逃げ若総合スレ(仮)

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:27:32

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利中心に語るのも良いけどそれ以外ももっと話しやすいスレタイにしたいと今はこのスレタイにしました

    もっと良い良いスレタイがスレであったら190の人お願いします

    逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題を話すスレです

    閲注スレではないので腐ネタは控えめでお願いします

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁。見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレはを>>190踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:27:49

    今週の顕家回想楽しみ

  • 3123/12/03(日) 17:28:11

    今夜ジャンプなので立てた

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:28:25

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:31:16

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:31:34

    どうしても足利に話題集中しがちだよなこの漫画
    歴史の勝者だから仕方ない面はあるが

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:33:42

    後醍醐天皇とかのことも結構語られてない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:33:53

    >>6

    資料が勝者として多いからな

  • 9123/12/03(日) 17:37:15

    足利中心の話題になっても歓迎ですが足利周辺スレよりもわかりやすく別のことも語れるようにしたくてこの画像とスレタイにしました
    足利周辺タイトルでもスレ内でも逃げ若本編語れてたけど
    明日は多分顕家と奥州の人達の話題が多くなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:37:43

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:41:21

    >>6

    考察やネタで語っても尊氏が語りやすく感じる

    ネタも多いし謎も多いから

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:43:16

    若君自体が歴史上そんな記録残ってる人じゃないからなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:01:41

    小笠原さんは次いつ出番あるんだろか

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:06:16

    若様時代で活躍した記録は今回の遠征までだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:22:57

    南朝系の話しやすくなるの助かる
    ありがとう
    今のところGODAIGOの子は護良と義良で時期的に尊良はもうなさそうで残念
    反面楽しみなのが宗良だな
    なんたって信濃宮

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:37:13

    でもこの時の若君は間違いなく時代の頂点だったよ
    よりによって北条得宗家の生き残りが鎌倉奪取なんて後醍醐院からしたら最悪すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:44:56

    >>1

    腐ネタは控えめどころか全面禁止でいいんじゃない?一般向けスレなんだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:46:22

    史実ばかりになってもあれだから史実関連は本編の展開に関わるor関わってきそうなやつだけにしない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:47:53

    時行死亡で完結なのか死んだ後に新主人公投入するのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:49:32

    >>19

    死亡後に残された郎党がその後の事語って綺麗に締める感じだと予想

    個人的には雫ちゃんがその役目かなって

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:50:10

    さすがに若死んだ後は主人公交代しづらくないか?尊氏もわりとすぐ死ぬし

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:51:29

    >>19

    やることやった後身代わりが死んで時行が名を捨てて生き残るエンドとかかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:53:00

    家長とかを見てるときっちり責任とるかしがらみで逃げられず死ぬ感じになると思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:57:06

    一応時行には生存説もあるから「生存説もある」ってナレーションで言って生死に関してはボカすENDもあると思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:57:28

    >>21

    尊氏の息子がいるし……

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:59:42

    よくキャラの最期のセリフが良いって言われるけど、殺す側がかっこいいセリフで決めるのも好き
    「地獄で鬼に触れ回れ 我らが主君は北条時行 鎌倉殿の正統の世継ぎであられると」とか
    「弓でも刀でも 崖から落ちてもあなたは死なない だけどごめんね そこにあるのは神さまの刃」とか

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:02:45

    そもそもこれ「どれだけ負けても逃げ回って挑み続けた北条時行の物語」だしな
    そこ変えたら話の軸としてブレるでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:04:44

    >>25

    単体ならともかく尊氏をラスボスポジから引きずりおろしてそれだったら酷すぎるわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:07:29

    正直若と尊氏がいなくなった後の室町を描いた所でおもんないとおもう

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:24:36

    ラストよりもまずは空白期間どうすんのか問題やろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:28:33

    時行死亡後に主人公交代は流石になくない?
    エピローグが数話あってその話では別キャラが主軸で描写されるとかはあるかもしれないけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:29:45

    >>25

    普通に時行で終わりでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:34:06

    >>28

    直冬と尊氏はお互いに最後の敵同士だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:35:55

    >>30

    空白期間は修行したりネームドと交流したりで埋められるんじゃない?


    あと主人公交代は無いと思うな

    若達が尊氏を人間から引きずり下ろしてエピローグでは

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:36:41

    人間から引き摺り下ろすの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:37:46

    鬼滅みたいな転生みたいなやつで締める可能性もあるんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:38:08

    >>35

    頼重がそんなこと言ってなかった?セリフうろ覚えだから違ったらごめん

    人間らしい動揺をさせて神力を逃すんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:38:48

    >>35

    人間に引きずりおろすだね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:44:54

    スレタイは略称じゃなくて「逃げ上手の若君」がよくないかと思ったが「逃げ若」で検索する人の方が多いか

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:12:18

    >>19

    直冬か誰かがエンポリオしてバトンタッチみたいな感じにするとか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:30:30

    >>30

    暗殺みたいに飛ばすのかと思ってたけどその間に師冬の最期があるみたいだしマジで分からんな・・・

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:31:23

    >>34

    ああ、諏訪編と同じか

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:32:14

    >>36

    家長であれした以上無いと思うけどなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:33:17

    >>40

    それはもう直冬主人公でやって欲しいだけでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:34:49

    >>39

    【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ


    はどうだろ?

    これなら不自然さなくどっちでも見つけれる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:38:26

    >>45

    それいいね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:54:58

    >>44

    エンポリオも最終話直前で跡を託されてラスボス倒したけどあんな感じよ

    インターミッションのエピローグ版だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:59:38

    若の空白期間って
    1340年10月に諏訪直頼と一緒に小笠原殿と戦ってから
    1352年2月の武蔵野合戦までの約11年半?
    かなり空くから修行したり史実の出来事に実は関わってて〜しても長すぎるから何年かは飛ばすのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:00:36

    四條畷は見たいんだけど無理かなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:06:46

    >>44

    こんな感じだからなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:16:25

    >>48

    若が関わらない歴史的事件はインターミッションのようなダイジェストかな

    若の動向が不明なのを逆手に取って裏から関わらせることも可能だろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:19:00

    >>43

    個人的には実在した人物の転生した姿は描いて欲しくなかったから

    現パロをああいう形で出してきた以上はやらなさそうで安心した

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:39:16

    >>50

    ここで父上の下で働く為に鍛えちゃったのが巡り巡ってその父に致命傷与える結末に繋がるとかほんとひで

    逃げ若でその話やるかはわからんが

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:52:27

    あやしずもいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:06:22

    >>54

    挟まる若君になっちゃうじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:13:34

    ところでこう言うスレってそのまま今週の漫画の感想スレに移行するものなの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:34:44

    >>56

    他作品の例から感想スレは違うかと

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:39:14

    エピローグは
    ダークエルフ
    あやしずのどっちか
    直冬の三択から予想してるわ
    武士を知りたいダークエルフが沢山の武士を見送った結果の総括パターンか
    あやしずはオリジナルキャラでいつ死ぬのかは作者の自由なので超長生きした結果の語り手ができそう
    直冬は義満と和解した伝説を採用する

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:41:42

    >>41

    その空白同化するために師冬=吹雪展開入れたのでは

    上杉ト一緒に諏訪方として史実では倒す頼継も幼少状態でだしてるし

    生涯の盟友となるナレーション付きで

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:42:41

    >>51

    直冬が認知を求めてはインターミッションでやりそう

    若君主役の物語とは言え読者から見ていきなり直義の養子になってるはしないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:53:39

    そういや三十郎は中先代で洗脳されずに済んだのかな?結城親子の対決あるならそれはそれで面白そうだけれども

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:58:34

    >>59

    吹雪の時に上杉にモノマネ要求されてギャグやってた頃から伏線あったんだな

    上杉憲顕とは権力争いする仲だもんな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:59:28

    >>61

    確かに描写ないな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:02:19

    >>44

    前から直冬が主人公やれ勢力いるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:15:01

    >>58

    亜矢子は側室回の展開から若と一回くっつくと思うけど

    憧れている巴御前の例から桃井と再婚するパターンも考えられるかな

    桃井も結構逃げ上手だよね

    そしていつ死んだか判明してない

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:16:52

    >>58

    雫だと神力持ちだから比較的現代な読者に伝えやすいものは他の人物よりもあるかもしれない

    彼女に個人的には人外味を感じるので集めた神力と一緒に何処かへ行くエンドも想像してる

    その結果日本から神秘が激減するとか

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:21:07

    尊氏のフラァって直接唾で神力注入とかでなければ
    心に強い餓えやコンプレックスを持った人に効くイメージあるわ
    吹雪の餓えってどうやったらおさまるのだろうな
    個人的には若君と絆を重ね続ける
    年上のおやっさんキャラと関わり真っ当に子供扱いしてもらうの合せ技とか?
    足利に行ったら飢えがなくなったは少年漫画的にはなさそうかなって
    凡庸だった義詮を天下人としてふさわしい器に育て夢が叶ったはやるかもと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:39:09

    あまり描写されないかもしれないが逃げ若世界の義詮と尊氏の親子仲がどうなるのか気になる
    良かった場合吹雪の主は父親と良好な関係を持つ人ばかりになりそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:45:35

    >>65

    しかし亜也子は舌男といい石塔殿といい桃井といい、少なくとも初見の段階では大分アレなやつに絡まれやすいな・・・

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:57:59

    >>67

    吹雪は若君がガンガンに戦争を仕掛ける武闘派ではないので、いずれどっかで離脱してたと思うんよな

    気質については作中にも指摘されてた通り、平和な集まりでは才能を活かしきれない男なので

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:14:42

    >>69

    発育のいい美人な幼女はあれなやつに絡まれやすいということですかね

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:21:12

    ちょうど話したかったんだけど逃げ若って序盤からかなり絵柄変化してない?
    最近1巻見返したら今と比べて全体的に線が濃くてキャラの顔が丸っこいのがびっくりした

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:39:36

    >>72

    単に時行たちが幼児期だからじゃなくて?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:45:59

    天狗が現れたから火事偽装して京に逃げる回はアニメになったら絶対特殊EⅮになると思うんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:09:41

    とっくんかあいい

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:12:52

    >>72

    絵柄の変化は週刊連載に付き物だしなあ

    過去作のネウロも序盤、ヒステリア辺り、終盤でだいぶ変化が見られるよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:25:10

    >>72

    時間がある時に丁寧に描いたやつと週刊連載で時間ない中描いたやつはそりゃ別物だよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:16:28

    個人的には青年男性以外は初期よりも今の絵柄のほうが好きだな
    成年男子は初期や中期のほうが好きなのが多いかも

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:17:44

    >>70

    吹雪は比較的統治が安定した時代だったら辛そうと思ったけどそんな時代なんて義満とその次の一時期くらいそうなので南北朝には適合してるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:26:13

    吹雪は義詮と直冬をそれぞれどう評価するかが気になるところ
    そういうシーンがある可能性は低そうだけど、ちょっと期待はしてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:37:20

    足利以外にも逃若党の話もできるならありがたいスレ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:47:42

    >>64

    勢力がいるのは結構だがあんまり頑なに主張されると正直なんか嫌だね

    普通に作品楽しめてるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:52:20

    >>64

    そこら辺を言う人はもう逃げ若じゃなくて「自分が考えた南北朝」が好きなだけの害悪なんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:56:19

    比較的漂白されてる逃げ若直義だけど師直排除のために御所巻の前先に暴力で解任させようとしたみたいなのは逃げ若でもやるのかな
    観応の擾乱ってややこやしい乱だから逃げ若では尊氏の鬼を巡って喧嘩するオリジナル展開入るかと思ったけど家長にあの推測をさせたり上杉覚醒見ると比較的史実通りに進みそう
    個人的には観応の擾乱二回目の直義の理由が鬼を祓うためになりそうかなって
    逃げ若の忠義100でも一回目は御所巻した師直殺して高家の第二の北条家防ぐで納得できるが
    第二回目は直義のキャラでやるのかな
    それとも二回目は若とも吹雪とも関係ないので丸ごとカット直義の最後だけ描いて終わりもあるかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:58:09

    逃げ若では時行は諏訪として師冬の最後に関わると思うけどなんで時行としてそこで活動しなかったのかという理由は予想できないわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:02:30

    >>83

    どこにも変な人はいるからあまりにしつこかったら報告でスルーでいいんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:05:34

    >>69

    亜矢子はいい女だし成人年齢が現代よりも早いとはいえ女児に求婚する桃井直常

    字面にするとアレな人だな

    しかし他の例を家柄や道具扱いではなく幸せにするといい考えると人柄を見て好きだとかやってるから南北朝基準では割と紳士な方だろうな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:07:34

    義詮は愚暗ではないが凡庸らしいから逃げ若でも直義を強く排除しようとしそうだなと思う
    義詮の立場考えると直義は速く死んでほしい存在なのはそりゃそうだしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:26:48

    >>83

    >>40だが>>47で言った通りなのでそれ以上の他意はない

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:37:50

    亜矢子は若ルートに行きそうだし引っ張るネタに個人的には見えないが桃井の恋心って次の戦で決着つくのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:41:55

    この後の展開だと1月末に青野原で足利方を撃破→2月末に般若坂→5月に石津なはず
    青野原は中盤の総決算みたいなメンツなんでめちゃくちゃ楽しみにしてる

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:43:41

    詳しくないので間違ってるかもしれないがインターミッション候補といえば楠木ブラザーズは描かれないかな
    この作品では名前が主人公の時行縁だし
    あと史実知らないが時行から漢字一文字誰かにあげる展開はこの先あるだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:44:47

    >>91

    ついに目玉の親父に久しぶりに見れるらしいので楽しみにしてる

    頼重と同じく第一部をとても面白くしてくれたおじさん

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:46:27

    桃井さんが真に輝きはじめるのは般若坂の戦い(足利方が大勝)なんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:51:04

    戦のあと直義派になるきっかけの桃井さん曇らせはやりそう
    有能な西国武士と尊氏以外を見下してそうな逃げ若はなんか桃井に冷たい仕打ちしそうだし
    家長は将来桃井護衛に送ろうとはしてたけどまだ彼が考えてるだけで桃井に話してなさそうだよな
    上杉頼むはやったが桃井頼むはしてないので一コマになるかもしれないが直義派になるきっかけは描かれると思うな
    史実通りならトップクラスどころか一位狙えるかもしれない過激直義派らしいね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:51:21

    Wikiで青野原の戦い見たけど
    土岐頼遠&桃井直常の1,000 VS 北畠顕家の本隊60,000
    これ土岐頼遠&桃井直常がかっこ良過ぎじゃないかな…(負けたけど)

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:52:37

    雫はいつ頼重の実の子供ではないのでは?という事実がはっきりしたり掘り下げ来るのかな
    最終章まで秘密のままなんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:54:02

    >>96

    顕家軍に疲弊は与えているだろうからどっちも功労者そうだな

    そしてふたりとも結果的に生きて帰っているの偉いよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:55:18

    正直言うと亜也子は若より桃井さんと結ばれてほしい
    ヤンキー大将と怪力肝っ玉奥方のカップルなんて最高やんけ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:58:16

    >>97

    死産で生まれた頼重の娘に弱った人外が憑依して…とかありそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:58:19

    最終的に勝負はわからないが試合に勝てないのは置いといて時行はどれだけ尊氏を知ることになるのか気になるわ
    物語にまだ不要なせいか尊氏討伐の意思はあるらしいが頼重が話した神力関係を顕家に話したようには見えないんだよな
    それとも私が忘れてるだけかな
    尊氏は神力剥がしても普通に人望も武力も頭の良さもありそうなのはラスボスとしてもチートスペックだわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:00:24

    >>100

    頼重に貰った神力について考えてるところは本物の娘ぽいけど人に落ちた人外味は感じる

    若好きな理由描かれてないのは雫の謎に関わってそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:01:43

    家長戦に予想以上に時間をかけた印象だったが顕家が死ぬまでってどれくらい本誌ではかかるだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:10:37

    黒血川に布陣する師泰や道誉の軍と実際に戦うのかなぁ。それとも戦わずに方向転換かな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:13:33

    家長戦かなり長かったけどバトル長いとダレそうだがどうするんだろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:22:20

    青野原の戦い 陣容

    小笠原貞宗・芳賀禅可2千 VS 陸奥勢3千
    高重茂3千 VS 北条時行5千
    今川範国・三浦高継 数不明 VS 陸奥勢1万
    上杉憲顕+武蔵上野勢(足利軍本隊)数不明 VS 新田義興・宇都宮氏3万
    土岐頼遠・桃井直常1千 VS 北畠顕家(北畠軍本隊)60,000

    太平記ではくじ引きで組み合わせ決めたとなってるけど微妙な対戦マッチ
    小笠原殿が陸奥勢相手に無双するのを期待

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:36:05

    兵力や対戦カード見ても何とも微妙な戦いだな…しかもこれで顕家死ぬまでにまだ後二回は戦あるんだっけ?
    だるいな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:47:53

    時行が戦う相手の高重茂も悪役ゥーてタイプじゃないから戦いの爽快感は無さそう
    ただ高一族の唯一の良心みたいな人なんで会話には期待してる

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:55:37

    >>108

    高家で官僚としては有能らしいが戦は弱い人か

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:57:26

    >>106

    今川範国って誰かと思ったら馬の人の弟かあ

    ここと小笠原殿のところはちょっとダイジェストっぽくなりそうかな

    やっぱ若んとこと覚醒ダークエルフは丁寧に描きそうだし顕家vs土岐・桃井は先まで考えると重要性かなり高そう

    吹雪はどっかにいるんだっけ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:03:14

    >>106 >>110

    忘れてたが高師冬と草の人も参加してたわ

    どの部隊に所属してたか記録なかったはずなんで幾らでも盛れるな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:08:25

    草の人は先週描写あったからセリフ出演だけの可能性もあるかも
    師冬と若は接触ありそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:13:53

    そういや三浦八郎って足利方に降ったけど今何してんのかね?高兄弟の最後に関わりそうだけど観応の擾乱まで出番ないと忘れそうだし青野原に参加したりするかな?

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:06:36

    >>113

    三浦八郎って逃げ若だと当主弟だけど、実際は三浦姓名乗ってるから三浦一族の誰かだろうくらいの人物らしいな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:16:30

    >>84

    「清濁併せ吞む」みたいな論調で暴力展開に行くとか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:21:48

    >>97

    正直引っ張りまくって示唆しまくって、ハードルあがりまくってる

    ちゃんと超えて来てくれるか不安

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:26:50

    >>84

    直義は頭脳キャラなのと近すぎて見えてないところもありそうだが尊氏の情報も多く持ってるから欲しがりの鬼の謎解きを8割くらい解くことを期待してるわ

    神力方面の知識は諏訪で教えてもらって直義→諏訪頼継→若に伝わって直義は人の心に疎いのと近すぎてわからないところを主人公がピースを埋めるのではと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:27:02

    >>103

    若にとって頼重が父上なように

    若にとっての顕家のポジを「大事なことを色々教えてくれた師匠」にしようとしてる感はある

    だからその扱いに厚みが出るくらいには生きると思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:33:13

    >>105

    そんな長いかねえ

    まさかダイジェストなインターミッションと通常ストーリーの進行具合を比べるとかしてないよな?

    全部が全部あのスピードだったらそれこそ無数に転がってる「歴史的知識をひけらかすのが目的で主人公たちの活躍はその隙間隙間でついでのように描かれる漫画」になりかねんぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:38:39

    密度もありそうだし主人公最大の見せ場の一つだった中先代と同じくらいの尺になったりするのかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:42:53

    そういや道誉と戦うって魅摩同行しないのかな
    彼女の言い方的に次に会う時は処刑する前みたいなかんじだったがそれだったら誤解とけないし会うイベントはあると思うけど
    彼女の北条の嫌い方は何か過去にありそうだからキャラの掘り下げあったら良いな
    友達が北条関係で酷い目にあったとかな
    神力を手に入れた時の経緯お嬢様と思えない不用心さだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:46:41

    >>101

    家長へ気がついた事を顕家に話してないよりも神力関係について話してないのは時行が話の都合上で報連相しないキャラになるから実は話してた展開になるかな

    時行今週で顕家と話す時間はいっぱい増えただろうし

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:57:40

    >>120

    「常時戦争状態の諏訪潜伏編」くらいの覚悟は必要だと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:59:01

    >>122

    どうだろ

    自分で何とかしなきゃと思ってるから伝えないって事もありうるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:01:13

    >>121

    少なくとも船で移動中嵐で行方不明になるのは魅魔の神力関連にするだろうからそこで出番はあると思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 04:16:10

    >>109

    普通に指揮官としても有能だけど逃若党が強過ぎたみたいな描き方するんじゃない

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:42:52

    >>124

    尊氏殺すという目的は共通しているからそこは心配しなくてもいいのではないかな

    頼重の神力関係の目的だけではなく攻略法でもあるし

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:44:14

    >>122

    尊氏と顕家が今後戦う機会なさそうなことを思い出したから描かれる可能性が少ないわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:46:24

    早く二年後頼継見てえなあ
    クソガキからイケショタになってると嬉しい

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:47:56

    幼少期でも変顔しなければ整ってる顔で祖父似のイケメンになりそうだよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 08:14:15

    >>100

    このパターンだと孫の諏訪頼継より数歳上の娘になるから影の薄い諏訪時継の同母妹ではなく異母妹なんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 08:33:00

    >>119

    鎌倉突入が122話・杉本攻め開始が123話で家長討死が129話

    構成近めの小手指原が会敵84話・今川討死が90話なんだけど、中先代の乱は信濃編と地続きで、反対に第二次北畠上洛は2年経過している分、情勢説明回が中先代より長くなってはいる

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:08:33

    >>132

    ああなるほど

    そういう比べ方したら確かに長く感じるか


    ・・・バトルだけで考えるにしても中先代の方に直義足して欲しいけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:14:15

    >>131

    必ずしもそうとは限らんけどね

    史実として源倫子(藤原道長妻)の場合、末娘が孫息子(後一条天皇、長女彰子の息子)と一歳しか違わなかったし

    ちなみに末娘産んだのは44歳の時なんでかなりのレアケースだが


    頼重と時継母が同い年で、死んだ時の頼重が45、時継27、雫10と考えると同母でも有り得る範囲ではある

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:29:17

    >>134

    義理の兄妹じゃなくて血縁だったって・・・コト⁉

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:32:40

    ラスボス倒すどころか出てすらこないし合計的には短くなるんじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:43:20

    師冬は高重茂の部隊にいたら何かいい感じのカードになるな

  • 13813223/12/05(火) 12:46:50

    >>133

    補足だけど比べて長くはないよって意味で、上杉長尾活躍生存で敵大将(今川or家長)のみ討死構成の小手指原会戦と杉本城攻城戦を比較したつもり

    個人的には波はあるけど指摘するほど長いとは感じない

    ただキャラ紹介のタイミング・単話の区切り・鎌倉のポジション・情勢説明の都合等々で体感的に中先代の乱より第二次北畠上洛が長く感る人はいると思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:03:37

    >>138

    ああなるほど

    それなら納得

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:06:18

    これ次スレ立てるならジャンプじゃなくて作品別スレでいいんじゃね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:08:12

    イノシシ戦って悪く言われがちだけどさ
    逃若党メンバーの基本紹介っての抜きにしても「イノシシ殺す回が先にある事で犬追物に重ねてフォロー出来てる」「国司戦で出て来る破魔矢の元になる黒曜石の紹介」と何気に重要な回だよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:08:36

    >>140

    かもね

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:10:29

    >>141

    あれが長くつづいたらだるいなとなるけど説明回と修行回と今後の布石のための回だとわかるので個人的には気にならなかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:11:08

    >>140

    ジャンプで立てるには逃げ若自体はジャンプだけど史実ネタが多くなるという理由かな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:24:01

    >>144

    というより史実書きたいなら史実スレに行くからここへの書き込みが自然その分少なくなって伸び率が悪いからじゃない?

    史実スレとの伸び率比較で「あんま伸びてない?」って印象もできやすいし

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:24:52

    >>143

    だよね

    なのに割とイノシシ戦の評判悪いんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:26:04

    >>146

    自分語りになってすまないがインターミッションの噂で読み出したので本誌で読んでないせいもあるのかな

    家長戦も人によっては長いと言われたけど単行本で読むと長くないなとなる人いそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:03:38

    >>146

    世界観の説明とか後への布石とか色々重要な回ではあるけどその前の五大院が盛り上がりすぎたから「兄の仇の後に獣かよ……」ってスケール落ちた感があったのかも

    逃若党のキャラ見せ的な意味でも必要だったとは思うけどね

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:03:55

    個人的にはジャンプに掲載されてる漫画の話だしジャンプスレで良いんじゃないかと思うけどね

    注意書きに >>18 が書いてくれてるような「史実ネタは漫画の展開に係るものに限る」って入れとけば大丈夫じゃないかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:08:13

    >>147

    他漫画でも言われるけど戦闘シーンはコミックス派と本誌派じゃ印象変わるんだろうね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:10:33

    史実ネタやるなら二次元以外行けよ
    ジャンプカテでやられても迷惑

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:10:53

    二次やってる身だけど12歳~って微妙な年代なんだよね...
    エロく描くと問題ありそうだし子供っぽく描き過ぎてもダメだし

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:30:20

    魅摩はアニメで登場したら人気出そう
    亜也子と雫も可愛いけど若と並ぶと三人とも前髪下ろした黒髪ロングでぱっと見の区別がつきづらいんだよな
    いちご100%なら真中と東城と唯が並んでて西野もさつきもいない感じ

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:32:47

    魅摩の声はあやねるでお願いしたい

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:56:00

    ラストバトルの逃若党は軒並み30手前だから男の若は流石にもっとがっしりしてるだろうけど
    ヒロイン組もデザインチェンジがあるかもしれないね髪結い上げるとか

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:56:46

    >>155

    渚という前例があってな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:04:28

    >>153

    時行と亜也子と雫やっぱ似てるよね成長後はとくに

    引きのコマだと身長や衣装で見分け付くけどアップになると一瞬誰?って考え込んでしまう

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:11:20

    イノシシ戦見返してたら頼重のイメージ上の尊氏が出てきたんだけど、やけにつり目で直冬と似てると思った(コミックス1巻148ページ)
    画像出せないけどよかったら確認してみて

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:56:37

    あやしずはアニメで髪の色ぐらいは変えてくるかと思ってたんだがな
    呪術の真希さんがアニメで緑髪にされたみたいに

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:27:53

    >>159

    亜也子は茶髪よりの黒髪、雫は青か紫系の黒髪がよかったな

    女の子でメインヒロインなんだからもっと華やかでいいじゃない

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:29:37

    >>157

    成長前は雫と若

    成長後は亜矢子と若が特に似ているように見えるわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:30:35

    >>149

    登場人物のモデルだったら語ってもありだと思うな

    それ以外のことを話しだしたらスレチだが

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:34:05

    そこまでやるかはわからないけど天狗夏の四と中の夏は声優変えるのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:36:29

    >>163

    女性の声を加工するとかもしくはどっちも出せる人にするとか

    みゆきちとか

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:36:38

    >>147

    確かにイノシシ戦悪く言ってるのはリアタイ勢が多い印象ではあるな

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:37:54

    >>148

    確かにそれ系の意見は当時の5chでもよく見たな

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:40:15

    >>151

    史実スレで言えよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:41:49

    >>153

    区別つきずらいのはなんか訳あるのかね?

    言われてた中先代身代わり説は結局違ったし

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:43:07

    >>158

    まあ「若がいつか挑むべき恐るべき鬼」としての描かれ方してるし・・・

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:53:25

    >>148

    言われてみると逆でも良かったかもしれないな

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:55:04

    >>153

    雫は髪をほどいて普段よりも更にラフな感じになった彼女は若か雫かマジでわからなかったな

    多分これは巫女服ぽいと雫だとなったし若だと思ってあにまんに貼られた画像にもなってたな

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:56:14

    >>170

    連載開始最初の敵にイノシシ持っていったら「せっかく室町時代やるのに畜生相手かよ…」って言われると思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:56:23

    >>168

    雫はなにかあるかもしれないが亜矢子は偶然そう

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:58:50

    >>172

    それで読まれないでアンケート低下だとやばいから敵討ちのあとにイノシシ?になった方がまだ良いか

    兄の敵を殺したところは主人公の初めての人殺し描写としては好きなんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:01:09

    >>164

    去年のコナンの犯人とかシャンフロのストーカーとか「え、変身姿と中身で声優変わってないの⁉」ってのが流行ってる気がするから、後者になりそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:01:40

    週刊連載のせいか時々尊氏が吊り目気味だったりする回はめっちゃそっくりと思う
    目の垂れ目吊り目と眉の上下だけであれだけ雰囲気の違うイケメンになるんだな
    個人的に当たってほしくない予想は尊氏の祖父が尊氏そっくりだったら嫌だな
    いや頼重が言ったのが最大の描写で出ない可能性が高いと思うけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:04:08

    >>172

    その構成だと鎌倉にイノシシ出るか五大院が諏訪まで追って来るかしないと駄目だしね・・・

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:05:54

    >>174

    分かる

    特にテーマ的に主人公が人殺せるキャラだと示しておくことは必要だし

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:06:39

    >>111

    時行と直接対決するかもな師冬で

    あの吹雪相手に兵法を顕家に叩き込まれたとはいえ勝負になるのかとドキドキするけど

    エンタメ漫画的には絶対になるが

    師冬吹雪の時からわかりやすく有能だったし彼の教えは家長を殺せたくらい時行にとって効果的だったな

    育成うまそうだから師冬の部下強そうだな

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:08:46

    後に来るのが貞宗ってのもあるのかもな
    兄の仇と現代まで流派が残る最強のスナイパーの間に畜生ってのが

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:09:55

    >>180

    貞宗逃げ若敵キャラとしては屈指の完成度だと思う

    この人としょうかんが個人的に二大良かった敵キャラ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:12:41

    >>155

    祢津が一番わかりやすく男前になってそうだな

    若君は中性的なのは変わらなさそうなので

    モデルになってそうな人が上杉の配下になるらしいからそれ含めて長尾とは少年ジャンプぽいことしてるな

    わかりやすく少年漫画してる登場人物だと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:15:13

    >>106

    流石に若は自分の軍で動かせないだろうが、郎党たちが他軍に参加するとか三大将編みたいに動くとかして全戦況見たいな

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:15:25

    個人的に武蔵野までいけるかわからないけど頼継とか直冬みたいに基氏のチラ見せもあると思う 
    若君とまだ関わらないのでサラッとだと思うけど
    観応の擾乱はやるみたいなので第一回で基氏の存在は重要人物の一人だと思うので

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:21:49

    狐次郎が「バカだけどまっすぐ!」みたいな見た目に反して
    口が上手いというか世渡り上手と言うか、生粋の部下気質なの好き
    影武者生活のせいなんだろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:28:14

    孤次郎が生まれる経緯になってそうな諏訪での祭りは推測できるのだっけ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:35:46

    ところで次スレ立てるならタイトルは>>45の【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ

    になるの?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:37:21

    >>187

    それだね

    カテはこのペースを持続できるならジャンプカテのままでもいい気がする

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:44:11

    >>187

    スレ文はトラブルになってないから足利周辺スレの流用でいいと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 01:58:37

    立てます

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 02:05:10
  • 192二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 07:36:21

    立て乙です

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:51:46

    夜中の新スレでちょっと心配だったけど落ちなくて何より

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:19:12

    パート化させるならカテゴリー違いだから作品別にいってくれ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 10:08:06

    >>194

    意味わからん

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 10:11:43

    アオハコや鵺もジャンプカテで総合スレがパート化してるけどね

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:32:48

    とりあえず埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:33:52

    >>193

    まあ多少自演で伸ばした

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:03:25

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:07:35

    200なら若と雫の行為がぼかされながら本誌に載る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています