ガチで儲かるVRMMOについて考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:34:34
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:36:24

    金稼ぎメインで置くならキャラガチャ回させた方がいいと思うんだけどVRMMOでキャラゲーっていけるのかね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:38:34

    プレイヤーの不満は抑えた方がいいから結局スキン課金に行き着くんだよな儲からせる方法、美醜のアレコレは本人が気にしなきゃいい範疇だし

    ただ問題はVRMMOにおいてはフォートナイトみたいにキャラ自体のスキン変更はあんまり本人にとって実感が湧かなそうな事

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:41:48

    一人称じゃ見るのに一手間必要になるからね
    マイルーム系とかのインテリアになるかなぁ
    眺めやすくて強さに影響しないってなると

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:43:12

    >>2

    >>3

    VRでコスプレするの自体はかなり需要あると思う

    ただ従来のFPS・VRだと自分の姿は見えないのがほとんどどうやって没入感を高めるかだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:43:49

    ロボゲーは戦ってない時は機体見れるしコックピット内部を弄ったりも出来るからスキン課金と相性がいいと思ってる……んだけどMMOと相性がよろしく無いんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:46:43

    MMO=オープンワールドって訳でも無いんだよね?MMOエアプだから分からん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:48:36

    >>7

    MMO=多人数で遊べるサーバーがある、オンライン前提

    オープンワールド=マップの敷居が殆どない、オンラインじゃなくても良い


    こんな感じかな?他にも細々した違いはあるけどオープンワールドとMMOを兼ね備えたゲームもなくはない

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:50:44

    今現実で流行って儲かってるMMOってどんなのだ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:51:54

    MOと相性のいいジャンルとMMOと相性が良いジャンルは結構違うからね
    VRバトルフィールドとかは夢あるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:52:12

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:53:56

    >>9

    ググったけどログレスらしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:55:27

    最近はMMO息してねえ気がするなあ
    昔のMMO全盛期のやつが今も続いてるだけで新作MMOは全然話題聞かないような

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:55:32

    >>2

    物語では都合上使われにくいだけで現実的な需要はむしろ完全オリジナルでガワ作るより高いんじゃないかなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:55:55

    儲けようと思うならMMOに拘らない方がええんちゃうか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:56:06

    >>11

    ユーザーが同業他社のゲームに移る危険性があるから「同じ技術力を持つ会社がある」という前提だとガチガチのPTWはあんまり宜しくない

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:56:58

    物語ではキャラピック系は主人公の外見がオンリーワンにならないから採用されにくいけど
    じゃあダイブ型APEXとかダイブ型OW2とかやりたくないかといわれたら自分でキャラ作るRPG系よりやりたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:57:00

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:59:35

    MMOには夢があったけどTwitterとか外部のSNSが発達した今はちょっと苦境よね

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:01:31

    レベリング前提のRPG系よりキャラの性能が大体一緒の格ゲーFPSとかの方が初心者はとっつきやすそうだけどどうなんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:02:47

    PTWはPVEなら問題ないから見本にすべきは原神かな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:03:05

    MMOというとPCゲーのイメージがあるけど、そっちはもう廃れちゃってるんだよな
    スマホでできるMMOの方が安定してる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:04:23

    MMOとSNSは本質的には近しいものだから本当にしょうがない面はある

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:06:03

    >>20

    キャラ性能一緒だと今度はプレイヤースキルの差が出まくるからむしろ初心者向きではないんよね

    FPSとかスプラみたいにチーム組ませたり、スマブラみたいにキャラの魅力で押し切ったりする工夫が要る

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:06:15

    >>20

    一概には言えない、ライト層の一部はFPSやら格ゲーをやりに来てる訳じゃなくて世界観をやりにきてる訳だから硬派なFPSよりライトなRPGの方が有利な場合もある

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:07:23

    月額制なら安定してユーザーから搾りとれる

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:08:10

    TwitterかインスタをVRで出来るようになるのが一番儲かる気がしてきた
    コスプレして喋るの楽しいだろ、多分

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:08:32

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:08:46

    >>26

    月額制は新規プレイヤーが流入してこない可能性があるからバトルバス系の方が良い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:09:26

    >>3

    >>5

    VRCやってるけどみんなお互い見せる為にやってたり色んな所にミラーあってそれ見たりして楽しんでるので溜まり場とかに鏡設置しまくるだけで問題ない

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:13:54

    >>6

    VRだったらコックピット見れるの良いな、全天周囲モニターにしたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:16:04

    VRC見てると「うちの子かわいいー」だった人が「私を見てー!」に意識変化していくの面白い

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:20:52

    >>30

    現役VRプレイヤーから見てどうやったらVRMMOは成功しそう?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:21:10

    >>22

    スマホのMMOが割と生き残ってるのは開発費が安めだからなんだよね

    PCやコンシューマーでMMOやるようなコアゲーマーは目が肥えててグラフィックに厳しい


    月額制→人口が増えない

    基本無料→廃課金させる必要があるのでpay to winになりがち

    という弱点があるけど、MMOが流行ってた頃はまだ2DのMMOも多くて、3Dグラに関してはプレイヤーの目が肥えてなかったんだよね


    だからPSO2は基本プレイ無料の上に当時としてはハイスペなグラを安めの開発費で両立できた

    良グラゲーの溢れる現代だともうあれは無理だろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:23:03

    >>30

    それだったらVRCでいいってなっちゃうからなぁ

    ゲームとして売り出すなら自分の姿が見えるシステムをうまくゲームに落とし込みたい気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:25:35

    >>33

    何を求めてるかにもよるがぶっちゃけ長時間動くのはキツい(当たり前だけど)

    なのでメインコンテンツを充実させるよりも他のMMOでいうお遊びサブコンテンツ的なのを大量に充実させるべき、あと共通通貨とか共通レベルとかゆるーくどれくらい遊んだかが分かる指標

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:27:31

    >>35

    VRCで良いってのはぶっちゃけその通り

    というかVRCがVRゲームの中ではトップクラスに突き抜けてるから成功するための参考になってしまうのは当たり前かなって

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:28:14

    >>34

    逆に言えばVR黎明期の、まだプレイヤーの目が肥えてない時期に他より一歩進んだグラを基本プレイ無料でやれればPSOみたいに大流行りする可能性はある

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:28:43

    そもそも想定してるVRゲームってVRchatぐらいのものを指してるの?それともフィクション的なフルダイブものの方?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:30:33

    >>39

    前スレだとフルダイブとか人と同レベルの人工知能みたいな超技術もありってことになってる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:33:37

    俺はプレイしたことないから完全に想像なんだけどTRPGとかと相性良さそう
    データ管理とかもしやすそうだし
    プレイヤーとゲームマスターのランダムマッチング形式でスキンにカキン形式

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:36:23

    >>40

    そんなら技術に枷はないから、色々出来そうだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:36:40

    >>37

    確かに参考にはなりそう

    問題はVRChatで何をしてるか全然分からない事だ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:37:02

    >>39

    前スレのレギュレーション引用


    ・条件

    物語としての盛り上がりは一切考えなくて良いとする(リアルなゲームとしての出来が議題)

    VRMMO物の小説に出てくるような超技術ならVR以外も使って良い物とする(NPC用のすげぇAIとか)

    VR技術は独占していないとする(=VRがすごいから流行る、はナシ)

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:41:09

    普段ゲームやらない層を引き込む味覚の完全再現
    断食が捗る

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:41:26

    >>43

    部屋で雑談するのが一番多い

    他は話題になってる景色が綺麗なワールドなりゲームワールドに行ったり、ただ基本的には大体フレンドと一緒に行動する

    最近は色んな企業が出し物してたり個人が3Dモデル販売したりをやってるVR版コミケみたいなVketが開催されてたり、一定数のフレンドが入ってる間ずっとファンメイドスイカゲームやってたりする

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:42:30

    ほぼファンタジー風世界のメタバースで冒険とかしてマイルームの飾り付けとか出来ます
    PVPとか無いですの方が人気出るんかな?
    月額料金制で

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:42:52

    >>46

    VRに入ってやる事がスイカゲームなの草

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:44:18

    fallout76みたいな戦闘要素が先に立つけどやってること実質スローライフだな?みたいなバランスは合うと思うんだよな
    ちょっと育てば8割ソロで遊べて残りもがっつり頑張ればソロ可能
    でもソロするメリットなんて自己満足しかないからちょっとでも難易度高いコンテンツはパーティーすら組んでない一期一会の野良面子が集まってワイワイ共闘して終わったらさっと散る

    フレンドと雑談して突発イベント発生してわーいって向かって終わったら自分のキャンプに戻ってまたチャットするねん

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:48:39

    ガチ勢とエンジョイ勢のマッチング分けは必要だと思う
    あとは通報関連と年齢フィルターだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:49:28

    >>48

    スイカゲームだけじゃなくてファンメイドアモアスとかもあるぞ

    もちろんオリジナルのゲームもあって物語があるアドベンチャー風のパズルアクションだったりPvPのFPSだったり戦闘機シューティングだったり剣と魔法のファンタジーPvEだったり

    ただどれもこれも根本の挙動的に色々ガバい部分が多いのでそこまで本気でやり込む人は少ない

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:00:18

    観劇ソフトとかどうかな。VRエロゲじゃないけど、実際に「役者の一人」としてその作品のモブとして作品を体験できるようなの

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:00:38

    >>48

    まあMMOも割とそういうとこあるけどVRchatってchatの要素が強くてバーチャル空間でさらに拡張して何でもできるコミュニケーションツールなのでやる事は友達と集まって遊ぶの発展形というか。


    この点においてはMMOもわりとそうでゲーム性は全然ないけどつるんでチャットするためだけのコンテンツとしてある程度の人気はあったゲームとかもあった

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:18:19

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:20:47

    ふと思ったんだけどもしかしたら現実的に売れるって話で考えるならゲーム性より条件を良くするほうが重要なのかもな

    一番みんなが持ってる端末を使って、時間加速でたっぷりゲームできるけど差が開かないゲームの方向性で、ダイブしてる間の体のメンテに必要な者が小さくそして低コストで、体に負荷も小さいシステム使って、小さな空き時間使って遊べて
    みたいな。

    MMOよりMOくらいでなおかつ腕前以外はどんだけ時間を費やしたとしても平等な1試合形式のtitanfallとかOWとかAPEXみたいなゲームでオープンワールドな世界は試合の待合室でダベるもよし自宅作って休憩してもよし程度の存在がいいかもしれん。

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:22:15

    モンハンのオンライン集会場の強化版みたいなやつでめちゃくちゃ人居てクエスト始まったら別のマップに移動見たいな感じのゲーム性でもMMOって言えるかな、言えて欲しい……

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:26:21

    >>55

    タイタンフォールって確か宇宙船とかあるし待合室用のマップとして宇宙船(ショップとかサブコンテンツも沢山ある)とか用意したら楽しそうね

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:36:27

    フルダイブは夢の技術だけど家じゃないと遊べないっていう致命的な弱点があるんよね
    DSとかソシャゲが流行った理由を考えると携行可能・スペース不要のVR機械の方が必要な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:36:57

    >>2

    まぁ行けなくは無いと思う、たた自分がキャラになりきってね!みたいなタイプのゲームは人を選ぶ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:37:54

    VRって手軽さ0だしクオリティが高くてもそんなに流行らない気がしてきた

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:38:53

    >>58

    五感再現してるしそこはどうにか……


    でもプレイヤー達のイン時間が減るってのは致命的っちゃ致命的だわな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:39:34

    >>1

    エロゲ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:41:17

    VR=プレイヤーの一人称視点に囚われ過ぎじゃない?
    三人称視点VRがあってもよくね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:42:07

    前スレでも味に特化したメタバースにすればみたいな意見もあったし性に特化したゲームってのも流行るかは別として売り上げは安牌だろう事は想像に難くない(まとまった時間をプレイ環境を要求しても許容されやすい界隈だし)
    睡眠に特化したゲームも多分需要あるし三大欲求系は強いと思うわ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:42:24

    手軽に遊べるVRかぁ…
    どうやって実現するんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:43:06

    まぁ現実世界で出来ない事がやれるってはフルダイブVRの明確なメリットの一つだからね
    例えば摩天楼でスパイダーマンみたいなアクションしたりGTAみたいなゲームで銀行強盗やらレースゲームしたりは現実では絶対デメリットあるしやれない

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:43:19

    >>64

    >>65

    睡眠VRなら手軽なんじゃね?寝る前にゴーグルつけるだけや

    何するのか知らんけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:44:04

    それこそフルダイブ型がある世界線ではARソシャゲが滅茶苦茶流行ってそうではある

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:44:07

    キャラガチャゲーにするなら三人称視点の方がいいよな
    プレイヤーはナビ妖精的な定点カメラでキャラの操作はプレイヤーがする感じで

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:45:38

    女子更衣室の監視カメラになるVR下さい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:46:20

    >>10

    一回だけやってみたいけど多分滅茶苦茶怖いんだろうなフルダイブ型でやる戦争ゲーム……やれる気がしない……

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:46:29

    そもそもMMO自体がなぁ…最近は対戦や他者とのコミュニケーションが面倒って人も多いし普段はソロゲーだけどマルチプレイも活発、ってくらいが一番流行りやすいんじゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:47:34

    超高性能なAIがあるならソロゲーで十分だよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:48:42

    VRMMOのMMO成分不要説

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:48:54

    >>67

    実はVRchatでも装着したまま集まって寝るみたいな概念は既にある

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:49:30

    >>71

    フルダイブでバトルフィールドみたいなリアル志向はやりたくないな…

    マイクラみたいなのならできる

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:50:16

    キャラを選択する一人称ならそれこそOWみたいに武器をキャラ固定にして武器変え=キャラ変更みたいなゲームでもいいかもな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:51:34

    VRMMO自体がクソジャンルの可能性出てきて今俺は夢が壊れていくのを感じてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:51:48

    >>74

    そこはまあそうなんだよなあ

    超技術NPCがアリなら人間を全部超技術NPCに変えてプレイヤーに応じた適切な接待するのが究極の満足度が得られるわけで

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:52:04

    >>71

    下手なホラゲーよりホラーだと思うから年齢制限引き上げられてもまぁ不思議じゃ無い

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:53:19

    フルダイブは特定のジャンルは死ぬほど怖いだろうからゲーム選びは慎重にならざるをえない
    自分は戦場ゲーは多分いけるけど海底とか宇宙遊泳とか昆虫モンスターと戦闘とか失禁すると思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:53:25

    >>78

    でもVRMMOで知らんプレイヤーと協力して仲良くなるのはロマンがあるし……

    害悪プレイヤーと会う可能性もある?それはそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:53:39

    >>75

    マジか…実質添い寝プレイだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:56:27

    >>82

    個人的に唯一フル接待NPCよりも人間を入れて面白くなる要素何かあるか出すなら唯一思い浮かぶのは運営やゲームシステム的にバグや抜け道を利用して環境を作る悪いゲーマーとしての楽しさだと思う


    だから運営視点で考えるこのスレ的には排除や!

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:56:55

    >>56

    別のマップに移動したあと

    何人が同時に遊べるのかでジャンルが変わるかな

    モンハンみたいに少人数の場合はMMOではなくMOと呼ばれる

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:59:32

    パーティ組んで潜ったダンジョンに他のパーティもいたらMMO感出るよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:03:31

    >>83

    実際VR睡眠はそういう需要が結構ある

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:05:29

    >>86

    あとメインクエスト放置しまくった高レベプレイヤーが低レベのマップにいたりするのもMMOっぽくはある

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:05:43

    >>82

    ダンジョンで一期一会のnpcと共闘できるとか笑って許せるタイプの奇行をするnpcが稀に湧くとかで十分じゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:06:58

    >>75>>87見て思ったけどもしかしてこのスレの数割は既にVRChatで実現されてる事だったりするのでは……

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:11:13

    >>89

    その人(npc)は俺の事を覚えてくれないだろうしその人と仲良くなっても別ゲーはやれないから……

    まぁパーティ埋めるためのnpcとかは欲しくはある

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:11:39

    >>90

    まあこのスレでも言われてるけどVRC自体VRで成功したオンラインゲームみたいなもんだから…

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:16:40

    普通のFPSゲームの待合室をMMO的な空間にするだけでも大分ユーザー満足度は高そう

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:18:03

    >>90

    スレをザッと流し見した感じキャラクリ、ハウジング、ロボ、FPS、戦闘機、アクション、TRPG、レース、VR睡眠はVRCにあるな

    ただちゃんと作り込んだりフルダイブだったりするとまた変わってくるのでなんとも言えない

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:20:48

    >>91

    超高性能AIなら些細な出来事とかも覚えていてくれるやろ

    気に入ったNPCを他ゲーに連れて行くMODとかもあるだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:21:10

    >>84

    あとは頑張って育成したキャラを他人にお披露目する楽しみみたいなのはあるんじゃね?ポケモンの対戦とか原神のマルチとか

    まぁどっちも基本はソロプレイなんすけどね!

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:23:24

    日常サーバーはMMO、戦闘サーバーはソロ、もしくはMOみたいなのでもまぁ許される気はする

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:31:51

    >>96

    よーし!育成したキャラを超高性能AIにお披露目だ!

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:33:42

    リアルアイテム販売特にAIぬいぐるみ系や
    SAOのユイのみえるめがね的なのはでてると思う
    むしろそっちがメイン商売で設けになってる説を推したい

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:42:31

    >>99

    そうか…やはり答えは電脳コイルにあったか…

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:53:42

    >>80

    というかリアル調の戦争フルダイブVRなんてやったら十中八九PTSDとかになるプレイヤーが出るから市販は無理よ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:59:40

    カスタマイズできる従者は需要あると思うんだよね
    そんで衣装とか性格とかそういう要素をガチャにすりゃ重課金者は割と確保できそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:15:09

    中身人間と組むより全員自作パーティーのがシナジーとか作りやすいだろうしな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:20:04

    >>100

    まあ最近はQuest3で現実空間と融合させたり出来るしそう遠くないかもね

    Meta Quest 3の複合現実(MR)体験


  • 105二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:29:19

    >>104

    なにこれすごい

    いつになったらこんなの手に入るかな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:32:29

    >>105

    こちら74,800円となります

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:34:42

    >>106

    高……いや思ったよりは安いな

    しかも現状でこれなら何年後かにはもっと手頃な値段になってそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:53:54

    やっぱ思うのは高い筐体を買わないといけないって尋常じゃないハードルだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:54:17

    年齢制限上がりそうなVRゲーム
    ・戦争もの
    ・ホラゲー(特にスプラッタ)

    あと何だろ、普通のFPSも上がるとは思うけどもドカンと上がるゲームも考えたい

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:59:57

    >>78

    ・知らないプレイヤーと仲良くなれる可能性がある

    ・プレイヤー同士で楽しいコミュニティが作れる可能性がある

    ・別ゲーを共にする仲間になれる可能性もある

    まぁロマンはあるんだけどね、MMO……メリットが全部デメリットに置き換わる可能性もある(やべぇプレイヤーに絡まれる、入ったコミュニティがギスギス、別ゲーまで粘着される可能性等々)

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:02:18

    詐欺とかも多いしなMMO
    あれはあれでゲームシステムに根差した詐欺もあるから調べたら面白かったりもするんだけどないほうがいいし

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:03:43

    プレイヤー間のギスギスに関しては運営側としては上手いことガイドライン作らなきゃ行けないんだけども結局後手なのがね……仕方ないんだけども快適なゲーム作りとしては難しくなる

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:06:24

    まあでも超NPCがアリならその辺解消できる所はある
    例えばディストピア物みたいな感じにAIとNPCがスタッフとしてゲーム内にプレイヤーとして大量に紛れ込んで監視してて、そもそも人間関係が円滑に回るように手を回したり、誰かが被害を受けないといけない場面ではスタッフNPCが被害受けるように調整したりみたいな

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:09:24

    >>113

    個人的にはアリだけどバレた瞬間プチ炎上しそう


    まぁ倫理観も変わってるだろうし大丈夫か

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:20:50

    >>113

    そこまで行くとnpcとだけ遊ぶ方が楽しいかもな

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:21:43

    何十万人もプレイする世界を一つスパコン何台も使ってシュミレーションすることと、それと同規模の世界を持ってるVR デバイス一つでシミュレーションするのは天と地の難易度の差があるから、1人用RPGでいいじゃんとはならないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:25:41

    あとChatGPT とかでAI作って話してみたらわかると思うけど、AIと分かっている、自分に都合のいいことを言うことが決められている存在と話していると虚しいぞ
    ほんとお人 形遊び感がして
    これはAIのレベルが上がっても変わらないだろうから、MMOの価値は残ると思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:27:51

    >>108

    現行のVRも最初は11万円したのが4年で4万円になったし…

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:29:05

    儲けたいなら簡単よ
    既存の観光とかスポーツとかの娯楽系のパイを食って仕舞えばいい
    海外旅行ほど金はかからず、超人的な身体能力で危険もなく異世界のような異文化を体験できるとか絶対普及するぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:30:40

    だがAIとNPCスタッフシステムには一つ強烈な強みがある
    ゴミプレイヤーの周りを覆面NPCで固めて他プレイヤーと接触させずに治安を良くできる所や

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:32:25

    VRエルダースクロール
    VRファイナルファンタジー
    VRポケットモンスター
    VRマインクラフト

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:39:43

    >>119

    いうほどMMOか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:39:57

    とりあえずVRChatやってみて欲しい気持ちはある、VR無くても遊べるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:41:28

    >>117

    超高性能AIなら案外虚しさとか感じないかもよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:48:26

    ゲームのことについて考えるか
    まずレースゲームはアリ寄りのアリだけどVRならではの要素と課金システムは導入したいな、課金システム自体はスキン課金と操縦室の内装課金、VRならではの要素は現実世界ではあり得ないステージとか?
    MMO要素は前スレでも出てたように走れる街をちょっとした観光&待合マップにして楽しんでもらう事

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:51:13

    >>125

    車であるものって考えたら他には音楽の再生とかだけど外部の音楽をゲーム内で買うのは権利的に厳しいよなぁ……課金とかは考えずに普通に導入するか

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:00:45

    >>34

    PCのVRMMOは開発費はもちろん、データ量や必要なサーバー規模、回線の太さとか維持費もやばそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:02:18

    >>127

    本当に必要なのはダイブして遊ぶじゃなくてダイブして作る方なのかもしれないな

    時間加速して無限残業やと超技術無限速度回線や!

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:05:33

    現状で遊べるVRMMOっぽいゲームだととにかくボリューム不足とか言われてた気がするし
    もっとAIが発達して大部分を作ってくれる前提な気はする

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:09:35

    だからこそこのスレでも競技的なの方向性のゲームというかマッチ形式の対人ゲーが一定の指示を得ているんだろうな
    舞台だけ用意して後は適時燃料を投入すればあとはプレイヤー間で長く熱量を維持してくれるから運営の負担が少なくなる
    少なくともRPG要素の入ってるコンテンツよりははるかに

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:19:09

    >>128

    労基!!!早く来てくれ!!!!!

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:22:17

    >>130

    RPGは運営側が敵モンスター(ステータスやスキル、経験値等のドロップアイテム、モンスター用のAI等々)を用意しないと行けないのに比べてFPSとかはマップ、キャラとか武器の性能を弄るだけで調整が出来る分フィードバックもしやすいからね

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:24:39

    >>128

    最強AIに全部作ってもらおう

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:26:21

    >>132

    バランス調整がし易くなりそうだしな、ある程度以上のAIがあると

    それこそ何万回でもAIでマッチさせて統計とって強さとか見れるわけだし

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:51:44

    >>132

    MMORPGに限った話じゃないけど、ゲームを開発するのは数年かかるのにクリアはせいぜい50時間だもんな…

    エンドコンテンツが無駄に固い色違いモンスター/武器だらけになるのはMMORPGの宿命

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:55:30

    超性能AIがあったらゲーム調整とかGMへの通報とか掲示板の管理とかの運営サポートにも使えるのか

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:13:03

    デバッグとかは全自動で高精度とかになってバグとか意図しない挙動は全滅して想定しないシナジーとかも消えるかもな

    なんか間違いなく完成度上がってるのに少し面白みが減ってるような矛盾した感覚

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:12:53

    PBW路線、つまりTRPG再現路線だな

    誰がGMやってもいけるように色々なアセットと補助AIがサポートしてGMが作ったシナリオ、基本ルールやステージを皆で遊んでいく。PCはキャラシートをベースにしたキャラで遊んでGMはルールと自分が許す限り好きに遊ばせる

    PC「ダンジョンの近くにダムがあるな。爆破して、ダンジョン水没させようぜ!」
    GM「えっ……良いぜ、それならこっちにもこういう方向にしてやる」
    見たいな事を3DのVR空間で遊ぶ。MMO要素はロビーに入れて

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:16:06

    一番現実としてありえそうな気がするよなAI式全自動TRPG
    chatgptでGMっぽいことできるみたいだしあとはそれに応じて演出を自動生成出来たら人間がGMやろうとAIに全部やってもらおうと自由自在や

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:50:26

    TRPGから派生してきたRPGが進化してTRPGに戻るの面白いな

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:04:31

    VRTRPGはMMOじゃなくね?

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:11:05

    >>122

    MMOって大規模同時参加型のオンラインゲームでしょ?

    一つの土地を用意してそこを多くの人間が旅行できるゲームはMMOとしか言いようがあるまい

    アサクリオリジンズみたいなもんよ

    あれも半分過去のエジプト観光ゲーだったしな

    やりたい人はその土地で商売したり恋人探したり開拓したり戦闘したりも出来るとしたら、これはもうMMORPG以外の何物でもあるまい

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:29:48

    >>142

    MMOじゃない方が面白そう

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:36:33

    既存のMMOがVR化してくれるだけで俺は大満足なんだけど…大流行はしないだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:46:52

    >>142

    MMOである必要あるか?

    MOで十分じゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:52:36

    >>144

    周回作業があるような既存のMMOとVRは相性そんな良くないだろうな

    ながら作業するならVRの利点無くなるし

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:54:28

    >>143

    >>145

    そこらへんは技術レベルの問題じゃない?

    十数人での課金レベルでその世界を維持できるぐらいGPUの性能とかが上がっているならそれでもいいけど、そうじゃないならMMOのほうがいい

    それに、MMOもそうだけど人が多くて賑わっているほうが楽しいというのは大体のものでそうなので、そういう意味でもMMOのほうが向いている気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:56:59

    >>125

    普通にアホほどリアルな車をVR空間で自由に弄り回したり公道みたいなオープンフィールド走る回れたら面白そうじゃね

    なんかデケェショッピングモールの駐車場みたいなとこに夜な夜な集まって車好き同士喋ったりするのもアリだと思うし

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:09:06

    >>147

    観光地って人が多すぎない方がよくない?

    賑わいを楽しむのもNPCで十分な気がする

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:10:23

    まあ他プレイヤーの表示は設定で消せると思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:12:51

    >>141

    ロビーと言うか、待機場所として、それっぽいファンタジーの町並みや酒場、或いはSFの近未来都市や宇宙ステーション。クエスト受注のノリで誰かがGM(PC)としてが貼り付けたシナリオを選択


    これなら、MMOになれるぞ。別にイツメンでやる必要は無いでしょ

    人気GMのシナリオとか競争になったりするかもしれん。まぁ、マイナーGMはちょっと可哀想かもしれないけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:34:40

    VR観光は食事風呂トイレがネックな気がするな
    VR内で素敵な食事をしても現実で栄養水分補給は別でしなきゃならないのが煩わしい
    まあ未来の凄い点滴とオムツでどうにかすればいいか

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:40:05

    >>149

    実際の何十万人も参加しているMMOでも特定の場所にいる人は精々多くても数十人ぐらいだから、そんなに混雑はしないと思うよ

    現実の混雑してるな、って感じる観光地は何千何万人もその場にいるから

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:41:49

    VRでは匂いと味はまず実装不可能だろうな
    VRチャットでTRPGやった事あるけどルールを完全に把握してても確認の為に何度もヘッドセット付けたり外したりするから面倒くさくて萎えたな

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:43:18

    >>123

    今Vマーケットやってて雰囲気掴める時期だしね

    PC版のインディブースだとファンタジーや崩壊都市やら中華風豪華ホテル、ファンシー、中世の酒場の多種多様な世界見れるし

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:43:52

    >>153

    観光やスポーツのパイを食う勢いで流行ってるなら現実のMMOとは比にならない人が集まるんじゃないか?

    いや未来は少子化進んでそうだし結構大丈夫かもな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:44:24

    >>154

    実は実現不可能ではない

    こないだ非侵襲で脳深部に電気刺激を送る研究成果が発表されていたし、安全性を除けば時間の問題ではある

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:45:38

    >>156

    ゲームの数もその分増えているだろうからね

    ワールドの数の分分散するだろうし

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:46:36

    >>154

    わざわざVRでやること前提なんだから、最初っから補助AIとかを使ってればよくね

    極論PCサイドはキャラシート作り以外ではルールを覚えなくても、勝手に処理されていくし駄目なら駄目って言われればOK


    と言うか、VR空間でやるんだから、内部処理でダイスロールをすれば良い訳で、プレイヤー目線だと例えばダンジョン攻略シナリオなら、実際にダンジョンの中にいる感じで

    後からリプレイで細かな処理が見れるようにすればいい

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:50:26

    VRCoCは怖すぎてあんま人気無さそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 02:55:56

    正直VR装置の重量と画面酔いがあるからどうしても稼働時間が少なくなりやすいからなあ
    MMOで広大なフィールドとかやると序盤のチュートリアルクエストすら1プレイで完遂出来ないなんてのも十分ありうるから導入するには難しいとは思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 08:24:51

    >>156

    まあどうしても混むならチャンネル増やせばいいさ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:03:31

    創作の中なら別にいいけど
    リアルに考えるとVRの中で食事ってのも怖く感じるなあ
    脳とかでは食事をしたと認識してるのに、実際にはまったく食事してないって
    すっごく体壊しそうな話に見える

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:29:24

    それ自体に拒食症とか発生させる副作用が無かったとした場合多くの人は上手くゼロカロリー食みたいに使うだろうけど一部の人は餓死するやろな。リアルのMMOでも死人出てるんだから

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:54:23

    >>158

    結局儲けるのは難しそうだな

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:13:36

    観光ゲーはシンプルなほど予算もかからなければ更新する必要も薄いロープライスエロゲみたいなパパっと売って稼いで終わりみたいな売り方になるだろうな
    逆に作りこんだら他のゲームよりさらに天井が無さそうでもある

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:40:18

    VRマシンが実現するとしても一般大衆の娯楽目的で普及させるってなると

    コナン映画のみたいなカプセルベット型で使用者を保護しながらバイタルサインや周辺環境の監視も同時に行って

    緊急時は強制離脱させられるようなタイプ以外は許可が下りないだろうね

    >>164

    連続使用時間を超過するとハード側から弾かれて1時間ぐらいロックがかかる仕様にすればいい

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:50:14

    >>167

    うーん流行らなそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:58:18

    >>167これと>>168これで閃いたんだけどさ

    ガチで儲かるVRMMOって意味なら別に一般向けゲームにする必要ないよな

    ガチガチに管理が必要な医療用品にしようぜ。医療機器は高くてなおかつ先んじて参入できたならシェア独占率が高くいけたら勝ち確ジャンルや。機器一台で車買える値段でも全然いける

    さらに全国の必要とする患者全員合わせればMMO名乗れるだけの人数を集める事も可能だと思うし

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:00:51

    数年前にゲーセンであった星と翼のパラドクスとか戦場の絆みたいに基本コックピットのみとか面白そうかも
    ガチャとかの要素はマシンのスキンとかで内部性能はショップでゲーム内通貨で購入可能とか(ゲーム内通貨も課金できるとかで)

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:02:33

    >>169

    ぶっちゃけリハビリとかメンタルケアの設備、資格取得用のトレーニング機器みたいなのが一番売れると思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:10:36

    儲かるか否かで言ったらまずゲームは儲からんよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:13:31

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:15:21

    来るか寝たきり患者オンライン
    寝たきり老人が現在の日本で300万人いるんだから+寝たきりの一般患者も含めてそこをメインターゲットに狙えば十分採算はとれる気がする。
    機器コストはかかるが同時に介護する人は楽っちゃ楽になるし

    でもなんか痴呆老人オンラインで実質監禁介護みたいな問題も出てきそうではある

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:16:48

    >>169

    まぁ前提条件として技術の一般化はされてそうだし競合も多そう

    やるとしたら更にマイナー化した方が良い(観光が好きだった人のためのVRとか食べ物が好きだった人のためのVRとか)

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:17:29

    VRゲーセンとかも面白そうやね
    1プレイ100円で外でなくてもできるとか

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:20:20

    技能取得(運転免許とか弾節約しての演習)、医療介護機器、広域避難訓練、災害自然現象シミュ、普通はいけない場所や海外を再現した観光、廃墟などの遺跡再生、建築や都市開発シミュ
    こんな感じでめちゃ広範に使えるとは思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:22:42

    >>177

    採算取れなそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:28:13

    というかぶっちゃけフルダイブレベルになったらVR空間はもう一つの世界というかリアルになると思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:30:13

    >>178

    採算は取れるでしょ

    車とか飛行機とか新しいの買わずに、データが一個あれば何人でもそれを使って訓練できるんだから

    特に軍事関係だと、戦車一台で数十億だぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:31:34

    車両免許とかになると燃料代もバカにならないからな…

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:36:32

    ただ儲かるVRMMOではないからな……ゲームじゃないんだ、その辺の便利ソフトは……
    確かに存在すれば災害シミュとか滅茶苦茶捗るだろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:37:13

    それはそう
    ゲームで儲けるならどうしようって話だし

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:38:20

    >>179

    もともと前世紀のサイバーパンクの電脳仮想空間ってそうだったからな

    その中にアミューズメントパークもあり、遊戯の一つとして体感RPGコーナーみたいなのがあるって感じだった


    後のMMOとかのネトゲが現実で流行ったのを受けて仮想現実でネトゲ単品というジャンルになった

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:59:07

    >>178

    まあ補助金頼りになってそうではある

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:02:00

    一応条件はMMOだからシュミレーターソフトでMMOってのもできるとは思う
    プレイヤーじゃなく導入するところから金を取るシステムも採算という意味ではアリだ
    ただ全部の条件を満たせるのは何かと考えるとそうだなあ

    医療従事者や警察、消防を含めた総合災害時体験シュミレーターで定期研修に使うとか

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:09:19

    医療や災害系は国の認可とるの難かしそうじゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:09:55

    >>186

    書いといてなんだがこれ一般向けゲームにしたらウケないかな

    災害時に負荷かかる職業をロール別にスキル付けて山のように押し寄せるタスクを解決していく911オペレーターの現場版みたいなVRゲー

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:13:00

    >>188

    フィクション色強くしないとストレスやばそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:14:01

    >>189

    SF要素も入れて近未来感出してみるとか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:17:44

    >>180

    これだけ技術が進んだ世界なら車や飛行機の操縦は全部AIがやってるんじゃないか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:19:17

    読んでる作品だと「ネームドNPCとのデートイベントを報酬にした好感度ランキングバトルをやってキャラ推し勢に貢がせる」ってのがあってこれは結構いけそうだと思う
    別にVRでなくても儲けられる方法なのではと言われればそれはそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:24:23

    まあ超技術AINPCができる世界ならVとか配信とか画面挟んで貢ぐ系は全部AIに占拠されそうだよな

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:34:37

    まあどんなゲームが流行るかなんてそもそも予想出来ないよな
    スイカゲームの流行を予想できた人とかおらんでしょ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:40:49

    災害ゲーでプレイヤーは現場指揮官みたいな戦略ゲーの亜種みたいなのにしたら面白いかもな
    上位職のレスキュー隊や医者をピックすると対応できる幅が大きく強力なユニットだが小隊人数が少ないため総作業量は少ない
    下位職の消防士隊や看護師隊は上位職に出来て下位職ではできない作業が存在するがユニット人数が数倍いて必要とされるプレイヤースキルは実は上
    さらに補助職で特定の作業に特化したキャラとかいなくてもなんとかはなるが1プレイヤー担当してると圧倒的に楽みたいなキャラがいるみたいな
    そこでMMOとしての他プレイヤーとの強力と効率のいい作業という戦略性が産まれる

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:57:51

    儲けたいなら射精解禁して
    1射精1000有料コイン

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:00:33

    >>195

    上が無能、下が言うこと聞かないとかでギスギスする未来が見えるぜ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:06:10

    >>196

    エロコンテンツ IS GOD

    チーターがテクノブレイクして禁止されそう(こなみ)

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:06:46

    >>195

    実は緊急時用の人材育成ソフトだったんだよ!って言われてもありえるやつだな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:07:01

    やっぱエロだよ、エロ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています