ファンタジーで七つの大罪とかエクスカリバーとかの名称出るとモヤる感覚

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:21:34

    わかる?
    なんでそっちの世界にもあるの?みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:23:09

    七つの大罪の方は同じような概念があるってだけでは?
    エクスカリバーは知らん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:23:43

    リゼロ読んでて星座や大罪関連は似たようなこと感じた
    多分何か理由があるだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:23:55

    どこの世界にも似た概念は発生する余地がある。特にヒト型生物が反映する世界ではそういう概念が生まれやすいのかもしれない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:24:30

    異世界だけどこっちの世界と同じイデア世界をかかえているのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:25:02

    同じようなスレが創作カテゴリであったから気がむいたら探して読んで

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:25:04

    それを言っちゃあこの世界でもいろんな国で「12」が重要視されてるし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:25:09

    七つの大罪はモヤらないけどエクスカリバーはちょっとモヤる
    それだけで嫌いになることはないがなんかちょっとモヤる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:25:57

    >>7

    それは同じ星に住む人間だからわかりやすくね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:26:05

    それ言ったら四天王だってもとは仏教用語だし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:26:59

    そうだぞ異世界にもたまたま同じ概念が存在していてだけだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:27:28

    それか異世界からこっちに流れてきたって設定ならわかる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:28:42

    まあ「お前は魔王軍3めけれっぽの一人〇〇!」とか
    「これぞかの聖剣ゲゲギギュルメ…」とか言われても困るしね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:29:38

    エクスカリバーはまあ分かりやすい聖剣の代名詞みたいなもんだから……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:30:20

    火の剣は大抵レーヴァテインになる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:30:50

    地球人に分かるよう作者くんが似たようなニュアンスに意訳してくれてるんだと脳内保管しろ
    異世界に楚も呉越もローマ帝国もねえんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:31:08

    異世界の言語や文化を真面目に考え出すと気が狂うんだ。その狂気の先にある指輪物語が名作過ぎてそっち方面に行くの大変すぎるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:31:25

    アルファベットが普及してるからアメリカ人が先に転生してる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:31:25

    それ言ったら異世界でなんで現実の神の名前出て来るのとかなっちゃうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:32:13

    >>19

    神の出身地なんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:32:27

    全ての単語が異世界のものに置き換えられた話を読みたいのか?
    翻訳されてるだけよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:33:25

    その伝承や伝説、物語の語源がその異世界だったパターンもあるでよ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:33:48

    同じ人間社会なら同じ文化が発生する余地は十二分にあるだろ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:34:04

    異世界転移者の記憶にある単語に翻訳してる説か

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:34:04

    七つの大罪とかただのユダヤ教ネタなのに人類普遍の問題みたいに思い込んでるのが意味わからん
    あと原罪の意味とかもよくわからんで使ってるやつ多すぎ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:34:54

    おんなじ知的生命体が生まれるとおんなじ発想になるんじゃないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:35:00

    >>3

    リゼロは星の名前関係とか含めて現実?と関係なかったらそれこそ意味不明になるしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:36:25

    >>21

    なら七つの大罪とかはその世界の大罪を再定義しないと

    現実と同じなわけないんだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:36:46

    >>25

    色欲とかそこら辺は古代の多産多死の時代の大地母神の特徴と当てはまるからオリエント圏のイシュタル信仰のアンチテーゼでぶちこまれた感ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:37:18

    現実でも文化が違っても神話とかで類似する要素が山ほどあるんだから異世界の人間が同じ思想に行き着かないわけないじゃん
    同じ人間なんだから発想も似るよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:37:40

    >>7

    それわからんとか暦とか勉強したほうがいいぞ

    科学数学どころか国語古典の勉強の話だわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:38:33

    異世界なのに人に似た生物がいるし酸素があるし石があるしと気にしていったらキリがない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:39:16

    >>29

    他宗教ネタ以外にも時代で変遷あるし

    文化圏とか社会情勢考えて定義しないと意味ないわな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:40:09

    >>30

    それは「同じ」人類だからだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:40:59

    イッチにとっては重要なことだろうけどそんなの気にしてたらキリねえわ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:41:51

    >>30

    7つの大罪みたいな概念的な?ものはわかるがエクスカリバーは普通被らんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:42:04

    作者は何も考えてないって答えが出てるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:42:14

    でも三眼八腕青肌のシヴァ神みてーな種族ばっかりの世界とかあるかもしれんが学術的興味はあっても行きたいか行きたくないかで言ったら嫌だよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:43:38

    真面目に考えるとマジ無理。
    たとえば「バカ」だってサンスクリット由来の言葉で僧侶のスラングから広まった言葉なんだ。なんでインドも仏教もない異世界だとあるはずのない言葉。
    でもバカに相当する言葉はあるはずなので翻訳されてるで済まさないとどうしようもなくなってくる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:45:01

    >>39

    それは話ちがくね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:45:55

    んなもんプレイヤーに分かりやすくする為に決まっとるやろ

    アレは…聖剣…アストロフェレフレホ!!
    なんて言われたら意味わからんでしょ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:45:59

    >>39

    そういう一般名詞やら単語のことではないだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:46:05

    めんどくせっ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:47:42

    >>28

    なぜ同じ訳が無いのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:48:39

    >>41

    正直エクスカリバーでも意味わからん

    どう意味が込められてんの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:48:46

    >>44

    ユダヤ教の戒律ネタだから

    数も種類も変わるだろ


    ユダヤ教以外ではタブーでもなんでもないもん多数だぞ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:49:40

    だからこっちの概念に寄せてるという解釈が一番楽だろ
    いちいち最初から作れば面倒なんだよ
    音の響きとか日本語でマヌケなのは避けたいし、じゃあ既成概念使うさ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:49:48

    >>41

    エクスカリバーじゃなくても何か格好いい名前考えりゃええねん

    それが面倒くさいかセンスに自信ないから名前借りてるんだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:50:30

    別にそういうもんだと割り切ればいいだろ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:51:11

    >>49

    モヤッてるだけで割り切ってはいるだろ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:51:48

    かっこいいからええやろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:52:10

    オリジナルが理想的ではあるけど細かく言い出すと単位とかも問題になってくるという罠
    創作じゃなくてもメートル法に慣れてる日本人がヤード・ポンド法を素直に受け入れられますかってことに近いよね
    とは言え固有名詞レベルの話だと上手くやればどっかで聞いたような名前にする必要もないってのも確かなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:52:21

    >>17

    なおその指輪物語でも現代語への翻訳ってことで

    現実の諺とか普通に使うし

    なんなら登場人物や種族名に現実の神話や伝承から引っ張って来てたりする


    結局はある程度の分かりやすさってのが大事という話

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:52:41

    >>45

    カリボールに何処からか生えてきた『エス』がくっついて

    エスカリボールになり

    ソレが最終的にエクスカリバーになった


    まぁ数多の翻訳の結果だからエクスカリバーは実は意味のない適当きわまる名称だったりする

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:53:21

    七つの大罪は「またか…」で済ませるけど固有名詞の武器とかは「なんでそっちにもあるの?」ってなるな

    作品名出しちゃうけどグラブルだと「星晶獣ティアマト!リヴァイアサン!」ってリアルの伝承にもある固有名詞は「あーはいはい、よく見るやつね」ってなってたけど「六竜ウィルナス!ワムデュス!ルオー!」とかリアルで全く存在すらしない名前のものが出てきた時はワクワクした

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:54:04

    まあエクスカリバーは
    カリバーが硬い剣みたいな意味でエクスが~を越えるみたいな意味
    合わせて硬い剣=名剣を越える名剣みたいな感じだから
    似たような言語使ってるならあり得そうな名前ではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:54:15

    うるせぇ!この世界は奇跡的にエクスカリバーやら七つの大罪やらメートル法やらがある世界なんです!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:54:57

    リゼロ考察勢って「あっ、その辺の考察はスルーするっす……」って感じなの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:55:03

    >>57

    つまりヤーポンド法がない世界ってこと!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:56:15

    異世界の国王の名前がノブナガだったらまあ「えっ?」ってなる
    エクスカリバーも人によってはそういうもんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:56:50

    >>58

    考察勢じゃないけど情報少なすぎてな

    現状匂わせ程度だし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:57:16

    >>60

    まーた転移したのかってなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:57:27

    >>59

    ヤーポンがないとか最高やん!(メーデー民)

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:58:34

    >>60

    明らかにヨーロッパ的な国とかならともかく和っぽい国なら別に

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:59:17

    >>62

    ノブナガさんはフリー素材だもんな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:59:47

    >>42

    >>40


    バカ 仏教用語に由来

    伊達 伊達家に由来

    エクスカリバー アーサー王伝説に由来

    七大罪 ユダヤ教キリスト教に由来


    下を通さないけど上を通す人には訝しげな目を向けておかしくないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:59:54

    >>60

    父親が転生者かもしれんし…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:02:05

    国内でエクスカリバーがメジャーになったのはFFシリーズがきっかけだと思うのよね(他にもいろいろあると思うが)
    そしてそのFFでは基本的に由来とか気にせず「なんか強い聖剣!」程度
    それに引っ張られて少なくとも日本の(昔からの)風潮ではそういう扱いとして固まってしまってる
    少なくとも90年代後半までエクスカリバーでアーサー王伝説思い浮かべるのは主流ではなかったと思うわ
    なんというか今ならではのモヤりって感じするね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:02:27

    >>56

    うーむ…そもそも武器に洒落た名称つけようとするのが間違いかもしれん

    『西国の戦人が百人斬りを成し遂げた神秘の剣』

    『南国のドワーフが鍛え上げた頑強な斧』

    『東国の王家が所有する偉大なる槍』

    『北国に眠る伝説の盾』


    ぐらいの名称で良いのかもしれん(迷走

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:02:28

    >>66

    結局個人の感覚次第の話でしかないよな

    そんなの付き合う必要なし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:03:17

    作者「今作は私の頭の中に入ってきた物語を私の言葉で翻訳したものである」

    こうすればセーフ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:04:17

    >>68

    FFのせいでエクスカリバーが最強ってイメージでなくなったのもある

    ラグナロクって物か……?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:06:19

    >>66

    そこまでいうと故事成語由来の言葉全部使えなくなって言語として成立しなくなるだろ?

    日常的に使う言葉は翻訳云々でいいでしょ

    固有名詞なんかを持ち込むのは話が変わるわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:06:54

    >>1これが世界に通用するプロの答えだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:07:49

    >>66

    二枚目って言葉使った人に歌舞伎役者じゃない人に使うなー!とか言うの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:08:48

    >>66

    馬鹿や伊達はそういう意味の言葉として定着してるから日本語訳として扱えるじゃん

    エクスカリバーとは全然ちがうぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:08:57

    >>74

    まぁ結局エンタメだからな

    厳密な世界観をウリにしないのならこのくらいでいいんだ

    面白くなる方が優先

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:09:10

    めんどくせぇな
    そこまで気になるならファンタジー向いてないよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:09:13

    >>73

    固有名詞か否かの境目はどこよ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:09:39

    怒らないでくださいね
    いくら独自の造語や概念作ったって分かりにくいだけで面白さに繋がらないじゃないですか

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:09:59

    >>80

    正論は駄目ッスよね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:10:42

    同タイミングじゃなくても人類史のどこかで同じ名前を思いつく人くらいいるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:10:58

    >>80

    まぁ本気でそう言うファンタジーを作りたいなら世界から各分野の精鋭を集めたチームで挑む案件だからな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:11:09

    油断したなァ!!!エクスカリバーはこういう剣だ!!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:11:16

    >>79

    翻訳できるかどうか

    バカはいろんな国の言葉で訳せるけどエクスカリバーはどこいったってエクスカリバーでしょ(読みは多少変わるだろうが)

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:11:52

    エクスカリバーが異世界に出てきたからってモヤりはしないけど、「ええんか…?」とは思う
    どうしても安っぽくなるやろそんなん
    本来ある伝説に対して相応の重みを与えられる実力が求められちゃうし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:11:58

    >>84

    セファール「そうだったのか!!クソォ…!!」

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:12:05

    怒らないでくださいね。異世界の言語で書かれたものじゃなくて日本語で読んでる癖にそんな難癖つけるなんてバカみたいじゃないですか

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:12:25

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:12:38

    >>80

    ほんとそれ 作り手側や他の読者のこと考えないただの個人のワガママなんですわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:13:09

    >>79

    剣のこと全部エクスカリバーっていうか

    頭や要領悪いやつ全員馬鹿って言えるか

    やると良くないことを七つの大罪に当てはめて話すか

    伊達男って特定の人物の事だけを表すか

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:13:31

    >>78

    エロ目的でファンタジーみてそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:13:37

    >>79

    特定の事物にだけ使うかどうかだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:13:50

    >>72

    オーディンの扱いもだけど、北欧神話周り中心にファンタジーと切り離された日本独自のファンタジー解釈ができてると考えていい気がするわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:14:13

    語られてないだけで、異世界の古代の王様『エックスカリバン』の名から頂いたとかあるかもしれんやろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:14:14

    >>80

    エクスカリバーやらゲイボルグやらはそれ単体がストーリー持ちすぎなのよ

    これがあるってことはこの世界にはアーサー王が存在したのか?とか浮かんでしまうやん

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:15:42

    >>80

    むしろファンタジー好きってそれが楽しみなんじゃねえのか?

    FFドラクエが作り上げた枠に収まる定形ファンタジーしか見てないのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:16:05

    >>95

    伝説の国王エックスカリバン王は良いな

    採用しよう(SSぐらいしか書いた事ないが

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:16:27

    >>90

    それな

    作者は何も考えてないよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:16:59

    >>92

    おっと 会話が成り立たないアホが1人登場〜

    問題文に対して意味不明な解答文で答えるとテスト0点なの知ってたか?マヌケ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:17:23

    聖剣パピプペポを聖剣エクスカリバーに翻訳するのも
    あさかをバカって翻訳するのもやってる事は一緒だけど
    僕の考えた高尚差に反するって言われたら
    もうしゃーないわな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:17:27

    >>95

    こういう 実は異世界由来の言葉でした! な設定出すならわかる

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:18:18

    >>100

    画像貼れば面白いと思ってるのはツイッタラーにありがち

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:18:30

    「この概念はこういう発達をするのが正解なんだ!」って思いあがってるよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:18:53

    その世界でもエクスカリバーと名付けるまでのストーリーがあるんでしょ
    本筋じゃないから語られないだけで

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:19:09

    死ぬか!生きるか!!そんな覚悟もねぇ奴らが!!!
    ファンタジー小説なんて書くんじゃねぇよ!!

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:19:12

    >>78

    ファンタジー好きは脳死で楽しめって事だろ?わかるわかる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:19:56

    定期的に建っては気にしてもしょうがないに意見が落ちつくスレ
    それ以上の回答が欲しいなら違う掲示板にいけ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:20:16

    >>107

    ストーリー展開に関係無いんだから重箱の隅つついてるだけのアホってことだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:20:18

    >>95

    そういうのが見たくてファンタジー読んでるからチョロっとでも語られると嬉しいね

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:20:50

    >>107

    小洒落たファンタジー読みたいなら海外の名書でも読めってこと

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:21:15

    >>103

    会話の成り立たないアホで草

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:21:32

    >>109

    ストーリー展開に関係ないならそれこそストーリー持った名前をつけるべきじゃないよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:21:45

    >>78

    おいみんな!こいつがファンタジーの楽しみ方を教えてくれるらしいぞ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:22:05

    てか>>74で終わりだろ

    これ以上の答えなんてあるか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:22:24

    >>80

    過去の先人がそういった概念作ってきたから今でも愛されるジャンルなんだが…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:23:02

    >>111

    少なくともなろう小説とかに求めるもんじゃないな

    所詮なろうはなろうよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:23:17

    >>113

    『パッと名前を出すだけで読者に“凄く強い剣”と理解させる』とかそういう意図で出す場合もあるぞ


    AAスレで策士キャラをルルーシュにしたりするのと一緒で

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:24:04

    >>116

    それは過去の話

    今はストーリー以外は全部既存のもの(共通の概念)を使うのが主流だしそれが好まれてんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:24:18

    >>116

    そういうジャンルに魅力があるのはそうだし需要もありありだけど結局全部の作品は「面白くなるように」作ってるのでそれをやって良くなるかどうかはケースバイケースということを我々は言いたいわけです

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:24:35

    >>118

    AAスレと同等なのかよ……

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:25:03

    >>120

    だからウケるとわかってる先人の成果に全部乗っかる必要があったんですね

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:25:22

    >>116

    先人(両手でかぞれられる人数)


    怒らないで聞いてくださいね?そんな作品自分達の生きている間に1本生まれたら奇跡とかそう言う次元じゃないですか

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:25:28

    >>121

    会話が成り立たないアホは消えろよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:25:39

    >>117

    なろうの話とか誰がしてるんだ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:25:47

    ハイファンタジーとローファンタジーの棲み分けで終わる話

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:25:50

    >>122

    別にそれが全てじゃないと思うけど…まぁいいや、君がそう思うなら君はずっとそうなんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:26:09

    エクスカリバー自体そういう単語じゃなくてその剣って意味なんじゃなかったっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:26:33

    >>116

    そもそも先人たちが作ったそれらも予想の伝承が元だぞ キリスト教の天使も他所の民族の神からパクったもの

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:27:14

    現実の言葉が出たらそれも考察要素なのかな?と引っ掛かるのは普通だと思うがそれに対して「ファンタジーに向いてない」は草

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:27:36

    >>123

    先人って別に特定の作者だけじゃないじゃん

    神話とか伝承作ったりまとめた名前も残ってない人も全員先人でしょ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:27:36

    >>95

    見たことあるわ、そういうの

    大真面目に出てくると笑えるんだがね

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:29:18

    >>117

    なおトールキンも翻訳って言って同じことやってるから

    ガチで気にして求めるなら有名作品では無理って思え

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:29:39

    >>130

    考察する事がダメなんじゃなくて

    「異世界なのに現実世界の神話・伝承が出てくるのがおかしい」っていう発想がアホなんだぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:29:54

    >>130

    いや向いてないよ

    今のファンタジー作品はみんなの共通の概念の切り貼りで出来てるのがほとんどなんだからそこに不満を抱くやつはファンタジー読むのやめた方がいい

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:31:26

    >>134

    『異世界に何故その単語があるか説明があってもいい』訳だけど、『異世界に何故その単語があるか説明がなくちゃダメ』という訳ではないのよね


    理由付けの有無は自由よ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:32:36

    >>1は少し引っ掛かるよねーぐらいの感じなのに、お前向いてないから読むなと言われるとは思わなかっただろうな

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:34:07

    結局、とことん気になってファンタジーの名作・上澄の上澄だけ摂取して
    「く…苦しい…ファンタジーを…ファンタジーをくれぇ…」と渇きに苦しむか

    中層・下層も摂取して腹を満たして満足するかは其々の好みと選択だならな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:34:09

    >>134

    その世界独自の神とか神話出てくるのにそれになぞらえないのがおかしいって事だと思うんだが

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:34:57

    >>139

    なぞらえた結果なんか良い感じに同じ名前になった可能性は?

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:35:02

    少し引っ掛かるよねーの割には語気荒いしあからさま喧嘩腰だからみんな呆れてんですがね…

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:35:14

    >>134

    あんたもズレてんな

    現実の神話や伝承を出すならもうそれはそういう作品なのよ

    「現実世界の神話や伝承が出てこなくてもそれらに出てくる固有名詞などを使ってもいい」って話だからこれ

    読者にとってわかりやすくなるなら信長だろうがエクスカリバーだろうが2ちゃんねるだろうが出しても構わんのよ

    それがファンタジー

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:36:49

    >>139

    そういう作品ならそうだがそうじゃない作品も多いから

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:37:16

    >>137

    「お気持ちスレ」の宿命やぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:37:17

    >>141

    え!おまえ誰の書き込みか特定できんの!?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:38:09

    >>137

    事実だからしょうがない

    本当に向いてないんだもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:38:20

    >>140

    それならいい


    でも実際の作品で多いのは、言うなら手からなんか出る技をかめはめ波って特に何の説明もなく名付けて、当たり前の面してるから引っかかるだけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:38:31

    >>145

    そのネタ寒いよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:40:34

    >>147

    かめはめ波でも別にいいじゃん

    映像も威力もみんなわかるんだから

    まあ権利的にアウトな可能性はあるけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:41:24

    リゼロファンが自分たちの作品馬鹿にされてると思ってブチ切れてるって流れなのは流し読みでわかった

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:41:27

    >>143

    現実世界に魔法とか湧いてきたみたいなのならわかるけど今は異世界系ファンタジー多いし「そうじゃない」作品ってそうそうあるか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:41:31

    わかるわからないで言うと自分はそうじゃないから全くわかりません、同意が欲しかったならごめんなさい
    まぁでもそう感じること自体は別に何もおかしくないとは思うよ
    感性なんて人それぞれだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:41:40

    前にwebで横文字を現地の言葉に置き換えてるファンタジー読んだけど、正直言って読んでてモヤモヤ通り越してイライラするぞ
    解説されないとそれが何なのか分からないけどいちいち解説挟むせいでテンポは悪くなるし、一度解説挟まれても後で出てきたとき何のことだったかわからないことも多々あるし
    「現実側の固有名詞や使われるのおかしい」問題一つに対処するためにかえって余計な問題産むくらいなら素直に現実の言葉使ったほうがいいと思うようになったわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:41:43

    >>146

    実際向いてないよね

    サンドイッチが出てくるとサンドウィッチ伯爵がこの世界にいるのか?とかそういうタイプだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:42:23

    >>150

    はいエアプ 

    リゼロは明かされてないだけで理由ある

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:45:38

    「こんなの中世じゃない!ちゃんと考証しろ!」って言われたり、「エクスカリバーとかが出てくると引っ掛かる」と言われたり
    ファンタジーって大変だな

    なお、すべてガン無視してなろう系が流行る

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:45:46

    >>153

    横文字全部と固有名詞では全く別問題だと思うが

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:47:17

    >>153

    読者のストレス全く考えてないよな

    該当作品わからんけど自分なら最初の方でもうええわって投げると思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:48:32

    >>156

    てか大半のファンタジー要素のある作品がそうや

    ワンピースも鬼滅も呪術もそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:49:16

    >>157

    固有名詞でも現実のものを使った方がわかりやすいし面白いぞ

    オリジナリティなんてのはキャラとストーリーの一部だけでいいんだよ

    あとは全部既存のものでいい

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:50:56

    >>74

    これはむしろスレッド的には正しいんだよ

    この世界のブラキオサウルスがこうってんならこれでいい

    異世界にブラキオサウルスが現実と同じ姿能力で出てくる方がおかしいし

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:51:07

    >>156

    時代考証だの単語だのなんて料理の脇にある付け合せかパセリみたいなもんだしな

    そんな部分より力を入れるべき部分はある

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:51:39

    そんなのどのゲームでも魔法にファイアやエクスプロージョンとか理由無しに付けるのと同じじゃない?ゴリゴリに世界設定造り込むなら違和感があるかもだけど分かりやすい共通認識として使っているだけなら突くだけ野暮って話じゃないの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:51:45

    ぶっちゃけ魔法の呪文はドラクエかFFのでいいし武具の名前も神話やら歴史上の何かから取ってきたやつでいい
    そんなものは話の面白さには関わらないからわかりやすさとカッコよさだけ重視すればいい

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:53:09

    >>160

    例として出すなら

    強い剣の名前として「エクスカリバー」と「ビリャムリャンドシ」のどちらかを採用するなら後者の方が強さわかりやすいしカッコいいから余裕で後者採用するよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:54:16

    >>165

    君のセンスどうなってるの…

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:54:52

    >>165

    聖剣感がない

    不採用

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:54:54

    >>161

    >> 現実と同じ姿能力で出てくる方がおかしいし


    むしろオリジナルまんまで出る事って少ないと思う

    例えばメガテンならかなり独特な解釈やデザインで登場するし

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:55:28

    >>165

    大丈夫?後者と前者間違ってない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:56:36

    なんかアレだな
    銀魂で「陸奥の出身地はそこじゃない、勉強しろ」みたいに突っ込む奴みたいに野暮だなーと思うよ

    空知先生は「幕末に宇宙人はいません、勉強してね」で返してたけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:57:06

    >>7

    12は割りやすいからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:57:26

    やっぱファンタジーというか創作物楽しむポイントって人によって違うんだなあ
    ワザワザ異世界ってもん出すならその世界の成り立ちとか歴史とかおつまみ程度でも書いて欲しいと思うわ、じゃなけりゃ異世界じゃなくてもいいと思うし

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:57:51

    オリジナリティとかファンタジーにはいらん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:58:01

    >>161

    ブラキオサウルスという名前使うけど生態が違うからOKじゃ、スレタイのやつだって由来さえ違えばOKってことにならんか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:58:42

    >>170これだな

    ここで文句言ってる奴らにも刺さる

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:58:54

    FFとかでも使われてるからあんまり違和感ないのよね。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:59:49

    >>147

    かめはめ波ならみんな知ってるから普通の人なら作者賢いなあとしか思わんぞ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:59:55

    >>174

    そういう話じゃろ

    例えば七つの大罪が出てくるとしてどんな宗教のどういう過去と出来事や戒律出てきたかが大事ってことでは?

    それ抜きに七つの大罪出したら意味不明だし

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:00:15

    >>175

    170だけどありがとう

    手元に単行本なかったから助かるわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:00:51

    >>165

    でんぢゃらすじーさん世界の聖剣かな?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:00

    >>177

    意味わからん

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:06

    スパロボZでなんで平行世界にガンダムあるの?問題について、みんな行き着く先は同じって言ってたから...

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:49

    >>177

    ならんならんw

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:02:33

    >>165

    前者と言いたかったんだろうがそれにしても君のセンスが壊滅してるだけでオリジナルの格好いい名前つけられてる人もいるからなんの参考にもならんぞ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:03:25

    オリジナリティは面白さに直結しねぇんだ
    変にこだわって面白さを阻害するならイメージを共有できる単語を使った方が早いんだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:03:51

    >>181

    「かめはめ波」って技名なら大抵の人は手から波動的な何かを出すって1発でわかるじゃん

    「エクスカリバー」って名前の剣が出てきたら1発で強い聖剣だとわかるのと同じ

    そういうわかりやすさを追求できる作者は賢いでしょ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:04:27
  • 188二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:04:58

    >>184

    センスなんて人によって違うんだから変わらんよ

    作者的にはカッコよくしたのに多くの読者に呆れられたサム8みたいな悲しい存在だってあるのに

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:05:08

    例えばその世界に林檎っぽい果物があるとして
    その林檎?の名前が「リンゴ」なのと「メメソ(今適当に書いた意味のない文字列)」なのとで合理性・妥当性は変わらない、なんなら現実世界でリンゴになった実例が一つある分前者の方がそうなる合理性があるまで言えるからな
    敢えて「違う特定の文字列」がこれの名前になりましたとする理由(例えば雰囲気作りとか)が無ければ前者にするよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:05:15

    >>183

    いやなるよ普通は

    かめはめ波なんてエクスカリバーと同じよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:05:25

    >>186

    じゃあそういう技出てくるのにかめはめ波使わない作者みんなあたまわるかったんだ!

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:06:38

    >>191

    頭悪いのではなく不器用

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:06:38

    >>172

    その辺の設定資料自体は作者の構想として持っていて欲しいけどその辺の情報は物語の中で必要の都度小出しにすればいいんじゃないの?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:06:44

    >>186

    しゃあけど 理屈はわかってもなんか納得いかんわ

    上手く言葉で表せんけどな

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:07:08

    >>194

    君ファンタジー読むの向いてないよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:07:17

    >>190

    著作権って知ってる?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:07:37

    突き詰めるとそもそも異世界なのになんで重力子があったり電子があったりして星みたいな天体が存在して元素が出来て生物が生まれた所まで一致してるんだ?ってところまで行くし

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:07:43

    名前そのものを使うかは別として○○波みたいな名前で突き出した両手のひらからなんか出したらかめはめ波のパロとは分かるかもな

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:08:01

    聖剣フンドシ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:08:09

    >>196

    知ってる

    あくまで例えだぞ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています