ゲームのリメイク文化の始まりってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:54:24

    最近は完全新作より
    リメイクに喜ぶ層が多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:56:26

    これじゃないかな?
    いつから盛んになったかは分からない

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:57:17

    過去作が移植とかでやりやすい
    過去作をやった人が今のゲーム界隈で腕を振るってる
    新作を出しても過去作でやった要素を思い出す
    ならリメイクの方が良いって判断なんじゃない
    知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:59:40

    いまと違ってゲームハードは昔の進歩はえげつないレベルで変化があったってのもありそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:00:27

    ちょっと違う気もするけどfeの紋章の謎は前作の暗黒竜と光の剣を1部、2部が新しい物語だったな
    ストーリーが続く作品は復習用に出してるんじゃないかなとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:01:40

    アドバンスで任天堂がリメイクしまくって
    他社もその流れに乗ったイメージある

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:02:23

    リメイク全盛期はPS2ぐらい
    そこから先のPS3辺りからリマスターと言う概念が当たり前になって
    手間掛かるリメイクは格段に減った

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:13:54

    実況とかネットで思い出語る機会が多くなって
    リメイクしてくれとユーザーの要望が
    増えた感じがする

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:22:15

    リメイク自体は結構昔からあるんだよな

    >>2とかそうだしメタルギアもGCになったり64マリオもDSになったり

    アーケードゲーム詰め合わせみたいなソフトも出てたし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:26:30

    SO2はそのままだったり変えたりと色々試行錯誤している感

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:26:37

    出来がどうなるかわからない完全新作よりは過去に名作といわれた作品を今の状態で遊びたいって意見はまぁわかるよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:27:12

    ディレクターズ・カットいう嫌われやすかった実質的な完全版

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:44:28

    >>12

    アプデができない時代ならしゃーない気もする

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:52:55

    ディレクターズカットは発売日に買う熱心なファンほど損する仕様なんだから叩かれて当たり前なんだよね
    ゴッドイーターとかペルソナ3の後日談みたいにオリジナルを持ってると安く買えるとかそういうのならアリだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:57:31

    リメイクが出る頃にはぶっちゃけ互換性のあるハードが全滅してることが多いからなあ
    文化に関しては完全に自然発生な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:59:42

    >>14

    熱心なファンほど金落としてやれよ

    その金をワイン作るための葡萄畑とかドブに突っ込むなら話は変わるが

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:04:40

    FC版のリメイクSFC版DQ3

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:09:58

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:11:28

    >>18

    なんでそんな敵意MAXなの…怖…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:22:50

    ①PC88からスタートして98やらX68とか他機種PCに移植していろいろ細かい変更点が出た
    ②ファミコン中心のゲーム機が普及し移植に伴い大幅アレンジがされた(やや劣化が多かった印象)
    ③ファミコンとPCエンジン、さらにスーファミやメガドライブに移植される際に大幅アレンジされた
    こんな感じの流れがあって、リメイク文化ってのは③の発展形の気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:23:49

    マリオやドラクエは現行機の使い回しを多用して過去作を再現可能だったのもある
    ほぼ同じ手法なのが後の携帯機、HGSSまでのポケモン

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:27:53

    >>6

    正直アドバンスのリメイクと移植だらけはあんま好きじゃなかったな

    キャラゲーも多かったから実は純粋なオリジナル作品が少ないハードなんだよね

    先にPS2も挙がってるようにリメイク移植(それと続編)がトレンドだった時期

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:35:28

    >>20

    それに+してアーケード筐体のほうが性能が高かった時期からのファミコン移植というのも存在しない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:46:05

    >>23

    あー、アーケード文化からの移植とか同時期開発みたいなのもあったね

    基本的に性能落とした移植の関係上、アレンジというか別物移植みたいなのになったりね

    自分が印象深いのはキッドのホレホレ大作戦

    ファミコン版のブービーキッズはキャラや設定は共通だけどパズルからアクションに寄せたアレンジ作品(ゲーム性はかなり別物)

    PCエンジン版のドラえもん迷宮大作戦はオリジナル版のガワをドラえもんにしつつ内容を充実させたパワーアップ移植だった(ゲーム性は忠実)

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:51:33

    FC→SFCでもFEとかDQとか普通にあるもんなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:52:48

    >>22

    まあ言っちゃ悪いがポケモンが出なかったら携帯ゲーム機というジャンルは廃れてた可能性すらあるからな


    GBA出た頃はそれこそPS2がノリにノッてた時期でソフト側はみんなそっちに注力してたわけで、かと言ってせっかくの携帯ゲーム機市場を無視するわけにもいかんし、それなら「(SFCのソフトも移植出来るなら)往年の名作をいつでもどこでも楽しめる!」なリメイクや移植の方向に舵を切るのは分からんでもない

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:54:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:55:03

    >>15

    現行機で出来るようになるの自体はまあ良い事だわな

    快適になってたらなおよし

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:56:55

    4は普通に成功定期

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:58:17

    >>27

    シナリオやキャラいじりはミスったところはあるが作品としては普通に成功だろDQ4のPS版…

    あれがあってPS2版DQ5のリメイクに続いたんだろうし本数としても100万売ってるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:59:20

    大失敗という事にしたいの間違いだわな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:07:36

    >>29

    >>30

    >>31

    ごめん売り上げの話はするつもりなかった

    シナリオが大失敗だったよねって言いたかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:09:00

    ぶっちゃけ過去からのリメイクの100%部分は普通にでき良くておまけの+5%が賛否の否多めのゴミだっただけで全体で見れば普通に良作だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:10:55

    リメイク文化の根幹と言うならやはりアケ移植が根本にあると思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:11:27

    >>32

    追加分は成功とはいいがたいが一言で大失敗と切って捨てるものではないと思うが…

    弄られたのはあくまでおまけ部分が多いし

    正直4のシナリオ失敗というならいろんな矛盾増やした5も同じくらい失敗なんよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:11:31

    ぶっちゃけ元の出来やリメイク自体の仕上がりは上々だから6章部分についてアレだとは思ってるけど「大失敗」と言われるとさすがに「いやぁ…?小失敗ぐらいじゃねぇの…?」となる

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:13:32

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:17:44

    新作よりリメイクのが売れるから死刑宣告されかけたFE

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:59:54

    コナミのアーケードセットみたいな移植はよく遊んだな
    あんな感じの過去作が今じゃ気軽にできるんだからそれだけでこの文化はありがたいよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:04:55

    >>38

    ハードの普及率無視してそんな判断するほど任天堂は無能じゃないだろうと思ってるから覚醒のインタビューの話は眉唾だと考えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています