いつまでも あると思うな 絵と小説

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:21:07

    俺は泣いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:23:30

    ネットにあるものはいつ消えるかわからない
    だからweb再録本に愛する作品が掲載されるなら買わなければならないのですねえ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:24:08

    だから転載サイトは必要だと言うのだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:24:47

    いっぱいブックマークつけすぎて何が消えたのか認識できないことがいちばん悲しい……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:24:54

    ネットに流れたものは一生消えないなんて言われてたけどそんなことはないよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:25:04

    だから保存する必要があったんですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:25:31

    >>5

    消えてるかどうかわからないってだけだからな...

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:25:50

    こんな時こそ無断転載サイトが役に立つんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:26:04

    消してすまんの

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:26:25

    俺の性癖にここまでドンピシャな小説はないと思い「すばらしいです!」と感想送ったものが作者に無視され、戻った時には消えていた

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:26:34

    消すなら消すって自前にいってくれよ…ッ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:27:27

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:27:52

    マジで悲しいのに更に悲しいのは、そこに何があったか思い出せないこと……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:31:03

    >>11

    消すっていうの恥ずかしいじゃん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:31:05

    エタるよりかいいのかもしれない
    けどある日いきなり「存在しません」みたいになるの喪失感あるよね
    もし今から消すこと考えてる作家さんいたら陳腐でも急展開でもいいから最終回くださいんんん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:32:30

    確かにその作品はあったんだ
    もはや作者のTwitter諸々ネットには存在しないけど
    かつて本当にその作品はあったんだ

    そんな作品が多くて悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:37:17

    あったんだ、確かにここにあったんだよ、俺は見たんだ…!
    ってホラ吹き野郎みたいなこと言ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:39:19

    >>17

    なんかアトランティスの戦士思い出したわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:41:54

    転載サイトありがたいけど有料登録しないと見れないよってしてる所は何かモヤる
    まあタダで見て利用してる俺が言えた事じゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:42:29

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:43:33

    でもよぉ、本人が消したい過去だと思ってるんだからよぉ
    転載サイトに残しておくのもどうかと思うんだよぉ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:44:06

    >>3

    >>8

    f○ck you

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:44:19

    URLでググるとワンチャン出てくる
    urlも辿れないときがある…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:46:15

    >>20

    現実にありそうな名前だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:50:27

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:52:45

    ド性癖の絵を保存して後からブクマにその絵が探しても探しても無かった時には心の底から安堵した

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:57:59

    >>26

    安堵したのかよ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:58:25

    ちゃんと保存しとけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:00:32

    でもよぉ、そこに何があったのか思い出せないならそこまでの作品じゃなかったってことじゃねぇのか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:06:52

    ブックマークにやけに削除が多いなと思っていたら作者ごと消えていた
    俺は辛い耐えられない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:08:45
  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:10:27

    ふとした時に「○○が○○する漫画どれだっけ」となる

    ブクマ漁る

    ブクマに散乱した削除作品の中のどれかである事を悟る

    🥺

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:13:07

    言い方悪いがメンタル弱そうな人のは全部保存してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:13:14

    タイトルか表紙のどちらか見せてくれれば思い出せるんだよ!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:13:33

    ブクマは基本的にキャラ名で偏るから前後を見て
    「あー、この子の絵かー」
    ってなる
    それで無知シチュアナルえっちの絵だと思いましたが、作者名も思い出せなかったから悲しかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:13:49

    毎度思うけどタイトルくらいそのまんま残してくれねえか?
    「この○○は削除されました」だと消えたのが何なのか思い出せないからモヤモヤするんだよ!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:17:00

    >>1

    申し訳ないが、グロ画像を貼るのはNG

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:03:58

    pixiv年鑑で確認してるわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:06:48

    だからこまめに保存しておく必要があったんですね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:08:04

    有名イラストレーターのTwitterが爆撃されて、pixivに上げてないようなイラストも全部消された
    これがあってからは好きなイラストレーターはそっちも漁るようにしてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:58:50

    画像検索しても無断転載サイトしか出ないなんてざらにあるんだよな…
    せめて作者さんの名前だけでも確認したいという誘惑が…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:04:26

    >>31

    流石に全部とは言い切れないけどかなりの割合でどこに何があったか覚えててワンチャン非公開にされてるだけでいつか戻ってこないかとブクマそのままにしてる身としてはこの絵の作者には悪いけどちょっとむかつく

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:17:50

    アプリならハートを長押しすればタグだけ分かることをお前に教える

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:19:09

    >>10

    これが怖いから絶対コメもブクマもしない身内だけに晒してるつもりな可能性もあるから

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:26:36

    >>44

    でもコメ来ない、ブクマ少ないが理由で作品消す人のが百倍多いよ

    消したあとになって「〇〇様の大好き作品消えてる😢」みたいなこと呟かれるのが一番心折れるしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:31:02

    気に入った絵は即amazonフォトに保存してる
    小説はコピーしてクラウド保存して時々見て悦に入る
    完璧

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:32:19

    急に旧い作品にハマって数年前の作品をブクマした
    一週間後読み返そうと思ってブクマを開くと非公開になっていた
    これってもしかして俺がブクマしなければそこに作品は残っていたのか?と思う時が何度かある
    確かブクマされたらすぐに通知行くんだっけか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:38:15

    ハーメルンで作品消したワイ、このスレ見て再公開しようかな…って気分になる
    でも更新できるかわからんしなあ…前読んでくれた人ぬか喜びさせるだけかもしれんしなあ…やっぱり封印安定やな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:41:06

    >>47

    ブクマは100越えると100単位でしか通知こないから多分違うよ

    二桁だったらキリ番で通知くるからちょっと怪しいかもだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:49:18

    久々に見たら古い作品のブクマ増えとるやん
    どんなんやっけ?どれどれ…
    うわっ…文章ひどい、恥ずかしー
    これ残しとくん嫌やなあ…消そ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:33:49

    >>49

    スマホにアプリ入れてると一個づつ通知くるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:03:10

    悲しいね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:08:05

    新しい絵を投下するのと引き換えに下手くそな古い絵を非公開に切り替えようとしてるんだが、
    その古い絵がなぜかブックマークされたんで非公開にするか若干悩んでる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:43:48

    >>48

    読めるだけでも読者は最高に幸せになれるんだ、ソースは俺

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:55:18

    >>54

    なるほどなあ…確かに俺も気に入ってる小説更新止まってても読み直すことあるしなあ…

    よっしゃ…ちょっと手直しして再公開するか…今更読んでもらえるかはわからんけどな

    近いうちに消えてたハーメルンの小説が一つ復活したら、それは君のおかげだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:57:19

    削除された作品が生き返ることはないのだいつまでもそんなことに拘ってないで新しい作品を見つければいいだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:28:17

    前ジャンルで書いたものがブクマもいいねもないのに閲覧だけ回ってるの、ヲチられてるみたいで怖くなって消しちゃったけど悪意なく見てただけの可能性もあるのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:55:18

    古めの作品はブクマやいいねをすると消されそうだからしない

    こっそり保存

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:08:21

    >>57

    もうブクマもいいねもしてて、何回も閲覧してるだけかもしれないだろ!なんでそんな酷いことができるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:09:39

    退会とかじゃないならせめて誰が書いたものかは残しといて欲しいんスがね...

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:46:13

    最新話の栞代わりでタブに残してあるので
    ブラウザ立ち上げるたびに閲覧数だけ回し続けてるケースは意外とあるのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:12:11

    反応ないから非公開にするはあるある

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:05:47

    ネットに晒したら一生残るというのは何だったのか

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:08:33

    >>63

    Pixivから消えるのと描いた絵が転載されるのは別問題だからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:11:06

    個人サイトが消えてるともう絶望しかない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:12:36

    インターネットアーカイブで見れなかったらもう絶望よ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:13:57

    なんかタグだけ見れる方法があるんだっけ。ブクマいっぱいしてる中で消えちゃうとどういった作品だかわからなくて喪失感が凄いので良いなと思った記憶がある
    まあ失ったものは帰ってこないんですがね…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:01:32

    九井諒子先生の短編集に収録されてるのとはちょっと違うバージョンの魔王城問題、保存しておいて良かった…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:10:10

    もし運営以外は消す権限ありませんみたいな規約に改正されたらどれぐらい減るんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:30:16

    >>69

    誰も創作物をピクシブにあげなくなり、荒野と化す

    自分の意志で消せないって怖くない…?イラストをグッズに無断使用するクソや気に入らないジャンルの二次創作を公式に送りつける嫌がらせマンみたいなのが出没しても手の打ちようがないんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:40:15

    片っ端から保存してたらHDDとかSDカードが死んでデータあぼんした時が一番困る

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:41:16

    もう…ッ
    消すくらいなら……最初から、上げるな……ッッッ!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:45:17

    作者には悪いけどジャンル唯一の作品はもう保存してるわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:50:38

    ジャンル変えると作品消す人いるよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:51:48

    >>74

    イナゴにありがち

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:00:24

    自分の昔の作品サイトごと消えたけどまぁド下手だったからそのまんま消えていいや!マシなのだけpixivあげとこ、てなったので
    作者が消す事についてはよくわかる
    けど評価されないから消す気持ちはわからないなぁ
    なんにせよこれはドンピシャ!てのはあくまで個人用に保存しとかなアカンよ・・マイナーなのは転載すらされないし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:06:45

    絵とかに限らず、ネット文化って歴史に残らないんだろうなとか思う
    00年代に読んでた小説投稿サイトが削除されてるみたいで見つからなかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:10:04

    自分がいいねブクマしたすぐ後に作品が非公開削除になったときは流石にキツかったぞ……自分がいいねブクマしたのが原因なんじゃ……って一週間は引きずるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:25:17

    良いなと思ったものが確かにそこにあったのにそれが何なのか思い出せないのつらい

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:35:36

    >>74

    ジャンルを離れる場合はジャンルの動向(上にあるような二次創作公式送りつけマンが発生したり、二次創作のラインを越えるものを作るアホがいて界隈が敏感になったり)を追えなくなるから身を守るために作品を消す場合もあるからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:10:57

    >>80

    あ…めっちゃ身に覚えがある…二次創作送り付けではないけど似たような騒ぎのせいで人気カップリングから凋落すると同時に一斉削除が行われて界隈が焼け野原になった奴…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:14:58

    渋前は一枚一枚保存してたけど今はすべて見るで開いてmhtml形式保存でいいから楽だわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:47:27

    >>31

    思い出さなくても済むよう!!

    ブクマしてるんだろうが!!

    なあおい!!

    やるか!?!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:02:23

    「削除もしくは非公開」じゃなくて削除なら削除、非公開なら非公開って書いてほしい 消されたなら諦めてブクマ外せるけどまた公開されるかもしれないからって一縷の望みに賭けるのは辛い

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:04:08

    消えてるかもしれないと思って古いブクマを漁るとついつい読みふけってしまうな
    しかし保存してあるのに読み返さないなら消えても問題ないのでは?
    5年ぶりに読むと面白いけどこのスレがなかったら一生読まない可能性のほうが高かっただろう
    なぜ人は読み返さないのにブクマして消えたら嘆くのだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:17:07

    テキストサイト全盛期のSSは個人サイトに作品が散らばっていてだいたいサイトごと消えてるから諸行無常を感じる

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:19:30

    他の小説は残ってるのに累計上位に入っていたレベルの大作だけが非公開になってて悲しかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:32:28

    >>65

    たまにpixivで活動再開したり作品の販売のみしてる人もいる

    そういうのを見つけるとすごい嬉しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:35:32

    かつての二次創作作者がなろうやカクヨムでの活動を経て職業作家になった後、二次創作が消されるパターンもある
    職業作家になった事は喜ばしい事なのだが二次創作も完成度高かったからなあ…
    ドラゴンクエストUSBとか保存しそびれたのは残念だ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:35:44

    投稿削除とは違うけど、技術の発展により逆にこういう特定の環境下で閲覧を想定したやつが本来の形で見れなくなって寂しい

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:25:30

    >>59

    横だけど

    いいねは一日一回まで何度でもできるよー

    なので「ブクマ数すごい少ないけど自分は好き」って作品を読み返す時はついでにいいね押すと作者さんに好意が伝わるかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:28:37

    >>89

    あれは一応今でも読める所あるけどね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:53:55

    >>91

    これはこれで毎回ブクマ数に対して比率的に異様なイイネ数になるのを見続けてついにイイネ自体のありがたみが感じれなくなったからそこそこで止めてあげてね(経験談)

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:29:19

    >>9

    再録してクレメンス

    きっと望んでる人がいるよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:32:00

    >>5

    発信する側の心構えだなこれは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています