絵が上手くなりたいマンの練習スレ 5th

  • 1123/12/03(日) 16:40:50
    絵が上手くなりたいマンの練習スレ 4th|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/2506957/↑前スレ絵が上手くなりたいけど練習が続かないスレ主が絵を上げたりアドバイスをもらいたいスレです前スレでいろいろやるべきこと…bbs.animanch.com

    ↑前スレ

    このスレは、絵が上手くなりたいけど一人じゃ練習が続かないスレ主が、描いた絵を上げていくスレです

    初心者なので絵に関するアドバイスをして頂けると助かります

    アドバイスなんて大層な事できないよ、という方も思った事を気軽に言って頂ければ嬉しいです

  • 2123/12/03(日) 16:47:37

    テストがあって勉強しなきゃいけなかったのと、テストが終わってもなかなかやる気が出なかったのが原因で、前スレが落ちてから2週間も経過してしまいました
    まあこれからまた頑張ってみようと思います

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:53:57

    おっあんたか
    頑張ってるの好印象だから体こわさない程度にがんばってくれ応援してる

  • 4123/12/03(日) 16:57:39

    >>3

    応援ありがとうございます……!!

    無理しない程度に頑張ります

  • 5123/12/03(日) 17:02:01

    前スレでは迷走に迷走を重ねましたが、とりあえず模写メインでやっていこうという方針に落ち着きました
    久しぶりにオリキャラを描こうとしたらなんか思うように描けなかったので、模写で慣らしていこうと思います

  • 6123/12/03(日) 17:31:10

    ちなみにスレ画の元絵はこれです
    ミリシタのライブシーンですね
    アイマスの醍醐味といえばライブシーンだと思ってるので、その中の決めポーズや印象的な振り付けを模写してみるのも面白いですね
    ただ衣装が複雑なので体力がある時しか描けなそうです(スレ画も省略してしまっている部分があります)

  • 7123/12/03(日) 18:08:02

    とりあえず10までは保守しなければ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:08:36

    頑張れ!

  • 9123/12/03(日) 18:10:08

    >>8

    頑張る!

  • 10123/12/03(日) 18:12:21

    10まで保守完了

  • 11123/12/03(日) 21:29:39

    ちなみにですけど、もしクロッキーをやるとしたらどのサイトがオススメですか?
    以前少しだけやってた時はポーズマニアックスでやってたんですが、実際の写真を使ってやった方が良いんですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:27:45

    目が上手く描けなくて何回も描き直してたら黒ずんでしまったウワーン
    アイドルマスターミリオンライブの箱崎星梨花さんです
    言い忘れてましたがスレ主はアイマスが好きなのでアイマスのキャラを中心に描いていきます(それ以外も描く場合はあります)

  • 13123/12/04(月) 00:30:35

    1って付けるの忘れましたが12はスレ主です

    いやー消しゴムは常に綺麗な状態かどうか確認しないといけませんね
    あと筆圧が高いのも直したいです

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 10:43:24

    hosyu

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:19:20

    難しいからって省略はしない方が良いんじゃないかしら

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:23:53

    >>12

    上からもう1枚紙置いてそこに書けばいいんでね?

    アナログでレイヤーみたいなことする感じ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:25:38

    >>12

    元絵これか

  • 18123/12/04(月) 18:00:27

    >>15

    そうですね……気をつけます

    複雑な衣装も描けるようになっていきたいので、省略してたら勿体ないですよね

    >>16

    確かに、そうすれば描き直せますね

    やってみます

    >>17

    それで合ってます

    模写の場合は元絵も自分で貼っておいた方が良さそうですね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:23:09

    >>11

    実写の方がいいと思うけどリアル人体と二次元キャラの体形は異なるので自分の絵を描くときは等身や比率を変換する必要がある


    それはそれとして、私は人体の比率を覚えるために外出中のちょっとした空き時間にクロッキーや簡単なデッサンをやってたんだけど全裸の画像を外で使うわけにはいかないのでポーマニに随分助けられたよ

    家族のいるダイニングとか人目がある場所で練習する時はCGモデルが便利だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:57:15

    >>11

    3DCGは筋肉や脂肪や骨の動き歪みに対応してないからクロッキーの素体として初心者にはおすすめしない

    Dairy Life Drawing Session で検索したら出てくる生の人体のクロッキー用動画のプレイリスト勧める

    全動画全裸だけどアップロード者の別のプレイリストに最低限の服を着たやつもあるから全裸が嫌ならそっち

    ただクロッキーは絵の上達目的で初心者がやるもんじゃないよ

    前に買ってたパク・リノの本をしっかりやった方がよっぽど絵が描けるようになるし本をやってからの方が絶対クロッキーも上手くできる

    バカみたいに初心者にクロッキーって言う人いるけどクロッキーは初心者が描けるようになるための魔法の練習じゃない

    スポーツで例えるなら正しいフォームを知らないのにいきなり始めてできないわからないで止める原因になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:19:43

    練習、が目的になったら元も子もないからね
    何のために(何が書けるようになりたいか)書くのかを常に考えながら絵に取り入れるとモチベ保ちやすいし習得も早いと思う
    興味無いものをただ見続けろなぞれ真似しろってのもなかなか酷だから

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:26:25

    >>21

    例えば過去スレで書いてた「魔法剣士な女子高生」をちゃんと出力してあげたい

    って気持ちを形にするなら

    ブレザー、ネクタイ、プリーツスカート、ローファー、学生鞄、魔法少女的な衣装、剣、金髪、ツインテ、青い目、女子の身体つき…etc

    ↑の書き方を知れば書けるな〜ってなる みたいな

    構成要素を割り出すといいかもしれない

  • 23123/12/04(月) 19:52:10

    >>19

    人目のないところでなら、基本的には実写の方が良いということですね

    >>20

    今すぐ始めるというよりは、いずれやるとしたらどっちが良いのかという意図の質問だったので、その辺は分かっています

    お絵描きチュートリアルはしばらく放置してしまっていたので、そろそろちゃんとやってみても良さそうですね

  • 24123/12/04(月) 20:04:30

    >>21 >>22

    確かに、練習が目的になっているような節はあります

    練習するなら模写が手っ取り早い、模写するなら好きなキャラを描くのが良いという感じでアイマスのキャラを描いていましたが、描きたいオリキャラとは少しかけ離れているような気もします

    要素を割り出して、それぞれの要素について調べたり練習したりすると良いのですね


    それはそれとしてアイマスも描きたいので描きますが……

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:26:00

    好きなものを書いたらいいさ〜

    その中で>>15みたいにとにかく小物や柄含めきっちり書くとか

    >>17の元絵を見て「カーディガン(というよりボレロかな?)は布の厚みがワンピースやリボンより分厚く見える」→なぜ?どう書けばそう見える?を気づけるようになったり考える練習するとか

  • 26123/12/04(月) 20:41:00

    >>25

    そうですね!

    好きなものを描いていく中で、もう少し注意を払ってみると新たな発見がありそうです

  • 27123/12/05(火) 00:10:02

    ゲームしたり動画見たりしてるとあっという間に時間は過ぎてしまいますね

    そんな訳で特に何も描いてないのですが、何もしないのもアレだと思って>>17とか他の絵とかを観察してました


    長く続いているシリーズなので当然かもしれませんが、同じアイマスと言っても媒体によって絵柄が全然違いますね

    ミリオンライブに限っても、GREE版の立ち絵(>>17)とミリシタの3Dモデル、アニメ版の3Dモデルでそれぞれ違っていて興味深いです(顔のパーツや髪の質感、体のバランスなど)


    なるべく一つの絵柄に絞って模写をした方が良いんでしょうけどね〜

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:29:05

    そういえばシリーズ越境して絵柄統一したのがポップリンクスだったな

  • 2923/12/05(火) 17:04:20

    >>28

    ポップリンクスも結構特徴的な絵柄ですよね

    越境するにあたってどのシリーズとも違う絵柄になるように意図したのかもしれません


    全シリーズのアイドルを幅広く模写するならポップリンクスの絵を模写していくのもありかも……

  • 30123/12/06(水) 00:35:21

    せっかくポプマスの話題が出たのでポプマスの春香さんを描いてみました
    今日はあまり時間なかったので顔だけですが……

  • 31123/12/06(水) 00:40:02

    元絵はこちらです

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 06:23:00

    おお かなり元絵と似てるように見える
    1の絵柄と相性いいんじゃないか

  • 33123/12/06(水) 06:25:46

    ただ描き写すだけでなく、ちゃんと考えて描かなければいけませんよね
    何かを学びとる姿勢を大事にしなければ

  • 34123/12/06(水) 06:26:25

    >>32

    本当ですか!

    ありがとうございます

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:50:04

    強いて言うなら頭の大きさの割に若干首が細く見えるかな…とは思う
    たぶん||じゃなくて) (みたいに反らせて書いてるせいかな?

  • 36123/12/06(水) 17:09:12

    >>35

    前スレで首太いって言われてから、首を細くするっていうのを意識しすぎてました

    細過ぎても不自然なので、元絵に忠実に描けるように気をつけないとですね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:05:29

    裏側に別の絵が透けてる気がする
    一枚ずつが良いのでは

  • 38123/12/06(水) 18:18:48

    >>37

    その方が良さそうですね

    次からそうします

  • 3923/12/07(木) 00:58:53

    だらだら描いてたら進みがすごい遅かった……
    まだ中途半端なので明日ちゃんと描いてここに上げます

  • 40123/12/07(木) 12:18:22

    保守がてらスレ立て前に描いたやつでも貼りますかね

  • 41123/12/07(木) 23:38:48

    ポプマスの未来を描こうと思ったら描く大きさを若干ミスって未来の足が沼にハマってしまった

  • 4223/12/07(木) 23:42:19

    元絵はこちらです

  • 43123/12/07(木) 23:45:02

    ちなみに昨日描いてたのはこちら
    全身を描くエネルギーが無かったので色んな人の顔を描いてました

  • 4423/12/08(金) 00:28:00

    ポプマスの絵柄、他のアイマスとかなり違いますが割と好きかもしれません
    絵柄や衣装デザインが良かっただけにサ終したのが悔やまれる……

    さて、模写メインでやっていくとは言いましたが、オリジナルの絵も並行して進めていけたら良いですね
    それこそ絵柄を寄せるとかすると良いかも

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:56:13

    ほしゅ

  • 4623/12/08(金) 20:05:42

    保守ありがとうございます
    今日は何を描こうかな……
    そろそろアナログだけでなくデジタルで色まで付けたいですね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:27:27

    せっかく模写したんだしそれスキャンしてペン入れ→色塗りまでしてみたら?

  • 4823/12/08(金) 20:35:21

    >>47

    確かにそうですね

    模写も色塗りまでやった方が色んなことを吸収できますもんね

  • 4923/12/09(土) 00:19:12

    気分が乗る時と乗らぬ時の差が大きい……
    まあ、気ままに進めていきますか

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:14:12

    保守です

  • 51123/12/09(土) 12:02:22

    保守感謝っす

  • 52123/12/09(土) 17:12:53

    休日の昼間に寝てしまう癖をなんとかしたい……
    とりあえずザックリと色分けしましたが、これ柄とか再現するの割と面倒くさそうですね
    やるだけやってみますが

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:17:34

    一回書いたら書けるようになるさ
    そのために最初の一歩を踏み出さなきゃならんが
    まあ服の柄なら素材あるじゃろ

  • 5423/12/09(土) 17:28:47

    >>53

    何事もやらなきゃできるようにならない、だから最初の一歩を踏み出すのが重要なんですよね

    わかりました 素材とかも探しつつやってみます

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:33:33

    >>52

    色塗った後でゴメンなんだけど

    ジャケットの裾がちょっと目についたので

    説明クッソ雑でスマンが

  • 5623/12/09(土) 17:37:24

    >>55

    元絵を見て間違った解釈をしてしまいました

    ありがとうございます

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:47:36

    向かって右はちゃんと書けてるから反対も同じでOK
    ウエストのベルト(月のやつ)のリボン(青と裏地の黄色)も同じ理屈で2色見える
    形状が波打ってて表裏表裏…で見えてる(ジョジョのシーザーのバンダナみたいな▲▽▲▽の柄ではない)

  • 5823/12/09(土) 17:57:43

    >>57

    わかりました

    布が折れて裏地が見えているんですね


    描き写す際に、なんでそう見えるのか考えながら描くのが重要ですよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:05:54

    ほしゅ

  • 60123/12/10(日) 01:19:11

    なんか今日は結局だらけてしまいましたが、顔だけでも仕上げたらちょっとテンション上がりました

  • 6123/12/10(日) 11:11:35

    今日はあまり時間がとれないですね
    保守ばかりのスレになってしまい申し訳ない

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:08:38

    色でレイヤー分けしてあるならクリッピングして服の柄とか布のテクスチャの素材貼ったり形に合わせて変形しやすいよ

  • 6323/12/10(日) 22:44:52

    >>62

    服の柄とかはクリッピングして素材貼ると早いのですね

    色ごとにレイヤーは分けてあるのでそうしてみます

  • 6423/12/11(月) 00:28:07

    今日は時間なかったので進捗は小さいです
    今日の感想はこんな感じです
    ・塗れば塗るほど発覚する線画のミス。まず模写が全然できてないじゃないか!と線画の時点で見直さなかった自分を叱る。
    ・髪とか肌の端っこのハイライトの使い方がなんか好き
    ・白い部分の陰影をつけたら一気に立体感が出た。特に右腕の袖部分。

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:13:14

    ほしゅ

  • 6623/12/11(月) 22:26:47

    保守
    明日には進めます

  • 67123/12/12(火) 10:25:00

    保守!
    今日は帰ったら進めます

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:21:31

    保守
    これキャラの後ろにある影まで再現する?

  • 6923/12/12(火) 20:33:52

    >>68

    一応再現しようと思います

    塗られてない部分を選択して、選択範囲を反転して塗って、レイヤーをずらせば割と簡単に再現できそうなので

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:37:28

    アイビスだとドロップシャドウって機能があるな

    それ以外でも新規で全結合レイヤー作る(描画範囲が全部載ったレイヤー)→単色化(1色で塗りつぶし)→拡大したりずらしたりフチをぼかす とか

    ↑のやってることは>>69と同じことだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:45:04

    服の柄は素材あるよ〜クリッピングで乗せて投げ縄とか変形ツールで変形できるよ〜
    って書いたけど元絵見ると変形はしてないね あくまで柄ですって記号的に貼ってあるだけっぽい
    胸のリボンと腰のリボンはたぶん同じテクスチャ(黄色いタイル柄?)だけどパーツ(布)の大きさが違うから柄の大きさは変えてあるね

  • 7223/12/12(火) 20:50:00

    >>70

    なるほど、そういった機能があるのですね

    知っている機能だけで再現できそうなので特に調べてませんでしたが、もっと楽にできる機能があるなら積極的に使っていきたいと思います

    そういう意味でも、使うアプリの機能は一通り把握しておいた方が良いですね


    >>71

    服の形に沿って変形とかはしてないですね

    物理的にはおかしいですがデフォルメの範疇ということでしょうか

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:20:10

    元がスマホアプリの立ち絵だしそこまで大きなサイズで表示しないアップで見ない(気にならない)ってのはあるだろうね

  • 74123/12/13(水) 00:36:35

    とりあえず今日はここまで
    透明な部分以外は仕上げました
    完全に同じ柄は見つかりませんが、それっぽいのを貼り付けてみました

    他の都合もあって一つの絵に時間かけ過ぎな気もしますが、牛の歩みも千里と言いますし、少しずつでも進められればOKかなと思います

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:11:07

    ええやんかなりそれっぽいぞ

  • 76123/12/13(水) 17:53:48

    >>75

    やっぱり影つけたりするとそれっぽい感じになりますね

  • 77123/12/13(水) 22:22:03

    とりあえず、これで完成とします
    なんか時間かけ過ぎた気もしますが、まあいいでしょう

  • 78123/12/13(水) 22:45:31

    背景的なのをつけてみたり

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 06:20:10

    お疲れ様!時間かかってもいいのさそれだけのクオリティにはそれだけの時間かかる
    色塗りだけじゃなくて背景とロゴもつけてみよってなる時点で偉いぞ 誇っていけ

  • 80123/12/14(木) 06:20:43

    見比べると全体のバランスが結構違っていますね
    もっと忠実に模写できるように気をつけていきたいです

  • 81123/12/14(木) 06:21:29

    >>79

    ありがとうございます!

    じか

  • 82123/12/14(木) 06:22:53

    >>81

    途中送信失礼

    時間かかっても完成させられればOKですよね!

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 06:31:03

    頑張ったね
    あとは見比べて反省点を言語化してメモしておくといいね
    勝手に元絵と見比べてて思ったのは手をもうちょい大きく書く、というか書き慣れてない感があるので手に絞って練習するのもありかなと思った
    ともあれめちゃくちゃ頑張って最後まで工程踏んで作業した経験だけでも糧になると思うし差異はあれど良い経験になったと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 06:39:11

    >>42

    元絵見てちょっとびっくりしたけど少女書くにしては割と手が大きめに書かれてるんだな男性骨格のSideM勢との兼ね合いか

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 06:42:00

    >>6

    3Dと2Dでは違うかもしれないけどこっちと比べても華奢すぎないように書いてある気がする

    面白いなこういうの

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:24:46

    >>78

    些細なことだと思うかもしれないけど

    これができるか(やろうと思うか)どうかで絵が書き続けられるか(楽しんで上達できるか)が決まると思う

    練習で模写やるわってなって模写するのはいいけどただ模写した、で終わるのもったいないからな(もちろんとにかく見本に近づけるのは大事ではある)

    無意識にでも1は「これを更に絵として良くするにはこうしたらいいんじゃないか?」を考えて実践して背景とロゴつけよう!になったわけで

    とても凄いことしたと思う

  • 8723/12/14(木) 17:30:41

    >>83

    手は他の部位に比べても難しいと言われがちですし、実際まだ苦手意識があるので、集中して練習するのも良いかもしれません


    >>84

    手が大きめなのと、丸みを帯びているというよりは角ばっているので若干男性的に見えますね


    >>85

    2D、3D問わず色々な絵柄があるので見比べると面白いですよね

  • 8823/12/14(木) 17:39:35

    >>86

    ただキャラがいるだけだと画面が少し寂しいなと思って背景とロゴを追加したのですが、まさにそういう感覚が大事ってことですよね

  • 8923/12/14(木) 23:15:05

    久しぶりにお絵描きチュートリアルを見て描いてみたりしているのですが、やはりすぐには上手く描けないですね
    この本をもっと読み込んで勉強するのはもちろんですが、これだけじゃなく別の本も買ってみようかなと思い始めてきました
    最初の頃に買うか迷っていたダテ式90日とか、1日ごとにやることが決まっていてやりやすそうかも

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:31:48

    保守
    1は上手くなりたい理由がはっきりしてるから継続しやすいね

  • 9123/12/15(金) 18:08:54

    >>90

    そうですね

    やる気出ない日もありますが、なんだかんだ続けられてます

  • 92123/12/15(金) 23:50:28

    久しぶりにオリキャラです
    今回はあまり時間をかけずササッと描いてみようとしました
    出来は微妙というか雑さが出ちゃってる感じがあります
    服とか特に……

  • 9323/12/15(金) 23:57:15

    ただ今までのと比べると一番整ってて可愛い感じはします

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 05:14:03

    今までのと比べて絵そのものの経験値が少なく書き慣れてなくて"こう"って感じじゃなくて
    "絵柄としてこういう絵"って感じになってると思う
    成長してると思うよ

  • 95123/12/16(土) 10:03:49

    >>94

    ありがとうございます!

    こうして自分の成長を感じられると嬉しいです

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:57:23

    >>93

    ほぼ正面~ちょっと左(右)向きぐらいの角度の顔を描く時に後頭部(耳の下から見える部分)を描くのクセになってるね

    この部分は基本的にかなり左(右)を向いた時じゃないと見えないよ

    頭蓋骨の形がそうだから二次元キャラでもそのルールは適応されている

    多分ショートヘアーの髪型とごちゃ混ぜになって覚えてると思う

  • 9723/12/16(土) 12:11:22

    >>96

    確かに、他の人の絵だとこういう角度で後頭部は見えていませんね

    その辺りの構造はかなり曖昧になってしまっているので、しっかり考えて描くようにします

  • 9823/12/16(土) 18:56:25

    >>92

    改めて見ると結構言いたいことが出てきますね

    さっき指摘していただいた点も含めて、頭の下の方や首周りの構造が怪しいです

    あと髪が適当すぎますね、前髪とか髪っぽい形になっていない気がします


    良くなってる点は、顔が可愛く描けてるのと色使いがきつすぎないことですかね

    まつ毛はあまり強調しすぎない方がスッキリしてて可愛く見える気がします(この辺は画風にもよりますが)

    ただ眉毛はもうちょっと太く描いた方が良かったかもしれません

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:18:11

    ほしゅ

  • 100123/12/17(日) 08:06:08

    昨日描いてたやつ
    メカ娘です

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:42:58

    前と比べて顔がかなり安定してる気がする

  • 102123/12/17(日) 09:24:28

    >>101

    今まで顔だけ描くことが多かったので、顔に関しては少し描き慣れてきたのかもしれません

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:58:21

    >>100

    メカ娘だからなのか1的にこの毛量なら見えないってことで耳書かないのか分からないけど

    耳じゃなくてもヘッドギア的なガジェットつけたらメカなのわかりやすいのでは?と思ったもちろん1のデザインしたいようにした方がいいけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:03:24

    >>92

    耳と言えばこれも耳の位置高すぎ(と耳が小さすぎ?)な気がするな

    耳の上側の付け根って目の真ん中〜下くらいから書き始めた方がそれっぽくなるかと思う

  • 10523/12/17(日) 19:43:38

    >>103

    できるだけ見た目を人間に寄せたロボットという設定なので、頭部にはロボットらしいパーツは付けないようにしました

    ただ、一目見てロボットだと分かる要素は欲しいですよね

    デザインに関してまだまだ再考の余地はありますね


    >>104

    もう少し下の方が自然に見えるのですね

    耳の上の付け根はそれくらいを意識してみます

  • 106123/12/17(日) 20:54:43

    今日は学校の課題やらなきゃいけないので軽い落書き程度のものを

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:01:39

    保守
    ゆるくてかわいいなこういう四コマありそう

  • 10823/12/18(月) 18:45:10

    >>107

    いつものような絵だけじゃなく、こういうゆるい絵も描いてみると面白いですね

    良い気分転換になります

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:28:05

    ほしゅ

  • 11023/12/18(月) 23:32:29

    帰ってきたらめっちゃ寝てしまってこんな時間になってしまいました
    今から何か描こうと思います

  • 111123/12/19(火) 06:22:13

    昨日は模写をしました

  • 11223/12/19(火) 06:23:57

    元絵はこちら
    デレマスの双葉杏です

  • 11323/12/19(火) 06:27:15

    今までアナログで模写をやってきましたが、デジタルでグリッド模写とかやってみるのもアリですかね
    アナログでもできるとは思いますが、デジタルでやった方が楽ですよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:53:57

    保守
    模写とはいえちゃんと手とか書くの習慣つけてるのいいな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:25:24

    スレ主はなんか手の描き方がうまいんだよな
    どんなに顔が可愛くても手がフィジーのフォークみたいだと台無しなので
    女子らしい手が描けてるのすごくいいと思うよ

  • 11623/12/19(火) 18:19:08

    >>114 >>115

    手の描き方が上手いと言ってもらえて嬉しいです

    手は人体の中でも描きづらい部分なので、いろいろ描いてもっと上手くなりたいと思っています

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:23:44

    手はもう一つの顔ってくらい表情を表せるからたくさん書いて練習してるの偉いぞ
    模写じゃなく自分でオリキャラ書く時もちゃんと書いてるしとても良い
    余裕があればアナログ模写→デジタルで作業の時に
    解剖学の本とか手の書き方講座とか付き合わせながら
    骨と関節の位置のアタリを書き込んでみるのもありだと思う

  • 11823/12/19(火) 19:35:02

    >>117

    なるほど

    模写の際にもそういった描き方の資料を調べて、構造を考えた上で描く方が良いですよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:48:34

    過去に貼られてたらごめんだけど

    【絵の上達講座】イラスト練習最高効率!すぐに上達したいなら、感覚ではなく理屈から学ぼう!

    まんま模写に飽きたりちょっと違うことしてみよってなったらこれもありかなと思う

    気持ち的にここに投げるのが抵抗あると思うけどそれなら投げずに練習のひとつとして

  • 12023/12/19(火) 20:20:52

    >>119

    元絵からアタリをとってそこからは自分なりに描いてみるという方法であれば、自分の手癖を明確化できて良さそうですね

  • 12123/12/20(水) 00:49:00

    今日もちょっと描く時間がとれませんでした(という名のサボった言い訳)
    俺のスレそんなんばっかだな……
    でも今週の土曜からは冬休みなのでまとまった時間がとれそうです

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:14:22

    応援保守

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:11:31

    あんまり根詰めても反映できない事のが多いので休憩も大事よ〜寝て起きたらなんか"理解ってる"時ある

  • 12423/12/20(水) 19:49:36

    >>123

    確かに……

    毎日続けることは重要ですが、そのために無理をしたら頭に入ってこなくて逆効果ですもんね

    当然、お絵描き以外の疲れもありますし

  • 125123/12/20(水) 23:55:34

    お絵描きチュートリアルでちょっと手の模写
    手を描く時もアタリを取った方がやりやすいですね
    ただ、角度がつくとアタリが取りづらくて難しい感じがします
    指はもちろん、手のひら自体も動くし、親指の付け根も割と動くので、色んなポーズを取れる分難しさもありますね

  • 126123/12/21(木) 11:53:25

    自分で保守をしてやるッ

  • 12723/12/21(木) 17:45:20

    俺もなんかクリスマス絵描こうかな〜
    練習も大事ですが、こういうイベントには乗っておいた方が楽しいですよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:16:27

    まず初心者で手を書こう、書いたぜ!できてるのがすごい
    俺なんか以下に書かないで済むかとポッケに突っ込ませるか意味もなく後ろ手に回してばっかりだったよ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:21:04

    手が描けないと誤魔化すためにポーズとか構図とかワンパターンになりがちなんだよな……スレ主は頑張ってて偉いと思う
    あと女の子があどけない感じの表情で可愛いと思う

  • 13023/12/21(木) 18:30:38

    >>128 >>129

    ありがとうございます!

    手を描ければ色んな表現ができると思うので、難しいですが頑張ります!

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 00:24:46

    保守

  • 13223/12/22(金) 01:32:06

    今日は構想を考えたりしただけですね
    土日で完成させられれば、という感じです

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 06:04:25

    スレ主すげー観察力?あるよなと思う
    んでそれを反映できてるしな
    骨からアタリとって手のひら→指と生やしてく方法もあれば
    1番外側の輪郭とって中を区切る感じで書き込んでく方法もあるし
    色々試してみたらいいと思う

  • 134123/12/22(金) 06:26:29

    >>133

    輪郭から描いていく方法もあるんですね

    ポーズによってやりやすい方法も変わってくると思うので、いろいろ試してみます

  • 13523/12/22(金) 18:03:56

    保守
    進められるのは明日からになりそうなのでご容赦ください

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:20:04

    >>125

    これの右上の手とか普通にめっちゃ上手いな…!

    絵を描き始めて「手をちゃんと描いてみよう」って意識しだした時とかって

    それまで気にしてなかった指関節の存在を意識しすぎて、やけに節くれ立ってチューペットみたいな指を描いたりとかしちゃいがちだけど

    お手本がどう表現してるのかちゃんと見て描いてるからその辺もよく描けててすごい

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:26:42

    >>125

    右上の手書けるならマイク持った手書けるようになってるな!

    踊らせようぜ!!

  • 13823/12/22(金) 22:50:10

    >>136

    ありがとうございます!

    やはりお手本をしっかり見て特徴を捉えるのが大事ですよね


    >>137

    手が描けると何かを持っているポーズが描けるのも利点ですね

  • 139123/12/23(土) 10:44:59

    今日はオリキャラのクリスマス絵を描いていきます

  • 140123/12/23(土) 17:49:41

    サンタさんがやってきた!

  • 141123/12/23(土) 18:00:19

    影はよく分からなくて適当に塗ってたのですが、割と良い感じかも……

    できれば仲間達も描きたいので、この子は早めに切り上げて次に行こうと思います

  • 14223/12/23(土) 23:23:31

    うーん、全員分描くならもっと早めに始めておけば良かった……

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:29:45

    まだ24時間あるしいけるいける

  • 144123/12/24(日) 13:14:54

    鋭意制作中。

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:21:02

    >>144

    まってww急に作風がww

    この子はこういう方向性なの??

    にぎりこぶし、力が入ってる感じがちゃんと描けてて相変わらず上手いよ……(困惑)

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:51:19

    エミネムさんもこう言ってるし25日過ぎてもセフセフ

  • 14723/12/24(日) 21:53:16

    >>145

    この子は普段はミステリアスな雰囲気を出していますが、こういうイベントの時は結構ふざけたりします

    普段の様子を全然描いていないのでただの変な人になってしまいました


    >>146

    なるほど……急いで完成させるほどでもなかったかもしれませんね

  • 148123/12/24(日) 22:38:48

    メリー・クリスマス!
    みんなで過ごすクリスマスイブの夜

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:12:45

    かわええ

  • 15023/12/24(日) 23:37:39

    >>149

    ありがとう!

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:45:57

    金髪の子の手を上げてる方の肩がちょっと怖いなとか、耳とか服の影適当だなとは思うが、ちゃんとオリキャラが生き生きしてていいね

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:46:35

    >>148

    可愛い!みんな楽しげなのが伝わってくるすごく素敵な絵だーー!


    今日の夜のうちに間に合わせなきゃ!って思って完成させたのも立派だわ

    そういう経験(質や完成度は置いてもとにかく描きあげたこと、完成させてゴールをしたっていう経験)って絶対力になるよ!

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:50:48

    普段の落書きとかも見るとスレ主は描きたいイラストのビジョンとか演出とかがかなり頭の中に出来上がってる、かつアイデアのストックも多いタイプなんだな
    色々覚えていけば更に良くなっていきそうだ

  • 15423/12/24(日) 23:53:11

    >>151 >>152

    自分でも適当すぎるなあという感じはしますが、とりあえず完成させられて良かったです

    時間が無かったのもありますが、そもそも人体を描き慣れておらずどう描き進めれば良いか分からなかったのもありますね

    まだまだ精進していかなければ

  • 15523/12/25(月) 00:02:27

    >>153

    そうかもしれませんね

    元々妄想が好きで、描いてるキャラもそれぞれキャラクター性がイメージできているので、頭の中で思い描くのは得意なほうかもしれません

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:02:01

    >>148

    めちゃくちゃ良い絵だな〜みんな生き生きしてる

    奥の子達全力で楽しんでるなって笑ったわ

  • 15723/12/25(月) 10:12:58

    >>156

    とにかくみんなが楽しんでいる様子を描きたかったので、そう言ってもらえて嬉しいです

  • 158123/12/25(月) 19:20:35

    やべぇ今日なんも描いてねぇ……
    夕飯食べたらなんか描きますか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています