獪岳が壱の型使えなかったのって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:11:31

    あんなに直線的でカウンター受けそうな捨て身の技ビビって使えないから?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:12:24

    捻くれてるから真っ直ぐに行けないんでしょうね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:12:34

    それもあるだろうし、どうせこの腐ったみかんの如き精神の男だ。弟と一緒の技とか覚えたくなかったとか言いそうだな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:16:14

    >>2

    これかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:17:58

    性根が雷の呼吸に向いて無さ過ぎる

    炎の呼吸とか合ってるんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:33:36

    獪岳が壱の型使えない理由の考察はよく見かけるけど逆に善逸が弍から陸の型使えなかったのってなんでだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:16:32

    >>6

    単純に才能じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:21:57

    >>6

    気絶してる時しか使い物にならなくて睡眠学習状態で比較的動作が簡単な霹靂しか身に付けられなかったとか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:31:42

    >>7

    それだと獪岳も才能の違いで済むじゃん

    せっかくなら色んな考察が聞きたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:34:20

    小手先の技術でどうこうする、悪く言えば上手ぶりが得意だったんじゃないかと

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:36:57

    柔軟性や俊敏性といった体質の問題じゃないのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:43:32

    風柱の弟と一緒で体に合わなかったとか才能がなかったとかが原因で性格が云々は関係ないと思うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:47:02

    >>6

    人の音が聞こえるという才能あるのに自分の信じたいものしか信じず借金負うやつだから壱の型しか使えないてのはありそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:53:06

    >>5

    なぜ炎?


    蛇の呼吸なら合ってるかもしれん

    捻くれてるところが

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:11:55

    根性の問題説
    左利き説
    呼吸適正が無かった説
    栄養失調説
    好きなの選んで良いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:11:01

    >>8

    この説だと最終決戦後の起きたまま戦えるようになった善逸なら他の型も使えるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:59:03

    ほかの呼吸なら割かし使えてた可能性はゼロじゃないよな。雷の呼吸2以降が使えてたのなら正当な雷から派生した呼吸技の方が実は合ってたかもしれん。可能性の話だが

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:20:59

    炭治郎でも擬似的に霹靂使えたせいでますます立場なくなる男

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:53:12

    雷の呼吸に合ってなかった説はどうかな?
    ほとんど立候補かスカウトの鬼殺隊において、鬼を誘導した獪岳が立候補するかね?
    じいちゃんも元柱だし獪岳が呼吸合ってなければ、それこそ適正多い高い水の鱗滝さんとこ行かせることもできたんだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:57:13

    適正に関しては刀の色が見れずじまいだからわからん
    鬼化後は参考にならないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:05:43

    鬼になってから使ってるのは自分の血肉から作った刀だけど日輪刀そっくりに作ったって書いてあるから色も稲妻模様も一緒じゃないか?稲妻がある以上呼吸が合ってなかったっていうのは微妙な気がする。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:06:58

    基本を疎かにする性格だったんじゃないかと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:14:51

    雷の呼吸自体作中2以降は血鬼術バフかかってるから真実分からんのよね
    徹底打というなら水も音も花も恋も同じレベルだし
    炎に至ってはエフェクトかかってなければ打力以外水とそう変わらん印象

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:18:41

    才能

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:19:57

    >>15

    栄養失調ってなに?

    飯食ってるじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:45:51

    >>25

    幼少期は泥水啜らなきゃいけない程に貧しい孤児だったから成長過程で脚の骨が細く歪んでしまった。足腰の強さと踏み込みが重要な霹靂一閃は体が耐えられなかったんじゃないかって説。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:14:51

    >>22

    元柱の爺ちゃんが善逸に獪岳見習えいうぐらいだから、壱の型が出来ないだけで基本を疎かにするタイプではないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:45:50

    ※前提として、元柱の桑島慈悟郎が後継にと選んだ両弟子は身体的な才能の面では雷の呼吸に適正があったとする。

    獪岳は真面目でひたむきな努力家だが、それゆえに自尊心が高く承認欲求が強い。自分の美点にばかり目を向けていて、自分の未熟な部分には目を向けない、気が付かないタイプ。当然、そんな思考回路だから自分の身が一番かわいい。
    そんな獪岳にとって日輪刀は自分の身を守る武器。
    霹靂一閃は型の性質上、日輪刀を一度納刀しなければならない。そのうえ、その状態のまま鬼に向かって接近する。
    自分の身を守る武器が一時的にではあっても機能しなくなることに加え、自分から危険に向かっていかなければならない霹靂一閃は獪岳と致命的に相性が悪い。逆に、弐ノ型〜陸ノ型は納刀する必要がないため相性は良好。

    善逸は獪岳とは逆に自分の欠点にばかり目がいってしまうので自己評価が低く、他者を尊ぶタイプ。だから、ある種自己犠牲的な側面があり、他者を傷つける武器である日輪刀を長時間抜刀している必要のない霹靂一閃と相性がよく、日輪刀を抜刀したまま扱う弐ノ型〜陸ノ型と相性がよくない。

    あくまで仮定というか妄想でしかないけど、自分はそうなのかなって感じで考えてる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています