楽しいというのを変える必要があるかどうか考えちゃうウホ

  • 292323/12/03(日) 20:31:12

    >>24

    >>25

    >>26

    >>27

    >>28

    皆様ご丁寧にありがとうございましたウホ

    確かに書きながら思い付いたことを全部その場で文字にしてましたウホ

    書きながらどんどん思い付く自分すごいと思い上がってましたウホ


    あらすじを書いて話の大筋をまとめて

    その上で一文ずつ【ここで書かなくてもいい・飾り立てなくてもいい】場所を探しながらじっくり直していこうと思いますウホ

    ファーストテイクで上手くいくのは夢物語と学びましたウホ


    ご教授ありがとうございましたウホ

    サンプルも出さなくてスミマセンウホ…恥ずかしすぎて死にたくなかったですウホ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 03:41:40

    保守ウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 10:30:32
    書くこと話すこと 今日は残業四十四分。以前なら「あと一分粘らなきゃ三十分しか残業代がつかない」なんて考えたこともあった。時代と環境の変化はありがたい。

     最寄り駅で降りて改札を潜る。スマホ一つかざすだけでいい。見せられた定期券の有効期限を目視確認したり、差し出された硬券切符にハサミを入れたりしてた駅員は大変だっただろうな、と思う。自分なら眼精疲労と腱鞘炎になりそうだ。


     コンビニに寄って一周。平日の日課で無駄遣いや割高出費と分かっている。

     けど流行や新商品のネタを仕入れておけば、翌日の職場でほんの少し役に立つ。

     業務上の必要会話だけでは、ギスギスすることもある。そこに潤滑油ならぬ「田中さんチョコ好きでしたよね」「鈴木さん贔屓のあの選手、新聞の一面でしたねえ」、するとびっくり、スルリと会話が繋がるのだ。

     誰だって「自分を個として認識し、寄り添ってくれる」相手の言葉は無視しない。聞く耳を持たせる努力は、仕事の効率を地味に底上げしてくれて、巡り巡って自分のストレスを軽減してくれるのだ。

     だからこれは、必要経費。

     日用品や基本の食品は、週末に安売り店に買い出しに行く。


     マイバッグに新商品のチョコとスポーツ雑誌、「見…
    telegra.ph

    【ジャンル】日常もの

    【注釈】短編

    【求】感想(褒め言葉、長所指摘があると嬉しいウホ)

    【その他】昨今のスレを眺めてて浮かんだウホ。創作者の帰り道がテーマですウホ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:48:35

    >>31

    文章が静かでさらりと読めてとても読後感がいいウホ

    最初の方の主人公が残業のタイムカードを気にしなくなったとか職場で交流関係を円滑にする方法とかを

    なるほど、と納得できる形で書いてくれるのもいいウホね

    それでいて帰り道の終末世界ならどうなるかなと妄想しながら歩く様も「その妄想いいね」と思えるウホ

    とてもいいもの見せてもらったウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:16:01

    自分が執筆途中の異世界転移系小説で相談があるウホ
    主人公はいじめられっ子で、そのいじめているヤツが主人公の敵側にいて、敵対することになるウホ
    でも、敵側に居なきゃいけない理由を知ったり、異世界の問題がまだ解決してない間に元の世界に戻った時に、家庭の事情とか知ったりして主人公がいじめっ子の内情を理解したりするウホ
    そしてそのいじめっ子も敵方に捨てられた時に、主人公の仲間に諭されたり優しくされたりで穏やかになっていって、最終的にはお互いに理解しあって和解するウホ
    でも、世間の潮流や広告に出ている漫画とかだと、いじめていた相手に対してやり過ぎとも思える位の報復をしていたりて、ウケるのはそういうのなのかなあと思っているウホ
    こういう時って、小説を世間に合わせたりした方が良いのか悩んだりするウホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:06:09

    >>31

    正に残業帰りに読んだウホ

    まんまとコンビニに立ち寄ったウホ(セブンでスーパー○ップ大人ラベルとことんショコラ買ったウホ、スーパー○ップ一個タダ券ついてきて嬉しいウホ。嬉しいので拡散するウホ)

    そ れ は さ て お き

    姿が見えない主人公が優しい人で職場で頼られてそうだなあと思ったウホ

    見えそうで見えない性別や年齢に、創造力が刺激されるウホ

    四十前の独身男性っぽいかなウホ


    地に足ついた社会人の視界に、ふわっと創作世界がオーバーレイヤーしていくのがなんとも幻想的で

    だけどゴリラも日常でそういう妄想してるなあと気付いて

    こう書けばあの感覚が表現できるのかと感動したウホ


    創作行為そのものの肯定作品をありがとうウホ

    今晩頑張れそうウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:24:33

    >>33

    そもそもの話としていじめっ子とか敵キャラとの和解を面白く描くのは筆者にそれなりの技量が要求されるウホ

    それこそ33に書いてあるように和解に至るまでを丁寧に描写していきたいのなら余計ウホ


    世間の人気云々というよりはまず自分に扱いきれるテーマかという点で決めた方がいいと思うけどウホ

    もちろん文章力磨くために難しそうでも挑戦してみるというのも良いと思うウホが

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:55:58

    >>33

    ヘイトを集めるだけ集めた悪役を地獄に落とすような先鋭化させた作品はニッチな層を狙い撃ちした作品ウホから、昨今の潮流というより、大手出版社が狙わない主流を外れたところにWeb系の商業作品が集まって活気づいていると言った方が的確だと思うウホ

    ただしそれが物語に大きな起伏を生むのは確かで、いじめっ子の事情が明らかになって和解するような人情話はサブプロットとしては物語に奥行きを与えてくれるウホが、メインプロットにしちゃうと内面ばかりにフォーカスした動きのないエピソードになりがちウホ

    同情の余地があるからと許して解決では山場もなく話が終わったしまうウホから、そう簡単に一件落着させず、例えばいじめっ子を破滅させられるほどの弱みを知った主人公が、そのネタを使って虐めをやめさせようと思ったら、いじめっ子はクラスで一番の優等生にその弱みを握られて自分を虐めるように脅されているのを知ったといった具合に、新たな問題を容易するウホ

    そんで自分をいじめることで弱みをばらされずに済んでるいじめっ子の事情を知った主人公は、諸悪の根源である優等生を懲らしめる為にいじめっ子にこれまで通りいじめるフリをしながら優等生の弱みを探るように持ち掛けるウホ

    ここでいじめっ子と和解して共闘関係の絆が芽生えた後、今まで親しくしてくれている優等生がそこまでして自分を虐めようとする理由は一体なんなのか?という謎を読者に突き付けるといった具合に話を拡げていくウホ

    メインプロットは虐められている境遇を解決することウホから、虐められている原因はいじめっ子の抱える問題だけのシンプルな話ではなく、もっと状況が二転三転する根深い問題にするとキャラに自発的な行動が伴って見応えが出ると思うウホ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:04:38

    >>33

    多くの人に読んでもらえる人気が欲しいならいじめっ子への徹底的な復讐をする方がいいウホ

    ほとんど誰も読んでくれなくても自分が書きたいものを表現したいと思うのなら和解する方向で書くべきウホ


    断言してもいいウホ

    どれだけ素晴らしい小説を書く能力があってもいじめ復讐ものを書くより和解ものを書いた方が人気になるということはないウホ

    色んな物を書きたい作者ゴリラ側とすれば悲しいけど、異世界転移系を求める読者層のニーズはかなり偏っているウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:19:37

    >>33

    35ゴリラも言ってるように途中から作品テーマを変えるのはかなり大変ウホ

    テーマをシフトした週間漫画家もいるから人類に不可能ってわけじゃないけど、読者が納得できる仕上がりできるかよくよく検討した方がいいウホ


    あと小説媒体で陰惨な話をすると読者は落ち込みやすいってのも頭に入れておくといいウホ

    漫画だと陰惨な話でも受け入れられやすいが、小説だと読者が脳内で状況を思い浮かべるぶん、精神にダイレクトアタックをすることになるウホ

    Web小説はライトな作品が受けやすいのはそういう背景もあるウホ

    報復させたいならスカッと爽やかな気分になる仕上がりを目指した方がいいウホね


    結論としてはやるならよくよく考えてって感じウホ。勝算がないならやらない方が無難ウホね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:21:35

    >>31

    凄い好きだけど何がいいのかうまく言えないウホ

    すまんウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:25:36

    >>35

    >>36

    >>37

    >>38

    アドバイスありがとうございますウホ

    物語に奥行きを持たせるためにやるのは別に良いウホね、そして、報復よりも和解を描くのは難しくて、人気の差にも問題があるウホね

    どちらにせよ作者の技量が問題になるから軽い気持ちで手を出すのはやめた方が良いから、ちょっと考え直すウホ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:38:59

    >>39

    奇遇ウホ我も上手く言葉が出てこないゴリラウホ


    ドラマチックな出来事もどんでん返しもアクションもない、ファンタジーでもない現代日常もの

    なのになんかこう…いいウホ

    なにがどういいのか説明できないウホ

    MVのような…映像的? いやでも文字でなければできない話…

    起伏がないのに広がりがあって静かにオチを迎える空気感がいいウホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:52:49

    ゴリラ達は執筆日にはどれぐらいの時間筆を握ってるウホか?
    あと、やっぱりある程度の展開まで書き溜めてから一気にドバーッと投稿するのが良さげウホ?自分は書いたそばから投稿するタイプだけど、纏めた方が読み手には優しいウホ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:30:04

    >>42

    読み手としては決まった日時に投稿するパターンが好まれてる印象ウホね

    書いたそばからは次点かなウホ

    書き溜めて一気にっていうのもアリだとは思うけど、あんまり間隔が空くと今どういう状態だったか忘れてしまう場合もあるから嫌がる読者も出てくるウホ


    まあ書き手側のやり易さもあるだろうから自分に合うスタイルを見つけて欲しいウホ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:03:26

    >>42

    とりあえず今の自分は毎日6時間執筆に時間を割いてるウホ

    でもこれは自分がニートゴリラだから出来る事なので参考にならないウホね……

    投稿に関しては最初は一気にドバッと投稿してその後は定期更新が読者としては一番望ましいみたいな話を聞いたウホ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:30:52

    なろうのランキング上位はおよそ最初の2週間くらいは毎日数話分更新してランキング入りしてる作品が多いウホから、読者が最初に気持ちよくなれるポイントまでは貯めておくのは有効だと思うウホ

  • 463123/12/05(火) 11:25:48

    >>32

    >>34

    好いていただけて嬉しいですウホ

    ありがとうございましたウホ


    >>39

    >>41

    以前貼っつけたものも「感想言いにくい」と返されていたので、ゴリラの小説はそういうもののようですウホ

    なのに言葉を尽くそうとして下さってありがとうですウホ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:07:24

    >>46

    感想欄が奮わずブックマークがつくタイプと思うウホ

    ツッコミどころやネタ的要素がないと「いい雰囲気だった下手なコメント返すのも失礼かもウホ」と無言でハート押すだけゴリラがここにいるウホ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:22:47

    書きながらふと疑問に思ったので森の賢者様たちに訊いてみたいウホ
    キャラのパーツ(身体的描写)の優先順位ってあるウホ?
    髪と瞳の子細はよく見るけど体格や顔立ちはざっくりな小説が多い気がするウホが
    これはゴリラの読書が偏っているからかなあと思ったウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:25:43

    >>48

    描写が髪と目に集中するのはイラストを描いたことがある人ならわかると思うウホが、二次元キャラはほぼその二点だけで顔の造りが差別化されてるからウホ

    顔以外なら高身長か低身長、巨乳か貧乳、眼鏡のようなトレードマークと言った具合ウホ

    小説は頭の中で楽しむコンテンツウホから、描写されなかった部分は読者の想像で勝手に理想化されるウホ

    それがあえて描写しないことが最善という選択肢を生み、結果としてキャラクターを差別化する「記号」による描写が定番になったウホ

    容姿が重要な意味を持つヒロインはある程度重厚に描写してもいいウホが、基本はどういう属性にカテゴライズされるキャラなのかを描写することで、読者がイメージできる最低限の材料だけ与えるというのは一つの正解だと思うウホ

    ただ順番ということなら個人的には全体像の印相から入ってディテールの描写にカメラが寄っていくウホね

    特筆すべき場合のみという前提で、①に身長や服装②に髪型③に顔の印象、④に目ウホ

    胸は一人称の場合は主人公の好感度優先で初対面の時点では描写せず、後に主人公がヒロインにドキドキするようなシーンで触れる派ウホね

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:39:28

    >>48

    読者が理解しにくいところを重点的に描写するといいウホ。

    名作に倣うなら、金田一耕助シリーズでの準レギュラー磯川警部は「みじかく刈った頭髪は」から始まって眉、顔のしわ、体型と流れて最後に人物像の補足をしているウホ。文字列にして文庫の五行文ウホね。

    対照的に金田一の描写は「例によって例のごとく着くたびれたような白絣に、よれよれの夏袴」とめっちゃ端折ってる上に身体的な特徴はないウホ。これは金田一耕助って偶像の姿が大衆にわかりきっているからウホ。

    つまり、その世界の一般的な特徴なんて一度描写したら二度も三度も書かなくていいし、キャラの造形で一番目を引く知ってもらいたい特徴を描写したほうが印象に残りやすいウホ。

    >>49の言うように小説はキャラ像を作り上げるのも楽しみウホから、全部が全部描写してしまうと読者は冗長に感じちゃうウホ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:32:25

    一応保守しておくウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 11:53:59

    >>51

    保守ありがとウホ


    >>49

    >>50

    なるほど勉強になりましたウホ

    ざっくり雰囲気&個性的特徴(距離感でポイントを変える)

    +しっかり描写をするなら一回に抑える

    で読者に想像の余地を残すよう書き込みすぎないですなウホ


    説明情報を並べ立てない方がいい、書くなら優先順位をつけるというのは重要なのですなウホ

    ありがとうございましたウホ

    駄文改善の際に忘れないように頑張りますウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:38:21

    ゴリラのみんなは小説公開時に挿絵どうしてますかウホ
    地図的なものが本文前にあったら萎えますかウホ

    地理地形環境も分からんのに話が進んで、第一話が終わって地図出されたら「遅いわ!」ですかウホ
    AI生成のやたら凝ったもんはいらねえアスキーアートの概略で充分ですかウホ

    異世界転生でない現地の人類が主体なので、現代日本人読者向けの解説描写が乏しいファンタジーですウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:36:00

    >>53

    戦記物とかで地政学的な話や軍略をやるのならあった方がいいと思うウホ

    でも話の展開上その知識が不要な段階で出しても殆どの人はまともに見ないと思うウホ

    ただの地図じゃなく軍師が軍略会議で策を披露する話とかで挿絵として進軍ルートなんかも入った図解として出て来るのが一番うれしいウホね

    位置関係が正確にわからなくても読める話なら地図は要らないと思うウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 05:01:10

    >>53

    AAは表示環境でずれるからやめておいた方がいいウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:43:22

    横からだけどAAで作って画像化すれば大丈夫ウホ
    絵に自信がない人はAA地図は選択肢のひとつウホよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:46:17

    >>53

    地図の必要がない話(行動半径が小さい)

    地図がなくとも問題ない話(直線的移動)

    軍記や国内平定ものでも「読んだ人が概略図を描ける」情報開示していれば必ずしも必要でない

    冒険の旅ものでも「出立地と目的地」さえ明確なら図画はなくても大丈夫


    挿絵は読者の想像力の自由度を制限する・作者の自己満足でしかないといったマイナスもあるウホ

    上記に該当してるならなくてもいいと思うウホ

    移動経路が複雑で、行程が布石や伏線になっている(ミステリの密室系のような)要素があるならあった方が嬉しいウホ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:16:05

    >>53

    他の賢者さまの通り“図解での解説が必要条件”なら該当する回にあっていいと思うウホ

    冒頭表示なら小説本文での記述が分かりやすくなるウホ

    文末欄外表示なら“おさらい”になるウホ


    読みにくい説明文章のフォローくらいの感覚ならやめておいた方がいいウホ

    文字で勝負せず逃げたと解釈されるかもだからウホ

    気を付けて頑張れウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:45:34

    空間に干渉できるキャラの造形は難しいウホね…

    自分は今空間を繋げる黒霧や空間を切る宿儺みたいに空間を操ってガード不可攻撃を繰り出せるキャラを考えてるウホ

    ついでに能力に因んで、性格は4次元の壁を越えて読者に話しかけるデップーor超初期のアニメに出てくるラファエロみたいなチャラくて面白い感じにしてるウホ

    だけど一般的に読者に話しかけてくるのは冷めるとかつまんないとか言われるウホ…

    正直聖者たちはこういうキャラについてどう思ってるウホ?
    教えてくれるとありがたいウホ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:09:08

    >>59

    ゴリラは想定したことがないキャラなのであつかいが分からないウホ

    能力的にも性格的にもメタや破綻要素が強いので

    そのキャラ以外の描写や設定が余程しっかりしていないと

    ストーリーそのものがぶっ壊れそうだなあと思うウホ


    天才キャラにも言えることウホけど

    逸脱キャラは書き手の予想の数倍は寒々しく見られるウホ

    読者が求めるハードルが最初から高くて、それをクリアできない=○○キャラじゃないじゃん、となりがちにもなるウホ


    逆に言えば

    ガッツリ機能させられたらものすごい切り札キャラになると思うウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:43:07

    最近日付が変わるとホスト規制食らうんで早めに保守ウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:16:27

    >>59

    個人的には第4の壁を超えてくるキャラはあんまり好きじゃないウホ

    物語の世界に浸りたいのに現実世界に引き戻されて冷めるからウホ

    デップーみたいな人気キャラもいるからやりようはあると思うけど難易度高そうと思うウホ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 08:22:50

    >>33の和解展開も>>59もそれ自体が人気ないのではなく、題材として難しく作者が扱いきれずに失敗するパターンが多いから地雷になってる印象ウホね

    やらない方がいいとまでは言わないけど、扱いが難しいということは覚悟しておくべきウホ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:51:44

    >>59

    ストーリー上でしっかり機能していて読者が存在理由に納得しているなら悪口は言われないウホ

    単なる破壊者で齟齬や矛盾だらけなら叩かれるウホ

    キャラとはそういうものウホ


    例えに出したデッドプールは「スパイダーマン」という土台がしっかりあってこそ、ギャップで映える構造ウホ

    奔放キャラが暴れ回れっても大丈夫な土台(世界)を作ってきちんとそれを伝えておけばありだと思うウホ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:09:17

    保守ウホ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:58:09

    アイデアが浮かぶ>検索する>前例がある>諦める

    のループに入ってしまったウホ……

    分岐点で既存作品とは違うルートを選択していけば被らないと思って試したら

    ストーリーの流れがいびつになるウホ……


    キャラも有名作品の焼き直しに見えてきたウホ……

    これがスランプというやつかウホ……

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:17:40

    >>66

    そもそも浮かんだアイデアを検索するっていうのが後ろ向きで良くないと思うウホ

    パクリ扱いされるのが怖いのかもしれないけど、たとえ展開が被ったところで別人が書けば出力される物は全く別物になるウホ

    だから展開被りなんて気にするべきではないウホね

    他の作品にばかり気を配っていたら肝心な自分の作品の芯がどんどんズレてしまうウホよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:46:05

    >>66

    誰とも被らないお話を作るのは難しいウホよ

    何かしら被るところは出てくると思った方がいいウホ

    ただ気をつけないといけないのが文章の丸かぶりウホ

    これは既存作品の作者から怒られる可能性が出てくるウホ。まあわざとパクらなければ基本大丈夫ウホけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:08:00

    >>60

    >>62

    >>63

    >>64

    ど深夜に返信してすまないけど、アドバイス感謝ウホ…


    この敵キャラに関しては味方サイドキャラの成長剤として投入する予定ウホ

    アメコミで似た展開はいくつか見かけてるから、それらを参考に頑張るウホ


    それにここまで難しいと言われると、コイツを軸にした章で登場人物それぞれの物語の歯車がガッチリ合わせれば気持ち良くなれそうウホ…チャレンジ精神と創作意欲が湧くものウホ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 07:29:28

    >>69

    反骨精神大いに結構ウホ

    情熱を持って取り組めばあるいは道は開けるかもウホ


    ちょっと気になったのがインプット元がアメコミしかなさそうなことウホ

    69ゴリラが書こうとしてるのは小説なんだから小説で第4の壁を突破してる描写も参考にした方がいいと思うウホ

    ただ自分が知ってる小説で第4の壁を越えるキャラが活躍する小説はないウホ

    探せばあるとは思うので見つけて参考に加えるのがいいと思うウホ。やるなら勝算を上げるウホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:03:45
    きみの名は 就職を機に始めた独り暮らし。

     月給をどれだけ生活費に充てて、貯蓄できるかを把握するのに一年かかった。しみじみと両親の偉大さを実感した。

     平日と休日の家事配分を定着させるのに、一年半かかった。自動掃除機スゴいし偉い。


     一階にコインランドリーあるマンションで良かった。一週間分のアイロンは面倒だけど、掛け終えたらちょー達成感ある。浮いたクリーニング料金を計算して貯金箱に入れるようにしたら。

     洗剤や柔軟剤や糊付けに興味が湧いて、あれこれ試すようになりました。お陰で清潔感キープできて、ラッキー。


     化粧品は必要最低限。たまにメイク動画は観るけど、職場で尋ねた方が速いし具体的。目元は無添加、あとは安物。試供品をフル活用。


     そして今、私は新たなステージに立つ。自炊という、将来への投資と自己管理上級ゾーンに突入するのだ。

     はいそこ、順番おかしいとか言わない。

     だってごはん作るの大変じゃん!

     コンビニにスーパーの閉店前の値下げ惣菜、お弁当屋に惣菜量り売り店、ファストフードに定食屋、回転寿司に居酒屋中華料理屋。駅からマンションまでの間にこれだけあるんだもん!

     外食と中食で回せるもん!

     野菜もガッツリ摂れるもん!…
    telegra.ph

    【ジャンル】日常もの


    【注釈】短編


    【求】読んだよ報告(言いにくい系なので感想はなしで構いません)


    【その他】>>31のオマケですウホ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:23:02

    >>71

    読んだウホ

    前と同じでスルスル読める文章で羨ましいウホ

    料理描写で女子力感じるウホねえ

    職場でもうまくやってる感が伝わるし家族とも言い距離感保ってるのが伝わってくるウホ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:14:44

    >>71

    読んだウホ


    山本ぉぉぉぉ! 貴様おっさんのくせにぃぃぃ!

    田中さんと幸せになりやがれ!

    いや恋愛未満っぽいけどこれ脈ありだろコノヤロウ!

    となったウホ


    なんかカップル未満からしかとれないニヨニヨ成分を感じたウホ

    面白かったウホよー

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:40:00

    >>71

    読んだウホ

    差し支えなければ「以前貼っつけた」タイトル教えて欲しいウホ

    もう消しちゃってたらスルーしてウホ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:45:13

    >>72

    >>73

    ありがとうございますウホ

    お言葉をいただけるとより嬉しいですウホ


    >>74

    反応ありがとうですウホ

    ええと

    Part44の44と181、Part47の110ですウホ

    181は消そうと思いましたが過去ログだとどうやればいいのか分かりませんウホ

    削除マークがあるうちでないと消せないのでしょうかウホ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:01:22

    保守ウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:15:31

    >>70

    ざっくりPixivとかグーグルで調べてみたけどなかったウホ…


    クックック…ここまで来たら僕が開拓者になってみせるウホ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:28:06
    『山のヤギ男爵』夕暮れ時、小学五年生の久志(ひさし)は母親とケンカをした。その原因は、テストで悪い点数を何回も取ってしまったので、母親が塾に通いなさいと久志に言ったのだ。

    だが、その言い方が久志にとって気に障る言い方だったのと、塾になんて通いたくないという反発心から、母親に口答えをして余計に母を怒らせてしまい、そこから口論に発展して半ギレで久志は家を出た。もうこんなの嫌だ、山で隠れて生活をすればいいんだ。そう思いながら、山の頂上まで駆け上がって行った。

    「ハァ……ハァ……あれ? こんなところに家なんかあったっけ」

    山の頂上には、見慣れぬ家があった。いや、家というより……屋敷や豪邸といった感じの建物だった。西洋式の、自分が住んでいる町には不釣り合いな建物に、久志は不思議に思っていた。

    気になった久志は、大きな両開きのドアの前に立つ。インターホンなんていうものは無く、ヤギがくわえているドアノッカーがあった。それを鳴らすと、ギィーと音を立ててドアが開いた。家の中から現れたのは……。

    「やぁ、お客なんて珍しいな。いつぶりだろうか」

    「えっ……や、ヤギ……!?」

    中から出てきた若々しい男の声の主は、黒のシルクハットと燕尾服に、インバ…
    telegra.ph

    【ジャンル】ローファンタジー


    【注釈】短編


    【求】感想(褒め言葉、長所指摘があると嬉しいウホ)


    【その他】短編を書くのにも五日かかったウホ、皆さんは短編を書くのにどれくらいかかるウホ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:39:19

    >>71

    読んだウホよ

    過去ログ作品も読みやすかったウホ

    風景と情景の書き方が好きウホ

    怒濤のモノローグやノリツッコミとの落差が愉快ウホよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:38:45

    保守ウホ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:23:45

    >>78

    読んだウホ

    王道の寓話といった雰囲気ウホね

    少年の成長や異形との温かな交流、からの消失が唐突でなんともやるせないendだったウホ

    男爵は時空を放浪してるウホかねえ……いつか別の山に現れるウホかもねえ……


    執筆時間は人、いやゴリラそれぞれだから気にしない方がいいウホよ

    時間と文字数の話になると、長ければいいのか多ければいいのかって究極問答になっちゃうウホ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:13:30

    >>78

    読んだウホ

    既に出てるけど寓話みたいな感じウホね

    ちゃんと努力をしてなかった過去を悔いるように少年に助言するのはいいと思ったウホ

    「どこにも行けない、なにもできない大人」ってのは刺さるウホねえ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:29:55

    >>71

    読んだウホ

    なぜこのタイトル?と思いながら読んでて

    マンホールで「もしかして」となって

    前作語り手と今作語り手の名前ってことかー!となったウホ

    他のゴリラたちのレスで田中さんの感情の暗喩かも、出汁の種類かも、と妄想が膨らんだウホ(風味下味≒気味の名は)

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:36:41

    >>78

    読んだウホ

    アドバイスにしては断定的で真に主人公のためにはならないんじゃないか、とモヤモヤしていたら

    元からそういう配慮や気遣いに至れなかった存在だから、というアンサーに納得できたウホ

    自覚があっても成長できないとしたら、可哀想ウホ

    歪でも築けていた友情のラストがほろ苦いウホ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:26:18

    >>78

    読んだウホ

    多分初心者ゴリラウホかね?

    まだ行動と行動の繋ぎとか地の文の運びに不慣れな感が見受けられるウホ

    間を表現するのに三点リーダを頻出させているのが良い例ウホ

    とは言えこの辺りは数を重ねていけば自ずとブラッシュアップされるから頑張れウホ


    あと気になったのは前振りとオチのバランスが偏ってる点ウホかね

    終盤の男爵の語りの所で物語が急加速した感があるウホ

    作品としてのテーマを提示する箇所なら、もう少し情感籠めて丁寧に描写するのが良いかもしれないウホね

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:31:20

    自分で小説書くようになって
    読みやすい創作文章がどれだけ難しいか打ちのめされてるウホ
    普通にメールや報告書は書けるし読めるから
    小説なんて誰でも書けるだろと嘗めてたウホ

    書けねえよウホ! 下手くそだと見下してたweb小説作家の足元どころか玄関先にも届かねえよウホ!
    自分が思う普通に書いたら全然これっぽっちもダメダメだウホ!

    森のゴリラさんたち教えてくれウホ
    世に山ほど教本や指南書があるが一番基本的でハズレないのはどれウホ?
    一から基礎を学びたい新人ゴリラを助けてくれウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:41:19

    >>86

    まずハズレのありなしという考えを変えた方が良いと思ウホ

    どんな内容だろうと文献から得られた知識は創作のための引き出しになるウホ

    一から学びたいというなら尚更色々手を出すべきじゃないウホかね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:48:33

    シンプルで大胆な文章が読みやすいウホ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:23:19

    >>86

    それはもう自分が一番面白い、書きたい小説に近い作品を徹底的に真似るウホ

    書き写す文体模写も有効ウホ

    そして間を置かずすぐに自分の物語を書くと、かなり似通った文体で書けることに気付くと思うウホ

    これはプロもやってる練習法なのでパクリと思わず徹底的に頭に好きな作家をインストールするウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:59:22

    自分も決定版と言える創作ノウハウ本には巡り会えてないウホねえ
    だから他のゴリラも言ってるように好きな作品の写経に落ち着いていくと思ってるウホ
    ノウハウ本を読む時間があったら実際書くほうが効率いい気がしてるウホ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:11:01

    普段は洋画沼界隈にいて、創作は別名義でやってるゴリラウホ
    最近ホ゜リコレとか、正しい表現とか、そういう話題に触れすぎたせいか
    「これは誰かを傷つける表現じゃないか」「褐色肌が性癖だけど、この描写は差別にあたるのでは」「ファンタジー世界だけど現実の問題とつながっているのでは」
    とかそんなんばかり気になって、キャプションに注意書きを並べ立てて、いつの間にか何も楽しくなくなって半ば筆を折りそうになってしまっているウホ
    これどうしたらいいウホ?どこまで折り合いつければいいかわからなくなってしまったウホ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:18:07

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:19:01

    >>91

    何も気にしないで解決ウホね

    創作って極論自己満足ウホ

    アマ小説なら別にわざわざ叩きに来る暇人もいないだろうし、好きに書くのが良いウホ

    プロの場合はちょっと配慮が必要ウホけどその辺は編集の仕事ウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:22:25

    >>91

    創作はWeb小説って理解でいいウホ?

    それならWeb小説界隈で人気ある作品を複数読んで許されてる範囲をリサーチするのがいいウホ

    個人的にはWeb小説はかなりゆるい感じするウホね

    ホ゜リコレで問題になったWeb小説って聞いたことないウホ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:33:20

    おふたりともありがとウホ


    >>94

    web小説ですウホ

    たしかにweb小説でホ゜リコレ的炎上は見たことありませんなウホ

    ちょっと過敏になりすぎたみたいウホね


    >>93

    たしかにプロでもないのに、気にする必要とかほんとはなかったかもウホ

    洋画沼フォロワーが「配慮した小説を書くべき~」「腐はサベツ用語~」とか言ってて、

    胃に穴が開きそうになってたけど、言われてみれば自己満足ウホよねえ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:57:21

    保守ウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:02:20

    書き溜めて一気にドバッと投稿する事ができないウホ…
    書いたそばから、ひと段落ついたそばから投稿しちまってるウホ。反応欲しさに、少しでもpv増えたりブクマ増えないかな〜って思いが先行しちまってるウホ…。

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:10:43

    保守ウホォ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:08:21

    >>91

    もう〆てるのにごめんウホ

    肌や髪の色、特定民族への偏見といった項目はファンタジーでも大昔から普通にあるウホ

    ただし「偏見よくない」「それは個人への評価とは関係ない」といった流れとセットになってるウホよ

    ※エルフとドワーフの不仲設定が有名ウホ


    マイナスを考えるより性癖に忠実に、プラス描写にこだわった方がいいウホ

    超かっこいい!美人!見よこの生き様を!と披露されたキャラは爽快で、読者の目には肯定的に映るウホよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:17:38

    連載初心者から質問ウホ
    数話投稿して評価とか見てるけど、なろうの評価とかブクマとかPVの基準が分からなくて喜んで良いのか悪いのか分からないウホ
    どれくらいだと喜んで良いんだウホ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:24:01

    PV一人ブクマ一件でも狂喜乱舞してた底辺ウホ
    一応新規投稿すると最低でも10人くらいは見てくれてた記憶があるウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:49:39

    >>100

    とりあえず投稿先がなろうであることを前提に話すウホ

    初心者ゴリラはよく高望みする傾向があるウホが、アマチュアの小説はまず読まれないと考えて良いウホ

    それを踏まえて基準を設けると、大体↓みたいな感じになるウホね(※あくまで当ゴリラの主観ウホ)


    ①底辺ライン未満(ブクマ0~10)……普通

    ②底辺ライン近辺(ブクマ100間近)……優秀

    ②底辺ライン越え(ブクマ100以上)……上澄み

    ④総合3桁後半越え……上澄み中の上澄み

    ⑤総合4桁越え……雲の上の住民

    ⑥総合5桁越え……天界の住民

    ⑦書籍化ライン越え(総合3万以上)……神

    ※なろうのPVは作品ページにアクセスするだけで増えてしまうので、

     ユニーク以外は余り気にしなくて良いウホ


    こんな感じでWeb投稿サイトは母数が多い分、評価がシビアな面があるウホ

    なので初心者ゴリラは余り数字に振り回されず、作品に真摯に向き合っていくことをお奨めするウホよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:04:17

    >>102

    ありがとうウホ

    今ブクマ50くらいだからとりあえず③超えを目標にして頑張るウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:46:27

    >>97

    投稿頻度や自己校正の回数は人それぞれゴリラそれぞれウホ

    それと同時に読者が投稿サイトを覗く頻度や求める完成度もそれぞれウホ

    大事なのは楽しく書き続けること、しっかり終わらせて完結させることウホ

    ストレスにならない方法で頑張ろうウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:50:56

    楽しく書き続けるってのが難しいウホね……
    私はしんどくて苦しいけど何故か創作をやめられなくて
    ずっとやっているウホ
    負い目とか悔しさとかたぶんそのへんに近いウホ

    もうあとちょっっとで区切りのいいとこまでいけるから
    ドラミングしてストレス発散しながら書き続けるウホ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:53:11

    自分は最初しか書けない小説や書きたいシーンまで書けない小説ばかりという、なんとももどかしい状態ウホ
    一応短編も書いたりしているけれど、続き物じゃないとダメなものが多くて困っているウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:57:22

    初心者だから習作にテンプレのプロットを書こうと思ったウホ
    でも思いっきり邪道を地で行ってしまったウホ
    こんなのしか書けないことを悔やみながらも好きなので誇りに思うウホ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:56:31

    ゴリラが書いた文章をツールにかけてみたら、文章が硬いと診断されたウホ。文章が硬いってどういうことウホ?どうすれば柔らかい文章が書けるか教えて欲しいウホ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:34:32

    >>108

    ・漢字、熟語、慣用句の使用頻度が高い(ひらがな7:漢字3が新聞等の印刷業界では推奨される)

    ・句読点が少なく改行頻度が低い

    ・~だ。~である。末尾

    ・事実列挙や説明解説表記が多い

    ・三人称

    だと機械分析では「硬い」と判断されやすいらしいウホ

    ただ硬い=読みにくいではないウホから気にしなくていいと思うウホよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 00:07:20

    >>106

    目標やラストシーンまで書けないのは、精神的に息切れしちゃうからウホ

    いきなりフルマラソン完走は無理ウホよ


    スタートからゴールまで、どういう流れで進むかをいくつかの箇条書きにしてみるウホ

    たとえば

    1 主人公とヒロインが出会う

    2 二人が仲良くなる

    3 ライバル出現

    4 誤解から喧嘩

    5 仲直りからの告白


    1から5まで一気に書き切るのでなく、一つずつ「山場とオチ」を意識して書くウホ

    1だと変な出会い>思い込み>見直す>笑顔に惹かれる、のような感じウホ

    1のオチまで書き切れたら、自分をたくさん誉めて甘やかすウホ


    1が書けたら同様に2、それが書けたら3と進めるウホ

    2までで終わった方が美しいし納得できると思ったら、そこでラストにしちゃえばいいウホ

    臨機応変でいけばいいウホ


    1を書き切れたら2以降を書く自信や勢いになるウホ

    自分の中で情報も整理できて、先を見失ったり迷走する危険性も下がるウホ

    お話を区切って山場とオチを設けると、読者も追いやすくなるウホ


    そんな書き方自分には無理ウホ!ならスルーしてくれウホ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:03:38

    おはよう保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:57:20

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:12:23
    出オチ転生 自分の咳で目が覚めかけて、咳が止まらず意識が遠退いた。なんて悪い夢、とぼんやり思ったけど、どうやらそれがあたしの生前最後の記憶。

     目が覚めたら知らない天井、なんてよくある酔っぱらいのなんちゃって武勇伝だけど。

     揺らぐ光源に照らされて浮かぶ、外国の天井画みたいに精密な風景画を、筆記体なのか連続模様なのかよく分からないものが何重にも取り囲んでいる。美術にも外国語にも疎いから、どう例えたらいいのかさっぱりだけど。

     色調をいじった写真みたいな、空、雲、山と木々。イネ科の雑草じみた葉っぱじゃない、下草の形。

     なんとなくファンタジーの風景だろうなあ、と思って慌てて上体を起こす。あ、このベッドは日本じゃない。ノースプリングで下の板張りの堅さが分かる。

     敷布団らしきものを手で触ると、わしゃわしゃ小粒の集合体。指先で潰せる中空と確かめ、そば殻か籾殻、それが大量に詰められた布袋と知れる。

     つまりイネ科に近い植物が身近で、脱穀技術があって、粒食か粉食文化圏。

     布団の布を凝視する。生成りのような、純白でない色合い。漂白技術は未発達、かもしれない。ものすごく目を凝らすと、撚られた糸を平織りにしていると分かった。手織…
    telegra.ph

    【ジャンル】ファンタジー転生もの


    【注釈】短編


    【求】ありましたら感想。特になければ雑談の取っ掛かりにして下さいウホ


    【その他】箸休めや暇つぶしにどうぞウホ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:43:40

    >>113

    読んだウホ

    転生者さんが結構な知識を持っていて文章の半分を使っての現状把握がすごかったウホ

    正直ここまで詳細に分析して把握する作品は見たことないのですごいウホね

    転生者が割と出現する世界でマニュアル化された対応や齎される知識を収集してるあたりと異世界の人は逞しいウホ

    主人公もなんかうまい具合に馴染んでて微笑ましいウホ

    文章力の高さが羨ましいウホねえ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:11:34

    >>104

    ありがとウホ。

    確かに自分が楽しんで書くことが大切ウホね。

    あまり気負わず自分のペースで執筆することウホ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:37:12

    >>113

    読んだウホ

    異世界転生テンプレかと思ったらとんだミステリ探偵であ然としたウホ

    斜めに着地して異世界テンプレのメタかと思ったらまた想定外の方向に吹っ飛んで愕然ウホ

    ハートフルに終わると思ったら退場口上が余裕たっぷりで

    変な笑いが漏れたウホ……


    先が全く読めなかったウホ

     う わ こ の 人 妻 つ よ い ウホ

    短編巧者とは貴ゴリラ様ウホか

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:37:40

    オチ自体は勇者とかと一緒に召喚された一般ピープルが「世界の危機は勇者にまかせてスローライフ送るぜ!」的なものなんだけど
    マジもんのスローライフは珍しい気がするウホ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:12:19

    絶対植物知識スキルありそうだもんウホこの主人公

    農家ライフに秒で順応してそうウホ


    読んだ後で色々検索したウホ(無職転生のアニメで観たガラスだったウホ)

    >>113ゴリラの頭の中が見たいウホ

    ファンタジーの布団とか考えたことなかったウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:05:05

    ウホウホ
    悲しき過去……を作りたいウホが、書いてるうちに段々と「お前ら考えすぎや」「重く受け止めすぎや」みたいに感じてきちゃうウホ
    わざとらしく無い、だけど印象的なちょうどいい塩梅の過去が考えつかないウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:21:40

    悲しい過去は難しいウホねえ
    現実的な範囲で生々しく描くかファンタジーの範囲で描くで分かれそうウホ
    前者だと毒親や虐待、臓器抜かれるとかで後者だと魔法の人体実験とかでいろいろ考えられるウホね
    ここ何年かで見た悲しい過去としては鬼滅の役立たずの狛犬がすごい印象に残ってるウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:25:17

    >>119とは違うけど自分が今考えている悲しき過去もちょっと出してみていいウホ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:40:16

    >>121

    119じゃないけど良いんじゃないウホ?

    このスレ自体がそういう目的の交流所だし許可とかいらないと思うウホ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:04:08

    119ウホ
    参考にしたいから是非見せて欲しいウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:16:21

    メスガキ系敵幹部のつもりだったのに気づいたら相手を小馬鹿にする仮面が剥げる度に戦士としての覚悟と忠誠心ばかりが出てくるメスガキだった物になっていたウホ
    もう開き直って一人称を「(自分の名前から取った愛称)ちゃん」から「この(自分の名前)」というラオウやDIOみたいな一人称に変わるようにするウホ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 03:26:57

    ファンタジー世界のサブヒロインの年増枠ウホ。

    その女は所謂村娘だった女ウホ。とりあえず"彼女"とするウホ。
    "彼女"には村の外の有名な学校に行って立派な人物(あやふや)になる事を期待されていた優秀な"兄"がいたウホ。大人達はその為の内申点的な物(その学校には実際はそんな物はない)を傷つけないよう周りで問題が起きる事を恐れていたウホ。
    その事を知っていたクソガキに"彼女"は動きがのろくて鈍臭い事も相まっていじめられたウホ。
    大人達は大事になる事だけを恐れていたウホ。両親からもあなたが我慢すれば良いのだから我慢しなさい。と"彼女"が叱られたウホ。"彼女"が微妙にイラッてくる鈍さだったのも後押ししたウホ。
    そしていじめっ子達は大人は大事にしたくないというのと相手は一人というのが分かっているからどんどんエスカレートしていくウホ。
    それでも"彼女"は諦めなかったウホ。生まれ育った村の中に仲間が一人も居ないから山を超えた先の別の街を探すためにまず自分で外への地図、いやその地図という存在を知ることから始めてようやく辿り着いた別の村でも誰に助けを求めるべきなのか分からない、そういう本当に何も知らず仲間も先生も居ない所から子供が一人で始めたから凄く時間がかかるウホ。その為に皆が遊んだり勉強したり恋したりした幼少期を全て捧げたウホ

    凄く長い時間、子供基準ならもっと長く感じたであろう努力の末に、その努力は実を結び大事になりそのイジメが村の名前といじめっ子と彼女の顔写真付きで全国紙に載るまでの事件になったウホ。村にとっては全く予想していなかった突然の展開ウホ。大事になった末虐めていた奴は裁判にかけられ(少年法とかないウホ、違和感があるようなら大人になるまで時間経過させるウホ)全員牢獄に連れて行かれたウホ。
    でもそんな事をしたから"彼女"はもう故郷の村にはもう居られないウホ。全国紙に載るまでの事件も飽きた頃に次の事件が起きたら忘れられるウホ。"兄"への負い目もあるウホ。
    青春だったはずの時間の全てを捧げて正義と法のもとに完全勝利した結果がそんな感じウホ。自分をいじめていた奴を嵌めた優越感や達成感とか全く無いウホ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 03:27:58

    この過去からゆるふわ系お姉さんに見せかけて敵を屠るためには手掛かりがなかろうが時間をかけようが確実に屠るという復讐者的メンタルとその先に何もない事を知っている虚無性(これは後で使うウホ)を持ってる事を示すウホ。

    実際は"彼女"との会話という形式で出すつもりなのと夜中で頭が回っていないので長く読みづらくなってしまったかもしれないウホ。リアル系悲しき過去を目指してみたつもりウホ。あと主人公に「復讐とか虚しいよ。逃げれるのだったら逃げたほうが良いよ(もちろん逃げられないのだったら戦って勝て)」という事を伝えるための下地としても使うウホ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:07:17

    >>125

    >>126

    おおう……凄絶ウホ

    やっぱりリアル志向を考えるとどうしても胸糞悪くなったりが先に来るウホね

    それが旨みの一つではあるんだけどウホ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:31:47

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:45:19

    >>99

    優しいアドバイス感謝しますウホ

    性癖に忠実に褐色肌の生命力に満ちた勝気な女の子や、心優しく聡明な男を描いていく元気がわいてくるウホ

    もっと世界観とキャラを練りつつ、優しさも厳しさもある作品になるよう心を込めていきますウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:25:37

    >>124

    うおおお武人として成長する敵幹部ちゃん激アツウホ!!!

    きっと一次創作の神様が124ゴリラにボーナスくれたと思うウホ

    主人公や獣医とのやり取りも変わりそうだし、読んでもないのに進化したバトルシーンが浮かぶウホ

    がんばれがんばれ、超がんばれウホ!

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:29:37

    獣医じゃないウホ周囲ウホ
    頭悪い誤変換すまんかったウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:55:05

    >>119

    悲しき過去は常軌を逸した行動の理由づけに使われることがほとんどウホからね

    人間性や行動規範に影響を与えるほどの体験ともなれば、必然悲惨さを際立たせざるを得なかったりするウホ

    自分はキャラの背景を考えるときは悲しき過去より、むしろ幸せすぎたり運命的な出会いに脳を焼かれて他の生き方が出来なくなったキャラを書くのが好きウホ

    これは本来トラックに跳ねられたけどサッカーボールのおかげで助かった大空翼や一目惚れしたヒロインに好きかと聞かれてバスケを始めた桜木花道みたいに主人公の背景として定番のイベントウホが、悪役もそういう前向きな動機で動いてると読者が感情移入出来て悪役の魅力を出しやすいウホし、ジメジメした悲壮感も減らせるウホ

    個ゴリラ的にあばれブン屋のスミ江はこの点で大好きなキャラで、作中トップクラスの凶悪犯罪者ウホが、その本質は周囲への悪意でも害意でもなく、犯罪を厭わないほど一途な夢追い人に過ぎないというお手本のような悪役だと思ってるウホ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:59:18

    >>119

    過去の悲劇を世界設定の中でどれくらいのランクとするか、を考えるといいウホ


    その地域独特か、他の地域でも同じような悲劇や被害があるものか

    性別や年代、人種や特徴ならではのものか

    戦争や治安悪化に基づくものか

    他人に知られても平気か、生涯隠したい汚点感覚か等々


    それによって

    「説明を端折っても作中キャラたちは想像できる」→あの戦争で酷い目に遭った地域か、そこに起因した更なる地獄を見たのか等

    「詳細説明がないと主人公たちは理解も共感も同情もできない」→いつか話してくれ、話さなくていい、何があったんだろう(作中推測や推論)

    と、関係したキャラの対応がわかれるウホ


    たとえば戦災で倫理人道的にアウトなことをやらかして、それ故にトラウマやPTSD、フラッシュバックに苛まれるキャラとして

    同時代に生きてその伝聞を知る相手と

    その戦争の当事国でない、平和な他国出身者とでは

    該当キャラへの見方や接し方も変わるウホ


    そういった各々の設定を固めておくと、おかしな空気感や極端な違和感ある挙動のキャラは回避できると思うウホ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:14:18

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:15:28

    >>100ウホ

    あの後4話投稿、全8話投稿したら>>102の③、ブックマーク100は達成出来たウホ

    基準が分かったから自信付いたウホ、ありがとうウホ

    次は総合評価残り80ptで500ptまで行くから④目指して頑張るウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:39:55

    >>113

    読んだウホ




    なんかゴリラは人真似な上切り貼りでファンタジー書いてたなあって気づかされたウホ

    リアリティがないと指摘されたのはこういうポイントがまるでなかったからウホかと理解できましたウホ

    いっぱい情報説明があるのに読みやすくて読んでるだけで勉強になりましたウホ

    面白さより悔しさが強い感想でゴメンナサイウホ

    でもすごく調べなきゃって奮起できたことで感謝ウホ

  • 13711323/12/13(水) 15:46:52

    ありがとうございましたウホ

    思いがけず感想頂けて嬉しいですウホ

    楽しんで頂けて良かった良かったウホ



    >>136

    ゴリラは好きで調べ物をしますウホ

    苦痛ならしなくていいと思いますウホ

    調べ物を100%そのまま並べると大変なので

    資料情報は貯水タンク・小説内には上澄みを蛇口から細く適量出して使う意識ですウホ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:56:59

    >>135

    初心者でそれは誇っていいと思うウホ、その調子で伸ばしていくと良いと思うウホ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:00:40

    一寸愚痴るウホ



    きつい評価で凹んで消したことあるゴリラウホ
    ぶっちゃけ「言うだけの作品書いてるのか」とモヤモヤしたウホ
    しばらく黙って眺めてたウホ

    誉められてる他ゴリラたちの小説羨ましくて読んだウホ
    読みやすかったウホ
    何が違うか比べて真似て書いて消した作品読み返して何となく言われた事の理由が分かってきたウホ
    伝わるように書かないと駄目でその努力をしないとゴリラの小説は読みにくいだけウホと

    正直すまんかったウホ
    文法頑張ってゴリラが面白いと思う物語が確り伝わるように頑張るウホ
    あのとき読んでくれたゴリラたちありがとうウホ
    (小説貼ってるゴリラたちが感想ゴリラたちと同じか知らんけどここは確かに創作者たちが集まってると納得できてモヤモヤしなくなったウホ)

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:36:03

    >>139

    指摘ゴリラたちはレベルの高い作者が多いと思うウホねぇ

    かなり納得できること書いてるウホ

    自分もゴリラスレ以外のスッドレだと「ぉう、お前自作品見せてみぃや」と思うことあるけどここのゴリラの言うことは(指摘を反映させるかは別として)謙虚に聞いた方がいいと思うウホ


    きつい指摘で凹んだのは気の毒だけど、成長の糧としていってほしいウホ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:39:05

    >>140

    サンキューウホ

    今となってはゴリラ心狭かったと思うウホ

    テンプレ変更は結果的によかったけど無言消ししたのもレスくれたゴリラたちに悪かったと思うウホ

    罪悪感抱かせたかもしれんと今になって申し訳無くなって出てきたウホ

    ゴリラ元気ウホーこれからも頑張るウホーゴリラみたいな初心者を宜しくウホー


    自分で書いた小説って何で完全無欠に見えちゃうウホか不思議ウホ

    これが分かっただけゴリラ進歩したウホ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:47:20

    アドバイスを自分で読み直して還元されてる部分はかなりあるウホね
    自分に思いっきりブーメラン返ってくる内容になることもあるウホし、それらの気付きを都度TIPSとしてまとめるようにしたら今や2万字近くなっててびっくりするウホ
    誰かに教えることで自分が教えられるなんて話はよく聞くウホが、読者になったつもりで自分の作品を読み直すのと、実際に読者の目線でものを言うのは出て来る感想も言葉も全然変わるのを痛感するウホ
    対話というのは偉大ウホね

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:54:50

    >>141

    確かな進歩ウホ

    一歩どころか3歩くらいは進んでるウホ

    ついでに、多分そのまま書き続けると自分の文章の脆弱性がどんどん見えるようになってきて話の内容まで「読者にとってこれは面白いウホか?」と疑心暗鬼になる時期が来るだろうけど、それは昨日のゴリラより成長した賢者ゴリラの進化した証なので自信もって藻掻き苦しみながら楽しく作品を書き続けて欲しいウホ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:00:40

    >>141

    自作が完璧に見えちゃう現象は、十年書いててもなくならないですウホ(実体験)


    頭の中にある物語は、自分にとっては完璧だからですウホ

    文字に出力する(文章化する)過程でポロポロ抜けたり語り過ぎたり、筆力不足で伝え切れなかったりするものですウホが

    自分で読み返す際に「ここ変だけど○○ってことだから!」と自動的にセルフ補完されちゃうから気付きにくくなるそうですウホ

    人、じゃないゴリラの脳ってそういう錯覚しちゃう構造だそうですウホ


    なのでプロ作家も校閲や校正が入るのですウホ

    素人は基本、自分でやるしかないので難しいのですウホ

    みんな過信したり凹んだり、達成感でハッピーになったり自己嫌悪したり、色々感じながら書いてると思いますウホ

    一緒に頑張りましょうウホ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 01:31:34

    逆にいつも自分で面白い要素少ないなと思いながら書いてるウホ
    けどだからこそ数少ない面白いと思えるポイントを抑えようと意識しながら書くのが楽しいウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 06:53:33

    アイデアを出すのは楽しいけど文章書くのは不得手なゴリラもここにいるウホ
    ただ書ききれたらヤッターヽ(´∀`≡´∀`)ノ状態になって嬉しいから続けてるウホ
    色んなゴリラがいるウホね

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:48:41

    >>139

    愚痴とあって構えたら闇落ちからの光明ゲットで改めて創作沼住人になった宣言だったウホ

    イエーイ仲間が増えたウホー

    ゆっくりまったり話そうぜウホ


    一人称小説書いてて思うのが好感度高いキャラの重要さウホ

    陽キャすぎても陰キャすぎても疲れるし(書いてても読んでても)

    ばかすぎても賢すぎても薄っぺらくなるウホ

    人間観察が大事ウホと気付いて積極的に人と話すように心掛けたら

    クソヲタなのに販売業に就職決まったウホ

    人生じゃないゴリラ生、どうなるかわからんものウホ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:00:42

    書きたいシーンはたくさん思いつくウホ
    どうやってそこに繋げたら良いかがわかんないウホね
    書きたいシーン以外の長い「なにか」が思いつかないウホ…
    物語って基本的に大部分はその「なにか」で占められているウホ…
    なにこれ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:06:40
    駆け落ち 僕がその貴族の屋敷の使用人に任命された時、自分の運命を呪った。仲間はもっと良い場所へ行けるのに。

     なぜ嘆くかと言えば、令嬢の評判が非常に悪かったからだ。我儘で傲慢、言う事を聞かなければすぐに喚く。そんな者の使用人をやりたいという人は少数だろう。

     とはいえ、平民出身なのだから贅沢は言えない。僕は諦観を抱きながら屋敷へ向かった。


     果たして、実際に令嬢と対面した僕の感想は、酷く淋しい人だ、というものだった。確かに我儘で傲慢なのはその通りなのだが、それが祟って誰もが腫れ物を触るように接し、気にかけられていない。彼女は構ってもらっているようで、実際は孤独だったのだ。


     それを見た僕は憐れみを感じ、他の使用人より少しだけ構うようになった。初めこそ暴言の荒らしだったが、そのうちに少しづつ態度が軟化した。

     我儘こそ変わらない物の、その内容も身の回りの事ばかりやらせる物から、散歩に付き合って欲しいなど、確実に変化してきていた。周囲もその少しの変化に驚いていた。


     そのうち、僕は彼女御付きの使用人となった。直々の指名だ。この頃になると、僕も彼女の我儘に付き合うのは嫌ではなく、むしろ楽しみにすらなっていた。

     ま…
    telegra.ph

    【ジャンル】

    異世界恋愛

    【注釈】

    急に書きたくなった短編、異世界要素はほぼ無いかも

    【求】

    なんとなく書きたくなって書いた短編ウホ、軽い感想があると嬉しいウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:11:22

    >>149

    わかりやすいけど少しあらすじ的というか、描写が不足して味気ないかなと思うウホ

    ゴリラの推測ウホが、この作品は”主人公の魅力”や”醸し出す雰囲気”を求めた習作じゃないかと思うウホ

    この手のラジオドラマで語り部が朗読するような文体は、主人公が少し気障というか、一歩引いたところから知性やユーモアを滲ませながら置かれた状況を語る様が、間接的に自分語りになっているところにカッコよさがあるウホ

    なのでもっと肉付けして語りに読み応えを出していくといいと思うウホ

    ハードボイルド系探偵が典型的ウホが、映像作品でやったらクサすぎるくらいの語りが返って様になるのは、謎多き主人公ならではの強みウホ

    ミステリー系のビジュアルノベルでもわざと主人公の目が髪や帽子で隠されていることがあるウホが、こうした謎を秘めた主人公による少し浮世離れした語りは、何気ない日常の一幕を非日常のように演出して読者を引き込んでくれるウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:02:11

    ちょっと相談というか、質問ウホ。
    ゴリラ達は雨の代わりに空から何が降ってきたら「異様(もしくは神秘的)」と感じるウホか?
    今ファフロツキーズ現象の描写がある作品を書いていて、降ってくるものを『魚(の形をした黒い水)』と『金平糖』のどちらにするか迷っているウホ。
    作品のテーマ的には魚のほうが合ってる気がするウホけど、ファフロツキーズを書くにあたって魚って定番すぎるような気もするウホし、毒性のある金平糖が降る世界も書いてみたいウホ。
    そこで第三者の視点として「そのふたつも良いけどこんなのもいいんじゃない?」ってものがあったら教えて欲しいウホ。
    作品に使用するかどうかとかはおいておいて、ゴリラ達の感性を聞かせて欲しいウホ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:21:15

    >>150

    ありがとうウホ、やっぱり普段書かない形式は難しいウホね

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:46:36

    >>151

    槍やカタツムリという冗句はさて置き

    回収しやすい消耗品や食糧、表面積の大きな軟らかいものだとメルヘン度が高くて平和かなあと思うウホ

    毛糸の束やタオル、ポップコーンなら上空から降ってきても嬉しいウホ


    腐敗しやすいもの・毒物・硬質なものだと(対策があっても)環境汚染や破壊を先ず心配して

    絵面を想像するより先に「この後で浄化や修理大変そうだなあ」と

    現実的な感覚に引き戻されそうウホ

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:27:40

    >>153

    なるほどウホなぁ…

    拙作では人類が地上を去る原因になるもので、作品自体もゴリゴリのファンタジーウホから「そういうもの(理不尽なもの)」として書くつもりウホ。

    だから環境汚染とかの心配云々は問題ない筈…ウホ…多分…

    あとポップコーン降ってくるの平和だし楽しいウホな…素敵ウホ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:16:42

    非常に国の歴史を考えるのが苦手ウホ…義務教育の世界史を1ミリも覚えてないくらい歴史は嫌いウホ
    でも世界観に深みを出す為に歴史は必要だと踏んだウホ
    歴史嫌いでもある程度国の歴史を作るのに参考になる本はないウホ?
    子供向けの歴史書を買ったけど政治や国の歴史がさっぱりウホ…

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:33:59

    毎日2本投稿、両方合わせて4000〜5000文字くらい書いてるゴリラだけど自転車操業で辛いウホ(朝投稿してその後夕方投稿の話書き始めたり)
    他のゴリラのみんなはどうやってストック作ってるウホ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:09:29

    >>155

    詳細な年表を作るならともかく、簡単にこんな風に国は崩壊していきましたって流れを追いたいだけなら高校の世界史教科書が一番わかりやすいウホ。

    それ以外だと下手な本よりウィキペディアで情報ザッピングしたほうが使いやすいウホ。あと政治システムは深く描くとそれ一色になってしまうのでざっと書くのがおすすめウホ。

    本ではないけどタイのアユタヤ王朝の歴史は適度に戦になったり日本人が出てきたりして結構面白いから一度目を通しておくといいかもしれないウホ。キング・ナレスワンって映画にもなっているからわりととっつきやすいウホ。


    >>156

    君はそもそも日に何度も更新することが負担になってるウホ。

    大多数の読者は寝る前や昼飯時の時間つぶしに更新されているかを確認して小説を読むことが多いので一日複数更新はあんまりプラスに働かないウホ。むしろ追うのが面倒になって読者が離れたりするデメリットもあるウホ。

    一日一回2000字前後の更新にして余裕を持って、投稿前に読み返して推敲の時間に当てたほうが評価されやすいウホ。そうやってできた隙間時間で徐々にストックを増やすのが一番ウホね。

    根詰めて辛いなんて状況は筆を折る理由一直線になっちゃうから絶対やっちゃダメウホ。仕事やってんじゃないんだから。

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:12:31

    どうせゴリラたちが何を言おうがこのまま行くからケツを押してほしいウホけど

    勇者と魔王の戦いがあったウホ、その戦いでまあ勇者と魔王両方がいなくなったウホ、(ここからまあ本筋と関係ないから出さない可能性もあるウホ)世界から外宇宙からの侵略者が居なくなり(魔王と外宇宙からの侵略者は別人というミスリードウホ)致命的な瞬間は訪れずその後人間同士の戦争が起こり文明が衰退したウホ(ここまでが本筋と関係ない部分ウホ)
    その魔王と勇者の戦いから千年後、異空間にあり勇者と魔王の戦いでこの世界との繋がりが切れたはずの魔王城がこの世界に降ってくる所から物語が始まるウホ。その魔王城の調査に来た主人公達は消滅したはずの魔王(マスコット級に弱体化したるウホ)と出会いその強大だったり危険だったりする遺産がまだ魔王城に眠っている可能性があるから悪い奴らに利用されないように調査を続けようという感じウホ

    そしてここからが悩みウホけど主人公達のやることはその魔王城に眠る力を巡ってこの時代の盗賊団(組織化されたデカい奴、トップが勇者と魔王と主人公に縁あり、主人公が魔王と出会ったのはこいつに殺されかけたから)とドンパチしつつ魔王の過去について探ったりするという感じウホ、ラストは残存していた魔王の力と融合失敗して化物になった盗賊団のボスを魔王の力ごと木っ端微塵にする感じウホ
    …なんか前日譚に比べてスケールが小さい感じがするウホ。もっとFF6みたいにかつての世界滅亡の出来事が再び発生する!ぐらいにスケールを上げるべきウホかね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:21:16

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:38:13

    >>155

    157ゴリラが言ってるように実は教科書が一番いいウホ

    新しめの教科書を買って勉強して基礎を身につけるといいウホね

    なんで新しい方がいいかと言うと新しい教科書のほうが情報の精度が高いからウホ

    鎌倉幕府の成立が1192年から1185年に訂正されたのがいい例ウホね


    基礎が身についたらマール社や新紀元社などの本で資料を揃えていくといい感じウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:44:04

    歴史がわかってくると昔は丸暗記してた班田収授法から墾田永年私財法の流れとか「そらそうなるやろな」って理解できて面白いウホねえ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:50:17

    観測範囲だと一番ウダツが上がってるのは仕事感覚で投稿してる人ウホねえ
    毎日更新苦しそうだけど必死こいて高品質のものを上げてるウホ
    一種の怪物(あるいは狂人)じゃないとWeb小説界隈で天下は取れないんだろうなと思ってるウホ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:07:46

    >>158

    おねだりの仕方が下手ゴリラウホねぇ…

    わざわざ「何を言おうが」なんて付けると背中を押してくれるゴリラが減っちゃうウホよ

    ここのゴリラは紳士淑女の優しい賢者が多いウホけど、表情や声色の分からない文字でのやり取りしか出来ないんだから言い回しひとつで関わらないことを選択するゴリラもいるウホよ


    その上で背中を押そうウホ

    無駄にスケールを大きくしても扱いきれずなんてことは往々にしてあることウホから、やり易い範囲で風呂敷を広げるのは良いことウホ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:19:59

    >>158

    超古代文明の遺産を巡って争う的なストーリーはよくあるけど全部がスケールのデカい話になるわけでもないし別にいいんじゃないかウホ

    ただラスボスである盗賊の頭領がやけに複雑な背景持ちだからそういう意味ではバランス悪い感じもするウホね

    まあ縁というのがどういったものかにもよるウホが

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:06:31

    >>158

    正直>>163ゴリラの通り

    冒頭にアドバイス不要・どうせ否定されるに決まってると取れる言葉を置いたら

    誰も相談には乗ってくれないウホよ


    愛着あるこだわり設定なので大筋は変えたくない

    その上で辻褄を合わせバランスを取りたい(改変は最小限にしたい)

    そんな無茶は可能でしょうか

    逆に気にせず突っ走った方がいいでしょうか

    といった書き方なら、他ゴリラたちだって発言主の意志を尊重するウホよ


    「これは致命的なミスかもしれないけどどう直せばいいか分からない自覚できるミスなら第三者からは根底からの破綻状態かもしれないフルボッコされたら立ち直れない」といったパニック状態なのかもしれないウホが

    先ずは深呼吸しようウホ


    個ゴリラ的には、過去(設定基盤)と現在(ストーリー)のスケールが違ってても大丈夫ウホよ、とお伝えしたいウホ

    壮大な設定という土台があると、執筆前に作者が想定した以上にメインキャラは「跳ねる」ウホ

    足元が頑丈なほど、その上に立つキャラは奔放に動けるし、こっちがオマケでメモした程度の小ネタまで拾ってストーリーを分厚くすることもあるウホよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:12:50

    >>157

    ありがとうウホ、1日1回投稿に変えてみるウホ

    余裕ある状態で書くのも大事ウホね

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:18:17

    >>157

    ありがとうウホ ウィキの調べ方もサッパリみたいな歴史ヨワヨワだから教科書を見返して作るウホ

    政治についてはそもそも考えると沼になるウホね 簡潔な言葉で済ませるウホ


    >>160

    鎌倉幕府の語呂合わせがいい箱作ろうに変わったらしいウホね

    持ってる奴はいい国作ろうのやつだから買い換えちゃうウホかね?

    二人共ありがとウホ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:28:30

    どんな題材でも短編って難しいウホね
    気晴らしに別作品書くかと思ってたらなかなか着地点決まらずにズルズル書いてるウホ

    また別の話思いついたけど、長くなると他の作品更新できなくなるから短編にしたいウホが…

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:46:44

    少しゴリラの妄想を聞いてほしいウホ、アドバイスあったら遠慮なく申しつけていただけるとありがたいウホ

    ゴリラが作りたいのは現代ファンタジー作品だウホ。属性は一人一つしか持てないのが常識な世界で、主人公だけが例外として「火・地」の二属性を持っているウホ。属性は「火・水・風・雷・地」の"基本五属性"と、使い手が著しく少ない"固有属性"の二種類があるウホ。

    先人の研究から学びを経て効率的に魔法を鍛えられる"基本五属性"は、"固有属性"よりも強くなりやすいウホ。さらに性能の面で"固有属性"の殆どはピーキーで使い辛く、総合力では"基本五属性"が強く勝るって設定だウホ。その代わりに"固有属性"は情報面でアドバンテージを取ることで初見殺しが成功しやすいというメリットがあるウホだが、"未知への恐怖"から公的に人々から疎まれているウホ。

    世界観の街並みは、現代からビルを少なくしてファンタジー風の建物を増やした感じウホ。武力面は魔法師に頼りきりで、誰もが魔力を保有しているが個人差はデカいウホ。同じ火属性でも、"付近を燃やす"と"街一帯を火の海に変える"レベルの差異があるウホ。

    主人公は親に捨てられてマフィアに拾われた少年だウホ。この頃の属性はまだ"火"だけウホ。当然ながらまともな扱いはされず暴行も受けていて雑用係扱いだったけど主人公なりに感謝はしていたウホ。しかしある日、少年兵扱いで主人公は連れ出されるウホ。街を襲うマフィアの姿を見せつけられ、主人公は眼前の光景に耐えきれずマフィアを止めようとして殺されかけるウホ。死の淵に立たされた主人公は覚醒し、属性が"火"から"火・地"に変化。天候が砂嵐となり、ビルを覆うほどの大剣(圧縮した土)でマフィアを薙ぎ払って勝利するウホ。覚醒時に発動できた異常な力(ビルを覆うほどの大剣)はその場限定の力で、普段の状態だと、せいぜい燃える土塊を飛ばすぐらいが限界であることを主人公は知るウホ。

    二属性を持つ主人公は不変のルールを乱す異端であると認定されて指名手配犯になるウホ。そして刺客の魔法師に襲われて絶体絶命のところを、固有属性者の集う組織「ラムダ」に助けられ主人公はその一員となるウホ。

    「ラムダ」の目的は世界征服、そして完全なる世界平和だウホ。主人公は一線を画する自身の力と、固有属性者たちの力を活用して次々と作戦を成功させていく……って感じウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:20:52

    >>169

    砂嵐は風・土ではないウホ?


    火・土ならマグマや噴火や火砕流含むプレート地震のイメージの方が強いと思いますウホ

    でっかい土の剣の登場シーンで局地的震動→土中から大剣出現(これが出てきたから揺れたと誤認)というのはどうでしょうウホ


    多分鉱物にも触れると思いますウホが

    火成岩や変成岩あたりも含ませると、より火・土っぽさが演出できると思いますウホ

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:38:09

    >>170

    ありかとうウホ

    めっちゃ参考になるウホ。


    地属性はちょっと特殊な経緯で主人公に宿ったから、生まれもっての火と違って莫大な力を操れたって設定ウホ

    だから覚醒段階だと"地属性"だけで戦ってるって感じウホ


    砂嵐は魔力の余波によって生み出された副次効果って想定ウホ

    直接的に風を操れるのは"風属性"のみウホけど、それ以外の属性でも物理法則で風が発生する場合はあるウホ。

    ただ直に魔力で操ってる訳じゃないから、風を思う存分に攻撃利用できるのは"風属性"のみって感じウホ


    火成岩、変成岩……参考になるウホ

    ゴリラの世界観だと火由来でも熱が弱いのなら岩は"地属性"だけで操れる想定ウホけど、

    マグマからの火成岩の二段構えとか面白そうだなと思ったウホ。参考にさせていただくウホ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:42:02

    >>169

    目的を”完全なる”世界平和にするのは正直持て余すと思うウホよ

    割とツッコまれやすいネタでもあるしウホ

    後々現実を知った主人公が離反する展開とかならいいかもしれないウホが

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:14:10

    リアルが忙しくなりそうで、執筆時間減りそうウホ…。
    悲しいけど、隙間時間にチマチマ書き進めたりするしか無いウホね…

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:14:39

    >>172

    ありがとうウホ

    その意見は一理あると思うウホ


    ゴリラはハッピーエンドよりも少し曇りのあるエンドが好き派だから、そこは工夫を入れて物語に組み入れようと思ってるウホ

    でも最終的には"完全なる世界平和"だけは実現させる予定ウホ

    ゴリラはバッドエンドが好きな訳ではないから"生命絶滅したから永遠に平和"とか"意志の自由を奪うことで争いを根絶"とか、そういう方向性ではないウホ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:02:04

    保守ウホ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:34:49
    寿命延長の試練 ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、───

    もはや聞き慣れた自分の血液の流れ心臓の鼓動を意味する機械的な音。この音が後、数時間もしたら長い一音となるのか。そう思うと、怖くて仕様がない。

     自分の病気は確か、中学校の二年生になってから酷くなってしまったのだったか。小学生中学年辺りから病弱なひょろい男だという自覚はあったが、死ぬということは意識に入れていなかった。意識するのが、怖かった。

     

     病気が活発化してからはや半年。14年半とは短い人生だ。元気に─何一つ病気もないくせに─家に引きこもっている奴が羨ましい。後、たった一時間でいいから分けてくれよ。死にたくないよ。等と不毛な考えを考えていたら、病室の扉が開いた。両親と我が一番の親友で幼馴染みの女子が明るい表情をして入ってくる。

    ──止めてくれ、明るい表情の癖になんでそんな目が充血しているんだ?なんで、そんな無理をするのか、逆に辛いだけなのに。


    「やあ、気分はどうだい?見た目そんな悪くなさそうに見えるけど」

    「げんじつとおひなら……ゃめてくれ」


    良かった、まだ言葉は発音できるみたいだ。凄く掠れた声だけれど、まだ大好きなお喋りはできそうだ。と安堵しつつ、彼女の元…
    telegra.ph

    【ジャンル】

    神様延命もの

    (神様転生に対する対抗意識)

    【注釈】

    長編の第一話から第三話まで

    【求】

    続きが読みたくなる様な文章であるか

    また、率直な感想がほしい


    一応この続きも少しだけあるウホ。

    ただ、どうも出力が上手くできないから一旦感想がほしいウホ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:23:50

    >>171

    副次的であるなら「砂嵐」表記はやめた方がいい気がするウホ

    「風が地表の砂を舞い上げる」気象用語なので、読者が「主人公の風(主体)が砂(対象)を動かす」と誤認するかもウホ

    実はゴリラがそう思ったウホ


    砂が舞い上がる(風の力によると断言しない)

    浮遊砂(某かの力で砂が舞ってる)

    砂爆発(ビジュアル最優先)や造語に置換した方が誤解が防げると思ったウホ


    ほかの属性でも空気が動くのは温度差や気圧によると理解はできるウホ

    ただ現象としての風と「能力としての」風は表記を別にした方が混乱しなくなると思うウホ

    小説は文字のみだから、ぱっと見分けがついた方がいいウホ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:27:06

    >>176

    読んだウホ。

    率直な感想としてはもう少し丁寧に物語を進めて欲しいと思ったウホ。具体的には以下の点が気になったウホ


     ・主人公や幼馴染の名前がわからない(もっと進めばわかる?)

     ・主人公と神様が契約、あるいは儀式をしてるシーンがほしい。蘇りがちょっと唐突

     ・テレグラフはルビに対応してないのを考慮してない

     ・先頭の字下げをするかしないかハッキリしない


    この先の文章に他の小説では見ない驚くような展開やギミックがあるなら読む気になるけど、

    投稿された文章だけでは弱い気がするウホねえ

    「お客さん、うちの店はここからが美味いんですよ」ってんなら読むウホ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:27:26

    >>176

    第一話から第三話までって書いてあるけどこれは三話分を纏めてあるってことウホ?

    とりあえず読んでみたけど文章自体は悪くはないと思うウホ

    クリフハンガーなオチだし、まあ次の回も見てもいいかなって感じにはなるウホね


    ただいくつか不自然な文になってるせいで読んでて分かり辛い点があるウホ

    一番最初に「自分の病気は確か、中学校の二年生になってから酷くなってしまったのだったか」って書いてあるから主人公は大人なのかと思ったけど、実際はまだ14ウホよね

    そんな昔の話でもないなら「確か」とか「だったか」とかはいらなくないかウホ?

    あと中盤の「チャンスをやろう」って言ってるのは誰ウホ?

    流れ的に神様じゃないかと思うけど、それだとその後の「なんだい?」って反応はおかしく感じるウホ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:49:20

    >>176

    続きが読みたくなるストーリーと思ったウホ

    生存条件が試練クリアというのは斬新に感じつつ、人の業や食物連鎖、社会倫理といった「人の在り方や原罪」といった基礎に関連付きそうで

    受け入れやすい設定と思ったウホ


    ただ最初から完全健康体+殺○の試練は高低差が大きすぎると思ったウホ

    (あるか分からないけど)次回以降の試練でこれを越えるインパクトがないとそこで落胆され離れられてしまうと思ったウホ

    全快より自発呼吸ができる、右半身が動かせるという感じに段階を踏んだ方が「回復への欲求」が強まり

    試練(代償)に対する葛藤や倫理観のハードルといった描写に深みが出るかもと思ったウホ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:55:25

    講評ありがとウホ。

    一人ずつ返すウホよ。


    >>178

    ・名前がわからないのは、色々有り過ぎて前後不覚な主人公が各人物を役職や関係性でしか捉えきれていないところを表現したかったというのと、単純に名前なしでどこまでストーリーを広げられるかという自分の技量への挑戦したかったウホね。

    ・儀式的な要素より、本人の知らないうちに治っていることで、不気味さを演出したかったウホ。

    ただ、確かに何かしら軽くでも良いからそういう描写置くのは良いかもウホ、参考にするウホ。

    ・文章はハーメルンで書いてたのをベタ貼りだったから、テレグラフの仕様を考えてなかったのは短慮だったウホ。

    ・先頭文字の字下げはできるだけ丁寧にやってたつもりウホが、難しいウホね。


    一応この後、主人公の右腕に他人の寿命を奪って自分の寿命に還元する力を宿らせたから、それで3日以内(主人公の本来の死期)にその期限を延ばさせるとかいう初っ端から鬼畜な試練になる予定ウホ。

    以後はその右腕の能力を使いつつ、悪魔に堕落させられそうな人間を救済(寿命吸い頃す)みたいなバトル要素と日常を織り交ぜようかなと思ってるウホ。

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:08:27

    >>179

    その認識で良いウホ。

    ハーメルンで出してる奴の1話から3話をベタ貼りウホ。


    半年くらいを遠い昔みたいに感じるくらいには、心身共に限界であるというところの表現をしているつもりウホ。

    ただ、確かにもう少し闘病期間を長くしても良いかもしれないと思ってるウホ。


    チャンス云々の発言主は神では無いウホ。

    ぶっちゃけると幼馴染に憑いてる悪魔が神とのコネクションを繋げてるウホ。


    悪魔は人間の願いを叶えて、堕落させて欲求を加速させて、最終的に自分と同じ悪魔にするみたいなクソウホ。


    主人公が死に掛けていたから、幼馴染はそれまで悪魔の誘惑に耐えていたけど、主人公を助けて欲しいと悪魔に願ってしまったウホねぇ。

    ここらへんは終盤に回収予定の伏線みたいな感じウホ。

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:19:10

    >>180

    ありがとウホ。

    試練を乗り越えることで、主人公の成長を描くのと辛い現在があっても、乗り越えていけば、自分の糧になるよということを伝えたいという考えからこういう設定にしてるウホ。


    確かにもう少し段階踏んでも良いかもしれないウホね…。

    と思いつつ>>181みたいな感じの設定ではあるから、インパクトは問題ないんじゃ無いかなとも思うウホ。

    ただ、主人公の欲求や執念、試練に対する葛藤とかを考えるとやっぱりもう少し色々病院編みたいな感じにするのもありかもと思ってるウホ。

    とはいえ、あんまり長引かせても飽きられかねないから難しいウホな。

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:49:07

    >>181

    178のゴリラだウホ。なるほど、かなり意図的にやってたウホねえ。


    >・名前がわからないのは、色々有り過ぎて前後不覚な主人公が各人物を役職や関係性でしか捉えきれていないところを表現したかったというのと、単純に名前なしでどこまでストーリーを広げられるかという自分の技量への挑戦したかったウホね。

    前後不覚でも記憶喪失じゃないので名前ぐらいはわかるウホよ。自分の技量への挑戦は他でいくらでもできるので考え直すのをオススメするウホ。むしろ「どれだけわかりやすく表現できるか」に挑戦した方が作者も読者も嬉しくなってWin-Winだと思うウホ


    >・儀式的な要素より、本人の知らないうちに治っていることで、不気味さを演出したかったウホ。

    不気味さを表現するならもう少し主人公の心理状態に言及した方がいいウホ。


     (なんで俺は治ってるんだ?)痛みは収まったというのに冷や汗が止まらなかった。


    みたいな描写があると読者も不気味さを感じられるウホ。あとよくある演出としては身体に謎のマークが浮かんでるやつウホ。傷だったりマークだったり淫紋だったりとなんでもいいんだけど「なにかあった」のをわかりやすく表現する手段として頭のすみっこに入れておくといいウホ。有名どころだと緋村剣心の十字傷とかハリーポッターの額の傷なんかがそうウホね


    >一応この後、主人公の右腕に他人の寿命を奪って自分の寿命に還元する力を宿らせたから、それで3日以内(主人公の本来の死期)にその期限を延ばさせるとかいう初っ端から鬼畜な試練になる予定ウホ。


    かなりハードなお話ウホね。気になったので続きを書いてくれたら読むウホ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:38:36

    >>182

    う~ん…176の終わり方だと続きが気になって読もうと思うけど、これが3話に分割されてたら正直読まないと思うウホ

    多少時間かかっても一話の文章量増やした方がいいんじゃないかウホ?


    半年が長く感じるという表現については、意図はわからないでもないけど読者的にはピンとこないウホね

    そこは変に捻らず”半年間の闘病生活が数十年にも感じる”とかでいいんじゃないかウホ?


    184も言うように色々考えた上で独特の表現に挑戦してるというのは伝わってくるんだけど、その反面必要以上に分かり辛い文章になってしまってるウホ

    あれこれ試すのもいいけど、読者に分かりやすい文章にすることを忘れないで書いて欲しいウホ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:18:22

    保守ウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:03:01

    ありがとウホ。

    176ウホ。


    >>184

    >>185

    取り敢えず、文章量増やして内容はそのままに描写とかそういうのを色々増やしてみようと思うウホ。

    色々アドバイスありがとうございますウホ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:59:06

    >>177

    返答が遅れて申し訳ないウホ

    ありがとうウホ

    ゴリラの感覚だと違和感を覚えなかったからこそ、こういう主観的にはわかりにくい部分での指摘は本当にありがたいウホ

    小説版だと大剣の副次効果であることはしっかりと地の文で書いて描写する予定ウホけど、確かに"砂嵐"だとそれ自体が一つの独立した現象として見なされてしまう気もするウホ。ここら辺はしっかりと気をつけて書いていきたいと思うウホ

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:49:53

    保守ウホ
    寒いウホからゴリラたちも防寒を忘れないようにするといいウホ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 15:04:54

    ぼちぼち次スレの頃合いウホねえ

    作品上げたいゴリラさんは次スレまで待った方がいいウホよ


    >>188

    自ゴリラ的には適切と思う言葉遣いが、辞書的には違う(第三者に同じ意味で伝わらない)というのは稀によくあるウホ

    他ゴリラの目というのはありがたいウホねえ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:31:22

    >>110

    遅くなったけれど、アドバイスありがとうウホ

    お陰でちょっとずつだけど進みそうウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:06:55

    誰かが次スレを作る>>195まで埋めるウホ

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 02:08:33

    保守ウホ

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:58:25

    次スレ立ちましたウホ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:59:14
  • 196二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:10:53

    たておつウホホ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:55:23

    ウッホウッホ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:47:29

    寒いウホ
    雪かきが終わらないウホ
    きっと今夜のお風呂は極楽ウホ
    そしてきっと執筆できずに寝落ちするウホ
    このカシオミニを賭けてもいいウホ

    佐々木倫子先生の漫画みたいな雰囲気の小説書けたら楽しそうウホ
    文字のみの小説では無理だと分かっていてもなんかこう頑張っちゃったりするウホ
    九井諒子先生の漫画みたいな空気感も素敵ウホ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:20:22

    せっかくなので埋めるウホ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:21:05

    200ウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています