QTEってなんであんなに嫌われてんの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:07:35

    バトルに緩急つけるという点で俺は好きなんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:09:37

    あまり良いものとは思えないQTEが続いたからかね
    ボタンだけ表示しといて連打なのかタイミングなのか不明とか
    タイミングだとしてそのタイミングが不明とか
    QTEは表示されてるけど押そうが押さまいが変わらず進むとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:12:13

    失敗したら即ゲームオーバーで戻し作業が発生する、長いムービーシーンに挟んでくるから気が抜けない、単純に使い方が下手でテンポが悪い、とかろくでもないのが当初横行しててその頃についた悪評が未だ拭えてないだけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:13:03

    鬼滅とかは原作要素の再現で良かったけど他はまあうん、普通に戦わせてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:13:32

    バトルに緩急じゃないもの
    ムービー中に唐突に挟まるもの

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:14:16

    悪かろうもんでイメージ固定されがちなのは間違いなくある
    ただムービー長々とやって没入感高めてからのQTEって基本的にこのやろう…ってなるんだよねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:17:12

    スレ画のリアクションコマンドはゲームバランスはともかくとしても結構いいと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:18:37

    ぶっちゃけ古い印象で語ってる連中が多いだけだと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:19:24

    ボス戦で止め刺す時のQTE好き
    あとまぁ最近のは通常操作時の攻撃ならこれ、回避はこれで飛び道具はこれでってボタンとムービー中の動作と対応してるのが殆で唐突感減ってるのも良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:19:30

    しばらくのんびりムービー見てコントローラー置いてるようなタイミングで突如雑に挟まる即死QTEが辛くて…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:19:33

    急に来るから
    今コントローラー握ってないのよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:20:28

    ムービー中にいきなり出てくるやつが嫌われてるだけでスレ画みたいにバトル中のアクションとして出てくるのは嫌われてない

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:21:24

    失敗しても少しダメージを受けるだけならともかく、即死みたいなのが多かった時期あるからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:21:55

    リアクションコマンドいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:22:40

    ゴッド・オブ・ウォーみたいなのなら良いのにね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:23:56

    >>8

    PS3くらいの頃はやたら多かったから当時の悪いイメージが今もあるんだと思う


    最近のゲームはそういうのに配慮してQTE自体を無くしたりやるかどうかを任意で決められるものもある

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:25:28

    ムービー中のQTEはムービーそのものに集中できなくなるから糞ですね
    だから廃れた

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:26:05

    ヴァンキッシュのQTEとかクソ楽しかったけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:30:47

    崩壊3rdで隙なく攻撃を決められてバフまで得るとか便利なときは強い

    ただし、攻撃スキルを使うとか共有条件じゃないので厳しい奴だと変わりたいのに発動せず、素交代でバフなしと面倒が多かった

    実際、素交代の原神で気にしないからなくてもよかったに

    新しいZZZではあるみたいだから共有条件にしてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:31:51

    メタルギアライジングは良かったなぁ メインのシステムが半分QTEみたいなもんだから唐突感少ないし押すボタンと通常操作のアクション(攻撃とかジャンプ)が一致してるからプレイの延長として楽しめる

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:34:04

    そういやムービー中に唐突に来るタイプに出会ったことが無いな あっても十数秒のムービーくらいだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:35:33

    ボスのとどめを刺す際必須なゲームに当たってから大嫌いになった 
    時間制限あり大量のQTEんでミスでボスの体力が回復が回復し再び削るところまでやり直しってなんの苦行だよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:36:16

    プレイヤーの操作がないとゲームではないとこき下ろされて何故かそういうエアプは批判されない状況だからQTEはなくならないけどな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:38:10

    セインツロウ4だったと思うけどその辺を皮肉ってドアを開けるとか歩くとか新聞を掴むとかの些細な動きにいちいちQTEを挟むパートがあったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:40:03

    キンハーは全然マシな部類…というか戦闘におけるいいアクセントになってたしそもそもQTEとはまた別物だと思う

    悪いQTEの例って言ったらベヨネッタ(無印)とかかね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:42:07

    FF16でめっちゃ批判されてたけどそんなに気になんなかったんだよね
    QTEに難癖付けてるやつはそもそもバトル中のムービーでコントローラー手放すなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:43:23

    成功したら有利になるやつは許すがしても影響のないうえ失敗したらゲームオーバーになるやつは許さん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:43:42

    龍が如く7やティアキンみたいな勝利確定の演出QTEなら純粋に熱くなれるから良いよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:44:46

    ヘビーレインとかアスラズラースくらいQTEが高密度で入ってるならゲーム体験の味の一つと言っていいけど、たとえばバイオ5くらいの低い密度では忘れた頃にやってくる面倒なコマンド要求でしかない

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:45:21

    キンハーは相手の武器奪って使ったりその敵専用の回避コマンドになったり単純なQTEではないよね
    その分作り込む手間は桁違いだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:45:35

    ムービー中はムービー見たいんや!

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:45:54

    >>26

    要求するボタン二つだし連打も緩いし失敗してもダメージだけだから大分ゲームよりだよね>FF16

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:46:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:47:42

    バイオの4と5のQTEがあまりにひどかった影響はデカいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:50:06

    龍が如くシリーズのQTEは基本的には好きだけどロスジャのは駄目だわ
    見づらいしスティックの判定も意味不明だしミスったら即死だったり無限ループしたりとかそんなんばっかりで面白さに繋がってない

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:54:59

    再挑戦までが短いなら即死もありかもな
    あくまで初見殺しとしてだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:05:29

    昔だからこそ無駄だったり採用するしかないにせよモニョるQTEが多かったり感もある
    ありがちなクソだと謎に難易度の高い連打ゲーか猶予がヤバい覚えゲーにしかならない、だいたいはムービーで採用されてるから失敗したときのゲンナリ感が異常、QTE手前までのクソ長すぎムービースキップができないともっとクソ、そもそも戦闘中ならまだしもムービー採用が邪魔、ちゃんとムービーを見たい辺りかな
    入力と連打力からタイムパラドックス死したり感電死するVICBOSSとめんどくさいQTEから次のQTEまでの会話時間が長すぎてボーっとしてるとこにクソ早QTEで5回ぐらい串刺しにされた御坂さんのことは忘れないよ…

    って書いてて思ったけど実写版ガンダムのゲームシステム連打以外全部200%当てはまってるのアンラッキーボーイ過ぎない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:07:31

    PS2末期~PS3中期辺りで爆発的に流行った印象があるけど元祖は何だろう やっぱりバイオ4とかか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:40:31

    キングダムハーツⅡは一部の、特に最初のボスがボスリアクションコマンドのチュートリアル・初見せで半ムービー状態&3回くらい押すタイミングあったから、もっさりQTE感あったけど
    他はそうでもないな、同じ半ムービー&タイミングだとゼムナス(摩天楼)もだけど、こっちはタイミングシビアになってて、本当にギリギリの難しいタイミングだととどめさせるっていうゲーム性もあったし

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:50:58

    ムービー中に来るタイプは不意打ち気味に殺されるのが嫌い
    KHⅡは基本的に戦闘中に発生するからある程度心構えができてるから楽しかったけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:52:30

    >>38

    QTE(クイックタイマーイベント)と名付けたのはセガのシェンムー(ドリキャス)が最初だったはず。

    ただし、ムービー中にコマンド要求してくるタイプのゲームは

    ゲーセンのLD(レーザーディスク)ゲームってカテゴリーがあった。

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:02:34

    メイドインアビスのゲームだと何故か原作ストーリー再現のチュートリアルのとこだけムービーQTEありで不評だったけど
    本編は基本的にとどめQTEの類だけだったから別にプレイに支障はなかった記憶

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:04:14

    バイオ6のクソクソQTE以外基本好きだよ
    修正入って逆にやりづらくなったのは本当に許せないよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:05:12

    キンハみたいな戦闘中に押したら強くなるけど押さなくても別にOKみたいなQTEはそこまで嫌われてない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:07:05

    >>34

    5は分かるけど6もじゃない?

    4はまだ入れ始めた頃だからまだマシだった印象あるけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:24:35

    >>45

    連打苦手だから4が一番嫌い

    来るってわかってても死ぬわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:31:20

    鬼のような連打を要求してくる奴とかあったなぁピースウォーカーの電撃の奴、あれ何回もやり直したな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:57:10

    ボタン固定ならいいよ
    □だけのFF16はそこまでだったけど
    2週目から表記消えるのはどうかと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:15:16

    冷静に考えたら中々理不尽なやつ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:20:28

    バイオ5のQTEは死に様が笑えたから割と好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 03:55:00

    だいたいバイオの即死系のイメージが強いんじゃないかな


    >>48

    あれはQTEあるよって出してたときに消せって大声で叫んでた奴の意見拾った感じだから……

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 04:04:03

    視認性が悪いのは駄目だと思う
    ロスジャのナベさんは猶予もあんまり無いし
    何よりスティック入力が見辛くて何度も死んだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 04:05:22

    ゲーム性が薄い
    リトライが面倒
    普通にムービー見てる方がたのしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 04:42:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 05:09:48

    ゲームのコンセプトに1ミリも関係なくて、それまでのキャラ育成とか鍛えたPSとかが一切活きない即死QTEオンリーのラスボス戦をやらせてやろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 05:21:46

    ジャッジアイズのおいかけっこで悉くQTE失敗しまくってブチキレまくった覚えがある

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 05:35:33

    NG差分付きムービーと考えればお得
    ……と思えるくらい失敗演出が凝ってればまだ許せるんだがなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:46:03

    最近は即死QTEのゲームは減ってきてる気がするけど何かあったっけ?
    自分のやったゲームだとロスジャが最後だけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:25:46

    ナルトのゲームのQTEめっちゃ好きやったなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:56:51

    KH2はトドメ専用以外のQTEは別に押さなくてもいいしボス中演出入ったら大体△連打してればダメージはくらわないから良い塩梅だったと思う 
    唯一嫌だったのはルクソード戦のラストの4連目押しQTEくらいかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:11:56

    QTEがよくあるゲームだとワンダフル101は良かったかな
    必殺技チックな掛け声のおかげでやることが分かりやすいし
    失敗してもちょっとダメージ+ちょっと笑える演出で済むし

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:25:16

    >>52

    アレ多分スティックの遊びが全然ないから暴発しまくるんだよな

    問題の根っこはジャッジアイズ初期verのサムターン回しと同じだと思う

    テストプレイでおかしいと思う奴誰もいなかったんか

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:27:29

    QTEのボタンと普段のアクションに対応関係がないことがあるのがな……
    わかりにくいしなぜそのボタンなのか違和感もあって没入感が逆に無くなったりもした

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:34:42

    >>53

    ただのムービーはゲームじゃない

    ムービーはつまんないから眠くなる


    みたいな意見もかなり多いからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:12:34

    容量増加でムービーが増える⇒操作できなくてつまらん⇒QTEで限定的に操作できるようにって流れだった
    最初の頃のはムービー中になんか音ゲー突っ込んだようなもので操作してるわけじゃないから、面倒が増える割に何か出来るわけでもなくさらに不評

    という感じだったので、ストーリームービー中に雑に突っ込まれるQTEはムービーより更につまらんのだ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:22:09

    ムービー中に入るのはクソクソクソだけど、戦闘中とか戦闘終わりのトドメとかで入るのは構わんのよな
    冷麺さんみたいに速さで負けるキャラの格の高さとか示せたりするし

    ただムービー中でもHeavy Rainとかデトロイトみたいにゲームの根幹に紐づいてる要素ならいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています