言うほどキーファに種使うか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:19:28

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:21:29

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:24:05

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:25:00

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:28:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:33:28

    主人公が一番がいい俺は種は主人公に使った

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:17:19

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:18:37

    種は終盤までとっておく

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:56:45

    8割エアプだと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:57:45

    もったいないお化け「もったいないぞ~」
    俺「そうだな」

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:58:45

    主人公のルックスダサくて種使う気起きなかったから
    メインアタッカーで頼りになるキーファに力のタネ使ったわクソが

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:59:39

    キーファ離脱までに手に入る種の量なんざ大したことないんだわ
    それよりも直後のダンジョンがキツいキツい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:09

    そもそも子供時代って効率とか温存とか考えないで適当にあげるとかあるんとちゃうの

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:35

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:39

    メイン火力がキーファだったから力の種は全部あげてたよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:51

    ステータスの差が大きく出るから種は序盤に使わないと意味がないんだよなぁ
    後半だと2とか3なんて誤差レベルだし

    だから力の種はキーファに使いました

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:52

    ひとつ前の作品の同ポジ(実際には違ったが)を見てみろ
    期待して使っちゃうだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:57

    皆言ってるから良くわからんけど種泥棒って言っとくって奴は絶対に一定数いる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:58

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:02:31

    ぶっちゃけ使ってないから種泥棒ってあだ名は最初は知らなかった
    ただただ無責任野郎としか呼んでなかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:02:32

    >>13

    小学生時代にテリワンやってたけど

    最後まで使わんやったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:03:35

    >>8

    これ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:04:51

    ぶっちゃけ種泥棒ネタ自体本編キーファのヘイトを緩和する方向のネタだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:06:15

    キーファのヘイトなんて、子孫であるアイラで帳消しになったな
    最強の技の剣の舞をすぐに覚えてくれるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:08:03

    種は蒔いた方なんやけどな ブヘヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:39:43

    主人公の幼なじみポジ、主人公と同じくらい離脱しにくいイメージはある

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:42:39

    種なんかよりも離脱直後がダーマなのが最高にアレ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:43:17

    旅のきっかけになったキーファが早々に離脱して
    マリベルも長期離脱

    残ったのは不細工な犬とじいさんとリップスと揶揄されるお姉さん
    ゲーム自体は楽しいけど何が楽しくて旅してるんだろうってなった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:43:32

    中学生僕「DQ6の様な転職がある作品だと聞いたのに、MPが成長しない?妙だな…」
    今では考えられないくらい有能

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:45:26

    当時は種は溜め込んでバランスよく割り振る派だったので使いませんでした
    ダーマ現代も含めてクッソ苦戦したので許さんが

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:47:42

    >>29

    実際のところハッサンも最初はMPが伸びないので気付かないケースも十分あるのが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:08:04

    種なんて物はね
    基本使えんのよ
    やたらと手に入りやすい最新モンスターズくらいだよある程度気楽に使えるの

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:10:34

    自分のやりたい事を見つけ行動するという事は立場や様々な関係を切り捨てる事にもなるという
    そういうテーマを持ったキャラだと思うから
    そもそもキーファがここまでヘイト向けられてる意味が分からない
    子孫が主人公と邂逅してる時点でキーファは全うしてまたつながったんだから大したもんだとすら思う
    成長過程で目指す方向が一致しなくなり道を違えてもそれでも思い合えるのが友人ではないだろうか

    自分が大人になったらよく分かるようになった
    会う事も減り会話する事もなくなっても友人は友人だ
    思い出を共有し今を上手く生きてくれてる事を願う時点で友人なんだよ他人じゃない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:12:33

    俺はからくり兵出てくる辺りで使ってた
    かえん斬り使えるメインアタッカーの長所伸ばしたいじゃん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:48:26

    >>33

    良くも悪くも残された側の描写を強めにしちゃったからじゃないかな。ゲーム的にもこの次高難度なダーマで、キーファなんで抜けたんだ!?って思う人もいるだろうし、抜けたことに対して悪い意味で印象残る話が直後に両方の面で来るのはでかいと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:19:30

    次が負けイベントがかなりあって内容もストレス溜まるダーマだから直前に抜けたキーファにヘイトがある程度向くのもやむ無し。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:31:07

    >>33

    切り捨てるならキッチリ切り捨てて欲しかったかな…

    逆にそこがちゃんとしてたなら個人的にはドラクエ7のなかでもトップクラスに好きにだったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:34:29

    今騒いでるやつが大抵エアプなのはそうかもしれないが実際に被害があったやつがいるからこういう話がでてきたという事は理解して欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:52:33

    ダーマの洞窟でさそりアーマーに痛恨連打されてキーファいないの恨んだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:20:18

    俺は主人公、キーファ、マリベル、ガボの初期四人で魔王を倒したかったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:37:23

    キーファ離脱はゲーム攻略的にきついのもあるし
    ストーリーに見ても、王子失踪なんて修羅場を主人公に完全に押し付けたのは酷すぎた
    手紙も主人公そしてみんなじゃねーよ、父や妹に対してのメッセージ書けよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:40:02

    どっかでまた顔出すかと思えばエンディングまでお預け

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 04:09:52

    二度と会えないのは切ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:07:34

    だってこの三人が中心人物で抜けないと思うじゃん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:09:45

    装備返してくれるのは助かる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:27:09

    ライバルズとかもそうだけど種くらいしかギリギリ話題にできるって物がないのが大きいと思う。火炎斬りは微妙だし離脱は離脱でヘイト溜まっちゃうし…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 06:08:44

    仮にキーファに種貢いだとして、ゲームの進行に支障が出るようなことにはならんやろ。
    怒る気持ちが分からん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 06:11:12

    キーファは種泥棒フィルター通さなマジトーンの批判になるからあかんねん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 06:11:21

    種はどうでもいい
    キャラが育ってない時期にメインアタッカーが抜けたのは許さん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 06:30:06

    分かった、俺も種使ったことなんて無いしこれからは種泥棒なんて不名誉なあだ名で呼ぶのは止めるわ
    不義理なヤリ○ン野郎って呼ぶ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:50:09

    実際ネタにしないと
    婚約者いる女に酒片手に近づく男(その酒も主人公が用意したもの)
    でしかないしな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:05:00

    気がついたら上のレスいっぱい削除してあるけどどうしたの

    >>1の文章まで

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:48:21

    うーん?
    ああ、キーファに種使う人もいるんだなってなって消したとか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:48:11

    種泥棒ネタは公式に逆輸入された模様

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:51:42

    一応キーファが種を返すゲームもあるから…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:53:29

    種泥棒扱いは優しさやぞ
    種以外の要素はマジでネタにもできないからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:56:14

    >>47

    散々出てるけど種泥棒はあくまでネタ

    父妹だけでなくお城の人たち全員悲しませてるし

    離脱直後がドラクエ7屈指の難所(特技魔法没収、ボス戦全部で9回 相当強い雑魚のさそりアーマー(痛恨率50% 防御少し前のボスデスマシーン並、3,4体で出てくる…etc))だからだよ


    種泥棒って言わないで><ってならもっと酷い呼び方するよ?

    責任押し付け裏切りチンポ狂い野郎とか

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:25:40

    >>55

    これ種返すのよりも離脱時に装備返してくれるのが元な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:28:51

    だからドラクエ8では完全離脱イベントは無くなったんですね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:05:03

    >>54

    公式ちゃんいいのか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:09:33

    >>52

    >>53

    別のスレとかで暴れて通報されまくった結果ip規制されたりするとそのipで書き込んだレスが一斉に消されたりするからもしかしたらそれじゃないか

    最初の方のレスは自演するもんだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:16:41

    ただしフローラ派はキーファを弾劾してはいけない

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:27:42

    >>61

    最初の方のレスは連投荒らしが来てスレ主が削除したみたいよ

    ただ、スレ主が削除されてるのは他でやらかしたからだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:57:44

    >>62

    別にビアンカと結婚の約束はしてないし…

    むしろ婿候補に立候補しといて別人を娶ったあげく家宝まで持って行く方が…(ルドマンの計らいだけど)

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:06:26

    >>62

    なぜ

    世界を救う旅を放り出して国を捨ててはいないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:22:27

    しっかし改めて考えても
    ユバールを守るというやるべき使命のため過去に残ったというストーリーで
    キーファがライラに惚れた云々が邪魔だな
    これがあるせいで仲間や家族より女をとったようにしか見えない
    あっちも評判悪いとはいえ、漫画版で無かったことにされたのも頷ける

    せめてライラにくっつくにしてもジャンが戻ってこなかったための結果論にしといて
    ストーリー上では婚約者がいる女に手を出すような素振りを見せない方が良かったのではないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:25:34

    ネタ抜きに見ると本当にろくでもないなキーファ
    バーンズ王にもあんた息子に何教えてきたんだよと問いたくなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:48:26

    >>67

    今、久しぶりに7やってるけどあの王様優しい人よな

    最初、主人公を呼び出してキーファと何をしてるのか聞くときに、王座の間の椅子に主人公を座らせて話を聞いたりだとか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:50:06

    >>44

    パッケージに居る3人のうち2人が一時離脱・永久離脱するとは思わないよな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:18:09

    >>68

    やり直して最初から王様の様子を進むごとに確認する度にこのどら息子はよぉ……ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:37:52

    >>68

    いい人で王様として有能だと思うけど姫が落ち込んでるときに一緒に食事をとるようにしたとか言ってるからそれまでは王様の仕事で忙しくて家族の時間とれなかったのかな?

    でも小さくて平和な島だったから食事のことは他の島が復活し始めて忙しくなったからかもしれないね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:48:27

    原作よく知らんが結構経緯ひでえのな。
    令和のキーファって呼ばれたキャラからキーファ知ったもんでのっぴきならない事情があって離脱したもんかと思ってたが

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:58:10

    種は主人公にやるべきという流れを作り出した存在

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:42:08

    令和のキーファ草

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:05:01

    というかそもそもキーファ離脱までに種っていくつ入手できたっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:18:24

    >>74

    なお客観的に見るとキーファなのは預けた神器もろとも敵方に寝返った主人公な模様

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:21:44

    キーファの種云々は不満の一つにすぎないけど、
    一番端的かつ簡潔に不満を表現したのが種問題だと思う
    各種コンボへの始動技みたいなもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:23:25

    ファイアーエンブレム風花雪月のフレンか
    性能的に頼りにしたくなるところが一緒っぽいね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:26:13

    新しい地で頑張れよ位にしか思ってなかったけど不満って溜まってるもんなんやな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:32:45

    グランエスタードの崖っぷちに住む物知りお爺さんがユバール終了〜ダーマ終了の間にバーンズ王に教えてるっていう描写がある

    ユバール終了後 崖っぷちじいさんに報告

    老人「おお お前さんたちか!旅が順調なようで なによりじゃ。

    老人「お前さんたちの かつやくを聞くとうれしくてな。今も 町に 行ってきたところなんじゃよ。

    老人「ところで… 王子のすがたが 見えんが どうかしたんかの?

    はい/いいえ

    老人「……なにか ワケが ありそうじゃな。 わしに 話してくれんか?

    アルスは 事情を説明した。

    老人「なんと! 神を復活させるため 旅する一族… ユバールの守り手となったとな!

    老人「それが やっと見つけた 自分の道と 言いおったのか…。

    老人「本人が決めたことに 口を 出すつもりはないが… それでは 残された者が つらいじゃろう。

    老人「まあ バーンズ王には そのうち わしからも 話をしておくとしよう。

    老人「お前さんたちも 王子が おらんようになって 旅が つらくなるやも知れんが…

    老人「がんばるんじゃぞ。

    (続く)

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:34:26

    ダーマ突破後
    老人「おお お前さんたち
    よう来たな。

    老人「実は先日 城に行ってきたんじゃ。
    王が 気を落とされているという
    ウワサを聞いたからな。

    老人「少し 王の話を聞いた後
    わしは ユバールについて
    知っとる限りのことを話したんじゃ。

    老人「最初は 見るからに
    痛々しいご様子の王じゃったが…

    老人「神を 復活させる旅とは…
    我が息子は それほど大きな使命を
    背負うことになったのか…と。

    老人「すべての話を 聞き終わって
    そうつぶやかれた王の顔は
    うれしそうに見えたよ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:36:46

    ただ、やはりお城の中は凄く暗い雰囲気

    *「はあ… 城の中にいるのは つらすぎますよ。

    *「どこもかしこも 王子の思い出が いっぱいで…

    *「かといって ここにいても 本当は 同じなんですよね。

    *「王子のことを 思い出さない場所なんて この島には ありませんよ。


    *「最近のリーサ姫さま… 食慾が 全然ないみたいなの。

    *「いつもは 残さず きれいに 召し上がられていたのに 今は ほとんど 手もつけられないで…。

    *「このままでは リーサ姫さまが ご病気に なってしまわれますわ。


    *「王子が いらっしゃらなくなって このお城は 灯が消えたみたいに 暗くなって……

    *「だから少しでも 明るくなるように 部屋中を みがいてるの。 ムダな努力かも しれないけどね。


    こんなにお城の人たち悲しませてどーすんねんほんと

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:09:17

    そして城の人達をこんなに曇らせる話をしたのは主人公なんだよね……
    ほんまキーファ無責任!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:19:07

    迷惑をかけたのが主人公たちだけならこんなに嫌われてなかっただろうな
    王様達が辛すぎる
    せめて自分で話せ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:49:36

    >>75

    20個ちょっとくらい

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:58:12

    かしこさの種以外は主人公に突っ込んでた。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:06:48

    やってたときは使命後付で惚れたし婚約者居なくなって色んなチャンスできたからホイホイついてっただけとしか印象に残らんかったな。そして普通に居なくなる婚約者が可哀想だった

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:07:24

    ユバールで別行動するとき神様の復活の為の旅にお前がついていかなくてどうするってやたら別れたがって仲間たちに嬉しそうにしてるって言われてて
    神の復活にも多少は興味持ってたけどそれよりライラって感じだったよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:10:40

    >>86

    賢くなってもちんぽには負けるキーファ……


    いやマリベルに使ったのかもだけど!

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:13:45

    キーファ「さて……と。
    せっかくだから 今夜は のんびり
    させてもらうとするか。
    キーファ「これといって 村の人が
    こまってることも なさそうだしな。
    ま 族長はちょっと 変な人だけど。
    キーファ「アルス。お前も たまには
    女の子を さそってみたら どうだ?
    じゃあ あとでな。

    マリベル「いや~ね キーファったら
    なにかっていうと 女の子の話
    ばっかりなんだから。
    マリベル「さっきだって あの踊り娘の
    ライラさんのこと いやらしい目で
    見てたし……。
    マリベル「あーあ。
    ユバールの人たちの 飲み物でも
    ごちそうに なってこようっと。

    ガボ「えっ 飲み物 もらうのか?
    オイラも いく!さっきから
    いいニオイ してるぞ……。


    ユバールの休息地入ってすぐこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:24:48

    「族長はちょっと変な人」とか言っちゃう輩が守り手になれる遊牧民族…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:03:08

    せめて父親と妹には説明しろよ…って言うのが強くてなぁ
    マリベルじゃないけど、自分も手紙渡したあとのあの空気に耐えられなくてすぐ退出したわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:10:02

    >>91

    だってユバールってああいう風に自分たち以外の人を守り手として旅を続けてる民族だし。

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:11:09

    >>81

    そこで嬉しそうにする辺り、王様もこの子にしてこの親ありって感じで素質あるよね・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:57:14

    >>94

    まあ前向きに考えないとやってられないし


    ……それにキーファが主人公にライラの事口止めしたから

    主人公が言わない限り知らんしな

    自分の息子が、女にホレたから家族と離れ離れになる事を選んだかもしれないなんて

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:03:59

    種泥棒なんてネタ弄りしてやってるだけ温情だぞ
    この色ボケの親不孝者が

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:43:29

    >>91

    変な人扱いしたのって、初めて会った時に「こいつ等本当に人間か?魔物じゃないの?」って冗談で言って来たからじゃないかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:15:39

    キーファ裏切り直後のエスタード島の全セリフ乗ってる

    ドラクエ7 セリフ集slime7.nobody.jp

    マリベルがプレイヤーの言いたい事をど完璧に言ってくれている

    そしてガボも凄く悲しそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:00:52

    >>68

    あの王様アルスが事情説明した後責めるどころかお礼言うし一人になるのに謝罪するぐらい人間できてるからな

    配下も悲しんでもアルス達には文句言わないし本当にいい人達だよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:42:40

    ユバールを飛び出たジャンが転職ミスると最悪詰みかねない(PS版のみ)グラコス戦で一緒に頑張ってくれるという対比もあったなんだかなぁって感じ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:19:22

    なんかものすごく異端な気がしてきたが
    自分はキーファにマイナス感情がないな
    これと決めた道のためなら他のものをかなぐり捨てられるキーファ
    「世界を救った勇者」にも「大海賊の息子」にもなれたのに
    故郷に戻って漁師となった主人公
    人生の選び方がとことん対照的なのに、
    キーファが遺した石版で2人の進む道がまた一瞬交わったという結末が
    「人は、誰かになれる」というキャッチコピーと相まって実によかった
    物語のテーマをよく表してるキャラだと思うので、
    ネタにするか/ヘイトを向けるか でしか語られないのはもったいないなとつくづく思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:45:44

    他のものかなぐり捨てられる って美談にしてるけど散々言われてる通り親族、お城の人達ドン底までに悲しませてる前提があるんさ

    台詞集見て改めて思ったけどキーファはユバールの守り手になりたいってのはあくまでも建前で 父親を、王を継ぐのがだるい なんか目に止まった婚約者の居る踊り手がなんかエロかった(マリベルの「いやらしい目で見てた」より)ので主人公達を自分から遠ざけてそのスキに言い寄って寝取って ダーツさんに勝つ事で公認にさせるって寸法

    これでよく「ズッ友だよな!」って言えたもんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:17:40

    今やっててさ、ちょうどユバールなんだけど、主人公・キーファ・マリベル・ガボのパーティってバランスが良いんだよな
    攻撃技は無いけど万能・ベホイミが使える主人公
    火力のキーファ
    魔法での攻撃補助回復のマリベル
    素早くとおぼえで火力も出せて、ほえろで拘束もできるガボ
    途中、からくり兵に手こずる位で、ユバールまではこのメンツで凄く安定する

    だから、ダーマの直前で抜けるのがしんどい
    ダーマから色々やって来る敵も多くなるから、火力担当が居なくなるのがシンプルに戦力ダウンの度合いがデカい
    発売当時、そういう事情もあってこんなタイミングで抜けやがって・・・の方が強かったなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:22:37

    某二次創作だとエスタード島を守るために
    泣きながら主人公と別れて過去に残ったってことになってたけど
    実際そのくらいの理由がないとありえねえよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:01:33

    キーファ嫌いじゃないけどユバールに関してはマジかよ…と思う
    キーファのキーファらしさが色濃く出るのはユバールかもしれないからそこを好きになれずにキーファ好きって言っていいのか悩む

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:27:32

    キーファがやったことは駆け落ちみたいなもので
    「今の生活を捨ててでも、好きになった人との新生活を取る」ってことよね。
    それの対極に近いところにあるのが
    「時には自分の気持ちを押し殺してでも周囲に迷惑をかけない」だと思うので
    そっちの意見が強く出るのは和を貴ぶ日本人ならではなのかなと感じる。
    もし自分に好きな人ができても、その人と一緒になることが
    家族や友人に迷惑をかけるなら諦めますってことよね。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:38:03

    ただの駆け落ちってだけで無く婚約者居る所からの寝取りだしキーファの場合(ジャンとライラ 痣者同士の結婚は無理だという事があったにせよ)
    そもそもドラクエ7の冒険って半分キーファが始めた物語でそれを中途半端に辞めてチンポコの仰せのままに数百年前の世界に留まって多くの人を悲しませている

    ただの駆け落ちならほとぼりも冷めた頃にまた家族に会えなくもないがキーファの場合は10世代前 数百年前の世界に留まることを選択したので今生の別れになった(念押しとばかりに作中でも「え…?でもまた会えるんだよね…?」「残念ながら…」のようなやり取りがある)

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 02:14:51

    せめて説明責任は自分で果たせと言いたい
    何あの手紙、走り書きか?
    勝手をゆるしてくれ。
    そうびは返す。
    元気でな。
    としか書いてないぞ。
    仮にも王子なんだからちゃんと事情と思いを記した手紙の一つや二つ書け。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:02:40

    キーファの恋愛感情にまったく共感できないから離脱についても理解できない

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:24:07

    >>109

    それはそう

    理解されてたら20年経ってもここまで擦られてないからね

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:23:09

    >>109

    ユバール三泊目にはもう残る決意してて感情を置いてけぼりにされた

    あのときもう恋人になってたのかね

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:23:20

    >>111

    早い…キーファにとっての友だちって一体…

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:36:53

    ファミコン時代からゲーム機がどんどん進化して、表現手法も様々なゲームが増えてきていた
    そういう時代とドラクエの(どちらかといえば)簡素な表現手法とがかみ合ってない過渡期だったのかなあ
    仲間との会話もない、ファミコン版DQ3とかの時代のドット絵で同じことやったらこんな印象に残らなかっただろうなと
    逆にPSでやるならもうちょっとしっかりフォローすればよかったってことなんだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:49:55

    >>111

    マリベルも「え…なんかやばくない?面倒なことにならないといいけど…(意訳)」って言ってるし

    鈍感なガボでさえも、結構付き合い短いのに「キーファなんか感じ変わった」って言ってるし


    禁断の地、祠に忍び込む迄の15年以上の付き合いの友達なんかよりも旅先で見かけたなんかエロい女の方が大事

    ユバール編ではキーファは3人をかなり邪険に扱ってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:10:55

    >>113

    むしろキーファの身勝手さをかなり書き込んでる感がある


    フォローしようにもユバール編では

    「ぶへへ…ライラさんきれいだなぁ…」「俺は王を継ぐなんてまっぴらだね」(意訳)って事ばっかり


    で、裏切り決定前の台詞だけど

    マリベルの、プレイヤーの、ある種開発者からのキーファに対する意見が


    マリベル「キーファが 自分の信じる道を

    歩いてるですって?

    あれは ワガママって言うのよ。

    マリベル「ライラさんって

    おどることしか 知らないから

    世間知らずなのね。


    これ


    3DS版やら11での追加エピソードでもキーファの株下がってばかりなので開発側からしても恐らくキーファはかなりの身勝手

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:42:11

    言われてみれば主人公が寝てる間にライラと話してたり別行動したりするのもキーファとライラが仲を深めていくのを見せないで二人の恋愛に感情移入させないようにしてるみたいに見えてくる…?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:21:27

    >>111

    数時間前にジャンが出てったからまだライラ婚約中だったんだけど…

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:36:17

    ライラはキーファが守り手になるって言ってるときもとても嬉しいけどいいのかしら…って言ってるから惚れてても結ばれる気はないようだった

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:34:13

    さて、またキーファスレが1つ完走したわけで
    凄いな、何年過ぎ去ってもまだこれだけ色々言われるのは
    ある意味凄いわ、親不孝者

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:56:39

    ユバールまでのキーファすき
    ユバールからのキーファきらい

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:53:33

    ユバールの前があの昼メロで有名なグリンフレークだから、キーファが恋愛脳になった伏しはある

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:14:27

    あれを見せられたらしばらく恋愛はいいや…って気持ちにならないか

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:23:32

    >>121

    そんな描写はないけどどこ行くにしても綺麗な女性見て一々鼻の下伸ばしてる

    で、ユバール直前のギュイオンヌ修道院


    キーファ「なあなあ アルス。

    ここって 女しか いないんだぜ。


    キーファ「お前も こんなとこで

    暮らしてみたいだろ?


    はい

    キーファ「ぐふふ しょうじきだな。

    もし ここに住んだら オレたち

    きっと モテモテだよな。


    いいえ

    キーファ「みっともないぜ アルス。

    自分をいつわるのは よせよ。


    マリベル「ちょっと キーファ!

    アルスを 悪の道に

    さそいこむんじゃないわよ。


    この調子。

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:32:14

    作者と受け手の意識の乖離から生まれるアレなキャラはままいるけど、
    キーファの離脱について抱く感想は作者の意図通りっぽいのがキーファの面白いところ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:34:35

    >>124

    懇切丁寧に妹の苦しみ・周囲の反応を描いてるから間違いなくプレイヤーの反応は作成側の想定通りなんだよね

    なんでそんな風にしたのかわからんから、キーファラスボス説を言いたくなる気持ちはわかる

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:46:44

    >>115

    しかし、マリベルって7の話すシステムにとことん向いてるキャラだったよね

    プレイヤーが苛立つ時にはプレイヤーの思い以上に毒を吐いてくれるから

    作品へのヘイトじゃなくてシナリオやキャラへのヘイトにうまく誘導できてる。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:52:06

    >>122

    王子の立場がずっとわずわらしいと思ってて、あの二人はお互い好きだと思ってるのに自分に嘘ついて別れて、現代でまたすれ違っていたから自分は真っ直ぐに行きたいて思ったのか知れない それでライラに一目惚れして本編みたくなったのかも

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:53:46

    >>126

    マリベルが毒吐いてくれてるから、製作陣とこちらにズレがないと認識出来るのはありがたいと思った

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:01:49

    キャラやシナリオがどういう順番で作られたかわからないけどユバールのキーファの行動はアイラありきって感じがするんだよね
    のちの展開のための舞台装置として動いてる感がある

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:07:09

    ストーリー的に考えると
    ユバールに神復活を阻止しようとする強力なボス配置した方が
    まだキーファ離脱に説得力あった気がする

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:51:25

    もっと後に抜けさせるつもりだったって堀井雄二が言ってたからもっと離脱理由の描写する予定だったんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:34:19

    >>131

    ダーマで転職出来るようにしてから、旅を経て自分の道を決めて歩み始めたて形にするつもりだからなだったのかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:52:52

    7プレイヤー、キーファの離脱理由は許せないけどキーファ自体は好きって人が多いイメージある

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:03:12

    >>133

    離脱理由とそれに至るまでの過程とアフターケアの仕方が酷すぎるだけでキャラとしてはそこまで悪くない

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:17:13

    >>134

    色々悪く言ったけどセリフ集見るとわかるけどメモリアリーフまでのキーファはまあまあ年相応のちょっとスケベな青年でちょいちょい見せるマリベルのわがままお嬢様ムーブにツッコミ入れたりと良い子なんだけどね…


    しかしユバールに来るとちんちんぎんぎん侍になっちまう

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:24:22

    ユバールまでは実質的にキーファがパーティを牽引するような体制だったと思うんだ(特に冒険の始まりはほぼキーファ主導みたいなもんだったし)
    親友であると同時に頼れる兄貴分的な存在のキーファとの別れを通じて主人公の精神的な成長を描きたかったのかもしれない

    でもやっぱお前のせいでダーマキツかったから許さん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:36:31

    >>136

    ドラクエで種を即主人公に使うとか、レベル上げをきっちりやる人ならなんてことはないけどそうじゃないならキツいよね。そんな状態だとあそこで装備一新しようにも回復や特技使えないのがキツいしなー

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:45:14

    >>130

    キーファの単独行動中に襲ってきたモンスターも強かったのかもしれないけど主人公たちやプレイヤーにはそんなの分からないしなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:48:16

    1が消されてるからサムネがキーファの種になっちまってるじゃねーか

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:59:23

    言い方w

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:57:16

    >>123

    あとエンゴウの温泉が混浴か気にしてたな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:08:33

    仮にキーファがグランエスタードに定住したとして、誰とくっつくんだろうな
    マリベルはトップ民間企業のお嬢様だけど貴族ではないし
    やっぱ出現した外国の王族とくっつくのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:31:30

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:01:37

    >>142

    マーディラスのグレーテ姫あたりと政略結婚かなあ?と思ったり

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:25:20

    元々のグランエスタードは結婚についてはそこそこ自由そうだよね
    気軽に王族と会えて話せる感じで

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:38:31

    >>145

    最初だと領土拡張出来るわけでもないしなー

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:12:04

    あの世界全体的に王と民との距離近そうだよね
    直接話ができない砂漠の国でさえ子供が産まれた報告を女王にしにきてる

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:35:19

    >>147

    主人公達がいつ来ても大丈夫なように伝え続けるためにあのようにしてたのかもしれない

    魔物出ない状況だと風化しやすくなってするしな

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:34:07

    >>146

    むしろ外敵ない警備兵程度のエスタード島より他の国がある歴史辿ってきた後の方が有利だよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:32:25

    キーファ残留してたらライラの子孫あたりにまた惚れてるかもしれん。
    もしそうだったら一応現代だから王様もそこまでうるさくは言わんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:57:32

    キーファがやった事が良くない事だった、と言うのはそうなんだけど
    じゃあ、なぜキーファがそんな事をしたのかと言うと、半分くらいは王様のせいなんだよ
    王様はちゃんとキーファの事を一人の息子として大切に思ってるけど、それを言葉にした事が無いせいで
    キーファは自分の事を「跡継ぎとしてしか価値の無い存在」程度にしか考えていない
    さらには家臣達もキーファよりリーサの方を大事にしていて、あまりキーファに構わなかった事もあって
    自分で勝ち取った居場所であるユバールの護り手と言う立場と思い人に依存した

    まぁ、後は王様が主人公を介してキーファの様子を伺ってたから
    キーファも主人公を介して報告すれば良いと考えてしまったんだろうね

    王様が面と向かって思ってる事を伝えていたら、キーファも自分の口で伝えるくらいの事はしたと思う
    それで決裂して部屋に軟禁されて、主人公達でキーファを説得すれば残留ルートになったかも

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:06:11

    >>151

    18歳の、一端の大人がそれは無責任極まりないわ

    今生の別れの免罪符にはならないし

    >キーファも主人公を介して報告すれば良いと考えてしまったんだろうね<

    って主人公の所為にもしてるし

    数百年前の世界に留まって永遠の別れをするのもその言伝は主人公にお任せってのはいくらなんでも薄情

    百歩譲って父が、王に悪いところがあったとし妹、リーサ姫はどうなるんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:19:12

    >>152

    ぶっちゃけ、王様とキーファは最初から最後まですれ違いまくってたからね

    そもそも主人公達の冒険からして

    王様からすれば「危険な事もあるけど国の利益にもなる子供の遊び」だけど

    キーファからすれば「命の危険と隣り合わせだけど世界の謎を解き明かすための重要な旅」なんだ


    だから、王様が主人公達の冒険を黙認した際も

    王様からすれば「どこに行こうとも元気に帰ってくれればそれで良い」ぐらいの認識だけど

    キーファからすれば「旅先で死んだとしても覚悟はできている」ぐらいに受け取っちゃった

    だから、言伝だけでユバールについて行ってしまった訳で


    なんか王様を美化してるけど、王様もアレな所はあるんだ、なんだかんだでキーファと似た者同士だし

    キーファも王様も意地を張って面と向かって話し合わなかったせいで認識の齟齬を埋められず別れに繋がった


    リーサは普通に被害者、キーファと王様の二人の意地の張り合いのね

    まぁ、キーファからすればみんなから愛されてるから自分一人がいなくても問題ないって思ったんじゃない?

    キーファって結構自己評価が低いから、だから自分にしかできない何かを求めて冒険に逃避した訳だし


    後、主人公のせいにはしてないです

    ただ単にキーファは王様が人づてに自分の事を調べてたから、人づてに伝えれば十分だろうって考えてしまった

    キーファも王様も大事な事を自分の口で伝えなかった、そう言う所も似た者同士、って話

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:23:38

    >>151

    全く同意できないなあ

    特に家臣達もキーファよりリーサの方を大事にしていて、のあたり

    まあ解釈は自由だと思うけどね

    俺からしてみれば王様はやんちゃをしている息子を温かく見守っていた良い父親にしか見えなかったけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:38:16

    リーサはキーファに王様が旅を許さなかったのは王子というのも関係なくはないけど父親としてキーファを危険に晒したくなかったからなのはわかってほしいって言ってたし
    それを受けて仲間会話でキーファもオレだってわかってないわけじゃないんだけどなって言ってる

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:07:31

    18歳の 日本でも結構大人の男にそんなにベタベタするかってよ話よ
    王としてって以前に父親として 父親と20手前の息子の距離としては真っ当だしごく普通の距離感だったと思う

    王を過大評価し過ぎとか言うけど普通、実の息子が数百年前の世界に留ってあまりに突然の今生の別れになって
    それで冷静に主人公を「何故止められなかったのだ」等と(キーファは言っても聞かない奴だと判っていたのかもだけどそれでも)咎めることなく「伝えてくれてありがとう」なんて言える人って数多ある創作の中でも相当希少な部類に入ると思うよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:53:05

    同じ継ぐ問題があり年下で子どもの立場で旅を一緒にしてきたマリベルがキーファのあれをわがままと言ってるのが全てだと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:31:42

    信頼関係があるから遊び歩けてるところあるよね
    王妃の形見の指輪持ち出して激怒されてもあー、すごい怒られたな程度の感想でキーファから深刻さが一切感じられないところに父親はちゃんと許してくれるし後に尾を引くことはないから大丈夫って思ってるのが見える

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:34:00

    それと同じノリで数百年前の世界に留まって何も言わず永遠の別れをする奴があるかよ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:20:26

    >>158

    >>159

    だから家族を大切に思ってるマリベルはボロクソにキーファのこと言うわけだからな…

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:03:31
  • 162二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:26:52

    >>159

    それはそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:26:48

    >>157

    お城のメイドさんも早くに王妃様を亡くしてわがままに育ったって言ってたな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:45:53

    >>152

    過去エンゴウが再度訪れたら数年経ってたあたり

    キーファが直接別れを告げるのに一旦現代戻るともう二度と同じ時期に行けない可能性あるのがなかなか厳しいな

    一度戻っても過去ユバールがまだそこに居ればそれが神様の思し召しとする賭けイベント挟むか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:38:13

    おなじエンゴウでも
    すごい聖水を現代にとりに戻った時は時間過ぎない判定なんだよな
    ストーリー的にはすごい聖水を事前入手してるのが正史扱いなんだろうか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:03:49

    ルーメンは闇のドラゴンを倒したら大陸は復活した判定になったから、オルゴさんが関与しているのが完全に解かれたまでいくと時間の流れ事態は正常になるのかな
    エンゴウはボスは倒したけど、あれを消さないと封印事態は解かれてないし

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:08:27

    時間が過ぎるって設定も、読み飛ばししてたりイベントを挟んでそう実感する事もあまりないから、実感がわかないってのも有るよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:40:34

    基本クリア直後はあんまり時間経ってないけどね
    次の石版探すとかで戻ってくることがよくあるからかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:32:22

    なんにせよちゃんとした手紙ぐらいは書けるよなとは思っちゃうな
    ドラクエⅦセリフ集とか見ると
    エスタード城で、あっしらみんなキーファ王子が大好きなのさ!
    なんて事を言う人もいたりして辛い……

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:36:14

    コスタールのイベントにエンゴウで聖なる種火手に入れるイベントあるじゃん
    あれ実は過去のエンゴウでも良いんだがそうすると十数年後になってるんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:03:56

    ユバールはボスがいないから何をすれば復活するかも分からないからなぁ
    キーファが残ることに意味があるなら家族に別れを告げてからでも全然問題ないしそうでなければどのくらいか経った後をユバール探して追いかけることになる

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:23:47

    >>170

    俺過去行ってたわ

    現代でまだ復活してない国の国王の親書渡しても意味無いだろうとその時は思った

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:06:10

    >>171

    復活の儀式〜ユバール終了までは帰れないから何がフラグなのかプレイヤーにも謎なんだよね

    ジャンが出ていくのが大事って説もあるけど主人公たちいなくても儀式失敗したらアザのことバラして出ていきそうだし

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:02:01

    >>173

    ライラとキーファが恋仲になる事とか?

    もし、ただ単にジャンがいなくなるだけだったら

    ライラはジャンの事を引きずって生涯独身を貫きそうな感じもするから、それがダメだとか


    もしくはキーファがユバールの護り手になる事とか?

    あの後のユバールの民の危険を取り除くにはキーファ、及びその子孫が必要だった可能性


    というかライラの子孫が強くなる為にキーファが必要で、それがフラグだったのかも?


    ライラとジャンの生存がフラグの可能性も考えたけど

    あの時の危険だけ退けても、その後の未来まで保証される訳じゃ無いし・・・

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:23:58

    ユバールの民って住居を転々としまくるからあの土地自体にはユバールに縁は無いし
    なんなら復活したのは肝心の湖の神殿エリア除く 本当に特に何も関係なかった東半分だけっていう

    ユバールの休息地エリアは本当に謎

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:03:10

    なぜか祭壇部分はマーディラスと一緒に復活するんだよね
    ゼッペル王が復活させようとしたマナスティスは大陸を消滅させるって言ってたけど…まさか海を越えて大陸の西半分削り取ったのか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:50:22

    >>176

    (祭壇が復活するのは1stオルゴちゃん倒した時だよ…アワビのようなものが海底から浮上するムービーが挟まるよ…)

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:09:51

    祭壇大陸の東側には発掘現場の洞窟=魔空間の神殿(魔王と神の決戦の日)への台座があるんでむしろ重要地域ではある

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:00:19

    あの地域には間違いなくオルゴ・デミーラの介入があるよね
    何らかの方法でやられたりしたら、神の祭壇を自身の復活に使うよう浮上する仕掛けでもされてたんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:07:34

    人間の、ゲーム中だけでなく第四の壁を超えて現実の人間の こういうゲームの、ありもしないお約束、儀式をして復活したのは神様に違いない 神様は神々しいに違いない
    ってのを逆手に取ってあそこで神々しい姿で復活したオルゴちゃん見事過ぎるわほんと

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:09:01

    >>180

    歴代ドラクエの魔王でも指折りの有能さだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:52:25

    >>181

    魔王だから狂暴そうな魔物を従えたのを神の威光にしたり、正体バレないように他のシリーズだと魔物が化けてるのを暴くために主人公達が使う鉄板のラーの鏡を確保してるとか用意周到だしな

    で次にやることが唯一封印出来なかったエスタード島やダーマ神殿、精霊が居そうな3地域を落とすとかガチすぎるわ オルゴちゃん

    そら神さまもガチ修行重ねてリベンジしに行こうと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:17:38

    >>177

    そうだったか

    マーディラスまでマリベルがいた覚えはあったからユバール登場のアイラ加入と一緒に復活したと思い込んでいた

    でもそういえば祭壇の位置が分からないってあそこに留まってたね

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:02:39

    初見プレイではこいつの性格含めたキャラそのものが嫌いだったから離脱してくれて嬉しかったよ
    2週目以降はあれが出て行くまでがチュートリアルのつもりでやってる

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:09:07

    みんな復活の儀式や神様が怪しいっていつ思った?
    自分は開かない扉あるしマリベル戻ってこないからまだゲーム続くなと思ってたから怪しいぞと思ったけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:15:04

    >>185

    神父様達は皆態度いいのに神の使い連中だけ露骨に態度悪いコメント辺りでこりゃ駄目なやつだって確信した

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:17:02

    >>185

    同じ理由で続きそうだなと思ってた

    クリスタルパレスで武器を捨てろとか世迷言を抜かした時点で察した

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:21:43

    ネビラはボスキャラだと思ってたんだけどなー

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:24:30

    >>188

    小説版だとポトフさん…じゃないやボトクがネビラの正体になってたりする


    ゲーム版だと切り捨てられたのかな

    ダークパレスのグロフロア付近の洞窟っぽいフロアに死体が何個か転がってたけどあれがネビラとか神の遣い()だって言う人は見た

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:34:53

    >>185

    プレイ当時小学生ワイ、気づかなかった

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:39

    >>183

    マーディラスと一緒に復活するならユバールの民の方は主人公がいないと巻き込まれる予定だったのかもねw

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:43:28

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:47:02

    ごめん、誤爆した


    >>189

    ひえぇ…雑に処理されてる

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:56:00

    と、スレもそろそろ終わりだな

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:12:49

    >>179

    あー!なるほど!

    だから謎の神殿の方には台座がなかったんだ

    神殿の台座と石版システム理解して祭壇がある大陸復活させた人間がいるなら発掘現場の台座見つけたら石板持ってきてはめるもんね

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:59:20

    小説版はキーファと別れた後アルスもかなり葛藤してなかったか
    自身の痣含め辛そうにしてた記憶

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:30:13
  • 198二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:40:00

    >>197おつ

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:40:13

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:40:25

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています