ディープインパクト?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:04:15

    三冠馬ってことは知ってるもん
    でも自分と同い年だから当時3歳で当然覚えてないもん
    どれぐらい凄い馬だったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:05:32

    JRAが狂うくらい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:06:01

    プイアンチのステゴアンチの戦争が始まるもん
    きちんと管理するのと、自宅のWi-Fi以外で立ててるなら
    管理できなくなるからすぐにこのスレを消すもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:06:50

    ディープはターボスレをもってしても荒れそうな話題だもん、メイショウサムソンのスレすら多少荒れてたもん……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:07:01

    JRAのマンセーと薬物疑惑さえなければよかったんだけど…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:07:20

    新馬戦、ダービー、菊花賞、天皇賞春、ジャパンカップ、2度目の有馬記念で当時史上最速の上がりを使ったもん
    あとダービー、菊花賞、春天、JC、有馬での「自身1000m通過-上がり3F」は未だに全部最速もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:08:44
  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:10:35

    競馬しらない人でも名前は聞いたことあるレベルの有名馬

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:11:11

    とりあえず未成年がこんなところに来ちゃいけないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:11:38

    16年前か17年前だからこの先知らない人も増えてくるだろう
    時の流れは残酷である

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:12:31

    >>7

    ターボの半分も走ってない奴、プイプイのあだ名が定着してるのを見るに、可愛さで多少誤魔化さんといかんぐらいにはネットだと「名前を言ってはいけないあのお方」みたいに感じる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:14:11

    最近の子はディープって誰?になるもん
    自分の頃はオグリって誰?だったもん
    自分がおっさんになったのを嫌でも実感させられるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:14:25

    割と語られる存在ではあるもん
    スレも多いし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:14:34

    >>10

    そうだよな

    でもたまに変なとこで好きな有名人は実はプイファンなのがめっちゃ嬉しい

    流石推しだ、押しの良さがよくわかる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:15:40

    プイプイ言ってたのは名前を言ってはいけないあのサイトもん
    かわいい響きと検索避けがないと競馬おじさんが競馬板にしてしまうもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:17:40

    厩舎の方々から天然のおぼっちゃまくんと呼ばれてたり実は結構な大食いだったりと可愛いエピソードが沢山あるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:17:55

    正直もう語るべくもないくらい色々言われてるもん
    そっち見た方が早いもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:20:30

    調べたらいくらでも出てくるもん
    明るい話も暗い話も

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:21:19

    ファンもアンチもアホほどいるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:22:35

    競馬に入門したら否が応でも知るやつ
    血統表に絶対いるから

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:24:39

    良くも悪くも周囲の人間模様に巻き込まれた馬もん
    異常な程の種付け回数とか正直競争後が酷い仕打ちもん……
    けど馬自身には罪がないことは知ってて欲しいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:24:48

    かわいい話は正直今まで掘り下げるガチ勢が少ないのよ
    強さだけで脳焼かれたやつが多すぎるから......
    みんなのイメージが英雄とか一着なんとか
    でも自分の中ではいつもかわいいにんじん好き人間好き寝るのが大好き甘えん坊のハーちゃん/おぼっちゃまくんしかいない......

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:25:46

    逆にコントレイルの方を知ってるかもしれんと思うとなんかじかんのながれやべーなってなるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:26:40

    >>21

    それも彼のエモさなんだ......でもしんどい

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:27:09

    ヒーロー列伝のダサさがよく語られるけど、他の三冠馬も大概でプイのポスターが飛び抜けてダサいって程ではないと思うんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:28:26

    英雄だからといって穏やかな余生を過ごせるなんてナィーブな考えは捨てろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:28:50

    知ってる馬どのつながりから知るとスルッと入ると思うもん!
    というわけでどんな馬が好きか教えるもん!!
    現行もしくはちょい前ぐらいのおうまさんならライバル関係とかからプイプイにつながるはずもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:28:54

    >>25

    なんでやコントレイルええやろ!

    兄貴は…まぁダサいというほどでも…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:29:43

    ディープの何が凄いかって種牡馬として大成したことだもん
    競走馬としてどれだけ強くてもそれが受け継がれるかはハッキリと分からない世界で見事能力を受け継がせて父系として隆盛したのは素直に凄いもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:31:34

    ターボの半分も走ってない奴のポスターはダサいというところまでがひとセットだもん
    オシャレとは思わないけどかっこいいから好きもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:31:49

    >>26

    一日中最大四回うまぴょいする

    ちびっ子だからいつまでも背を伸ばさなきゃ

    今はそれが頸椎骨折した理由だと思う......

    ドリジャはどうしよう......

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:33:14

    >>30

    終いにはダサT概念生えたのは芝生えるの一言に尽きるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:35:53

    『英雄』って誰が言いだしたんだもん?
    カッコイイけど、言うほど英雄っぽいエピソードない気がするもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:36:26

    あのダサさの理由
    作るのが早すぎた
    背景と設計が悪い
    。がとんでもなくダサい
    強いけどまだ三冠達成も春天なのも走っていないから強いが特徴がない、サンデー産駒多すぎだから父関連も無理 あだ名もまだ無い
    ならばもう 一着至上しか無い!!無敗の二冠だから!!!
    バカかよ!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:36:31

    >>33

    JRAの英雄だもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:38:44

    >>33

    でした。さんがプイに2つ名付けるとしたら何?って聞かれた時に「英雄」とかいいんじゃない?って言ったのが始まりらしいもん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:40:11

    >>33

    武のヒーローでありアイドルだよ

    あいつが言ったのだ

    憧れの岡部騎手見たいな無敗三冠ジョッキーになれたから


    実はいっぱいな人脳焼かれて、プイは生き甲斐なんだ

    プイも自分のヒーローだ

    鬱病だけど、レースの映像見ると機嫌が良くなる にんじんを食べる動画見ると嬉しい

    かわいいから癒しです

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:40:24

    >>36

    てっきりJRAが勝手に言い出したやつかと思ってたもん

    でした。さんが言ったならそれでいいもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:42:14

    >>29

    成功し過ぎたせいで、ダイヤちゃんやコンちゃん達が種牡馬バトルロワイヤル始めちゃったもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:43:58

    >>31

    ちび馬は畳を使うもん。

    プイは2枚、ドリジャは4枚使って牝馬と高さを合わせたもん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:44:42

    >>25

    けっこう飛び抜けてると思うぞアレは…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:47:19

    >>39

    むしろバトルロイヤルにならないとマズイもん

    あれだけ有力な馬がいてそれらしい後継が見つかってない(現状キズナだけど)のが悪いんだしどんどんバトルロイヤルしてもらうもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:47:45

    あのポスターはあの有馬前にデザイン発注完了しちゃったから尚更、もう少しせめて古馬になってからポスター作ればよかったもんJRA

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:06:37

    >>34

    あれ確かダービー前じゃなかったっけもん

    唯の皐月賞馬にヒーロー列伝+銅像つくったから色々言われてたもん

    ダービー前のエフフォーリアと同じ立ち位置だもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:08:21

    簡単プイプイがオグリの次に沢山使われてるの見るとにんきがわかるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:09:11

    だから銅像じゃないもん
    来場ファンが写真も撮れる等身大フィギュアもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:50:32

    JRAは割とディープインパクトは優等生イメージをつけたいからか気性とかそういう面はあんまり報道されなかったもん。引退後関係者が本当のディープはね…って感じで、面白エピソードを話始めたもん。

    JCだか有馬だかでのパドック紹介で気性が大人になりました的な事を言われた時元気に尻っ跳ねをしてた馬だもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:53:09

    猛烈なプッシュでディープインパクトの人気はあったけどそれが競馬にハマることには繋がらなかったってイメージがある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:56:15

    >>47

    プイの面白い一面を報道したら、今より人気あるかも.......

    頭は八の字で振っているとこがかわいい

    そしてジャパンカップの後で頭振ってるコンちゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:56:31

    ちょうどマスメディア最盛期もん
    第2のオグリブームがほしかったからしかたがなかったやつだもん
    三冠馬から三冠馬が出たんだから結果は最高もん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:58:11

    90年代くらいからの競馬ブームが下火になってしまってJRAも人を呼びたい時代だったんだ
    かかりぎみにダサいポスターとか作っちゃったのは許してやれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:04:22

    >>47

    完全無欠の王者みたいな売り方してたよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:13:37

    日本競馬界の俺SUGEEE
    なろう主人公もびっくりなレベルで支持者が多い(権力側にも

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:18:59

    >>52

    正直ディープ産駒はディープに似てお利口とか言われると、お前ディープの現役時代のレース見たことある???🤔って気分になるもん。


    ・落馬寸前出遅れ皐月

    ・パドックで尻っ跳ね、待機所でガチ寝しようとするダービー

    ・かかりまくりゴール間違えた菊花


    もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:19:00

    >>48

    大量に生まれたのはディープインパクトファンであって競馬ファンでは無かったからな

    引退後はほとんどは競馬界から去ってった

    とはいえ絶対数は多かったからそれなりには残ったとは言える

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:20:23

    >>54

    お利口はお利口さんだろうよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:20:54

    >>54

    そもそも利口だからゴール間違えたんじゃないですかね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:21:45

    >>57

    お前今グランアレグリアのこと馬鹿って言ったか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:23:14

    グランアレグリアは信頼する相手に騙されてるだけだから...
    気の毒なだけなんだ...

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:25:59

    >>55

    プイはドーキドキドキドキドキドキドキドキって興奮しすぎておバカなことをやらかす

    ボケるド天然タイプなんよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:27:57

    真面目に走るのをお利口さんと表現してる可能性はあるんだもん
    走りたい気持ちが強すぎてかかるのはご愛敬だもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:28:22

    >>60

    菊 の レ ー ス が!

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:28:53

    やはり三冠馬はツッコミができる人材が少ない ...

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:30:20

    まあ騎手や調教師に反抗的なへそ曲がりやレース何して美味しいのって暴走気質ではないからな
    概ねレースは真面目にやってくれるからお利口さんってことで良いよみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:37:01

    シンボリルドルフは欠点がなくてハイレベルなステとスキルを使って勝利を掴むイメージだもん
    それに対してディープインパクトは欠点まみれだけどそれを補って余りあるステの暴力で殴りつけてくるイメージが有るもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:39:22

    ウイポで8までならとりあえずセリで確実に落としたい子だもん
    この子は子孫が多いからサンデーから独立させやすいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:40:24

    >>65

    ディープインパクトが種牡馬として大成功したのも

    ただただ生まれ持った素質能力がぶっ飛んでるからなんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:41:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:43:09

    >>67

    どれだけ素質が吹っ飛んでようとも、種牡馬として失敗する奴は失敗するもん

    種牡馬としての成功 ≠ 素質や能力もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:46:56

    賢いのと(気性が良いという意味での)お利口とはまた違うんだ。そもそもディープ産駒はディープに似てない子のが走るし。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:47:03

    最近は素質ある奴はシンプルに成功してる、素質=成功種牡馬に近づきつつあるよん
    ディープの場合能力は素晴らしくてもメンタリティは若干あれだから
    遺伝継承で肉体面をある程度継承してあの子供っぽい所が削がれてくれれば上出来なんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:49:50

    >>71

    昔はクリスエスとかミスプロみたいな成績は良くないけど種牡馬成績すごいのがいたけど今はほとんど居ないもんなぁ

    少なくとも日本でリーディングランキングに乗ってるのはほとんど強い馬だし

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:54:32

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:54:35

    でもボリクリはちょっと調教キツめにやるだけであの有馬だし
    素質だけであの強さって知れ渡ったのは大きい
    昔から能力と素質は分けられてて鍛錬で身につけた力は継承できないと見做されてそもそも期待されない場合がある
    ミホノブルボンがこのタイプ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:54:57

    >>71

    成功した種牡馬 = 素養があるは否定しないけど

    失敗した種牡馬 = 素養がないは否定するもん


    素養があろうとも失敗する奴らはいるもん

    それに、成功と素養があることを結びつけるやつは、失敗と素養がないを結びつけて叩き棒にするもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:55:29

    >>74

    いやいやあのボリクリじゃない

    クリスエスだ!5戦三勝の!

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:56:58

    >>74

    ボリクリじゃなくてボリクリのパパのクリスエスだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:58:26

    ボリクリの成績は良くないならもうこの星で成績がいいやつは残り少ないんだ....

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:01:23

    >>76

    そっちかあいつは親が名血なのに自身があの体たらくってのは

    才能の無駄遣いだったんだろうなって思ってる

    素質ありそうでなんで失敗したのかな〜とかこいつ大したことないのにうまく行ったのは才能だけはあったんだなとか

    種牡馬関係はそういうのを考えてくのが面白い

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:02:00

    ターボの半分も走ってない奴は自分も走って子供も走ってで良かったもん
    どっちかだけのお馬さんは多いもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:05:28

    >>25

    えぇ...シンザン、ナリブ、オルフェは滅茶苦茶格好良いと思うぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:10:14

    >>55

    1年目と2年目の有馬で客入りも売り上げもガタ落ちしてるからなあ。本当にあの時のファンは一過性だったんだよ。

    種牡馬になってから魅力がでてきたかもしれない。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:16:38

    有馬記念のディープに対する投票自体2005年から2006年で4万票ほど減ってるからね(例の事件の影響もあるかもしれないが)

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:22:57

    三冠の時だけヒョイっと上がってあとは横ばいだしな
    ウオッカも宣伝が活きたのか一時的に上がった時あるしな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:44:57

    競馬ブーム終了から2011年までは景気の後退局面とネット投票の普及前段階で継続的に落ち続けてるもん
    ターボの半分も走ってない奴をもってしても大きな流れは変えられなかったと言えるかもしれんもん
    それでもその後は盛り返してきて実はオグリキャップ引退の90年水準まで回復したもん
    そこにはターボの半分も走ってない奴が掴んだファンもいただろうもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:15:43
    https://www.jra.go.jp/company/about/outline/growth/pdf/g_22_01.pdfwww.jra.go.jp

    JRAの売得金額から言うとターボの半分も走ってない奴がいた頃は売上の下降幅がちょっとだけ小さくなってるもん

    具体的にはそれまで4~3%減だったのが2%減くらいになってるもん

    ただあの時期JRAがアイドルホース作りまくって巻き返そうとしてた割にはあんまり振るってないもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:22:36

    まあその頃競馬場行ってギャンブルしてる場合じゃないもん
    今みたいに気軽に家で課金できる時代じゃないもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:27:27

    馬に罪はないもん
    でもアイドルは自然と出来上がるものであって作ろうとするものじゃないもん…

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:30:45

    人間のアイドルならバンドワゴンで作れないわけでもないもん
    人間なら歌もダンスもトークもできるけど、馬は走ることしかできないから
    バンドワゴンでは作ることができなかったもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:32:33

    今でも人気は出てるしアイドル作るのには成功してるもん
    JRAかかりすぎっていうのはわかるけどもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:37:33

    >>1

    全レース観てその後種牡馬成績を見ればどれだけ凄いかわかるもん、直近だとコントレイル、グランアレグリア、ラヴズオンリーユー、スノーフォールは皆ディープの子供達もん、それ以前も凄いもん、もっとわかりやすく言うとディープ産駒がデビューした2010〜2021年の内7頭がディープの子供もん、更にいえば現在4連覇中もん、もっともっとわかりやすくいうと親娘史上初の牝馬三冠ジェンティルドンナ(後に親子で日本4組目の顕彰馬親子)、コントレイルに関しては日本どころか世界初の前人未到の親子での無敗の三冠達成もん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:39:21

    一部の競馬民からはプインパと呼ばれていたよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:40:51

    >>92

    何そのどどん波みたいな呼び方…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:45:04

    >>93

    上下で分けると名前が被ることがよくあるからセイウンスカイのウンス呼びみたいに真ん中を抜き取って呼ぶんだ

    他にサイレンススズカのススズ

    テイエムオペラオーのムオペ

    ファインモーションをインmおっとこれは言えないな

    まぁ色々あったよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:58:09

    競馬民の略し方は独特すぎるもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:07:08

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています