- 1二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:49:50
- 2二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:51:59
逆にライダー関係はそれ脚本に対して文句言ってるけど監督の責任では?ってとこが多い
- 3二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:52:33
まぁわかる
- 4二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:53:29
まぁ脚本だの監督だのに言及してるようなのはめんどくせぇやつらだから細かい整合性気にしてない奴ばっかよ
- 5二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:54:34
ギャラファイに対してキャラ描写が解釈違いと叫んで坂本監督批判する人いるけど「いや…そこは流石に脚本家の足木さんの仕事だろ」と思うのはある
- 6二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:56:36
オーブダークとかいう明確に担当の脚本家の過去をそのまま映したキャラ
- 7二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:59:10
東映はPの注文をもとに脚本を書いて監督がそれを演出する
ウルトラは監督の注文をもとに脚本を仕上げる
みたいなイメージがある - 8二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:01:02
ジードの時だけ脚本の乙一さんも結構言われてた記憶がある
他はあんまり言われてた記憶そんなにないわ - 9二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:01:39
これ実際はニュージェネだとプロデューサーと各話の監督や脚本家とシリーズ構成が交えて相談するらしく、田口監督作品は田口監督がシリーズ構成だから打ち合わせの場にいるという感じで、話だけ聞くと東映とそこまで作り方の違いは無さそうなのよね
- 10二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:03:28
- 11二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:04:37
基本的にオタクの批評って雑に「この監督(脚本家)知らんけどこの脚本家(監督)知ってるからこっち叩こう」な所もあるし
- 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:07:37
中で何が起こってるかは誰にもわからないからね
見えやすいものを叩くのさ - 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:11:26
- 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:21:08
ゼットのトライキング回って坂本監督が好きな要素があるから坂本監督が批判される事が多いが、正直あの回の台詞回しとか急な場面転換とかって宇宙刑事ギャバンTHEMOVIEでも見られた現象なのと、実際BOXの特典インタビューで小林さんが「坂本監督の担当回なので事前にアクションシーン増やしときました」と語ってたりする
- 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:23:01
- 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:26:31
これ指摘して『チェックするのは監督だろ!』と逆ギレされると『ライダーもそうだよ!』となる
- 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:30:14
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:41:23
むしろ今の東映特撮が1番
話の展開→プロデューサー
話の内容や台詞回し→脚本家
話の演出→監督
と各分野のスタッフがしっかり語られてる印象 - 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:47:50
誰のせいでとは言わない
この作品のここがとは言う - 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:50:44
そもそもどういう組織体制で力関係なのか分からない以上、作品の出来に対して個人を責めること自体がナンセンスな気がする
- 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:56:11
- 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:45:45
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:49:32
コスモスやネクサスがああいう作風になったのも担当した渋谷プロデューサーの意見が反映されてたりもするので、必ずしも円谷側のプロデューサーが監督や脚本のサポートに徹してる訳ではないのよね(因みにギャラファイのネクサスの描写は渋谷Pの監修や意見を受けてたりする)
- 24二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:11:47
このレスは削除されています
- 25二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:55:47
プロデューサーからの要請があった場合もあるし、一概に誰の責任とは決められないよな
- 26二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:20:51
ぶっちゃけニュージェネの脚本家の事を監督の要望をただ清書書きしてるだけの人だと勘違いしてる人マジでいるよね