相馬眼?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:33:27

    相馬眼というのは馬が走るかどうか見極められる眼力を持っている、ということもん
    よくラフィアンの岡田総帥がスーパークリークの素質を早くから見抜いていて、菊花賞に出走できなくなりそうだったときに自分の馬とその調教師を犠牲にしてまで枠を譲ったことがこれの具体例にあげられるもんけど
    結局総帥自身は生前に自分の馬でクラシックを手に入れることができなかったもん
    フォイヤーヴェルクという競走馬は「もはや馬ではない怪物」とデビュー前には関係者が言っていたけど、走らなかったもん
    ウオッカとか関係者は見抜いていた例はあるらしいけど、結局どういうこともん?
    どうしてキタサンブラックやテイエムオペラオー、カワカミプリンセスにサンデーサイレンスは買い手がまるでつかなかったんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:35:21

    日本最強の相馬眼を持つ金子おじさんすら空振りは沢山あるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:40:27

    サンデーは見た目が…と言われてるもん

    走った馬を後から、「俺はこの馬は凄いと思ってたんだ」というようなものもん

    そう思ってても走らなかった馬は話題にならないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:42:12

    「こいつはダメだ」と思う馬を買ったり育てたりするやつはなかなかおらんので、関係者の言は当てにならないというか……
    身体能力が良くてもレース向きの性格じゃなければ勝てないし

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:45:29

    >>3

    サンデーサイレンスは両前脚がものすごく外を向いていてどう見ても走らないように思えたらしいもんけど

    ぷいぷいは奇跡的に全く真っ直ぐで左右対称の前脚を持っていたとどこかで聞いたもん


    そういう身体的特徴で明らかに走る馬って存在するもん?

    心臓の大きさは見た目ではわからないので除外するもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:45:51

    体型とかである程度の傾向は予測できても結局は運要素が強いもん
    サンデーサイレンスは父は既に結果出してた種牡馬だけど母の血統が悪かったことと脚の形が悪かったことで評価が悪かったもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:49:10

    フォイヤーヴェルクは長年馬を見てきた人のなかでも吹聴したくなるくらい抜群の身体能力や見た目があったけど、闘争心や早熟などが理由で全く走らなかったということもん?
    フォイヤーヴェルク以外にもデビュー前に盛られすぎた伝説がある馬は結構いた気がするもんけど、だいたいそういうこともん?

    アドマイヤビルゴはなんであんな高かったんだもん?調教タイム?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:07:41

    エアグルーヴ→ナニがついてりゃダービー狙える!
    ウオッカ→シーザリオ級の大物が出た!
    アグネスデジタル→白井最強『コイツが一番気に入った』

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:12:55

    矢作先生は生産牧場から当歳馬の評判を直接赴いてまで調べまくってるもんし
    藤田社長は森先生がセリのブレーンについてて、しかも海外から買ってくるようだもんけど
    白井最強みたいに自分が勝手に買ってきて馬主に売りつける剛の者はまだいるんだもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:16:35

    テイエムオペラオーは馬主さんが「馬体が光輝いて見えた」っつって絶対落札すると意気込んで競りに望んだけど競合相手が居なくて1000万円という比較的安値で手に入れたんだっけか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:24:13

    走るかどうかの見極めの目は走るタイミングと近ければ近いほど強いものになると思うもん
    売りの時点ではこの手の話は話半分以下の信頼度だとおもうもん
    個人的にはクラシック後期やシニアで開花したやつらは育て方が合ったかどうかがかなり重要だとおもうもん
    某上がり最速の葦毛スキーが極端な例になると思うもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:24:47

    金子さんは相馬眼が優れてる故にセリでマークされてるらしいもん あの人が競るなら間違いないみたいな感じで他の馬主さんが競りかけてくるんだとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:28:03

    >>12

    だからセリだと影武者を立ててそいつに買わせるらしいもんね

    もちろんバレないようにするけどもし金子の影武者を見つけたらそのセリは勝ったも同然らしいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:36:12

    ターボが知ってるのだとちょっと前にサトノオーって馬がいたもん
    こいつはデビュー前から「絶対走る」と言われてて競馬関係者の記事なんかでも割と取り上げられてたもん
    実際に新馬戦で7馬身差の圧勝をした時も「このくらいやって当然」みたいな空気だったらしいもん

    結果はその後の500万下を勝ったきりの21戦2勝もん。ほんとに馬は走ってみるまで分からんと思ったもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:54:34

    体が良くても心が走りたくなくなったらどうにもならんもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:30:25

    セリの時の新馬なんて人間で言えば未就学児だもん
    はっきり言って素人には血統でくらいしか判断基準がないもん
    それでも「こんなに良血統なのになんでこんな安いんだ?」という馬は何かしらの理由があるはずなんだもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:36:56

    >>10

    竹園氏によると「これといった特徴がないということは欠点も特にない」とのことらしいもん

    オペラオーに似た当歳馬を買ってテイエムプリキュアを当ててるからこの理論はある程度正しいと思うもん

    でもプリキュアは250万の超安値で買われたあたりたぶんあんまりポピュラーな考え方じゃないと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:39:20

    実際馬体の他にも気性面の問題もあるから走れる馬体であっても走れる気性じゃなかったら意味ないもん
    それこそキングヘイローが当てはまるんじゃないかもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:39:38

    確か今話題のメイケイエールも武英知調教師が名古屋競馬(株)に「いい馬いるよ?」と紹介されて買われたらしいもん
    実際素質はピカイチだったもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:39:42

    矢作先生は
    「いい馬の仕入れ、レース選択、馬や厩務員の入れ替え」
    だけが調教師の仕事と決めてるらしいもん
    だから現場のことは全部厩務員や調教助手に任せてずっと生産牧場を巡ってるらしいもん
    実際それで厩務員たちのチームでコントレイルを三冠馬にしたりラヴズオンリーユーやマルシュロレーヌで世界を席巻したもんけど
    最近クラブや外厩が力持ってると噂されてる中で、調教師が馬を引っ張ってくる力はどれくらいあるもん?
    中内田厩舎なんかはダノンの馬をとりあえず預かってるもん?それとも中内田先生が選んだ馬をダノンが買ってるもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:41:25

    社長が今年のセレクトセールで爆買いした馬は相談とかしないで自分で選んだって何かの記事で言っていたもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:41:33

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:42:10

    岡田総帥に相馬眼があったとは到底思えないもん
    クリークも種付けの時手伝ったから言ってると思うもん
    ビッグマウスはいいけど結果が伴わない馬ばっかりだったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:43:08

    >>13

    セリで影武者を立ててるんだったらいつ相馬眼を発揮して馬を見てるんだもん?

    もしかして若干の闇深案件もん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:44:34

    >>19

    調教師さんが馬主さんに紹介&購入をしてもらったってこともん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:47:42

    >>23

    それはまあロージズインメイみたいなのを連れてきてその産駒にこだわるのも悪いと思うもん

    まあどちらにしろ結果はともかく凄まじい自信家ということもん

    ラフィアンの名前の由来からしてそうもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:55:29

    >>26

    ラフィアンの1番の問題は馬に無理な使い方をしたり、鞍上がちょっと…って人を乗せ続けたことだと思うもん

    一応実力馬を見抜いたり、輩出はしてはいるからあの人の相馬眼はガチだと思うもん

    だけどあの人使い方がマジでダメすぎるもん

    才能のある馬を見抜けても使い方がダメなら本来の実力なんて発揮できないもん

    多分素質馬だったけど発揮できなかったラフィアンの馬相当いると思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:59:35

    >>24

    セリに出てくる馬はリストがあるし事前に検討が出来るもん

    まあセリで誰に買わせるかおおよそ決めてるらしい馬もなんとなく無くはないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:00:27

    >>27

    コスモバルクなんか最初から中央で実力あるジョッキー乗せてれば間違いなくG1の一つや二つ取れたと思ってるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:01:16

    >>29

    国内のって入れるのを忘れてたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:10:26

    前述のとおり良血馬であり、 生産したノーザンファームの吉田勝己は「あれはモンスター!すごいですよ!」「どんどん力つけているし、将来が非常に楽しみです」と高く評価。ノーザンファーム早来の林厩舎長が「別世界の生き物」「これは馬じゃない。ボクサー犬だ!」と表現したり、池江泰寿調教師も「日本の三冠はもちろん、凱旋門賞まで意識している馬です。」とコメントする等、デビュー前から高い評価を寄せられ、募集額も一口300万円×40口と比較的高額であった

    Wikipedia引用


    https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/keiba/keiba/2015/06/01/post_412/

    当時の記事


    う〜む(山田勝己)もん

    でもボロボロだった若い頃から障害転向して2020年に重賞勝って1億稼いでるんだから本当にわからないものもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:20:01

    >>17

    オペラオーに脳を灼かれた結果いい馬を見るとオペラオーみたいだが二の句に出てくるのが悲しいもん、あんな突然変異そうそう出てくるわけないもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:26:48

    金子氏は瞳が良いから見てディープを買ったと言ったり、大魔神は惚れ込んだ牝馬の産駒を買い続けたらG1馬が3頭も出たり、
    何か理論を超越したオカルトじみたものは確かにあると思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:30:28

    最近で言えばモーリスは初年度産駒が名牝を大量に集められて、どれもこれも良い厩舎に入る期待馬ばっかりだったもん
    だけど出世頭はPOGとかではほとんど名前が上がらなかったピクシーナイトもん、大人気の良血馬達は2勝c-OPを彷徨ってるもん
    血統では何も測れない典型もん、まさかマイラーのモーリス産駒にあんなにキレがないとは思わないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:36:20

    >>17

    これといった特徴がない(稀に見る大きく強い心臓)

    まあ、心臓なんて外見からじゃ解らんか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:40:29

    本人の競走馬としての性能が白因子にどれだけ含まれてて、その中のどの因子が発動して、成長過程でどのくらい有利に働くのか
    全てはガチャもん
    高確率で発動させるお化けとかターボの半分も走ってない奴とかが異常もん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:40:47

    こういうのと一般競馬ファン的には関係が深いPOGも解説が必要かもだけどやってないターボには奥が深すぎるもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:41:55

    モーリスは本人が晩成傾向だから産駒の仕上がりも時間かかると思ってたらピクシーナイト来たから出る奴は出るんだなと感心したもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:42:35

    話題に上がってないけどドクターコパさんもかなりの相馬眼持ってると思うもん
    コパノリッキー
    コパノリチャード
    ラブミーチャン
    ラブイズブーシェ他多数
    しかも収支は黒字らしいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:45:07

    竹園氏によるセリでの馬レビューの様子だもん

    このときべた褒めして買ったのがかのテイエムプリキュアだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:46:56

    ところでいわゆる名馬の相って具体的には何があるもん?左後一白みたいなのは聞いた気がするけどもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:47:23

    お化けとターボの半分も走ってない奴の産駒は基礎能力が高くて母系が際立たせるタイプだから成功しやすいのかな
    父と母の長所と欠点が悪いところしか出ないみたいなのはない
    ターボの半分も走ってない奴の母方は長距離に強いっぽいしな、年連続で菊花賞に絡んでた時がある

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:47:25

    岡田 繁幸はステイゴールドの種牡馬としての可能性も見抜いていて横取りしようかと本気で思っていたけど義理を泣く泣く優先したもん
    それはそれとしてシンジゲートを組むことを強く推したり、ステイゴールドは必ず成功すると周りにも言いふらしてたもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:49:20

    >>8

    馬泥棒「こいつには勇気がある」

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:51:19

    今の社台総帥の吉田照哉氏は凄い相馬眼持ってるもん
    具体的に言うとこの人がノーザンテースト買ってきてるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:54:28

    たしかササ公も照哉氏のツテだったもん?アーサー・ハンコック氏と友人だったそうだけどもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:57:12

    >>46

    確かアメリカで隣の牧場の場長しててそれで縁あってみたいな話だった気がするもん

    あの一族なんなんだもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:05:28

    それでも(照哉氏の時代じゃないけど)ジャッジアンジェルーチという伝説的大外れを引いてくるあたり種牡馬もガチャもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:06:22

    >>38

    母父キングヘイローが良い作用したのかな?と思ったもんけど、

    母父キングヘイローは全員タイプ違って全く傾向が読めないもん

    プボ、ピクシーナイト君、アサマノイタズラ、ヴァイスメテオール、ウォーターナビレラ、こんなんわからんもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:08:53

    弟の吉田勝己氏もサッカーボーイ社台で繋養しろやって父親の善哉氏に言って最終的に折れさせて繋養して結果残させてて凄いもん!
    流石ノーザンのトップもん!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:08:55

    走る馬を所有するにはもちろん相馬眼は重要だけど馬を上手に使ってあげることも重要だもん
    これのためには時には無情な乗り替わりやレース選択が必要だもん
    総帥は人情や感情を優先するからこれが全然ダメだもん
    だから遂にクラシックを取ることができないまま世を去ってしまったと思ってるもん
    ターボは総帥大好きだし、ファンだけど所有馬の扱いには思うところが結構あるもん
    総帥は天国で振り回してきた馬たちに追い回されてないか心配だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:13:36

    リアルシャダイやアンバーシャダイをあっさり切れるところも社台の昔からの強さもんね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:15:48

    >>51

    この手の話で思い付いたのがマイネルホウオウだったからどんなローテしてたのかちょっと調べてきたもん

    使いすぎだと思うもん…こりゃ屈腱炎にもなるもん…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:16:36

    >>40

    凄いもん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:54:14

    >>53

    この時代に松国ローテなんて当の松国先生でもやってないんじゃないかもん…?

    あのインタビューだけ知ってたけどなんか恐ろしくなったもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:56:15

    ソ連の三冠馬アニリンなんかも身体的によろしくないって言われてた気がするもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:00:16

    >>55

    下に隠れてる分も含めてダービー時点で11戦はイカれてると思うもん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:05:43

    ダービー前に10戦超えて許されるのはタニノくらいなもんもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:09:46

    >>51

    気持ちは良く分かるもん、でも今年のオークスは総帥が獲ったクラッシックって側面もあると思うもん

    ディープ×アパパネを良馬場東京2400mクラシックで差し切れる馬を、マイネプリテンダーやブライアンズタイムやロージズインメイやゴルシなどの配合で作り出したのは総帥の相馬眼の集大成だと思うもん

    一方ユーバーレーベンは手塚調教師のお陰で環境が奇跡レベルに恵まれたことが大きいのは確かだもん

    相馬眼を持ちながら環境を整えられず多くの人馬を振り回した結果時間がかかり、勝ち取ったクラシックを生きて見ることが出来なかったのが総帥の総帥たる所以だと思うもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:12:11

    >>5

    サンデーは知らんが、プイプイはセレクト時の評価は体のバランスが良い、体が柔らかい(しかも当歳馬ならほぼこんな感じ)以外何んの特別な特徴がない。普通of普通。超普通でしかも小柄、基本競走馬人生すぐ終わりそうな評価している。

    大人になったから完璧の骨格ができ上がり 関節の可動域がデカいらしい

    どっからどう見てもわからないよ!!!兄を買った金子さん以外!!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:14:44

    ディープは兄と比較するとショボい馬だったらしいからな
    まあ兄がガチムチすぎるんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:35:28

    収支に乗せてやっていける時点でまあ有能だよ総帥
    ユーバーレーベンでちゃんとした厩舎に入れて使い方お任せして特定騎手に拘らなきゃもっとやれただろってなったろって?それはそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:43:32

    >>56

    アニリンのハ行については異説もないことはないもん

    それはそれとしてハ行が無かったなら、気性難気味のアニリンに辛抱強く付き合って三冠馬にまで仕上げたナシボフ騎手は立派もん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:06:11

    >>62

    評判の良い厩舎に入れて上手い騎手使った途端クラシック取っちゃうんだもんな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:13:53

    結果出なくても長く使ってくれる総帥みたいな馬主がいるから騎手は伸びるんだもん

    問題はその騎手がいつまで経っても成長しねぇこともん!!おまえに言ってんだもん[ピーー]や[ピーー]!!頑張れよもん!!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:16:37

    馬主としての側面、生産者としての側面、経営者としての側面、それぞれあるから評価が非常に難しいもん
    一つを取り上げて有能・無能ということは出来ないもん
    ただ一つ言えることは非常に愛された人物であったということもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:19:50

    >>65

    あの子は癖があるステゴ系が苦手なだけだから…

    扱いやすいディープ系だとそこそこよ…うん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:21:16

    ○○さん障害レースの方が上手いのに障害やりたがらないからなぁ……

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:26:08

    >>65

    平地で仕事あるなら危険さが段違いなのに賞金も低い障害やりたがらないのは仕方ないとおもうもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:37:03

    >>51

    デムーロに変えたら重賞とったマイネルファンロンが最近の例かな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:39:01

    >>23

    イクスキューズの話見る限りコロコロ意見変わる人だもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:40:38

    >>59

    総帥が亡くなってラフィアンも有力騎手の起用が増えてるもん

    代替わりでやり方も変わっていくだろうし、総帥の信じた血統の子がダービーを勝つかもしれないもん

    ついつい夢を見てしまうから競馬はやめられないもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:32:23

    >>61

    兄も生まれる時期は遅い方で、セレクトの時ちっちゃくて見えるが、超ガチムチの馬になった。

    多分金子氏も、「この子も将来兄みたいにデカくなるだろう...」って買ったの

    あの時はデカいほど強い時代だ......しかし、ディープは小柄のままで二歳の冬から全然伸びなくなっていた......

    こちらはタイドお兄さん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:33:34

    これはプイプイね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:43:03

    オンファイアも探して並べてみようと思ったけど見つからんな
    ウインドインハーヘアの2003でも出てこない

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:19:43

    >>65

    おそらく片方のピーはキーちゃんで頑張ってるもん...

    G1じゃちょっと足りないだけだもん…

    あたたかく応援してあげてほしいもん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:28:10

    アメリカだと見た目、ドイツだと母系の血統が重視されるって言うし国や時代でお馬さんの見方も異なってくるのも難しいもん
    日本も他の国からしたらやや父系偏重に見えるかもしれないもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:46:42

    でも「出っ歯じゃない」とかで種牡馬を選別してるのは間違いなくドイツだけだから…
    そりゃそっから世界を騙したグッドルッキング馬体詐欺も出ますよね
    なお普通に父はキングズベスト(アメリカ産のイギリス馬・アーバンシーの弟)の模様

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:06:27

    テイエムさんとこはホームランバッターはオペラオー以外そんなになイメージだけど購入金額の割に稼ぐ馬がちょこちょこ出るもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:25:28

    >>44

    最強の相馬眼きたな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:27:47

    >>78

    ドイツは根本的に競走馬生産の考え方が違うもん

    それに名前の付け方も決まったルールがあってガチガチもん

    牝馬の母系辿ったら名前の1文字目全部同じになってるようにしなければならないとか正気の沙汰じゃないもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:32:43

    競馬民がラフィアンの一口馬主は修行って言ってる意味が最近になってようやく理解したもん

    総帥も亡くなっちゃったし、ゴルシ棒がビッグレッドになかったらどうなってたんだろうね

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:32:59

    >>17

    イケメンの顔は整ってるから特徴を出しにくくて似顔絵描くのが難しいみたいな話みたいだもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:59:17

    藤田社長はいろいろ報道されてるもんけど、サトノの里見氏とか比較的新興で高額馬も買う馬主はどういうブレインがついてるんだもん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:30:51

    西山オーナーは牧場のスタッフと相馬眼に定評ある人つれてセリ行ったツイートかブログ記事があったもん
    たぶんそれなりの規模のオーナーは元トラックマンとか元競馬新聞記者とか元調教師とかのブレインつけてるんじゃないかもん?
    それが奏功するかは別の話もん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:52:48

    本当に馬体で判別できるなら極論、血統なんて今ほど重視されないもん
    馬体見てもわからん、血統も当てにならん。そんな中で何を基準に馬を選ぶかは宝くじを買う際のジンクスみたいなものだと思うもん
    買った馬が成績残せば後から何とでも言えるし、買う数が多けりゃ当たり引く確率も高くなるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:37:42

    極端な話、サイン馬券に近いと思うもん
    外れた馬もいっぱいいるはずもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:56:26

    >>7

    ビルゴの2戦目は3歳にして翌々週の大阪杯の4着相当のタイムだから潜在能力は物凄いんだと思うもん

    ただ馬群×、重賞×(?)、道悪△っぽいのと天気や馬場の巡り合わせが悪いのとで活躍できてないように見えるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:28:16

    >>33

    大魔神さんは、尻尾がないのに22戦5勝は身体能力が高いって判断もあるもん

    だからその子どもは尻尾が生えた上に身体能力が高い可能性があるもん

    でも実際そうなのは凄いもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:31:34

    >>84

    里見オーナーはノブレス買った頃から調教師引退した池江父先生がアドバイザーになってるもん。だから大体のサトノの期待馬はそのまま池江息子厩舎預かりになるもん。(ノブレス、アラジン、ダイヤ)

    でもクラウンは金子さんマークで競り落としたもん。で>>12対策が練られ始めたもん。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:33:35

    >>89

    それはそれとしてマジンプロスパーも当ててるあたり見る目は確かもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています