ゲームで上手いなと思った設定や演出ある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:12:47

    たとえばイナイレ2は普通にプレイしてたらまずストライカー不足に陥るからプレイヤーとしても士郎よりアツヤ を求めてしまうみたいな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:20:56

    自然と夜に到着して宿に泊まるように誘導されているテドンの村

    ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*wikiwiki.jp
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:24:17

    スーパーカセキホリダーのカセキキャノン
    ストーリーには関わらない他プレイヤーとの通信専用の施設かと思ったら終盤で「敵のアジトに行きたい、でも敵に妨害されて恐竜でもヘリでもたどり着けない」ってなった時にこれが出てきてめちゃくちゃびっくりしつつ感心した記憶

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:37:02

    ネタバレになっちゃうけどポケモンスカバイのラストバトルもいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:37:39

    >>1ドラクエのサブタイトル

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:07:19

    MOTHER2のホームシック
    レベルが上がってくると一切ならなくなるようになってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:18:32

    「恐縮だが」

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:20:40

    深夜廻のチュートリアル
    どう考えても死ぬでしょって行動を、でもチュートリアルだし進まないし、でプレイヤーにやらせてたのがラスボスだった

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:21:46

    これ

    このあとのグゥエインとの対立も含めて好き

    [ロマサガ3]四魔貴族バトル1 ビューネイ編


  • 10二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:28:43

    戦闘中の敵の弱点にちゃんとストーリーの伏線が張られてる展開

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:28:54

    極限脱出 9時間9人9の扉
    DSの上画面と下画面がそれぞれ別人の視点であることが終盤明らかになってクライマックスでは操作する側を変えるためDSを上下逆に持つことになる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:30:58

    龍が如く7のラストバトル

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:35:10

    feエンゲージの11章
    開始前に敵に強い装備取られて返してくださいって主人公が言ってるんだけどプレイヤーも11章やってるときに返してください!!ってなりがち
    ちなみに巻き戻しするアイテムも取られてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:40:29

    パラノマサイトの仕掛けとEver17の仕掛け。
    トリックが凄すぎて小説漫画アニメの媒体だと再現できない……
    プレイヤーがその選択を選ぶことをシナリオに組み込んでるというかプレイヤーを存在しないけど存在してるキャラとして描いてるのが凄い

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:42:58

    ブレイブリーデフォルトの「FFではない」とか召喚獣のデザインとかの伏線とか好きだったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:43:38

    擦られすぎてそろそろ剥げてそうだけどざくアクのラスボス戦 敵視点で戦闘が進んで一方的になすすべなく倒されるんだけどその強さに説得力しかなくて

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:46:29

    エースコンバットの敵と味方の通信が聞こえるやつ
    臨場感の演出だけではなくストーリーが進むごとに味方からは頼られ敵からは恐れられるようになるのが気分いい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:47:41

    FF7クライシスコアのラスト
    涙腺に来る

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:49:09

    DQ5は、少年時代と青年時代で同じ村の大きさが微妙に違うらしい
    大人になると、子供時代に広く感じた場所を狭く感じるのを表現したとか

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:49:13

    黒幕の主張に則ってやり返してやる展開が好き
    メタルギアの上院議員とかブラックソウルのラストシーンとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:51:33

    結構ネタバレになっちゃっても大丈夫?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:51:44

    ペルソナ5スクランブルのラスボス戦
    無印時代から最大4人しか編成できないのを全員活躍できるようなイベントが組まれてるのいいなってなった

    ちゃんと育成してないとちょっと地獄を見るけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:52:12

    ゴーストトリックを普通にプレイすると、作中とリアルで時間の進み具合がほぼ一緒になるやつ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:52:16

    序盤は主人公(人間)とパートナー(英霊)でパワー差があるのが十分実感できるけど育てるにつれて主人公が人間離れしていくのがよくわかるし途中から主人公だけでも割と戦えるようになる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:53:40

    タイタンフォール2
    タイトルの「タイタンフォール」はロボット兵器「タイタン」を軌道上から戦場に投下する目玉アクションのことなんだけど、ストーリーだとずっと相棒のタイタンと行動するからやる機会はほとんど無い
    だけどストーリー終盤でタイタンが破壊されて乗り換えることになって、そこで満を持して「タイタンフォール、スタンバイ!」でタイタンを呼び出す激アツ展開

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:56:02

    アーマードコア6のとあるラスボスムービー。
    よくある目の前でチャージして攻撃しようとしてくる「はよ殴れや」と突っ込まれるタイプのムービーなんだけど
    色々な積み重ねがプレイヤーにもあって、そら攻撃できねえよな…って気持ちになる。

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:56:31

    ティアキンの最初と最後の対比かな
    めっちゃテンション上がった

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:59:10

    「Lobotomy Corporation」

    ゲームとして一定数の犠牲を容認すると一気に楽になるゲーム性が、主人公の心情と完全にリンクし出す


  • 29二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:59:10

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:59:24

    >>17

    「トリガーについて行けば生き残れる」

    ホント好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:03:11

    SIRENの敵の視界を覗き見ることで逃亡とかに役立てる『視界ジャック』は秀逸だと思った。
    特に良い演出と思ったのは「ずっと一緒にいるから」と言っていたヒロインが終盤で肉体を失うんだけど、ラスボス戦で敵の視界を覗くと主人公の傍らに霊体となったヒロインが一緒にいてくれるのが確認出来る演出。

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:05:37

    Battlefield1のチュートリアルステージ
    塹壕戦で大量の銃弾や砲弾が飛び交うのであっという間に死んで「あーやり直しか……」と思いきや操作してた兵士の名前、生年、没年が表示された後に同じ戦場の別の兵士に操作が移りプレイ続行させられる(しかもクリアするまで何度でも繰り返す)
    戦場で名前を持った兵士達が特別な理由もなく死んでいく無情さを味わえるの良いよね良くない

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:06:47

    深夜廻
    チュートリアルから掌の上とは…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:42:21

    スクストのエピソードⅠの最後にチュートリアルに戻るとこ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:54:13

    十三機兵防衛圏の追想編(特にクラウドシンク)
    シナリオ全部読んで初めて演出の理由がわかる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:57:25

    オーディンスフィアのラスト
    敵を倒すとリソースを得られるというゲームシステムが、最後の最後で世界を救う最後の鍵になるストーリーには脱帽した

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:04:16

    ポケモンSVのミラコラの演出かな
    ボールロックからの博士から貰ったボールだからロックはかかってない
    冒険の始まりからずっと一緒にいた7匹目のポケモンでのバトル
    熱くて感動する展開だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:06:53

    ゼルダ史上1番好きな謎解き
    まさか言葉通りでプレイヤーがそれをやるとは思わないじゃん、考えた人天才だと思うしもう二度と生まれないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:07:57

    ミラコラの7体目ギミックはゲームシステムを生かした良い演出だよな。
    ずっと手持ちにいるからなかよし度も最大に上がるのも納得だからなかよし度を上げた時の演出もすんなり入ってくるし。

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:10:50

    初代バイオハザードのロード画面とか有名だよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:15:28

    >>13

    11章はルキナ加入がアツい。主人公が「マルス?」と聞いて、その時「私は英雄王にも、その代わりにもなれません。」って言うのがアツい。マルス名乗って絶望の未来を変えるためにやってきた少女が、主人公の未来を変えるために一緒に戦ってくれるのが本当にエモい。

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:16:38

    カービィディスカバリーのラストの轢き逃げアタック
    無敵BGMでポップスターに近付くにつれてピコピコ音が目立ってくるのがいい

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:18:15

    >>15

    2もいいぞ

    すれ違い通信機能?を生かしたラストダンジョンだったり、最終決戦の演出だったり、凄く燃える

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:27:13

    >>38

    全くわからないまま夕飯食べるために閉じて開いたらこうなってたから…?……!?って感じになって楽しかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:34:32

    風花雪月の逸楽おじとメーチェの関係
    カスパルとメーチェを同じ学級に入れなきゃ明かされないなんて分かんないって…
    上黒鷲に入ったら確定で戦うことになっちゃうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:34:50

    エスコン7のVR
    プレイヤーを酔わせない為の視線誘導テクニックが凄い
    3ステージしか存在しないのも納得

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:43:16

    ニーアレプリカントの村でデボルに近づくとBGMに歌声が乗るのは当時凄い感動した

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:45:36

    グノーシアの真エンド周りの全て

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:47:09

    P5のイゴール
    P3、P4で声を担当していた方が亡くなってるから声が変わても仕方ないって考えを上手く使ってきた
    その代わり次以降同じネタは使えないだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:56:22

    ポケモンSVのコルサのウソッキー
    ずっと草タイプ詐欺してたウソッキーが本当に草タイプになるのは単純ながら感心した

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:58:02

    ゴーストオブツシマの誘い風
    どこに進めば良いかを風で教えてくれるなんて初めてやった時は感心したなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:03:57

    想起「うるおぼえの金閣寺」
    これに限らずさとりのスペルの大体に言えるんだけどさとりの能力を上手く表現してると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:09:52

    こんなん笑う大佐が言うのも面白い
    あとジ・エンドの老衰死とか

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:23:40

    ブレスオブファイア5
    主人公が変身モード的なのになってる時だけ出せる代わりに寿命削る最強技(ガチで寿命的なゲージが溜まる。溜まり切るとゲームオーバー)みたいなのがあって、それを使う時に「〇ボタンを離すな!」って出てきて長押ししなきゃならない
    つまり強い代わりに〇ボタン押しっぱなしにして使い続けると死んじゃう技なんだけど、最後の戦いではそれを使わざるを得ない状況に追い込まれる
    命を削る技を使わなきゃ最後の敵を倒せない、けどこれ以上打ち続けると死んでしまう
    そんな時に画面に出るのが「〇ボタンを離すな!」
    限界を超えても離さないで技を打ち続けることでエンディングに繋がる

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:41:35

    ブレイブリーセカンド中盤で世界滅んで詰んだ後のニューゲーム+とその際1周目だと負けイベの初戦をブレイブリーセカンド使用で世界やり直しは好き
    評判悪いのは知ってるし確かにうーんって感じの作品ではあるけどこの演出含めた皇帝オブリビオン戦は素直に賞賛したい

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:41:56

    ドラクエビルダーズ2
    ストーリー全体通して扱われるテーマが破壊と創造なんだけど、実際にプレイヤーもゲームの中で物を壊して作ってを散々繰り返すから実感を持ってストーリーに入り込めた

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 06:38:15

    UndertaleのSAVE
    日本語だと「ふっかつ」になってたけど、こればっかりは原語の方が収まり方が綺麗

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 06:55:52

    >>55

    ブレイブリーシリーズはゲーム機やゲームであることを逆手に取ったメタネタ多いよな

    無印の3DSのカメラ機能使った神の世界=プレイヤーがいる現実世界って表現とかセカンドの追い詰められたラスボスが3DS操作してセーブデータ消そうとしてくるとか、Ⅱのメニュー画面そのものがラスボスの本体でゲームデータをセーブすることそのものがラスボスもセーブできるからセーブし続ける限りラスボスも不死身とか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 06:57:28

    マリオワンダーは面白い演出が多すぎて絞りきれん
    いきなり見下ろし視点になったり画面が傾いたり自分が敵になったり…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:05:59

    ゼノギアスの
    セーブポイントがまさか帝国に筒抜けだったとは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています