- 1二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:27:14
- 2二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:30:41
正直小学生にはあまりに難易度高くねえか
- 3二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:38:28
仲間が5人もいるのが
逆に弊害になってる - 4二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:39:49
なんかバンカズと比較されるイメージ
- 5二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:39:58
レア社は小学生のプレイスキルを過大評価している
バンジョーもムズいんだよなぁ… - 6二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:40:42
これ完全クリア相当難しいって聞いたことあるわ
- 7二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:15:03
どっちもレア社が開発したからな
- 8二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:32:26
当時ガキの頃にプレイしたけどクリアできんかったわ
- 9二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:37:29
後半ステージの雰囲気怖すぎ
あとマッドジャック強すぎて友達にクリアしてもらったな - 10二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:43:00
ノ ー テ ィ お と し
- 11二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:43:42
昔のゲームによくある本編と無関係なやたら難しいミニゲームを本編のためにやらされる現象を
俺が知ってる限りワーストクラスの使い方してるゲーム
(よりにもよって最難関候補のミニゲームをラスボスに挑戦するため2回クリアしなきゃいけない) - 12二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:45:46
収集系がステージ5周分になるだけでもしんどいのに
本命のゴールデンバナナ謎解きも5人分だし… - 13二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:46:48
「Get Out」
- 14二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:48:17
ROM虐待されてたゲームやん
- 15二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:49:09
なんでもありって言われたからセーフ
- 16二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:57:57
これどういう感じのゲームなの?
動画で何度か面白そうだから見たことあるけどプレイしたことない - 17二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:03:48
コンプリート報酬が別に隠しボスとかじゃなくてこの物語はクランキー主導でコングファミリーとクレムリン族が作った映画(劇中劇)だったってオチのムービーなのは肩透かしだった
スマブラSPで出てきたブラストマティックが実際は存在すらしてないただの撮影セットの一部でしかないってスマブラしか知らん奴は驚きそう - 18二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:09:11
工場にあるミニゲーム難しすぎた
- 19二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:10:44
- 20二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:15:17
時代を考慮すると個々のクオリティはマジで高いから本当惜しい
調整ちゃんとしてればマリオ64時オカの次点ぐらいになれたと思ってる - 21二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:19:17
- 22二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:21:20
当時持ってなかったからVCで買ったんだけどバンジョーとカズーイやマリオ64のがおもしれぇな…となっちゃった
あとデザインというか色使いがなんか今までよりキツくて苦手 - 23二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:25:05
バタくさい上になんか暗くてジメっとしてるんだよな
その上やたら難易度高いし万人受けが基本の任天堂ソフトとしては調整ミスってる - 24二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:25:09
なんか64のゲームって爆ボンバーマンとかスレ画とかやり込み要素が多いと聞くと聞こえがいいけどそのやり込みが子供の方を向いていないってソフトがやたら多かったよね
- 25二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:25:16
- 26二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:27:22
これないと起動しないからソフト単品の中古価格は死ぬほど安いのよねドンキー64
- 27二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:28:14
アクション部分も難しければミニゲームも難しい、極めつけはクリアにAC版ドンキーコングクリア必須とかいう
- 28二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:28:37
まあレア社だし…
- 29二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:30:53
- 30二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:34:28
難易度に関しては初代ドンキーからだから…
- 31二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:35:58
あのrta動画投稿者どうなったんだろうなぁ
- 32二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:36:44
マリオ64の惜しいと根本的に違うよな
あっちは実質的な始祖ゆえの改良の余地としての惜しさだけど本作はぶっちゃけ進化ツリーがズレてる、足し算的な惜しさだから… - 33二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:38:14
3の賛否の多かった要素をそのまま引き継いでるからな
- 34二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:41:13
光るところが滅茶苦茶あるが故の勿体無さが凄まじいゲームだったな、色んなコング使えるのが滅茶苦茶楽しいはずなのに最終的に煩わしくなっちゃうって言う
- 35二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:42:26
- 36二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:42:28
小中学生が全クリ出来たら一目置かれるレベル
自慢みたいになるが当時実際そんな扱いをされるゲーム
もちろんめちゃくちゃ苦労した… - 37二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:44:17
- 38二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:44:31
- 39二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:47:38
- 40二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:53:29
・特定のキャラしか進めない場所がある
・使用感がだいたい同じ
DK64で個人的に思う使い分けが怠い理由
・無理すればどのキャラも進めるor取れる
・操作感覚を大幅に変える
こういうバランスのキャラ切替式は好感持てるな
DKの場合は専用マップと一部紐付けでどうやっても不可能だけど
- 41二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 02:55:31
- 42二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 04:17:00
対戦ミニゲームを友達とやってた
本編はやったことないな - 43二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 04:30:42
- 44二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:00:30
任天堂ソフトなのになかなかSwitchオンラインに来ないよな
WiiUのVCには普通にあったし、版権的には問題ないはずなんだが - 45二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:15:26
難しいレトロゲームがクリアに必須なのはちょっとなあ
- 46二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:41:31
子供の頃誕生日に買ってもらったけど未だにクルール倒せてないわ
攻略本読んで倒し方は知ってるけど実際やったらなにもできねえ - 47二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:45:01
- 48二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:01:26
処理落ちが常時発動してるのかってくらい移動もっさりしてるのもなんか合わなかったな
全体的にテンポ悪いというか
バンカズはそこらへん上手くいってたなと思う
(1のサビサビみなととグランチルダ戦は理不尽すぎてキレながらクリアしたが) - 49二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:03:42
なんやかんや小学生でもクリア出来る難易度よ
- 50二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:04:38
対戦モードは従兄弟と当時めちゃくちゃやったわ
本編は怖くて母がほとんどやってたが - 51二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:10:22
子供の頃クリアできなかったけどWii Uでなんとかゴールデンバナナ全コンプしたわ
設計図も集めたはずだけどバナナメダルは諦めたハズ
Wii Uのクイックセーブ&ロード様さまだったのは秘密 - 52二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:16:34
ガリオン灯台の入り口の場所を忘れて島やあらゆるコースを1ヶ月彷徨った俺の話する?
- 53二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:21:41
- 54二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:26:59
攻略本もネットも無しで完全クリアするには数ヶ月かかるんじゃねーかな
- 55二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:44:06
昔のゲームってテレビの違いとか製作テクノロジーの問題で今見るとなんか暗い雰囲気なんだけど、それでも当時は結構色鮮やかに思えていたのだ
ただこのソフトは当時からなんとなくジメジメっとしているようだった - 56二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:49:17
小学生当時はラスボス前のミニゲームが結局クリア出来ず終いだったが、大人になってやるとあっさりクリアできたのはゲームが上手くなったからなのか
ただ上手くはなっても当時ほどワクワクしなくなって物寂しさを感じてしまった - 57二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:57:24
- 58二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:24:53
個人的にはステージの相互作用があるバンカズ2の方が難しかった印象だ、ドンキーは2周くらい子供の頃コンプまでやってた
もちろん合う合わないあるんだろうけど - 59二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:35:17
- 60二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:36:09
ジメジメとか暗いのが多いってのは良く分からんな
水分多めなのはガリオンと暗いのはマッドファクトリーとゾゾゾ~だろうけど、ジャングルとかアステカンとかひるよるとか開けた明るいステージも普通にあるし
クリスタルは洞窟だけど川流れてるし閉塞感的なものは感じないかな、どちらかというと綺麗な感じだし - 61二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:06:51
ランキーの居場所が分からずチャンキーが解放できず詰む+幅跳びのやり方を知らなかったのでマッドジャックが倒せず詰む
↓
バレルジェットが難しすぎてクルール戦で詰む
↓
何年か放置した後攻略サイトを見てコンプ、その過程で上達してクルールも撃破
ウサギとのレースもきつかった記憶 - 62二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:26:11
でもタイニーはディクシーよりエロいしチャンキーはディンキーよりデザインが良いからなぁ
- 63二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:41:43
ほとんどの家がまだブラウン管の頃だから当時の画面では一段階暗いぞ。あまりに見辛くてテレビの明るさ調整を上げて攻略した覚えあるわ
- 64二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:54:03
横スクの時点でディディーが速い以外あまり機動力のあるゲームじゃなかったし
- 65二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:01:28
Switchオンラインになかなか来ない奴はマリオRPGみたいにリメイクワンチャンあると思う
- 66二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:13:32
マリオでさえ64の次のGC、サンシャインでもだいぶキッツい難易度するぐらい難易度調整は長年の問題。
64の時点でイメージ止まってるからフェアじゃないっちゃないんだけど、諸々が「レア社だから……」ってイメージはわりとマジである。
クリア必須のミニゲーム? それは……マジでその……うん - 67二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:17:00
ミニゲームがとてもだるい。あと単純に後半ステージからだいぶ難しい
- 68二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:18:50
やたらと酔った記憶がある
元々三半規管強い方ではないけど? - 69二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:21:10
楽しんではいたけど結局クリアはできなかったな
あとシール剥がすCMが印象的 - 70二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:21:39
オーゥバナーナ…
- 71二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:48:25
ステージ3からボスの難易度が上がるんだよね
- 72二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:50:18
なんか全体的に汚い…
下品というか - 73二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:58:03
そこはもうレア社だから…
- 74二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:00:14
個人的にミニゲームはジェットパックが一番難しかったな
当時はどうやって点数を稼げばよいかわからず途方に暮れてた - 75二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:00:51
スプラッターとか食べ物ぐちゃぐちゃ、排泄音で笑いをとる表現って苦手なんだけど欧米の子ども向けだと良く見るね
スパドン1、2あたりまではあんま感じなかったけど3〜64以降のレア作品はキャラ造形含めかなりバタくさくなって子供ながらに抵抗あったなあ - 76二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:06:17
大好き
switchでできるようになって欲しいゲームの筆頭 - 77二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:08:10
3でやりたかった要素が結実はしたけどそれが別に面白さに繋がってないって感じ
- 78二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:15:10
同じキャラデザでも任天堂直系の出演や監修の入ったリターンズは特有のバタ臭さがほとんどないからな
- 79二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:31:24
爽快感とスピード感で評価すると2を超えるのは難しい
- 80二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:38:07
その二人にすると5人の中でランキーコングが浮いちゃうからだと聞いた気がする。
- 81二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:47:06
ラスボスがキャラごとに戦い方違うから複雑で難しいんだよね
- 82二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:10:16
- 83二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:14:25
よくできました←これ
- 84二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:15:38
子どもの頃にやった
1面のドンキーでツタを何度も飛び移りながら進むとこの時点でクソ難しく感じた - 85二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:03:59
キングカットアウトという何故かレーザーが撃てる究極のハリボテ
- 86二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:04:33
- 87二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:20:01
64でこのボリューム感は満足度はめちゃ高いんだけどね
大半の子は満足感を得られる前に挫折してたと思うけど - 88二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:22:46
ぶっちゃけ4匹でいい
5匹というかチャンキーがどう贔屓目に見てもポジション被ってる
それはそれとして収まりの良さで5匹必要だった事情とチャンキーのキャラの良さは認めてる - 89二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:27:49
ストーリーは投げ出して対戦ばかりやってたな
工場の部屋の隅に陣取って入り口から入ってくる相手を狙い撃ちするのが流行ってた
常時全員ゴースティング状態なのは無法 - 90二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:36:21
こっちから遊んだから1が遊びにくくてしょうがなかった
- 91二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:40:24
そう言えばランキーだけは完全に無から生えてきたコングなのか
タイニーディンキーは非公式ぽいが過去コングと繋がりあるし - 92二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:58:22
まあでも買い切りのゲームとしては詰みかける位がちょうどいいかなって感じではあった
これとか爆ボンバーマン2とか難しいとか言われてるけど、個人的にはあれくらいの難易度だとソフト一つで数ヶ月間楽しめるからありがたかった学生当時 - 93二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:06:11
- 94二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:19:49
- 95二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:37:37
ウェルカントゥボーナゥステージ
ノ ー テ ィ お と し ! - 96二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:00:18
VC版だと処理落ちしないせいでデモプレイが滅茶苦茶になってるんだっけ?
- 97二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:00:27
- 98二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:03:48
めちゃくちゃ面白かったがコングが5体いるのに会話が殆ど無いせいで個性が薄いのがね。会話差分を考えれば作れないのはわかるがそういう点では惜しい作品だと思う。バンカズみたいな小気味いい会話が欲しかったよ
- 99二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:37:23
パワードンキー、スピードディディー、空中ディクシーの3人で良かったわな
64トリオは好きだけど既存キャラの立場を悪くしてまで出す必要があったかというとねえ - 100二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:43:19
それも相まってバグ技のふわーって飛ぶ大ジャンプ見た時ちょっと感動しちゃった
- 101二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:51:03
トロフリは基本はパワーだけど足回りに難があるドンキーをベースにその二人プラス特殊地形にジジイで割とバランスは良かったな
- 102二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:47:37
ゲーム内のアーケードドンキーコングが好きだった
当時は昔のドンキーキングがプレイできてすごいって感動してたわ